Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 388 Aマホ突発オンセ


SystemSD@サロさんがログインしました。 (07/14-20:09:58)
SD@サロ :待機ー。 (07/14-20:10:11)
Systemかたわれさんがログインしました。 (07/14-20:15:28)
かたわれ :こんばんは〜。えっと、これでいいのかな? (07/14-20:16:01)
SD@サロ :はい。こんばんはー。 (07/14-20:16:23)
SD@サロ :結局。何人になるのかな?? (07/14-20:16:45)
かたわれ :結局、今晩飯食べてる方と、少し遅れるって方…ですかね? (07/14-20:18:22)
SD@サロ :なるほど。プレイヤー3人ですねー。 (07/14-20:19:08)
かたわれ :晩飯食べてる方曰く、風呂もあって無理になりそうかな…?と……うぅ…。 (07/14-20:20:57)
SD@サロ :ほほうー。 (07/14-20:21:15)
かたわれ :とりあえず、ツイッターでまだどうかとか聞いてますので、その間にキャラメイクだけでもしてみたいです。すみません…。 (07/14-20:22:05)
かたわれ :なんというか、やりたい人同士がもっとつながれたら、もっと出来るんでしょうけど、難しいですね点。 (07/14-20:22:49)
SD@サロ :ひとつ、提案なんですが。 (07/14-20:23:17)
かたわれ :はい? (07/14-20:23:27)
SD@サロ :別の卓に合流するのって大丈夫ですか?? (07/14-20:23:36)
SD@サロ :さすがに、プレイヤー2人だと厳しいので。 (07/14-20:23:51)
かたわれ :え?えぇ、いいですが、忍殺ですか? (07/14-20:24:20)
SD@サロ :たこすけさんのAマホ、スカイプのやつです。 (07/14-20:24:26)
SD@サロ :はい。 (07/14-20:24:29)
SD@サロ :3人いないと、さすがに厳しいなーと思うんで。 (07/14-20:24:53)
かたわれ :いいんですが…。私ともう一人、忍殺詳しくないんですよ…。 (07/14-20:25:14)
SD@サロ :あらら。。。 (07/14-20:25:32)
かたわれ :アイエエ!などの有名な台詞ぐらいなら知ってるんですが…。 (07/14-20:26:38)
SD@サロ :そうですなぁ。困ったなぁ。 (07/14-20:26:57)
かたわれ :そうですよねぇ…。世界観知ってるぐらいでいい…とかなら説明読んでなんとかなりそうですが…。 (07/14-20:29:31)
SD@サロ :プレイヤー3人いれば、天地創造か漫画家になろう!が遊べたんだけど。2人だと、メガネキャラぐらいしかできないかな。 (07/14-20:30:40)
かたわれ :風呂の途中抜けって、どうですかね…? (07/14-20:31:55)
かたわれ :今、よそくがつかない風呂まちなんだそうです。 (07/14-20:32:16)
SD@サロ :元ネタのよくわからないゲームやっても楽しめないですよねぇ。<忍殺 (07/14-20:32:22)
SD@サロ :途中に抜けて戻れるのならいいんですが。 (07/14-20:33:46)
SD@サロ :その間、待たないとならない^^; (07/14-20:33:56)
かたわれ :う〜ん…それはゲームでなにを楽しむかによると思うんですが…。 (07/14-20:34:11)
かたわれ :そうですよね、風呂、時間かかったりもありますし…。 (07/14-20:34:33)
かたわれ :とりあえず、もうひとりが今PC点けるそうです (07/14-20:35:05)
SD@サロ :了解です。<もうひとりの方 (07/14-20:38:49)
かたわれ :メガネキャラでも、いいっちゃいいんですけど…どうなんででしょう? (07/14-20:41:15)
SD@サロ :どうやら、忍殺の方は卓が埋まるようなので。こちらはこちらでやりますか。 (07/14-20:41:25)
SD@サロ :はい。メガネキャラでいきましょう。 (07/14-20:41:35)
かたわれ :大丈夫です、楽しもうと思えば大抵の状況は楽しめますよ。ましてホビーですし。 (07/14-20:43:00)
かたわれ :私は今こうして話してるだけでわっくわくです。 (07/14-20:43:40)
SD@サロ :それでは、メガネキャラでいきましょー! (07/14-20:44:01)
かたわれ :いっそ局長さんなども…と思いましたが忙しいですかね? (07/14-20:44:25)
かたわれ :れっつメガネ!メガネの何が悪い! (07/14-20:45:17)
SD@サロ :いやー。天地創造のカオスっぷりを楽しんでもらいたかったなー。と。いうところですが。まぁ、メガネキャラも面白いので。 (07/14-20:45:17)
かたわれ :コンタクトだと怖いんだよ! (07/14-20:45:37)
かたわれ :それは…うぅ…一人二役はこのシステム向いてないしなぁ…。 (07/14-20:46:52)
SD@サロ :とりあえず。メガネキャラでキャラメイクしましょーかー。 (07/14-20:48:19)
Systemさんがログインしました。 (07/14-20:48:32)
SD@サロ :こんばんはー。 (07/14-20:48:58)
かたわれ :はーい。こんばんは〜。 (07/14-20:49:01)
:こんばんは、ここであってますかね…? (07/14-20:49:07)
かたわれ :わーい、やっほ〜! (07/14-20:49:30)
:かたわれちゃんのお誘いで来ました、鉱と申します、よろしくお願い致します。 (07/14-20:49:55)
かたわれ :そういえば、リロードって何秒がいいんですかね? (07/14-20:50:22)
SD@サロ :適当でいいですよー。<リロード (07/14-20:50:42)
SD@サロ :どうもー。サロンパスです。よろしくおねがいします>鉱さん (07/14-20:52:03)
かたわれ :分かりました〜。 (07/14-20:52:12)
SD@サロ :今回は、Aの魔法陣ネクストジェネレーションというTRPGルールを使って、サプリメント「眼鏡キャラ」を使って遊びますー。 (07/14-20:54:09)
:申し訳ないのですが、るるぶを持っていないので、取り敢えずWikiをぱぱーっと斜め読みはしてきました。 (07/14-20:54:13)
SD@サロ :ルールブックなくても大丈夫です(`・ω・´) (07/14-20:54:38)
かたわれ :ってええ!?それがシナリオ名だったんですか!? (07/14-20:54:49)
:了解です! (07/14-20:55:08)
SD@サロAマホのキャラクターシート(簡易)はこんな感じです。
ーーー
◆作成日:
◆プレイヤー名:
◆キャラクター名:
◆使用サプリメント:
◆成功要素
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
◆キャラ設定:



ーーー
こんな感じです。

(07/14-20:57:48)

SD@サロ :コピーしてメモ帳か何かに貼って使ってくださいー。 (07/14-20:58:17)
かたわれ :作成日なんてあるんですね。 (07/14-20:58:38)
SD@サロ :まぁ、今日の日付が入るだけなんですけどね。<作成日 (07/14-20:59:05)
SD@サロ :サプリメントというのは、SW2.0とかでいうところの「アルケミストワークス」みたいなものです。 (07/14-20:59:50)
かたわれ :そこは、メガネキャラでいいんですか? (07/14-21:00:08)
SD@サロ :今回は、「眼鏡キャラ」というサプリメントを使いますので。使用サプリメントのところには「眼鏡キャラ」と入れて下さい。 (07/14-21:00:25)
かたわれ :そういえば、これってキャラクター人じゃなくてもいいんだっけ…? (07/14-21:00:48)
SD@サロ :今回は、ひとりでお願いしますー。 (07/14-21:01:11)
かたわれ :つまり…あ、分かりました〜。 (07/14-21:01:31)
SD@サロ :プレイヤー名には、ハンドルネームでもいいので。自分の名前を入れてください。キャラクター名についてはもう少し説明します。 (07/14-21:01:50)
かたわれ :猫に眼鏡とか、犬に眼鏡とか、面白そうだと思いましたが、やめておきます。 (07/14-21:02:07)
SD@サロ :今回の舞台は、現代社会ですね。いわゆるふつーの人間です。キャラクター名のところには、女性か男性の名前をつけて下さい。 (07/14-21:03:36)
かたわれ :分かりました。 (07/14-21:04:07)
SD@サロ :で。成功要素っていうのが、いわゆるパラメータっていうやつですね。キャラクターの強さ(パワー)を表すものです。 (07/14-21:04:23)
:舞台になる国とかは何処ですか? (07/14-21:04:24)
SD@サロ :国は、日本でもアメリカでもドイツでもかまいません。ただし、日本語が喋れる必要があります。(そうじゃないとプレイに支障が出るので) (07/14-21:05:31)
かたわれ :それなら、日本でいいですかね? (07/14-21:06:11)
SD@サロ :舞台となる場所は……まぁ、キャラクターを作成してから説明しましょう。シナリオの内容にも関わるので。 (07/14-21:06:11)
SD@サロ :成功要素はダイスで決定します。それ以外の、キャラクター名とキャラ設定の部分はプレイヤーが自由に決定できます。 (07/14-21:07:02)
かたわれ :それならまずは、成功要素…? (07/14-21:07:46)
SD@サロ :普通にプレイするのであれば、成功要素をダイスで振ってから。その内容をみて、それに合わせてキャラ設定を考えるのがやりやすいですね。 (07/14-21:07:47)
かたわれ :では、それは何D何ですか? (07/14-21:09:07)
SD@サロ成功要素は6つ。
次のようなものをダイスで決めてゆきます。
 (眼鏡の位置づけ)パワー11
 (どんな眼鏡か)パワー12
 (眼鏡がらみの癖)パワー13
 (眼鏡を取ると)パワー14
 (眼鏡以外の社会的位置づけ)パワー15
 (眼鏡がらみの特殊能力)パワー16

(07/14-21:10:00)

かたわれ :なんだろう…なんだこの無駄な眼鏡に対する執着…。 (07/14-21:10:51)
SD@サロダイスロールはちょっと特殊で。
3d6を振って、その出目のうち1つをまず捨てます。
そして、残りの2つの出目で、十の位と一の位の組み合わせを任意で作ります。
11〜66のチャートの中から、結果を選びます。

(07/14-21:12:07)

:メガネェ… (07/14-21:13:03)
SD@サロたとえば。3d6で、5,2,4が出た場合。
まず、どれを捨てるかを選びます。
2を捨てて、5と4を採用する場合は
11〜66のチャート表の中から、45か54のどちらかの結果を採用できます。

(07/14-21:13:16)

かたわれ :では、まずはっと、成功要素って最初は幾つまでで、最高幾つまでですか? (07/14-21:13:16)
SD@サロ :成功要素は全部で6つ。それぞれ個別に専用のチャート表が用意されているので。ダイスを振るだけで結果が決まります。 (07/14-21:14:16)
SD@サロ :なので、6回。3d6から66の組み合わせを採用すればいいんですよ。 (07/14-21:15:11)
かたわれ :では、まずは振ってみますか。 (07/14-21:15:12)
SD@サロ :ちょっとわかりにくかったですかね^^; (07/14-21:15:30)
:多分理解出来ている…はず…(`・ω・) (07/14-21:15:55)
SD@サロ :やってみるとわかりやすいですよ。 (07/14-21:15:59)
かたわれ3D6 → 1 + 2 + 2 = 5 (07/14-21:16:12)
SD@サロ :まずは、(眼鏡の位置づけ)パワー11 ですね。3d6をどうぞ。 (07/14-21:16:24)
かたわれ :……うん…うん…。 (07/14-21:16:38)
SD@サロ :それでは、どのダイスを捨てるかを選んで下さい。 (07/14-21:16:58)
かたわれ :では、2を捨てて12でお願いします。 (07/14-21:17:35)
SD@サロ :わかりました。この場合だと、11〜66のチャート表の中から、12の結果か、21の結果のどちらか好きな方を選べます。 (07/14-21:18:36)
かたわれ :12ですね。 (07/14-21:19:12)
SD@サロ12:眼鏡はファッション
21:眼鏡は呪い

この、どちらか好きな方を選んで下さい。

(07/14-21:19:16)

かたわれ :ってええ!?これは21で! (07/14-21:19:36)
SD@サロ :それでは。成功要素の一つ目に、・眼鏡は呪い(眼鏡の位置づけ):パワー11 と記載して下さい。 (07/14-21:20:38)
SD@サロ :こんな感じで。6つの成功要素をダイスで決めていきます。 (07/14-21:21:09)
SD@サロ :それでは。2つ目の成功要素(どんな眼鏡か)を3d6どうぞー。 (07/14-21:22:30)
かたわれ :はーい! (07/14-21:22:48)
かたわれ3D6 → 4 + 6 + 6 = 16 (07/14-21:22:51)
かたわれ :っぶ!!? (07/14-21:22:58)
:相変わらず極端な出目だよねぇ (07/14-21:23:15)
かたわれ :これは…びどい…ひどい出目だ…。 (07/14-21:23:15)
SD@サロ :どのダイスを捨てるかをお願いします。 (07/14-21:23:16)
かたわれ :面白そうなんで、4でお願いします。 (07/14-21:23:45)
SD@サロ66:左右のレンズの色が違う眼鏡である

この結果を採用して下さい。

(07/14-21:24:23)

かたわれ :中二…? (07/14-21:24:48)
SD@サロ :それでは、次は(眼鏡がらみの癖)を3d6お願いします。 (07/14-21:25:43)
かたわれ3D6 → 6 + 6 + 6 = 18 (07/14-21:26:10)
かたわれ :もう…どうにでもしろよ……。 (07/14-21:26:26)
SD@サロ :66のみですね! (07/14-21:26:32)
:これはひどい (07/14-21:26:35)
SD@サロ66:眼鏡が光って表情がうかがえない

この結果を採用して下さい。

(07/14-21:27:20)

SD@サロ :ゲンドウさん!! (07/14-21:27:39)
かたわれ :呪われてて、左右色違いの眼鏡かけてる? (07/14-21:28:24)
SD@サロ :さて、次は(眼鏡を取ると)の成功要素を選びます。3d6どうぞー。 (07/14-21:28:35)
SD@サロ :左右色違いの眼鏡をかける呪いなのか、呪いの眼鏡が左右色違いなのか。お好きなようにどうぞw (07/14-21:29:19)
かたわれ3D6 → 3 + 2 + 6 = 11 (07/14-21:29:46)
SD@サロ :どのダイスを捨てるかお願いします。 (07/14-21:30:02)
かたわれ :これ、ダイス目、あとで1が多いとかないですよね…? (07/14-21:30:20)
:大体の数値に6が入っている件について (07/14-21:30:27)
かたわれ :もう6いりません! (07/14-21:30:32)
SD@サロ :なるほどw (07/14-21:30:55)
かたわれ :32か23か…。 (07/14-21:31:24)
:ファンブルしまくったと思ったらクリティカルしまくったりするのがかたわれちゃん (07/14-21:31:26)
SD@サロ23:眼鏡を取るとかわいい
32:眼鏡を取っても変わらない

このどちらか好きな方を選んで下さい。

(07/14-21:31:34)

かたわれ :32でお願いします。 (07/14-21:31:54)
SD@サロ :それでは、成功要素の4つ目には、・眼鏡を取っても変わらない(眼鏡を取ると):パワー14 と記載して下さい。 (07/14-21:32:54)
かたわれ :いらんとこでクリティカル…。 (07/14-21:32:55)
かたわれ :記入しました! (07/14-21:33:10)
SD@サロ :次に、(眼鏡以外の社会的位置づけ)を選びます。3d6お願いします。 (07/14-21:33:18)
かたわれ3D6 → 2 + 4 + 2 = 8 (07/14-21:33:36)
SD@サロ :基本的に、キャラメイクのときにしかダイス振ることはないのでご安心くださーい。 (07/14-21:33:55)
かたわれ :なんとなくほっとした。 (07/14-21:34:03)
SD@サロ :どのダイスを捨てるかお願いします。 (07/14-21:34:05)
かたわれ :そうなんですか!それは、なんとなく安心のような? 2を捨てます。 (07/14-21:34:36)
SD@サロ24:中二病まっさかりの中学生
42:研究しか能がない大学生

このどちらか好きな方を選んで下さい。

(07/14-21:35:30)

:ちゅうにwww (07/14-21:35:52)
かたわれ :これは……試されているのか…? (07/14-21:36:12)
かたわれ :…えぇい!折角だけど、私はこの42を選ぶぜ!大学生! (07/14-21:36:56)
SD@サロ :それでは、結果をキャラシーに記載して下さい。最後に、(眼鏡がらみの特殊能力)を選びます。3d6どうぞー。 (07/14-21:37:30)
かたわれ3D6 → 6 + 3 + 5 = 14 (07/14-21:37:47)
かたわれ :6で! (07/14-21:38:01)
SD@サロ :どのダイスを捨てるかお願いします。 (07/14-21:38:09)
SD@サロ :了解です。 (07/14-21:38:13)
SD@サロ35:眼鏡を使って人の心を測ることができる
53:眼鏡をかけ直してから1分間だけ頭が良くなる

このどちらか好きな方を選んで下さい。

(07/14-21:39:19)

かたわれ :う〜どうしましょう…。 (07/14-21:40:43)
かたわれ :53でたのみます。 (07/14-21:41:18)
SD@サロ :了解ですー。 (07/14-21:41:30)
SD@サロ :それでは、かたわれさんはこれらの成功要素を見ながら、「つじつまが合うように、キャラ設定と名前を考えて」下さい。 (07/14-21:42:12)
かたわれ :はーい。分かりました〜。 (07/14-21:42:38)
SD@サロ :続いて、鉱さん。成功要素をダイスで決めていきましょうかー。 (07/14-21:42:43)
SD@サロ :まずは、(眼鏡の位置づけ)パワー11 です。3d6どうぞ。 (07/14-21:43:07)
3D6 → 6 + 5 + 5 = 16 (07/14-21:43:20)
かたわれ :……。 (07/14-21:43:33)
:5捨てで (07/14-21:43:33)
SD@サロ56:眼鏡は盲目隠し
65:眼鏡はパンダ顔隠し

どちらか好きな方を選んで下さい。

(07/14-21:44:31)

:56で (07/14-21:45:03)
SD@サロ :それでは、眼鏡は盲目隠し(眼鏡の位置づけ)パワー11 と記載して下さい。続いて、(どんな眼鏡か)3d6お願いします。 (07/14-21:45:59)
3D6 → 1 + 1 + 1 = 3 (07/14-21:46:26)
:どやっ (07/14-21:46:31)
SD@サロ :11!! (07/14-21:46:36)
SD@サロ :11:瓶底眼鏡 (07/14-21:46:48)
SD@サロ :瓶底(びんぞこ)です。 (07/14-21:47:08)
SD@サロ :瓶底眼鏡で盲目を隠しているのですね。 (07/14-21:47:41)
かたわれ :ちょっとメモ帳見てたら…涙ふくかい? (07/14-21:47:50)
SD@サロ :それでは、続いて(眼鏡がらみの癖)をお願いします。3d6どうぞ。 (07/14-21:48:04)
:ととととととても目が悪いんですよう (07/14-21:48:34)
3D6 → 5 + 2 + 3 = 10 (07/14-21:48:36)
:2捨てで (07/14-21:48:45)
SD@サロ35:興奮すると眼鏡が飛び出る
53:眼鏡に名前を付ける癖がある

どちらか好きな方をどうぞ。

(07/14-21:49:31)

かたわれ :これは… (07/14-21:49:51)
SD@サロ :どちらを取っても変人だw (07/14-21:50:31)
:53で (07/14-21:50:37)
SD@サロ :それでは、次に。(眼鏡を取ると)を選びます。3d6どうぞ。 (07/14-21:51:19)
3D6 → 3 + 5 + 4 = 12 (07/14-21:51:28)
かたわれ :まだ、53の方がましに見えるもんね…。 (07/14-21:51:30)
:5捨てで (07/14-21:51:43)
SD@サロ34:眼鏡を取ると前が見えなくて困る
43:眼鏡を取ると顔が赤くなる

どちらか好きな方をどうぞ。

(07/14-21:52:54)

SD@サロ :眼鏡を取る前から盲目ですけどね!! (07/14-21:53:12)
:すでに盲目な件について というわけで43で (07/14-21:53:22)
SD@サロ :それでは、次に。(眼鏡以外の社会的位置づけ)をどうぞ。3d6お願いします。 (07/14-21:54:11)
3D6 → 1 + 5 + 3 = 9 (07/14-21:54:29)
:再び5捨てで (07/14-21:54:39)
SD@サロ13:体格のいい小学生
31:音楽好きな高校生

どちらか好きな方をどうぞ。

(07/14-21:55:26)

:31で (07/14-21:55:48)
SD@サロ :それでは最後に。メインディッシュの(眼鏡がらみの特殊能力)を、3d6お願いします。 (07/14-21:56:18)
3D6 → 6 + 5 + 4 = 15 (07/14-21:56:22)
:4捨てで (07/14-21:56:29)
SD@サロ56:眼鏡を楽器にして演奏できる
65:眼鏡を外すと肉体能力が倍化する

どちらか好きな方をどうぞ。

(07/14-21:57:35)

:社会的位置づけ的に56だろうなぁ しかし眼鏡楽器て (07/14-21:58:14)
かたわれ :これは是非とも56にしてほしいな。 (07/14-21:58:17)
SD@サロ :名前を付けた瓶底眼鏡で演奏するんですよ、きっと。 (07/14-21:58:37)
:というわけで56で (07/14-21:58:40)
SD@サロ :目が見えない分、音楽的な才能があるんじゃないでしょうか。 (07/14-21:59:06)
かたわれ :なにそのシュール…。 (07/14-21:59:09)
SD@サロ :それでは、鉱さんも。同じように、これらの成功要素を見ながら、「つじつまが合うようにキャラ設定と名前を考えて」下さい。 (07/14-21:59:44)
:了解です! (07/14-22:00:24)
SD@サロ :完成したら。メモ帳の内容をチャットに貼り付けて簡単なキャラ紹介をお願いします。「長文モード」というのを押すと改行もできます。 (07/14-22:00:35)
SD@サロ :ちなみに。成功要素は、ひとつめから順に、11、12,13,14,15,16というパワーになっています。 (07/14-22:01:20)
SD@サロ :一般ピーポーの全力が、パワー10だと思って下さい。 (07/14-22:02:11)
SD@サロ :つまり。PCたちは超人的(あるいは変態的)な眼鏡キャラということですね。 (07/14-22:03:08)
SD@サロ :よかったですね。眼鏡からビームが出たり、眼鏡を食べたりするキャラにならなくて^^ (07/14-22:03:58)
かたわれどんなキャラですか!?
(07/14-22:04:23)

:(´・3・)チェー (07/14-22:04:28)
かたわれ :いや、…うん。 (07/14-22:05:12)
SD@サロ :♪〜(´ε` ) (07/14-22:05:44)
かたわれ :名前が思いつかない……。 (07/14-22:12:27)
:こんなものかな (07/14-22:12:45)
SD@サロ :エリュシオンの名前表つかいますかー?? (07/14-22:12:59)
かたわれ :あ、それいいですね!お願いします! (07/14-22:13:28)
SD@サロ :ではまず。1d6お願いします。 (07/14-22:14:13)
かたわれ1D6 → 5 = 5 (07/14-22:14:23)
SD@サロ :苗字表5ですね。2d6お願いします。 (07/14-22:14:51)
かたわれ2D6 → 6 + 5 = 11 (07/14-22:15:03)
かたわれ :出目が恐ろしい…。 (07/14-22:15:13)
SD@サロ :苗字は「百目鬼(どうめき)」ですね。 (07/14-22:15:36)
SD@サロ :続いて、1d6お願いします。 (07/14-22:15:46)
かたわれ1D6 → 5 = 5 (07/14-22:16:08)
かたわれ :またか! (07/14-22:16:15)
SD@サロ :名前表5ですね。2d6どうぞー。 (07/14-22:16:41)
かたわれ2D6 → 3 + 1 = 4 (07/14-22:16:55)
SD@サロ :アントニオ(男性)または、メルセデス(女性)ですね。 (07/14-22:17:31)
SD@サロ :百目鬼アントニオ! (07/14-22:17:44)
:百目鬼アントニオ…だと……!? (07/14-22:18:54)
かたわれ :暗兎仁尾…で杏杜 仁尾…は…? (07/14-22:20:28)
SD@サロ :エリュシオンの名前表はこのルールじゃないので、別に無視してもいいですよw (07/14-22:21:01)
かたわれ :いや、百目鬼アントニオも…。 (07/14-22:21:10)
:眼鏡ビームしたかったと思いながらキャラ設定書いていたら、何だか (07/14-22:23:13)
かたわれ :では鐘芽 仁尾で。 (07/14-22:24:22)
かたわれ◆作成日:7/14
◆プレイヤー名:かたわれ
◆キャラクター名:鐘芽 仁尾(かねめ にお)
◆使用サプリメント:眼鏡キャラ
◆成功要素
 ・12:眼鏡は呪い(眼鏡の位置づけ):パワー11
 ・66:左右のレンズの色が違う眼鏡である(どんな眼鏡か):パワー12
 ・66:眼鏡が光って表情がうかがえない(眼鏡がらみの癖):パワー13
 ・32:眼鏡を取っても変わらない(眼鏡を取ると):パワー14
 ・42:研究しか能がない大学生(眼鏡以外の社会的位置づけ):パワー15
 ・53:眼鏡をかけ直してから1分間だけ頭が良くなる(眼鏡がらみの特殊能力):パワー16
◆キャラ設定:
日々化学の実験を繰り返す大学生。眼鏡をかけるとレンズの色が変わり、光って表情がうかがえないという微妙な呪いを受けている。
眼鏡をとっても印象は変わらず、眼鏡をかけ直すと集中力が良くなり、1分間だけ頭が良くなる力を持っている。

(07/14-22:25:04)

SD@サロ :立派な眼鏡キャラができましたね( ^ω^) (07/14-22:26:40)
◆作成日:2013/7/14
◆プレイヤー名:鉱
◆キャラクター名:坂本葵
◆使用サプリメント:眼鏡キャラ
◆成功要素
 眼鏡の位置づけ 56:眼鏡は盲目隠し パワー11
 どんな眼鏡か 11:瓶底眼鏡 パワー12
 眼鏡がらみの癖 53:眼鏡に名前を付ける癖がある パワー13
 眼鏡を取ると 43:眼鏡を取ると顔が赤くなる パワー14
 眼鏡以外の社会的位置づけ 31:音楽好きな高校生 パワー15
 眼鏡がらみの特殊能力 56:眼鏡を楽器にして演奏できる パワー16
◆キャラ設定   
音楽が好きな高校生。元々視力は無いが、その代わり天才的な音楽の才能がある。その才能は普通の楽器ではすでにおさまらず、とどまる事を知らない。
目が見えないというハンデで相手に哀れみを持たれたり、馬鹿にされるのが嫌でレンズが分厚い瓶底眼鏡をかけて、「視力が低い」と盲目を誤魔化している。眼鏡を常に付けているためか、眼鏡がないと落ち着かず、眼鏡を外すと顔を赤くしてあわあわしてしまう。
眼鏡を使った音楽という新ジャンルを開拓中、眼鏡一つ一つに名前をつけて愛でている。レンズの厚さで音が違うとか何かで沢山の眼鏡を持っている。
現在の相棒は「パトリシア58世」と「エリザーベド49世」、他にも沢山の眼鏡(楽器用)を持っており、朝起きたら眼鏡一個一個に「おはよう」と挨拶をしながら一つ一つ磨き、寝る前に「おやすみ」と挨拶しながらひとつひとつ磨く。眼鏡が壊れたら「ぱとりしああああああああああ!」と号泣しながら眼鏡の名前を叫び、眼鏡への想いでをつらつらと語り、しっかりと葬儀をして実家の墓に納める。
ちなみに、眼鏡を使用して演奏するために眼鏡がすぐ壊れてしまうので、どんどん世代が上がってきている。

(07/14-22:27:00)

:あふん… (07/14-22:27:28)
かたわれ :どこにだしても恥ずかしくない平凡な眼鏡キャラです…って!? (07/14-22:27:29)
SD@サロ :すばらしいwwww (07/14-22:28:39)
かたわれ :これは…パトリシア吹いた。 (07/14-22:28:54)
かたわれ :金がもたない…。 (07/14-22:29:46)
:何処に出しても恥ずかしくない立派な眼鏡キャラです(`・ω・´) (07/14-22:29:49)
かたわれ :全くだよ!! (07/14-22:30:20)
:天才的な眼鏡奏者だからきっとCDとか出したりコンサート出たりしてお金いっぱいあるんじゃないかな (07/14-22:30:21)
SD@サロ :それではいよいよ。シナリオ本編に入りますーー  と、言いたいところですが。その前に。簡単にゲームの流れを紹介します。 (07/14-22:30:57)
:おもむろにスティック(おはし)を出して、レンズを高速で叩くことで熱いビートを奏でるんです (07/14-22:31:27)
:はーい (07/14-22:31:36)
かたわれ :レンズ壊れちゃう! (07/14-22:32:05)
SD@サロAの魔法陣(Aマホ)では、ゲームの目標というものと、置かれている状況などが最初に説明されます。
ゲームのクリア目標のことを、「M*」という用語で表現します。
Aマホは、ゆるやか〜なフェイズ進行制です。

・自己紹介〜キャラ作成、準備もろもろ
・世界観の説明、状況説明
・「M*」(クリア目標)の発表
・解釈フェイズ(のちほど説明します)
・作戦フェイズ(のちほど説明します)
・前提変換フェイズ(のちほど説明します)
・RPフェイズ(のちほど説明します)
・RP処理フェイズ(のちほどry)
・ダイスロールフェイズ(のry)
・解決フェイズ(のry)
・終了フェイズ(のry)

だいたいこんな流れです。
はい、これだけではわけがわからないですよね。

(07/14-22:34:58)

かたわれ :とりあえず、後ほどってこと画良く分かりました。 (07/14-22:37:14)
SD@サロざっくり説明するとこんな感じになります。

・どこにいるよー。だれがいるよー。なにをしているよー。という状況説明
・なにをすればゲームクリアだよー。(M*の発表)
・どこになにがあるの?こういう状況であってる?こういう設定とかありだよね?というGMとの確認とかいろいろ(解釈フェイズ)
・こんな作戦でいこうぜ!という相談をしたりして、ゲームクリアに近づける(作戦フェイズ)
・うーん。それはいい作戦だね!いや、ダメな作戦だね!という判定をする(前提変換処理フェイズ)
・ロールプレイをしながら、眼鏡を使って問題を解決する(RPフェイズ)
・すばらしいロールプレイだ!おもしろいロールプレイだ!という判定をする(RP処理フェイズ)
・残念だけど、最後は運に任せるしかないね(´・ω・`)(ダイスロールフェイズ)
・やったね!ゲームクリアだ!(解決フェイズ)
・成長処理とか、エンドロールとか(終了フェイズ)

だいたいこんな感じ。

(07/14-22:39:18)

:ダイス運には(ファンブル的な意味で)自信があるます! (07/14-22:40:40)
かたわれ :では、始めますか? (07/14-22:40:47)
:ありますあります (07/14-22:40:49)
SD@サロゲーム的には、

「M*の目標を解決するために」
「どんな状況なのかを解釈して」
「M*の解決に役立つ作戦をみんなで考えて」
「かっこいい(おもしろい)ロールプレイをして」

【M*の難易度(残りHP)をゼロまで削る】

で。
ゼロまで削りきれなかったら、最後は運任せのダイスロールで決着を付ける。

という流れ。

(07/14-22:41:09)

SD@サロ :もろもろ、問題なければはじめてもいいかなー?? (07/14-22:41:26)
かたわれ :ダイス運には、GM涙目的な意味で自信があります! (07/14-22:41:42)
SD@サロ :ダイスを振らないでゲームクリアするのがベストですね。 (07/14-22:41:59)
かたわれ :がんばります! (07/14-22:42:28)
SD@サロ :それでは、はじめましょーかー。 (07/14-22:42:40)
かたわれ :はーい!よろしくお願いします! (07/14-22:43:06)
:よろしくお願いします! (07/14-22:43:13)
SD@サロ :と。その前に。雰囲気を出す意味でも。一旦、チャットに入りなおして。名前を「キャラ名@PL名」にしてもらっていいですか? (07/14-22:43:18)
かたわれ :分かりました! (07/14-22:43:30)
:了解です! (07/14-22:43:55)
Systemさんがログアウトしました。 (07/14-22:43:58)
Systemかたわれさんがログアウトしました。 (07/14-22:44:04)
System坂本葵@鉱さんがログインしました。 (07/14-22:44:13)
坂本葵@鉱 :これでどうでしょうか (07/14-22:44:30)
SD@サロ :おkですー。 (07/14-22:45:05)
System鐘芽 仁尾@かたわれさんがログインしました。 (07/14-22:45:15)
SD@サロ :ちなみに。SDというのはセッションデザイナーの略で。ようはGMのことです。 (07/14-22:45:24)
鐘芽 仁尾@かたわれ :よし、これでいいですかね? (07/14-22:45:28)
SD@サロ :おっけーですー。 (07/14-22:46:00)
SD@サロ :それでは。 (07/14-22:46:03)
SD@サロ :「我はこれより、M*よりはじまるゲームの目的を記述する」 (07/14-22:46:17)
鐘芽 仁尾@かたわれ :「ん?あ、あぁ…?」 (07/14-22:47:06)
鐘芽 仁尾@かたわれ :で、いいのかな? (07/14-22:47:19)
SD@サロ :いまのはゲームのおきまりの呪文みたいなものです^^; (07/14-22:48:06)
坂本葵@鉱 :「え?あ、はい?」 (07/14-22:48:10)
坂本葵@鉱 :フライングしてしもうた (07/14-22:48:24)
SD@サロ :ゲーム中は、キャラの発言は「」で。それ以外は「」なしでお願いします。 (07/14-22:48:34)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あ、分かりました。 (07/14-22:48:47)
SD@サロ :それでは、「M*」を発表します。 (07/14-22:49:01)
坂本葵@鉱 :了解です! (07/14-22:49:05)
SD@サロM*:乗り合わせた新幹線がハイジャックされた!この状況をなんとかしよう!
難易度:30

PCたちは、同じ新幹線に乗っています。
そして、この新幹線はまもなくハイジャックされます。

……と、いった状況でスタートします。

(07/14-22:50:18)

鐘芽 仁尾@かたわれ :分かりました! (07/14-22:50:27)
SD@サロ :この、「難易度:30」を、ゼロにすることができればゲームクリアです。 (07/14-22:50:43)
坂本葵@鉱 :わかりました! (07/14-22:50:55)
SD@サロ :ゼロにできなければ、ダイスを振って運任せということになります。 (07/14-22:51:06)
SD@サロ :それでは、解釈フェイズです。SDへ質問をしたり、未確定な設定を提出したりしてください。 (07/14-22:51:52)
鐘芽 仁尾@かたわれ :分かりました。 (07/14-22:52:31)
SD@サロ :「未確定な設定を提出する」というのは、例えば、「この新幹線はどこからどこ行きなのか」は未確定なので、「じゃあ、東京→大阪行きです」という設定を提出することができます。 (07/14-22:52:42)
坂本葵@鉱 :犯人の人数とハイジャックした目的とかもここで聞いて良い感じなんでしょうか (07/14-22:53:12)
坂本葵@鉱 :犯人の人数とハイジャックした目的とかもここで聞いて良い感じなんでしょうか (07/14-22:53:16)
SD@サロ :解釈フェイズで、どれだけ「自分たちに有利な状況設定をつくれるか」がポイントになります。 (07/14-22:53:20)
坂本葵@鉱 :連投失礼しました (07/14-22:53:26)
坂本葵@鉱 :もしかして:そういう情報も考える (07/14-22:54:00)
SD@サロ :犯人の人数は、3名と思われます。一般人に紛れ込んでいるかどうかはわかりません。 (07/14-22:54:10)
鐘芽 仁尾@かたわれ :坂木と鐘芽は新幹線のどの辺りにいますか? (07/14-22:54:26)
SD@サロ :ハイジャックの目的は、どうやら政治的な主張のようです。 (07/14-22:54:50)
SD@サロ :二人共、新幹線の中程の車両にいます。 (07/14-22:55:25)
SD@サロ :先程も説明しましたが。まだハイジャック発生の直前です。これから、ハイジャックが起こるのは確定しています。 (07/14-22:56:06)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ハイジャック犯の位置は何処ですか? (07/14-22:56:21)
SD@サロ :先頭車両(運転席)と、後部車両。それと、二人のいる車両のひとつ前の車両にいます。 (07/14-22:57:03)
坂本葵@鉱 :音楽でハイジャック犯の心を動かそうという意味不明な供述を始めそうなので真面目に質問かんがえます (07/14-22:58:21)
鐘芽 仁尾@かたわれ :なるほど…。 音楽はいいかもね。 (07/14-22:59:02)
SD@サロ :作戦フェイズ、RPフェイズでそれぞれ。成功要素を提出することができます。 (07/14-22:59:09)
坂本葵@鉱 :一般人にまぎれてるかわからないってことは、一般人にまぎれてないって可能性もあるのかと。 (07/14-22:59:46)
SD@サロ :成功要素にはパワーが設定されていますね。作戦やロールプレイが「M*の解決に有効だ」と判定された場合、そのパワーの分だけ、難易度を削ることができます。 (07/14-23:00:04)
坂本葵@鉱 :ふむふむ (07/14-23:00:42)
SD@サロ :逆に言うと、成功要素を出せなければ。M*の難易度を削ることは難しいです。 (07/14-23:00:47)
SD@サロ :一般人の中にどんな人物がいるのかは未確定ですね。 (07/14-23:01:11)
坂本葵@鉱 :つまり、M*の解決に有効だと判定されるような状況設定を作るのが今って事ですかね (07/14-23:01:48)
鐘芽 仁尾@かたわれ :鐘芽が新幹線に乗った目的は何ですか? (07/14-23:01:49)
鐘芽 仁尾@かたわれ :一瞬爆薬をもっているなどと…。 (07/14-23:02:05)
SD@サロ :そういうことです。<有利な状況を作る>坂本さん (07/14-23:02:26)
SD@サロ :鐘芽が新幹線に乗った目的は好きに決めてもいいですよ。 (07/14-23:03:00)
坂本葵@鉱 :未確定って事は一般人の中にボクサーとか医者とかテロリストがいます!って設定を提出してみたり出来るって事でしょうかね (07/14-23:03:02)
坂本葵@鉱 :例えですけど! (07/14-23:03:14)
SD@サロ :もしかすると、一般人の中に。「藤岡弘、 さん」がいるかもわかりませんね。 (07/14-23:03:33)
鐘芽 仁尾@かたわれ :鉱ちゃんの発言が物騒だ…。 (07/14-23:03:48)
SD@サロ :はい。ボクサーがいるかもしれないし、医者やテロリストや自衛官がいるかもしれませんね。 (07/14-23:04:04)
坂本葵@鉱 :仮面ライダーとか正義の味方がいたりするっと (07/14-23:04:07)
SD@サロ :仮面ライダーはさすがに、状況的にありえないですね。 (07/14-23:04:51)
鐘芽 仁尾@かたわれ :とりあえず、そっと流れを見守ろう…。 (07/14-23:05:08)
SD@サロ :一般人として常識的にありえる範囲、ですね。 (07/14-23:05:17)
坂本葵@鉱 :了解ですー (07/14-23:05:47)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ではでは、休暇で旅行に来てる自衛隊の1グループがいてもおかしくないんですね! (07/14-23:05:58)
SD@サロ :それはありえますね。<鐘芽さん (07/14-23:06:33)
鐘芽 仁尾@かたわれ :自分で言っててこれはひどいけど。 (07/14-23:06:42)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あとは、何か用事があって潜んでるスパイとか…。 (07/14-23:07:10)
SD@サロ :その設定を提出しますか? (07/14-23:07:11)
SD@サロ :スパイはちょっと無理がありますね。 (07/14-23:07:22)
坂本葵@鉱 :藤岡弘さん俳優かと思ったら俳優だけじゃなかった武道の有段者だったすげぇ (07/14-23:07:31)
鐘芽 仁尾@かたわれ :設定の提出って幾つまでできますか? (07/14-23:07:58)
SD@サロ :こうやって、ストーリーを作ってゆくのがAの魔法陣の楽しみ方のひとつです。 (07/14-23:08:03)
SD@サロ :あまり、長くなりすぎても(リアル時間的に)あれなので。適当なところで解釈フェイズを終わらせます。それまでなら、いくらでもできますよ。<設定の提出 (07/14-23:08:43)
SD@サロ :藤岡弘、 さんならハイジャックをひとりかふたりぐらいなら倒せるかもしれないw (07/14-23:09:21)
鐘芽 仁尾@かたわれ :分かりました。では、自衛隊で親交を含めようと、グループで休暇の旅行に来てる事でお願いします。 (07/14-23:09:56)
SD@サロ :設定「自衛隊のグループが休暇で旅行に来ている。この新幹線に偶然、同乗していた。」という設定を追加。 (07/14-23:11:08)
坂本葵@鉱 :うああい特に思いつかない…眼鏡で演奏するとか珍しすぎて呼ばれたコンサートで演奏した帰りか何かで新幹線に乗っているということでお願いします。 (07/14-23:11:10)
鐘芽 仁尾@かたわれ :どこぞの探索者が何かに立ち向かおうと、ガスマスクなどの完全装備を準備して新幹線に乗っているなんて…。 (07/14-23:11:16)
SD@サロ :はい。「坂本さんは演奏会の帰りの新幹線に乗っている」という設定を追加します。 (07/14-23:12:24)
鐘芽 仁尾@かたわれ :鐘芽は、仲間うちの旅行で、持ち歩ける薬品をいくつか荷物の中に忍ばせているというのはありですか? (07/14-23:12:41)
SD@サロ :探索者はむりがありますねぇ。 (07/14-23:12:43)
坂本葵@鉱 :コンサートの特別ゲストに藤岡弘、さんがいたとかだったら面白いかなぁ… (07/14-23:12:47)
SD@サロ :薬事法で許されている範囲の薬品ならいいですよ。 (07/14-23:13:13)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ですよね〜…。 分かりました。 (07/14-23:13:39)
SD@サロ :それは説明として説得力があるので、ありですよ。<コンサートの特別ゲストに 藤岡弘、 さんがいた (07/14-23:13:59)
坂本葵@鉱 :休暇旅行でしょう?それならはしゃいでうっかり買っちゃったとかで花火でも持ってたらいいんでないかなって思った。 (07/14-23:14:34)
SD@サロ :Aマホの基本。「説得力があるか」「おもしろいか」「場の流れにあっているか」 これが、採用の大きな基準です。 (07/14-23:14:51)
SD@サロ :花火ぐらいなら持っていてもいいですよ。 (07/14-23:15:15)
鐘芽 仁尾@かたわれ :この新幹線の食事メニューの一部に問題があって、テロリストは偶然当たってしまい、お腹を下している。はどうですか? (07/14-23:15:30)
鐘芽 仁尾@かたわれ :自衛隊は花火を持っている。ですかね? (07/14-23:16:07)
坂本葵@鉱 :藤岡弘さん、というか、藤岡弘さん、的なステータスを持った俳優がいたということで、設定の提出します。 (07/14-23:16:10)
SD@サロ :設定「コンサートの特別ゲストとして。藤岡弘、 さんが同行していた。」「坂本さんは花火を買っていた」を追加。 (07/14-23:16:13)
SD@サロ :了解です。「藤岡弘、さん的なスキルを持った本格派俳優さんが同行していた。」に訂正。 (07/14-23:16:50)
坂本葵@鉱 :花火を持ってるのは鐘芽さんの方ですね (07/14-23:17:18)
SD@サロ :食あたりの線は、少し無理があるように思います。もう、ひとひねり説得力がほしいかな。 (07/14-23:17:53)
SD@サロ :訂正。「鐘芽さんが花火を持っていた」ですね。 (07/14-23:18:14)
坂本葵@鉱 :何かおもしろいことないかな… (07/14-23:18:34)
SD@サロ :そろそろ、解釈フェイズを(リアル時間的な都合で)終わりたいと思いますが。最後にひとつぐらい設定の追加があればどうぞ。 (07/14-23:18:42)
鐘芽 仁尾@かたわれ :では、鐘芽は仲間との旅行中で、薬事法で許可されている範囲の薬品を持っている。の提出もお願いします。 (07/14-23:18:53)
鐘芽 仁尾@かたわれ :テロリストはインド人で、カレーを食べて腹を壊した! (07/14-23:19:29)
SD@サロ :設定「鐘芽さんは仲間との旅行中で、薬事法で許可されている範囲の薬品を持っている」を追加。 (07/14-23:19:43)
SD@サロ :残念。解釈フェイズはここまでー。 (07/14-23:19:57)
鐘芽 仁尾@かたわれ :っく!分かりました…。 (07/14-23:20:18)
坂本葵@鉱 :意味が わからないよ ! >カレー (07/14-23:20:32)
鐘芽 仁尾@かたわれ :打ち込みに時間がかかるのが悔しいですね。 (07/14-23:20:39)
SD@サロ :Aマホに慣れてくると、解釈フェイズだけでゲームのほとんどをクリア同然の状況にする人もいます。 (07/14-23:20:43)
鐘芽 仁尾@かたわれ :いいじゃないか!カレー! (07/14-23:20:54)
SD@サロ :それでは、続いて。作戦フェイズに進みます。 (07/14-23:21:04)
坂本葵@鉱 :夏で腐り易かったとかでよかったじゃないかー! (07/14-23:21:04)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ですよねぇ、やってみたいです。 (07/14-23:21:13)
坂本葵@鉱 :了解です! (07/14-23:21:17)
SD@サロ :と。その前に。忘れてた。状況説明です。 (07/14-23:21:27)
鐘芽 仁尾@かたわれ :それなら鉱ちゃんが言っても良かったのよ? 分かりました! (07/14-23:21:43)
坂本葵@鉱 :言う前に終了合図きちゃった (07/14-23:21:59)
坂本葵@鉱 :はーい (07/14-23:22:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :時間…。 (07/14-23:23:45)
SD@サロ坂本さんは、演奏会からの帰路に新幹線に乗っていた。
特別ゲストとして呼ばれた本格派俳優のフジモト氏も、同じ方向なので同席している。
同じ車両には、偶然にも大学の仲間と旅行に出ている鐘芽さんらがいた。
鐘芽さんは、旅行ではしゃいで購入した花火と、薬事法で許可された薬品を所持している。

別の車両には、偶然にも休暇旅行中の自衛隊のグループがいた。

(07/14-23:24:02)

鐘芽 仁尾@かたわれ :一応これでも何とかなりそうでは…ある…と思いたい。 (07/14-23:24:57)
坂本葵@鉱 :後はRPと作戦次第だと思う (07/14-23:25:28)
SD@サロ突然。車内アナウンスがかかる。
「この車両はわれわれが占拠した。
 これから、仲間が巡回する。
 抵抗すれば、この車両は爆破する。
 おとなしく、仲間の指示に従え。
 抵抗すれば、容赦はしない。」

この新幹線は、ハイジャックにあった!!

(07/14-23:25:52)

鐘芽 仁尾@かたわれ :とりあえず、自衛隊と協力して、薬品を何とかして催涙弾でも作る? (07/14-23:26:19)
SD@サロ前の車両から、覆面姿の若い男がこの車両へやってくる。


……という状況。

(07/14-23:26:43)

SD@サロ :さて、作戦フェイズです。 (07/14-23:27:09)
坂本葵@鉱 :ふむふむ… (07/14-23:27:22)
SD@サロ :作戦フェイズでは、プレイヤーたちが協力して「M*の解決」に有効な作戦を立てます。 (07/14-23:27:32)
SD@サロ :その際に、「作戦の説得力やおもしろさなど」を考慮して、判定を行い、難易度が減少することがあります。 (07/14-23:28:19)
鐘芽 仁尾@かたわれ :爆破…かぁ…。自衛隊に爆破処理の人いないかな? (07/14-23:28:29)
SD@サロ :作戦の提出と同時に、その作戦に関連した成功要素をひとつ、提出できます。 (07/14-23:28:45)
SD@サロ :一度使った成功要素は、同じゲーム中には使用済みとなり。使うことができません。 (07/14-23:29:16)
鐘芽 仁尾@かたわれ :その成功要素の制限はありますか? (07/14-23:29:22)
SD@サロ :もう一度おさらい。難易度は「30」です。 (07/14-23:29:44)
SD@サロ :作戦と関係ない成功要素、または、「M*の解決」と関係のない成功要素や作戦が提出された場合は、失敗します。 (07/14-23:30:24)
SD@サロ :作戦フェイズには、リアル時間制限があります。この説明の最後に、こちらでタイマーをはかります。制限時間は3分です。 (07/14-23:31:22)
SD@サロ :それでは。制限時間スタートー。 (07/14-23:31:49)
坂本葵@鉱 :例えば、「音を鳴らして犯人の気を引いている間に、フジオカ氏にお願いして前から来る犯人を捕まえて貰う」とかあったら、音楽で犯人の気をそらす で 眼鏡を楽器にして演奏が出来る(パワー16) を提出出来るって感じですかね (07/14-23:32:07)
鐘芽 仁尾@かたわれ :大学の仲間内でアイコンタクトをとり、霧状で相手の目華を刺激する (07/14-23:32:45)
SD@サロ :できますね。そんな感じです。<作戦の例>坂本さん (07/14-23:32:57)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あ、途中ですみません。 (07/14-23:33:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あ〜…。 (07/14-23:33:56)
SD@サロ :どうぞ。 (07/14-23:34:02)
坂本葵@鉱 :更に「捕まえた犯人から爆発物の場所を聞き出し、自衛隊に協力を要請して、爆発物の解体をしてもらう」とか。成功要素が思いつかないけども (07/14-23:34:26)
坂本葵@鉱 :出来るのでしたら、例を提出します。 (07/14-23:34:49)
鐘芽 仁尾@かたわれ :鉱ちゃん…すごい…。 (07/14-23:34:54)
SD@サロ :〜〜したら〜〜する。というパターンは採用がむずかしい、とだけ伝えておきます。 (07/14-23:35:48)
SD@サロ :可能性の分岐を入れると、なんでもできてしまうので。 (07/14-23:36:10)
鐘芽 仁尾@かたわれ :眼鏡を外して集中し、犯人の行動パターンを予測します! (07/14-23:36:17)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ん?違う? (07/14-23:36:28)
坂本葵@鉱 :了解ですー (07/14-23:36:30)
SD@サロ :そろそろ時間です。作戦の提出をどうぞー。 (07/14-23:36:46)
鐘芽 仁尾@かたわれ :眼鏡を外して集中し、犯人の行動パターンを予測し、自衛隊の人にそのパターンを知らせ、動きやすいようにします! かな? 作戦の提出はひとつですか? (07/14-23:37:32)
SD@サロ :作戦はプレイヤー共同でも、個別でもいいです。ただし、提出できる成功要素は個別です。 (07/14-23:38:07)
坂本葵@鉱 :「音を鳴らして犯人の気を引いている間に、フジオカ氏にお願いして前から来る犯人を捕まえて貰う」 成功要素は眼鏡を楽器にして演奏が出来る(パワー16) を提出 (07/14-23:38:15)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ん?成功要素は新規のものですか? (07/14-23:39:22)
SD@サロ :6つ持っている成功要素ならどれでもいいですよ。 (07/14-23:39:40)
SD@サロ :坂本さんの作戦を受理します。鐘芽さんの作戦は、それでいいのかな。 (07/14-23:41:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :では、「眼鏡を外して集中して犯人の行動パターンを予測し、自衛隊の人にそのパターンを知らせ、事件解決に協力する」の、「眼鏡をかけ直してから1分間だけ頭が良くなる(眼鏡がらみの特殊能力):パワー16」でお願いします。 (07/14-23:41:38)
SD@サロ :鐘芽さんの作戦を受理します。 (07/14-23:42:30)
坂本葵@鉱 :かたわれちゃん目に刺激物しないの? (07/14-23:42:39)
SD@サロ :では、前提変換処理フェイズ。ここはSD(ゲームマスター)の処理です。 (07/14-23:42:49)
SD@サロ :作戦の判定(うまくいったか、失敗したか)などを行います。 (07/14-23:43:23)
鐘芽 仁尾@かたわれ :そっちよりこっちの方がパワーが1多いかなって思って。刺激物作っても使う場は思いつかなかったしね。 (07/14-23:43:30)
鐘芽 仁尾@かたわれ :分かりました! (07/14-23:43:42)
SD@サロ :作戦は、なかなかうまい作戦です。難易度が、7割まで減少しました。 (07/14-23:45:39)
SD@サロ :難易度:30→21 (07/14-23:45:46)
SD@サロ :坂本さんの成功要素「眼鏡を楽器にして演奏できる」は、採用です。パワー16、難易度から削ります。 (07/14-23:46:50)
SD@サロ :難易度:21→5 (07/14-23:47:04)
SD@サロ :鐘芽さんの「眼鏡をかけ直してから1分間だけ頭が良くなる」は、不採用です。頭がよくなることと、行動が予測できることの説明がうまくできていません。 (07/14-23:47:54)
SD@サロ :難易度:5→5 (07/14-23:48:01)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ん?作戦と成功要素は違うんですか? (07/14-23:48:02)
SD@サロ :難易度は残り5です。 (07/14-23:48:24)
SD@サロ :成功要素はダメージ力みたいなものですね。 (07/14-23:48:40)
鐘芽 仁尾@かたわれ :なるほど、これは、ある種の慣れが必要ですね。 (07/14-23:49:26)
SD@サロ :さて、状況説明です。 (07/14-23:49:58)
鐘芽 仁尾@かたわれ :はい。 (07/14-23:51:37)
坂本葵@鉱 :はい (07/14-23:51:58)
SD@サロ犯人のひとりが車両へ入ってきた。
そのとき、どこからともなく美しいメロディが聞こえてきた。

「誰だ?何をしている!?」
犯人は一瞬のスキを見せた。
そのとき、武術の心得がある俳優・フジモト氏が犯人を取り押さえる。

眼鏡をかけ直して頭が冴えた鐘芽さんは
別の車両に身のこなしから自衛隊員だとわかるグループがいることを思い出した。

とっさに、その車両にいる仲間へ連絡をとった。

(07/14-23:52:39)

SD@サロ犯人のひとりを取り押さえた。

他のハイジャック犯にはまだ、このことに気づかれてはいないようだ。
ひとまず、この車両の安全は確保できた。

だが、爆弾(?)と、運転席が気がかりだ。
まだ、予断を許さない状況だ。

(07/14-23:54:19)

SD@サロ :と。いう状況です。 (07/14-23:54:31)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ふむ…。 (07/14-23:55:07)
SD@サロ :続いて。RPフェイズなのですが。 (07/14-23:55:31)
坂本葵@鉱 :ふむむ… (07/14-23:55:36)
SD@サロ :RPフェイズでは、「M*の解決」に関連するロールプレイを行い。そのロールプレイに関連した成功要素を提出できます。 (07/14-23:56:06)
SD@サロ :そのロールプレイが「M*の解決に有効である」「説得力がある」「うまいロールプレイだ」「おもしろいロールプレイだ」等の場合、成功要素のパワーが増加します。 (07/14-23:56:54)
SD@サロ :逆に、説得力がなかったり、場の状況に合わないロールプレイだったり、説明が強引だったりすると、成功要素のパワーが減少します。 (07/14-23:57:33)
SD@サロ :残りの難易度は、5点です。これをゼロ以下にするようにRPフェイズでロールプレイと成功要素の提出をお願いします。 (07/14-23:58:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :はい。 …分かった。これ、私、苦手か…? (07/14-23:58:47)
SD@サロ :ちなみに。作戦フェイズで使用した成功要素は、もう使用済みになっているのでRPフェイズでは使用できません。 (07/14-23:59:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あーうー…。 (07/14-23:59:29)
SD@サロ :あと、ここで。難易度をゼロにできなければ。ダイスを振ることになります。 (07/14-23:59:31)
SD@サロ :「頭を使う」か、「おもしろいことをする」のが、Aマホのコツです。 (07/14-23:59:57)
鐘芽 仁尾@かたわれ :振るダイスは、どのダイスですか? (07/15-00:00:16)
坂本葵@鉱 :おもしろいことかー… (07/15-00:00:53)
SD@サロ :RP処理フェイズ(RPフェイズの判定)終了時に、難易度がゼロにならなかった場合は、残りの難易度に応じて。ダイス判定をします。 (07/15-00:01:09)
SD@サロ :1d6ですね。 (07/15-00:01:21)
坂本葵@鉱 :RPはもう始めていいのですか?PL同士で相談とかの必要は… (07/15-00:02:56)
SD@サロ :さて。煮詰まってきたかなー?? (07/15-00:02:59)
SD@サロ :はい。それでは、RPを始めて下さい。 (07/15-00:03:32)
鐘芽 仁尾@かたわれ :やばい…さっぱり思いつかない。 (07/15-00:03:45)
SD@サロ :RPフェイズもリアル制限時間つきです。今から、3分です。スタート。 (07/15-00:03:46)
SD@サロ :成功要素からRPを考えるもよし。状況からRPを考えて、成功要素にこじつけるもよし。 (07/15-00:04:25)
SD@サロ :数字だけでみれば、残り5点なので。どの成功要素でも10点以上削れます(成功すれば) (07/15-00:05:11)
鐘芽 仁尾@かたわれ :こんな普通の大学生にどうしろっていうんですか!? (07/15-00:05:16)
SD@サロ :眼鏡が光るよ…… (07/15-00:06:35)
鐘芽 仁尾@かたわれ :フラッシュ!? (07/15-00:06:58)
坂本葵@鉱 :研究しか能ないんでしょ?つまり化学の知識はあるってことだよね? (07/15-00:07:02)
坂本葵@鉱 :あと、自衛隊がいるって事を思い出したんでしょ? (07/15-00:07:26)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あるよ!あるけど…やっぱり自衛隊とコンタクトをとって協力するしかないかな…。 (07/15-00:08:05)
SD@サロ :眼鏡の呪いとか (07/15-00:08:22)
SD@サロ :さて。そろそろお時間です。どちらからでも構いません。RPをどうぞ。 (07/15-00:09:25)
鐘芽 仁尾@かたわれ :かけた眼鏡のレンズの色が変わり、相手から表情が伺えない呪い…? (07/15-00:09:32)
SD@サロ :ロールプレイをしてから。終わりに、「こういう理由だから、この成功要素です。」とお願いします。 (07/15-00:10:00)
鐘芽 仁尾@かたわれ :成功要素はひとつまでですか? (07/15-00:10:44)
SD@サロ :(眼鏡のレンズの色が変わる呪いは、自分にだけかかるとは限らない) (07/15-00:10:58)
SD@サロ :ひとつまでです。 (07/15-00:11:04)
鐘芽 仁尾@かたわれ :なんか、ひとつやると、色々引っ掛かるんですが…ってなんという…。 (07/15-00:11:21)
坂本葵@鉱 :使える成功要素が思いつかない場合は! (07/15-00:11:43)
鐘芽 仁尾@かたわれ :それもそれでなんという!! (07/15-00:12:09)
SD@サロ :使える成功要素が思いつかない場合はーーー。。。。ロールプレイをして、成功要素を提出しない。つまり、威力ゼロですね(´・ω・`) (07/15-00:12:42)
坂本葵@鉱 :ふむふむ、無理矢理にでも成功要素にこじつけた方がいいってことですかね… (07/15-00:13:15)
SD@サロ :うまいロールプレイをしても、成功要素が提出できなければ、威力ゼロの2倍でゼロです。 (07/15-00:13:19)
SD@サロ :というか。残り難易度5点なので。こじつけでも、成功要素がぎりぎり成功すればクリアできます。 (07/15-00:14:09)
SD@サロ :意外と煮詰まりましたなぁ。 (07/15-00:15:17)
SD@サロ :では。助け舟としてロールプレイをしましょうか。 (07/15-00:15:30)
鐘芽 仁尾@かたわれ :結構難しいです。 (07/15-00:15:42)
SD@サロ :捕まった犯人「うぐぐ・・・こんなことをして、いったいどういうつもりだ。すぐに仲間が気づくぞ」 (07/15-00:16:08)
鐘芽 仁尾@かたわれ :一応、今考えてはいる案を文章化してはいるんですが…。 (07/15-00:16:12)
坂本葵@鉱 :どこまではっちゃけていいものかわからなくて(´・ω・`) (07/15-00:16:15)
鐘芽 仁尾@かたわれ :もうどこまでもはっちゃければいいんじゃないかな? (07/15-00:16:57)
SD@サロ :自衛隊員A「まずは、運転席にいる犯人をどうにかしないとならないな。それと、爆弾、か。」 (07/15-00:16:57)
SD@サロ :自衛隊員B「(ひそひそ声で)先輩、後部車両からきます。1名。 (07/15-00:18:27)
鐘芽 仁尾@かたわれ :すぐに充満して気を失う気体とかって、作れないよね…。 (07/15-00:18:47)
鐘芽 仁尾@かたわれ :なんかきちゃったー!! (07/15-00:18:56)
坂本葵@鉱ぎゃーうつの遅くてごめんなさいいいい

(07/15-00:19:33)

SD@サロ :フジモト氏「ここは私達に任せて。君たち(鐘芽さん、坂本さん、自衛隊員C)は運転席を頼む。」 (07/15-00:20:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ふじもとー!! (07/15-00:20:37)
SD@サロ :と、いうわけで。後部車両からの1名と、取り押さえている1名のハイジャック犯はフジモト氏らが引き受けてくれました。 (07/15-00:21:30)
SD@サロ :あとは、運転席のハイジャック犯をどうにかするのみ! (07/15-00:21:48)
坂本葵@鉱 :oO(RPって発言一つだけかと思っていたけどそうでもなかった系でしょうか) (07/15-00:22:25)
SD@サロ :(そうでもなかった系です) (07/15-00:23:01)
SD@サロ :(説明不足ですみません。) (07/15-00:23:25)
坂本葵@鉱 :oO(ありがとうございます!) (07/15-00:23:41)
SD@サロ :残り難易度5なので。既に気づいているかもしれませんが。爆弾はブラフです。 (07/15-00:25:02)
鐘芽 仁尾@かたわれ :では、混ぜると失神する気体を発生させる薬品ABを作成して、運転席にそっと流し込むことは出来ますか? (07/15-00:25:29)
SD@サロ :できますか?というか。やりますか? (07/15-00:25:54)
SD@サロ :失神する気体を薬事法の許可内で所持できるのかどうかわかりませんが。混ぜるな危険系の薬品なら持っていてもいいです。 (07/15-00:27:04)
鐘芽 仁尾@かたわれ :成功要素は、研究しか能がない大学生(パワー15)で、化学の研究に明け暮れているのが理由ですね。 やります! (07/15-00:27:07)
鐘芽 仁尾@かたわれ :なるほど、なんとなく色々いじくってたら作れそうだと思いましたが、まぁそれでお願いします。 (07/15-00:28:05)
坂本葵@鉱 :洗剤…か (07/15-00:28:07)
坂本葵@鉱 :あれ (07/15-00:28:32)
SD@サロ :そろではロールプレイをどうぞー。 (07/15-00:28:33)
SD@サロ :洗剤なら持っていてももちろん問題ないですね。 (07/15-00:28:49)
坂本葵@鉱 :余計な事気付いたかもしれないんだけどさ、かたわれちゃん (07/15-00:28:57)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ん? (07/15-00:29:14)
坂本葵@鉱 :運転席に運転手いるんじゃね?失神はまずくね? (07/15-00:29:29)
鐘芽 仁尾@かたわれ :最近の新幹線って自動運転じゃない? (07/15-00:30:09)
鐘芽 仁尾@かたわれ :え?違う!? (07/15-00:30:29)
SD@サロ :ヒント:ハイジャックされています。 (07/15-00:30:43)
坂本葵@鉱 :キットジドウウンテンダヨー (07/15-00:30:56)
SD@サロ :坂本さんが先でもいいよー。 (07/15-00:32:05)
鐘芽 仁尾@かたわれ :つまり、自動運転ではないと!? (07/15-00:32:05)
鐘芽 仁尾@かたわれ :えぇい!とりあえずロールプレイ行きます! (07/15-00:32:34)
SD@サロ :解釈フェイズで、設定された状況以外は、SDの判断になります。 (07/15-00:33:13)
坂本葵@鉱 :「申し訳ありませんが、僕は眼鏡楽器の演奏者でただの高校生です。犯人の注意を逸らす位しかお二人の力にはなれないかと思います。その間に何か犯人を無力化出来るような事をお願いします」 (07/15-00:33:16)
鐘芽 仁尾@かたわれ :「う〜ん…とりあえず…コイツとコイツをコイツで…うん、これだけあれば作れる」そう言ってその場で薬品調合を始めます。 (07/15-00:33:20)
SD@サロ :解釈フェイズで設定の提出をしておけばヨカッタネー(自動運転 (07/15-00:33:47)
鐘芽 仁尾@かたわれ :これは…自衛隊の人は困惑する。 (07/15-00:34:06)
SD@サロ :自衛隊員C「非常事態だ、やむを得ないだろう。」 (07/15-00:35:09)
坂本葵@鉱 :「あまり危険な薬品は作らないでくださいね、一応密室なんですから…僕は犯人とコンタクトを取ってみようかと思いますが、よろしいでしょうか?」 (07/15-00:35:23)
SD@サロ :(見なかったことにしてくれるようです) (07/15-00:35:25)
鐘芽 仁尾@かたわれ :何が!?ってそっちか! (07/15-00:35:46)
SD@サロ :自衛隊員C「よし。わかった。私は状況を見て突入しよう。」といい、口元をハンカチで覆う。(薬品対策) (07/15-00:36:15)
鐘芽 仁尾@かたわれ :「え〜と、コレでも薬事法はしっかり守ったもの持ってきていますよ?っと、うん、これでOK」 (07/15-00:36:52)
坂本葵@鉱 :「犯人さん、お願いします!家に帰して下さい!」(って運転席の方に向かって言ってみる (07/15-00:37:53)
SD@サロ :ハイジャック犯「・・・!?ど、どういうことだ。あいつ、しくじったのか。なんでここに一般人がいるんだ! (07/15-00:38:50)
SD@サロ :(どうやら、仲間が捉えられたことをまだ把握していないらしい) (07/15-00:39:12)
鐘芽 仁尾@かたわれ :では、少し身を隠しつつ、薬品2つをいつでも投げれるようにしておきます。 (07/15-00:39:30)
SD@サロ :(ずっと運転席にいたからねー) (07/15-00:39:41)
SD@サロ :室内(運転車両)を除くと、運転手の隣に覆面をした若い男が見える。 (07/15-00:41:19)
鐘芽 仁尾@かたわれ :そして、一応という事であらかじめ2人にも薬品を渡しておきます。 「危ないと思ったら、これ二つぶちまけて逃げて下さいね。混ぜると失神するんで」 (07/15-00:42:03)
SD@サロ :(ロールプレイおわり??) (07/15-00:42:12)
坂本葵@鉱「仲間の方の目を盗んで、運転席にいる貴方にお願いに来たのです!お願いします!僕は早く家に帰らなければいけないんです!家に大切な者がいるんです…あぁ…僕のエリザ…早く彼女の世話をしなくては、彼女は……彼女の体はもう…っ!お願いします!お願いしますっ!(ドンドンドンドン!」


(07/15-00:42:32)

SD@サロ :(失礼。入力中だったのね。) (07/15-00:42:38)
鐘芽 仁尾@かたわれ :なんという…想像して吹いた。 (07/15-00:43:14)
SD@サロ :「お、おとなしく従っていれば。家にか、かえしてやる!!うるさい、黙っていろ!!」(あきらかにうろたえる犯人 (07/15-00:44:18)
鐘芽 仁尾@かたわれ :「あ〜…ペット病気中?」などと呟きつつ花火の時に使うつもりだった虫除けスプレーをポケットからこっそり出しておこう。 (07/15-00:45:45)
SD@サロ :(ロールプレイが終わるところで、成功要素を出して、終わり宣言してねー。) (07/15-00:46:54)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(どう終わればいいのか、終わり時を見失ってるなんて…) (07/15-00:47:36)
SD@サロ :(出せる成功要素が思いつかない場合は、成功要素なしでお願いします。) (07/15-00:47:39)
坂本葵@鉱「お願いします!少しでも長く、エリザといたいのです!お願いします!貴方も大切な人がいるのでしょう!?それなら僕のこのエリザと共にいたい気持ちもわかると思うのです!お願いです!開けて下さい!そして電車を止めて下さい!」
眼鏡に名前付ける位に眼鏡が好きで仕方ないので、どれだけその眼鏡を愛しているのか訴えつつ犯人を説得する
眼鏡に名前を付ける癖がある で提出します これで私は終わりですね

(07/15-00:47:45)

坂本葵@鉱 :oO(折角設定したんだし、眼鏡好き過ぎて頭おかしいRPがしたかったなんて言えない) (07/15-00:48:19)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(では…) (07/15-00:48:37)
SD@サロ :(それでは。タイムアップとさせていただきますよ??) (07/15-00:48:39)
坂本葵@鉱 :(かたわれちゃんはいいのかな?) (07/15-00:49:01)
坂本葵@鉱 :(ごめんなさい、ちょっとお手洗いに行ってきます膀胱が死んでしまう) (07/15-00:50:28)
鐘芽 仁尾@かたわれ :化学の知識は研究しか能がない大学生(眼鏡以外の社会的位置づけ):パワー15で、いざという時の最終手段として、3人とも気絶させられる薬品をもっているという事…ですかね。 (07/15-00:50:36)
SD@サロ :それでは。タイムアップー。 (07/15-00:50:40)
SD@サロ :さて、RP処理フェイズ。 (07/15-00:51:07)
鐘芽 仁尾@かたわれ :運転手は、投げた瞬間に引きずりだすしかないと思ってる。 (07/15-00:51:21)
SD@サロ :ですが。結果は、ロールプレイで描写しましょう。そのあとで数値を出します。 (07/15-00:51:27)
SD@サロ :(おてあらいおっけーです。) (07/15-00:51:50)
SD@サロ :(しばし休憩ー。ごめんねー。長くなって) (07/15-00:52:02)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(ちょっと自然に呼ばれてきます) (07/15-00:52:45)
坂本葵@鉱 :(ただいまですー) (07/15-00:54:23)
SD@サロ :(おかえりー) (07/15-00:55:00)
坂本葵@鉱 :( (07/15-00:55:35)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(ただいま〜) (07/15-00:55:49)
坂本葵@鉱 :(おかえりー) (07/15-00:56:11)
SD@サロ :(おかえり〜) (07/15-00:56:32)
SD@サロ :それでは、改めまして。 (07/15-00:56:39)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(いえいえ、遅くまでありがとうございます。むしろ長々とすみません) (07/15-00:57:01)
鐘芽 仁尾@かたわれ :はい。 (07/15-00:57:35)
SD@サロ :運転席のドアの前でわめきたてる坂本さんにいらだった犯人は、抑えきれずにドアを開けた。 (07/15-00:57:45)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(これは反応を見守るしかないのかな?) (07/15-00:58:27)
SD@サロ :犯人「黙れといっただろ!静かにしないなら、おとなしくさせてやろうか!!」刃物を振りかざす (07/15-00:58:33)
SD@サロ :ドアが開けられたスキに。そこへ、鐘芽さんの薬品が投げ込まれる。 (07/15-00:59:32)
SD@サロ :立ち込める煙(?)にじょうじて、自衛隊員Cが犯人を取り押さえにかかる。 (07/15-01:00:02)
SD@サロ :自衛隊員C「イヤーッ!」犯人「グワーッ!」 (07/15-01:00:30)
SD@サロ :ナムアミダブツ!犯人は確保された! (07/15-01:00:59)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(そのネタ…鉱ちゃん知ってるかな…) (07/15-01:01:38)
SD@サロ :と。いうわけで。RP処理の結果を発表します。 (07/15-01:01:40)
坂本葵@鉱 :(しめやかに爆発四散) (07/15-01:01:56)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(知ってた!) (07/15-01:02:19)
SD@サロ :まずは、坂本さんのRP。とてもおもしろいロールプレイでした。眼鏡に名前を付ける癖がある パワー13 1.5倍で19です (07/15-01:02:54)
SD@サロ :鐘芽さんのRP。一瞬で3人を失神させるような薬品を薬事法の範囲内でインスタントに作るのは研究しか能がないとはいえ、大学生には少しむりがあった。 (07/15-01:04:04)
坂本葵@鉱 :(ありがとうございます!) (07/15-01:04:23)
SD@サロ :だが、刺激性のある薬品をインスタントにつくるぐらいならできるので。効果は十分だ! (07/15-01:04:30)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(あ、やっぱり難しかった) (07/15-01:04:47)
SD@サロ :研究しか能がない大学生 パワー15 (07/15-01:04:52)
SD@サロ :半分で、7の成功です (07/15-01:05:00)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ん…?いや、3人は薬品持ってる人数です、一応。 (07/15-01:05:27)
SD@サロ :いずれにしても。失神させるのは無理があったと思います。 (07/15-01:06:04)
鐘芽 仁尾@かたわれ :まぁ、ですよねー…。 (07/15-01:06:43)
SD@サロ :あと。失神させるものができたとすると、味方にも無差別に効果が発揮されるのでむしろ危険。 (07/15-01:06:59)
SD@サロ :こっちがガスマスクでも装備していないと使えませんね。 (07/15-01:07:29)
鐘芽 仁尾@かたわれ :「ふはは!目と鼻をぐしょぐしょにするといい!」顔をぐしょぐしょにさせながら。 (07/15-01:07:32)
坂本葵@鉱 :(アイエエエ!) (07/15-01:07:45)
鐘芽 仁尾@かたわれ :こんな感じですね。 (07/15-01:07:52)
SD@サロ :残り難易度5なので、5−19−7=-21! (07/15-01:08:30)
SD@サロ :ハイジャック犯たちは見事に取り押さえることができた! (07/15-01:08:53)
鐘芽 仁尾@かたわれ :まぁ、確実性がほしくなっちゃって催涙ガスから催眠ガス、失神させるになったんですが。 やったぁあああ! (07/15-01:09:11)
SD@サロ :そして、あとでわかったことだが。爆弾はただのはったりでした。 (07/15-01:09:27)
鐘芽 仁尾@かたわれ :むしろはったりじゃないとクリアとか無理な気がします。 (07/15-01:10:05)
SD@サロ :犯行グループも3名のみ。所持していたのは刃物と無線機。 (07/15-01:10:14)
鐘芽 仁尾@かたわれ :無線機使おうよ、犯人。 (07/15-01:10:40)
SD@サロ :はい。最初から難易度30なので。爆弾こみだともっと難易度が高くなりますね。 (07/15-01:10:44)
坂本葵@鉱 :取り押さえられた時にボッシューされたんだよきっと (07/15-01:11:21)
SD@サロ :解決フェイズ。 (07/15-01:11:42)
坂本葵@鉱 :はい (07/15-01:12:02)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(やーん!) (07/15-01:12:04)
鐘芽 仁尾@かたわれ :はい。 (07/15-01:12:08)
SD@サロ :無事に目的地の駅に到着し、犯人は警察へ引き渡された。 (07/15-01:12:09)
SD@サロ :周囲はマスコミやら救急やら消防やら警察やらやじうまやらでごったがえしている。 (07/15-01:12:32)
SD@サロ :(PCたちは、ひっそりと「名も無き英雄」を演出してもいいし。マスコミにアピールして「一躍、時の人」になってもいい。) (07/15-01:13:23)
SD@サロ :(エンディングロールをどうぞ) (07/15-01:13:35)
鐘芽 仁尾@かたわれ :では、自衛隊の人にちょっと見逃された感があるのでこっそりと仲間のグループに戻ろう。「いやぁ、大変だったよなぁ!」 (07/15-01:15:20)
SD@サロ :友人A「鐘芽、おまえ度胸あるなぁ。よくあんなことできたよ。見なおしたぜ」 (07/15-01:16:56)
SD@サロ :友人B「ただの色違い眼鏡じゃなかったんだな(^Д^)」 (07/15-01:17:45)
鐘芽 仁尾@かたわれ :「え?いや、俺、調合しかしてないし?ってそれは言うな!」 (07/15-01:18:23)
SD@サロ :(あとは坂本さんかなー??) (07/15-01:19:46)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(友人、やめたげてよう…) (07/15-01:20:17)
SD@サロ :(とくに思いつかなかったら無理にやらなくてもいいけど。エンディングロール。) (07/15-01:20:19)
鐘芽 仁尾@かたわれ :いや、これは長く打ち込んでるパターンですね。 (07/15-01:21:00)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(おっと、括弧を忘れた。) (07/15-01:21:16)
坂本葵@鉱 :(操作キー間違えて発言全消ししたパターンです涙目) (07/15-01:22:06)
SD@サロ :(うわぁ・・・それつらい) (07/15-01:23:01)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(な、涙拭けよ…) (07/15-01:23:18)
坂本葵@鉱犯人が捕まってすぐに、フジモト氏の元に向かって、「フジモトさん、ありがとうございました。御陰で犯人を捕まえる事が出来ました」って御礼を言います。
(07/15-01:23:42)

SD@サロ :(リアル時間的にもあれですし。そろそろ〆に入りますー。予定よりだいぶ延長しているし。) (07/15-01:23:48)
鐘芽 仁尾@かたわれ :(分かりました) (07/15-01:24:19)
坂本葵@鉱 :(了解ですー) (07/15-01:24:20)
SD@サロ :こうして。名も無き眼鏡キャラたちの密かな活躍によって、無事に事件は解決されたのであった。 (07/15-01:25:01)
SD@サロ :と。いうことで。 (07/15-01:25:15)
SD@サロ :おめでとうプレイヤー!君たちの勝利だ!! (07/15-01:25:23)
鐘芽 仁尾@かたわれ :眼鏡万歳! (07/15-01:25:39)
SD@サロ :あとは、終了フェイズで。使用済みの成功要素が未使用の状態に回復して。成長判定になりますが。 (07/15-01:25:58)
坂本葵@鉱 :眼鏡万歳!!!! (07/15-01:25:59)
鐘芽 仁尾@かたわれ :はい。 (07/15-01:26:20)
坂本葵@鉱 :ほいほい (07/15-01:26:23)
SD@サロ :特に、続きがあるわけでもないので。成長は省略しようと思います。時間的にもあれですし。 (07/15-01:26:25)
鐘芽 仁尾@かたわれ :は、はい…。 (07/15-01:26:54)
SD@サロ :最後に。かるーく感想なんかを話しながらゆるゆる解散しようかと思いますー。 (07/15-01:26:56)
坂本葵@鉱 :はい、ありがとうございました! (07/15-01:27:07)
鐘芽 仁尾@かたわれ :成長ってどんなのがあったんですかね? (07/15-01:27:16)
SD@サロ :ルールブックなしでも遊べる感じのAの魔法陣でしたー。お楽しみいただけたのであればよかったのですが。 (07/15-01:27:26)
鐘芽 仁尾@かたわれ :遅くまでありがとうございました! (07/15-01:27:32)
SD@サロ :成長はですね。6つ目の成功要素から、連想する次の成功要素を考えて、それをSDに提出。パワーは17点ですね。 (07/15-01:28:04)
坂本葵@鉱 :SDお疲れ様でした(`・ω・) (07/15-01:28:27)
SD@サロ :基本ルールブックが税込630円ですので。気が向いたら遊んでみてください。 (07/15-01:28:34)
鐘芽 仁尾@かたわれ :いやぁ、全く良い案とか思いつかなかったですが、面白かったです! (07/15-01:28:34)
SD@サロ :サプリメントはインターネットで無料公開されています。(公式) (07/15-01:28:52)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ふむふむ。ってそんなに安いんですか!? (07/15-01:28:53)
SD@サロ :プレイヤーのアイディアと、ノリ次第でとっても幅が広がるゲームになっています。 (07/15-01:29:31)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あの本良く見るけど、630円だったんだ…。 (07/15-01:29:34)
坂本葵@鉱 :お手頃価格! (07/15-01:29:55)
SD@サロ :今回つかった、サプリ「眼鏡キャラ」も公式サイトで無料配布されています。(PDF) (07/15-01:30:01)
鐘芽 仁尾@かたわれ :確かにこれは、ボイスセッションの方がノリが良くなりそうで、面白くなりそうですね。 (07/15-01:30:12)
坂本葵@鉱 :慣れるまでがちょっと難しいかな?って思ったけども、これは楽しいとても楽しい (07/15-01:30:20)
鐘芽 仁尾@かたわれ :あとは、慣れ、でしょうか? (07/15-01:30:30)
SD@サロ :なれると、だいたいこの半分から、2/3ぐらいの時間でプレイできると思います。 (07/15-01:30:52)
鐘芽 仁尾@かたわれ :うん。これは是非ファンタジーではちゃめちゃをやりたい。 (07/15-01:30:56)
SD@サロ :なれるとアイディアの出し方とか、ロールプレイのやりかたとかも楽しめるようになりますよー。 (07/15-01:31:19)
鐘芽 仁尾@かたわれ :現実世界だとどうもギャグには走れない気がする。 (07/15-01:31:25)
SD@サロ :公式サプリの「ファンタジー」は、近日公開予定らしいです。 (07/15-01:31:43)
SD@サロ :JGCでお披露目されるという噂。 (07/15-01:31:59)
鐘芽 仁尾@かたわれ :よし、JGCでやろう! (07/15-01:32:34)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ペイイベント何にしたっけ…。 (07/15-01:33:02)
SD@サロ :あとは。非公式サプリもいくつか公開されていますね。邪気眼とか漫画家になろう!とか。 (07/15-01:33:02)
坂本葵@鉱 :JGCの卓でも立ってた気がするしねー (07/15-01:33:06)
SD@サロ :今回は眼鏡でしたけど。人数が揃えば、天地創造というとってもカオスなサプリをやりたかったですねー。 (07/15-01:33:44)
鐘芽 仁尾@かたわれ :天地創造は、どんなサプリだったんですか? (07/15-01:34:31)
SD@サロ :天地創造は、文字通り。「シナリオを遊ぶ世界をつくるところから、キャラメイクをはじめる」というサプリですね。 (07/15-01:35:20)
SD@サロ :1シナリオが百年単位で。ひとつの文明の存続をプレイするという壮大なスケールのTRPGです。 (07/15-01:36:01)
鐘芽 仁尾@かたわれ :それはまた……。 (07/15-01:36:09)
坂本葵@鉱 :それも短時間で出来るもんなんですか… (07/15-01:36:29)
SD@サロ :今回の眼鏡より、少し長くなりますが。短時間でできますよー。 (07/15-01:36:58)
SD@サロ :公式サイトはこちら。 http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/Amaho/index.html です。ツイッターにも貼っておきますね。 (07/15-01:37:11)
鐘芽 仁尾@かたわれ :ありがとうございます! (07/15-01:38:01)
SD@サロ :公式サイトに、サプリがたくさん貼ってありますので。気が向いたらみてみてください。そして、ルールブック(実際安い!)も手にしてもらえると、仲間が増える!やったね! (07/15-01:38:23)
坂本葵@鉱 :やったね! (07/15-01:39:10)
鐘芽 仁尾@かたわれ :今度本屋寄ったら買おうと思います。 (07/15-01:39:14)
SD@サロ :SD個人としては。「楽しかった!」と思ってもらえるゲームだったなら満足ですー。 (07/15-01:39:52)
坂本葵@鉱 :銀行口座におかねがはいるまでがまんというこの…くっ… (07/15-01:39:55)
SD@サロ :なんか。要望とか不満とか質問とか感想とかなんでもあれば、遠慮なくどうぞー。 (07/15-01:40:31)
鐘芽 仁尾@かたわれ :とっても楽しかったです!またやってみたいですね! (07/15-01:40:43)
SD@サロ :わーい! (07/15-01:41:07)
鐘芽 仁尾@かたわれ :わーいわーい! (07/15-01:41:23)
SD@サロ :次の機会があれば、違うサプリで遊びたいですね! (07/15-01:41:24)
坂本葵@鉱 :とても楽しかったです!次やる時はルルブ読み込んでから(`・ω・)←ルルブないとテンパル人 (07/15-01:41:43)
SD@サロ :ではではー。エンモタケナワー。名残惜しいですがそろそろオヒラキー。 (07/15-01:42:36)
SD@サロ :おやすみなさいませー。 (07/15-01:42:51)
鐘芽 仁尾@かたわれ :今夜はありがとうございました!お疲れ様でした。おやすみなさいませ〜。 (07/15-01:43:17)
坂本葵@鉱 :ありがとうございました!お休みなさいませ! (07/15-01:43:21)
SD@サロ :チャットルーム閉じなきゃならないので。僕は最後に出ますー。 (07/15-01:43:27)
鐘芽 仁尾@かたわれ :では! (07/15-01:43:54)
System鐘芽 仁尾@かたわれさんがログアウトしました。 (07/15-01:43:56)
坂本葵@鉱 :それでは!お疲れ様でした! (07/15-01:44:37)
System坂本葵@鉱さんがログアウトしました。 (07/15-01:44:39)
SystemSD@サロさんがログアウトしました。 (07/15-01:44:48)