Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 391 Aマホv4.5


Systemニンジャさんがログインしました。 (11/03-12:30:18)
ィ願いします。 (11/03-12:30:33)
Systemニンジャさんがログインしました。 (11/03-12:30:18)
ニンジャ :というわけで卓を立てました。よろしくお願いします。 (11/03-12:30:33)
ニンジャ :+ 芝村 > NWCの俺発言を、それぞれのテーブルのチャットにコピペする。で、それを含んでリプレイをやる。 (11/3-12:27:46) (11/03-12:31:10)
ニンジャ :+ 芝村 > ということで、やりますか。今日はよろしくお願いします。 (11/3-12:28:31) (11/03-12:31:24)
ニンジャ :+ 芝村 > /*/ (11/3-12:29:53) (11/03-12:31:43)
System崎戸剣二(フィールド)@詩歌さんがログインしました。 (11/03-12:32:13)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :こんにちは。入れましたー (11/03-12:32:20)
ニンジャ :こんにちはー (11/03-12:33:05)
System鷺坂祐介@天領さんがログインしました。 (11/03-12:33:36)
System忌闇装介さんがログインしました。 (11/03-12:33:42)
鷺坂祐介@天領 :よろしくお願いしますー。 (11/03-12:33:42)
忌闇装介 :こんにちはー。 (11/03-12:33:49)
ニンジャ :よかったですー (11/03-12:33:57)
ニンジャ :よろしくお願いしますー (11/03-12:34:04)
忌闇装介 :ききき緊張します (11/03-12:34:52)
ニンジャ :とりあえず流れとしては、芝村さんの発言コピペを見つつ、ゲームをする流れ。でいこうと思います。 (11/03-12:34:57)
忌闇装介 :よろしくお願いしますー。 (11/03-12:34:59)
ニンジャ :+ 芝村 > #まずはAの魔法陣Ver4.5ni (11/3-12:34:14) (11/03-12:34:59)
ニンジャ :念のため伺いますね。今日この後予定があるとかで、時間制限ある人は居ますか? いたら教えてくださいませ。 (11/03-12:35:46)
ニンジャ :+ 芝村 > #まずはAの魔法陣Ver4.5について説明しましょうか。 (11/3-12:34:48) (11/03-12:35:52)
忌闇装介 :あっしは大丈夫でありますー (11/03-12:36:17)
ニンジャ :+ 芝村 > #Aマホのバージョン4.5は2014年におけるAマホの最新バージョンです。 (11/3-12:36:14) (11/03-12:36:29)
鷺坂祐介@天領 :特に大丈夫ですー。 (11/03-12:36:30)
ニンジャ :イイネ!>忌闇さん (11/03-12:36:42)
ニンジャ :了解です!>鷺坂さん (11/03-12:36:58)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :大丈夫です (11/03-12:37:26)
ニンジャ :+ 芝村 > #売りは最新技術のいち早い投入と、将来のゲームシーンを見据えた改良です。 (11/3-12:37:15) (11/03-12:37:39)
ニンジャ :OK!>フィールドさん (11/03-12:38:00)
ニンジャ :今日はAマホV4.5初めての人も多いかと思いますので、解説重視でいきましょう 念のためサイトURLを・・・ どなたかリンクお持ちの方、貼ってくださいませませ (11/03-12:39:42)
ニンジャ : 芝村 > #将来のゲームシーンとは何かというと、ゲームというのは流行(トレンド)があって、多くの商業ゲームはこのトレンドにつかず離れず意識しながら開発を進めていきます。 (11/3-12:38:48) (11/03-12:39:57)
忌闇装介 :http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/Amaho/ver4_5_info.html (11/03-12:40:35)
忌闇装介 :こちらにルールがあります。キャラシも。 (11/03-12:40:46)
ニンジャ :ありがとうございます! 忌闇さん早かった! (11/03-12:41:03)
ニンジャ :+ 芝村 > #で、トレンドを先取りしようというのが、将来のゲームシーンを見据えた改良という奴です。 (11/3-12:40:09) (11/03-12:41:24)
忌闇装介 :すでに開いて読みなおしてましたw (11/03-12:41:28)
ニンジャ :素晴らしい。予習大事ですねw (11/03-12:42:06)
ニンジャ :+ 芝村 > #今のトレンドは世界共通で ゲームマスターの省力化です。多くの商業ゲームはこの方向性で進化しています。 (11/3-12:42:01) (11/03-12:42:18)
忌闇装介 :ゲームマスターはダークサイドに落ちるとGMなしのルールを自作し始めると聞いたことがあります(嘘 (11/03-12:43:31)
ニンジャ :+ 芝村 > #Aマホについていえば、昔からゲームマスターの省力化を図っていたんでなにをいまさらと言われそうですが、今回はその一歩先を目指します。 (11/3-12:43:05) (11/03-12:43:46)
ニンジャ :わははw その心は僕もプレイヤーやりたーい ですねw >ダークGM (11/03-12:44:20)
ニンジャ :その気持ち>ダーク落ち すごく、わかります・・・ なんちゃって! (11/03-12:44:49)
ニンジャ :+ 芝村 > #一歩先とは、作業の分散化です。将来的なゲームシーンではプレイヤーはマスターの労力を分散し、サブマスター的な働きをするだろうと分析し、Aマホでは機能を追加しています。 (11/3-12:44:36) (11/03-12:45:06)
忌闇装介 :ほうほう・・・ (11/03-12:45:33)
ニンジャ :ここは重要そう。「将来、プレイヤーはサブマスター的な動きをする」 (11/03-12:46:06)
ニンジャ :+ 芝村 > #同時に、Aマホの新版では、創作の手伝いを行うことを想定しています。 オリジナル小説や漫画の世界観を作る時の手伝いですね。 (11/3-12:46:00) (11/03-12:46:20)
忌闇装介 :ゲームマスター適性は10人に一人くらいじゃないかなと漠然と考えてました。サブがつけるなら苦手なひとも出来ますかね。 (11/03-12:46:54)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :場面に登場してないPCのPLがNPCを演じるとかもそれにはいるのかな? (11/03-12:47:24)
ニンジャ :+ 芝村 > #皆で話し合って架空世界を作ろうというコンセプトなわけ。 (11/3-12:46:46) (11/03-12:48:01)
忌闇装介 :ああ、確かにシーン制だと出番ないと暇ですしね。>NPC役 (11/03-12:48:01)
ニンジャ :+ 芝村 > #この他高速化などの改良点もあるのですが、まずはこの二つに絞ってゲームをやりましょうか。 (11/3-12:47:38) (11/03-12:48:10)
ニンジャ :そうですね。NPCのっとりプレーはこう、GMの発想外の動きとかが見られて、おおっ! となったりして、面白いですよね。 (11/03-12:49:30)
ニンジャ :+ 芝村 > #さて、皆ルール見ているよね? 配布場所分かってる? 各卓のライター候補は配って、配って。 内容把握はおいといて、話を進めます。(貰ったらまだ読まないでもいいです) (11/3-12:48:57) (11/03-12:49:45)
忌闇装介 :逆にGMに遠慮して見てるだけになってしまうことも多いのです・・・。 (11/03-12:50:43)
ニンジャ :あはは。あるある。 わりとドウゾドウゾ感のある空気になりますよね。 (11/03-12:51:14)
ニンジャ :+ 芝村 > #重要なのはキャラクター作成ポイントです。 皆さんここに、100と書いてください。 (11/3-12:51:08) (11/03-12:51:26)
忌闇装介 :ちょっと長いのですが、テキストのテンプレがあるのですが (11/03-12:52:05)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ボスの盗賊の部下を人情たっぷりに演じたりとか (11/03-12:52:08)
鷺坂祐介@天領 :各々メモ帳で管理する感じですかねー。 (11/03-12:52:19)
ニンジャ :+ 芝村 > #このポイントを消費してキャラクターを作成します。ポイントをマイナスにすることはできません。このポイントを消費して成功要素を取って行きます。 (11/3-12:52:06) (11/03-12:52:19)
ニンジャ :そうですね。>キャラクターシート あとで出てくるだろう、共用分類部分については、Googleドキュメントで管理しましょう。 (11/03-12:53:09)
ニンジャ :+ 芝村 > #成功要素とはなにかは各ライター説明よろしく (11/3-12:52:29) (11/03-12:53:21)
ニンジャ :ああそうだ。念のため伺います。Aマホ経験、Aマホ4版の経験はみなさん、どれくらいありますか? (11/03-12:54:00)
鷺坂祐介@天領 :Aマホ自体は10年選手、4版以上はそこそこやってますー。 (11/03-12:54:46)
忌闇装介 :3版はちょくちょく。4版は2,3回というところです。 (11/03-12:55:05)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :Aマホ4版は数えてイベント含めて10回ぐらいです。3版はたまに遊んでました (11/03-12:55:29)
ニンジャ :おお。ありがとうございます。 (11/03-12:56:32)
ニンジャ :じゃ、成功要素とはなんぞや。については、いいですね。念のため(読者に向けて)説明すると、 (11/03-12:56:58)
ニンジャ :要するに物語を成功に導くための要素、ーたとえば能力値の秀でた部分だったり、技能だったり、特徴だったり、、、ー を総括したものです。 (11/03-12:58:12)
ニンジャ :ここはリプレイ時に増強して書きます。プレイヤーの皆さんは気になる点があったら随時フォロ−お願いします<(__)> (11/03-12:58:57)
ニンジャ :+ 芝村 > #もう一つ。重要なことがあります。成功要素の分類です。共用、半共用、非共用の3つがあります。 (11/3-12:55:04) (11/03-12:59:07)
ニンジャ :+ 芝村 > #この3つはコスト計算に関係します。コストの計算の仕方はルール見てね。分からないなら教えてもらってください (11/3-12:55:51) (11/03-12:59:15)
ニンジャ :+ 芝村 > #重要:共用成功要素、半共用成功要素はSDも使います。 (11/3-12:57:00) (11/03-12:59:25)
ニンジャ :+ 芝村 > #SDの説明はライター候補よろしく (11/3-12:57:25) (11/03-12:59:33)
忌闇装介 :スーパーディフォルメ・・・ではなく。 (11/03-13:00:04)
ニンジャ :SDはセッションデザイナー。他のゲームで言う所のキーパーだったり、GMだったりするものですが、若干違う点として、以下の点があります。 (11/03-13:00:10)
ニンジャ :SDはルールに紐づく作業しかしません。具体的にはシナリオへの誘導だったり、魅力的なNPCの演出だったりは、義務に含まれていません。 (11/03-13:01:03)
ニンジャ :(もちろんやってやれないことはないですが、原則推奨されていません) (11/03-13:01:22)
ニンジャ :ゲームを支配する立場ではなく、あくまでセッションのデザインをしているだけの人だという認識でいてください。主役はプレイヤー。ここ重要。 (11/03-13:01:57)
ニンジャ :+ 芝村 > #さて、共用成功要素はコストが常に0です。ですので能力Sでもなんでもやりたい放題でコスト0ですが、当然敵もマスターも使うので、ちょっと考えて、相手に使いにくい形にしつつプレイヤーには役立つのを目指すのが常道です。 (11/3-12:58:54) (11/03-13:02:04)
ニンジャ :+ 芝村 > #言い方を変えると、プレイヤー=主人公たちが活躍する場を与えるのが共用成功要素の役割です。 (11/3-12:59:31) (11/03-13:02:13)
ニンジャ :+ 芝村 > #半共用成功要素はプレイヤー=主人公たちの環境を記述し、非共用は主人公たちの個性を表します。 (11/3-13:00:10) (11/03-13:02:28)
ニンジャ :+ 芝村 > さて、今回のゲームですが。私がM*を用意してきました。皆さんはこれをプレイすることで、世界観と、キャラクターを作りあげていきます。卓の共通認識としてね。 (11/3-13:02:14) (11/03-13:02:38)
ニンジャ :+ 芝村 > #さて、今回のゲームですが。私がM*を用意してきました。皆さんはこれをプレイすることで、世界観と、キャラクターを作りあげていきます。卓の共通認識としてね。 (11/3-13:02:39) (11/03-13:03:16)
鷺坂祐介@天領 :完璧超人みたいな成功要素を共用・半共用に入れてしまうと、同じ設定を敵が出てきちゃったりして大変になるという感じですねー。 (11/03-13:03:22)
忌闇装介 :衛星軌道上のレーザー兵器とかだと、それのコントロールを巡って楽しそうですがw (11/03-13:03:56)
ニンジャ :((11/3-13:02:14) の発言は見なかったことにしてね。 >#のつけ忘れ) (11/03-13:04:01)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :サイバーパンク!w<衛星軌道上のレーザー兵器 (11/03-13:04:37)
ニンジャ :そうそう。敵も完璧超人、味方も完璧超人、もうドラゴンなんとかボールの世界ですよ。 (11/03-13:05:00)
ニンジャ :そんなことにならないように、うまく共用成功要素(みんなで共用する設定の空白への設定付け)を作りましょう。ということですね。 (11/03-13:05:59)
ニンジャ :それは面白い! >レーザー兵器の取り合い 次の機会あるときにやってみよう・・・(メモメモ (11/03-13:06:58)
忌闇装介 :共有を派手というか強力にすると、話も派手になるんですかね。 (11/03-13:07:03)
忌闇装介 :モ◯ルスーツがある世界だと、敵も味方もモビ◯スーツに乗って戦うみたいな。 (11/03-13:07:48)
ニンジャ :キャラクターシート出しまーす。コピーして使ってね。https://docs.google.com/document/d/1iTQGgr3k2nOQTBFxADSHGNhhtf2StmlenhYROTpwr38/edit?usp=sharing (11/03-13:09:14)
ニンジャ :+ 芝村 > #では、最初のM* 川を全員で渡る。 難易60 (11/3-13:06:50) (11/03-13:09:39)
ニンジャ :+ 芝村 > #各卓は成功要素を登録してください。 クリアするための成功要素よ。まとめてライター候補がもってくること。 (11/3-13:08:14) (11/03-13:09:56)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :いや、やり方次第かな、と私は思います。たとえば、宇宙戦艦でドンパチしている世界で、大破した戦艦の中でまだ稼働しているトイレを探すとかw>忌闇さん (11/03-13:10:17)
ニンジャ :というわけで、いきなりゲームが始まりました。 (11/03-13:10:33)
鷺坂祐介@天領 :どんな方向性で行くかですかねー。 (11/03-13:10:45)
忌闇装介 :トイレwwww (11/03-13:10:53)
ニンジャ :皆さんはキャラクター作成ポイントを使ってキャラクターの成功要素を作りましょう。 (11/03-13:11:02)
忌闇装介 :ただ川を渡るだけではやはり面白くないですよね。 (11/03-13:11:12)
ニンジャ :+ 芝村 > #質問あったらライター候補が答える。 答えきれないのはこちらに回してね (11/3-13:10:48) (11/03-13:11:33)
ニンジャ :時間は15分。いまからだと、25分までかな (11/03-13:11:52)
忌闇装介 :魔法の世界なのか、宇宙艦隊の世界なのか、方向性みたいなのがあるとよいのですが。 (11/03-13:11:57)
鷺坂祐介@天領 :個人的には種族に体の一部獣が入っているとか面白そうかなとか。(最近読んでた本の影響) (11/03-13:12:19)
ニンジャ :そうですね。TRPGの有り様としては、物語を作るというのが、目的です。いい物語であることに、越したことはありません・・・ (11/03-13:12:32)
忌闇装介 :猫耳・・・! (11/03-13:12:36)
ニンジャ :ふむふむ。イイネ> 魔法世界なのか、宇宙艦隊の世界なのか (11/03-13:12:56)
鷺坂祐介@天領 :象耳! (11/03-13:12:59)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :狐耳! (11/03-13:13:40)
ニンジャ :イイネ!>種族に獣が混じる 基本的には僕らのゲームだ。公式がどうとかは置いておいて、各自やりたいものをどんどん提案していこう (11/03-13:13:45)
ニンジャ :みんな大好きケモ耳プレイ (11/03-13:13:59)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :せっかくだから尻尾もつけようぜ! (11/03-13:15:08)
忌闇装介 :では体の一部がケモノ的な世界ですな (11/03-13:15:25)
鷺坂祐介@天領 :異論がなかったら、共用分類の「多数を占める種族の種族的特徴」に体の一部が獣、パワーS、時間100年あたりでどうかなぁとか。 (11/03-13:15:29)
ニンジャ :成功要素登録のフォーマットを出すね。 あくまで例)職業:学生:知識22・3年 コスト12  こんな感じで、出していこう (11/03-13:15:34)
忌闇装介 :遺伝子工学とサイバネティクスが融合した全く新しい技術――アニマルティクス。 (11/03-13:15:46)
忌闇装介 :ああ、時間をかけると強くなるんでしたっけ。 (11/03-13:16:20)
忌闇装介 :異論ありませぬ。 (11/03-13:16:32)
鷺坂祐介@天領 :この種族は100年かけて今の特徴ができたんだよ!みたいなー。 (11/03-13:16:49)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :賛成。 (11/03-13:17:09)
ニンジャ :ふむふむ。イイネ! >100年の結果・・・ (11/03-13:17:31)
ニンジャ :ではコスト計算に行こう。このゲーム、成功要素のパワーはSランク〜Eランクまで、ランクとコストが決まっています。 (11/03-13:18:10)
忌闇装介 :私は猫耳も好きだけどバニーさんはもっと好きですよ! (11/03-13:18:14)
忌闇装介 :アッハイ。 (11/03-13:18:23)
ニンジャ :で、これに時間のパワーとコストの修正がかかる。 (11/03-13:18:34)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :100年に及ぶ天才たちの血と汗と涙の決勝……それはケモノ耳娘であった。(ドヤ (11/03-13:18:45)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :はい。 (11/03-13:19:10)
ニンジャ :100年はパワー+20、コスト+40だ。が、共用成功要素はコストが0になる。 (11/03-13:19:15)
ニンジャ :あと、忘れがちなのですが、パワータイプがあります。これも6種類にまとめられました。 (11/03-13:19:38)
鷺坂祐介@天領 :#獣耳を推してるけど、別に翼とか尻尾とか鱗とか水かきとかでもいいんですよ! (11/03-13:19:43)
ニンジャ :攻撃、防御、移動、知識、交渉/社会的地位、索敵、その他 の、あ。7種類だった。ごめんごめん (11/03-13:20:22)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :#なら、人面犬もできますな! (11/03-13:20:52)
ニンジャ :さああと5分だ。時間が押してるよ。ピンチピンチ (11/03-13:20:59)
忌闇装介 :あと20ですか (11/03-13:21:38)
鷺坂祐介@天領 :ではー、多数を占める種族の種族的特徴:体の一部が獣:S:コスト0:最終パワー40で登録します。 (11/03-13:22:10)
ニンジャ :了解! あと20! (11/03-13:22:32)
ニンジャ :どうやって使うかは作戦考えてね。 (11/03-13:22:40)
鷺坂祐介@天領 :忌闇さんと、フィールドさんも何か登録するといいですよ。 (11/03-13:23:57)
忌闇装介 :作戦は、それぞれの種族特性を活かして川を渡る・・・とかですか (11/03-13:24:27)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :むむ (11/03-13:24:48)
ニンジャ :ふむふむ。イイネ!>種族特性を生かして となると、個人的な能力だったりでさらに補強するのかな。 (11/03-13:25:10)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ペットはアイテム扱いですか? (11/03-13:25:31)
ニンジャ :あとは、半共用成功要素を登録するという手もある。みんな水かきを持ってる家で。とか (11/03-13:25:33)
鷺坂祐介@天領 :たとえば、自分は有翼なのでみんなの荷物を持って移動します、他のみんなはそれぞれで渡りますとか。 (11/03-13:25:36)
ニンジャ :アイテムですね。>ペット (11/03-13:25:40)
ニンジャ :+ 芝村 > #重要なこと。共用成功要素は各プレイヤーがそれぞれ出せます。重複できます。 (11/3-13:23:35) (11/03-13:25:59)
忌闇装介 :個性 【ハチドリの翼】:S:一瞬:20:20 (11/03-13:26:04)
忌闇装介 :こんな感じでしょうか。 (11/03-13:26:11)
ニンジャ :時間ですよー では、成功要素と作戦を出してたもれ (11/03-13:26:20)
ニンジャ :いいね。>ハチドリ (11/03-13:26:31)
忌闇装介 :修正。 個性 【ハチドリの翼】:移動:S:一瞬:パワー20:コスト20 (11/03-13:26:49)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :個人のアイテム【臆病な虎】:移動:S:一瞬:20:20 こんな感じでしょうか? (11/03-13:27:42)
忌闇装介 :作戦は、飛んで渡る・・・。そのまんまですが (11/03-13:28:01)
鷺坂祐介@天領 :作戦:獣の特長を生かしてみんなそれぞれでわたる。 (11/03-13:28:31)
ニンジャ :了解です! ではSD芝村さんに聞いてきます。 (11/03-13:28:44)
鷺坂祐介@天領 :【体の一部が獣:最終パワー40】で、足がネコ科足なので飛び石を飛んで渡りますー。 (11/03-13:28:44)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :作戦はペットの虎に乗って渡河する。 (11/03-13:28:49)
忌闇装介 :(なんでぼくはハチドリにしたんだろう・・・ (11/03-13:29:56)
鷺坂祐介@天領 :作戦はあくまでPC全員がどう攻略するかの行動指針なので、PC全員で1個ですよね? (11/03-13:30:02)
鷺坂祐介@天領 :ホバリングできるとか・・・?<ハチドリ (11/03-13:30:30)
ニンジャ :そうですね。>作戦は卓で1個 (11/03-13:30:56)
忌闇装介 :おお、ホバリング。 (11/03-13:30:59)
忌闇装介 :時間が抜けてるんですね。 (11/03-13:31:37)
忌闇装介 :あと解説か。。。 (11/03-13:31:42)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あ、まずい。獣の特徴持ってない (11/03-13:34:14)
ニンジャ :ただいま審議中審議中 (11/03-13:34:16)
ニンジャ :+ 芝村 > 最終パワー40の内訳がわからぬ>ニンジャ 読者にも分かるように説明よろ (11/3-13:30:44) (11/03-13:34:18)
鷺坂祐介@天領 : 【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0】 こんな書き方がいいですかね。 (11/03-13:34:27)
ニンジャ :+ ニンジャ > 了解です。共用*種族的特徴*体の一部が獣 ですね。うちの卓では、「100年」かけて、種族特徴として様々な獣の力を会得することに成功しました。(共用成功要素を登録したの意味)で、パワーSランクでパワー20、ついで時の修正100年で+20ボーナスで、パワー40 と算出しました。言葉少なでごめんなさい・・ (11/3-13:33:08) (11/03-13:34:29)
忌闇装介 :しまった飛ばしすぎたか!>他の卓を見つつ。 (11/03-13:34:37)
ニンジャ :+ 芝村 > OK>ニンジャ 成功した (11/3-13:34:26) (11/03-13:34:40)
忌闇装介 :高原さんのは見やすいかもですな (11/03-13:34:51)
忌闇装介 :よし。ケモナー通った! (11/03-13:35:06)
ニンジャ :登録の際、時が幾つか。というのを必ずつけてね。ということで、よろしくお願いします<(__)> (11/03-13:35:23)
ニンジャ :獣系とおりましたね! (11/03-13:36:53)
鷺坂祐介@天領 :ところでニンジャさんも参加しないんですか? (11/03-13:36:56)
忌闇装介 :SDではないのでいけますよね。>ニンジャさん参加 (11/03-13:37:25)
ニンジャ :はっ!(そういえば) (11/03-13:37:42)
忌闇装介 :みんなでちからをあわせてなんいどいちまんをけずるのです。です。です。(棒 (11/03-13:38:02)
ニンジャ :確認してきます>ニンジャは参加していいのか (11/03-13:38:08)
ニンジャ :+ ニンジャ > 質問です。ライター候補はサブマス的に説明を行っていますが、プレイヤーとして参加してもいいのでしょうか? (11/3-13:38:44) (11/03-13:39:24)
ニンジャ :+ 芝村 > いいよ>ニンジャ (11/3-13:39:01) (11/03-13:39:32)
ニンジャ :とのことでした! うっかりうっかり。指摘ありがとうございます! (11/03-13:39:47)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ卓ゲーム2: M*獣人たちへの迫害から逃れる。 移動100、偵察100 能力A以上ではプレイヤーのみ生き残る (11/3-13:40:46) (11/03-13:41:00)
ニンジャ :ゲーム2きましたー (11/03-13:41:05)
忌闇装介 :えーとこれは・・・。 (11/03-13:41:13)
忌闇装介 :ランクA以上を使わないでクリアせねばならんということですか。 (11/03-13:41:30)
ニンジャ :これは同時M*かな。複合M*かな。ちょっと確認してきます。 (11/03-13:42:13)
ニンジャ :じしてきた】を登録して、前提変換はどうですかねー。 (11/03-13:43:31)
鷺坂祐介@天領 :共用の「社会のルール/宗教上の慣習」にパワーBと100年で【人間と獣人は共存してきた】を登録して、前提変換はどうですかねー。 (11/03-13:43:31)
ニンジャ :解説すると、複合M*とは、1つのM*にパワー・パワータイプが複数設定されているものです。 (11/03-13:43:54)
ニンジャ :複合M*の時、成功要素は複合成功要素でクリアする必要があります。 (11/03-13:44:25)
鷺坂祐介@天領 :もしくは、【共存できるルールを苦労して作った】とか。 (11/03-13:44:28)
ニンジャ :回答きました。+ 芝村 > 複合だよ>ニンジャ (11/3-13:44:01) (11/03-13:44:56)
ニンジャ :複合成功要素とは、登録時に二つまでのパワー、パワータイプを持たせた成功要素です。 (11/03-13:45:25)
忌闇装介 :移動と索敵のパワータイプが必要なのですな (11/03-13:45:52)
ニンジャ :つまり、移動ランクいくつ、偵察ランクいくつ、というのを同時にもたせた成功要素出ないと通りません。・・・おうふ。ナンテコッタ (11/03-13:46:08)
ニンジャ :時間は51分まで。 (11/03-13:46:33)
忌闇装介 :【通常の人類とは遠く離れた場所に集落を作った】で、移民として移動。集落の守りとして索敵みたいなのではどうでしょうか (11/03-13:47:37)
鷺坂祐介@天領 :100年かかって種族的特徴になったんですから、100年の間に迫害などの経験もありそこで、共存できるように双方平等になるルールを作成したというのはありえそうかなーと。 (11/03-13:47:57)
ニンジャ :プレイヤーとしてプレーできるのであれば。さきほどの鷺坂さんの作戦で、前提変換を狙うというのはいいですね。 (11/03-13:48:08)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :世界の特徴【世界の9割5分は獣人】:パワーS、100年というのはどうでしょうか? (11/03-13:48:11)
忌闇装介 :ふむ。 (11/03-13:48:31)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :前提として迫害されない場所を世界の大半にできれば、前提変換をかけられるかと思ったのですが。 (11/03-13:48:44)
ニンジャ :まあ作戦で半分は行けるとして。おっと。すごい特徴きたw (11/03-13:49:06)
忌闇装介 :パワーSだとプレイヤーだけ助かるので、他の獣人は迫害から逃れられてないとかになるかもです。 (11/03-13:49:43)
鷺坂祐介@天領 :とりあえず、前提変換として「100年かかって種族的特徴になったんですから、100年の間に迫害などの経験もありそこで、共存できるように双方平等になるルールを作成した」というのは通りますか?というのは聞いてもらってもいいかもですねー。 (11/03-13:49:44)
ニンジャ :それもすごく通る気がしますねw (11/03-13:49:53)
ニンジャ :わかりました。確認してきます。 (11/03-13:50:05)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :妄言を口にすると、100年前にあった【なにか】によって、人類の大半は自分のルーツたる獣の特徴を併せ持った。これをトーテムと呼ぶ、とかw (11/03-13:50:23)
忌闇装介 :宗教上の慣習で崇められる立場になれば確かに迫害はなくなるかもですな。 (11/03-13:51:06)
忌闇装介 :むう。 (11/03-13:52:02)
鷺坂祐介@天領 :そうなると、今度は人間を迫害しそうになってもなので、平均的がいいですかねー。(笑) (11/03-13:52:04)
ニンジャ :わずか100年では無理。との回答が出ました (11/03-13:52:07)
ニンジャ :さて時間だ。 (11/03-13:52:11)
ニンジャ :作戦はフィールドさん案で行こうか。 (11/03-13:53:01)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :は。 (11/03-13:54:32)
ニンジャ :成功要素登録:世界の特徴【世界の5割は獣人】:パワー32(B+100年)・100年・コスト0 (11/03-13:55:16)
忌闇装介 :なんやろ・・・獣人は通常の人類を守ってなにかと戦い続けていたので敬意を持たれている。とか (11/03-13:55:45)
ニンジャ :として。作戦は、迫害を受ける前にそれぞれの居留区に逃げ帰るので大丈夫。というのはどうだろう? (11/03-13:55:54)
忌闇装介 :なかなか難しい・・・。 (11/03-13:55:55)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :5割じゃ差別は発生すると思う。 (11/03-13:56:02)
ニンジャ :とりあえず5分もらいました。がんばろう (11/03-13:56:14)
忌闇装介 :移動と索敵ですな。 (11/03-13:56:17)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あい。 (11/03-13:56:22)
忌闇装介 :差別があっても迫害から逃れられればいいので、 (11/03-13:56:33)
鷺坂祐介@天領 :んー、できれば前提変換で川の先は争い禁止領域になっているとして、地域の特長:争い禁止領域がある。を登録、難易度を下げられないですかね。 (11/03-13:56:37)
ニンジャ :ふむ。やっぱり9割にします? (11/03-13:56:38)
ニンジャ :ふむふむ。ああ、川の設定をつかうのはいいですね! (11/03-13:56:48)
忌闇装介 :おお (11/03-13:57:15)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :なるなる (11/03-13:57:29)
忌闇装介 :集落に逃げ帰る途中だったということですかな。>川の先。 (11/03-13:57:34)
ニンジャ :作戦:迫害を受ける前にそれぞれの居留区として、国境線である川の向こう側に逃げ帰るので大丈夫。 (11/03-13:57:42)
ニンジャ :こんな感じですか (11/03-13:57:52)
忌闇装介 :よいとおもいます。 (11/03-13:58:21)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :うぃす。 (11/03-13:58:34)
忌闇装介 :こんなに大変な苦労をしてまでなぜ獣化したんだろう・・・。 (11/03-13:59:07)
鷺坂祐介@天領 :居住区でも迫害から逃れられるかどうか怪しいので、ひとまず禁止領域としたんですが、そのあたりどうですかねー? (11/03-13:59:09)
忌闇装介 :やはりなんか敵がいるんですかね。 (11/03-13:59:30)
ニンジャ :じゃあ禁止領域ということにしよう (11/03-14:00:04)
ニンジャ :作戦:迫害を受ける前に、それぞれの居留区の国境線ぞいの戦闘禁止領域である川向こうに逃げ帰るので大丈夫。さきほど川を渡ったのは集落に逃げ帰る途中だった。:成功要素提出:成功要素登録:世界の特徴【世界の5割は獣人】:パワー32(B+100年)・100年・コスト0 (11/03-14:00:34)
ニンジャ :これでどうだろう。 (11/03-14:00:39)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :5割にすると中国の漢民族とその他の部族みたいになりません? (11/03-14:01:37)
ニンジャ :もう時間だよー (11/03-14:01:50)
鷺坂祐介@天領 :ひとまずそれで提出していただければー。 (11/03-14:01:50)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あいあいー (11/03-14:01:57)
ニンジャ :じゃあ何割にすればいいのかな。 (11/03-14:02:10)
ニンジャ :はーい (11/03-14:02:19)
鷺坂祐介@天領 :#akiharuさん卓とつながってそうだなぁ。 (11/03-14:03:07)
ニンジャ :な、なんとか提出した・・・ 作戦:迫害を受ける前に、それぞれの居留区の国境線ぞいの戦闘禁止領域である川向こうに逃げ帰るので大丈夫。さきほど川を渡ったのは集落に逃げ帰る途中だった。:成功要素提出:成功要素登録:世界の特徴【世界の5割は獣人】:パワー移動32、索敵32(ともにB+100年)・時100年・コスト0 (11/03-14:03:07)
ニンジャ :5割の影響やいかに (11/03-14:03:23)
忌闇装介 :お疲れ様です。 (11/03-14:03:42)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :おつかれさまですー (11/03-14:03:49)
鷺坂祐介@天領 :ありがとうございますー。 (11/03-14:04:10)
ニンジャ :複合M*、キッビシーネー! (11/03-14:04:17)
忌闇装介 :前提変換むずかしいっす・・・ (11/03-14:04:29)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :少なすぎると逆に特権階級化しかねんし、多すぎると民意で迫害が起きかねんし……難しいとこですねー (11/03-14:04:38)
ニンジャ :いえいえ。皆さんお疲れ様です。みなさん、ナイスファイトだと思います! (11/03-14:04:41)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :<何割 (11/03-14:04:45)
鷺坂祐介@天領 :お、成功ですねー。 (11/03-14:04:51)
ニンジャ :+ 芝村 > 通った>ニンジャ 成功した (11/3-14:04:19) (11/03-14:04:52)
ニンジャ :おおおおおおお (11/03-14:04:59)
ニンジャ :皆さんお疲れ様です! この調子で頑張ろう! (11/03-14:06:17)
忌闇装介 :「ひ、ひどい・・・!だれがこんなことを!」 (11/03-14:07:51)
ニンジャ :(読者向け注意書き:課題発生から回答まで+5分入れてもわずかな時間である。この間にパワー&コスト計算をしつつ作戦を考えつつ成功要素を考えつつするのは、割と大変だ。SDは初めのうち寛大に処理するのが、オススメです。芝村さんは寛大な部類だと思うよ!) (11/03-14:08:06)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ:ゲーム3: M*3 たどり着いた集落は全滅していた。 犯人の手掛かりを探せ。難易120 偵察 非共用のみ提出できる。 (11/3-14:06:55) (11/03-14:08:17)
ニンジャ :ゲーム3きましたー (11/03-14:08:22)
ニンジャ :次の提出は23分まで! (11/03-14:08:40)
ニンジャ :「・・・ナンテコッタ。」悲しみのディスプレイ行為。ウホウホ (11/03-14:09:14)
忌闇装介 :これは複数人でクリアせねばならんですかな (11/03-14:09:28)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :「………ひどい」 (11/03-14:09:41)
鷺坂祐介@天領 :役割決めてしっかり攻略して行きましょうかー。 (11/03-14:10:30)
ニンジャ :犯人は誰なんだろう。まあ、人間というのがありがちですけど、実は人間に罪を着せようとする悪徳獣人の仕業だったのだ。も、熱い。(のちの人種間戦争展開にならないための回避策でもある) (11/03-14:11:08)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :はーい (11/03-14:11:13)
忌闇装介 :匂いを追跡するとか、上空から観察するとか、動物能力を使うのですかな。 (11/03-14:11:25)
鷺坂祐介@天領 :自分は、職業に 【表の顔は商人:A(15):10年(+16):31:24:偵察】を登録して、目利きを利用して物証を探す方向で行こうかなとー。 (11/03-14:11:28)
鷺坂祐介@天領 :非共用のみ提出なので、職業などを登録してですかねー。 (11/03-14:11:55)
ニンジャ :おー。いいですね!>商人 (11/03-14:11:56)
鷺坂祐介@天領 :「これは・・・だニャン?!」とかいってぴょこぴょこ飛び回ったり。 (11/03-14:12:44)
ニンジャ :アイルーちゃんみたいだw (11/03-14:13:11)
忌闇装介 :自分は個性に【ハチドリのホバリング:偵察:S:一瞬:パワー20:コスト20】登録で上空から犯人の痕跡を探す。とかでしょうか。 (11/03-14:13:50)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :職業は半共用だから今回は使えないのでは? (11/03-14:13:57)
忌闇装介 :個性枠使い果たしてしまいますが。 (11/03-14:14:06)
忌闇装介 :#ハチドリの武器とか防具とかってなんだろう・・・ (11/03-14:14:25)
ニンジャ :提案なんですが、さきほどの人種間戦争展開は回避しようという提案を踏まえて、「人間の仕業にしてはマルマルすぎる。さては! 」という物証を集める展開はどうだろう。 (11/03-14:14:25)
鷺坂祐介@天領 :おっと、非共用のみですね。 (11/03-14:14:39)
ニンジャ :成功要素枠には一つにつき成功要素2つまで登録できます。 (11/03-14:14:48)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :「大型の爪で引き裂かれた痕がある」とかですね (11/03-14:15:32)
ニンジャ :くちばし的な?あと鉤爪とか。>ハチドリ武器 (11/03-14:15:32)
ニンジャ :そうそう。そんな感じ。 (11/03-14:15:38)
ニンジャ :>フィールドさん (11/03-14:15:41)
忌闇装介 :破壊された集落に巨大な蛇がのたくったような跡が延々と続いている・・・(難易度上昇フラグ (11/03-14:16:54)
ニンジャ :いいね!> (11/03-14:17:32)
ニンジャ :爪があって蛇があって (11/03-14:17:41)
鷺坂祐介@天領 :じゃあ、商人としての目利きから使われた武器などを特定します。として、 【商人のメモ帳:S(20):5分(+2):22:24:偵察】も登録しようかな。 (11/03-14:17:43)
ニンジャ :成功要素登録:ディスプレイへの審美眼(ウホウホ。ゴリラ獣人だウホ):偵察S・一瞬(パワー20):一瞬の時:コスト20  (11/03-14:17:46)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :前提変換で犯人はまだすぐ近くで様子をうかがっている、とかいかがか?w (11/03-14:17:57)
ニンジャ :はっ。ディスプレイ材料に焼け焦げた跡が! 火を使う日がいない (11/03-14:18:07)
忌闇装介 :巨大な爪痕と蛇のような跡、焼け焦げた跡・・・USゴ◯ラ? (11/03-14:18:53)
ニンジャ :(と言ってドラゴンの仕業フラグを立ててみるプレイ) (11/03-14:19:01)
ニンジャ :いいね!>商人のメモ帳 (11/03-14:19:23)
ニンジャ :そして犯人はまだすぐ近くで様子をうかがっている!  (11/03-14:19:53)
ニンジャ :いいね! (11/03-14:19:56)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :成功要素登録: 個性【キツネの耳(聴覚)】:偵察S:一瞬(パワー20):一瞬(コスト20) で、犯人が近くに隠れていないか感知する というのは。 (11/03-14:20:03)
鷺坂祐介@天領 :で、SDに質問などあれば、ですけどあと時間もですかね。 (11/03-14:20:07)
ニンジャ :あと3分 (11/03-14:20:44)
鷺坂祐介@天領 :いいと思いますよー。 (11/03-14:21:35)
ニンジャ :いいね! (11/03-14:21:53)
鷺坂祐介@天領 :じゃあ、自分が物証集めて、フィールドさんが周囲の警戒、忌闇さんが上空から痕跡さがし、という部分まではOKそうですかねー。 (11/03-14:22:26)
忌闇装介 :ですね (11/03-14:22:33)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あいあい。 (11/03-14:22:56)
鷺坂祐介@天領 :【表の顔は商人:A(15):10年(+16):31:24:偵察】と【商人のメモ帳:S(20):5分(+2):22:24:偵察】でありそう判定もらえないかなぁ。と!(笑) (11/03-14:23:39)
ニンジャ :作戦:それぞれの能力で調査すると、「まだくすぶっている焼け焦げた集落、蛇ののたくった地面の跡、巨大な鉤爪」を発見。そしてこの臭いから察するに。「敵はまだ近くにいる!」:成功要素提出/ フィールドさん:成功要素登録: 個性【キツネの耳(聴覚)】:偵察S:一瞬(パワー20):一瞬(コスト20)で、犯人が近くに隠れていないか感知する ニンジャ:ディスプレイへの審美眼(ウホウホ。ゴリラ獣人だウホ):偵察S・一瞬(パワー20):一瞬の時:コスト20:で、ディスプレイ素材がまだ火でくすぶっていることを察知 忌闇さん:破壊された集落に巨大な蛇がのたくったような跡が延々と続いている・・・ (11/03-14:23:44)
ニンジャ :成功要素は一人1つしか提出できないので、どっちか選んでね>鷺坂さん (11/03-14:24:16)
ニンジャ :忌闇さんは成功要素をよろしくですー (11/03-14:24:37)
鷺坂祐介@天領 :提出は後者でー。 (11/03-14:24:47)
鷺坂祐介@天領 :登録時にありえそうをもらえないかなとですよー。 (11/03-14:25:08)
忌闇装介 :個性に【ハチドリのホバリング:偵察:S:一瞬:パワー20:コスト20】登録で (11/03-14:25:47)
忌闇装介 :一瞬じゃだめなのかな・・・? (11/03-14:26:14)
鷺坂祐介@天領 :で、蛇のたくったとかはいらないかなぁとおもったり。 (11/03-14:26:29)
ニンジャ :出してきますー (11/03-14:26:42)
鷺坂祐介@天領 :いいとは思いますよー。 (11/03-14:26:54)
忌闇装介 :はーい (11/03-14:27:20)
鷺坂祐介@天領 :そういえば、みなさんのアイデアいっぱいなので、こまめに前提変換とか聞いていきたいですかねー。 (11/03-14:27:25)
忌闇装介 :いまいち不慣れですいません。 (11/03-14:28:48)
ニンジャ :ですねえ。時間の余裕があれば、もっとしっかり質疑を繰り返したいんですが、なかなかねえ。。。 (11/03-14:28:51)
忌闇装介 :前提変換が苦手なのです・・・ (11/03-14:29:02)
鷺坂祐介@天領 :「これこうしようと思いますが、難易度下がりますか?」くらいで全然いいんですよー。<前提変換 (11/03-14:29:32)
鷺坂祐介@天領 :作戦だして、これでいくら下がりますか?と方向性探っていくのも重要ですし、いきなり提出だとリスクがありますしね。 (11/03-14:30:04)
忌闇装介 :なるほど (11/03-14:30:28)
ニンジャ :しかしパワー合計は82。難易度は120。盛り上がってまいりました (11/03-14:31:14)
忌闇装介 :通常はこのあとRPフェイズでしたっけ (11/03-14:31:56)
ニンジャ :+ 芝村 > 通った。>ニンジャ (11/3-14:31:30) (11/03-14:31:56)
ニンジャ :おおおおおおお そうですね。RPフェイズにはいるか、作戦で削れてるか。。。ドキドキ (11/03-14:32:34)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :削れてましたな (11/03-14:32:46)
ニンジャ :残り38 + 芝村 > RPフェイズやってね (11/3-14:32:33) (11/03-14:33:10)
ニンジャ :というわけでRPフェイズ行こう。時間は10分 (11/03-14:33:25)
ニンジャ :43分まで。 (11/03-14:33:31)
忌闇装介 :どどどどうするんですっけ (11/03-14:33:42)
ニンジャ :一言RPを入れて、成功要素を出す。です。成功要素登録はいつでもできます。 (11/03-14:34:24)
ニンジャ :ここは破壊された集落・・・・・・ (11/03-14:34:51)
鷺坂祐介@天領 :「ひょっ、ほっ、よっと。ひどいことするにゃぁ・・・。ううう・・・。」と悲しくなりながらも、壊れたもので怪我しないように慎重に物証を集めます。で、【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0】を提出したいですけど、RPも非共用じゃないとなんですかね? (11/03-14:35:02)
ニンジャ :皆さんはどんなキャラで、どう思って、何を言うのかな。そして成功要素をどうぞ。 (11/03-14:35:11)
ニンジャ :ですね。>非共用でなければ (11/03-14:35:26)
鷺坂祐介@天領 :一度確認していただいてもいいですかー? (11/03-14:35:45)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :先ほど提出した成功要素は使用不可? (11/03-14:35:51)
鷺坂祐介@天領 :一度出したのは不可ですねー。 (11/03-14:36:05)
忌闇装介 :あと (11/03-14:36:27)
鷺坂祐介@天領 :ゲームが変わればOKですよー。 (11/03-14:36:30)
忌闇装介 :パワータイプも偵察なんですよね (11/03-14:36:34)
ニンジャ :いいですよ。 (11/03-14:36:37)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :パワータイプが違う場合、半減でしたっけ? (11/03-14:37:18)
ニンジャ :ですね>半減 (11/03-14:37:43)
ニンジャ :+ ニンジャ > 質問です。ニンジャ卓ゲーム3、RPフェイズですが、非共用成功要素でなければならない。というゲーム3の縛りは、RPフェイズでも有効ですか? (11/3-14:37:24) (11/03-14:38:10)
ニンジャ :+ 芝村 > ええ>ニンジャ (11/3-14:37:52) (11/03-14:38:19)
ニンジャ :とのことですー (11/03-14:38:22)
鷺坂祐介@天領 :ありがとうございます!むー、そしたら自分は出せないですー。 (11/03-14:38:38)
鷺坂祐介@天領 :フィールドさんの場合は、ペットのトラは出せますよー。 (11/03-14:39:12)
ニンジャ :新しい成功要素を登録すればいいんじゃないかな。 (11/03-14:39:17)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :「クララ、怖いだろうけれど、お願い」 ペットのクララにも敵が近くにいないか感知させます。 個人のアイテム【臆病な虎】:移動:S:一瞬:パワー20:コスト20 (11/03-14:39:28)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ネコ科は聴覚が鋭いから同じことができるはず・ (11/03-14:39:51)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :…! (11/03-14:39:53)
ニンジャ :亜成功要素を登録するのはいつでもできます。 と、ルール追加要素3ページ目下段中央にあります。 (11/03-14:39:59)
忌闇装介「なんとしてでも犯人を見つけ出してやる・・・」とストローで栄養補給をしながら長時間ホバリングを続けています。
個人のアイテムに【花の蜜袋】:その他:C:一瞬:パワー10:コスト0を登録して提出します

(11/03-14:41:13)

忌闇装介 :こんな感じでしょうか。 (11/03-14:41:26)
忌闇装介 :半分で5にしかなりませんが・・・。コスト気にしすぎですかな・・・? (11/03-14:42:04)
鷺坂祐介@天領 :登録回数に上限なかったですっけ? (11/03-14:42:08)
ニンジャ :「ウホ。焼け焦げたこの臭いに混ざるこの臭いは。。。」個性:思慮深い森の賢人:知識S+5分=22:コスト24 (11/03-14:42:54)
ニンジャ :一つの成功要素枠には2つまでですが、そのほかの上限はないですね。 (11/03-14:43:27)
ニンジャ :バッチリバッチリ>こんな感じ (11/03-14:44:58)
ニンジャ :これで26! (11/03-14:45:20)
忌闇装介 :むむう (11/03-14:45:44)
ニンジャ :あとは鷺坂さんの登録次第かな。 (11/03-14:46:16)
ニンジャ :+ 芝村 > ゲーム中有効です。 共用、半共用はすでに難易の前提になっています(織り込み済み)>ニンジャ (11/3-14:38:39) (11/03-14:46:57)
ニンジャ :+ 芝村 > #そろそろきつくなってきたころだと思います (11/3-14:42:23) (11/03-14:47:10)
ニンジャ :+ 芝村 > #成功要素はいつでも登録できます。 (11/3-14:44:58) (11/03-14:47:20)
ニンジャ :なければこれで提出しますー (11/03-14:47:31)
鷺坂祐介@天領 :「ひゃっと、ほっと、ひどいことするにゃぁ・・・。」といいながら、しっかり屋なので悲嘆にくれず、犯人をきっちり判明しようとがんばります。【しっかり屋:S(20):一瞬(+0):20:20:偵察】 (11/03-14:47:40)
鷺坂祐介@天領 :これでお願いしますー。 (11/03-14:47:46)
ニンジャ :了解です! (11/03-14:47:59)
鷺坂祐介@天領 :個性登録でー。 (11/03-14:48:05)
ニンジャ :提出しました。いやー結構時間通り出せなくて焦りますね。 (11/03-14:51:25)
忌闇装介 :お疲れ様です。時間切られるとパニックになる性分でありますw (11/03-14:52:08)
ニンジャ :さあ、次の展開を予想しよう・・・予想があって準備があれば、大抵大丈夫(のはず!) (11/03-14:52:46)
忌闇装介 :どうやってもボス戦じゃないでしょうかw (11/03-14:53:13)
ニンジャ :ですよねー (11/03-14:53:25)
忌闇装介 :やはり他の卓と繋がってる・・・? (11/03-14:54:04)
鷺坂祐介@天領 :卓が分かれてても世界共通項は一緒みたいですね!(ガクガク) (11/03-14:55:00)
忌闇装介 :卓ごと対戦ゲームとか新しいっすな!w (11/03-14:56:18)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :やっぱり近くにいた―!w いや、設定したのは私だけど!w (11/03-14:56:34)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ卓 通った。成功した。 モンスターに襲われた。巨大な手のついた鳥だ。 これを撃退しなければならない。確かに近くにいた。 (11/3-14:55:39) (11/03-14:56:39)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャM*4: モンスターを退ける 難易1000、攻撃防御 複合Mです。 (11/3-14:56:36) (11/03-14:57:01)
鷺坂祐介@天領 :おおー!よかったー! (11/03-14:57:02)
鷺坂祐介@天領 :しかし難易度高い?! (11/03-14:57:09)
忌闇装介 :我が王の卓から送られてきた手つき鳥じゃないですかやだー! (11/03-14:57:25)
ニンジャ :つよそう。作戦をうまく考えて半減させたとして、難易度500。 (11/03-14:58:17)
忌闇装介 :これは作戦で何とかせねば。 (11/03-14:58:18)
鷺坂祐介@天領 :戦力が足りないので、引きつけつつ一緒に倒してもらう人のところに移動をしたい!(笑) (11/03-14:58:43)
ニンジャ :おお。懐かしの真琴プレー (11/03-14:59:18)
ニンジャ :いいですね! (11/03-14:59:29)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :前提変換の提言:集落で激しい戦闘をしていたため、モンスターは満身創痍。 (11/03-14:59:30)
忌闇装介 :共有設定で 生き物:「手付き鳥は夜になると地面に掘った穴の中で単独で眠る:1日:S:攻撃・交渉  (11/03-14:59:43)
忌闇装介 :向こうの卓のこれ使えないですかね (11/03-14:59:58)
ニンジャ :おお。素晴らしい (11/03-15:00:14)
ニンジャ :共有設定で、今は夜だった! とかですね。いいんじゃないでしょうか。 (11/03-15:00:46)
鷺坂祐介@天領 :表の顔は商人を登録してるので、商人の伝手から手助けしてもらえそうな人のところまでひきつけつつ、先行して協力してもらうとすると難易度下がりますかねー。 (11/03-15:01:04)
忌闇装介 :満身創痍で穴掘って寝てる手付き鳥を、闇に紛れてアンブッシュ! (11/03-15:01:09)
ニンジャ :地域の特徴:今は夜 を登録して、で、手つき鳥は眠っている。という前提変換をして、サクッとやっつける。いいね! (11/03-15:01:52)
鷺坂祐介@天領 :夜になって寝てるところを一斉に!みたいな。 (11/03-15:02:13)
忌闇装介 :あとは火力ですか・・・。ハチドリの火力・・・上空から手榴弾落とすか。 (11/03-15:02:50)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :でも、Mでモンスターに襲われた! とあるけど、通りますかな? (11/03-15:03:02)
鷺坂祐介@天領 :夜まで逃げる→その間に協力を求む→夜になったから攻撃 とか? (11/03-15:03:46)
ニンジャ :問題はすぐ近くにいる手つき鳥から襲われる!という状況なんですよね。 (11/03-15:03:53)
忌闇装介 :あー。でも満身創痍で、夜だと眠気で動きが鈍ったりはしそうですね。 (11/03-15:03:59)
鷺坂祐介@天領 :とりあえず、思いついたところから質問していくのがですかねー? (11/03-15:05:15)
ニンジャ :襲われたのを退ける→夜だった! 手つき鳥は眠る →僕らが退くことで退けたことにする (11/03-15:05:33)
鷺坂祐介@天領 :悩んでても始まらないですね! (11/03-15:05:33)
ニンジャ :こんな感じですかねえ。 (11/03-15:05:37)
忌闇装介 :とりあえず、『なにものかに追われてて満身創痍』と『時間は夜なので動きが鈍っている』で前提変換ですかね。 (11/03-15:05:46)
ニンジャ :質問祭りは実は僕がしんどい。ある程度まとめたところで、質問で行きたい。わがままだけど、ごめんね。 (11/03-15:06:25)
忌闇装介 :#こんなに高難易度なゲームはあんまりやったことないです!w (11/03-15:06:44)
忌闇装介 :はいー (11/03-15:06:52)
鷺坂祐介@天領 :ある程度まとまってるとは思うので、ここまでの前提変換で一度質問してみるのはどうですか? (11/03-15:07:01)
忌闇装介 :他に思いついたことがなければ一回まとめますか。 (11/03-15:07:14)
ニンジャ :そうですね>他卓にて捕獲された手つき鳥なので、満身創痍にある (11/03-15:07:17)
ニンジャ :質問案をよろしく (11/03-15:07:28)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :質問案1:『なにものかに追われてて満身創痍』と『時間は夜なので動きが鈍っている』は前提変換を通りますか? (11/03-15:08:19)
忌闇装介 :質問案1改:『手付き鳥はなにものかに追われてて満身創痍』と『時間は夜なので手付き鳥は動きが鈍っている』は前提変換を通りますか? (11/03-15:09:03)
ニンジャ :質問案:他卓にて捕獲された手つき鳥なので、満身創痍状態にある手つき鳥である。そして、今の時刻は夜(地域の特徴で登録予定)なので、動きが鈍い。 (11/03-15:09:09)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :質問案2:我々が退くことで、モンスターを退いたという条件を満たしますか? (11/03-15:09:13)
ニンジャ :こんな感じ? (11/03-15:09:15)
忌闇装介 :たぶん主語があるとわかりやすいかと (11/03-15:09:19)
鷺坂祐介@天領 :『すでに集落も破壊しつくしているので、満身創痍』と『今は時間は夜なので動きが鈍っている』という設定で何位は変化しますか? (11/03-15:09:26)
鷺坂祐介@天領 :とか? (11/03-15:09:31)
ニンジャ :OK. 他卓にて捕獲された手つき鳥は、この卓で集落を破壊し尽くす行為で(当然反撃もあっただろうから)満身創痍状態である。くわえて、今の時刻は夜なので、動きが鈍い。そこで僕らが一旦逃げ出すことで、モンスターを自分の身の回りから退けた。という行為で、モンスターを退けるという条件は満たされますか? (11/03-15:11:37)
ニンジャ :まとめてみた。 (11/03-15:11:42)
ニンジャ :疲れた。が、こんな感じでどうでしょうか? (11/03-15:11:52)
鷺坂祐介@天領 :いいと思いますよー。 (11/03-15:12:18)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :お願いします。 (11/03-15:12:24)
鷺坂祐介@天領 :ありがとうございます! (11/03-15:12:24)
忌闇装介 :お疲れ様です。いい感じだと思います。 (11/03-15:12:57)
ニンジャ :了解です。ありがとう! では質問してきますー (11/03-15:13:03)
ニンジャ :+ 芝村 > 残念ながら手つき鳥はオアシス都市(獣人嫌い)によってよく整備され、訓練され、夜行性になっている。難易は変化しない。逃げる場合は難易1200になる。移動 時速70kmで延々追われる上に仲間がでてくる (11/3-15:15:50) (11/03-15:16:15)
忌闇装介 :ノォォォォ!!強化されてるwwwww (11/03-15:16:20)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ぎゃー!w (11/03-15:16:25)
ニンジャ :これはもう戦うしか。 (11/03-15:17:04)
忌闇装介 :た、たたかうしか。 (11/03-15:17:17)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :しかたない。ここは先ほど提出された釣り野伏戦術で殲滅するしか。 (11/03-15:17:36)
ニンジャ :よし戦う作戦を取ろう。こちらは高さの利がある。それに障害物の廃屋もある (11/03-15:17:45)
忌闇装介 :ならば上空からオペレートか空爆をかまします。 (11/03-15:18:19)
忌闇装介 :パワータイプが攻撃と防御なので空爆のほうかな。 (11/03-15:18:55)
ニンジャ :敵を引きつけます。廃屋の屋根に登って、高らかにドラミングして敵の注意を引きつけます。屋根からは素早く降り、廃屋を遮蔽にします。:成功要素登録:個人の武器:情熱のドラミング:攻撃S 一瞬の時:一瞬:コスト20 (11/03-15:18:59)
ニンジャ :攻撃と防御か。修正しておきますー (11/03-15:19:17)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あ (11/03-15:19:30)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あ (11/03-15:19:31)
鷺坂祐介@天領 :傷を負った場合は禁止区域に避難してやりすごして無理をしないというのもですかね。 (11/03-15:19:51)
鷺坂祐介@天領 :それでももうちょっと難易度を減らさないといけないので、むー、何かないですかねぇ・・・。 (11/03-15:20:22)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :防御が囮役になってひきつけ、攻撃役が死地に来たところをフルボッコてとこ? (11/03-15:20:29)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :いや、いままさにその禁止区域にて移住区全滅の憂き目にあってるわけですが (11/03-15:21:10)
ニンジャ :コストたんないー ので攻撃S防御A でコスト35。ふうこれでコストはのこり3 (11/03-15:21:28)
ニンジャ :そうですね。>防御が囮役に〜 (11/03-15:22:05)
鷺坂祐介@天領 :今は禁止区域先の獣人居住区なんで、禁止区域は大樹林とかにすると大きな鳥は入りにくいかなーと、 (11/03-15:22:08)
ニンジャ :足元にバナナを滑らせて転ばせるとか。 (11/03-15:22:25)
ニンジャ :ロープで足を縛るとか? (11/03-15:22:57)
忌闇装介 :前提変換で森の中にしてしまい動きを制限するということですな。 (11/03-15:23:31)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :鳥類は基本、地上に落ちると弱い……けど、手ぇ持ってるからその弱点使えないじゃないか! どうしよう! (11/03-15:23:49)
ニンジャ :ここは樹林の中の村なので、木々が邪魔をして手つき鳥はうまく移動できない。そこを縦方向からの立体攻撃で倒す (11/03-15:24:57)
ニンジャ :こんな感じ? (11/03-15:25:01)
鷺坂祐介@天領 :+ 芝村 > akiharu卓通った。成功した。 モンスターを見つけた。 ”手つき”鳥だ。大きさは9mあり、時速70kmで移動する。手はほとんど役に立ってない。 (11/3-14:01:02) (11/03-15:25:02)
鷺坂祐介@天領 :というのはあるらしいですよー。 (11/03-15:25:06)
忌闇装介 :飛べないと思ってたら我が王が飛ぶ鳥に改造してたでござる。 (11/03-15:25:20)
鷺坂祐介@天領 :それいい感じですね!<樹林 (11/03-15:25:24)
忌闇装介 :さすが我が王。 (11/03-15:25:36)
忌闇装介 :『く、駆逐してやる!』 (11/03-15:25:52)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :なるほど。樹林に誘い出して、樹木にぶつけたたき落とすわけですな。 (11/03-15:26:07)
ニンジャ :ではその作戦でいこう。樹林は地域の特徴かな。 (11/03-15:26:12)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :だとすると、作戦は。 (11/03-15:26:19)
忌闇装介 :ゲリラ戦術・・・ですかな。あと空爆。 (11/03-15:27:20)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :囮班が樹林の大木の前まで誘引しぶつけ、落ちたところを攻撃班で急所をざくり (11/03-15:27:31)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :といったところですかな。 (11/03-15:27:35)
ニンジャ :地域の特徴:「樹林の中の村」:パワー攻撃40・100年の時:防御40・100年の時:時100年:コスト0 こんな感じかな (11/03-15:28:10)
鷺坂祐介@天領 :そしたら自分が誘導しましょうか。ネコ科の足ですし。 (11/03-15:28:22)
鷺坂祐介@天領 :そうですねー。 (11/03-15:28:32)
ニンジャ :お願いします。じゃあ僕は攻撃に回ります (11/03-15:28:49)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :自分も誘導班に回ります。 (11/03-15:30:04)
ニンジャ :木々の上に素早く登り、廃屋で拾ったタルを鳥の頭にぶつけます、その後は廃屋を遮蔽にします。:成功要素登録:個人の武器:情熱のタル投げ:攻撃S・防御A 一瞬の時:一瞬:コスト35 (11/03-15:30:09)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :忌闇さんは攻撃に使えそうなものありますか? (11/03-15:30:24)
鷺坂祐介@天領 :個性に【ネコ科の足:S(20):5分(+2):22:24:攻撃、防御】を登録。樹林の中で鳥の移動が阻害される場所に引き付けて、攻撃に転じるときは猫爪キック! (11/03-15:30:29)
忌闇装介 :【投下榴弾コンテナ:攻撃:S:一瞬:パワー20:コスト20】樹林の中の鳥を上空から爆撃して攻撃します。 (11/03-15:30:50)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ちなみに何を落とすので?w (11/03-15:31:19)
忌闇装介 :ナパーム弾だとベトナム並みに燃え上がりますが・・・それはやり過ぎか。 (11/03-15:31:50)
忌闇装介 :というか装備品はありそうなものなほうがいいんですかいな (11/03-15:32:34)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :個人の防具【狐の小回り】:防御:S:5分:パワー22:コスト24 イヌ科特有の足の速さと小回りで鳥を引き付けます。 (11/03-15:32:54)
忌闇装介 :防御用にスモークグレネードとかも考えておりましたが。 (11/03-15:33:02)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :そういうのがあると決定すると、次のゲームで向こうも使ってきそうでちと怖いんですがw (11/03-15:33:43)
忌闇装介 :なるほど。了解です。しばしお待ちを。 (11/03-15:34:20)
ニンジャ :作戦:ここは樹林の中の村なので、木々が邪魔をして手つき鳥はうまく移動できない。そこを縦方向からの立体攻撃で倒す。  成功要素登録:共用分類:地域の特徴:「樹林の中の村」:パワー攻撃40・100年の時:防御40・100年の時:時100年:コスト0  ニンジャ :木々の上に素早く登り、廃屋で拾ったタルを鳥の頭にぶつけます、その後は廃屋を遮蔽にします。:成功要素登録:個人の武器:情熱のタル投げ:攻撃S・防御A 一瞬の時:一瞬:最終パワー35:コスト35  鷺坂祐介@天領 :個性に【ネコ科の足:S(20):5分(+2):22:24:攻撃、防御】を登録。樹林の中で鳥の移動が阻害される場所に引き付けて、攻撃に転じるときは猫爪キック!  忌闇装介 :【投下榴弾コンテナ:攻撃:S:一瞬:パワー20:コスト20】樹林の中の鳥を上空から爆撃して攻撃します。  崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :個人の防具【狐の小回り】:防御:S:5分:パワー22:コスト24 イヌ科特有の足の速さと小回りで鳥を引き付けます。  合計パワー99 (11/03-15:34:29)
鷺坂祐介@天領 :一応、非共用部分ならSDは使用できないですよー。 (11/03-15:35:03)
忌闇装介【岩】:攻撃:S:一瞬:パワー20:コスト20
【小麦粉の袋】:防御:S:一瞬:パワー20:コスト20
岩による投下攻撃と小麦粉の袋による撹乱を行います。

(11/03-15:35:18)

忌闇装介 :おっと間に合いませんでしたか。 (11/03-15:35:29)
ニンジャ :あ。みんなで樹林の中の村を出して、とりあえず作戦フェイズは80×4でいいんじゃね。という気が。 (11/03-15:35:32)
ニンジャ :いや、まだ出してないから大丈夫 (11/03-15:35:46)
忌闇装介 :樹林の中の村は、共有部分なので (11/03-15:36:16)
忌闇装介 :前提変換で樹林の中だったことにしないと提出はできないかと。 (11/03-15:36:32)
ニンジャ :複合成功要素は一個でパワータイプ2個をつけたものなんよ。なんで一個にまとめてちょ>忌闇さん (11/03-15:36:41)
ニンジャ :じゃあ、僕の部分を共有成功要素にしよう (11/03-15:36:54)
忌闇装介 :おっと。はい。 (11/03-15:37:24)
忌闇装介 :【岩:攻撃・防御:S:一瞬:パワー20:コスト20】岩による投下攻撃と撹乱を行います。 (11/03-15:38:55)
ニンジャ :作戦:ここは樹林の中の村なので、木々が邪魔をして手つき鳥はうまく移動できない。そこを縦方向からの立体攻撃で倒す。  成功要素登録:共用分類:地域の特徴:「樹林の中の村」:パワー攻撃40・100年の時:防御40・100年の時:時100年:コスト0  ニンジャ :木々の上に素早く登り、廃屋で拾ったタルを鳥の頭にぶつけます、その後は廃屋を遮蔽にします。:共用分類:地域の特徴:「樹林の中の村」:パワー攻撃40・100年の時:防御40・100年の時:時100年:コスト0  鷺坂祐介@天領 :個性に【ネコ科の足:S(20):5分(+2):22:24:攻撃、防御】を登録。樹林の中で鳥の移動が阻害される場所に引き付けて、攻撃に転じるときは猫爪キック!  崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :個人の防具【狐の小回り】:防御:S:5分:パワー22:コスト24 イヌ科特有の足の速さと小回りで鳥を引き付けます。  忌闇装介 :【岩:攻撃・防御:S:一瞬:パワー20:コスト20】岩による投下攻撃と撹乱を行います。  合計パワー104 (11/03-15:39:39)
ニンジャ :こんな感じ? (11/03-15:39:46)
忌闇装介 :よいかと。 (11/03-15:40:14)
ニンジャ :だしてきますー (11/03-15:40:44)
鷺坂祐介@天領 :お願いしますー。 (11/03-15:40:50)
忌闇装介 :さてコストがそろそろ一杯一杯になってまいりました。 (11/03-15:43:39)
ニンジャ :(冷静に考えて、これリプレイに起こすのスーパー大変じゃね? という気がしてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか) (11/03-15:43:48)
忌闇装介 :非共有部分を使うと一気に減りますな。 (11/03-15:43:51)
忌闇装介 :腕の見せどころですよ!(無責任発言 (11/03-15:44:16)
ニンジャ :ひどすw 頑張りますー (11/03-15:44:39)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :まあ、ご無理のなさいませんように……(めそらし (11/03-15:44:57)
鷺坂祐介@天領 :お、残り96まで削りましたね! (11/03-15:46:50)
ニンジャ :+ 芝村 > OK>全部通った。難易は200 104削れて 残り96 (11/3-15:44:31) (11/03-15:47:01)
ニンジャ :よし。これで目が出てきた! みんな、がんばろう! (11/03-15:47:21)
忌闇装介 :通過2倍・・・?演出成功要素・・・? (11/03-15:47:34)
ニンジャ :コストがやばい人は共用成功要素をガシガシ使っていこう。 (11/03-15:47:57)
ニンジャ :説明します。RPフェイズでは面白RPをうまく通すことで、通過したパワーを二倍換算してもらえることがあります。 (11/03-15:48:29)
ニンジャ :演出成功要素というのは、登録時にパワーを半分に設定することで、通常の提出の際に余分に提出できる、おまけ成功要素です。 (11/03-15:48:56)
忌闇装介 :なるほど (11/03-15:49:23)
ニンジャ :作戦は先ほど通りで、共用成功要素をみんなで出せば、40ずつ削れてみんなハッピー。問題はRPの内容だね。 (11/03-15:50:02)
忌闇装介 :クラス能力の2倍とあわせて4倍とかにはなりませんかね!(必死 (11/03-15:50:23)
ニンジャ :いいですね。クラス能力というのは、自分のクラス(階級とか、称号とか)はこれです!というのを明示することによって、その成功要素のパワーを倍にする宣言です。1回しか使えません (11/03-15:51:34)
鷺坂祐介@天領 :「にゃ!あぶないにゃー!鳥は好きだけど、こんなに大きな鳥はちょっと嫌にゃーー。にゃ、、もしかして日頃の恨みかにゃ?!!」と言いながら、木から木へと飛び移って鳥を誘導します。足だけ猫なんですけどね!ということで、【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0】を提出します。 (11/03-15:51:56)
ニンジャ :もちろんクラス能力を使うのはアリですが、じつは共用成功要素はみんなで重複して出しても大丈夫なのであった。だから・・・ (11/03-15:52:02)
忌闇装介 :ふむふむ (11/03-15:52:02)
ニンジャ :いいね! (11/03-15:52:23)
忌闇装介 :なるほど。やってみます。 (11/03-15:52:46)
ニンジャ :「ウッホホウホホ。情熱の、ドラムロール!」ぽこぽこぽっこぽこ と、威嚇して敵の攻撃を誘発。鳥に隙を作る。【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0】 (11/03-15:54:20)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :「死んでいった者たちの怨みハラサナイデオクベキカー!(がぶり!」誘導された鳥に飛び掛かり、地上に叩き落として押し倒し、暴れる腕を抑えて、口の中の牙で喉元に数分間噛み付いて、息の根を止めます。【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0 (11/03-15:56:01)
忌闇装介 :「毎秒80回の高速羽ばたきは伊達じゃないのよ!がんばれ私の翼!!」ホバリングにより投下の命中精度を高めます。【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0】を提出。 (11/03-15:56:08)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あ、修正。 (11/03-15:56:37)
忌闇装介 :こんな感じでしょうか。なんか女の子になった。ハチドリだし可愛かろう・・・。 (11/03-15:56:52)
ニンジャ :ハチドリ子かわゆすw (11/03-15:57:27)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :「死んでいった者たちの怨みハラサナイデオクベキカー!(がぶり!」誘導され攻撃されて怯んだ鳥に飛び掛かり、地上に叩き落として押し倒し、暴れる腕を抑えて、口の中の牙で喉元に数分間噛み付いて、息の根を止めます。【体の一部が獣:S(20):100年(+20):40:0 ( (11/03-15:57:45)
ニンジャ :はーい。修正はどの辺? (11/03-15:57:53)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :【攻撃されて】の部分 (11/03-15:58:22)
ニンジャ :了解です。合計パワーは160 (11/03-15:58:48)
ニンジャ :おっと。パワータイプ相違で半分の80。RP通るか。熱くなってまいりました (11/03-15:59:43)
忌闇装介 :ドキドキやね・・・ (11/03-16:00:34)
忌闇装介 :向こうは向こうで大変だwww (11/03-16:01:13)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ卓、通った。 成功した。 (11/3-16:02:38) (11/03-16:02:58)
ニンジャ :おおおおおおおおおお (11/03-16:03:01)
忌闇装介 :やったー! (11/03-16:03:21)
鷺坂祐介@天領 :おー! (11/03-16:03:45)
忌闇装介 :しかしこれからどうなるのか・・・! (11/03-16:04:17)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ卓ゲーム5 M5* 攻撃をしていたオアシス都市がなぜか滅んだ。今のうちに栄えよう。そして守りを固めよう 難易100 その他 (11/3-16:04:38) (11/03-16:04:55)
忌闇装介 :うわー (11/03-16:05:10)
ニンジャ :なぜか滅んだ! (11/03-16:05:30)
鷺坂祐介@天領 :なんか栄枯盛衰がすごい?! (11/03-16:05:36)
忌闇装介 :これはなんとかなりそうな。 (11/03-16:05:48)
ニンジャ :100ですからねえ。ただし、パワータイプはその他。 (11/03-16:06:16)
ニンジャ :さあ、作戦を考えよう。 (11/03-16:06:48)
忌闇装介 :樹林から材木もってくるとか・・・? (11/03-16:07:06)
鷺坂祐介@天領 :迫害は嫌だーなので、こう、共存共栄できるように栄えたいですねー。 (11/03-16:07:14)
ニンジャ :ここはひとつ。最大の守りは敵と仲良しになってしまうこと。という、どこかのえらい武道家さんの意見を参考に・・・ (11/03-16:07:35)
忌闇装介 :しかし (11/03-16:08:12)
ニンジャ :滅んだオアシスの街に食料を運んで助けに行くというのはどうかなあ。もちろん提案です・・・ (11/03-16:08:38)
忌闇装介 :しかし遊牧民とか漢民族とかなんらかの事情で攻撃してくることもありそうですし・・・。 (11/03-16:08:50)
忌闇装介 :あ、違う。勘違いしてました。オアシス都市を占拠したわけじゃないのですな。 (11/03-16:09:37)
忌闇装介 :ならば助けに行くのはよいかと。 (11/03-16:09:49)
鷺坂祐介@天領 :良いかと思いますよー。 (11/03-16:09:52)
ニンジャ :うむうむ。その時は武器をとって、オアシス街の人たちと一緒に戦おうではありませんか。 (11/03-16:10:10)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :じゃあ、交易メインの商業武装国家設立ですね! (11/03-16:10:35)
ニンジャ :おー! (11/03-16:10:50)
鷺坂祐介@天領 : 【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】を社会のルールに登録して、助けに行くのはどうでしょうー、 (11/03-16:11:12)
忌闇装介 :これは共有成功要素でいけそうですね (11/03-16:11:15)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :まあ、やりすぎてオアシス都市の実権握ったりすると、パレスチナ問題化しますけど(ぽそ (11/03-16:11:26)
ニンジャ :いいですね!>共存共栄 (11/03-16:11:31)
ニンジャ :リアルw (11/03-16:11:44)
忌闇装介 :獣人は森人なのでオアシスにはあんまり住まない。ということでひとつw (11/03-16:11:52)
鷺坂祐介@天領 :そですね。(笑)<オアシスには (11/03-16:12:20)
鷺坂祐介@天領 :あとは、【ルールを守らないと厳しい罰則:S(20):1年(10):30:0:その他】このあたりは要りますかね? (11/03-16:13:16)
忌闇装介 :作戦は、『最大の守りは敵と仲良しになること。オアシス都市の援助に向かう』とかでしょうか。 (11/03-16:13:18)
ニンジャ :では、作戦は「滅んだという噂のオアシス街に食料を運んで、オアシスの人たちを助けに行く」。 (11/03-16:13:39)
ニンジャ :あ。いいですね。それでいきましょう。>忌闇さん (11/03-16:13:55)
忌闇装介 :で、社会のルールを4人分で120ですかな。 (11/03-16:14:56)
ニンジャ :作戦「最大の守りは敵と仲良しになること。滅んだという噂のオアシス都市に食料を運んで、オアシス都市の人々の援助に向かう」 (11/03-16:14:59)
ニンジャ :ですね。>社会のルール (11/03-16:15:10)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :うぃす (11/03-16:15:18)
ニンジャ :作戦:「最大の守りは敵と仲良しになること。滅んだという噂のオアシス都市に食料を運んで、オアシス都市の援助に向かう」 成功要素登録:共用:社会のルール:【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】を登録。 全員で共存共栄互助のルールを使って、×4の、合計最終パワー120を提出します。 (11/03-16:16:21)
ニンジャ :これでいいでしょうか? (11/03-16:16:30)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :お願いします― (11/03-16:16:54)
忌闇装介 :はい。よろしくお願いします。 (11/03-16:16:57)
鷺坂祐介@天領 :お願いしますー。 (11/03-16:17:01)
ニンジャ :提出しました〜 (11/03-16:18:24)
忌闇装介 :だだだ、だいじょうぶでしょうか・・・。 (11/03-16:19:09)
ニンジャ :+ 芝村 > おお。簡単に成功した>ニンジャ卓 皆から感謝された。なんでも涼原なる美女が牛男に嫁いだとか・・・ (11/3-16:19:09) (11/03-16:19:36)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あ、秋春さん……(ほろり (11/03-16:19:52)
鷺坂祐介@天領 :おー、つながってるますね!(笑) (11/03-16:19:56)
忌闇装介 :や、やったー! (11/03-16:20:10)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :まあ、神話じゃよくあることだけどね!(こら (11/03-16:20:10)
ニンジャ :+ 芝村 > その縁で簡単に同盟できた。>ニンジャ卓 (11/3-16:19:53) (11/03-16:20:47)
忌闇装介 :というか (11/03-16:20:50)
忌闇装介 :牛男って獣人じゃないのでしょうかw (11/03-16:21:06)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :というか、秋春さんが表で腹黒いこといってるんですが!w (11/03-16:21:10)
忌闇装介 :おおー。我が王いつも通りぐるぐるしてる。 (11/03-16:21:42)
鷺坂祐介@天領 :おそらく獣人のよーな気もします。(伏せ目) (11/03-16:21:42)
忌闇装介 :こういう時に444さんがいるとちょうどいいストッパーになるのですよw (11/03-16:21:56)
忌闇装介 :これ今、うちは高原民族と同盟してるんですかね (11/03-16:22:42)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :オアシス都市の周辺で、泥沼の戦争になってる・・・ (11/03-16:23:05)
鷺坂祐介@天領 :同盟はakiharuさんとことですねー。で、漢なる牛皇子の国と高原さん+ユーラさんが戦ってる構図。 (11/03-16:23:45)
ニンジャ :なんという中央アジア紛争w (11/03-16:24:20)
鷺坂祐介@天領 :で、ソーニャさんとこがなにやらユーラさんとことつながってそうな牛皇子とつながってそうな。 (11/03-16:25:18)
忌闇装介 :なぜ人は争いをやめることができないのか・・・ (11/03-16:25:26)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :高原さんとこがえらい好戦的なんですが、これ、収集付くの・・・・・・?w (11/03-16:26:08)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ、akiharu 共同M*6 オアシス都市を復興する。難易500 (交渉:akiharu その他:ニンジャ) (11/3-16:25:46) (11/03-16:26:23)
忌闇装介 :おうふ。 (11/03-16:26:46)
ニンジャ :ゲーム6出ました〜 (11/03-16:26:55)
鷺坂祐介@天領 :ふむー。 (11/03-16:26:56)
ニンジャ :まあ、難易度は半分ことして、こっちの卓は「その他250」といったところでしょうか。 (11/03-16:28:01)
忌闇装介 :ですね。 (11/03-16:28:08)
鷺坂祐介@天領 :その他なんで物資的な復興方面を目指すのがですかねー。 (11/03-16:28:15)
ニンジャ :さて作戦を考えましょう。オアシスの復興に必要なものとは?? (11/03-16:28:38)
ニンジャ :お、さすが>鷺坂さん (11/03-16:28:46)
忌闇装介 :建材として樹林を伐採しますか (11/03-16:28:57)
ニンジャ :まあ樹林から木(おそらく杉の木)を切って運ぶという。おお、みんな考えることが揃ってきたw (11/03-16:29:28)
忌闇装介 :ああ、でも樹林の中の村はそのままだと攻撃防御なのですな。 (11/03-16:29:30)
鷺坂祐介@天領 :伐採しすぎるのもなんで、個人の商人特長を生かして流通を復活させます! (11/03-16:29:37)
ニンジャ :イイネ! (11/03-16:30:10)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :衣食住。着るもの=砂漠の夜の寒さをしのぐ 食=食うもの 住=寝床  (11/03-16:30:14)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :<必要なもの (11/03-16:30:18)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :樹林の食物のうち余裕がある分を援助に回しましょう。 (11/03-16:31:17)
鷺坂祐介@天領 :アイテムの【商人のメモ帳】はこの騒動の間にどこかにいってしまいなくしました。ので除外して、技能に【商人としての伝手:S(】 (11/03-16:31:22)
ニンジャ :じゃあ、方針としては、樹林の村から木を伐採して運び、流通を復興させる。これで、住と食派なんとかなりそうね (11/03-16:31:24)
忌闇装介 :それぞれ500という。 (11/03-16:31:32)
鷺坂祐介@天領 :途中送信でした!(恥) (11/03-16:31:45)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :不幸にも移住地が全滅しているので食物は余ってるし。 (11/03-16:31:46)
ニンジャ :おっと難易度処理に質疑回答が来ました。 + 芝村 > それぞれ500>akiharu (11/3-16:30:32) (11/03-16:31:59)
忌闇装介 :これは秋春さんとニンジャさんで話を合わせると良いかもしれませんね。 (11/03-16:32:24)
忌闇装介 :NWCにて。 (11/03-16:32:29)
ニンジャ :向こうの卓のURLtoka (11/03-16:32:48)
ニンジャ :知らないからなあ。ああ、NWCでやればいいんですね。了解です。 (11/03-16:33:03)
忌闇装介 :そして高原さん卓の軍略が光ってますなあ。 (11/03-16:33:59)
ニンジャ :「akiharuさんへ連絡です。方針としては、獣人の住む樹林の村から木を伐採して運び、流通を復興させる。これで、住と食はなんとか確保しようと思っています。」こんな感じで連絡取ってみます。 (11/03-16:34:33)
鷺坂祐介@天領 :はーい。 (11/03-16:34:42)
忌闇装介 :はい。よろしくお願いします。 (11/03-16:34:47)
鷺坂祐介@天領 :とりあえず、アイテムの【商人のメモ帳】はこの騒動の間にどこかにいってしまい、なくしました。ので除外して、技能に【商人としての伝手:S(20):10年(+16):36:26:その他】を登録して、流通を復活させて物資の強化と流通の復活を行います。 というかんじでー。 (11/03-16:36:27)
忌闇装介 :これは共有成功要素に『建材に向いた豊富な植物資源:その他』というのを登録すると良いのですかね。 (11/03-16:36:48)
ニンジャ :いいですね!>つて>鷺坂さん (11/03-16:37:26)
ニンジャ :確かに (11/03-16:37:32)
ニンジャ :確かに!>忌闇さん (11/03-16:37:40)
鷺坂祐介@天領 :地域の特長か世界の特長あたりでもよさそうですねー。<植物資源の登録 (11/03-16:37:57)
忌闇装介 :樹齢100年級がゴロゴロしてるんでしょうなあw (11/03-16:38:07)
ニンジャ :100年もののレバノン杉をどんどん送ろう (11/03-16:38:08)
ニンジャ :地域の特徴ですかねー (11/03-16:38:17)
鷺坂祐介@天領 :100年育った立派で頑丈な木材です! (11/03-16:38:49)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :成功要素登録 職業/技能【交易商人】:A:1年:パワー25(15+10):コスト35(15+20) 交易を大規模に行い、流通を活発化させます。 (11/03-16:39:17)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :どうでしょうか? (11/03-16:39:21)
ニンジャ :おー (11/03-16:39:36)
ニンジャ :イイネ! (11/03-16:39:40)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :今度は過剰伐採の問題が出そうで、頭痛いですがw (11/03-16:41:07)
忌闇装介 :なーに。繁栄すればどちらにせよ開拓せねばならんのですよ。 (11/03-16:41:40)
忌闇装介 :産めよ増やせよ地に満ちよ。です。 (11/03-16:42:01)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ウサギ獣人でも送りつけるか……(マテや (11/03-16:42:36)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ま、植林も同時並行して、ある程度コントロールすればなんとかなる、かな? (11/03-16:43:09)
ニンジャ :ほか何か出す人あればー (11/03-16:43:35)
鷺坂祐介@天領 :そですねー。私たちは木がないと生きていけないのでする。 (11/03-16:43:49)
忌闇装介 :あっしはコスト無いので共有に乗らせていただきやす。 (11/03-16:44:26)
忌闇装介 :#赤兎馬キタ! (11/03-16:45:02)
ニンジャ :作戦:獣人の住む樹林の村から木を伐採して運び、流通を復興させる。これで、住と食をなんとか確保しよう。 成功要素登録:共用:地域の特徴:「建材に向いた豊富な植物資源」:パワーその他40・100年の時:コスト0 を登録。 建材に向いた豊富な植物資源を忌闇とニンジャがそれぞれ使って最終パワー40×2 半共用:フィールド:職業/技能」:【交易商人】:A:1年:パワー25(15+10):コスト35(15+20) 交易を大規模に行い、流通を活発化させます。 非共用:鷺坂:アイテムの【商人のメモ帳】はこの騒動の間にどこかにいってしまい、なくしました。ので除外して、技能に【商人としての伝手:S(20):10年(+16):36:26:その他】を登録して、流通を復活させて物資の強化と流通の復活を行います。 合計の最終パワーは141 (11/03-16:45:38)
ニンジャ :これでどうでしょう? (11/03-16:45:42)
忌闇装介 :よいとおもいます。 (11/03-16:46:09)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :あ、パワーの種類をその他で (11/03-16:46:13)
鷺坂祐介@天領 :OKですー。ありがとうございます! (11/03-16:46:33)
忌闇装介 :秋春卓の様子次第ですけども。 (11/03-16:46:39)
ニンジャ :はーい (11/03-16:46:51)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :ああっ、秋春さんのオトコが殲滅対象にっ!(おいマテ (11/03-16:48:37)
ニンジャ :提出しました。あとはakiharuさん卓次第ですねー (11/03-16:49:04)
忌闇装介 :さがった! (11/03-16:49:17)
鷺坂祐介@天領 :どきどきですねー。迫害種族が手を差し伸べるこの展開すごく好きです。(笑) (11/03-16:50:15)
ニンジャ :+ 芝村 > 難易はakiharuの支援で200>全部通ったが残り59>ニンジャ RPフェイズ (11/3-16:49:54) (11/03-16:50:39)
忌闇装介 :一人あたり15くらいですか (11/03-16:51:43)
ニンジャ :さあ、RPフェイズです! 作戦は今まで通り。うまくRPしてひとり15ずつ稼ぎましょう (11/03-16:52:08)
鷺坂祐介@天領 :「やっぱり困ってる人は助けないといけないにゃー。ご先祖様の白い虎さまもそう言ってるにゃー。そして、それがお互いに繁栄と共存をもってくるにゃ。」と、せっせせっせと各地を回って復興を行います。【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 (11/03-16:52:18)
鷺坂祐介@天領 :こんな感じでー。 (11/03-16:52:30)
忌闇装介 :Eを1年続ければ15になるんですな。 (11/03-16:52:46)
ニンジャ :素晴らしい! (11/03-16:53:08)
ニンジャ :まあ、みんなが共存共栄と言えば、このRPフェイズはおのずとクリアされるという・・・ (11/03-16:54:28)
鷺坂祐介@天領 :ですね。(笑) (11/03-16:55:25)
ニンジャ :「ウホウホ。森の木々よ、少しだけ力を貸してくれ。具体的には間伐材をちょこっともらうぞい」森とも<共存共栄のルール>を適用するゴリラであった (11/03-16:55:52)
ニンジャ :提出は【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 (11/03-16:56:15)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 「困ったときの支援の手、皆様のフィールド商会が貴女様方に必要なモノをお渡しに参りましたコーン!」 (11/03-16:57:21)
忌闇装介 :「不必要な樹木まで切り過ぎないようにしないとね。森の民の技術をみせるわよ!」【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 (11/03-16:57:38)
忌闇装介 :うむ。迷宮はやはり危険があぶない。 (11/03-16:58:37)
鷺坂祐介@天領 :迷宮は危険が危なくデンジャラスですなー。 (11/03-16:59:02)
ニンジャ :鷺坂祐介@天領 :「やっぱり困ってる人は助けないといけないにゃー。ご先祖様の白い虎さまもそう言ってるにゃー。そして、それがお互いに繁栄と共存をもってくるにゃ。」と、せっせせっせと各地を回って復興を行います。 ニンジャ :「ウホウホ。森の木々よ、少しだけ力を貸してくれ。具体的には間伐材をちょこっともらうぞい」森とも<共存共栄のルール>を適用するゴリラであった 崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :「困ったときの支援の手、皆様のフィールド商会が貴女様方に必要なモノをお渡しに参りましたコーン!」 忌闇装介 :「不必要な樹木まで切り過ぎないようにしないとね。森の民の技術をみせるわよ!」 以上、全員で、 共用:社会のルール:【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】を使用。  最終パワー合計は120です。 (11/03-16:59:03)
ニンジャ :こんな感じでどうでしょうか? (11/03-16:59:10)
鷺坂祐介@天領 :OKですよー。 (11/03-16:59:36)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :了解ですー (11/03-16:59:41)
忌闇装介 :はい。 (11/03-17:00:00)
ニンジャ :では提出してきますー (11/03-17:00:11)
鷺坂祐介@天領 :ありがとうございます!通るかな通るかなー。 (11/03-17:01:31)
ニンジャ :ドキドキですね! (11/03-17:02:03)
ニンジャ :+ 芝村 > 通った。>ニンジャ akiharu 成功した。 (11/3-17:01:52) (11/03-17:02:13)
ニンジャ :おおおおおおおお (11/03-17:02:18)
鷺坂祐介@天領 :おー、よかったー! (11/03-17:02:33)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :次ガラストか・・・ (11/03-17:02:44)
忌闇装介 :現状、秋春卓+うちの卓VS高原卓+ユーラ卓。第三勢力ソーニャ卓みたいな感じですかね。 (11/03-17:03:04)
ニンジャ :この長かった戦いにもいよいよラストが近づいてまいりました (11/03-17:03:12)
忌闇装介 :正確には間に牛の皇帝がおるんですけども。 (11/03-17:03:26)
ニンジャ :+ 芝村 > 国は復興し、共同体もできたがその頃漢帝国本国はケンタウロスと海賊によって襲われていた・・・ (11/3-17:03:06) (11/03-17:03:53)
鷺坂祐介@天領 :最終ゲームどうなりますかねー。 (11/03-17:03:58)
ニンジャ :+ 芝村 > 涼原は悲劇のヒロインとして歴史に名を残し、獣人たちは市民権を得た。 (11/3-17:04:20) (11/03-17:04:38)
ニンジャ :ヤッフー!これで僕らも帝国市民! (11/03-17:05:06)
忌闇装介 :おお (11/03-17:05:07)
忌闇装介 :市民幸福は義務ですよ!w (11/03-17:05:19)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :さっきのロールプレイ見てると、どーみても悲劇(笑)のヒロインですがな(酷 (11/03-17:05:34)
ニンジャ :次は幸福を輸出しよう。なんちゃって (11/03-17:05:51)
忌闇装介 :完全に傾国の美女なんですなw (11/03-17:06:17)
鷺坂祐介@天領 :なんだろう、この僕たちの知らない所の歴史が。(笑) (11/03-17:06:20)
忌闇装介 :僕らは平和に生きていけそうですなw (11/03-17:06:43)
ニンジャ :+ 芝村 > ニンジャ卓 LASTGAME M*7 海の向こうのリンゴの国へ旅立つ。 難易0(ビクトリーロール) (11/3-17:07:12) (11/03-17:07:33)
忌闇装介 :おおお (11/03-17:07:44)
ニンジャ :イェーー! (11/03-17:07:49)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :われら勝ち組!w (11/03-17:07:57)
鷺坂祐介@天領 :おー! (11/03-17:08:05)
ニンジャ :というわけで、作戦を立てよう 旅立ちの作戦だ・・・ (11/03-17:09:00)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :やはりここは新大陸へ冒険と交易の旅へ! (11/03-17:09:31)
忌闇装介 :余った建材で巨大な方舟を作ってみてはいかがでしょうか (11/03-17:09:47)
忌闇装介 :つがいの獣人たちを乗せて。 (11/03-17:10:02)
ニンジャ :ですよねー!>方舟 (11/03-17:10:14)
ニンジャ :そして新大陸へ・・・イカスー (11/03-17:10:27)
忌闇装介 :「海の向こうには蜜溢れるりんごの国があるという・・・ロマンだわ」旅のお守りにオリーブの葉を咥える。 (11/03-17:11:38)
鷺坂祐介@天領 :個人的にはこの大陸も気になるので、みなさんを見送る方向で行ってもよいですか?共存共栄互助の互助がまだできてない気がするので商人として頑張る! (11/03-17:11:44)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :向こうからしたら「でっけぇ船がやってきたと思ったら、中から異形の怪物たちがわらわら出てきたでござるー!?」になるかもしれないけどね!(おい (11/03-17:11:46)
ニンジャ :では作戦は、「余った建材で巨大な方舟を作り、つがいの獣人達を乗せて、新大陸目指して冒険と交易の旅に出る」 (11/03-17:11:53)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :つーか、なぜに番い……w (11/03-17:12:19)
ニンジャ :お。もちろんビクトリーロールなのでOKdesuyo (11/03-17:12:22)
ニンジャ :「余った建材で巨大な方舟を作り、つがいの獣人達を乗せて、新大陸目指して冒険と交易の旅に出る.」 (11/03-17:12:43)
ニンジャ :それをそっと見送る、鷺坂であった。」 (11/03-17:12:56)
忌闇装介 :途中でタイタニックにならないように祈らねばですな。 (11/03-17:13:01)
ニンジャ :という作戦でいかがでしょうか? (11/03-17:13:21)
忌闇装介 :はーい (11/03-17:13:31)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :では、私は新大陸との交易を夢見て箱舟に乗り込みますー ついでに中で嫁さんができれば……というちょぴっとした下心込みでw (11/03-17:14:00)
ニンジャ :イカス! (11/03-17:14:37)
鷺坂祐介@天領 :「余った建材で巨大な方舟を作り、つがいの獣人達を乗せて、新大陸目指して冒険と交易の旅に出る獣人。そしてそれを見送る獣人たち。」くらいでどうです? (11/03-17:14:40)
ニンジャ :あ。そうしましょうか。ここはフォーカスを引き気味で撮る感じでw (11/03-17:15:25)
ニンジャ :成功要素は・・・ (11/03-17:16:12)
忌闇装介 :RPだけでもよいと思いますよw (11/03-17:16:30)
ニンジャ :共用:乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40 かなあw (11/03-17:17:05)
鷺坂祐介@天領 :「こっちの大陸でもみんなの手助けをして、みんなを手助けるにゃ!海を越えての共存共栄互助!にゃー。これはご先祖様もびっくりにゃ!」ということで、大陸の互助と大陸間の互助を目指します! 【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 (11/03-17:17:07)
鷺坂祐介@天領 :自分はこんな感じでー。 (11/03-17:17:15)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :それだー!w (11/03-17:17:18)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :<方舟 (11/03-17:17:30)
忌闇装介 :www (11/03-17:17:34)
忌闇装介 :それだwww (11/03-17:17:37)
ニンジャ :もしくは、各人が冒険心を個性で持つというのも熱い (11/03-17:17:42)
鷺坂祐介@天領 :共用の箱舟は面白いですねー! (11/03-17:17:59)
ニンジャ :オK ではこうしよう。 作戦フェイズは飛ばし、RPフェイズのみ行う。で、各自RPとともに成功要素を出す。 (11/03-17:18:37)
ニンジャ :で、いいかな? (11/03-17:18:51)
鷺坂祐介@天領 :はーい。 (11/03-17:19:04)
鷺坂祐介@天領 :じゃあ、ちょっと訂正させてくださいー。 (11/03-17:19:16)
忌闇装介
「海の向こうには蜜溢れるりんごの国があるという・・・ロマンだわ」旅のお守りにオリーブの葉を咥えて方舟に乗り込みます。【共用:乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40】

(11/03-17:19:55)

ニンジャ :はーい (11/03-17:19:55)
鷺坂祐介@天領 :「まだまだこっちの大陸が大変だから残るにゃ。こっちでみんなの手助けをして、でそっちにいるみんなを手助けるにゃ!海を越えての共存共栄互助!にゃー。これはご先祖様もびっくりにゃ!」ということで、大陸の互助と大陸間の互助を目指します! 【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 (11/03-17:20:06)
忌闇装介 :で、提出します。 (11/03-17:20:07)
ニンジャ :「ウホッ。新しい未来の土地にはどんな冒険が待ってるじゃろう。胸、高鳴るホ!(ドラムロール)」【共用:乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40】 (11/03-17:21:05)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :共用成功要素 乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40 「さあ、海の向こうと交易だコーン! 何があるのか何が起こるか、わくわくするねえ!」船上で両手を広げて大笑いしながら、まだ見ぬ大陸に思いを馳せております (11/03-17:22:17)
ニンジャ :作戦は「余った建材で巨大な方舟を作り、つがいの獣人達を乗せて、新大陸目指して冒険と交易の旅に出る獣人。そしてそれを見送る獣人たち。」 成功要素登録:共用:乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40 成功要素提出はなし、そのままRPフェイズに行きます。 忌闇装介 :「海の向こうには蜜溢れるりんごの国があるという・・・ロマンだわ」旅のお守りにオリーブの葉を咥えて方舟に乗り込みます。【共用:乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40】 崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :共用成功要素 乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40 「さあ、海の向こうと交易だコーン! 何があるのか何が起こるか、わくわくするねえ!」船上で両手を広げて大笑いしながら、まだ見ぬ大陸に思いを馳せております 鷺坂祐介@天領 :「まだまだこっちの大陸が大変だから残るにゃ。こっちでみんなの手助けをして、でそっちにいるみんなを手助けるにゃ!海を越えての共存共栄互助!にゃー。これはご先祖様もびっくりにゃ!」ということで、大陸の互助と大陸間の互助を目指します! 【共存共栄互助のルール:S(20):1年(10):30:0:その他】 ニンジャ :「ウホッ。新しい未来の土地にはどんな冒険が待ってるじゃろう。胸、高鳴るホ!(ドラムロール)」【共用:乗り物:方舟:ランクS+100年の時:コスト0:最終パワー40】 (11/03-17:23:04)
ニンジャ :こんな感じでどうでしょう。 (11/03-17:23:10)
忌闇装介 :OKですー (11/03-17:24:21)
鷺坂祐介@天領 :お願いします! (11/03-17:24:56)
忌闇装介 :アヴァロンにいったんすなー (11/03-17:26:50)
ニンジャ :+ 芝村 > 通った。 ニンジャたちはリンゴの国でキングアーサーが来るのを待ち始めた。 (11/3-17:25:59) (11/03-17:27:09)
ニンジャ :おおおおおおお。バンザーイ!  (11/03-17:27:21)
忌闇装介 :ばんざーい (11/03-17:27:32)
鷺坂祐介@天領 :ブリテンで王を待つと。かっこいいー。 (11/03-17:27:43)
鷺坂祐介@天領 :お疲れ様でした! (11/03-17:27:50)
ニンジャ :お疲れ様でした!  (11/03-17:28:01)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :王……ということはライオン耳かな?w (11/03-17:28:17)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :おつかれさまでした! (11/03-17:28:23)
忌闇装介 :おつかれさまでしたー! (11/03-17:29:09)
ニンジャ :問題はこのリプレイどうやってまとめるんだですがw まあ、後で考えようw (11/03-17:29:10)
ニンジャ :+ 芝村 > こうして高原(こうげん、ハイランダー たかはらじゃないよ)民族であるケンタウロス(突厥)は漢を蹂躙し、人類の歴史はまた混沌に帰って行く。 (11/3-17:27:18) (11/03-17:29:37)
ニンジャ :+ 芝村 > akiharu通った。 一度突厥に滅ぼされたオアシス都市は漢の生き残りをも吸収して砂漠の共和国を作った。のちの原精栄光国である。 (11/3-17:28:58) (11/03-17:29:48)
鷺坂祐介@天領 :頑張ってくださいー!まとめ終わったら読みごたえありそうですよねっ。 (11/03-17:29:56)
ニンジャ :+ 芝村 > で。今日得られた共用成功要素や半共用成功要素を使いつつ、名前を適度にらしく変更、設定説明を加えるとサプリメントになる。 (11/3-17:31:26) (11/03-17:32:07)
忌闇装介 :うむー (11/03-17:32:49)
ニンジャ : 芝村 > 場所ごとに共用などがあるので、これが利用できると楽だよね。 (11/3-17:33:02) (11/03-17:34:19)
ニンジャ :+ 芝村 > 今回魔法とかタイムスライスいれてねえけどな。 (11/3-17:33:34) (11/03-17:34:31)
ニンジャ :まあ、NWCで皆さん感想を言うと思いますが、こちらでも感想を一言ずつ、お願いします! (11/03-17:37:10)
ニンジャ :+ 芝村 > 他卓と連動すると、影響受けて 獣人とかが普通に輸出されとるね。 (11/3-17:36:43) (11/03-17:37:22)
ニンジャ :とりあえず僕から。やること増えた! でも面白い! というのが感想です。時間制限は10分から15分に伸ばすと親切かもしれませんね。 (11/03-17:38:31)
忌闇装介 :うす。どんどん設定を埋めて進むのがスピード感があってたまらんかったです。 (11/03-17:39:06)
ニンジャ :+ 芝村 > ゲーム的にはここからが本番というか、ある程度成功要素欄が埋まってからが面白いんだけどね。 (11/3-17:38:05) (11/03-17:39:20)
ニンジャ :ありがとうございます>感想 (11/03-17:40:36)
鷺坂祐介@天領 :共用の利用方法とか中々考えますしねー。 (11/03-17:40:58)
忌闇装介 :今回みたいなの以外でも変わった遊び方が出来そうではありますね (11/03-17:43:46)
ニンジャ :+ 芝村 > 言葉の入れ替えや捕捉、どんなテクニックでどこで頭を使ってどう面白いのかを表現しないといけません。 (11/3-17:43:44) (11/03-17:44:12)
ニンジャ :+ 芝村 > さて。ライター候補者は自分の卓のゲームを読みやすく整形してみてね。 (11/3-17:42:56) (11/03-17:44:21)
ニンジャ :+ 芝村 > 締め切りは2週間程度かな。掲載されたら多くはないけど報酬もでまーす。 (11/3-17:45:12) (11/03-17:45:55)
ニンジャ :+ 芝村 > ポイントは冗長な部分を削ることだね。読みやすい感じでお願いします。 (11/3-17:46:12) (11/03-17:46:44)
ニンジャ :+ 芝村 > でまあ、練習していきましょう。Amaho (11/3-17:46:41) (11/03-17:47:14)
ニンジャ :+ 芝村 > Aマホは出来ればなるべく多くのスタッフを使いたいところだね。 (11/3-17:47:54) (11/03-17:48:08)
ニンジャ :変わった遊び方、大歓迎! どんどん遊んでいきたいですね! (11/03-17:48:26)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :Aマホトラベラー 4.5版とかいかがか (11/03-17:50:52)
ニンジャ :いいね!>Amaho トラベラー4.5 (11/03-17:52:20)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :惑星ごとに世界の特徴すらかわるという (11/03-17:53:21)
ニンジャ :よーしなんか考えましょう。機会を見つけたら卓立てますね (11/03-17:54:02)
ニンジャ :というわけで、この卓はそろそろ閉じましょう (11/03-17:54:43)
ニンジャ :皆さん今日はお疲れ様でした! (11/03-17:54:53)
ニンジャ :+ 芝村 > はい>質問どうぞ (11/3-17:50:08) (11/03-17:55:23)
崎戸剣二(フィールド)@詩歌 :おつかれさまでした! (11/03-17:55:24)
ニンジャ :+ 忌闇装介 > 成長のところの、【一つのM*をクリアするごとに、コスト200を支払うことで非共用部分の成功要素を一つ増やせます。】の部分なのですが、これは通常の武器防具アイテム個性以外にひとつ増やせるということでしょうか。200コストは結構重いかなと思ってまして。 (11/3-17:52:52) (11/03-17:55:36)
ニンジャ :+ 芝村 > 2つまでの登録を、3つ4つと増やせるんだよ>忌闇装介 (11/3-17:54:33) (11/03-17:55:48)
鷺坂祐介@天領 :お疲れ様でしたー。ありがとうございました! (11/03-17:55:49)
鷺坂祐介@天領 :それでは、こちら失礼しますー。 (11/03-17:56:02)
System鷺坂祐介@天領さんがログアウトしました。 (11/03-17:56:06)
ニンジャ :お疲れ様でした〜 (11/03-17:56:32)
ニンジャ :+ 忌闇装介 > なるほど。200コストということはなかなか数は増やしにくいということでしょうか。 (11/3-17:55:31) (11/03-17:56:34)
ニンジャ :+ 芝村 > そうそう>数は増やしにくい。 (11/3-17:55:47) (11/03-17:56:45)
ニンジャ :お疲れ様でした。失礼しますー (11/03-17:58:35)
Systemニンジャさんがログアウトしました。 (11/03-17:58:38)
忌闇装介 :お疲れ様でした。ありがとうございましたー! (11/03-18:00:10)
System忌闇装介さんがログアウトしました。 (11/03-18:00:15)