Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 396 Aマホ天地創造


System山内SDさんがログインしました。 (07/18-20:32:47)
山内SD :今日の会場はこちら (07/18-20:32:56)
山内SD :本日のレジュメはこちら http://ch.nicovideo.jp/portal/anime?cc_referrer=nicotop_sidemenu (07/18-20:33:22)
山内SD :もとい (07/18-20:33:27)
山内SD :https://docs.google.com/document/d/1HoEufkMDrXcq0N5izCV7qKv-r9lZX1XgK5UdQihXjmk/edit?usp=sharing (07/18-20:33:36)
山内SD :(いまさっきまでゲート第2話を見ていたのだった) (07/18-20:33:51)
山内SD :そのとき歴史は動いたのサントラをかけつつ、まったり待ちましょう https://www.youtube.com/watch?v=hPqcFdVlSic (07/18-20:34:38)
山内SD :開場アナウンスをしたぞと。 (07/18-20:43:31)
Systemleni_hundさんがログインしました。 (07/18-20:50:44)
leni_hund :もし (07/18-20:50:47)
leni_hund :こんばんはー (07/18-20:50:48)
山内SD :誰かこないかな (07/18-20:50:52)
山内SD :こんばんあh− (07/18-20:50:55)
System二次元の虫さんがログインしました。 (07/18-20:51:14)
山内SD :レニさんとお呼びすればいいですか? (07/18-20:51:17)
山内SD :こんばんはー>二次元さん (07/18-20:51:26)
leni_hund :はい。そうですね!ちょっと名前をわかりやすいように変えてきます (07/18-20:51:39)
二次元の虫 :こんばんはー。待望のAマホ初セッション、よろしくお願いしますー! (07/18-20:51:42)
Systemleni_hundさんがログアウトしました。 (07/18-20:51:42)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/18-20:51:49)
山内SD :ありがとうございます<(__)> (07/18-20:51:59)
レニ・フント :復活ですー (07/18-20:52:03)
レニ・フント :こちらもAの魔法陣を遊ぶのは初めてです! (07/18-20:52:37)
山内SD :おかえりなさいー / こちらこそ、よろしくお願いしますー (07/18-20:52:54)
山内SD :おお。Aマホ初めてなんですね。とすると、(ゲームジャンルとしての)TRPGの経験とかも初めてだったりします? (07/18-20:53:30)
Systemばんわーさんがログインしました。 (07/18-20:53:35)
Systemゲドーさんがログインしました。 (07/18-20:53:45)
ゲドー :まちがえた。こんばんわーだ。 (07/18-20:53:55)
山内SD :こんばんはー?  (07/18-20:53:59)
山内SD :あはは。 (07/18-20:54:09)
レニ・フント :TRPGそのものは色々遊んだことがありますね! (07/18-20:54:22)
二次元の虫 :TRPG自体は、SW2.0とLHTRPGで経験済みでする (07/18-20:54:50)
山内SD :おお。それは良かった。じゃあ、TRPGとはなんぞ。みたいな話はとりあえず端折りますw (07/18-20:54:56)
山内SD :素晴らしい。 (07/18-20:55:05)
レニ・フント :しかし、始めるまでルールブックを読み直してましたがやっぱりあれですね。色々特殊ですね! (07/18-20:55:53)
山内SD :TRPGにも、いろんなゲームがあるんですが、Aマホはその中でも特に、汎用ルールと言われるサブカテゴリに含まれるゲームです。すなわち、なんでも回る。なんでも回せる。です。 (07/18-20:55:57)
山内SD :そですね。ルールについては概ね特殊な作りになってますね。というのも・・・ (07/18-20:56:20)
山内SD :メジャーなTRPGがたくさん出てる中で、似た作品を作っても(商業的に)しょうがない。ということで、デザイナーさんが少しいじった作りをしています。 (07/18-20:56:51)
山内SD :先ほどのなんでも回るの理由づけとして、たとえば他のなんでも回るゲームでは、様々に使える「表」だったり、なんでも判定に落とせる「一般行為判定」だったりを使ったりするんですが、Aマホではその辺、卓のみんなで、収まりがいいところを探していこうよ。という作りで解決しています。 (07/18-20:58:25)
Systemあかうささんがログインしました。 (07/18-20:59:23)
レニ・フント :ふむふむ (07/18-20:59:24)
あかうさ :こんばんはー 遅くなりました!!! (07/18-20:59:53)
山内SD :なんで、ちょっと特殊な用語が幾つか出てきますが、基本的にやることは変わりません。挨拶をする、シナリオ(シーンの連続ですね)の終了条件が出てくる、判定処理(ここでみんなの収まりどころを作る)をする。結果をみんなで語る。成長処理をして次のシナリオへ・・・で、終わったら挨拶する。 (07/18-21:00:02)
山内SD :こんばんはー (07/18-21:00:05)
二次元の虫 :こんばんはー! (07/18-21:00:28)
レニ・フント :こんばんはー (07/18-21:00:31)
ゲドー :こんばんわー (07/18-21:00:51)
山内SD :いえいえ。今、Aマホといっても普通のTRPGの範疇ですよ。と言う話をしてました。ルール解説の細かいところはゲーム中には無しますので、まずはさわりのところを話させていただいたところです。>あかうささん (07/18-21:00:57)
山内SD :はなします。だ。訂正 (07/18-21:01:15)
Systemレニ・フントさんがログアウトしました。 (07/18-21:02:16)
山内SD :まずは、みなさん、https://docs.google.com/document/d/1HoEufkMDrXcq0N5izCV7qKv-r9lZX1XgK5UdQihXjmk/edit?usp=sharing こちらを見てください。今日のレジュメ(要するにお品書きのようなもの)になります。 (07/18-21:02:17)
あかうさ :はい、了解です〜 (07/18-21:02:17)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/18-21:02:22)
二次元の虫 :了解ですー (07/18-21:02:27)
レニ・フント :およよ、発言と間違えちゃった (07/18-21:02:30)
Systemニルドさんがログインしました。 (07/18-21:02:49)
山内SD :あるあるw お気になさらず (07/18-21:02:53)
ニルド :お、遅くなりました。。。見学させて頂きます (07/18-21:03:21)
山内SD :とりあえず、今日はAマホで数多あるサプリの中、公式サプリの天地創造というものを使ってゲームします。 (07/18-21:03:28)
レニ・フント :ふむ (07/18-21:03:40)
山内SD :はーい。夜勤明けということでしたが、体調は大丈夫そうでしたか? (07/18-21:03:41)
あかうさ :わーいわーい 一度やってみたかったんですよね>天地創造 (07/18-21:04:26)
ニルド :寝坊しました^^;>山内SDさん (07/18-21:04:34)
山内SD :見学者は岡目八目で結構クリアの筋目が見えちゃうと思いますが、そこはまったりご見学くださいませませw>ニルドさん (07/18-21:04:46)
山内SD :お疲れ様ですw (07/18-21:04:54)
二次元の虫 :ログ見てさらにやりたくなってきてましたー! 楽しむぞー! (07/18-21:04:57)
山内SD :で、Aの魔法陣は汎用ルールという話をしました。汎用、なんでも回るんですが、今日は天地創造。つまり、国のできてから滅亡するまでの流れを歴史と言いますが、その、歴史をみんなで遊びます。 (07/18-21:05:54)
ニルド :お邪魔にならないようにROMってます。 (07/18-21:06:01)
山内SD :rekisi (07/18-21:06:27)
二次元の虫 :ミリオネアのオーディエンスみたいに、ニルドさんにもちょくちょく意見してもらおうかなーw (07/18-21:06:54)
山内SD :人類の歴史になるか、なんかよくわからない生き物の歴史になるか、そこは蓋を開けてみないとわかりませんが、 (07/18-21:06:55)
山内SD :ああ、それ面白いですね!>オーディエンス (07/18-21:07:09)
山内SD :まあ、相談は自由にしましょうか。 (07/18-21:07:19)
あかうさ :とりあえずNHKの歴史番組的な何かをイメージすればいいんですね!(`・ω・´) (07/18-21:07:23)
レニ・フント :なめくじが支配する世界を作るのだ! (07/18-21:07:24)
山内SD :このゲームでのプレイヤーのすることは2手に分かれます。 1。神になり、国の行く末を見守る(たまに介入する) (07/18-21:07:53)
ニルド :公式リプレイでいきなり世界滅亡したやつですよねw天地創造 (07/18-21:08:02)
山内SD :2。その神の信者として、聖職者の立場で国に起きる問題を解決する (07/18-21:08:27)
山内SD :プレイヤーキャラクター神、か、信者か、をまず選ぶところから、ゲームは始まります。 (07/18-21:08:52)
山内SD :そうそう。そんな感じ。 (07/18-21:08:58)
レニ・フント :ポピュラスをどことなく思い出しますね (07/18-21:09:22)
山内SD :皆さんの中で、神をやってみたい人はいますか。自薦、他薦はお好きにどうぞ (07/18-21:09:43)
あかうさ :神は必ず一人は必要なんですね? (07/18-21:09:46)
山内SD :ああ、いいですね。ポピュラス。そんな感じです>神プレイ (07/18-21:09:54)
二次元の虫 :うーん、悩ましい。地上で好き勝手するのもよさそうだし、ポピュラス(神さまになって敵対する信者を皆殺すゲーム)みたいに神になってハルマゲドン起こしたり (07/18-21:10:00)
山内SD :そうですね。一人は必ずいて欲しいです。 (07/18-21:10:04)
あかうさ :だれもいないなら私やってみようかなぁ (07/18-21:10:47)
山内SD :ゲドーさん、発言ないけど大丈夫? 寝落ちしてない? (念のため) (07/18-21:11:13)
レニ・フント :みんな神様だと……恐らく喧嘩が始まる。間違いない (07/18-21:11:17)
山内SD :おお。立候補者が出ました (07/18-21:11:19)
二次元の虫 :では、あかうさ様、どうぞ神へと昇華してくだされー! (07/18-21:11:26)
あかうさ :「あんだって? あたしゃ神様だよ?」(アカン (07/18-21:11:42)
レニ・フント :自分も神様やってみたいですが、二人でも大丈夫ですかね? (07/18-21:11:51)
山内SD :OK あかうさ神 誕生! (07/18-21:11:59)
二次元の虫 :全員神さまで互いの神々を亡ぼすためにハルマゲドン起こすのもおもしろいかもw (07/18-21:12:00)
あかうさ :おお (07/18-21:12:10)
山内SD :いいですよ。レニ神も誕生 (07/18-21:12:10)
ゲドー :あ、静観してます。大丈夫です。仮眠も取っていたので割りとスッキリしてます。ご心配おかけして申し訳ない。 (07/18-21:12:12)
山内SD :新しい。それすごいな>ハルマゲドンゲーム (07/18-21:12:35)
ゲドー :我人類を所望する。 (07/18-21:12:35)
あかうさ :( ´∀`)人(・ω・) (07/18-21:12:38)
山内SD :おお。了解です。>ゲドーさん (07/18-21:12:43)
二次元の虫 :おー、2大神もいいかも (07/18-21:13:03)
レニ・フント :神様になっちゃーたじぇひーはー! (07/18-21:13:29)
山内SD :はーい。二次元さんはどうします? 複数神OK状態ではあるんで、神でも信者でも、好きな方を選んでね (07/18-21:13:35)
あかうさ :今夜は俺とお前でダブル神様だぜ! 対立する属性とかですかねー (07/18-21:13:42)
二次元の虫 :自分は信者で。 (07/18-21:13:51)
山内SD :了解です。では、まずは神様の属性を決めましょうか。 (07/18-21:14:17)
レニ・フント :ふむ、世界がどうなるかまだ判らないが海の神と地上の神とでで別れていいかも (07/18-21:14:19)
レニ・フント :ね (07/18-21:14:27)
あかうさ :そうか、まず世界のありかたをきめなければいけないのか (07/18-21:14:35)
山内SD :神様の属性は以下の通りです。 生 火 水 地 死 風 (07/18-21:14:38)
二次元の虫 :マグマ団とアクア団に分かれて対立しそうw (07/18-21:14:39)
あかうさ :なんかかっこいいなぁ(*´∀`) (07/18-21:14:44)
レニ・フント :ほうほう(梟 (07/18-21:15:08)
山内SD :どれかを選ぼう。それ楽しいですね!>分かれてる (07/18-21:15:11)
山内SD :神様は好きな属性を選んでね。 (07/18-21:15:42)
あかうさ :属性の違う神を崇めて対立する種族… (07/18-21:15:43)
Systemニルドさんがログインしました。 (07/18-21:15:46)
二次元の虫 :神さま、運命の選択 (07/18-21:15:57)
あかうさ :属性かぁ、なんにしようかな (07/18-21:16:13)
レニ・フント :あかうささんはどうしますかね? (07/18-21:16:23)
あかうさ :さっきいったみたいに大地と海の神にする? (07/18-21:16:31)
レニ・フント :いいと思いますよ!オーソドックス大事! (07/18-21:16:56)
レニ・フント :信者のみなさんも大丈夫でしょうかい? (07/18-21:17:18)
あかうさ :レニさんどっちがいいです・ (07/18-21:17:42)
あかうさ :? (07/18-21:17:44)
二次元の虫 :良いと思います! では、自分は両方の神の信者が暴走しないように見張る一族っていうのもいいかもw (07/18-21:17:49)
レニ・フント :うーん、個人的に言えば海がやりたいかもしれません (07/18-21:18:03)
ゲドー :おkっす (07/18-21:18:03)
レニ・フント :w (07/18-21:18:12)
山内SD :いいですね! 信者といいつつ、神を監視する。強いぞ人間 (07/18-21:18:13)
レニ・フント :よかよか (07/18-21:18:23)
あかうさ :おk、じゃあ大地の神にします! (07/18-21:18:33)
二次元の虫 :いやー、神様はともかく、信者がねw (07/18-21:18:41)
山内SD :じゃあ、レニさんは水の神、あかうささんは地の神と。 (07/18-21:18:44)
山内SD :では卓の属性が決まったところで、国を作っていきましょう。国の書式は以下の通りです。 (07/18-21:19:42)
レニ・フント :はーい (07/18-21:19:52)
あかうさ :やったー地面隆起させるぞー( (07/18-21:20:01)
山内SD :項目(属性)(1〜10):人口(生)? 、気温(火)? 、水量(水)10 、自然の豊かさ(地)10 、統治度(死)? 、幸福度(風)? (07/18-21:20:09)
山内SD :いいね!>地面隆起 (07/18-21:20:20)
山内SD :だいたい、地球がオール5の世界だと思ってください。で、神様がいる属性は、自動的に10になります。 (07/18-21:20:51)
Systemあかうささんがログインしました。 (07/18-21:21:08)
二次元の虫 :うわー、なんという自然豊かな土地 (07/18-21:21:09)
あかうさ :あれ、なんか退室しちゃってた (07/18-21:21:18)
あかうさ :自然モリモリ 水もザブザブだぁ! (07/18-21:21:32)
山内SD :で、今決まってないところをダイスで決めていきましょう。一人ずつ2d6をダイスロールしてください。 (07/18-21:21:33)
レニ・フント :わーい!海を上昇させて海面積広げるぞー (07/18-21:21:36)
山内SD :早い者勝ち (07/18-21:21:42)
二次元の虫 :では、一発目!いっきまーす! (07/18-21:22:03)
山内SD :表示を2d6にして、ダイスロールボタンを押してね (07/18-21:22:15)
二次元の虫2D6 → 6 + 5 = 11 (07/18-21:22:17)
二次元の虫 :うおー! (07/18-21:22:23)
あかうさ :2d6 (07/18-21:22:25)
あかうさ2D6 → 6 + 2 = 8 (07/18-21:22:30)
山内SD :人口9 (07/18-21:22:46)
山内SD :気温6 (07/18-21:23:02)
レニ・フント1D6 → 6 = 6 (07/18-21:23:22)
レニ・フント :2d6 (07/18-21:23:30)
二次元の虫 :うへー、なんという豊穣世界w (07/18-21:23:34)
山内SD :人口多いね! 人々は過密な都市を作っていきている。 (07/18-21:23:39)
あかうさ :人が増えすぎてるから時々テキトーに天変地異起こして減らしてるんじゃw (07/18-21:24:19)
山内SD :気温は最近上昇してきた。たとえばエヴァの世界(常夏の箱根)とかみたいな感じ? (07/18-21:24:24)
二次元の虫 :それは、死のダイス次第かなぁ (07/18-21:24:41)
山内SD :レニさん、2d6にしてダイスロールしてね (07/18-21:25:02)
山内SD :いいですね!>神は過酷だった>時々適当に天変地異を・・・ (07/18-21:25:54)
山内SD :ゲドーさん、ダイスロール2d6をどうぞ (07/18-21:26:04)
あかうさ :ん? レニさんもうふってなくないですか (07/18-21:27:16)
ゲドー2D6 → 6 + 3 = 9 (07/18-21:27:34)
山内SD :レニさん1d6じゃね? (07/18-21:27:37)
二次元の虫 :ふむ (07/18-21:27:41)
ニルド :レニさん1d6で振ってますね (07/18-21:27:48)
あかうさ :あ、っそうだ (07/18-21:27:54)
山内SD :統治度7 (07/18-21:27:55)
山内SD :あれ?レニさんいないぞ? (07/18-21:29:11)
二次元の虫 :あれ、 (07/18-21:29:21)
あかうさ :あれあれ (07/18-21:29:50)
あかうさ :ぱそごとおちちゃった? (07/18-21:29:59)
山内SD :どうしようか。何かあったのかな。 (07/18-21:30:12)
二次元の虫 :そう考えるのが妥当でしょうか。あれだけはしゃいでましたし、寝落ちはないと思うんですが (07/18-21:30:28)
山内SD :そですね。まあでも時間もあれなので、復活したら優しく迎えてあげてくださいね。というわけで、続きに行こう (07/18-21:31:08)
山内SD :だれか代わりに2d6してね (07/18-21:31:15)
あかうさ :5分前に「PCかたまった」ってツイッターで発言されてますね (07/18-21:31:18)
山内SD :おお。ツイッター便利 (07/18-21:31:38)
二次元の虫 :あらま。 (07/18-21:32:03)
あかうさ :じゃあ、私振りますね (07/18-21:32:07)
あかうさ2D6 → 6 + 4 = 10 (07/18-21:32:11)
山内SD :お願いしますー (07/18-21:32:11)
山内SD :幸福度8 人間は意外に幸福にこの事態を受け入れていた (07/18-21:32:29)
二次元の虫 :んでは、ここはオーディエンス権を、っても振ってた。全体的に高い出目w (07/18-21:32:30)
ニルド :ツイッター様々です (07/18-21:32:48)
あかうさ :ああ、それでもよかったなぁ、すみません (07/18-21:32:49)
あかうさ :>オーディエンス (07/18-21:32:54)
二次元の虫 :おkおk。大丈夫です。 (07/18-21:32:59)
山内SD :さて、まとめるとこんな国になりました。 (07/18-21:33:02)
山内SD :人口(生)9 、気温(火)6 、水量(水)10 、自然の豊かさ(地)10 、統治度(死)7 、幸福度(風)8 (07/18-21:33:15)
二次元の虫 :うーん、なんというユートピア (07/18-21:33:26)
山内SD :ここでAマホというかTRPGに必要なプレイテクニックについて話をさせてください。解釈についてです。 (07/18-21:33:46)
あかうさ :はい (07/18-21:34:05)
二次元の虫 :はいなー。ご教授よろしくお願いしますー! (07/18-21:34:07)
山内SD :Aマホや他のTRPGでもそうなんですが、数字やキーワードの羅列が、結構出てきます。 (07/18-21:34:18)
山内SD :これの行間を想像して肉付けをしていくことを、解釈(解きほぐすこと)と言います。 (07/18-21:34:51)
山内SD :解釈のやり方は簡単です。だいたい並び立っておかしくない様子を想像する。です。 (07/18-21:35:37)
二次元の虫 :なるほど。分かりやすい所では、自然の豊かさと水量が10=豊穣な世界といったところでしょうか? (07/18-21:35:39)
山内SD :で、こういう光景だと思うんだけど、どうかな?というのをみんなで言い合って、収まりを作る。 おお、そうですね。そんな感じです。 (07/18-21:36:07)
山内SD :まさにユートピア (07/18-21:36:12)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/18-21:36:15)
二次元の虫 :オカエリナサイ―! (07/18-21:36:36)
レニ・フント :ふっかつでーす! (07/18-21:36:45)
あかうさ :おかえりなすいー! (07/18-21:36:58)
山内SD :そんな感じで、収まりを作っていくのを、Aマホでは特によく使いますので、どんどん解釈を出していきましょう。 (07/18-21:36:58)
山内SD :おかえりなさいー (07/18-21:37:03)
レニ・フント :とはいえ、少しPCが重いのでちょっと静になっえるかと (07/18-21:37:27)
山内SD :お疲れ様です。まあ、今日暑いですからね・・・扇風機とかつけるとまた違うんですが。 (07/18-21:37:57)
二次元の虫 :了解ですー (07/18-21:37:57)
あかうさ :そうですねえ (07/18-21:37:59)
あかうさ :人口多くて、みんな暮らせるだけの資源もある、統治もしっかりしてる… (07/18-21:38:08)
ゲドー :良い国じゃないか (07/18-21:38:27)
あかうさ :これはやっぱり、二人の神が適度に人間同士を争わせて、人口コントロールをしている、とかじゃないでしょうか! (07/18-21:38:40)
山内SD :それだ!>二人の神が・・・w (07/18-21:38:52)
ゲドー :超平和そう (07/18-21:38:53)
あかうさ :フツーに仲悪くて喧嘩してるとかでもいいかもしれないですが (07/18-21:39:00)
ゲドー :まさかの闘争管理・・・わーお (07/18-21:39:12)
山内SD :そうそう。そんな感じで解釈を立てていくというのが、このゲーム超重要です。他のTRPGとかでも使えるテクニックなので、ぜひ持ち帰ってみてくださいね。 (07/18-21:39:37)
二次元の虫 :代理戦争として、2柱の筆頭信者一家が決闘をする世界! これなんてGガンw? (07/18-21:39:49)
あかうさ :それだ! >代理戦争 (07/18-21:40:14)
山内SD :なんというバトル世界 (07/18-21:40:15)
ニルド :へヴィーオブジェクトみたいな話にw (07/18-21:40:29)
山内SD :(仁義なき戦い 代理戦争のテーマが流れる) (07/18-21:40:31)
あかうさ2D6 → 5 + 6 = 11 (07/18-21:40:43)
山内SD :そんな人々(になるかもしれない)、主要種族を次に決めていきましょう。 (07/18-21:40:56)
あかうさ :海の民と大地の民の仁義なき代理戦争…!! (07/18-21:40:58)
あかうさ :なぜダイスふったんだ申し訳ない (07/18-21:41:05)
二次元の虫 :この闘争が、人々の心の清缶剤となり、争いが起こりにくくなってるのだ! いや、失礼 (07/18-21:41:11)
レニ・フント :二元論かな? (07/18-21:41:12)
あかうさ :はい、よろしくおねがいします! (07/18-21:41:13)
山内SD :主要種族の決定 ・書式(2D6):食性、形状、体表、サイズ、知能性格、特筆すべき武器 (07/18-21:41:14)
二次元の虫 :了解ですー (07/18-21:41:22)
山内SD :例によって2D6で決まります。 (07/18-21:41:25)
山内SD :早い者勝ち。どんどん振ってね (07/18-21:41:40)
あかうさ :そうか、適度に資源とかを減らして、大戦が起こらないようコントロールしてるのか…神はつらいよw (07/18-21:41:47)
二次元の虫 :第一党は (07/18-21:42:05)
あかうさ :ふるぜー (07/18-21:42:08)
二次元の虫 :オーディエンスにお願いしましょう! (07/18-21:42:10)
あかうさ :あ、ど (07/18-21:42:16)
二次元の虫 :おっと、 (07/18-21:42:18)
あかうさ :そうですね (07/18-21:42:19)
山内SD :お。いいですね。今日のキーワード「神々はつらいよ」 (07/18-21:42:23)
ゲドー2D6 → 4 + 3 = 7 (07/18-21:42:23)
あかうさ :そうしましょう (07/18-21:42:24)
二次元の虫 :ニルドさん、いかがです? (07/18-21:42:28)
レニ・フント :あ、PCが落ち着いたのわけですが、先ほどはすみませんでした (07/18-21:42:35)
二次元の虫 :おっととと、失礼 (07/18-21:42:37)
二次元の虫 :ふむ、7 (07/18-21:42:55)
山内SD :食性:雑食 (07/18-21:42:56)
山内SD :いえいえ。お気になさらず (07/18-21:43:05)
山内SD :ドンドン振っていきましょう (07/18-21:44:06)
レニ・フント :でしたら、次いきますー (07/18-21:44:30)
二次元の虫 :了解です。さっきから空気読まずすみませんorz (07/18-21:44:42)
レニ・フント2D6 → 5 + 5 = 10 (07/18-21:44:51)
山内SD :いえいえ。ニルドさんへのフォローありがとうですー (07/18-21:45:16)
ニルド :気にかけて頂いてありがとうございます>二次元の虫さん (07/18-21:45:28)
山内SD :形状*不定形生物/ワーム (07/18-21:45:31)
二次元の虫 :わぁい (07/18-21:45:47)
レニ・フント :あ」 (07/18-21:45:48)
山内SD :いきなりすごいのがきましたね。 (07/18-21:46:07)
Systemあかうささんがログインしました。 (07/18-21:46:12)
レニ・フント :地上というよりは、地下の生き物な気がする (07/18-21:46:16)
あかうさ2D6 → 1 + 3 = 4 (07/18-21:46:27)
山内SD :でも大丈夫です。主要種族がこれというわけで、人類が主要種族の座から転落したとか言い出せば、普通に人類も遊べます (07/18-21:46:49)
二次元の虫 :あーなるほど (07/18-21:47:05)
山内SD :体表:保護色 (07/18-21:47:13)
山内SD :地下の生き物いいですね!>レニさん (07/18-21:47:27)
レニ・フント :あんがい海の生物でも問題無い気がしてきた。水中形状なら適している可能性が (07/18-21:47:57)
二次元の虫 :あー、これは完全にアマゾンですわw (07/18-21:48:08)
山内SD :雑食のワーム状生物で保護色、地下の生き物。ミミズっぽくなってまいりました。 (07/18-21:48:09)
レニ・フント2D6 → 4 + 6 = 10 (07/18-21:48:09)
山内SD :おっと。海蛇の路線も出てきたぞ。 (07/18-21:48:33)
あかうさ :海ミミズと山ミミズがいるのか (07/18-21:48:42)
山内SD :サイズ:人より少し大きい (07/18-21:48:45)
あかうさ :うみへびとやまへび… (07/18-21:48:51)
レニ・フント :大分おおおきい (07/18-21:48:53)
山内SD :おおよそ2メートルぐらいのミミズ的な・・・ (07/18-21:49:09)
レニ・フント :それだなww<海ミミズ、山ミミズ (07/18-21:49:13)
二次元の虫 :文明の紋章はウロボロスに違いない (07/18-21:49:27)
ニルド :人間丸飲み? (07/18-21:49:30)
山内SD :いいね!>それだ>海ミミズ山ミミズ (07/18-21:49:42)
二次元の虫 :でしょうなー (07/18-21:49:51)
山内SD :いいね!>ウロボロスな紋章 (07/18-21:49:56)
山内SD :さあ、あと2個振ろう (07/18-21:50:08)
二次元の虫 :では、わたくしが (07/18-21:50:15)
二次元の虫2D6 → 3 + 4 = 7 (07/18-21:50:21)
レニ・フント :雑食だからなぁ (07/18-21:50:22)
山内SD :知能は人間並みで性格は色々 (07/18-21:50:36)
山内SD :あと1個 (07/18-21:51:16)
レニ・フント :頼んだぜ! (07/18-21:51:48)
山内SD :誰も振らないなら僕が振りましょう (07/18-21:52:49)
山内SD2D6 → 5 + 5 = 10 (07/18-21:52:51)
山内SD :特筆武器:姿と気配をほぼ完全に消せる (07/18-21:53:10)
あかうさ :つよい (07/18-21:53:29)
レニ・フント :しゅごい (07/18-21:53:29)
二次元の虫 :デカいくせに隠密性が高いとか、敵対したら悪夢やでw (07/18-21:53:32)
山内SD食性:雑食
形状:不定形生物/ワーム
体表:保護色
サイズ:人より少し大きい
知能性格:人間並みで性格は色々
特筆すべき武器:姿と気配をほぼ完全に消せる
というわけで、こんな生き物がこの世界の主要種族です!

(07/18-21:53:54)

ニルド :モンスターパニック映画だコレ (07/18-21:54:02)
山内SD :信者の皆さんはこれを自分の種族としてもいいし、いやちょっと・・・という人は主要種族の座から転落した人間とかの種族をやってもいい (07/18-21:54:25)
レニ・フント :腫瘍生物なだけだから、うじゃうじゃいるだけなのかもしれない。うん (07/18-21:54:56)
あかうさ :こいつらが代理戦争するのか それとも…人間がこいつらを使役して代理戦争をするのか (07/18-21:55:05)
レニ・フント :腫瘍……生物……? (07/18-21:55:08)
二次元の虫 :折角だし俺はこの主要種族を選ぶぜ! (07/18-21:55:08)
山内SD :どうします?>ゲドーさん、二次元さん (07/18-21:55:17)
山内SD :いいね!>二次元さん>せっかくだし (07/18-21:55:43)
山内SD :ゲドーさんはどうする? (07/18-21:56:13)
ゲドー :人間も出来るのだろうか・・・ (07/18-21:56:34)
ゲドー :では人間で (07/18-21:56:51)
山内SD :(皆が笑い転げている映像を幻視) (07/18-21:56:54)
二次元の虫 :できると思うぞー。そうだ、海にはこの主要生物、陸には人間にすればいいんじゃないかな? (07/18-21:57:05)
山内SD :OK. あなたは人間だった。 (07/18-21:57:09)
ゲドー :どうも、滅び行く人種です。 (07/18-21:57:18)
あかうさ :人間は大地を追われ、海に住んでるとか…? あ、逆か (07/18-21:57:29)
山内SD :ああ、いいですね。水量10(つまり海洋世界だろう。たぶん)の世界にぴったり (07/18-21:57:39)
レニ・フント :ひび陸ミミズと死闘を繰り広げてる人間 (07/18-21:57:54)
レニ・フント :人間に逃げ場はない! (07/18-21:58:23)
山内SD :人類の落日、ミミズ族の栄光 そんな二つの世界が重なり合う。そんなゲームを今日は遊びましょう。 (07/18-21:58:33)
レニ・フント :あれ、これモンスターパニック…… (07/18-21:58:38)
レニ・フント :わーい! (07/18-21:58:45)
山内SD :今日はよろしくお願いします (07/18-21:58:56)
あかうさ :自動的にじゃあ、私はミミズの神ですねw (07/18-21:59:08)
二次元の虫 :よろしくお願いしますー! (07/18-21:59:12)
あかうさ :よろしくお願いします! (07/18-21:59:13)
レニ・フント :よろしくお願いしますー (07/18-21:59:25)
ニルド :宜しくお願いしますー! (07/18-21:59:52)
山内SD :さて、次に神の設定を書かねばなりません。みんなが信仰する神なので、割と大事なこの設定群を、なんとプレイヤーが手分けしてかけちゃう。 (07/18-22:00:00)
山内SD :Googleドキュメントの、神の作成というところをみてください。 (07/18-22:00:17)
あかうさ :直接ファイルに書くんですか? (07/18-22:00:37)
山内SD :質問が並んでいると思います。これを手分けして、みんなで埋めていきましょう。 (07/18-22:00:44)
山内SD :はい。編集可能にしてあるので、直接書いちゃってください。各担当は今決めます。 (07/18-22:00:58)
山内SD :せっかくなのでニルドさんも参加してみますかw (07/18-22:01:10)
ニルド :おお? (07/18-22:02:12)
二次元の虫 :2柱の関係はどうします? 敵対? 中立? 友好? (07/18-22:02:45)
山内SD :いま、各項目を担当する順番を決めました。この担当部分に関する設定を、さらりと書きましょう。一人2から3つを担当することになると思います。そうですね。全体で5分で書きましょう。 (07/18-22:02:46)
あかうさ :はー! (07/18-22:03:42)
あかうさ :い! (07/18-22:03:44)
あかうさ :ちなみに、この表でさす「神」はどちらの設定になるんですか? (07/18-22:04:25)
山内SD :両方 (07/18-22:06:12)
Systemほうさんがログインしました。 (07/18-22:06:22)
ほう :ほう (07/18-22:06:31)
ほう :あれ (07/18-22:06:33)
Systemほうさんがログアウトしました。 (07/18-22:06:35)
山内SD :たぶん多神教なのです・・・ (07/18-22:06:42)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/18-22:06:45)
レニ・フント :なんか変な現象が起きた…… (07/18-22:06:56)
レニ・フント :同じ設定から、それぞれの神が別の解釈を持っていてもいいのですか? (07/18-22:07:30)
山内SD :二柱の設定はどうしましょうね。なんとなく協力体制ぽい気もしますね。なんとなく (07/18-22:07:50)
あかうさ :敵 はモンスターサプリを使おうって書いてあるんですが、どうしたらいいですか? (07/18-22:08:07)
山内SD :ああ、いいですねそれ。シー派とスンナ派みたいな (07/18-22:08:13)
あかうさ :環境破壊をふせぐため、ともに手を取り合って協力体制っぽいですな (07/18-22:08:31)
山内SD :ああ、診断メーカーのurl出しますんで、そちら使ってください。 (07/18-22:08:32)
山内SD :http://www.google.com/url?q=http%3A%2F%2Fshindanmaker.com%2F332020&sa=D&sntz=1&usg=AFQjCNE-BowTQK6MgVhhqMd5-CYdd5eJvw (07/18-22:08:43)
レニ・フント :把握ですよー (07/18-22:09:11)
レニ・フント :キリスト教でもいろんな教派があるしね (07/18-22:09:21)
山内SD :こちらの結果を張っていただければ。>モンスター診断メーカー (07/18-22:09:59)
二次元の虫 :SD。神の名前or異名が完全に一致してるんですがw (07/18-22:10:25)
二次元の虫 :おもしろいからいいですけどw (07/18-22:10:50)
あかうさ :アマゾンに住む…ぬるぬる…巨大…人型… そうか、ウナギ巨人だ! (07/18-22:11:54)
山内SD :面白い大事! (07/18-22:12:02)
二次元の虫 :神の敵が完全にナウシカの巨神兵の毒バージョンw (07/18-22:12:17)
山内SD :神の敵が装甲を剥いだエヴァンゲリオンみたいな件について (07/18-22:12:30)
あかうさ :もののけ姫のシシ神様っぽいですぬ (07/18-22:12:43)
山内SD :巨神兵だったのか!w (07/18-22:12:45)
山内SD :しかも原作版ですよ。胸が熱くなる (07/18-22:13:11)
あかうさ :こいつがサードインパクトを起こして人類は地上を追われたのか…(適当 (07/18-22:13:21)
ゲドー :旧き神なのかもしれない。 (07/18-22:13:26)
ニルド :いあ!いあ! (07/18-22:14:03)
二次元の虫 :人が神の使徒(主要種族ミミズ)に対抗するために生み出した負の遺産かもしれない。これのせいで神の怒りを買ったとかw (07/18-22:14:27)
山内SD :いいね!それは神は怒るね! (07/18-22:14:59)
ゲドー :とりあえずそんなウナギ巨人がいるぞと。 (07/18-22:15:05)
あかうさ :あーたしかに、そりゃーおこですわw (07/18-22:15:21)
二次元の虫 :中立だった神がミミズ寄りになった事件なんだろうなぁ(巨神兵) (07/18-22:16:02)
あかうさ :神獣、豚と海豚っていうのはいいですねえ(*´ω`) (07/18-22:16:11)
ニルド :^^v (07/18-22:17:21)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/18-22:18:02)
レニ・フント :陸と海の間で大分差があるように見えるww (07/18-22:18:12)
レニ・フント :……またログアウトしていただと!? (07/18-22:18:20)
あかうさ :これは…例のひもを用意すべき流れか…?>地の信徒は高位になるほど実際豊満 (07/18-22:19:31)
二次元の虫 :それ、どっちかというと神さまの容姿の方・・・・・・w (07/18-22:19:50)
山内SD :(はてな? 見たことのないエラーだ。なんだろう。不思議ー) (07/18-22:19:52)
山内SD :さて。そろそろ埋まったかな。 (07/18-22:20:08)
ニルド :豊満ってキレイに言ってるけどぶっちゃけデ(ry (07/18-22:20:33)
あかうさ :あっ…俺…ヘビ…Σ(゚∀゚ ) (07/18-22:20:40)
あかうさ :(ひもすかすか) (07/18-22:20:52)
山内SD :埋まってないところはまあ、ゲーム中の暇時間にでも埋めておくれ。ざっと眺めると・・・ (07/18-22:20:54)
山内SD :まさかの蛇神様 (07/18-22:21:08)
二次元の虫 :ラミアでいいんじゃね? (07/18-22:21:16)
山内SD :飢えについてものすごく禁忌のイメージを持ってる神々のようだ (07/18-22:22:17)
山内SD :この神についていけば食える。そうしてみんな神様を信仰しておるわけだ (07/18-22:22:39)
山内SD :そしてその信仰をもって海に満ちたミミズ族と、生存競争に敗れた人間族 (07/18-22:23:29)
山内SD :だが人間族には逆転の秘策が。それが人間を人間以上の存在にする、人間うなぎ巨人化計画。 (07/18-22:24:05)
あかうさ :!!!! (07/18-22:24:21)
レニ・フント1D6 → 4 = 4 (07/18-22:24:33)
レニ・フント :ミスった! (07/18-22:24:37)
レニ・フント :です (07/18-22:24:40)
山内SD :この世界を浄化する毒の汁を放つ全長170mのばけものだ。 (07/18-22:24:50)
あかうさ :人類ウナん計画…!! (07/18-22:24:53)
二次元の虫 :敗れた、というよりは人間不利の硬直かな。この巨人化計画で一気に人間側が瓦解した感じかも (07/18-22:25:28)
レニ・フント :みんなぬるぬるになっちゃう! (07/18-22:25:30)
ゲドー :人類やっちまった感。 (07/18-22:25:53)
山内SD :こうして人類はアップシフトに成功した一部の存在を駆使することに・・・ ああ、そうですね。これが引き金を引いちゃったのでしょう。 (07/18-22:26:21)
あかうさ :致命的な毒、だからぬるぬるどころかデロデロや…w (07/18-22:26:40)
山内SD :まさか神がガチ降臨してうなぎ巨人を倒しにかかるとは。 (07/18-22:26:49)
山内SD :起きる洪水 割れる大地 (07/18-22:27:11)
山内SD :そうしてうなぎ巨人は倒れ この世は数少ない人類(手足族)と主要種族となったミミズ族(人)との世界になったのだった・・・ (07/18-22:28:01)
レニ・フント :えらいこっちゃえらいこっちゃ (07/18-22:28:03)
山内SD :というところで、皆さんのキャラクターを作っていきましょう。 (07/18-22:28:10)
レニ・フント :ひゅーひゅー (07/18-22:28:17)
レニ・フント :綺麗に畳まれた (07/18-22:28:30)
二次元の虫 :いつもは人間を天変地異から守ってくれていたはずの大地の神からも、今回ばかりは見放され、人類は大きく衰退する事となったのだ・・・・・・ (07/18-22:28:33)
あかうさ :手足族…w (07/18-22:28:42)
あかうさ :はい、キャラクターですね! よろしくおねがいします! (07/18-22:28:58)
二次元の虫 :そして、人類は思い出した。この世界の本当の主要種族を・・・・・・ (07/18-22:28:58)
二次元の虫 :了解ですー (07/18-22:29:04)
山内SD :まず、Aの魔法陣では いわゆる強さの属性、腕力とか知性とか器用さとかスキルとかコネとかが、一元化されています。一段階抽象化されたものだと思ってください。これを「成功要素」と言います。 (07/18-22:29:04)
山内SD :例えば例を出すと。鈴木銀一郎:成功要素<老人:パワー11><長い従軍経験:パワー12><戦術眼:パワー13> (07/18-22:30:11)
山内SD :こんな感じ。成功要素にはパワー、物語内での活躍できる度合いの値が付いています。一般人はパワー10しか持ってません。 (07/18-22:30:54)
Systemなぜゆえ鈴木銀一郎氏がwwwwさんがログインしました。 (07/18-22:30:57)
Systemなぜゆえ鈴木銀一郎氏がwwwwさんがログアウトしました。 (07/18-22:31:24)
山内SD :だが、鈴木銀一郎さんはパワー13、人より1.3倍の活躍できる度合いで戦術眼を持っているわけです。 (07/18-22:31:25)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/18-22:31:32)
レニ・フント :やっぱり気がついたらログアウトしてますね…… (07/18-22:31:39)
二次元の虫 :ドンマイですー (07/18-22:31:55)
あかうさ :ブラウザ何使ってらっしゃいます?>レニさん (07/18-22:32:13)
山内SD :で、ゲーム中には成功要素は2回出す機会があります。なので、だいたい普通の人の2.5倍ぐらいの大活躍が、Aマホでは初期からできるわけです。 (07/18-22:32:26)
山内SD :どんまいー (07/18-22:32:34)
二次元の虫 :ふむ (07/18-22:32:52)
あかうさ :説明ありがとうございます>SD (07/18-22:32:56)
山内SD :(過去の事例ですと、オペラブラウザを使ってる人がいた時は動作不安定になるみたいですね、このチャット) (07/18-22:33:04)
ニルド :わかりやすいです (07/18-22:33:08)
レニ・フント :Googlechromeですねぇ<あかうささん (07/18-22:33:14)
二次元の虫2D6 → 2 + 4 = 6 (07/18-22:33:19)
レニ・フント :ほう (07/18-22:33:22)
二次元の虫 :あ、みすみす。膣例 (07/18-22:33:30)
二次元の虫 :失礼 (07/18-22:33:34)
山内SD :ふむ。まあ、とりあえず続けましょう。 (07/18-22:33:47)
レニ・フント :はーい (07/18-22:34:05)
山内SD :で、この成功要素を、パワー11、12、13を持てます。ただし・・・ (07/18-22:34:07)
あかうさ :私もクロムなんですが時々ログアウトしてる気がする…。IEに変えてみたら治ったりしませんかね? (07/18-22:34:18)
山内SD :神のキャラクターは成長しません。パワー11、12、13だけでゲームを進めていただきます。 (07/18-22:34:27)
あかうさ :すみません横から。続けてください (07/18-22:34:37)
山内SD :信者の人は成長ができます。1つのミッションをクリアするたびに1つの成功要素を取れます。 (07/18-22:35:01)
山内SD :成功要素のパワーはだんだん上がっていきます。 (07/18-22:35:23)
あかうさ :神成長しないんだ…! (07/18-22:35:30)
山内SD :(フォローありがとうございます>あかうささん) (07/18-22:35:36)
山内SD :(ハウスルールですのでご安心を>神は成長しない) (07/18-22:36:05)
レニ・フント :神は、すでに完成しているのだ (07/18-22:36:30)
山内SD :ただし、神は神ならではの設定があるので、ぶっちゃけ、神っぽい成功要素が取れる。<洪水>とか。 (07/18-22:36:33)
山内SD :その辺が神の強いところですね。 (07/18-22:36:48)
レニ・フント :おー (07/18-22:37:22)
山内SD :というわけで、神プレイヤーのひとは成功要素を3つとっていきましょう。 (07/18-22:37:30)
山内SD :信者プレイヤーのひとはサイコロを振ります。2d6してね (07/18-22:38:09)
あかうさ :成功要素同士を関連させないといけないのは基本ルールと同じでいいんですよね (07/18-22:38:34)
二次元の虫 :はーい (07/18-22:38:35)
山内SD :はい。成功要素は繋がりを持たせないといけません。 (07/18-22:39:24)
二次元の虫2D6 → 1 + 3 = 4 (07/18-22:39:25)
山内SD :<老人>だから<長い従軍経験>を持ってる。<従軍経験>があるから、<戦術眼>がある。 (07/18-22:39:58)
山内SD :みたいな感じ。 (07/18-22:40:00)
二次元の虫 :なるほど (07/18-22:40:13)
ゲドー2D6 → 5 + 3 = 8 (07/18-22:40:21)
山内SD :二次元さんの信者としての設定がダイスで決まります。2個から選べます。「中流層:技術者:中年:専門知識がある」か、「貧困層:無職:若い:無学」のどちらかから設定を選べます。 (07/18-22:41:04)
二次元の虫 :貧困層:無職:若い:無学で (07/18-22:41:49)
山内SD :ゲドーさんは、「中流層:冒険家:中年:口が上手い」か、「上流層:碩学、博士、発明家のいずれか:高齢:博識」から選択 (07/18-22:42:05)
ゲドー :35 中流層 冒険家 中年 口がうまい そんな人類。 (07/18-22:42:16)
山内SD :はい。では、その設定を元に成功要素を3つ取ってください。 (07/18-22:42:23)
山内SD :成功要素を考え付いたらレジュメのキャラデータ欄にドンドン書いていってね (07/18-22:43:04)
レニ・フント :成功要素ってどこから選択しますかね? (07/18-22:43:50)
山内SD :ああ、いえ、自分でぶっちゃけ好きに決めていいです。 (07/18-22:44:21)
山内SD :最初に設定とかを決めましたね。そこに無矛盾な感じであれば、なんでもいいですよ。 (07/18-22:44:37)
レニ・フント :ややや、了解です (07/18-22:44:52)
二次元の虫 :完成しましたー。何か気になる点があればどうぞ (07/18-22:46:22)
山内SD :いいですね! なんか万能に使えそうですけど、きっと何でも屋さんとして働いているのでしょう (07/18-22:47:26)
あかうさ・成功要素
 パワー11:生きとし生けるものへの慈愛
 パワー12:大地に祝福を与える
 パワー13:地殻変動を引き起こす

こんな感じでいかがでしょうか?

(07/18-22:47:39)

二次元の虫 :多分、人間にも友好的 (07/18-22:48:08)
山内SD :いいですね! 大地神らしい! (07/18-22:48:08)
山内SD :おお。いいですね (07/18-22:48:15)
二次元の虫 :常識破りの期待の超新星的な感じで作りましたw (07/18-22:48:35)
ゲドー・成功要素
 パワー11:旅慣れている
 パワー12:弁が立つ
 パワー13:それなりの教養

(07/18-22:48:48)

山内SD :「これが・・・若さか・・・」 (07/18-22:49:04)
山内SD :ゲドーさんOK (07/18-22:49:15)
二次元の虫 :どこぞの緑巫女を参考にしたのは言うまでもない。(主に常識に囚われないところとか) (07/18-22:49:41)
ゲドー :うい、ありっすー。 (07/18-22:50:07)
レニ・フント :よし (07/18-22:51:09)
レニ・フント :パワー11:大海嘯を引き起こす  パワー12:祈りを捧げしものの望みを叶える  パワー13:世界にうるおいを与える (07/18-22:51:11)
レニ・フント :おっと (07/18-22:51:17)
二次元の虫 :万能そうに見えるけど、パワー12以上の成功要素は、全部おだてられる前提だから、バンバンおだててくれーw! (07/18-22:51:21)
山内SD :おお。できましたね。 (07/18-22:51:22)
レニ・フントパワー11:大海嘯を引き起こす
 パワー12:祈りを捧げしものの望みを叶える
 パワー13:世界にうるおいを与える

こんなところでどうでしょかー?

(07/18-22:51:28)

山内SD :いいですね。ばっちりかと (07/18-22:51:32)
あかうさ :うるおい・・・いいなぁ (07/18-22:51:42)
レニ・フント……順番変えとこう

(07/18-22:51:52)

山内SD :大事大事>ぶっちゃけ>バンバンおだてて! (07/18-22:51:53)
二次元の虫 :おだてられないと、何にもできない。ある意味信仰を受けないと何もできない神みたいだなぁw (07/18-22:52:25)
山内SD :では、これでキャラクターはできました。いよいよみなさんは冒険の舞台に降り立ちます (07/18-22:52:32)
レニ・フント パワー11:祈りを捧げしものの望みを叶える
 パワー12:世界にうるおいを与える
 パワー13:大海嘯を引き起こす
これでよし

(07/18-22:52:44)

山内SD :(ワクワク) (07/18-22:52:47)
山内SD :このゲームでは、1つのシーン、ミッションを「M*」という単位で表します。 (07/18-22:53:18)
レニ・フント :わぁい (07/18-22:53:42)
二次元の虫 :ヒャッハー (07/18-22:53:50)
山内SD :M*にはシーンの終了条件と判定難易度が書かれています。この判定難易度から、みなさんがこれから出す成功要素を差っ引いて、0以下にできれば、ミッションクリア。 (07/18-22:54:03)
山内SD :ミッションクリアできれば、簡単な設定の変動を伴いつつ、信者のひとは成長ができます。 (07/18-22:54:32)
山内SD :その上で、時はミミズ歴15年(西暦2015年) (07/18-22:55:33)
二次元の虫 :巨神兵事件は15年前か (07/18-22:55:56)
二次元の虫 :いや、ミミズ巨人事件か (07/18-22:56:08)
レニ・フント :みみず (07/18-22:56:13)
山内SD :世界は大海嘯と地殻変動、そしてうなぎ巨人と神との戦いによって大きく変動した (07/18-22:56:19)
山内SD :知性化したミミズ族は今や繁栄を謳歌している。一方駆逐されつつある人類は・・・まあなんだ。非常に残念なことになっている。 (07/18-22:57:05)
レニ・フント :『海に適当できたら歓迎してやるー』 (07/18-22:57:42)
山内SD :神は忘れさられ、人々は実在する神であるマグマダンとアクアダンを信仰していた。ミミズ族の主神であった。。。 (07/18-22:58:25)
山内SD :そんな中、ある問題が生じた。神様。1d6してください。 (07/18-22:58:51)
山内SD :早い者勝ち。 (07/18-22:58:57)
レニ・フント :ひさーん (07/18-22:59:08)
レニ・フント1D6 → 1 = 1 (07/18-22:59:13)
あかうさ1D6 → 6 = 6 (07/18-22:59:16)
あかうさ :レニさんが先ー (07/18-22:59:22)
二次元の虫 :ウロ「神さんよー、それは無理難題っていうんだぜー。なんでもできるおれっちは例外だがな!」<ドヤァ (07/18-22:59:36)
山内SD :なんと、「瑞獣が暴れ出した。」これは何かの異変か。 (07/18-22:59:51)
山内SD :この問題を、300年かけて解決せねばならない。 (07/18-23:00:02)
二次元の虫 :常識に囚われないので、神様の声が聞こえる<ウロ (07/18-23:00:05)
二次元の虫 :ふむ (07/18-23:00:11)
あかうさ :ずいじゅうって、豚とイルカが一斉に? (07/18-23:00:31)
レニ・フント :どっちの方の豚だ (07/18-23:00:35)
レニ・フント :きゃー (07/18-23:00:42)
山内SD :だが神々はあまりに強大な力を誇るが故に、信者と直接の会話ができない(うまくRPしてね) (07/18-23:00:53)
あかうさ :ナンテコッタイ (07/18-23:01:06)
二次元の虫 :豚<家畜はんたーい! イルカ<イルカ漁はんたーい! (07/18-23:01:18)
山内SD :神々同士、信者同士は会話ができるので、うまく折り合いをつけてね (07/18-23:01:21)
山内SD :いいね! (07/18-23:01:28)
山内SD :というわけで、我はこれよりM*から始まる冒険の解を問う(SDのお約束ゼリフ) (07/18-23:01:51)
山内SD :M*300年かけて、豚と海豚の一斉蜂起をなんとかする:難易度100 (07/18-23:02:31)
あかうさ :300年のスパンでか… (07/18-23:03:06)
山内SD :難易度をどうやって解決するか。100なんてどうあがいても届かねえよ。そう考えたあなたは頭がいい。 (07/18-23:03:26)
山内SD :このゲーム、2回、成功要素を出すタイミングがある。という話を前にしました。 (07/18-23:03:47)
レニ・フント :ふぅむ (07/18-23:03:55)
山内SD :1回目は作戦フェイズと言いまして、この問題をどう解釈して、どう解決するかの作戦を考えてください。一緒に、それに使えるであろう成功要素を各自一つ挙げてねん。 (07/18-23:04:30)
山内SD :この作戦がこれまでの設定に無矛盾なく話が通ってる時、難易度は最大半分まで下がります。 (07/18-23:05:04)
山内SD :提出した成功要素のパワー分も下がるから、二倍お得。で、それからが本番。RPフェイズです。 (07/18-23:05:28)
レニ・フント :名前、変えますかねえ? (07/18-23:06:11)
山内SD :RPフェイズでも、成功要素を出します。このとき、成功要素に絡めたRPをしなくてはなりません。で、そのRPが無矛盾なく話が通ってたら、パワーを最大2倍でとります。 (07/18-23:06:25)
山内SD :というわけで、結構な難易度でも、割と解けちゃう。Aマホの基本ルールはこんだけです。簡単でしょ。 (07/18-23:07:02)
山内SD :ああ、名前変えるのはいいですね。 (07/18-23:07:13)
レニ・フント :がんばってみますー (07/18-23:07:32)
Systemレニ・フントさんがログアウトしました。 (07/18-23:07:34)
二次元の虫 :ならば、自分はウロに変身してきます (07/18-23:07:40)
System二次元の虫さんがログアウトしました。 (07/18-23:07:43)
Systemウロさんがログインしました。 (07/18-23:07:53)
Systemアクアダンさんがログインしました。 (07/18-23:07:55)
あかうさ :了解です いったんログアウトします (07/18-23:07:56)
Systemあかうささんがログアウトしました。 (07/18-23:08:03)
Systemマグマダンさんがログインしました。 (07/18-23:08:15)
ウロ :がんばるぞー! (07/18-23:09:12)
マグマダン :ガンバルゾー! (07/18-23:09:42)
山内SD :おおよそみんなキャラ名になりましたね。では、作戦フェイズに行きましょう。休憩時間含め、10分の時間を差し上げます。 (07/18-23:09:49)
アクアダン :イルカとブタが騒いでいるようだけど (07/18-23:10:37)
山内SD :23:20まで、作戦に関する相談と休憩をしてみてください。で、10分経ったら作戦を聞きますので、そのときに作戦と、使えそうな成功要素を教えてね。 (07/18-23:10:48)
ウロ :まずは、その理由の究明が先決かねぇ (07/18-23:11:21)
アクアダン :これ、ミミズ族と手足族にブタとイルカ向けの狩りの方法教えればいいんじゃない? (07/18-23:11:25)
ウロ :了解ですー (07/18-23:11:29)
アクアダン :おっと、そうだ。騒いでいるにしても何を騒いでいるかも考えたい (07/18-23:11:43)
ウロ :うーん、そうすると、教義に反してしまわないかが心配だ。 (07/18-23:11:59)
ゲドー :どうも。実行犯、手足族です。 (07/18-23:12:09)
ウロ :あ、狩りの事ね?<協議の内容に反する (07/18-23:12:18)
マグマダン :そしたら、私は慈愛を持っているかと豚と対話を試みましょうか (07/18-23:12:34)
アクアダン :ですねぇ (07/18-23:12:56)
アクアダン :餓 (07/18-23:13:12)
マグマダン :生きるために狩るのはOK,無駄な殺戮とかはだめよ 的なことでいいのでは>教義 (07/18-23:13:17)
ウロ :神は直接的な干渉はできないけど、慈愛で暴れるのを抑制して時間は稼げるかも。 (07/18-23:13:23)
ゲドー :神獣と珍獣が対峙しているのか。 (07/18-23:13:33)
マグマダン :でもどうやってそれを人類に伝えればいいのかしら (07/18-23:13:50)
アクアダン :うーーん (07/18-23:14:19)
ウロ :そこでオレの出番! 常識に囚われないから、神の声も聞こえる! まぁ、一方通行で神と対話こそできないが。 (07/18-23:14:29)
マグマダン :あるいはですね、300年のスパンがあるわけだから、豚とイルカは聖なる生き物だから食べちゃ罰が当たる てきな教えをひろめたらどうかしらって思ったんですがが (07/18-23:14:29)
アクアダン :ほうほう (07/18-23:14:54)
マグマダン :そうか、ウロさんの脳内に直接語りかければいいのか…!>対話 (07/18-23:15:02)
マグマダン :でもなあ、 (07/18-23:15:14)
アクアダン :ウロさんに全力で語りかけるんだ (07/18-23:15:22)
ウロ :そして、無学だから人間サイドにも伝える事が出来る! (07/18-23:15:22)
マグマダン :教義的にいるかと豚を特別扱いしなきゃいかん理由はなさげなんだよなぁ (07/18-23:15:29)
マグマダン :バランスよく食ったり食われたりしてればイイヨ的な感じっぽいから (07/18-23:15:52)
ゲドー :「我ら流浪の民手足族。ここ最近、豚とかいるかに悩んでいます。神よ」 (07/18-23:16:06)
ウロ :暴走が続くと魔女狩りみたいに絶滅させてしまいそうだから怖い (07/18-23:16:25)
マグマダン :具体的にはどんな感じで反逆してるんだっけ (07/18-23:16:41)
ウロ :ただ、ウロは無学だから、誰かに補佐してもらわんと、何もできないし、何も知らずにかかわることも出来ないんだ。 (07/18-23:17:10)
山内SD :ああ、決まってないことはプレイヤーが自由に決めることができます。 (07/18-23:17:14)
アクアダン :ほう (07/18-23:17:23)
アクアダン :ブタとイルカが騒いでいる理由か…… (07/18-23:17:50)
山内SD :早い者勝ち。ただし、、、これまでの設定(決まっていること)と矛盾したらメーよ。 (07/18-23:17:54)
マグマダン :食べられたくないと牧場から大脱走して野生化した? (07/18-23:18:16)
マグマダン :あるいは (07/18-23:18:23)
山内SD :さ。あと2ふんぐらいだよ。急いだ急いだ (07/18-23:18:24)
ゲドー :「神に反旗を翻した身ではありますが、どうかご慈悲を」 (07/18-23:18:35)
マグマダン :もっとすごい天変地異の前触れ的な何かとか 瑞獣だし (07/18-23:18:45)
アクアダン :とあるブタとイルカが大恋愛を起こすも、一緒に住むことが出来ない為に心中。その結果、イルカたちとブタたちが同じ場所に住めるようにしろーとぶーたれているとか (07/18-23:19:10)
ウロ :ウナギ巨人事件の後遺症でタイヘンな事が起こっているのを伝えようとしている? (07/18-23:19:14)
アクアダン :毒電波を受信 (07/18-23:19:24)
マグマダン :それいいかも>後遺症 (07/18-23:19:30)
山内SD :おおお。謎の悲恋が (07/18-23:19:35)
山内SD :そして異種族コミュニケーションが (07/18-23:19:52)
ウロ :でも、そうなると作戦段階でウロが出来る事が・・・・・w (07/18-23:20:08)
マグマダン :とりあえず、私は豚といるかを慈愛の力で落ち着かせましょう…。事情を聴きだすのはほかの誰かに頼んでいいかしら (07/18-23:20:15)
山内SD :さあ時間だ。みんなの意見をまとめようじゃないか (07/18-23:20:18)
ウロ :「おうよ! でも、どうやって聞けばいいんだ?」<誰かおだてて! (07/18-23:20:48)
アクアダン :勇者ウロよ、勇者ウロよ目覚めなさい作戦行くか (07/18-23:21:16)
マグマダン :それだ…!>ゆうしゃうろ (07/18-23:21:32)
山内SD :おお。神の談合ktkr (07/18-23:21:44)
ウロ :ゲドーさんの弁舌と教養でなんとかなりません? (07/18-23:21:49)
アクアダン1D6 → 6 = 6 (07/18-23:21:52)
アクアダン :ミスミス (07/18-23:22:00)
ゲドー :なるほど。何とかしましょう (07/18-23:22:20)
アクアダン :それじゃあ、二つの神がダイスを決めて選定したウロに運命を託すか……! (07/18-23:22:21)
ゲドー :イルカと豚の調和の使者になりましょう。神の後ろ盾もありますし。 (07/18-23:22:48)
マグマダン :じゃあ、どっちかがアクアダン様に祈りをささげて、それで神託を渡せばいいのでは (07/18-23:22:54)
マグマダン :(その間必死に豚といるかを抑えるマグマダン) (07/18-23:23:18)
ウロ :ただ、ウロは無学だから、神さまの一方通行な対話では具体的な事はできない。そこでゲドーさんの分かりやすい弁舌! (07/18-23:23:21)
マグマダン :ん、ダイスって、どういうことです? (07/18-23:23:36)
山内SD :作戦は決まったようだ。神託をうけたウロとゲドーがうまいことやる。 (07/18-23:23:47)
ウロ :そんな感じですなー。 (07/18-23:24:03)
ゲドー :「最近、イルカと豚に困っています。どうかお知恵をアクアダン様マグマダン様」 (07/18-23:24:05)
アクアダン :あ、ダイスは妄言でした。なかったことにしてください。 (07/18-23:24:14)
山内SD :それを助ける神々と。そうだな。難易度はとりあえず66に下がったことにしようか。で、使える成功要素が (07/18-23:24:20)
山内SD :ああみなさん、今回の作戦で使える成功要素を出してね。 (07/18-23:24:57)
マグマダン :(おちつきなさい、我が子たちよ…何があったというのです…) っ パワー11:生きとし生けるものへの慈愛 (07/18-23:25:14)
マグマダン :こんな感じでいいでしょうか (07/18-23:25:18)
山内SD :いいですね! (07/18-23:25:38)
山内SD :のこり55 (07/18-23:25:50)
ゲドー : パワー12:弁が立つ 豚とイルカを神の庇護の元説得しようと試みます。 (07/18-23:25:56)
ウロ :「イルカとブタに困ってる・・・・・・って、具体的にどうすりゃいいんだ?」<神のお蔭で異変が起こってる事は気づけた。後は具体的な解説をするだけ!これさえクリアできれば! (07/18-23:26:03)
山内SD :うんうん。12通った。ゲドーさんはウロさんからの話をうまく解釈して説得を試みるのね。 (07/18-23:26:56)
アクアダン :「さてはて、それでは汝は問題の解決の為に何を望む?」 パワー11:祈りを捧げしものの望みを叶える (07/18-23:26:58)
山内SD :のこり43 (07/18-23:27:05)
ウロ :うーん、常識に囚われないは、今回は合わないし・・・・・・ (07/18-23:27:10)
アクアダン :ゲドーのに対して、ですかね。 (07/18-23:27:17)
ウロ :いや、あった。パワー11、常識に囚われないで人間サイドのゲドーさんに神の助言を伝える! (07/18-23:27:48)
ゲドー :なるほど (07/18-23:28:09)
山内SD :ふむふむ。いいね。ゲドーの祈りはアクアダンを動かした。のこり32。おお。常識に囚われない。11通った。これでのこり21 (07/18-23:28:10)
山内SD :RPフェイズ! (07/18-23:28:19)
マグマダン :素晴らしい! (07/18-23:28:23)
山内SD :RPをしながら成功要素を出しましょう (07/18-23:28:33)
ウロ :基本的に、友好的な関係ではないからねぇ。両サイドとも (07/18-23:28:39)
マグマダン :種族を超えた伝言ゲームが…! (07/18-23:28:46)
ゲドー :「手足族の私に助けを!?なんと。微力ながら助成させていただきます」 (07/18-23:28:57)
マグマダン :とりあえず、原因はぶたといるかの悲恋なんでしたっけ? (07/18-23:29:04)
ウロ :おつかいのたらいまわしは、RPGの基本 (07/18-23:29:10)
アクアダン :もしくはうなぎ巨人の後遺症? (07/18-23:29:42)
アクアダン :両方でもいい気がしますけどね。アリならば (07/18-23:29:57)
山内SD :手足族の探検家ゲドーは神聖人間同盟(自称)の斥候としてここ人類領域に入って早数年。ついに神の声を聞けうる勇者と出会った・・・ (07/18-23:29:58)
ウロ :後遺症の方が、ごり押しが効きそうではある (07/18-23:29:59)
ウロ :しかし、彼の者はとんでもない阿呆であった。 (07/18-23:30:21)
マグマダン :ウナギ巨人の後遺症のほうでいきますか (07/18-23:30:22)
山内SD :ふむふむ。 (07/18-23:30:33)
アクアダン :OK (07/18-23:30:45)
マグマダン :では、マグマダンはいるかと豚たちを落ち着かせたあと、ウナギ巨人の毒が、いまだ大地を汚染しているということを知った…でいいかしら (07/18-23:31:39)
ウロ :YES! (07/18-23:32:15)
ウロ :いいね (07/18-23:32:18)
ゲドー :ふむふむ。ウナギ巨人の毒。我らの原罪がホントすみません (07/18-23:32:51)
ウロ :ゲドーさんが信託にあった勇者を探していると、空を飛ぶウミヘビに出会った・・・・・・ (07/18-23:33:18)
アクアダン :浄化の為の大海嘯の準備を初めますか(冗談 (07/18-23:33:20)
ウロ :人類が今度こそほろんじゃうw (07/18-23:33:45)
山内SD :では、場所はなんだろう。共同礼拝所とかだろうなあ。貧乏な若者が集って信仰を捧げている質素な建物だ。 (07/18-23:34:01)
ゲドー :うっそマジで。許されなかったかー (07/18-23:34:16)
アクアダン :何に信仰を捧げているんだろ (07/18-23:34:29)
ウロ :時間切れとかパワー不足だったら、それもありだろうねぇ。最終手段にはなるけれど<大海嘯 (07/18-23:34:53)
ゲドー :「すげーさすが主種族。空も飛べる」 (07/18-23:34:59)
マグマダン :「大地も海も、いまだあの戦いの傷跡が残っているというのですね…」 (07/18-23:35:01)
ウロ :ウロボロスの紋章? (07/18-23:35:01)
山内SD :貧乏な若者たち「ああ、アクアダンさま、マグマダンさま。我らをお救いください」 (07/18-23:35:12)
山内SD :そうそう。ウロボロスの紋章に祈りを捧げている。 (07/18-23:35:39)
ウロ :その時、あまりにも飢えていたウロは、なんと自身のしっぽを食べ始めたのだ! その姿はまさにウロボロス! (07/18-23:36:07)
マグマダン :ぺかーという光とともに声が「あの毒を浄化するには、今のままでは何百年もかかってしまう。それでもというなら、方法はあります…」 (07/18-23:36:46)
アクアダン :ふぁっ!? (07/18-23:36:49)
ゲドー :「神よわれら手足族の罪をお許しください。われらにご慈悲を。なむなむ」 (07/18-23:36:50)
マグマダン :「 (07/18-23:36:51)
山内SD :「我々に肉を。海豚や豚が食べられません。」その祈りの輪の中に突如としてウロが神がかった行為を! (07/18-23:36:52)
ゲドー :光ったぞ (07/18-23:37:06)
マグマダン :「この種を、大地にまきなさい」…そういうと、光とともに、祭壇の前に植物の種が現れます。 (07/18-23:37:31)
山内SD :おおおおおおお (07/18-23:37:40)
山内SD :奇蹟だ! (07/18-23:38:21)
マグマダン :その種は育つことで、大地の毒を吸い取って浄化してくれるのです。少しずつですが。 (07/18-23:38:42)
ウロ :ウロボロスの再現に神の啓示、これにケチを付ける信者はおるまい! (07/18-23:38:57)
山内SD :ウロと祭壇の間の群衆が道を開け、ウロとゲドーを祭壇へと導く (07/18-23:39:04)
ゲドー :「この姿は。知っているぞ。永遠を意味するウロボロスの輪。僕は詳しいんだ」  パワー13:それなりの教養 (07/18-23:39:10)
山内SD :13通ってのこり4 (07/18-23:39:34)
マグマダン :で、パワー12:大地に祝福を与える を提出します。 (07/18-23:39:47)
山内SD :(なんか計算を間違えた気がするが気のせいだな!) はい。パワー12が通りました。これでミッションクリアだ! (07/18-23:40:09)
マグマダン :わーい (07/18-23:40:28)
ウロ :この間、ウロは神様仏様俺様、と現実逃避して飢えをしのいでいる。その祈りが神の降臨を容易くしたのだ! パワー11 常識に囚われない (07/18-23:40:33)
ウロ :あ、パワーがオーバーフローしたw。 (07/18-23:40:49)
山内SD :ウロとゲドーが大地浄化の種を手に取ったところで、先ほどの声が皆にも響き渡る。うん。いいね。11通った (07/18-23:40:56)
山内SD :ウロ(とゲドー)を崇める人々 (07/18-23:41:17)
アクアダン :世界にうるおいを与える、で植物の成長を促進させるつもりがすでに戦いは終わっているようだな! (07/18-23:41:23)
ウロ :そして、ウロは飢えの余りその種を食べてしまう! (07/18-23:41:49)
山内SD :ああ、声聞きしものと声伝えるもの。どうか大地を安らかに。 (07/18-23:42:08)
ウロ :いや、もう蛇足化w (07/18-23:42:22)
山内SD :うっそー! (次のミッションに行こうとしていた) (07/18-23:42:25)
ウロ :失礼。次どうぞ― (07/18-23:42:51)
山内SD :OK ウロのからだからみるみる植物が生え、潤いとともに植物が新たに周囲の環境を浄化していく。 (07/18-23:43:10)
ウロ :ミミズ的に動き回ってフンをして、その中の種が成長して浄化する感じだと思ってたけど、こいつウミヘビだw。 (07/18-23:43:42)
マグマダン :あれ、うろさんパワー11、2回だしてないです? (07/18-23:43:45)
山内SD :ああ、なんという神の奇蹟。浄化するものウロ。聖なるかなウロ (07/18-23:43:48)
ウロ :アカン、寄生されてしもうたw (07/18-23:43:55)
ウロ :まぁ、パワーはオーバーフローしてるし、いいでしょう。 (07/18-23:44:16)
ウロ :ぶっちゃけ、蛇足ですしw (07/18-23:44:27)
マグマダン :はい、失礼しました (07/18-23:44:39)
山内SD :まあ。なんだ。こうして神の奇蹟そのものとなった謎の設定が生まれつつ、海豚と豚はおのおの清浄なる世界へと帰って行った (07/18-23:44:48)
ウロ :いえ、こちらも出過ぎた真似を。失礼しましたー (07/18-23:44:58)
山内SD :おめでとう。こうして、300年が過ぎた・・・ (07/18-23:45:03)
マグマダン :よかったー(ほっ (07/18-23:45:05)
アクアダン :おー (07/18-23:45:12)
ウロ :よしよしー。 (07/18-23:45:24)
アクアダン :……あれ、飢えていた人々は………… (07/18-23:45:25)
山内SD :といったところで、成長をしましょう。信者の方は、パワー14を取ってください。 (07/18-23:45:35)
マグマダン :いるかと豚が大人しくなったから普通に食糧難も解決したのでは (07/18-23:45:58)
ウロ :暴れなくなったから、普段通りの営みができるようになった感じでいいかも (07/18-23:46:03)
ゲドー :ほーい (07/18-23:46:05)
山内SD :……たぶんいっしょに清浄なる世界へ旅立ったんじゃないかなあ……たぶん…… (07/18-23:46:05)
マグマダン :300年後、ウナギ巨人の毒はなくなったのかしら…(どきどき (07/18-23:46:08)
ウロ :ちょっと暴走していいですか?<SD (07/18-23:46:22)
アクアダン :ただでさえ少ない手足族が……! (07/18-23:46:33)
ゲドー パワー13:それなりの教養↓
(パワー14:)神話知識

(07/18-23:46:40)

ウロ :ルールぶち壊しそうな要素かもしれんけどw (07/18-23:46:51)
ゲドー :あ、俺たち減っちゃったのか。こりゃやべえ。 (07/18-23:46:54)
山内SD :具体的には何をしたいのでしょう。教えて教えて>ウロさん (07/18-23:47:03)
ウロ :パワー14:半分神さまになって、周囲の土地を活性化するようになった(自動発動) (07/18-23:47:34)
ウロ :活性化より浄化が正しいかな? (07/18-23:48:00)
山内SD :まあ、聖者だからなあ。いいんじゃない? (07/18-23:48:08)
ウロ :ありがとうございます! (07/18-23:48:35)
山内SD :そうして、300年が過ぎた・・・ (07/18-23:48:53)
山内SD :ミミズ歴315年(西暦2315年) (07/18-23:49:09)
ゲドー :ミミズ暦。あつい (07/18-23:49:24)
山内SD :手足族は突如出現したオーク (07/18-23:49:34)
アクアダン :ウロとゲドーは生きているのかな (07/18-23:49:42)
アクアダン :オーク!・ (07/18-23:49:53)
マグマダン :子孫とかなんじゃないかなぁ 俺の屍を超えていく感じで (07/18-23:49:55)
アクアダン :? (07/18-23:49:55)
山内SD :人類は突如出現した新たなる敵、豚鬼(オーク)によって支配されていた (07/18-23:50:03)
ウロ :なんと! (07/18-23:50:14)
マグマダン :あ、でもウロは半分神みたいなものになったんだっけw (07/18-23:50:16)
マグマダン :えええええええ (07/18-23:50:23)
マグマダン :>オーク (07/18-23:50:28)
ゲドー :うちらは世代交代したった。名前は次いでおこう。めんどうだから (07/18-23:50:30)
山内SD :ここでいう人類は手足族のことね。 (07/18-23:50:32)
マグマダン :ミミズ族の村にオークが攻めてきた… (07/18-23:50:44)
ゲドー :豚が進化した。 (07/18-23:50:45)
ゲドー :ああ、我らのみにまたも災厄が(およよ (07/18-23:50:59)
マグマダン :あ、人類のほうね (07/18-23:50:59)
ウロ :SDの許可があれば、まだ生存してる感じにしますけど、どうです?<寿命 (07/18-23:51:03)
マグマダン :豚、進化したのか…!! (07/18-23:51:07)
山内SD :だが、この世界の主要種族であるミミズ族はいまだ健在。 (07/18-23:51:21)
アクアダン :まさかあの時大悲恋に終わったイルカとブタの子供がオークの始祖になるだなんて (07/18-23:51:24)
山内SD :まあ、代替わりでないかな。さすがに。>ウロ (07/18-23:51:37)
マグマダン :その設定生きてたんだ…!!( ゙゚'ω゚') (07/18-23:51:57)
山内SD :いいね!>まさかあの時>アクアダン (07/18-23:52:04)
ゲドー :あ、なるほど>イルカと豚の相の子 (07/18-23:52:15)
ウロ :ん? どっちです?<交代or続投 (07/18-23:52:20)
山内SD :交代かな。ウロ7世とか名乗ると良いよ>ウロさん (07/18-23:52:56)
山内SD :成功要素は引き継いで良いです (07/18-23:53:06)
ゲドー :交代じゃない? (07/18-23:53:10)
山内SD :というわけで、今日のラストミッションになりそうですね。神様、早い者勝ちで1d6してね。5とか出ると僕は嬉しい。 (07/18-23:53:20)
アクアダン :死んだと思っていた設定が突如生き返るのはよくあること (07/18-23:53:26)
ウロ :了解ですー。では、種族も半神のウロボロス族になりました!w (07/18-23:53:29)
山内SD :いいねー (07/18-23:53:43)
マグマダン1D6 → 1 = 1 (07/18-23:53:46)
ゲドー :うちも交代。7代目ゲドー爆誕(なおそろそろ滅びる模様) (07/18-23:53:50)
アクアダン :あ (07/18-23:53:54)
マグマダン :な、何になります…(どきどき (07/18-23:54:08)
山内SD :ありゃ。同じ出目か。となると。今回の問題は「瑞獣がさらに暴れ出した」になるんだけど・・・ (07/18-23:54:44)
山内SD :なんだろな。やはりオーク帝国との決戦になるのだろうか (07/18-23:55:08)
マグマダン :もう一回振りましょうか… (07/18-23:55:09)
山内SD :そうしますか。 (07/18-23:55:27)
ウロ :オーク帝国との決戦でいいのでは? (07/18-23:55:32)
ウロ :あ、もう一回ドゾー (07/18-23:55:38)
アクアダン :どぞー (07/18-23:55:45)
マグマダン :えーと、振りますね (07/18-23:55:54)
マグマダン1D6 → 2 = 2 (07/18-23:55:56)
ウロ :GOGO! (07/18-23:56:01)
山内SD :天変地異で地方のデータが大きく変動する (07/18-23:56:16)
山内SD :神様、3d6してください。 (07/18-23:56:43)
マグマダン :ほうほう (07/18-23:56:46)
マグマダン :じゃあ、アクアダnさんお願いします (07/18-23:56:54)
ウロ :ふむ (07/18-23:56:54)
アクアダン :自分がやってみよう (07/18-23:56:55)
アクアダン3D6 → 1 + 6 + 5 = 12 (07/18-23:57:01)
山内SD :ほう。 (07/18-23:57:27)
山内SD :今回の問題は、「人口が」「減少した。9→4」 (07/18-23:58:06)
ウロ :おぉぅ (07/18-23:58:16)
マグマダン :激減ですな!! (07/18-23:58:26)
アクアダン :きゃー (07/18-23:58:37)
マグマダン :この場合の人口 って手足族? ミミズ? (07/18-23:58:39)
山内SD :我はこれよりM*から始まるミミズ族の黄昏に解を問う (07/18-23:58:48)
ゲドー :ミミズ族が大変だ! (07/18-23:59:17)
アクアダン :主要種族の座を争うのかな (07/18-23:59:22)
山内SD :M*300年かけて、人口減少の原因をとっちめる:難易度200 (07/18-23:59:31)
山内SD :いいね!>主要種族の座を争う (07/18-23:59:44)
ウロ :人口減少の原因! ズバリ、オーク族の悪食! ってところかな? (07/19-00:00:17)
マグマダン :オーク、みみず、食べる! (07/19-00:00:28)
山内SD :時に、オーク帝国は手長族領域、通称<蛮地>マンランドを平定。 (07/19-00:00:43)
山内SD :いいですね! (07/19-00:00:51)
アクアダン :きゃー (07/19-00:00:58)
アクアダン :もはやミミズ族の住処は海しか無くなるパターン (07/19-00:01:15)
山内SD :肉の味を覚えたオーク達は、その愛を是とする種族特性を生かして地に満ちた。 (07/19-00:01:21)
マグマダン :人間のほうがより黄昏だった (07/19-00:01:25)
ウロ :毒の影響で、常に飢餓感に襲われ、何でもかんでも食べる悪食の種族、オーク! あれ、これなんてイビルジョー? (07/19-00:01:42)
アクアダン :人間はマズイからオークから見逃されているとかだと、どっかの漫画で見た感じの世界になる (07/19-00:02:23)
山内SD :そしてオーク族は思い出す。もう一つ、この世界の主要種族である生物がいたことを。。。 (07/19-00:02:28)
アクアダン :オーク怖いなぁ (07/19-00:02:34)
ゲドー :オーク怖い。 (07/19-00:02:50)
ウロ :オークコワイ (07/19-00:02:56)
マグマダン :オーク…! (07/19-00:03:02)
ゲドー :人間まずいwなるほどなーw (07/19-00:03:39)
山内SD :そして戦乱が始まる。手足族の技術を吸い上げた機械化オーク歩兵団は (07/19-00:03:52)
ゲドー :まあこのオークたちをどうにかするぞと。 (07/19-00:04:06)
山内SD :海へ、そして火山へと歩を進める (07/19-00:04:23)
アクアダン :ん、ん、んんん!? (07/19-00:04:35)
山内SD :そうそう。オーク達をどうにかしよう。が、今回のラストミッションやね。 (07/19-00:04:38)
アクアダン :オークが頑張りすぎてる (07/19-00:05:22)
ウロ :数でも技術でも勝るオークなんて悪夢じゃないですかヤダーw (07/19-00:05:30)
山内SD :オークが探すのは大地を豊穣の地へと還した聖なる大蛇。彼らの神だ (07/19-00:05:44)
ウロ :個体の強さ、繁殖力、技術の三点セット揃っとるw (07/19-00:05:59)
マグマダン :ビクゥ (07/19-00:06:12)
山内SD :名前をウロボ・・・そこから先は伝承から伝わっていない (07/19-00:06:18)
マグマダン :あれぇ (07/19-00:06:42)
アクアダン :あれれれ (07/19-00:07:27)
山内SD :SD談:いや、読み返したんだが、最終的に種は全部ウロさんが食べちゃったし。 (07/19-00:07:34)
アクアダン :wwwww (07/19-00:08:06)
マグマダン :(;ω;)ウッ (07/19-00:08:07)
ウロ :ウロから生えてきた植物から採った種を使った感じかなw (07/19-00:08:14)
ウロ :神さまからもらった種は食っちゃったからなぁw (07/19-00:08:24)
山内SD :SD談:大地を豊穣化したのは確かに神々なんだけど、オークの目には神は映らなかったのだ・・・ (07/19-00:08:28)
ウロ :すまん (07/19-00:08:33)
Systemレニ・フントさんがログインしました。 (07/19-00:08:57)
レニ・フント :ウロが食われちゃうー! (07/19-00:09:04)
Systemレニ・フントさんがログアウトしました。 (07/19-00:09:08)
マグマダン :これは食われるね… (07/19-00:09:14)
Systemアクアダンさんがログインしました。 (07/19-00:09:19)
アクアダン :失礼 (07/19-00:09:21)
ゲドー :まさかの供物になるとは。 (07/19-00:09:37)
山内SD :オーク戦士「我らが望みはただ一つ!豊穣の大地、神の種まくもの、ウロボを手にいれる」 (07/19-00:09:40)
アクアダン1D6 → 4 = 4 (07/19-00:09:42)
アクアダン :あぁもう。失礼しました…… (07/19-00:09:55)
ウロ :これはあれか? 某柱の男みたいに究極生命体を目指すんか?w (07/19-00:10:25)
山内SD :オーク「ウロボを食えば永遠の豊穣が約束されるに違いない」オーク「そうだ、ウロボを得よ!」「ウロボに並べ!」 (07/19-00:10:25)
山内SD :といったところで、作戦フェイズ行ってみましょうか。 (07/19-00:10:47)
ゲドー :うい (07/19-00:11:02)
ウロ :はいなー (07/19-00:11:18)
ゲドー :作戦案:ウロを捧げる(非道) 解決 (07/19-00:11:22)
アクアダン :これは再びウロ君とゲドー君に神託かな (07/19-00:11:28)
ゲドー :いや、そんなことはしないけども。 (07/19-00:11:32)
マグマダン :オークをなんとかして、ミミズがこれ以上食べられるのを防げばいいんですよね? (07/19-00:11:33)
ゲドー :お、またも聖者になれるときがくるとは。 (07/19-00:11:43)
アクアダン :いやまて、ウロを捧げた結果ただでさえ増えやすいオークが輪にかけて増えるようになったらマズイ (07/19-00:11:52)
山内SD :まさかの解決 まあ、それなら難易度は0に・・・(ないない) (07/19-00:11:58)
マグマダン :そうですねえ また祈り→神託 (07/19-00:12:07)
マグマダン :ですよねえ (07/19-00:12:13)
アクアダン :ゲドー経由で神託して、ウロに警告を与える感じか。 (07/19-00:12:18)
マグマダン :ちなみに今回大海嘯使う予定ある?>アクアダン (07/19-00:12:25)
山内SD :そうですね。>オークナントカする、ミミズ食われるのをどうにかする (07/19-00:12:26)
アクアダン :例えば、ウロがどこそかの島に居るという情報をオークに与えて (07/19-00:13:09)
マグマダン :パツイチ派手にやっちゃうんだったら、先に神託を下して人々を神殿に集めるとかしたいなぁって (07/19-00:13:13)
ウロ :ふ (07/19-00:13:25)
ウロ :ふーむ・・・・・・ (07/19-00:13:29)
アクアダン :そこに集結しているオークを大海嘯で飲み込むとかはできると思うけど、制限無しのを使うのは躊躇しちゃうかも (07/19-00:13:38)
マグマダン :ああ、逆におびき寄せる方法もあるのか (07/19-00:13:39)
アクアダン :あぁ、ノアの方舟作戦行きますか (07/19-00:13:49)
ゲドー :おお、ノアの箱舟 (07/19-00:14:24)
マグマダン :はい。欲深いオークは自然が与えるめぐみ以上のものを得ようとしました。だからこれは神罰なのです!(キリッ (07/19-00:14:34)
ウロ :おぉ! いいね! ならば、不可能を可能にして、ウロの体内を一つのコロニーにして人々を住まわせる! (07/19-00:14:42)
ウロ :身体の上でもいいか (07/19-00:15:04)
アクアダン :!!? (07/19-00:15:09)
ゲドー :まあでは現状確定している状況を、信託として受け取ったとしてウロさんにお話しておきましょう。 (07/19-00:15:13)
ゲドー :「ウロさんウロさん。カクカクしかじかでオークにめっちゃ狙われてます」とでも言っておこう (07/19-00:15:40)
ウロ :一族全てのしっぽを列車のように食ってつなげ、その上に人々を住まわせる! (07/19-00:15:57)
アクアダン :せやね (07/19-00:15:58)
ゲドー :神罰こえー (07/19-00:16:19)
ウロ :「なぁにぃ!? ふむ、ならば・・・・・・どうすればいい?」<もうひと押しすれば多分いける。 (07/19-00:16:36)
マグマダン :ウロさんがマジ自由すぎるwww (07/19-00:16:55)
ゲドー :どうすれば良いのかな?人が乗れるサイズなの?ウロさん (07/19-00:17:06)
アクアダン1D6 → 6 = 6 (07/19-00:17:13)
ウロ :人より少し大きいくらいだから、単体ならダメだったろうけど、今は一族として結構な数がいるはず! (07/19-00:17:54)
ゲドー :まあいいや。ノアの箱舟でもみんなで作ろうぜ (07/19-00:18:06)
アクアダン :神に祈りを捧げば、多分その自己献身に感動したマグマダンが望みを叶えるよ! (07/19-00:18:07)
ゲドー :一族として・・・わーお。。 (07/19-00:18:21)
山内SD :すごい展開になってまいりました (07/19-00:18:38)
アクアダン :現状の案は (07/19-00:18:52)
ゲドー :「マグマダン様オナしゃす。ミミズ族さんを助けて。そして我らの原罪も許してくんさい」 (07/19-00:19:05)
アクアダン :ウロの一族でムカデウロボロスと化して乗り物になる。普通にノアの方舟の作る (07/19-00:19:24)
アクアダン :だけなのか!・ (07/19-00:19:37)
ウロ :これ、初代が生存√だったらやばかったな。一族だったからこそ可能だった事だw (07/19-00:19:38)
アクアダン :? (07/19-00:19:38)
ゲドー :オークを抹殺する大津波が起きる。ウロさん一族に乗って波乗りする展開? (07/19-00:19:43)
ゲドー :もしくはノアの箱舟作るか。 (07/19-00:20:10)
山内SD :何が転ぶかわからないねえ。まさに有為転変 (07/19-00:20:14)
ウロ :ゲドーの弁舌と教養で具体策をウロ一族に解説しながら、おだてる。 (07/19-00:20:16)
マグマダン :かなぁ… 津波>波乗り (07/19-00:20:33)
ゲドー :マジか、ウロ一族波乗り路線か。熱いわ (07/19-00:20:59)
ウロ :作戦の決行と同時に、ウロボロス島は宙に浮かび、空島と化す! (07/19-00:21:07)
ウロ :天空の島、ウロボロス! 完!w (07/19-00:21:25)
アクアダン :波乗りルートであるならば、大海嘯が置きてもどうにか残っている陸地まで導かなきゃ (07/19-00:21:32)
マグマダン :島ういたー!? (07/19-00:21:37)
ウロ :元々、空を泳いでいたからね。<初代の初登場シーン (07/19-00:22:04)
マグマダン :水が引くまで待てばいいんじゃないかなぁ (07/19-00:22:11)
マグマダン :ちなみにそのウロボロス島ってもしかして、アクアダン様の聖地? (07/19-00:22:29)
ウロ :いや、ウロボロス一族そのものです。 (07/19-00:22:53)
ウロ :まぁ、後世に聖地となりそうですけどw (07/19-00:23:06)
アクアダン :アクアダンの聖地は水の下だからなぁ (07/19-00:23:09)
山内SD :作戦はそろそろできたかな (07/19-00:23:13)
マグマダン :なん…だと… (07/19-00:23:21)
アクアダン :おっと、勘違いしてた (07/19-00:23:28)
ウロ :ちょっとまとめてOk? (07/19-00:23:35)
アクアダン :こっちが勘違いしてたわ (07/19-00:23:36)
ウロ :おkおk (07/19-00:23:43)
アクアダン :うちはいつでもOKよ (07/19-00:23:46)
山内SD :そうですね。まとめをお願いします。 (07/19-00:23:50)
アクアダン :SDに判断を委ねます (07/19-00:23:54)
ウロ :何か指摘があったら言ってくだされー (07/19-00:24:03)
マグマダン :お願いします (07/19-00:24:13)
ゲドー :作戦;オークに天罰が下る(大津波が起きる。)信託を受けた手足族とミミズ族は協力し、大津波を乗り切る。 (07/19-00:24:19)
ゲドー :こうかな? (07/19-00:24:22)
ウロ :そうだね、そんな感じかな (07/19-00:25:09)
マグマダン :じゃあ、そんな感じでいきましょうか (07/19-00:25:21)
ウロ :まさかのごり押しであるw (07/19-00:25:22)
山内SD :まあ、そうだね。これまでの話に矛盾しないし。いいでしょう。作戦は了解しました。通りそうな成功要素をください (07/19-00:25:30)
ウロ :OK! (07/19-00:25:30)
ウロ :うーむ (07/19-00:26:34)
ウロ :パワー12:おだてると何でもする・・・・・・でいいかな? (07/19-00:26:54)
マグマダン :パワー11:生きとし生けるものへの慈愛 で、残った人類に呼びかけます。(みな…ウロボロスのもとへ集うのです…) (07/19-00:27:01)
山内SD :ういす。 (07/19-00:27:05)
アクアダン :まず、祈りを捧げるウロ一族の望みを叶えるということで、パワー11:祈りを捧げしものの望みを叶える、かな? (07/19-00:27:13)
ゲドー : パワー12:弁が立つ 神託を受け、ミミズ族のウロさんを通して神の意思を伝えます。 (07/19-00:27:16)
ウロ :前提として、誰かにおだててもらわんといかんが・・・・・・ (07/19-00:27:17)
山内SD :これで23 (07/19-00:27:18)
山内SD :これで46 (07/19-00:27:28)
ウロ :ゲドーさんの弁が立つで条件を満たした事でOK? (07/19-00:27:33)
山内SD :作戦で難易は100まで下がりました。で、残り難易度は54。RPフェイズ。 (07/19-00:28:03)
山内SD :そこはRPフェイズで判定でしょうかねえw (07/19-00:28:15)
山内SD :ま、時間も押してるし、良しとしましょう。>弁がたつでOK? (07/19-00:29:19)
ウロ :決行の日 (07/19-00:29:24)
ウロ :りょかいですー (07/19-00:29:30)
マグマダン :では、人々がウロボロスのもとへ集った後、突然大地が鳴動し始めます。…からはじめてもOK? (07/19-00:29:33)
山内SD :いいよー (07/19-00:29:40)
Systemあかうささんがログアウトしました。 (07/19-00:29:45)
Systemマグマダンさんがログインしました。 (07/19-00:29:45)
ウロ :OK− (07/19-00:29:51)
Systemマグマダンさんがログアウトしました。 (07/19-00:29:55)
Systemマグマダンさんがログインしました。 (07/19-00:30:07)
ゲドー :ああ、ウロさん。ある程度僕を勝手に動かしてしまって構いませんよ (07/19-00:30:18)
ゲドー :もう遅かったけども。 (07/19-00:30:25)
ウロ :あ、いいですか? 助かりますー (07/19-00:30:31)
アクアダン :OKOK (07/19-00:30:43)
山内SD :(えらい>動かしていいよ>ゲドーさん) (07/19-00:30:47)
ゲドー :「ひいい!神がお怒りだー!」 (07/19-00:30:47)
マグマダン :人々は身を寄せ合ってウロさん一族のもとへ…。そこへウロボを求めて押し寄せるオークの大群! (07/19-00:31:09)
山内SD :オーク集団 (07/19-00:31:27)
ウロ :一族の身体を尻尾でつなぎ、巨大な一つの大地を形成するウロ一族 (07/19-00:31:31)
山内SD :オーク集団「ウロボ!ウロボ!」  (07/19-00:31:43)
山内SD :怒涛の勢いで走ってくるぞ (07/19-00:31:58)
ウロ :しかし、初代から時を経て、彼らは常識に囚われない事を忘れていた! ゆえに、空を飛べず、このままオーク軍団の餌食になるかに思えた・・・・・・ (07/19-00:32:30)
アクアダン :よし、大海嘯の前準備として雨を降らそう!突如、雨がポツポツ降り始める。 (07/19-00:32:50)
アクアダン :パワー12:世界にうるおいを与える (07/19-00:33:01)
ゲドー :「く!俺たちで食い止めよう!今こそウナギ巨人の贖罪の時だ!うらああああ!!」 飛び出すやろうども (07/19-00:33:09)
マグマダン :そこにオーク一族の前に突如巨大な地割れが出現し、オークを飲み込んでいく!… (07/19-00:33:13)
山内SD :おお! (07/19-00:33:29)
マグマダン :だがオーク一族の数は多く、死体で埋まった地割れを乗り越えて走ってkる! (07/19-00:33:40)
ゲドー :手足族が大変なことに・・・(ナニ (07/19-00:33:41)
ウロ :雨! 大津波まであとわずかであるという合図! しかし、このままでは津波に巻き込まれてしまう! ウロボロスは未だ空を飛ばない! (07/19-00:34:13)
ゲドー :手足族を説得しよう。なんというマッチポンプ俺。 (07/19-00:34:18)
マグマダン :アクアダン、ここでパワー12出しちゃったら大海嘯使えないんじゃ (07/19-00:34:27)
ゲドー :「神を信じるのです。これは神託にも会ったし過去の神話にもあった。僕は詳しいんだ。人々よ、あらぶるな、落ち着くのです」 (07/19-00:34:55)
ウロ :迫るオーク軍団、迫る津波の時! (07/19-00:34:56)
ゲドー :(パワー14:)神話知識 (07/19-00:34:56)
アクアダン :……あれ、ルール勘違いしていたかもしれぬ (07/19-00:34:57)
山内SD :おっと。まさかの展開キタコレ (07/19-00:35:13)
アクアダン :きゃー (07/19-00:35:46)
山内SD :雨そぼ降る中、最後の戦いが始まる (07/19-00:36:02)
ゲドー :「ウロさん。あなたたちは飛べます。神話にもありましたし、僕たちの祖先もそういってました。」 (07/19-00:36:11)
マグマダン :天変地異 (07/19-00:36:13)
ウロ :ゲドー一族が語り始めた初代の物語。 (07/19-00:36:15)
マグマダン :パワー13:地殻変動を引き起こす (07/19-00:36:21)
ウロ :それは、無理無茶無謀不可能の連続であった。しかし、それは事実! 語り継がれてきた真実! (07/19-00:36:53)
ゲドー :飛び出してしまった手足族たちは無残にも負ける。オーク超強い (07/19-00:37:09)
マグマダン :ここで神話知識が生きてくるとは…! (07/19-00:37:19)
マグマダン :手足族ーーー!!! (07/19-00:37:27)
ウロ :代々語り継がれてきた神話に、ついにウロ一族は常識の檻から解き放たれる! (07/19-00:37:35)
山内SD :ゴクリ (07/19-00:38:21)
ウロ :パワー13:不可能を可能にする! そして、重力の檻からも解き放たれたかのように、浮かび始める一族! (07/19-00:38:23)
ウロ :ゆっくりと回転しつつ、まわり始めるウロボロスは、まさに地球そのもの! (07/19-00:39:20)
山内SD :抽出行きます。うるおい通った。神話知識通った。地殻変動通った。不可能を可能にする通った (07/19-00:39:24)
山内SD :42減って残りは2。。。 (07/19-00:39:36)
ゲドー :なんとまあ (07/19-00:40:11)
ウロ :な、なんと! 2足りない! (07/19-00:40:16)
山内SD :ダイスロール判定に入ります。ここで12が出たら、冒険は失敗。34で半分成功。56で成功です。 (07/19-00:40:24)
ウロ :何 (07/19-00:40:47)
アクアダン :すまない……自分がルールミスをしたばかりに (07/19-00:40:51)
ウロ :何Dで判定? (07/19-00:40:52)
山内SD :1d6 (07/19-00:41:02)
ウロ :大丈夫大丈夫。失敗した場合の展開も考えてあるので (07/19-00:41:04)
ウロ :運命は、誰に決めてもらいましょ? (07/19-00:41:28)
マグマダン :どんまいなのよ (07/19-00:41:28)
山内SD :ここはまあ、アクアダン先生に名誉挽回のチャンスを決めてもらいましょう (07/19-00:41:54)
マグマダン :神は子供たちに運命を託したいのよ (07/19-00:42:03)
マグマダン :あれ、 (07/19-00:42:07)
マグマダン :そうか (07/19-00:42:08)
ゲドー :いえいえ、おきになさらず (07/19-00:42:12)
山内SD :なるほど。それもいいね (07/19-00:42:16)
マグマダン :アクアダンさんにお願いします (07/19-00:42:16)
アクアダン :……やるしかないのか (07/19-00:42:37)
ウロ :成功で大津波発生って感じかなw (07/19-00:42:38)
アクアダン :では、いきます (07/19-00:42:44)
アクアダン1D6 → 2 = 2 (07/19-00:42:52)
ウロ :運命のダイスロール! (07/19-00:42:55)
マグマダン :お願いします! (07/19-00:43:02)
アクアダン :ようかい、いち、たりな、い (07/19-00:43:15)
ウロ :おのれ妖怪! (07/19-00:43:24)
山内SD :その雨は七日七夜に続いて降った。 (07/19-00:43:41)
山内SD :世界はしっとりとうるおいに満たされ (07/19-00:43:53)
山内SD :生き残ったのは・・・・・・・オーク帝国! (07/19-00:44:13)
マグマダン :それが世界の選択か…ッ! (07/19-00:45:13)
山内SD :かくして、オーク帝国は繁栄の道を歩み始める。時にオーク歴315年。西暦2615年の出来事であった・・・ (07/19-00:45:19)
ゲドー :なんてこった (07/19-00:45:20)
山内SD :というわけで、今日のゲームはここまで。お疲れ様でしたー (07/19-00:45:38)
ウロ :お疲れ様でしたー! (07/19-00:45:48)
山内SD :最後に感想を一言ずつ言って、解散しましょう (07/19-00:45:55)
マグマダン :しゃーねえなー、おーいアクアダン、天地創造しようぜー! (07/19-00:46:11)
ウロ :きっと、最後の人類は、ウロボロスの背中で穏やかに過ごせただろうさ・・・・・・楽しかったです! (07/19-00:46:24)
アクアダン :お疲れ様でしたー! (07/19-00:46:25)
マグマダン :また新しく世界を作るんだ! 神プレイ楽しかったですw ありがとうございましたー (07/19-00:46:35)
アクアダン :ちょっと大海嘯しばらく使って無かったら出し方忘れちゃってたわ(・ω<) (07/19-00:46:57)
ゲドー :お疲れ様でしたー (07/19-00:47:14)
ニルド :おおー(パチパチ お疲れ様でしたー! (07/19-00:47:16)
アクアダン :ごめんなさい。中の人がルールをしっかり把握していればよかったです……! (07/19-00:47:18)
ウロ :ドンマイですー (07/19-00:47:19)
アクアダン :しかし、みなさんとてもノリが良くて最後まで楽しく遊べました! (07/19-00:47:37)
山内SD :ありがとうございました。SDを務めたマッチ棒こと山内です。1時間延長しちゃってすみませんでした。次回気をつけます。 (07/19-00:47:42)
マグマダン :壮大な物語だった…! (07/19-00:47:43)
山内SD :どんまいですよー (07/19-00:47:52)
マグマダン :SDありがとうございました! (07/19-00:47:57)
ウロ :半分成功なら、ウロボロスが完全に惑星化して新しい大地になるという考えもあったりしてw (07/19-00:48:08)
山内SD :まあ、ラピュタエンドですよね。半分成功だと (07/19-00:48:37)
ニルド :次回都合がつけば今度はPLで参加してみたいですー (07/19-00:48:38)
山内SD :エンデイングテーマはもちろん君をのせて (07/19-00:48:50)
山内SD :おお。ありがとうございます。ぜひぜひ! (07/19-00:49:03)
アクアダン :いえいえ、時間延長の方は仕方ないかと思います (07/19-00:49:04)
ウロ :www。ですなー<ラピュタエンド (07/19-00:49:09)
マグマダン :(゚Д゚)ちきゅうーはまーわーるー (07/19-00:49:10)
ウロ :では、落ちます。楽しかったですー! お疲れ様でしたー! (07/19-00:49:21)
山内SD :お疲れ様でしたー! (07/19-00:49:40)
アクアダン :お疲れ様でしたー (07/19-00:49:41)
Systemウロさんがログアウトしました。 (07/19-00:49:46)
ニルド :さて、私も。明日はコンベがあるのです! (07/19-00:49:50)
アクアダン :自分も落ちます。それでは、またいつか遊べる日をー (07/19-00:49:53)
Systemアクアダンさんがログアウトしました。 (07/19-00:49:58)
マグマダン :お疲れ様でしたー! (07/19-00:50:02)
Systemマグマダンさんがログアウトしました。 (07/19-00:50:08)
ゲドー :おつかれさまでしたー (07/19-00:50:11)
山内SD :おお。コンベンションお疲れです! (07/19-00:50:11)
山内SD :またいつかー! (07/19-00:50:16)
Systemゲドーさんがログアウトしました。 (07/19-00:50:34)
山内SD :じゃあ、僕らも落ちますか。 (07/19-00:50:40)
ニルド :もしかしたら芝村さんとAマホできるかも!? (07/19-00:50:44)
ニルド :あ、はい (07/19-00:50:53)
山内SD :ログは全員落ちたら処理しときます。 (07/19-00:50:57)
山内SD :おー。大阪の。 (07/19-00:51:05)
山内SD :楽しみですね! 良いゲームをされてください (07/19-00:51:20)
ニルド :抽選受かりますように!ではお疲れ様でしたー! (07/19-00:51:44)
山内SD :ではー (07/19-00:51:45)
Systemニルドさんがログアウトしました。 (07/19-00:51:49)
System山内SDさんがログアウトしました。 (07/19-00:51:54)