マイナー武将列伝・全国編 




 夏目吉信 
 なつめ よしのぶ 
 生没年   1518?〜1572   主君・所属   徳川家康 
主な活躍の場  三方が原の戦い 
 
 
 夏目二郎左衛門吉信。 剃髪して宗円と号す。 夏目吉久の子。
 
 三河一向一揆では門徒方として野羽城に立て籠もる。
 一揆平定後は赦され郡代の地位まで昇った。
 元亀三年(1572)武田信玄と徳川・織田連合軍(と、いっても織田はわずかな援軍)とでおこなわれた 三方が原の戦いは徳川・織田方の完敗という結果に終わった。
 
 徳川家康も死を決意する。
 こうなれば決死の突撃で武士の意地を見せるまでと、家臣らの退却の勧めを聞かない。
 ならばと夏目吉信は家康の乗る馬を刀の棟で叩き浜松城へ走らせるとともに、自らは敵中へ躍り出た。
 われこそ家康なり。
 声高らかに叫ぶ。
 武田勢は吉信を家康と思いこみ我先に敵の総大将を打ち取らんと攻めたてた。
 吉信の身代わりによって、家康は無事浜松城へたどり着き命を存えることが出来た。

  補足   
 


戻 る トップページへ戻る