所在地:愛知県西加茂郡三好町大字莇生字藤塚6−200
電話番号: 0561−34−1612
営業時間: 午前8:00〜午後9時
定休日: 日曜日   


車で有名な愛知県の豊田市の近くの三好町に有ります。
東名高速道路東名三好I.C.で降りて、国道153号線を豊田市方面に走ると
左側に有ります。大きな目印は、歩道橋です。
目立った看板が無いので見落としに注意。
東名高速の上を越えると行き過ぎです。
写真の左側と右側に駐車場があります。
新築して約1年半です。
店内の様子です。
私は本棚の漫画が目的で通っています。
花の多い清潔な室内が印象的です。
お客さんは常連さんが多く、漫画を読む人、ゲームをする人、
食事をする人、会話を楽しむ人などさまざまです。
グランデのお母さんです。
グランデは家族のチームワークとアルバイトさんで頑張っています。
その中でもお母さんは人気者で、皆と気軽に会話を楽しんで見えます。
家と喫茶の掛け持ちで店に居ないことも有りますが、見かけたら気軽に声を
掛けて下さい。
急に声を掛けて写したので驚いています。
カメラに慣れたら取り直しますので許してください。
グランデのマスターです。
店の切り回し、調理、経理、接客をこなすスーパーマンです。
帰ってからインターネットもやっています。
私は、グランデで漫画を読むのとマスターとコンピュータ談義をする
のを楽しみに通っています。
マスターがコンピュータに興味を持つように誘ったのは私ですが、
勉強熱心でコンピュータを120%使いこなしています。
熱心のあまり、夜遅くまでコンピュータをするので健康に注意してください。
ウェイトレスのるみちゃんです。
平日と土曜日の昼間のアルバイトなので私は土曜日しか会えないのが
残念です。
午後5時になるとるみちゃんに替わってえりちゃんの登場です。
夜,グランデの入り口に近づくと、目敏くお客さんの姿をキャッチして
水とおしぼりを準備しているえりちゃんが見えます。てきぱきと注文を受けて
コーヒーを出し、全ての仕事をこなすとカウンターに寄り掛かり、
外から来るお客さんを待っている姿が印象的です。
彼女がカウンターに寄り掛かっているときは気軽に話しかけて下さい。
楽しい会話が弾むことでしょう。


喫茶グランデの紹介を作るにあたり、
饗場 誠 様のホームページの「グランデのトピックス」 をお借りしました。
ありがとうございました。