■2006年3月17日 ■しかし最近のキューブ。ウチの1400とエンジンまったくベツモンだよなあ。吸気レイアウトもまるっきり違う。今日ウインドコーティングだしたついでに撮影。

■ 2006年11月08日 ■

しかしキューブ唯一の欠点がブレーキ。このクラスの大衆車は全部そーだけどブレーキ弱杉。普通に走っても止まるとモクモク白煙がとまらない。シールでも燃えてるんじゃろ。ジャダーはでまくるし。カロ2もカローラFXも最悪だったよなー。ハイエースはいくらせめても大丈夫。GTRよりパワーとのバランス優れてる。マーチレース用のパッドでもいれるかしん。ローターも違うんじゃろか。あまりにひでーんで。

■ 2006年11月22日 ■

ただ今日朝ニュースで見たんすがキューブと軽自動車が正面衝突しておって、キューブはフロントのみグシャグシャで運転席は完璧に残ってたけど軽自動車はフロントピラーまでぐしゃぐしゃになってた。値段じゃ軽自動車の方がキューブより高いのにぶつかるとやっぱ白ナンは強いのねと。それはあるかも。


■2006年8月20日 ■

キューブのったらなんか重低音だなーみたいな。排気モレしてね?みたいな。まだ一回目の車検もきにゃー新車だけどどもう6万キロ走行だし?排気管けっこううにょーんと下の方走ってたからおめーなんかぶつけただらみたいな。暑いからもぐるのやだなーでとりあえずボンネットあけたら吸気ダクトぬけでげした。暑いんでやっこくなって抜けた????抜けると重低音響く。さしこんでチャンバーがつくと骨抜きなファミリーカーな音。たったこんだけでこんな音かーるんだー。みたいな。ふっしぎー。

■2006年4月1日■

キューブのMP3プレーヤー故障。CD取り出し不能に。とりだして中身確認。ハンダで非分解構造なんで自前修理あきらめ。 保証書見たら車に装着されてるものまとめて保証しますみたいな日産の保証書が。デッキ単体をデッキメーカーに持ち込むってワケにはいかんみたいなんでデーラーに持ち込み。デッキが仕上がったら保証で無償装着してくれるっつー運びに。

メインCPも何度かバージョンアップしてるらしいんでCP書き換えと同時にスロットルにカーボン詰まると不具合起こすんでスロットル掃除もしてくれるっつー話に。代車で用意してくれて、どもどもみたいな。

ところがところがその後がマズかった。ラジエターの電動ファンのカプラー装着し忘れたみたいで身内が停車中にオーバーヒートさせちまった。いやいやいや。まだローン返済中の新車でオーバーヒートはきちいよなー。うーーーーーーん。ガスケット抜けてなくてもリザーバーカラになったっつー事は楽勝で100度以上になっちまったワケでして。うーーーーーーーーーーーーん。完全にデーラーの作業ミスなんで一般的には速攻エンジン交換でしょなんつー意見があったり。うーーーーーーーーん。どーしましょみたいな。ちょとその日の書き込み日記をコピペしときまつ↓

06/04/29 Sat 17:50:14

着信があったんで電話するとスーパーの駐車場でテレビ見てたらキューブから緑色の液が出てケムリが出たんで置いて帰ってきたと。ナニソレ。こないだのヘッドまわりメンテでニサンプリンスチョンボしてくれたな?みたいな。とりあえずハイエースに工具積んで救出に行く前にニサンに電話。明日までやってるらしい。じゃあフロントマンつれてこでつれてく。んで駐車場についたら液がもれた後が。クーラントは揮発しきらないのね。んでエンジンフードあけたらフロントマンより先にワタスはファンのカプラーはずれてるの発見。なんでーチョンボじゃん。キャップあけて水入れたらすぐ水あふれる。ラジエタには水入ってるっぽい。温度上がってキャップバルブ開いてリザーバータンクからおーばーふろーっすね。リザーバータンクがカラになってた。微妙だよなー。ラジエタにはちょと水足すだけでフローするくらいだからラジエタには水入ってる。だからブロックにも水はあるだろみたいな。そこでニサンのフロントマンに乗って帰ってもらう。いやブロックに水ないとやだなーで後で整備工場いきなり行って作業中のおっちゃんに水入ってた?って聞いたら入ってたぽい。でもなーリザーバーなくなるくらいまでふいたってのはどのくらいまで温度上げちゃったんじゃろ。車戻ってからあんまし乗ってなかった。寒かったし。今日スーパーの駐車場でなんでも鑑定団を途中から見だして、見てる最中に通りかかりのおっちゃんが水が漏れてるからエンジン切って乗らないほーがいいよと助言してくれたらしい。水温上昇ランプっぽいのはついてたらしい。そーいわれて気がつくと白いケムリがモヤモヤっと出てたそーな。その鑑定団が一時間番組?正味45分???だから車止めてたのは30分前後?これがなー。命取りになってなきゃええけど。んなまだローン終わってない新車作業ちょんぼのカプラー抜けでヒートさせちゃったんだからエンジン新品に交換シロヤやってもええんだけど。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。とりあえずGTRあそこで買うのはもうないな。オーデオの脱着も下手でバラしてみたらけっこう内部フレームにキズついてたし。近頃の若い整備士じゃーそれ以上期待できんと見て見ぬふりしてたけど。チョンボで温度上げちゃったのはなーー。エンジン交換しろやでも充分とーる話だけど。うーーーーーーーん。

その現場でエンジンまーしてオイルが乳液になるかのチェックは自分でやった。それ誤魔化されるとやべーからにゃ。それは確認した。問題はリザーバーカラになるヒートをどこまでエンジンに影響ありと考えるかだにゃ。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。 とりあえず様子見して結論だしましょみたいな。


■2005年7月30日■

キューブに積めるザイズの折りたたみ自転車(前後サスペンション付)き9800円を購入しやした。(自分の金じゃないけど)
しかし リアシートそのままですっぽり入りまつね。確かにCM広告の通り、これはマイルームって感じ。なんでも積めて広々。いやいやいや。便利な車っす。うーーーん、これなら車上生活できるよなー。自分の部屋からチャリで買い物みたいな。いやいやいやいやいや。


■2004年9月4日■

ひさびさにオイル交換。ニサーンのデーラーでオイル&エレメント交換いくら?ってフロントマソに聞いたらだいたい6千円くらいです!だって。たっけぇーーっ、ふざけるなっつーの、ぼったくりじゃん。おめーフロントマンなんかやってねーでサービス工場の便所掃除からやりなおしてその根性たたきなおせっつーの。エレメント交換工賃とオイル交換別々に足し算してるじゃろ。おめーーふざけるなっつの。担当営業マンに一言通せば安くなるんだけどなー。オイル交換くりゃーでイチイチ営業マンとアポとってらんねーし。あのフロントマンがいる限り次のGTR出ても隣のブルーステージで買うしかねえよなあ、うーーん。んなワケでラチあかねーんで安売り屋でニサーン純正の中間グレードのオイル買ってきて自分で交換。4千円かかんなかったでつ。しかもキューブって車高たけーんでジャッキアップの必要もない。手持ちのパレットもそのまま入っちゃう。らくちんらくちん!ただエレメントがバルクヘッド側でエアコン配管なんか邪魔でちょと手が入りにくい。飯ちゃんと食ってない痩せた腕なら入るかもだけど。それでもねえ、GTRなんかに比べたら楽勝でつ。しかし半年で2万キロとかなりのペースで乗ってくれるんでちょとボヤボヤしてるウチに1万キロ近く無交換状態になってやして廃油がすげーー汚い。こんなキタネーオイル見たのヒサビサみたいな。新車なのにいいんかい、みたいな。んで朝イチでオイル交換して昼から行楽ドライブ。峠攻めまくり。うーーん、けっこういい走りするのね。追い込むと適度にケツが出てイヤなアンダーもでない。ホイルベース短いし、軽くはないけどコンパクトなボデイなんでクリクリ曲がる。うーーーん。動きが重い34GTRで峠走るより下りならキューブの方が楽しいかも。いやマジに。ちょとブレーキきついよなー。ダクトひっぱるしかねえきゃ。いやいやいやいや。コラムATシフト駆使して峠走るのけっこう楽しかったでつ。はい。


■2004年1月24日■

キューブの純正ホーンってとうふ屋のラッパみたいな音でなさけねーんすよね。ホーン交換すっかなーみたいな。うーーーん、ニッサンはフランス資本の会社だしクラクソンがお似合いかなって事で装着したげました。いや嫁はホーン使わないタチなんでどっちでもよかったみたいなんすが、ワタスが使うんすよ。バッテリ大丈夫?ってなくらい使うタチなんで重要な部品なんすよね。もっとも爆音ハチロクはクラクションよりブリッピングの方が威力あるんであれはホーンいらねー感じだけど、キューブはちゃんとしたのつけとかないと。危険回避に必要だし。えへへへへ。しかしクラクソンもちょと設計古くてデカイホーンなんで純正の位置におさまらずこんなんなっちゃいました。えへへへっへ。ボッシュのもっと小さいのなら入ったかなー。まあええけど。クラクソンはマイナスもアースひっぱらなきゃいかんし。けっこう付けるのめんどい。そうそうホーンがあたるんでホーンつけたまんまステーを曲げようとヒネったらボデイのアッパーサポートがヒネられてボンネットの締まり悪くなっちゃった。最近の衝突安全ボデイってすげえよなあ。安物ホーンのステーが曲がる前にボデイが曲がっちまう。クラッシャブルゾーンは柔らかくできてるんで一度事故やると修理不能で恐ろしいとか聞いてるけど、たしかにすげえ柔らかさっす。


■2004年1月11日■ 東京オートサロンにて

東京オートサロンでいいモノみっけ!ポンつけスーパーチャージャーっす。このポンプをポン付けしてちょちょいとマップ触ればOKみたい。インジェクタもそのまんまで、30馬力アップだそーでつ。インパルのおいさんに聞いたらデーラーでも取り扱ってるらしいっす。マップ交換とか取り付けとかどんなお値段になるんじゃろか。うーーーん、金かけてちっとばか馬力あげてもしょーがにゃーか?車が車だし?いやいや、車これしか持ってなかったらヤルじゃろけど。えへっへへへ。

うーーん、マーチのシャシで燃料タンクもちっせーんで純正でも航続距離たんねーよなーってトコあるんで、これつけたら実用面がヤベーかも。スーチャーは休み知らずだし?いやいや電動クラッチあるのかなー。これも聞いてない。あったってマップがそれ様になっちゃえば普通よりは燃料噴いちゃうじゃろな。いやいやいや、実用性うんぬんいったら車のチューンなんかできねーっす。
でもキューブってあまりに実用性高いんで、えっへへへへ、どーも、せっかくのバランス壊しちゃうのもったいないかなーと思ってみたり。いろいろ。えっへへへ。でもオセーってばオセー車なんでやっぱ気になるパーツっすねえ。はい。どーせならマッドマックスやホットロッドみたいに穴ボンでスロットルが外にでるタイプにしてくれればもっと別の意味で魅力的に見えたりしたかもだけど。いや、面白いパーツっすよね。はい。

エアロいろいろっす。なんか思ったよりキューブの展示すくねーよなーって思ったんすが、強力なライバルのファッションリーダー的存在のbBもそんな展示なかったよなー。両方とも安い車だから?エアロ作る手間いっしょだし、ボッタクルならもっと高い車乗ってる客相手にしたほーがええって事かなー。わからん。いや逆に純正オプション充実しちゃってるからかなー。わからん。

にしてもこのウッドパネルバン、メッキバンパーになっててなかなか凝ってる。しかしオリジナルの印象が強烈なんでエアロで車の全体の印象が強烈にかわるって感じはしないよなあ。顔が全長いっぱいにハリだしてデカイからエアロがでしゃばる場所ががないとか?わからん。


● cube cube cube のページ゙へ、ようこそ!! ●


すんまへん。60回ローンで嫁用に買ってみたんでページ作ってみやした。シャレっす。はい。
うーーーん、ワタスもミニバンのページ作るよーになったんきゃ。丸くなったもんす。トホホホ。

当ホームページは■ 2003年11月28日■より制作開始。
ちなみに、ここはリンクフリーっす。 御自由にリンク、よろしくでーーっす。