'71 ES-340TD Natural SOLD
'69年に発表された“ES-340TD”は ES-335TDに外観的には非常に似たモデルで,335のデラックス・バージョンとして位置付けできる。 木部の仕様の違いは,同時期の335が3ピース・マホガニー・ネックであったのに対し, 340は3ピース・メイプル・ネックとなっている点だ。
340の最大の特徴は,その独特な電気回路にある。 335などでのフロント・ピックアップ・ボリュームの位置にあるのは ピックアップ・バランス・コントロールで, フロント,リア両ピックアップのブレンド具合を調整できるようになっている。 3ポジション・トグル・スイッチは,サウンドOFF/正位相接続/逆位相接続というように切り替わる。 つまり,各ピックアップ単独のポジションはなく, フロントまたはりア・ピックアップのみの音を出す際には, バランス・コントロールを一方に回しきる(ブレンド具合を10対0にする)ことで対応するわけだ。 そのほかのコントロールは,マスター・ボリューム,フロント・トーン,リア・トーンとなっている。
ES-340TDは'73年に製造中止となることもあり,見かける機会の少ないレア・モデルと言える。 この'71年モデルのコンディションは最上級。