'60s TEISCO DEL REY K-4L Metallic Blue
SOLD
'60年代の日本を代表するブランド・テスコの海外輸出用ブランドである“テスコ・デル・レイ”。
このK-4Lは,“デビッド・リンドレー”が愛用していることで有名なモデルだ。 彼は数本のK-4Lを所有しているようだが, 写真等で目にする機会の最も多いのがこれと同じメタリック・ブルー・ボディ, ナチュラル・ヘッドのモデルである。
テスコ・ギターのピックアップにはいくつかの種類があるが, この“K-4L”には最も評価の高い,4角柱状のポールピースを持ったものが搭載されている。 ピックガードはアルミニュームと思われる金属製で, これもテスコ・サウンドを決定付ける人気の高い仕様である。
K-4Lに取り付けられている4個のピックアップは, 個別の2ポジション・スライド・スイッチのON/OFFによって, 単独または組み合わせたサウンドを自由に選択できるようになっている。 また,1弦側ホーン部に取り付けられている3ポジション・ロータリー・スイッチによって, リズム(音量=小)/ソロ(ノーマル)/ベース(ハイ・カット)とプリセット・トーンを切り換えることができる。
テスコ・ギターは状態の悪いものが多いが, このK-4Lにはトレモロ・ユニット・カバー,ミュートも付属しており, コンディションは良好である。