なんでも掲 示 板2
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[10] 無題 投稿者:F1通信の記事 投稿日:2015/06/17(Wed) 20:17  

クルサードのF1コラムから。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51987102.html

毎年、鈴鹿のF1を見に行っていますが
いまのF1はセナプロ時代やシューvsミカ、シューvsアロンソ
時代のような胸を躍らせるような部分が
確かになくなっているように感じます。

その原因が、このクルサードのインタビュー記事を読んで
ストンと胸に落ちたような気がします。

今のF1は
トップチームのエゴで決まっているレギュレーションを
独善的にでも決定できるような
バーニーエクレストンに変わる人物を
迎えるべきかもしれない。

部外者にとって所詮は娯楽の範疇の出来事ですが
そんなことを思いました。


[9] F1 投稿者:管理人oka 投稿日:2012/10/10(Wed) 12:55  

鈴鹿サーキットのF1 日本グランプリに行ってきました。
小林可夢偉選手の3位入賞で大変盛り上がっていました。

わたしもS字の可夢偉応援シートで観戦していましたが
今年は応援グッズに帽子が含まれていなかったのが残念でした。
来年はぜひ帽子を付けてもらいたいと思いました。

ホンダのF1復帰のうわさはこのところ聞かなくなりました。どうなったんでしょうか?

また、コードマスターズのF1ゲーム、F1 2012のPCパッケージ版を購入して始めました。
スピードが上がってくると風きり音が響いてくるのが
オートバイで走っていた私としてはリアルに感じられて良いです。
クルマの挙動もいままでの2010,2011と比べてクルマらしく感じられて良いと思いました。
これから休日を利用してやりこんでみたいと思います。




[8] Re:[7] 貴重な資料ですね 投稿者:管理人oka 投稿日:2012/06/18(Mon) 17:07  

たっかむさん、こんにちは
書き込みありがとうございます。

サテライトチームでメカをされていたんですか。
すごいですね。
ペーペーの素人ライダー兼素人メカニックだったわたしにとっては
あこがれですね。
マシンはどのクラスだったんでしょうか?

レースシムですが、いまのところやっているのはrFactorとrFactor2のふたつです。

Richard Burns Rallyも試しています。
Modを追加してみたりしていますが
グラベルでテールを流しながらコーナリングする感覚がつかめずに
Schoolモードもクリアできない状態です。

あとはコードマスターズのレースゲームをやっています。
F1 2010
F1 2011
Colin MClae Dirt2
Dirt3

それからElectronic Artsの
Shift2 Unleashed

上記のゲームはベータのrFactor2を除いて
すべてTridef3Dで立体視で遊ぶことができます。
只Shift2 Unleashedだけは3Dの調整が良くないようで
ダッシュボードの立体感がいびつになる不具合があります。

3Dが2Dと比べてよいと思えるのは、左右の目の視差が現実同様あるので
空間の把握が容易で
ブレーキングポイントに差し掛かったときや
他車とサイドバイサイドになったときなど
車両感覚が必要な場面で直感的に操作できる点だと思います。

個人的な感想ですが
3Dは2Dと比べて集中力を要する度合いが低いと感じます。
いまは3Dモニタも2万円台位まで価格が下がっているので
レースゲームをやるのなら結構おすすめだと思います。

しかしFPSでは弾が当たらなかったり
MMORPGでは文字が読めなかったりするので
レースゲーム限定という前提でw

レースシムではGTR2とかGland Prix Legends
iRacingも興味がありますが、既に売っていなかったり
月額料金が高かったりするのでまだ試していません。
iRacingでニュルブルクリンク北コースが再現されたら
ぜひやってみたいと思いますが…

うちのホームページにもPCゲームのページを追加したいと思います。
なにぶんシムは初心者なので
ページを充実させる自身がなく、まだ構想段階です。
そのうち更新していくつもりなのでまたご訪問ください。

長文になりすいません。どうもありがとうございました。



[7] 貴重な資料ですね 投稿者:たっかむ 投稿日:2012/06/17(Sun) 18:13  

こんにちは。
検索でたどり着いたのですが大変貴重な資料ですね。
自分は89年までサテライトチームでメカをしていたのでとても懐かしく拝見させていただきました。
また昔を懐かしむ時に覗きにきたいと思います。

余談ですが自分も5年くらい前からレースシムにハマっています。
Modの製作とかもやっているのでrF2には注目してますが、rF2はまだまだ完成度が低いですね;
ベータなので仕方ない所もあると思いますけど・・・
立体視でレースシムってどんな感じなんでしょう
どこかに詳細をアップしていただけたら嬉しいです。
では今後もHP更新頑張ってください。

http://gt5p.blog44.fc2.com/


[6] PCゲーム 投稿者:管理人oka 投稿日:2012/04/25(Wed) 22:47  

このところPCでレースシムをやっています。
元々、自作PCをはじめたきっかけは
メーカー製PCよりも安く上がるからというものでしたが
最近のPCはWebとか動画ファイルの再生には十二分の性能で
スペックを持て余しぎみなところ、なにか利用法はないかと思い
ゲームを思いつきました。

最初はMMOとかFPSとかちょっとかじってみましたが
なにか違うなというかんじで結局もともとバイク、車好きということで
クルマのゲームに落ち着きました。

いま主にやっているのはrFactorで、これをTridef 3Dで3D化して遊んでいます。
モニターは三菱の偏光3D方式のIPS液晶で
コントローラーはLogicoolのDrivingForceGTにRSFのパドルシフトを取り付けたものです。
3Dで走行するニュルブルクリンク北コースやタルガフローリオはなかなか面白く
週一回ぐらいの暇つぶしではありますが飽きずに遊べます。

2Dよりも3Dのほうが車幅感覚とかコーナーに入る際のブレーキのタイミングとかがつかみ易いようで
コースオフすることが少なくなりました。いいかんじです。

ハードはIntel Core2Quad 9550SにNVIDIA GeForce GTX460 1Gという2,3年前のスペックですが
このゲームを遊ぶには不足はないようです。

rFactor2のベータ版も購入して遊んでみました。
初期は時々画面がカクついてどうかな?という感じでしたが
アップデートでまともに遊べるようにはなったようです。
ただしこのゲームはまだTridefの対応リストにはないようで
3D立体視で遊ぶことはできないようです。

3D対応のPCでのほかの楽しみといえば動画の再生ですが
GTX460でBlu-Ray3Dを見ることはできないだろうと思っていました。
(取り扱い説明書にはHDMI 1.3対応と書かれていたので。)
しかしGTX460は1.4aにも対応しているようでトロンの3Dとかも普通に見れました。

視聴ソフトはCyberLink Power DVD 11 Ultraです。
このソフトはどうもいまどきのPCソフトとは思えない安定度のなさですね。
ときどきWindows7ごとフリーズしたり、アップデートに失敗してインストールしなおしたりで
どうも信頼が置けません。
もっと良いソフトといっても思いつきませんが
日本のどこかのメーカーが作ってくれないかと思いますが
PCでBlu-Ray3Dを見ること自体ニッチな需要なのか
ググっても見つかりませんね。

どうもこのところバイクに乗らずにほかの遊びをしている近況です。


[5] Re: こんばんは 投稿者:管理人oka 投稿日:2009/06/03(Wed) 20:42  

こんばんは、返事がおそくなりました

2ストロークは2次曲線的な加速が病みつきになりますよね。
NS系はなににお乗りでしたか?
わたしはサーキット専用にNS250Rを半年ほど乗りました。
同時に街中で乗っていたVF400Fと比べると
16インチ特有の切れ込みは緩和されていましたが
ちょっと不自然な操縦性かな?という感じはしました。
エンジンは85年当時の中型車としては
群を抜いて速かったように思います。
ところがRS125Rに余裕で直線でぶっちぎられたので
これはレーサーにのるしかないやんということで
その上をいくRS250Rを購入して乗っていました。
レースのエントリーもちょっとしましたが
ほとんどスポーツ走行オンリーでした。
直線はさすがにGP250レーサーだけあって速かったです。
TZ250の後方排気とかよりもストレートは速かったと思います。
しかし人間のほうが追いつかずで
ちょっと勇み足だったかな?
と思いますが、まあ良い思い出です。
ほかには知り合いのNSR50を2台トランポに積んで
いっしょに名阪スポーツランドとか堺カートランドに
走りにいったことがありました。
コース用にチューンしてあるNSR50は
エンジンも車体もまるでRS250Rをそのままサイズダウン
したかのようで、乗りやすく楽しかったのを覚えています。
NSR50位だったらいまでも扱いきれるんじゃないか
もういちど走ったら楽しいだろうなと妄想することがありますが
おっさんになったことだしやめといたほうが
身のためかなと思ったりしています。

いまは少ない貯金をはたいてガンマの車検を通そうかというところです。
ツーリングに行ったらブログに写真でもアップしようかとおもいますので
よかったらご覧ください。



[4] こんばんは 投稿者:やまと 投稿日:2009/05/15(Fri) 19:09  

このサイトを拝見していたらまた2サイクル車に乗りたくなり、コレダスクランブラーを手に入れました。
自分も十代の頃からNS系を乗り続け、時代と財布に負けapeに乗りましたがまた2サイクルに乗っています。
縁ある限り大切にしたいです。



[3] Re:[2] 1980年代 投稿者:管理人oka 投稿日:2009/04/14(Tue) 19:28  

やまとさん、こんばんははじめまして

ここのところ更新のないうちのサイトですが
つづけていくつもりでおりますので
どうかまたご訪問ください。

どうもありがとうございました。


[2] 1980年代 投稿者:やまと 投稿日:2009/04/03(Fri) 19:16  

はじめまして。
全日本の渋いrsやrgb懐かしいです。
松本憲明さん、ミスターバイク誌の連載当時、よく拝見しました。
30代の人にとってうなずくいいサイト、続けてくださいませ!



[1] 移行いたしました。 投稿者:管理人oka 投稿日:2008/11/08(Sat) 17:11  

なんでも掲示板にもスパム書き込みが
多くなってきましたので、新掲示板に移行しました。

どうぞご活用いただきますよう
よろしくお願いします。



処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -