KOBA 2001/12/31 12:47:06 
[No.46]大晦日か....。     
 
こんにちは。
みなさんのFTR談義を羨ましく読ませて頂いております。
ふるさんのFTR、ムチャクチャ綺麗に仕上げてありますね。
カラーリングのセンスなどは脱帽モノですね。

都内でもちょくちょくイジってあるFTRは見かけますが、ああいったカラーリングを施してあるも
のは見た事ありません。
しかも、ほぼ御自分で作業されているようで「スゴイ」としか言い様がありませんね。
私も出来る事はやるようにしていますが、他車からのパーツ交換やエンジン関係にはどうして
も手が出せません。
自分でやった事と言えば、コーリンで買ったバッテリーレスキットがパーになってしまったので秋
葉原に行って電圧が
近いコンデンサを買って来て繋げたり、外装の一部を自作したぐらいでしょうか。

ふるさんのレポートを読んで一番参考になったのは、エンジンがXLR系に換装されている事。
私のFTRもエンジンから異音が発生しているので、そろそろ載せ替えようかな〜とは思いつつ
も同じ系統だが果たしてXLR系のエンジンが
載るのかどうなのか分からなかったので、この記述は大いに参考になりました。

来年もみなさんの貴重なFTR談義を楽しみにしています。
それでは、良いお年を!

 
 

  ひら 2001/12/23 02:39:43 
[No.45]K&Nフィルターについて     
 
はじめまして、ひらといいます。
FTR250に乗ってまして、ちょっと知りたいことが
あって、調べてるうちにこのページに辿り着きました。
とても、詳しい方が多いようですので、あまりにも
初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてくださると
ありがたいです。
というのは、今FTR250に乗っており、マフラー・
キャブレター(MJ118、SJ40)・エアクリーナー
すべてノーマルのままです。
そこで、フィルターのみをK&Nに変更しようと思い、
某バイク店に聞いたところ、フィルターのみでは
セッティングの出しようがないので、フィルター変える
だけでいいと言われました。
しかし、同じような方で、MJを大きくされている方
いらっしゃれば、だいたいの勘所として何番程度が
お勧めなのでしょうか?
それとも、マフラーをスーパートラップ等に変更して
排気系のみでセッティングを出すのがいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

 
 
  ひら 2001/12/24 22:54:37 
[No.45 - 2]Re: K&Nフィルターについて  
 
okaさん、とても親切なアドバイス
どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり、一筋縄ではいかないのが、キャブレター
セッティングみたいで、文面からよく伝わってきました。
今後、バイク店のアドバイス等も参考にしつつ、
セッティングを出したいと思います。

ところで、okaさんのFTR250のページは
とても勉強になります。
FTRの歴史?を読むうちに、さらに愛着が沸いてきて
もっと大切に乗ろうと思えてきました。
FTRはあの適度にしなる力の逃がし方がとても
好きで、これからも長く乗っていこうと思っています。

今後もHPを拝見させていただきますので
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

 
 
 
  管理人oka 2001/12/23 11:04:04 
[No.45 - 1]Re: K&Nフィルターについて  
 
ひらさん、はじめまして
FTR250のエアクリーナを交換されるということですね。

話の前後から察すると、ショップの人が言われた
「セッティングの出しようがない」というのは
エアクリのみの交換では、手間をかけてセッテイングしたほどの
体感的なパワーアップが望めないから、
同じ手間ならエキパイまで交換を…
という話の筋だろうと想像しました。

パーツショップに行かれれば、
XLR250用のオーバーサイズのメイン・ジェットのセット
が売っています。
キャブセッテイングをじぶんで出すとなるとこれを通常は利用すると思います。
私の持っている商品は#125〜140まで5番とび4個のセットです。
実際には2番から3番飛びにラインアップされているはずですが
市販車でそこまでシビアにこだわる必要もないかとは思います。
それで間に合わないのなら「ケーヒンの丸型メイン・ジェット」と言えば
バラで購入することも可能かと思います。
メイン・ジェットの交換で対応できるのは主に高回転域ですので
全開、全負荷状態で高回転が頭打ちにならず、
プラグがきれいな狐色(白かったり、黒かったりしたらNG)
に焼けていたらOKということになろうかと思います。
始動性や、アイドリング、低回転域のアクセルレスポンスなどに
不都合が出るようであれば、エアスクリューの調整
それで対応できなければパイロット・ジェットの交換
というふうに進んでいくかと思います。
そうしてまたエアスクリューの調整、
低回転域がまとまったら最後にニードルクリップ段数で
中速域のレスポンスの調整…
というふうにわたしだったら進めていくと思います。

センサー類を使わない素人チューンの場合、
濃く振るか、薄く振るかの目安はやってみないわかりません。
実際に走って体感で確かめて、調整してはまた確かめ…
という手順を一々踏む必要があるので、
言うは易しで、膨大な手作業の繰り返しになります。
この冬空に冷たいガソリンで手を冷やしまくって
大して性能アップしなかった、
場合によってはエンジンを壊してしまった…というのは
メンテのスキル向上には役立つかもしれませんが
買ってまでやる経験ではないかと思います。

エキパイを購入したうえで
ショップと交渉して納得の行くセッティングが出るまで
しっかり手を入れてもらうのも悪くないと思います。
同様のチューンをやった経験のあるショップでしたら
既存のノウハウもあることだろうと思いますので…

突き放したような文面になりましたが
文意を汲んでいただけたら幸いです
また、ご訪問ください。

 
 
 
 


  テントウ虫26号 2001/12/19 15:01:25 
[No.44]ふるさんはじめまして!     
 
おひさしぶりです、テントウ虫です。
相変わらず僕のFTRは今だ手付かずの状態にあります。
ふるさんのFTR拝見させてもらいました。すごいですね。
あそこまでカスタムしてあるFTRはそうそうないでしょう。
そこでいきなりですが、ふるさんのFTRはフロント周りをZ
RX250のものに換えてらっしゃいますが、どのようにした
んですか?ステムシャフトを打かえたのでしょうか?実は僕の
FTR、ステムシャフトに大きな傷が入ってまして、どうして
も気になるので修理したいと思うのですが、いかんせんお金が
ないので、新品を買うことは無理なんです。ノーマルのステム
Assyがヤフオク等であればいいんですが、ぜんぜん出てきませ
ん。そこで何かシャフトだけでも流用できるものがないか御存
じないでしょうか?ディメンションは変えたくないのでブラケ
ットはノーマルを使いたいのですが…。ふるさんの知恵をおか
しください。お願いします!

 
 
  テントウ虫26号 2001/12/20 13:38:28 
[No.44 - 2]Re: ふるさんはじめまして!  
 
ふるさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
僕も純正にこだわる訳ではないのですが、知識と技術とお金が付いてこない状態なので
いろいろ試してはみたいんですけどね〜。また何かの時は助けてやってください。
よろしくお願いします。

 

 
  ふる 2001/12/20 01:25:30 
[No.44 - 1]Re: ふるさんはじめまして!  
 
テントウ虫さん、はじめまして。ふるです。私のFTRはステムシャフトをクロモリで削り出していま
す。これは5年前当時、流用&エンジニア的知識が少なかったのでこの仕様です。
 実は一般的なベアリングの組み合わせで付けれたんですが、話が長くなるのでこれはここま
でで・・

 FTRは250ですよね?でしたらXLR(MD22)かME06のシャフトが寸法的にはドンピシャです。
但しFTRのシャフトは確か
鉄で、XLRはアルミですから、シャフト⇔ブラケット間のはめ合い公差が微妙に違います。また
ブラケット側の圧入部分の厚みも恐らく違いますので、ポン付けでは無いと思います!
 さてこうなってくるとキズの具合にもよりますが、FTRのシャフトを修正した方が良いかもしれ
ません。それか一気に他車のモノにすげ替えるか・・?XLRでもRFの初期版は確かフォーク径
がFTR250と同じなので、三つ又のみでも流用は比較的簡単です。
但しオフセットが違うのでハンドリングは変わりますが。セッテイングパーツとしても良いか
も!?シャフトも鉄だった記憶があるので、ヤフオク等でゲットすれば最悪シャフトだけでも使
えると思います。

 実際にやったことはないので憶測だらけですが、参考になりましたでしょうか?わたしは純正
にこだわらない向きなのでバンバンすげ替えします。FTRの純正パーツって高くなりましたしね
ー!

 
 
 
 


  ふる 2001/12/16 01:07:59 
[No.43]リアサス。     
 
okaさんこんにちわ。ふるです。エンジン載せ替えは絶対不可能ではないのでやってはみたい
ですね。でもどうせならSRXや意外とKLXエンジン等が似合うと思います!フレーム剛性が問
題ですかねー。250のFTRは開発話的にクロモリかもしれませんが。乗り味といい、サビ具合と
いい、欠陥点のフロントエンジンハンガーにクラックが入り易いことといい、クロモリちっくです。
どなたか御存じないですか?
 リアサスについては選定が難しいですね。WPについてはホワイトブロス扱いで本国のみライ
ンアップされていたようです。リアトラベルは多いバイクですので、750ccに使うサスでも意外と
よかったりします。バネレートは確かめたことはないのですが、FTR250で推定7.9〜8.3kg/mm
あたりが少し固めですが、アスファルトでキビキビいけるレートだと思います。問題はユニットの
ストローク量です。バネレートが強くともストロークが少なければ、バネが弱くてもストロークが
長いサスと同等です。
私は当初GSXR750用ヨシムラの前者型を使っていましたが、いくらリンクを変更しても落ち着
きがありませんでした。そこで後者としてYZF-R1用を試しに装着したところ、ユニットが良くスト
ロークして、しなやかに改善されました!やはり世の中の流れに沿ってみるもんです。ユニット
自体も相当軽量ですし。
 あとNSR(因みに88の四角タイプを選定しました)スイングアーム&リンク処理については、
FTR250が14mmの変則規格(NSRは15mm)でして、ベアリング関係で悩むのがいやだったの
でフレームピポットを手作業で15mmに拡大して装着してあります。軽量化が目的なので、裏に
穴でも開けて剛性を下げたいところです。リンク周りはFTR250は右にオフセットしているのでカ
ラーを入れて解決しました。リンク形式はFTR250のものではなく、NSR形式のプロリンクです。
三角プレートを造り直すだけでリンク比もサスユニット長さも
簡単に変更出来るので、ノーマルスイングアームのリアサス交換で悩む方にもオススメです。リ
ア周りの写真も含めてメールにてお送りします!それでは。

 
 
 


  ふる 2001/12/14 02:41:19 
[No.42]初めまして。エンジン載せ替え&リアサス     
 
はじめまして。ふらり立ち寄って面白いので書かせて頂きます。私もはや8年FTR250に乗り続
けている者です。エンジン載せ変えの件ですが、223-250はまず無理です。デカ過ぎるのでフレ
ーム加工(アンダーチューブ)になると思います。この前、バイトのお客さんに、「FTRに250のエ
ンジンが載るンですか!?」と言われました。私のFTRは元々250です。キレイにカスタムすると
新型と間違われるので気を付けましょう。
 ところで以前のBBSに「リアサスを替えたい」というのがありましたが、昔WP等でリプレイスが
あったらしいです。今は入手困難ですが・・・私のFTRはNSRのスイングアームを付けているの
で現在YZF-R1のサスです。以前はGSXRヨシムラサスでしたが、減衰が強すぎてガチガチでし
た。R1のサスはバネレート・ストローク的にいいかんじです。但しこれはスイングアーム交換が
前提の話しです!ノーマルスイングアームには長さの合うユニットを出来ればオーリンズ等で
探して、バネレートを合わせればベストです。それでも車体のスイングアームピポット周りやメイ
ンチューブ等&フォークもかなり弱々しいので根本的に乗りにくくなると思います。あのコンパク
トな乗り味が無くなるのはどうかと思います!
 リアサスに関しては、ノーマル整備か、車体全体を含めてセッテイングというのが結論です
か。

 
 
  管理人oka 2001/12/15 21:08:02 
[No.42 - 1]Re: 初めまして。エンジン載せ替え&リアサス  
 
ふるさん、はじめまして
やはりエンジン載せ変えは、サイズ的に無理が
ありますか?

WPのリアサスが販売されていたのは、初耳でした。
そろそろ純正部品の欠品なども噂されるFTRですので、
こういったリプレイス部品の充実は待たれるところですね。

NSRのスイングアームをそっくり移植されている
ということですが、リンク周りの処理などはどうされていますか?
バネレート、ダンピング等も後学の為、ご開示いただけると
ありがたいです。
画像をお送りいただければ、当HPにて掲載させていただきますが
いかがですか?

 
 
 
 


  ないちゃー 2001/12/06 13:18:25 
[No.41]Reエンジンのせかえ     
 
okaさんいい返事ありがとうございました
参考にします。

例えばXLRやXRのエンジンをのせることは出来ないのでしょうか?

 
 
  管理人oka 2001/12/07 12:11:55 
[No.41 - 1]Re: Reエンジンのせかえ  
 
クランクケースが違うので、載るかどうかは
現物あわせしないとわかりません。
キャブレターや、電装、エキパイもちがうので
それも交換になります。
そこまでやるとなると、
FTR250の中古を買ったほうが早いと思います。

 
 
 
 


  ないちゃ〜 2001/12/05 12:44:08 
[No.40]エンジンのせかえ     
 
FTR223に乗っているのですがもっとパワーが欲しいと
思いいまのせかえ可能なエンジンを探しています何かイイ方法
があれば情報下さい

 
 
  管理人oka 2001/12/05 19:27:42 
[No.40 - 1]Re: エンジンのせかえ  
 
はじめまして
FTR223のパワーアップということですね。

最初に言えば、
223は200ccエンジンから派生したボアアップ版らしいので。
ノーマルで223ccより大きなエンジンは存在しないみたいです。

社外品ピストンでのボアアップが、
いちばん確実なパワーアップだと思われますが、
なにぶんノーマルのバランスをくずして再構築するわけですから
製品ごとの良し悪しについては、あたらぬも八卦といった
賭けの部分があることは否めません。
ぶっちゃけた話、振動やオーバーヒート、
耐久性などの問題までを、十分に吟味された製品であるかが
ピストンを見ただけでは素人判断しにくいということです。

自己責任という前提で話をすすめさせてもらいますと、
大阪府富田林市のBaby Face
がボアアップキットをリリースしているようです。
カワサキのビッグバイクを主に扱っていて、
リッター・バイク用のエキパイを得意とするショップです。
けっこうキャリアのあるショップですが、
わたし自身は知り合いといえるほどの付き合いはないので、
良いとか悪いとか断言はできません。
製品はJEというメーカーの鍛造ピストンを使用していて、
これを組み込むと251ccになるらしいです。
URLはhttp://www.babyface.co.jp/index.html
です。
いちど検索して、ご検討ください。

 
 
 
 


  Dトラック川口 2001/11/20 23:08:58 
[No.39]誰か教えてください     
 
 
 始めまして Dトラッカーのことで、悩んでます。
ポテンシャルアップを企て少しいじった結果「アフターファイヤー」の壁にぶち当たりました、スロ
ージェットの番数を上げたりしたのですが、エンジンブレーキが効きにくくなったぐらいで一向に
改善されません、何か良い方法はないでしょうか。
 2001年製で仕様は次の通りです。
エアークリーナー・・・・K&Nパワークリーナー
キャブ・・・・・・・・・ノーマルでMTを#118から#135へ変更そしてスロージェットを#35から
#45へ変更
マフラースーパートラップ3inc(ディスク10枚)ちなみに二次
エアー還元装置は外してます。

 
 
  管理人oka 2001/11/24 15:55:29 
[No.39 - 8]Re: 誰か教えてください  
 
追伸の追伸です。
Dトラック川口さん、ご参考になりましたでしょうか?
また結果などお知らせいただけるとうれしいです。

 
 
 
  管理人oka 2001/11/24 15:49:17 
[No.39 - 7]Re: 誰か教えてください  
 
追伸、KOBAさんが言われてるダイヤフラムも
おそらくエアカット・バルブの部分のことなんでしょうね。
三人寄ればなんとやらとは、よく言ったもんです。
Sliplotさん、KOBAさん、毎度ありがとうございます。

 
 
 
  管理人oka 2001/11/24 15:42:23 
[No.39 - 6]Re: 誰か教えてください  
 
Sliplotさんのログを参考にして、
わたしもNetで検索してみました。

たしかにエアカットバルブの不良で
アフターバーンを起こす事例がたくさん見られました。
わたし自身経験したことがなかったので盲点だったです。
KLXのキャブに付いているものかは解りませんが…

二次エア還元装置というのも、
ブローバイ・ガス還元装置とはまた違うものなんですね。
いまどきのバイクは排気ポートにフレッシュエアを導入して
再燃焼させる仕掛けになってるんですね…
ホンダのHPに構造図が載っていたりして興味深かったです。
ホンダだと”AI”、カワサキだと”KCA”と言うんですか?
エアクリを取り外すときは
専用の”AIフィルター”とかで代替するようになってるらしいですね。

他にも”ホットスターター”だとか
最近はシングルにもいろんなデバイスが付いているんですね。
たいへん勉強になりました。

 
 
 
  sliplot 2001/11/24 01:33:30 
[No.39 - 5]Re: 誰か教えてください  
 
失礼、私も勘違いしていましたが二次エアー還元装置と書かれたのは多分排ガス浄化機構の
ことではないでしょうか。排気ポートに新気をぶち込み排ガス濃度を基準値に『薄める』装置で
すが、外した際しっかりと蓋をしないとエアーが混入してアフターファイアが起きます。また4スト
用キャブレターにはもともとアフターパーン防止の為エアカットバルブという機構が備わってい
ますが、エアクリーナーを外したりキャブをオーバーホールした際うっかりこれにつながるチュ
ーブを外したままにするとパンパンいいつづけます。

 
 
 
  KOBA 2001/11/23 19:07:57 
[No.39 - 4]Re: 誰か教えてください  
 
はじめまして。 私のFTRもバックファイヤーに泣かされた事がありました。
元凶はキャブの中にある「ダイヤフラム」というゴム弁に亀裂が入っていて、それが影響したよ
うです。

FTRとD-TRACKERではキャブの構造が違うかもしれないので参考になるかなぁ?
ちなみに、そのパーツを交換したらバックファイヤーは起こらなくなりました。

  管理人oka 2001/11/22 22:50:28 
[No.39 - 3]Re: 誰か教えてください  
 
およ?
2次エア還元装置が関係してくるんですか?
わたしも詳細が知りたいです。

 
 
 
  sliplot 2001/11/22 21:55:17 
[No.39 - 2]Re: 誰か教えてください  
 
はじめまして。多分2次エアー還元装置かエアベントチューブ周辺の処理が適切でないと思い
ます。
この処理をきちんとやらない限りジェットのみでの解決は不可能です。

 
 
 
  管理人oka 2001/11/21 07:54:51 
[No.39 - 1]Re: 誰か教えてください  
 
始めまして
Dトラッカーのアフターファイアでお悩みということですか?
排気管の中で「パン!」と鳴るやつですよね。

私自身は、カワサキのシングルというと
水冷になりたてのやつしか乗ったことがないので
一般論で云わせてもらいます。

点火系がノーマルだとしたら、
やはりガスが薄いか濃いかのどちらかが考えられると思います。
私自身が対処するとしたら
1.油面が著しく変わってないか
2.PJの番手を大きく振ってみる
3.JNの段数を振ってみる
4.MJを上の伸びきりに影響ない範囲で振る
という消去法で行くと思います。
濃く振るか、薄く振るかの目安としては
暑い日、寒い日、
それから始動直後の要求混合比が濃い状態と、
暖気後の要求混合比が薄い状態の
どちらで症状が出やすいかを基準にします。
暑い日とか、暖気後に調子悪いのなら濃いんだろう…
というアバウトなかんじですが。
A/Fセンサーとかに縁のない人間の生活の知恵です(苦笑)。

あと月並みですが、
プラグのチェックとか、
ガソリンをハイオクに変えて調子を見る、
給排気系の締め付けを再チェックしてみる、
とかでしょうか?

スーパートラップのサイレンサーを付けてられるということなので、
それで排圧を調整してみられるのも有効かもしれません。
枚数を増やすと抜けが悪くなるんだったかな?
このへんは現物をみたのがだいぶ昔なので
うろ覚えです。しかるべき筋にご確認ください。

とりあえず、わたしが云えるのはこのくらいですが、
ご参考になれば幸いです。
またご訪問ください。

 
 
 
 

  テントウ虫26号 2001/11/05 00:52:16 
[No.38]エンジンが!?     
 
こんにちは。
レースに向けて、着々と整備されていた僕のFTRですが、
組上がってエンジン始動!と思ったら、圧縮がない!?
最後に乗ったときは、確かに調子は良くなかったがレース
用のセッティングで濃いために少々かぶり気味なだけだろう
と思っていたのですが・・・。
色々やってはみたものの、どうしようもなかったので腰上
オーバーホールしようと思います。そこでどうせやるなら
チューンアップしたいので、何か良いパーツなり何なり教
えてもらえないでしょうか。

 
 
  テントウ虫26号 2001/11/06 13:08:00 
[No.38 - 2]Re: エンジンが!?  
 
ありがとうございます。
早速エンデューロ関係のお店をあたってみたいと思います。

僕がやってるレースはダートトラックです。
今年の春から参戦してますが戦績は?です。
次回のレースにはリアサスも換えて(RS250用)
キャブのリセッティングもして万全の体制でいくつもりだったのに…。
エンジンかからなかったらしょうがないですね。

レギュレーションをはっきり確認したわけではないのでなんとも
言えませんが、多分社外品のピストンで270cc等にボアアップは
ダメだと思います。
昔小耳に挟んだのですが、ME06の純正ピストンがφ75
でFTRがφ73なのでME06のピストン組めばちょこっと
ボアアップできるようです。ME06のピストンなら一応純正
だから良い?かも知れないです。
でも聞く人によって圧縮が上がるとか下がるとか耐久性がどうとか
みんないうことが違うのでよくわかりません。

キャブは手に入れたときから、FCR(φ35)がついてました。
レースの時はスーパートラップをオープンエンドにすると
結構なドッカンパワーで立ち上がり気をつけないとリアが
滑りすぎてリカバーが大変です。まあこれもセッティング次第
でしょうけど。

今度エンジン開けたりして何か進展があったら
報告いたします。
よきアドバイスありがとうございました。

 
 
 
  管理人oka 2001/11/05 16:09:02 
[No.38 - 1]Re: エンジンが!?  
 
こんにちは、PCをアップデート中で
ネットに接続できなかったためお返事がおくれました。

FTRでレースに出てられるんですか?
よろしかったらどんなカテゴリーなのか教えてください。

腰上オーバーホールをされる、ということですので
乏しい知識ですが
とりあえずわたしのFTRの仕様を例にして
説明いたします。

まず、ヘッド周りは旧XR250R(ME06)のものが
ポン付けできるはずです。
90年代の最終期モデルのME06Eのシリンダヘッドは
80年代のビッグバルブ仕様でバルブシート部分に
クラックが入りやすかったとかの対策で
バルブ径が小さくなっています。
ポート形状が最適化されたりしているので、
性能的には旧モデルと遜色ないと聞いた覚えがあります。

おそらくMD22となったあとのXLR250Rも同様のヘッドを
採用しているはずですが、こちらは未確認です。

新品で買う場合には、
むしろXRのヘッドのほうが割安だと聞きました。
エンデューロ関係のショップでも最近は扱っているか
解りませんが、いちど当たってみられてはいかがでしょうか?
中古の掘り出しものがみつかるかも知れません。

バルブのロッカーアームも
旧モデルではカムとの接触部が
えぐれるように磨耗しやすかったとのことで
後期モデルでは材質が変更になっています。

それからシリンダー周りですが、もしボーリングが必要だとしたら
FTRには純正でオーバーサイズ・ピストンの設定が
なかったように思うので、
補修用のピストンは社外品になるのではないでしょうか。
レギュレーション上、問題がなければ
ボアアップも有効かと思います。

目安としては270ccぐらいが
いちばんバランスがいいらしいです。
300ccを超える商品もありますが、
耐久性に?がつくんではないでしょうか。
知りあいに320ccキットを購入したひとがいましたが
シリンダのボルト穴が振動で削れて
ヘッドがグラグラになったとかで
クレームで直してもらったりしていました。

オイル・ポンプ(トロコイド・ポンプ)ですが、
後期型では大容量のものに変更されています。
これもポン付け可能のようです。
わたしの270cc仕様ではオイルクーラーは付いてませんが
熱ダレはあまり感じられません。
しかしレース仕様となると
かなりハードな使い方をされるでしょうから
必要になってくるかもしれませんね。

キャブは、ケイヒン・FCRのキット
がいろんなショップから発売されてました。
これは私も試してみたことがないので
効果のほどは解りません。
35mm径ほどらしいので
高速の伸びはよくなるんではないかな?
と憶測するぐらいです。

キャブを交換したらセットでエキパイも…
ということになるでしょうが、
こちらはレーシング・パーツとしての設定は
絶無だったように思うので
ワンオフが手っ取り早いんではないでしょうか?

とりあえず、思いつくままに駄文を連ねました。
参考になるかわかりませんが
またご訪問ください。

 
 
 
 


  sliplot 2001/10/10 03:18:31 
[No.33]キャブ問題     
 
どうもお久しぶりです。
エンジン焼き付きも中古パーツが手に入り無事に直ったMY250なのですが、まだ問題が残って
います。
アクセル全開で爆走すると吸入負圧でキャブのチョークバタフライがパタッと閉じてしまうので
す。
当然エンジンは急停止。高速道路やレース時には中々シャレにならない状況を作り上げてくれ
ます。
okaさんはこのような状態になったことはありますか?
たとえチョークレバーをテープで固定しても朝一などには剥がさなければならないので根本的
な解決法法を探しています。

http://members.tripod.co.jp/sliplot/ 

 
  sliplot 2001/11/05 00:02:09 
[No.33 - 2]Re: キャブ問題  
 
昨日やっとパーツを交換できました。
全開を試しましたがやはり大丈夫です。
今回はありがとうございました。

 
 
 
  管理人oka 2001/10/10 12:16:04 
[No.33 - 1]Re: キャブ問題  
 
sliplotさん、こんにちは
250直りましたか、よかったですね。

おたずねの件は、キャブレターのチョークレバーが
閉じてしまうということですね?
お答えいたしましょう。
FTRのチョークレバーには、固定用の小さな
コロが仕込まれてるんですが、おそらく
これがヘタったためと思われます。

わたしのバイクも
おなじような症状が出たことがありました。
チョークレバーセット:16025−KS5−004
を交換したら直りました。
値段は時価で3,000円あたりと思われます。
品物はレバーのみのセットでバタフライは含まないので
ドライバー1本で簡単に交換できます。
またなにかありましたらお尋ねください。

それにしても、このBBS…
知らん人が見たら「うすた京介」ワールド的なノリなのかしらん?
と思う今日この頃…

 
 
 
 


  テントウ虫26号 2001/10/29 16:59:40 
[No.37]リアホイールについてetc     
 
はじめまして。テントウ虫26号と言います。
FTR250についてお伺いしたいことがありまして。
この前スポークを張り替えたのですが、リアのハブって
車体の中心からずれてるように思うのですが…。
リムをセンターに合わせてスポークを張ると、片側がき
つくなってしまうんですけど、こんなんでいいんでしょ
うか?
あと話は変わりますが、250のステムブラケット(ス
テムシャフトのみでもいいです)、FTR223のノー
マルシート安く譲って下さる方、いらっしゃいませんか

よろしくお願いします。

 
 
  管理人oka 2001/10/29 20:20:09 
[No.37 - 1]Re: リアホイールについてetc  
 
テントウ虫26号さん、はじめまして。

ホイールのセンター出しですか?
私の場合はハブのセンターとあえばOKだろうということで
とりあえず左右均等に張りました。
斜行したりすることもないのでそのままです。
車体のセンターに合わせるのが本来でしょうから
もっかい採寸なりして報告したいと思います。

また、ご訪問ください。

 
 
 
 


  KOBA 2001/10/25 23:13:11 
[No.36]昔話     
 
どうもこんばんは。
先日、解体屋から買って来たレンサルのハンドルバーを装着したのですが
失敗しました。
やはり、オリジナルに近いアップタイプを装着するのが無難だと実感しました。
結局、レンサルは却下してオリジナルの両端を2cmずつ切り落として装着しました。
以前にも切り落としているのでノーマルからだと15cmは短くなったと思います。

話は変わりますが、確か12〜3年程前の事。
東京の多摩にあった「ポールポジション」というバイク屋で新車のFTRが半額で売られていた事
があります。
キック式が198000円でセルが218000円だったのを覚えています。

いくら不人気車とはいえ、新車のバイクを半額で売っているのには正直驚きました。
その数年後に超人気車になるとは思ってもみない頃のお話です。
エライ人気になりすぎて、私のFTRもシートからナンバーまでごっそり盗まれた事がありました。
たぶん、犯人は白いシート部分に取り付けていたFRP製のダミーシートが目当てだったのだろ
うと思われます。
このダミーシートは埼玉の入間市にある「スーパービルドマキシマム」というお店の物です。
大きさはオリジナルと全く一緒で、カッコイイです。
価格は一万円で、今でも作ってくれると思います。
ってオレは宣伝屋か!

新型が出たとはいえ、まだまだ中古車市場では高めなのでオーナーさんは盗難には十分に気
を付けて下さい。

ではまた、さようなら。

 
 
  管理人oka 2001/10/29 20:02:37 
[No.36 - 1]Re: 昔話  
 
KOBAさん、こんばんは
遅レスです。

レンサルのハンドルバーを却下して、ノーマルバーの切り落としにされたんですか?
FTRのハンドルはノーマルだと幅がありすぎて、街中で乗るのは
ちょっと扱いづらいかんじもありますね。
わたしのは”HARDY”のハンドルバーに交換しています。
ちょっとアップハンドルですが、スロットルケーブルが余り気味なので
スロットル・ホルダーをぐるりと回転させて、帳尻を合わせてます。

FTRの値引き販売は、わたしも聞いたことはありましたが
まさか、半額まで行っていたとは知りませんでした。

メールのほうは届きしだいアップいたしますので、
よろしくお願いします。

では、またご訪問ください。

 
 
 
 


  KOBA 2001/10/17 15:59:42 
[No.35]どうもです。     
 
早速の御返事ありがとうございます。
メールに添付して送りたいのですが、周辺機器が揃っていないのでちょっとお待ち下さい。

さて、私のFTRですが最近めっきり乗ってません。
以前は毎日というか雨の日以外は必ず乗ってました。
通勤の足として。

しかし、もう一台のマシンを手に入れてからは乗って週に2度位になってしまいました。
そのマシンとは、スズキのアドレスV100なんです。
スクーターって便利だなぁ〜とつくづく実感しました。
FTRだと感じるストレスも、アドブイだと全くありませんし荷物を積むのに苦労する
といった事もありません。
バイク屋のアンチャンに言われた事が現実になってしまいました。
「これに乗ったらFTRに乗らなくなりますよ、絶対。」

これではマズイと最近感じていて、とりあえずハンドルバーを変える事にしました。
近所にバイクの中古パーツショップがあり、そこでレンサルのバーを買って来ました。
次の日曜にでも変えようと思ってます。

質問なんですが、新型FTRのタンクキャプは旧型にも使えるのでしょうか?
どうか、教えて下さい。

では、周辺機器に繋がり次第送りますのでお待ち下さい。 アディオス!

 
 
  管理人oka 2001/10/18 18:38:02 
[No.35 - 1]Re: どうもです。  
 
KOBAさん、こんにちは

メールの件は了解いたしました
こちらに届きしだい掲載させていただきます。

さいきんは大阪の繁華街でも、たしかに
大型のスクーターを見かけることが多いです。
都心の移動手段としては、たしかに魅力的に映りますね。
わたしは、どうもヘソ曲がりなのか
わざと時流に逆らう車種選びをしている気がじぶんでもします。

FTRのタンクキャップについては、
Sliplotさんの過去ログにコメントがありましたのでご参照ください。

では、またご訪問ください。

 

 
 


  KOBA 2001/10/14 14:49:22 
[No.34]はじめまして     
 
はじめまして、KOBAといいます。
私もFTR250に乗り始めてちょうど10年になります。
メカ的な事は良く分かりませんが、大したトラブルも
無く今でも乗っています。
私のFTRは足回りをNSR用に交換しています。
フロントはフォークからごっそりNSR用にして、リアは
ホイールのみジェイド用を入れてます。
アッパーブラケットとアンダーブラケット?はCB400SF
のものに交換しています。
私は極度のメカ音痴なので、作業は全てバイク屋さんに
おまかせしました。
工期は2〜3ヶ月といったところでしょうか。
工賃は全て含んで30万位掛かりました。
乗り味は、直進安定性が抜群に良くなったのとブレーキが
格段に効くようになったので安心して飛ばせるようになりました。
飛ばせると言ってもメインジェットを交換した位なので速度的には
ノーマルと変わらないと思います。
逆に短所はフォークをNSR用にしてしまったのでメーターケーブルが
取り付けられず、ドリブンスプロケから取り出しているので実速が
分からない所と車高が下がったのでスタンドが立たない位でしょうか。
仕上がりには大変満足しています。
今はエンジンに不安があるので、それをどうするかといった
所でしょうか。
 
乱筆乱文ですが、また書き込みしたいと思います。
よろしく!

 
 
  管理人oka 2001/10/14 23:40:02 
[No.34 - 1]Re: はじめまして  
 
KOBAさん、はじめまして

よろしかったら、KOBAさんのFTR250の写真を
掲載させてください。
h-oka@msi.biglobe.ne.jp
までメールに添付していただけたら
うちのHPで紹介いたしますがいかがでしょうか?

 

 
 
 


  mocky 2001/10/10 00:17:09 
[No.32]とても参考になりました     
 
はじめまして、mockyと申します。
私は3年前にFTR250を入手しており、いきなり悲惨な目に合いました。
現在復活中ですが、最近その記録をHPにかいています。
(まだ未完成ですけど参考に見てください。)
http://homepage2.nifty.com/meetmocky/
で、似たような人は居まいかと検索してたら、ここのHPを見つけたという次第です。
okaさんのFTRはとてもきれいですね。こまめにメンテしてるし。(私のとは大違い・・。)
#私も見習わなければ・・
スポークの張替えなどはとても参考になりました。
今後も更新を楽しみにしています。

私のFTRはフレームを再塗装しようと思い現在総ばらししています。
しかし、色々と悩み事があり作業がなかなか進んでいないのが現状です。
(バッテリケースやエンジン表面処理、エアクリーナなど)
まず、「純正でいいからきれいで欠陥無く、ちゃんと動くこと」を目標にしています。

また今度相談にのってください。
とりあえずのご挨拶でした。(^.^)

 
 
  管理人oka 2001/10/10 12:30:51 
[No.32 - 1]Re: とても参考になりました  
 
mockyさん、はじめまして
さっそくHPを見せていただきました。
いろいろ苦心されてるようですね。

純正でいいから…というのは
これからチューニングされるにしても
基本のデータを自分で把握できるという意味合いからも
いい考えだと思います。

わたしのFTRも、
復活させるまでに3年あまりの
冬眠期間がありました。
いまは、それだけの価値はあったとおもっています。

mockyさんのFTRも末永く可愛がってやってください。
わたしでわかることでしたらいつでも
ご相談に乗りますので…

では、またご訪問ください。

 
 
 
 


  KENNY 2001/10/05 00:34:36 
[No.31]ごぶさたです     
 
管理人さんは、もしかして堺近郊の方ですか?
意外と近所かもしれませんね。
それはともかくFTRの方は前後のリムにD-トラッカー用を
使ってみようかと思っています。
DUNLOPのGPR-70ならリヤは若干きつめになりますが、前後
許容範囲内で組めそうですし、スポークも前後で¥18000
あたりで作ってもらえるとの事なので、なんとかなりそうです。
(リヤタイヤについては、某ショップの方から狭いめのリムでとんがった
時の方が、猪名川のようなコーナーだらけのコースではむしろ走りやすかったとの
話を聞いて参考にしました。)
また進展があれば報告させてもらいます。



  管理人oka 2001/10/06 06:17:54 
[No.31 - 1]Re:ごぶさたです  
 
KENNYさん、おひさしぶりです

おっしゃるとおり、
わたしは、その方面に住まっております。
KENNYさんも大阪近辺のかたですか?

FTRの17インチ化、進展があったようですね。
タイヤはダンロップにされたんですか。
KENNYといえば、GOODYEAR
そうじゃなければダンロップですもんね。
あの三角おむすび型トレッドはケニーっぽくていいですよね。
まぁ、ブリジストンのあの「ごろり」と寝る
まろやかな特性も捨てがたいんですけど
↑ひとによってはなんのこっちゃわからん会話かもしれませんが…

GPR−70は、わたしもガンマの後輪に
Vガンマ・ホイールと組みで装着したことがあります。
いまのハイグリップタイヤの性能の良さにはけっこう驚きました。
いずれ前後セットで、GPR−70にしてやろうと思っているところです。

では、またご訪問ください。

 
 
 

  管理人oka 2001/10/04 07:36:34 
[No.30]くうきあつ     
 
きのうタイヤの空気圧のチェックをしました。
秋口に入ると、大気圧が上がることもあり
チューブタイヤの空気圧は
びっくりするほど下がっていることがあります。
操縦性に即、響く部分なので
みなさまもチェックしてみてください。

このところカキコミがないので
じぶんでおせっかいカキコしてみました。

 
 
 


  KIKIOT 2001/09/17 21:52:20 
[No.29]FTRのシート     
 
はじめまして。先日FTR223を買ったばかりの初心者ですが、
お尻が痛いので、シートを買い換えようと考えています。
おすすめのシートなどがありましたらアドバイスいだだけませんか?
よろしくお願いします。
 

 
 
  管理人oka 2001/09/22 15:20:50 
[No.29 - 3]Re: FTRのシート  
 
そうですか
Webで検索してみましたが、たしかに
クッション材が厚くて、座りごこちもよさそうですね。

また、ご訪問ください

 
 
 
  KIKIOT 2001/09/21 13:00:13 
[No.29 - 2]ありがとうございます  
 
管理人okaサンわざわざ調べていただきありがとうございます。
早速シートジョイに電話してみたのですが、納期が1週間以上かかり、
料金も4万円ほどかかるといわれたので、
モリワキのレーシングシートカウルを買うことにしました。

 
 
 
  管理人oka 2001/09/18 19:10:29 
[No.29 - 1]Re: FTRのシート  
 
KIKIOTさん、はじめまして
ちかごろバイオリズムが極めて下がり気味で
「逃げ左巻き」な管理人です。

シートを買い換えられるということですが
ホンダアクセス(16,000円)や
キタコ(24,000円)から
いちおうオプション品は出ているようです
ですが、どちらもスタイル重視のカスタムパーツ
といった趣なので座り心地はなんとも言いがたいところです。

乗り心地を良くしたいということですので
レザーシート張替えの専門業者に依頼するのも
ひとつの手ではないかとは思います。
「シートジョイ」が昔からの有名どころ
http://www.netriders.co.jp/nrdpaddock/coolrider/coolrider2501.html
に紹介記事がありました。
あと、Yahoo Japanで
「シートジョイ」をキーワードに検索してみると
他の業者さんの名前も出てきました。
いちどご参照ください。

 
 
 
 


  ヒロシ 2001/09/10 19:06:15 
[No.28]タンク     
 
誰かFTR223のタンク(純正)を売ってください。
できれば安くお願いします。
セロー225にFTR223のタンクは付けれますか?

 
 
  のり 2001/09/16 01:18:40 
[No.28 - 2]Re: タンク  
 
> 誰かFTR223のタンク(純正)を売ってください。
白でよろしければお売りいたします。

 
 
 
  管理人oka 2001/09/11 01:19:07 
[No.28 - 1]Re: タンク  
 
どなたか、おしえてください

 
 
 
 


  goodman 2001/09/05 22:44:50 
[No.27]スプロケなどの交換について     
 
 はじめまして。先日FTR250を手に入れたのですが,
どうも色々と治さなければならないところがある様なので
お伺いします。今考えているのは,スプロケ,チェーン,
タイヤ,ブレーキ(ディスクの方)を新しい物に替えよう
と考えています。

 サービスマニュアルはあるのですが,どんな部品を
使ったらいいのか,いくらかかるのか,そもそも自分で
やれる事ではないのか,分かりません。教えてください。

 
 
  管理人oka 2001/09/06 00:34:27 
[No.27 - 1]Re: スプロケなどの交換について  
 
いらっしゃいませ、はじめまして。

スプロケ、チェーン、タイヤ、ブレーキを新しい物に替えられる、
ということですが、
これは、ノーマル部品で新品にされるということでしょうか?
だとしたら、一切合切で6〜7万円もあれば揃うとは思います。

選択肢が広いのはチェーンぐらいでしょうか?
サイズは520−110をカットして使います。
価格は数千円〜二万円以上の幅でピンキリです。
銘柄は
RKエキセル http://www.rk-excel.co.jp/
DID http://www.did-daido.co.jp/index.html
のニ銘柄でしたら、まず間違いないと思います。
あまりにも多くのラインナップがあって迷われると思います。
正直言って私もどの銘柄が良いと断言できるほどの自身はありません。
しかし価格の安いチェーンでも日常の使用には差し支えないので、
予算や、見栄えの好みで選ばれれば良いかとは思います。
ただ、グリスシールなしの一番安いスタンダードチェーンは、
伸びてしまうのが極めて早く、寿命が短いです。
したがって頻繁にチェーン引きする必要がありますし、
交換を怠るとスプロケなどの寿命も短くします。
シール付きチェーンを選ばれるのをお勧めします。

ドリブンスプロケットは、
isa、サンスター(あの歯磨きのサンスターです)、AFAM
などの社外品もあります。
興味がおありであれば、Webで検索してみてください。

ご自分で交換される、というのはgoodmanさんが
どれくらいの技量の持ち主かがわたしには解りませんので
なんとも云いようのないところです。
ショップに頼まれる場合は、
どちらのショップでも決まった工賃があると思いますので、
いろいろ問い合わせてみられて、
予算と折り合うところで依頼されてはいかがでしょうか?

 
 
 
 


  tak 2001/09/03 16:07:02 
[No.26]FTR250の配線、FCRについて     
 
初めまして。
FTR250 に乗っているのですが、配線周りとキャブ(FCR)に問題を抱えています。
確認すべき点とかありましたら教えていただけるとありがたいです。
また、こういったところを調べてもらえるお店の情報等ありましたら、教えていただけると幸いで
す。横浜在住です。

配線周りについてですが、現在ニュートラルランプ、ハイビームのインジケーターが点灯しませ
ん。
メーターまわりもカスタムしているのですが、一応サービスマニュアルを見て配線的には問題
がなさそうな感じがします。
また、ハイビームとテールランプ、ストップランプ(リアのみ)が点灯しません。
リアのストップランプについては、ストップランプを点灯させるためのバネが繋がっていなかった
ので、これを繋げば点灯してくれるのではないかと考えています。

次に、キャブについてなのですが、先日パーツショップで見ていただいた時に、ファンネルが汚
れている(ガソリンで)と言われました。
要するにファンネルからガソリンが噴き出している、というようなことを言われたのですが、この
あたりは簡単に対処ができるのでしょうか?


配線に関しましては、年月も経っているのでこの際で純正部品を取り寄せて配線・スイッチ周り
を新品に換えてしまおうかとも考えているのですが、この際、気をつけることとかありますでしょ
うか?
繋ぎ換える程度であれば自分でやってしまおうかとも考えているのですが、問題がある箇所が
別にあるのであれば・・・と考えています。

ニュートラルランプの方はエンジン部分までいっていないことを祈りたい・・・

 
 
  tak 2001/09/03 22:39:24 
[No.26 - 2]Re: FTR250の配線、FCRについて  
 
早速のお返事ありがとうございます。

まず、配線周りの方なのですが、最近ヘッドライトのバルブが切れまして、換えてみたのです
が、相変わらずハイビームは点灯しません。
書くのを忘れてしまいましたが、ヘッドライトもベーツライトに変更してあります。
カプラー類は一度はずしてみて再度付け直してみたのですが、症状は変わりませんでした。
とりあえず週末にでもハーネスの導通をもう一度調べてみます。

キャブの方ですが、説明が不十分でした・・・
FCR + ファンネルの構成になっていまして、ノーマルエアクリーナー、パワーフィルター等はつ
けておりません。
やはりこちらに関しましては、もし対処方がわかったとしても、ちょっと自分には手に負えなそう
ですね・・・
素直にバイクやさんに持っていって聞いてみることにします。

ただ、親しいバイクやさんがないのが痛いですね・・・
やはり近くになじみのバイクやさんを見つけるのが一番のようですね。

 
 
 
  管理人oka 2001/09/03 18:08:42 
[No.26 - 1]Re: FTR250の配線、FCRについて  
 
takさん、はじめまして

FTR250の配線とキャブのことで、お困りということですね。

まず、配線まわりのことですが
やはり、これはどこかで配線が断線してると思います.
まず、ランプのフィラメントをチェックしてみてください。
ランプが切れているようでしたら
漏電などでショートしたか、制御電圧が安定してないことが考えられます。
何度ランプを交換しても切れる、ということでしたら、
レギュレータを交換して様子をみられるのが早道かと思います。
ランプが大丈夫なようでしたら、電気が来ていない可能性があります。
まず、ハーネスのカプラー類が外れてないかを確認してみてください。
(特にヘッドランプケースの中)
これだけたくさんのランプがつかないということはアース線(緑)の可能性が高いと思います。
カプラーの外れがないようでしたら、
次にハーネスの導通をテスターでチェックしてみてください。
結線が断線するのは、ステアリングヘッド廻りが多いみたいです。
(グリグリ運動する部分ですので)
だいたい以上の要領でトラブルの原因はつかめるかと思います。

つぎにキャブのファンネルからガソリンが吹きかえしているということですが
4ストエンジンでは考えにくい状態です。
ノーマルエアクリ付きだと、
クランクケースのブローバイチューブから、エアクリボックス内へのオイル噴出し
という可能性も考えられます。
この場合は、オイルレベルのチェックで直ります。
パワフィル付きとなると、セッティングをおおきく外しているか
あるいはオーバーフローというのが素朴に考えられるセンです。
分解整備になるので、ショップと相談されて
対処方を検討されることをお勧めします。

荒い文章になりましたが、ご参考になれば幸いです。
また、ご訪問ください。

 
 
 
 


  Moomin 2001/08/23 00:18:19 
[No.24]フロントフォークについて     
 
はじめましてMoominといいます。友人からFTR250を買い取って3ヶ月ほどになります。最近
やっと慣れてきたかなといったところです。ずっと気にはなっていたのですが、フロントフォーク
のめっきがはがれてきているのですが、友達はほっとくとまずいといいます。あまりお金もない
のでバイクやさんに出すのもと思っているのですが。何か流用できる車種はないものでしょう
か?あまりFTR250のフロントフォークもみかけないものですので、どなたか教えてください。

 
 
  管理人oka 2001/08/28 20:58:30 
[No.24 - 4]Re: フロントフォークについて  
 
インナーチューブはクロームメッキされている部分なので
普段から乗っていて、洗車も定期的にやっていれば
そう神経質になるほど錆びの進行はないとおもいます。

とりあえず
ホームセンターなどで売っている
ピカールなどの金属磨きをウエスに付けて磨き、
目立つ錆びを落としてから
ワックスがけなどしておけば十分かとは思います。

交換されるときは、
品名:フロントフォークパイプCOMP 
品番:51410-KS5-003
価格:新車時で一本8,500円
品名:フォークシールセット
品番:51490-MC5-315
価格:新車時で一組1,300円
などが主な交換部品です。

他に交換しておいたほうが良さそうな部品は、
バックアップリング:51412-461-003 145円
ガイドブッシュ:51414-461-003 295円
スライダーブッシュ:51415-KS5-003 340円
オイルシールストッパーリング:51447-KR6-003 90円
などです。

以上の部品はすべて一個のみの価格なので
×2で合計金額を計算してみてください。
純正部品は、業販のみが建前なので
現在の価格、在庫等は
バイク屋さんや、パーツショップを通して
問い合わせてみてください。

わからないことがあったら、またご質問ください。

 
 
 
  Moomin 2001/08/28 03:04:08 
[No.24 - 3]Re: フロントフォークについて  
 
こんばんはMoominです。
お返事ありがとうございます。
インナーチューブの錆はそれほどひどくはありませんが、
細かいめっきのはがれ(1〜2ミリ程度)が点々としている感じです。
いまのところはさほど問題はないと思うのですが、
はがれが拡大するんじゃないかと気になってます。
いずれ交換は考えていますが、
とりあえずの応急処置にはどんな方法があるのでしょうか?
お返事をみてやっぱり純正がいいかななんて思いました。
しかし交換にもインナーチューブの在庫はあるんでしょうかね・・・?

 
 
 
  ナメタケ 2001/08/24 16:18:00 
[No.24 - 2]Re: フロントフォークについて  
 
okaさん、御返事有難うございます。
確かにRFVCはかなり丈夫なので、けだしカブとは近い世界なのかも
知れませんね。回転の伸びもカブのようですが…(笑)

Moominさん。初めまして。
フロントフォークは、インナーもボトムも錆が出やすいところですよねえ。
私はインナーに錆が出た場合、耐水ペーパー(要は紙やすり)のなるべく細かい目のやつで、
オイル(なんでもいい)で磨いてました。ただメッキが剥げたり錆の進行が激しい場合には
どうしてもフォークオイルがにじんで来ます。
私の場合、カワサキZXR250の倒立サスを入れていますが、
煽動部が路面に近い為、細かい傷が付き易く錆に注意が必要です。
かつて、ダートの世界では、ホワイトブロスの倒立が流行った事が
あり、思い切って変えてみましたが、
フォークブラケット(三又)の交換も必要で、結構大手術になります。
結果、キャスターアングルも変わりますので操縦性も変わってきます。
FTRのノーマルフォークは良くしなり、大変ダートラ向きに良く
出来ていると聞きますが…

 
 
 
  管理人oka 2001/08/24 08:04:17 
[No.24 - 1]Re: フロントフォークについて  
 
Moominさん、はじめまして。

お尋ねのバイクの状態ですが、
おそらくインナーチューブに錆びが廻って、
そこの部分だけメッキがはがれ落ちたということですか?
オイル洩れ等ないようでしたら、しばらくはそのまま乗ってても
さしつかえないとは思います。
ですが、走行に支障が出るようでしたらフォークを分解して、
インナーチューブを交換すれば直ります。
同時にボトムケース側のブッシュや
オイルシール類を交換すれば完璧です。
予算は、5万円を出ない範囲で収まるかと思います。
あくまで予測ですが…

余談ですけど、屋外補完…じゃなかった、
保管するときに錆びを発生させないコツは
とにかく定期的にエンジンをかけて、
とろとろとでも動かしてやることです。
足回りのシール類の抜けや、キャブレターの詰まりなども
これでかなり防げると思います。

また、ご訪問ください。

 
 
 
 


  M,MONKEY 2001/08/21 23:22:23 
[No.23]250のリアサスについて     
 
はじめましてM,MONKEYと申します。

以前から250が好きで街乗り用として乗っていましたが
先日勢い余って桶川に持込んでしまいました。さすがに
ダート専用車としてのコントロール性を実感してしまい
以前にも増して気に入ってしまいました。ただその時に
リアサスのダンパーがヘタっているせいか、少し尻の
締まりの無さ?を感じてしまいました。新品の純正品も
良いのですが、多分値段もそこそこするのでどうせなら
圧・減衰力調整などできたら更に面白いのかも?と考え
ています。そこでFTRのプロフェショナルな方々に
純正流用とか何か情報等ありましたらご教授してもらい
たいのですが・・・。
突然の書込みで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  M,MONKEY 2001/08/24 23:57:36 
[No.23 - 3]Re: 250のリアサスについて  
 
管理人様、sliplot様アドバイスありがとうございます。
とりあえず桶川の達人あたりに聞きまくってみます。今週も
懲りもせず行ってみようかと思っているところです・・・。
なかなか別の物をつけている人がいないところをみるとやはり
難しいのでしょうかねえ。純正で似たような車体となると・・・
なかなかありませんね。また色々悩んでみます。

 
 
 
  sliplot 2001/08/23 03:03:20 
[No.23 - 2]Re: 250のリアサスについて  
 
私自身の経験ではありませんが...
FTR250に流用されるリアサスはNSRやγなど2ストレプリカの物が使われることが多いです。
ただしボルトオンでつく物ではありませんしサスの特性も異なりますので
トライ&エラーで煮詰めていくことになると思います。
純正流用などで使えそうな物は車重とストローク長が近い物の中から
探していけば良いのではと個人的には思っています。

 

  管理人oka 2001/08/22 00:21:00 
[No.23 - 1]Re: 250のリアサスについて  
 
M,MONKEYさん、はじめまして

まず、わたし自身はFTRでコースを走ったことがないので、
語るにふさわしくないと思われます。
そのつもりで聞いてください。

FTRに限らず”流用改”では、
よくRSのSHOWA製ショックが話題にのぼります。
リザーバタンク、ピロボール付きで、
フル調整可能だからだろうと思われますが
FTRに付くかはまったく未確認です…
答えになってないかもしれませんが、
ご参考までに、ということで。

どんなショックを選ぶにせよ、
フィッティング方法は試行錯誤の世界になるので、
選手権レベルのライダーに直接お聞きするのが、
けっきょく一番はやみちになるんじゃないでしょうか?
どなたか、ベテランの方のアドバイスを待ちたいところです。

 
 
 
 

  ナメタケ 2001/08/23 20:02:17 
[No.25]250はいいですよねえ。     
 
どうも初めまして。私も10年前に中古で15万ぐらいで
FTRを買ったクチです。当時乗ってたSRX250に比べて
ピックアップの良いエンジンに惚れました。
その後、なんだかんだと少しずつ手を加えて今では一見
FTRとは判らない有様です。また勉強させて頂きますので
宜しくお願いいたします。

 
 
  管理人oka 2001/08/24 08:12:45 
[No.25 - 1]Re: 250はいいですよねえ。  
 
ナメタケさん、はじめまして。
FTRのエンジンはいいですよね。
ヘンな表現かもしれませんが
でっかいカブみたいな感じで、実用的に速いと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 
 
 
 


  hiroki 2001/08/21 22:03:24 
[No.22]そうです     
 
FTR250のkick始動の奴

 
 
  管理人oka 2001/08/21 23:51:16 
[No.22 - 1]Re: そうです  
 
解りました。
これで、論点が絞れたので、かいつまんで
お伝えします。

まず、エンジンが熱くなったときに限らず、
キック始動には、プラグをかぶらせないようにする配慮が
必要になります。
新車のときは、メーカーがチューンしたそのままの状態のはずなので、
特別な要領はいらないはずです
だから、第1に始動しやすいような、
ベストコンディションに近づけてやることです。
パワーフィルターなどを装着したスカチューンの状態だと
ノーマルより多量のエアを吸い込むセッティングとなるので、
ジェット類の交換などのチューンをしないと
ミスファイアなどが起きたりして、まともに走らないはずです。
当然、熱間時には過度のエア過多の状態に陥るので、
始動は大変になることが予想されます。
思い当たるふしがあるようでしたら、
信頼できるショップで、しかるべきチューニングをしてもらってください。
ちなみにメインジェットが#118
スロージェットが#40
油面19mm
ニードルクリップ段数は上から4段目
がエアクリーナ付きの標準セッティングです。

以下はエンジンのチューニングがほぼ出ていると
仮定した上での要領です。

まず、プラグをチェックして、
電極の角がまるく消耗していたり、
ギャップが広がっているようだったら
新品に交換してください。
これだけでかなり調子よくなるはずです。
標準プラグはNGK DP7Z,DP8Z,DP9Z
もしくはND X22GP-U,X24GP-U,X27GP-U
通常は中間の熱価で行けるはずです。
プラグギャップは0,6〜0,7mmです。

ついでにプラグの焼け具合をチェックしてみてください。
焼けすぎの場合は、吸気側のどこかからエアを吸っている場合もあるので、
バンド類の締めつけとか、インシュレーターのひび割れなどを
点検してください。
逆によっぽどくすんでいるばあいはエアクリーナの清掃が
必要になってくるかもしれません。

手軽にキャブレターで調整する手段としては、
エアスクリューを回して様子をみる方法があります。
念のため、エアスクリューの標準戻し回転数は2と8分の1戻しです。
ここから2分の1回転の範囲で調整…ということですが、
実際にはある程度の経験を要する作業なので、必要になりそうだったら
行きつけのショップにご相談ください。

それから、キックするときの要領ですが、
やたらとアクセルをあおったりガンガン連発キックしたりせず、
なるだけ一発でかけることです。
そのためにはあらかじめ空キックで圧縮上支点を出しておく、
というコツもありますが、これは文面では説明しずらいので
しかるべきベテランの人に教えてもらってください。
これだけで、かぶる可能性はだいぶ減ると思います。

以上、多少のもれはあるかもしれませんが
思いつくままに書き連ねてみました。
不明の点がありましたら、またご質問ください。

 
 
 
 


  よっさん 2001/08/21 18:31:26 
[No.21]マフラー直りました。     
 
okaさんありがとうざいました。マフラー直りました。いきつけのショップに頼んだらかなり安価で
引き受けてくれました。
が、しかしかなり仕上げが雑。ま、安いから仕方ないっすけど。取り合えず走れる様になったん
で良しとします。
スタッドも簡単に取れたんで良かったっす。またいろいろとお世話になると思うんで宜しくお願い
します。

 
 
  管理人oka 2001/08/21 22:25:54 
[No.21 - 1]Re: マフラー直りました。  
 
なによりです。
またご訪問ください。

 
 
 
 


  hiroki 2001/08/20 22:04:10 
[No.20]熱い     
 
エンジンが熱くなるとかかりが悪くなるけど対処法教えて

 
 
  管理人oka 2001/08/21 13:56:46 
[No.20 - 1]Re: 熱い  
 
hirokiさんが乗ってるのがどの車種かわかりません。
キック始動のFTR250だろうということで、話しをさせてもらいますが
よろしいですか?

 

 
 


  よっさん 2001/08/19 23:43:53 
[No.19]教えて下さい     
 
初めてですが宜しくお願いします。FTR223にRSヨコタのビューティフルマフラーをつけていま
す。
先日マフラーが段差に引っかかってサイレンサー前側のリベットが4本ぶっ飛びました。あと、
フランジも歪んで、エンジン側のスタッドも曲がりました。
それって修理可能ですか?お金はどれくらいかかるんですかね?お返事宜しくお願いします。

 
 
  管理人oka 2001/08/20 01:25:00 
[No.19 - 1]Re: 教えて下さい  
 
こんばんは、はじめまして。
RSヨコタのマフラーがどのようなものか
具体的に良くしらないもので、
修理可能なものとして、一般論で言わせていただきます。

マフラー本体は、
メーカーから補修パーツが単品で出てくるようでしたら、
大概の修理は効くんじゃないでしょうか?
サイレンサーの分解などは、アマチュアレベルでも
じぶんでやる人があるくらいなので
そう特殊なメンテナンスの部類には入らないと思います。
工賃はショップによってまちまちですし、
破損の程度とか、どこまできれいに直すか、
によっても違ってきますので、
つまるところショップと相談、ということになろうかと思います。

エンジン側のスタッドボルトは、「ダブルナット」を噛ませれば
ふつうのメガネレンチなどで交換できると思います。

まずは、RSヨコタにご相談ください。

 
 
 
 


  KENNY 2001/08/19 23:28:32 
[No.18]こちらこそよろしく     
 
色々調べていただいて有難うございます。
お察しの通りSrさんもちょっと入ってるんですね、これが。
(Jrでないのがミソですけど)ここのHPを見せていただい
て、ショバートやチャンドラーの名前が出てきて「うおっ」と思って
いましたが、こりゃ案外同年代かもしれません。実はインターネットも
始めたばかりで緊張しながら書き込んでいたので、かなりホッとしています。
それでは。

 
 
 


  KENNY 2001/08/16 01:58:30 
[No.14]教えてください     
 
初めてなのでよろしくお願いします。FTR250でレース参戦しています。現在前後18インチ化し、
TT900をはかせていますが、更に17インチにして前後ラジアル化を計画中です。他車種からの
流用等、できれば低予算でやりたいと思っています。リム、スポーク等良い方法は無いでしょう
か?Fディスクを変更している為ハブを生かしたいのと、スポークの外観が好きなのでキャスト
化は考えていません。重ねてよろしくお願いします。

 
 
  管理人oka 2001/08/18 18:33:01 
[No.14 - 3]Re: 教えてください  
 
okaです、こんにちは
返事が遅れました。

D-TRACKERのホイールのことですけど、
さきほどカワサキのHPで見てきましたが
FTRに流用できる可能性は高いんじゃないでしょうか?
(現物合わせしたわけではないので、あくまで可能性ですが…
 ざっと数えたかんじでは、36本スポークのようですので…)

前輪は110/70-17ということですから、おそらく3インチ幅、
ラジアルもいけそうですね。
後輪が130/70-17ということなので、おそらく3,5インチ。
こちらはラジアルの規格外になってしまいますね。
ムリメに嵌め合いすることも可能でしょうが、
タイヤ本来の特性をもとめるなら、
後輪だけRKエキセル、という選択肢が良いかもしれないですね。

遅れレスで、かつ多分に憶測のいりまじった意見ですけど、
試してみる価値はあるかと思います。
よろしかったらご検討ください。

ところで、KENNYさんの名前の由来は
最近"Roberts Sr"と改名なさった某有名ライダーのことでしょうか?
だとしたら、同じ年代のかたかもしれないですね。
おくればせながら、今後ともよろしくおねがいします。

 
 
 
  KENNY 2001/08/17 23:37:32 
[No.14 - 2]Re: 教えてください  
 
詳しいお返事どうもありがとうございます。やはりワンオフになりますかね。Dトラッカーのホイ
ールと言う話も有りましたが、たしか穴数が合わなかったような・・・ ちなみに7〜8年前は中
山、現在は猪名川(兵庫県)で頑張っています.超純粋プライベーターなので、ちまちまチューニ
ングを楽しみながらE/G、ブレーキときて次は車体周りです。ホイール待ちの為1年程休んで
ますが早く帰りたい!みんなどんどん速くなるのでけっこーあせってます。「安く、楽しく、真剣
に」何か自慢話ばかりですいません。またよろしくお願いします。(隣にいる人に「KENNYって
顔か」と激笑されました。ま、いいっすけど・・・)

 
 
 
  管理人oka 2001/08/17 06:57:16 
[No.14 - 1]Re: 教えてください  
 
KENNYさん、いらっしゃいませ。はじめまして
どちらのコースで、走られてるんですか?
よろしかったら教えてください。

FTR250のホイールコンバージョンということですが、
わたしも自分でやったことはないので
単なる知識の披瀝になります。
じっさいの作業は自己責任で、ということで
ご了承ください。

まずスポークは、ノーマルの新品を途中でカットして、
ダイスでねじ山を切りなおす方法があるようです。
18インチにコンバージョン済みということなので、
いわずもがなかもしれませんが、
じっさいの作業はプロにまかせたほうが確実だと思われます。

リムについては、ラジアルに対応するような幅広リムは
RKエキセル< http://www.rk-excel.co.jp/japanese/ >
などのワンオフ品がまず思い浮かびます。
というか、17インチ、36穴で3インチを超える幅広リムとなると
これ以外で思いつきません。

最後に…
ラジアルを装着して、コースで走るとなると、
公道使用とは比較にならない大きなインパクトがかかります。
ノーマルでたかだか130キロくらいとはいえ
最高速度域でどういった挙動がでるかは想像外ですので、
くれぐれも慎重におねがいします。

 
 
 
 


  OKUBO 2001/08/16 11:53:28 
[No.15]エンジン互換     
 
初めて書き込みます。10年前にエンジンの焼き付いたFTR250を捨てるに捨てられず置いてあ
ります。
現在販売しているFTR233のエンジンを載せ変えることは可能でしょうか。
教えてください。

 
 
  sliplot 2001/08/18 13:00:07 
[No.15 - 3]多少ダブっちゃいますが  
 
いや〜私の意見なんか信憑性0ですからねえ(笑)
ただ結論先にいっちゃうと旧型直した方が安いですよ。
なぜなら新型のエンジンユニットは事故車でも買い取らない限り中古市場には出てこないので
全パーツ新品購入という形で買うしかないと思います。
それがいくらになるかは分かりませんが。
またエンジン載せ替えということは吸排気系も交換ということですのでそれらも購入&マウント
問題もあります。
苦労してそれらをクリアしても見た目が悪くなるしパワーも落ちます。
だから腰上程度のエンジン焼き付きなら新品パーツで直した方が良いと思います。
また管理人さんがおっしゃるようにXLR250系のエンジン流用も良いと思います。
ボルトオンというわけにはいかないと思いますが...
また現XR250のエンジンはドライサンプなので敬遠した方が良いかと。

旧型に新型エンジンが載るかというのは今見比べてきましたが
はっきりいって未知数です。
新型はクランクケースの横幅は以外とありますがシリンダーのサイズは笑っちゃう程小さいで
す。
オイル潤滑は同じウェットサンプです。
ただ新型はセルオンリーですし発電量も違うと思います。

http://members.tripod.co.jp/sliplot/ 


  管理人oka 2001/08/17 10:22:45 
[No.15 - 2]Re: エンジン互換  
 
あいさつするのを忘れてました。はじめましてOKUBOさん

FTR223のエンジンはXLR/XR200Rや、
SL230と同系統だったように記憶しています。
旧XR200R系と旧XR250R系とが
基本的に同じクランクケースだとは洩れ聞いていますが、
新型200まで互換性があるかはいまの時点では解りません。

わたしも興味があるんですけど、
当HPのリンクにもある、sliplotさんのページでしたら、
両方のマシンのオーナーですので、答えがはやいかもしれません。

って、「困ったときの…頼み」みたいになってきました。
ごめんね、sliplotさん

 
 
 
  管理人oka 2001/08/17 07:10:18 
[No.15 - 1]Re: エンジン互換  
 
すみません、現物合わせしないとわかりません。
かなり可能性は高そうですけど。

乗ったとしても補記類(キャブ、エキパイ、電装、その他パイピング類)
の手当てが必要になるので、
オーバーホールか、旧XLR250Rの中古エンジン流用を
お勧めしたいです。

 
 
 
 

  OKUBO 2001/08/17 10:07:58 
[No.16]エンジン     
 
okaさんありがとう。

 
 
 


  ムサシ 2001/08/03 16:54:34 
[No.13]お尋ねします     
 
FTR250に乗ってます。223のタンクに交換したいと
思いますが、250と223では互換性があるのでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?それと品番と価格もあわせて
ぜひ御一報ください。よろしくお願いします!

 
 
  HEIGHT 2001/08/08 10:53:10 
[No.13 - 3]Re: お尋ねします  
 
パーツリスト持ってるんで、調べてきましたのでご連絡いたします。
223のトリコロールタンクについて
品番:17520−KPM−000ZB
価格:26000円

です。
価格については多少これより高いかもしませんが。
その他についてはsliplotさんのおっしゃる通りです。

 
 
 
  sliplot 2001/08/07 23:38:01 
[No.13 - 2]Re: お尋ねします  
 
はい、指名がありましたので(笑)お答えします。
両者のタンクは全く同じ物です。
違うのはデカールとタンクキャップのみです。
マウント方法も全て同じなので問題ありません。
品番と価格はホンダを扱っているバイク屋に聞けばすぐ分かるのでは?
3万円以上はしたと思います。

 
 
 
  管理人oka 2001/08/04 17:53:30 
[No.13 - 1]Re: お尋ねします  
 
わたしも、じつは良く知らないので
どなたかおねがいします。

Sliplotさん、どうなんですか?(笑)

 
 
 
 


  sliplot 2001/08/02 23:32:38 
[No.12]ついに...     
 
エンジンが壊れました(笑)なんか故障報告の会の様になっていますが。中央高速を6速で時
速80キロ程度で巡行していたら突然パワ−が無くなりヘッド付近からガキガキカキと...今日バ
ルブクリアランスの調整をしましたがダメでした。腰上OHコ−スですね。

 
 
  管理人oka@森宗意軒 2001/08/03 05:17:16 
[No.12 - 1]Re: ついに...  
 
同病相憐れみ、ご苦労さまでございます

RFVCのシリンダヘッドは、
外すのに難儀すると思いますので
エアインパクトレンチか、
大トルクに耐える六面ソケットの使用をお勧めいたします。

わたくしは、宮本武蔵くんの復活は果たしたので
天草四郎くんの”魔界転生”を画策しているところです。

 

 
 


  sliplot 2001/07/10 01:38:23 
[No.11]キャリパ−     
 
私のキャリパ−のパッドピンもかなり固まってましたが
巨大トルクレンチと山のようにかけた556でなんとか外れました。
パッドはグッドリッチにしましたが...う−ん...効かない(笑)

 
 
  管理人oka@カエル男爵 2001/07/20 16:52:12 
[No.11 - 2]Re: キャリパ−  
 
追伸
どうも、キャリパーCOMP本体が
熱でゆがんでいるようです
ピストンがスムーズに入りませんので
キャリパー本体を交換です

はぁ、いつになったら乗れることやら…

 
 
 
  管理人oka 2001/07/11 17:34:01 
[No.11 - 1]Re: キャリパ−  
 
sliplotさん、こんにちは
返事が遅れましたm(_ _)m

いまのところ、うちのキャリパーは分解しかけで
放ってあります
なにせ暑くて、やる気力が萎えまんにゃわ(笑)
スライドピンは固まってなかったです(一度固まったことあり)
今週末にでも仕上がればいいかなぁ
というかんじです

いっそのこと
ディスクとキャリパーをASSYで替えたら
もとの利き味が戻ってくるのかなぁ
という気もしてますが
そこまでやると、他が気になって
あれも、これもとなってきりがないので
年収に合わせて、渋ちんコースで落ちついてるというのが
いまのところです
はよ、のりとぉまんにゃわ(笑)

 
 
 
 


  KEN1 2001/07/07 09:57:55 
[No.10]OKAさんのWEBサイトに参考しながら、メンテしました。     
 
昨日FTR223のスイングアームとリアサスのグリスアップ
作業を激暑の中行いました。リアサス上部の固定ボルトが
固くて、感触的になめそうだったので、レッドバロンに持込
エアインパクトドライバーでゆるめてもらいました。
ネジ1本緩めるだけで工賃¥2940とられました。激高!リアサスのボルト上下にはグリス塗ら
れておりませんでした
リアスイングアームボルトは、グリス少々塗られていたぐらいです。。。。
新車で買ったのに、見えないところってひどいっすね!
気を取り直してグリス各部レロレロに塗りたくりました。
無事作業終了!乗り心地もしなやか!及び、防水、防錆、長寿命対策 になりました。
OKAさんの記事大変参考になりました。ありがとうございました。

 
 
  管理人oka 2001/07/08 07:17:50 
[No.10 - 2]Re: OKAさんのWEBサイトに参考しながら、メンテしました。  
 
ken1さん、こんにちは
サスのグリスアップ無事におわったようで
よかったですね
そろそろ梅雨明け
ロングツーリングの季節ですね
どこか出かけられるご予定はありますか?

メンテナンスについては
欲を言えばモータースポーツに参加しているプロショップ
に知り合いを作っておくと
心強いと思います
わたしはショップでバイクを購入したことがあまりないので
どこともメンテのみのお付き合いですが
気さくに対応してくれるところも
けっこう多いですよ

 
 
 
  sliplot 2001/07/07 11:35:18 
[No.10 - 1]Re: OKAさんのWEBサイトに参考しながら、メンテしました。  
 
赤男爵は販売だけに力を入れたいらしいのでどの店も修理は激高になると思います。
普通のバイク屋さんと顔なじみになれれば良いのですが地域によっては難しいのですかね...
私も新型持ってるので参考にします。

http://members.tripod.co.jp/sliplot/ 

 
 


  T88−34D 2001/07/02 05:01:48 
[No.8]RE:[No.7]ご教授お願いいたします     
 
こんばんわです。
管理人さん、daiさん色々と有り難うございます。
さっそくなんですが、今日バイク屋さんでの昼から8時ぐらい
まで作業しました。
結論から言うと非常に厳しいです。
FTRにGBのエンジンは普通には全く入りません。
縦にも横にも全然無理です。
取りあえず前下のマウントを切ってGBのヘッドを
はずしてなんとか入りました。入ったとこれで
今度はヘッドが全く組めずでメインフレームの下の
サブフレーム(イグナイターとかが付いているフレーム)
を切ってギリギリ組めるぐらいです。(しかしタンクが
ヘッドに干渉して3センチぐらい浮きます)

かなり頭が痛いです。

言うわけでウルトラCです。
バイク屋さんの知り合いのフレーム屋さんで大手術を
受けます、ダブルクレドールを辞めてセミダブルクレドールに
変更と言う事で今日の所は落ち着きました。
感じで言うと現行のFTRのフレームみたいな感じです。
けど、問題は山積みです。ドライサンプのタンク、エキパイ
、バッテリー(GBのはかなり大きいです。)とか色々、、、
唯一の救いがチェーンラインがバッチシです。(それしか有りません)

後はお金と時間との戦いです。
長々と失礼しました。

 
 
  管理人oka 2001/07/04 09:22:37 
[No.8 - 1]Re: RE:[No.7]ご教授お願いいたします  
 
返事がおくれました
がんばってください
どんなFTRになるのか、たのしみです
出来上がったときには
うちのHPでも紹介させてください

 
 
 
 


  スイカの名産地 2001/07/02 15:49:22 
[No.9]FTR250のシートをつけたい     
 
こんにちわ。僕は今FTR223に乗っているのですが、
どうしても250の方のシートを付けたいんです。
付けるのは可能ですか?教えてください。
あと、付け方も知っていれば教えてください。

 
 
  HEIGHT 2001/07/03 21:33:37 
[No.9 - 2]Re: FTR250のシートをつけたい  
 
スイカの名産地さん、okaさんこんにちは。

223に250のシートは簡単にはつきませんよ。
okaさんのおっしゃる通り純正オプションが安いし、いいですよ

とりつけですが、後の白い部分はポン付け可能です。
しかし前の赤い部分はなかなか大変らしいですが、小細工すればつきます。
ただし、干渉で多少浮いたりしるので、キレイにするには工夫がいるかもしれませんよ。

でも250シートはスリムでスマートでかっこいいですけど。
5月の時点の値段ですが、
・シート・・・部品番号77100-KS5-000ZA:在庫あり:希望小売価格¥14、200-
・シートタンデム・・・部品番号77300-KS5-300ZC:在庫あり:希望小売価格¥9、100-
です。これはホンダのHPで問い合わせた物です。
その辺の用品屋はボッタクるので気をつけましょう。

その他 ボルト、シートベルトなどの品番控えてありますので
購入予定ならメールくだされば 教える事ができますよ。

ちなみに僕は250シート買ったけど、まだつけてません。

 

 
 
  管理人oka 2001/07/03 17:18:11 
[No.9 - 1]Re: FTR250のシートをつけたい  
 
「スイカの名産地」さん、こんにちは、はじめまして
おもしろいハンドルネームですが
もしかして、そちらは宮崎だったりしますか?
わたしは宮崎の生まれですけど

FTRのシートのことですが
前後ニ分割で
それぞれを車体にボルトとめするタイプなので
(前が左右2箇所、タンデムシートが左右と下3箇所
都合計5箇所)
そのままでは付かないような気がします

色目だけをそろえるんだったら純正オプションで
トリコロールカラーのシート
品番 08F82-KPM-000
というのもあるみたいです
画像はカタログに載っています


  T88−34D 2001/06/30 04:52:47 
[No.7]ご教授お願いいたします。     
 
初めまして、今晩はです。
早速なんですが、私のFTR250についてなんですが。
質問其の1
GB400(500)のエンジンが乗るそうなんですが
本当でしょうか?又、その他スワッピングが可能なエンジンは
有りますでしょうか?
質問其の2
外品のリアショックは有りますでしょうか?
質問其の3
みなさんの燃費はどれぐらいでしょうか?
私は大体、18〜23Kmぐらいです。
ツーリングとか山に行った時、結構ヒヤヒヤしてます。

以上の変な質問ですが、宜しくお願いします。

 
 
  管理人oka 2001/06/30 18:34:40 
[No.7 - 2]Re: ご教授お願いいたします。 
 
 
T88−34Dさん、こんにちは、はじめまして
カスタムはまったくの門外漢なわたしですので
満足なこたえができるかわかりませんが…

> 質問其の1
> GB400(500)のエンジンが乗るそうなんですが
> 本当でしょうか?又、その他スワッピングが可能なエンジンは
> 有りますでしょうか?
GB400/500のエンジンを載せることは
かつてわたしも考えました
GBのクランクケースはFTR250とは別物のようです
マウントボスの位置ぐらいは互換性がありそうな気がするんですが
じっさいにスワップするとなると
クリアすべき項目が多すぎそうだったので
結局、ボアアップで落ちつきました
XLR/XR250R系は互換性があるので
XR250Rを扱っているプロショップだったら
ボアアップ、スワップ等
いろいろ相談にのっていただけるんじゃないでしょうか?

> 質問其の2
> 外品のリアショックは有りますでしょうか?
daiさんのお答えにもありましたが
オーリンズなどは
車種別の細かい仕様変更もできるみたいなので
FTRにも装着できるんじゃないでしょうか?
ただ、雑誌をひっくり返したくらいでは
FTR用の製品を用意しているショップは
みつかりませんでした
安い買い物ではなさそうなので
お家から近いところにあるプロショップに直接相談されて
こういうふうなサスにしたいと希望を伝え
ショップの説明を聞いて
(こういうのがけっこう楽しかったりする)
納得された上で購入されるのがいちばんじゃないでしょうか?

> 質問其の3
> みなさんの燃費はどれぐらいでしょうか?
> 私は大体、18〜23Kmぐらいです。
> ツーリングとか山に行った時、結構ヒヤヒヤしてます。
わたしのもだいたい同じくらいだったと思います
大阪市〜鈴鹿市間の片道でほぼガソリンをつかいきる感じ
FTR250のばあい
ツーリングの時には、前もって
ガソリンスタンドがありそうな場所を
あたりをつけて置くのは
必須項目みたいですね 

FTRのばあい、外装関係のパーツは
けっこういろいろありそうなんですが
エンジン、足回りとなると既製のものを
組み合わせて試行錯誤ということになるので
たいへんかとおもいますが、どうかがんばって
カッコ良いFTRを作ってください

では、またよろしくおねがいします

 
 
 
  dai 2001/06/30 15:11:57 
[No.7 - 1]Re: ご教授お願いいたします。 
 
 
> 初めまして

> 答え其の1
> わかりませんがもし、そのエンジンが載ったとしても
フレームがゆがむでしょう。
> 答え其の2
> たしかオーリンズのRサスをワンオフで8〜9万でつけている
 FTR250を見ました 値段わ本人に、聞きました。
> 答え其の3
> 燃費は大体、パワフィルつけて下で(街中で)21〜25Kmぐらいです。
> 上で(高速で)最高37Kmです。
 自分も、ツーリングとか山に行った時、結構ヒヤヒヤしてます。
 てゆうか一度止まったし、それからは、灯油を入れるポンプを
 持って行っています。

> 以上こんなお答えしかできませんが 

 

 
 
 

  dai 2001/06/29 21:13:15 
[No.6]マフラー売って     
 
FTR250につく マフラー売って下さい
できれば、スーパートラップでお願いします

 
 
 


  ラノ 2001/06/23 05:45:04 
[No.4]教えてください。     
 
はじめまして。
つい先日中型の免許をとって念願のFTRを購入しました。
FTR250に憧れていましたが、大人しく233を購入したのですが
どうしても、250のような四角いヘッドライトに変えたいのです。
ネットでも探しているのですが、同じようなライトが見つかりません。
四角いヘッドライトについて情報がほしいのですが・・・
ご存じじゃないでしょうか?いきなり変な質問でごめんなさい。

 
 
  dai 2001/06/29 21:08:47 
[No.4 - 4]Re: 教えてください。 
 
 
> はじめまして。
>ホンダ純正部品でFTR250のヘッドライトなら手に入るはず
 付くかは、わかりませんが

 
 
 
  ラノ 2001/06/25 21:50:30 
[No.4 - 3]Re: 教えてください。 
 
 
okaさん・sliplotさんアドバイスどうもありがとうございます。
やっぱりなかなか無いんですねぇ。うーん。困った。
頑張って探してみます。
乗るのも下手くそですが、知識もないもんでまた色々教えてください!

 
 
 
  管理人oka 2001/06/25 06:50:40 
[No.4 - 2]Re: 教えてください。 
 
 
ラノさん、いらっしゃいませ、はじめまして

FTRの角型ヘッドライトということですが
わたしもちょっと適当なものを思いつきません
わたしの知ってる限りということで
FTR250純正ヘッドライト(45/45Wのハロゲン)
の品番を書いておきます

33100−KS5−003 ヘッドライトASSY
33101−KS5−003 ヘッドライトリム
61301−KS5−003 ヘッドライトケース

以上3点のセットです
新車時の価格が9,050円(税抜き)
ということですから、その1,5とか2掛けくらいで
で、出てくるんじゃないでしょうか?
うーん、考えたら
プラスチックレンズのランプにこの値段は
ちょっと高いかな?
新品にこだわらなければ、80年台のオンロードスポーツは
みんなおんなじような角型へッドライトだったので
ジャンクパーツを流用するのが選択肢も広いし
かえってよさげかもしれません
ただ、ランプのW数は、純正に合わせないと
たとえば35Wのバイクに55Wのバルブをつけたりすると
暗くて使い物にならないし
逆に25Wとかをつけたりすると
すぐにフィラメントが切れて、もったいなかったりしますので
純正のW数に合わせるのが吉だと思います

これにパーツ屋さんで売ってる
汎用のステーを組み合わせて
あとカプラー周りを改造して、取りつければ
「俺だけカスタム」ということで
満足度は高いんじゃないでしょうか?

とはいってもバイクの外観にかまわないわたしが言っても
あんまり説得力がないんですが…

 
 
 
  sliplot 2001/06/24 10:44:55 
[No.4 - 1]Re: 教えてください。 
 
 
初めまして。
管理人さんより先に発言してしまうのはあれですが(笑)
社外品ならキジマから角形メッキライトが発売されていますよ。
値段は1万5千円位だったよ−な...それほど安くはなかったです。

http://members.tripod.co.jp/sliplot/  
 
 
 


  やっぷ 2001/06/28 04:47:57 
[No.5]質問     
 
FTR250とFTR223のタンクの大きさは違うのですか?
コジマプランニングのFTRタンクカバーがほしいのですが、サイズが違うのか解らないので教
えてもらえませんか
ちなみにFTR250です。

 
 
  管理人oka 2001/06/28 20:24:50 
[No.5 - 1]Re: 質問 
 
 
> FTR250とFTR223のタンクの大きさは違うのですか?
> コジマプランニングのFTRタンクカバーがほしいのですが、サイズが違うのか解らないので教
えてもらえませんか
> ちなみにFTR250です。

FTR223のガソリンタンクは
250の金型を使って作られてるらしいですね
大きさはおなじじゃないですか

でも、ポン付けできるかは
現物をみてないので、なんともいえません

 
 
 
 


  管理人oka 2001/06/11 21:08:29 
[No.3]ネジなめちゃった     
 
Fブレーキパッドを交換しようとしたところ
パッドピンのヘックスネジの頭を
みごとになめてしまいました

いま、某ショップに修理を頼んでます
今週中にHPにて顛末を紹介します
また更新ネタが…ああ、おいしい
ではなかった
いいかげん整備がうまくなれ、じぶん
ちゅうかんじでしょうか?
(このへんが、お笑いメンテナンスたる所以…)

 
 
  管理人oka 2001/06/19 08:37:56 
[No.3 - 4]Re: ネジなめちゃった 
 
 
FTR250のブレーキは
10年まえにはじめて乗ったときには
こんなに効いていいのか?
とびっくりしたおぼえがあります
(前オーナーはジャックナイフしまくってた)
でも、いまのレベルだと普通っていうことなんでしょうか?
あと、ふるいバイクで新車当時のブレーキ性能を
維持しているのは少ないように思うので
(同型車の新車に乗ったら
ガックンとよく効くのでびっくり、ということもしばしば)
FTRに限らず旧車のブレーキというのは
ある程度割り引いて評価するのが正当かな?
という気もしています

他のホンダ車でなつかしいのは
80年代初期のVT、VF、CBX系の
インボードディスクですね
わたしなどは御\がない”撫恋募”
などがお得意にしてた鋳鉄ディスク
(タッチは鋳鉄のほうが良いと旧来言われて来たけど
国産は美観を優先してずっとステンレスを使ってる)
をホンダ印で量産するにあたって
錆びやすいディスクが外からみえないようにする為の
重厚長大なる、アイディア商品だったですが
一回、峠の下りでフェードしかかったことを除けば
(たぶん、取りつけの不良?)
なかなかリニア感のあるタッチだし
乗るぶんには快適なブレーキだったです
ただ、パッド粉がドラム状になったカバー内にたまるので
洗車の時に黒い粉がドバーっと流れ出てくるのには
ちょっと!!!だったですが

RS250RのNISSINキャリパーは
開放型っていうんですか?
パッドの入る部分に穴が開いていて
そこからパッド交換もできたし
冷却もよかったんだろうと思う
あとダストシールがついていないからかもしれないけど
ピストンの戻りもすごく軽やかで
すごくダイレクトな
(ダイレクト過ぎるような)タッチだったです
2ピストンでいいから
ああいうのを、一回り小型にした対向式のが
欲しいとこですね

 
 
 
  sliplot 2001/06/18 21:04:47 
[No.3 - 3]Re: ネジなめちゃった 
 
 
以前TZ125に乗ってた時ニッシンのフロントキャリパ−が
どうしても引きずりが取れない時がありまして
結局アッシ−で買い替えました(笑)
だって手間かかるし値段もさほど変わらんのだもの!
でもタッチは対向ピストンが圧倒的に好きです。
熱に強い構造だと鋳物よりは削り出しとなってこちらも御円がないのですが...

私の250のリアキャリパ−はフルオ−バ−ホ−ルしたのですが
『直してもこんなタッチかよ!』と怒りを覚えた記憶があります(笑)
新旧FTRのブレ−キについては良い面悪い面等
結構語りたいことがありますネ(笑)

 
 
 
  管理人oka 2001/06/18 18:17:28 
[No.3 - 2]Re: ネジなめちゃった 
 
 
sliplotさん、おひさしぶりです
わたしの250は
キャリパーのオーバーホールになりそうです

スライドピン式の印象としてはおなじくです
ホンダのスライドピン式のキャリパーでは
NS250Rでも苦労したおぼえがあります
小型軽量なのに、よく効くのはいいんだけど
そのぶん、耐用限度がはやく来るような印象があります
(たぶん熱的にきつい構造?
まぁ何万キロもノリッパにする
自分もいい加減なんですが)

デューティーな使い方をするなら
あるいは長く乗ることを考えたら
対向ピストンキャリパーのほうが
むしろ扱いは楽なんでしょうね

 

 
  sliplot 2001/06/18 00:50:05 
[No.3 - 1]Re: ネジなめちゃった 
 
 
お疲れ様です。
ただ新型旧型両方ともそうなんですがスライドピン式ってなんか好きになれないんですよねえ...
OKAさんはどうですか?

 
 
 
 


  MC&SMILE 2001/06/05 11:23:23 
[No.2]こんにちは     
 
こんにちは。
sliplot氏のHPからジャンプしてきました。
RS750Dとかダートトラックの勉強になり
ました。うむうむ(^^;)ゞ

 http://www.tky.3web.ne.jp/%7Emcsmile/?
           
 
  管理人oka 2001/06/05 19:43:36 
[No.2 - 1]Re: こんにちは 
 
 
MC&SMILEさん、こんにちは、はじめまして

さっそくMCさんのHPにジャンプしてみました
桶川でダートラをやられてるんですね
なんか、実戦派のライダーにたくさん訪問いただいて
恐縮至極です
なにか、わたしもダートラをやりたい気がしてきました
↑(年寄りの冷や水)
Sliplotさんの情報では、マシンは
やはりFTR223がかなりよさげなので
未登録で一台ほしいなぁといったところですが
年も年なので、エンスー程度の楽しみかたで
かかわれればいいなぁという感じです

MCさんは、NSR250R−SEで
ジムカーナもされてたんですね
NSRでのクルクルターンはどんなかんじだったのか
興味あります
うちでは、RS250Rの紹介ページも
ただいま作成中ですので、合わせてごらんください

さっそくですが、MCさんのページにうちから
リンクを張らせていただいてよろしいでしょうか?
おねがいします

では、またご訪問ください

 

 
 


  sliplot 2001/06/02 22:59:46 
[No.1]こんばんわ     
 
え−と、まず個人的にはFTRよりXR100の方が怪我しやすいです(笑)だから223は練習には
GOODです。あとホンダの生産量調整の件は売る店にはたくさん卸すけどそうじゃない店には
それなりというのが実情みたいです。取り留めの無い話ですが(笑)

http:///members.tripod.co.jp/sliplot/  
           
 
  管理人oka 2001/06/03 07:36:22 
[No.1 - 2]いらっしゃい 
 
 
なるほど
ナンバー付きだから、パーツの供給も安心で
転倒もしにくいというのは言うことなしですな
ますます223が魅力的に思えてきました

これからはビギナー向けの223
エキスパート向けの無限MFT
という図式が定着していくのかな?


  sliplot 2001/06/03 01:25:15 
[No.1 - 1]Re: こんばんわ  
 
250ccクラスは100CCクラスに比べて車重が重い分挙動が遅いので体が対処しやすいので
す。でも重過ぎても(140キロクラス以上)スライドさせにくいのでちょうど良いサイズだと思いま
す。100も練習になりますけどね。筋痛−!