[前回の表示画面に戻る]
記事No.1622とレス記事を表示します。
  ☆夏の1/2回目 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:737回(濃色角形  <Mail>  HomePage  
dairimiko.pngとっても遅くなりましたが(大汗
夏の18きっぷの1/2回目をUPしました。
http://gougou.jp/tokushu/18_0808/18_0808_1.html
http://gougou.jp/tokushu/18_0808/18_0808_2.html
やっぱりネタが少ない…
[Host : EM114-48-137-185.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2008/11/02(Sun) 06:33 No.1622  

Re: 夏の1/2回目 投稿者FRP  Rank:4回(アルミ一体  

ns303z.jpg拝見させていただきました。
信号よりも電車の話になってしまいます。(ごめんなさい・・・)

・出口町
以前行きましたが、かなり変わりましたね・・・
あの日信角形250mmと日信角形300mm矢印があったのが、ごく普通の樹脂300mmの信号機になるとは、残念です。

・パノラマカーとパノラマsuper
パノラマカーとパノラマスーパーはあと1ヶ月で運行が終了しています。
パノラマカーは舞木検査場で2両が保存されるようですが、イベント以外は一般では非公開となります。とにかく残念です。

・太田川駅
太田川駅が11月23日から高架線の準備をするために仮線に移動します。
太田川駅にある行灯方式の行先表示機が役目を終えてしまうようです。
残るは新可児駅となってしまいます。

・上ゲ駅
難読駅名の駅です。なんでこんな名前なんでしょうね?
ちなみに2つ前の成岩と書いて、「ならわ」と読むそうです。(青山駅も以前は南成岩でした。)
[Host : p1253-ipbf53sasajima.aichi.ocn.ne.jp]   ... 2008/11/20(Thu) 01:40 No.1630  

Re: 夏の1/2回目 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:742回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngFRPさん、ご訪問ありがとうございます〜

>信号よりも電車の話になってしまいます。(ごめんなさい・・・)
いえいえ、結構ですよ。

■出口町
>あの日信角形250mmと日信角形300mm矢印があったのが、ごく普通の樹脂300mmの信号機になるとは、残念です。
確かに、角形矢印は貴重なだけあって残念です。

■パノラマカーとパノラマsuper
>パノラマカーとパノラマスーパーはあと1ヶ月で運行が終了しています。
>パノラマカーは舞木検査場で2両が保存されるようですが、イベント以外は一般では非公開となります。とにかく残念です。
こちらも引退なのですね。0系とほぼ同じ時期なのは何とも…

■太田川駅
>太田川駅にある行灯方式の行先表示機が役目を終えてしまうようです。
>残るは新可児駅となってしまいます。
確かに珍しい行き先表示器でしたね。メンテナンスが大変そうですが…

■上ゲ駅
>難読駅名の駅です。なんでこんな名前なんでしょうね?
そもそもこの近くの地名が「あげ」らしいですね。

>ちなみに2つ前の成岩と書いて、「ならわ」と読むそうです。(青山駅も以前は南成岩でした。)
こちらも確かに難読ですね。
[Host : Air1Abs070.ngn.mesh.ad.jp]   ... 2008/11/22(Sat) 15:12 No.1631  

Re: 夏の1/2回目 投稿者FRP  Rank:5回(アルミ一体  

ns303z.jpg・太田川駅
昨日、太田川駅が仮線に移動したので、ちっちゃいさんが撮影した駅舎はもう入れなくなりました。
しかし、行灯方式の行先表示機や昔懐かしの駅舎が無くなって高架線になるのは残念です。

・難読地名

名鉄難読駅名を調べたところ、いくつかありまして

栄生駅、矢作橋駅、東枇杷島駅、西枇杷島駅、呼続駅、布袋駅、国府駅、国府宮駅、河和駅、猿投駅、上挙母駅、石刀駅などがありますね

上から順に、さこう、やはぎばし、ひがしびわじま、にしびわじま、よびつぎ、ほてい、こう、こうのみや、こうわ、さなげ、うわごろも、いわと、と読むそうです。

こういう難読地名を調べるとなんだかどういう理由でつけられたのか知りたくなってしまいますね。
[Host : p1046-ipbf305sasajima.aichi.ocn.ne.jp]   ... 2008/11/24(Mon) 01:48 No.1632  

Re: 夏の1/2回目 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:743回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png>太田川駅
切り替わってしまったのですね。
駅舎はとても貴重だと思うので、何とか残せないものかと…

>難読地名
結構ありますね。
難読地名は、古い地名の場合が多いです。
沖縄や北海道はもっと大変そうですが…
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2008/11/29(Sat) 20:36 No.1635  

Re: 夏の1/2回目 投稿者快急・東岡崎(栄生停車)  Rank:1回(LED  HomePage  

kyo306.jpgFRPから快急・東岡崎(栄生停車)に変更します。
よろしくお願いします。
名鉄パノラマカーのイベントによく行っており今年の8月30日で最終運行日となってしまいました。
パノラマsuperの4両編成もさよならパノラマsuper4両のイベント終了後、もう走らせることはありませんでした。
どんどん古い電車や駅が新しくなってきてしまいます。
しょうがないですが、ありがとうと本当に言いたいです。

ちなみに自分ブログもやっていますので、見ていただけるとありがたいです。
[Host : p2226-ipbf45sasajima.aichi.ocn.ne.jp]   ... 2009/04/24(Fri) 22:29 No.1653  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
合い言葉
Eメール   非公開
題  名  
コメント
URL ☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー   トップソート:
題名の色
本文の色