[前回の表示画面に戻る]
記事No.1670とレス記事を表示します。
  ☆最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:762回(濃色角形  <Mail>  HomePage  
dairimiko.png掲示板などで情報をもらった灯器を見てきました。

>東京都瑞穂町二本木
信号電材の薄型LEDに更新されていました(悲
ストリートビューではまだ角形を確認できるので最近の更新ですね…

>茨城県水戸市石川(赤塚駅入口)
たぶんここだと思うのですが、あったのは小糸の薄型LEDでした(悲
[Host : FL1-118-110-119-191.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2009/11/18(Wed) 03:26 No.1670  

Re: 最近の調査結果… 投稿者テイル  Rank:38回(ブツブツ丸形  

koi255.jpg■瑞穂区二本木
無くなっていましたか・・・
瑞穂区内では角型はここだけだったと思います。
実は銘板を撮影してなかったのでもう一度見に行こうと思いましたが残念です。
横設置が「金属製〜」だったので赤黄赤も同じ世代だと思います。

ちなみに千代田区の「西神田ランプ」も薄型LEDになっていました。
[Host : db760a95.tcat.ne.jp]   ... 2009/11/20(Fri) 18:26 No.1671  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:763回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngテイルさん、どうもです〜
西神田ランプ、変わっていますか…かなり減ってきていますね、角形。

あと、一昨日放送された「ブラタモリ」で、旧鉄道博物館前の日信角形が更新されているのが確認できます。しかも、放送途中でちらっと見えたときはまだ角形で、放送の最後に流れた時は薄型となっていて、かつ信号柱が三角コーンで囲われていました…
[Host : FL1-118-110-119-191.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2009/11/21(Sat) 03:16 No.1672  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:765回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngとりあえず今日のちょっとした東京探索結果です。
・足立区のあみだ橋付近で京三の一灯点滅×2/信號灯タイプがありました。ゼブラが付いていた跡が見られます。
・江北駅の下に薄型の四位灯があります。銘板は3+1です。
・熊野前の薄型化は前からだったかな?こちらは電車用矢印だけ微妙に独立しています。
・梶原の更新は確認できました。残念ですね…
・王子や一里塚はそのままです。
[Host : EM114-48-178-230.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2009/11/28(Sat) 23:14 No.1674  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:766回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png今日の確認分です。
・国立、南側はまだ残っていますが、北側が更新されているようです。
 東側の交互信号は残っていましたが、中央線の工事に伴い道路が拡幅されるようで、
 そのタイミングでの更新の可能性が高いです。
・武蔵小金井の赤黄赤はまだ残っていました。踏切はなくなりましたが。
・北府中の近く、東芝の入口あたりに、電車から日信の一灯が見えるのですが、あの位置では詳細は分かりません…
・東小金井の北の交差点はまだ残っている様子(遠目で確認)
・上野駅前が現在進行中で更新です。待ち時間付きの三協高分子歩灯が設置されています。ガード下の斜めアームも更新されて普通の一本アームになっていました。
[Host : EM114-48-167-175.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2009/12/12(Sat) 23:32 No.1675  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:768回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png今週末の確認分です。
・大泉学園の六角ゼブラが更新されていました(悲
 製造年月から昨年秋の更新のようです。
・清瀬駅近くの古い日信両面はまだ残っていました。
・また、少し遠出して奥多摩・上野原などに行っていました。
 ・奥多摩に行く途中に一カ所角形が残っています。そのほか珍しいものはありませんでした。
 ・上野原は四方向一灯点滅が多くありました。その中で一カ所、4方向が同時に点滅するところが…設定ミスでしょうか。
 ・上野原の市役所の前、ガソリンスタンドの柱に変な格好で取り付けられた灯器があります。制御器もそこに付いています…
[Host : EM114-48-58-183.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2010/01/24(Sun) 18:05 No.1677  

Re: 最近の調査結果… 投稿者テイル  Rank:39回(ブツブツ丸形  

koi255.jpg調査お疲れ様です
■国立駅付近
北側の「光町一丁目」とその東側の京三角型交換されていましたね。
南側も結構交換されていて、三工社の小糸筐体があった交差点もLED化されていました。

■練馬区
六角ゼブラの更新は私も見ました。大泉街道は三原台一丁目から西東京市の田無町一丁目まで
ほとんどLEDになっています。

■府中
電車の中からチラッと確認できましたが、裏蓋が平べったいタイプに見えました。敷地内なので、撮影は無理ですが・・・

■奥多摩方面
二俣尾駅近くにある小糸角型でしょうか?
私も見に行きましたが、一基だけ転用灯器になっていました・・・。

●山梨の角型
富士吉田市、富士急行線の月江寺駅近く「月江寺駅入口」交差点にて日信両面角型を見つけました。銘板は「交通信号灯」昭和45年〜昭和47年の物で片側が誤認防止庇でした。
[Host : 3d72230f.tcat.ne.jp]   ... 2010/01/27(Wed) 14:25 No.1678  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:769回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngテイルさん、どうもです〜

>府中の灯器
またよく見てみたいですね。電車から見るだけなのでなかなかうまく撮影できないですが…

>奥多摩
多分それです。以前ちらっと見たときは角形二基だった覚えがありますが…

>富士吉田
これは見てみたいですね。情報ありがとうございます
これを含めて旅行の計画を練ってみます。

おまけ
最近、どうやら都内でも庇の長い薄型LEDが出てきているようですね。池袋駅前など、何カ所かで見かけました。
また、現在東京駅丸の内側は工事中ですが、仮設灯器として、庇の合っていない灯器が量産されています。期間限定なのでお早めに。
[Host : FL1-118-110-129-107.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2010/01/29(Fri) 00:34 No.1679  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:770回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png先ほど、王子付近で一斉に灯器が更新されていることを確認しました。
王子の都電最後の角形と、一里塚が更新されていました(悲
王子は三位灯で一番右だけ黄色なので特注っぽいです。
[Host : EM114-48-70-233.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2010/03/06(Sat) 17:13 No.1680  

Re: 最近の調査結果… 投稿者テイル  Rank:40回(ブツブツ丸形  

koi255.jpg■王子付近
都電の角型と「一里塚」交換ですか。
日信濃色は残りは「新田三丁目」のみになりましたね。

この前久々に甲府方面に行ってきましたが、
○甲州市「上町」の京三両面「三位交通信號機」
○甲府市伊勢の日信矢型矢印
が交換されているのを確認しました。
また、鰍沢口駅付近にあったらしい京三300mmφ一位も無くなっていました。
ここは撤去のみです。
その他は残っていました。
ただ、山梨県内にも薄型LEDが結構設置されていました。甲府駅の北側はほとんど交換されています。
[Host : db760a58.tcat.ne.jp]   ... 2010/03/07(Sun) 13:18 No.1681  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:771回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngテイルさん、どうもです〜
日信濃色角形、減りましたね…他は愛知と静岡にあったでしょうか?

実は先日、山梨県の南の方をちょっとだけまわってみましたが、
ほとんど鉄板丸形で目立ったものはありませんでした。宇宙人はいましたが。
薄型LEDもほとんど見かけませんでした。

富士吉田の方まで行こうかと思っていたのですが時間切れ…また今度行ってみます。
しかし、伊勢の矢印は残念です。もう一度ちゃんと撮りたかったなぁ…
[Host : FL1-118-110-129-107.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2010/03/09(Tue) 23:20 No.1682  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:772回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png富士吉田行ってきました。
該当の灯器はまだ残っていて、製造年は昭和47年であることが確認できました。
誤認防止は、聞いただけではよく分からなかったのですが、
見切り発車防止のためのようで、山梨県にはよく設置されていますね。

他、富士急ハイランド近くに京三宇宙人の矢印があるのを
バスの中から確認しましたが、撮影できず…
このあたりはまだ何かありそうな気もしますね。

また、大月には濃色一灯がまだ残っていることを確認しました。
[Host : EM114-48-89-81.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2010/04/11(Sun) 23:10 No.1683  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:774回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngお盆休みを利用して、高知県に行ってきました。
電車用の角形はまだほとんど残っていましたが、
伊野付近の車庫が廃止になったようで、その都合で
京三濃色の後ろ窓付き角形が無くなっていました…

なお、後免付近には逆に側線が増設されたようで、
信号電材の白い多眼レンズの灯器や小糸アルミの網目レンズ灯器が付いていました。
こちらも結構珍しいかもしれません。
[Host : EM111-188-3-234.pool.e-mobile.ne.jp]   ... 2010/08/18(Wed) 19:56 No.1685  

Re: 最近の調査結果… 投稿者鈴木 泰弘  Rank:1回(LED  

koi203z.jpgお久しぶりです。
富士吉田の角型、私も見てきました。
とりあえず8月現在現役です。
以前は昭和通りにも残っていましたが、同社製の分割型に更新されています。
「富士吉田」の表示板も古そうですが、角型と同世代なのでしょうか。

> 他、富士急ハイランド近くに京三宇宙人の矢印があるのを
これは多分「新倉」のものですね。
250mmだったと思います。
甲府方面へ向かう時はここを通りますが、復路は大橋を通ることが多いので、
点灯した様子は確認していません…。
[Host : FLH1Acg145.szo.mesh.ad.jp]   ... 2010/08/29(Sun) 00:52 No.1686  

Re: 最近の調査結果… 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:775回(濃色角形  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png鈴木泰弘さん、どうもです〜

先日、富士吉田と新倉を確認してきました。9月現在でまだ現役ですね。
京三丸形の方は、さすがに矢形ではなかったですが…ちゃんと矢印も点灯していました。
ちなみに大月の濃色一灯もまだ健在です。

で、改めて都内に目を向けると…

・荻窪あたりはほとんど更新されています。南荻窪三丁目も残ってません(悲
・目黒品川あたりはまだいくつか残っていますが、洗足近くの小糸ゼブラが、
 中古灯器に更新されています。しかし庇があってません(笑
 東京都は、どうやら灯体と庇が別管理のようで、
 中古灯器はメーカーとか気にせずに適当にくっつけたものが結構ありそうです。
[Host : FL1-118-108-122-113.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2010/09/16(Thu) 00:00 No.1687  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
合い言葉
Eメール   非公開
題  名  
コメント
URL ☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー   トップソート:
題名の色
本文の色