[前回の表示画面に戻る]
記事No.255とレス記事を表示します。
  ☆不思議な鉄道車両 投稿者鈴木 泰弘  Rank:11回(仕事訪問  HomePage  
shadanki.png電車の乗り心地、特にシートの座り心地を調査していたりします。
乗り心地とは直接の関係はありませんが、JR東海で不思議な車両を見つけました。

■シルバーシートと呼べない優先席
鉄道ファンの間では原型前照灯として知られていると思います、「クハ115-188」です。
「シルバーシート」という名の起源は「シートが灰色だから」だと聞きました。
乗務員室直後のシートが優先席に設定されていますが、灰色ではなく青色のシートです。
もちろん、車内には灰色のシートはありません。
これでは「優先席」なのに「シルバーシート」とは呼べません。

■お年寄りや体の不自由な乗客も座れないシルバーシート
御殿場線下土狩駅付近、鮎壷交差点の踏切連動信号の観察時に見つけました。
313系だったかと思いますが、乗務員室内、運転席のシートが灰色です。
それも、優先席に使われているシートと同じ材質と思われます。
…既にお分かりのことと思いますが、「お年寄りや体の不自由な乗客も座れないシルバーシート」です。
[Host : FLH1Adp041.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/06/15(Thu) 21:55 No.255  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者ちっちゃい村長%管理人@有楽町  Rank:97回(定期滞在  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png鈴木 泰弘 さん、どうもです〜
返事遅れました(汗

>電車の乗り心地、特にシートの座り心地を調査していたりします。
確かに、結構シートは種類ありますね。

■シルバーシートと呼べない優先席
>鉄道ファンの間では原型前照灯として知られていると思います、「クハ115-188」です。
>「シルバーシート」という名の起源は「シートが灰色だから」だと聞きました。
確かにそうですね。色からとったらしいです。
その他の「シルバーなになに」もシルバーシートが語源らしいですね。

>乗務員室直後のシートが優先席に設定されていますが、灰色ではなく青色のシートです。
>もちろん、車内には灰色のシートはありません。
>これでは「優先席」なのに「シルバーシート」とは呼べません。
最近は、ただ優先席と表示してあるところが多いですね。
あとで増設したために、シートはそのままの物もあるようです。

■お年寄りや体の不自由な乗客も座れないシルバーシート
>御殿場線下土狩駅付近、鮎壷交差点の踏切連動信号の観察時に見つけました。
>313系だったかと思いますが、乗務員室内、運転席のシートが灰色です。
>それも、優先席に使われているシートと同じ材質と思われます。
>…既にお分かりのことと思いますが、「お年寄りや体の不自由な乗客も座れないシルバーシート」です。
なるほど(^^;
運転席のシートの色の決め方ってあるんでしょうかねぇ。

ちなみに、シルバーシート自体どこかの(確か新幹線)シートの
リサイクルみたいな物だったらしいです。
[Host : N012103.ppp.dion.ne.jp]   ... 2006/06/17(Sat) 17:52 No.256  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者鈴木 泰弘  Rank:12回(仕事訪問  HomePage  

shadanki.png>確かに、結構シートは種類ありますね。
今のところ…

■最近東海道線に現れたE231系(普通車)
硬さは「硬い」つまり座り心地は「悪い」
これは長距離には向いていないようですね。一般からも評判悪いそうです。
グリーン車は未調査。

■最近減少傾向の113系(普通車)/115系
硬さ/座り心地は「普通」
毎日乗車していますが、あまり疲れません。

■完全消滅した113系の1階建てグリーン車
硬さは「普通」しかし背ズリのリクライニングに問題あり、よって座り心地は「微妙」
ちなみに…
テーブルは駅弁が辛うじて置ける(置けない駅弁もあった)窓際のミニテーブルしかない、
そのテーブルも窓側席に座らないと使えなかった、
末期に乗車したとき、暖房設備に問題があったようで、27度もあって冬でも汗をかいた、
等から、この車両の総合評価は「悪い」

■東武東上線の黄緑のシート(形式忘れました)
硬さは「柔らか過ぎ」つまり座り心地は「悪い」
池袋から成増まで乗りましたが、少々疲れました。

…などと勝手に評価をつけています。

■シルバーシートと呼べない優先席
>確かにそうですね。色からとったらしいです。
JR東海は新車も「シルバーシート」で、語源であることを説明できますが、
JR東日本は座布団が辛うじて灰色、しかし濃すぎることから、説明しにくいですね。

>その他の「シルバーなになに」もシルバーシートが語源らしいですね。
これは知りませんでした。

>最近は、ただ優先席と表示してあるところが多いですね。
そうですね。JR東海も2004年頃まで車体にシルバーシート表示がありましたが、
車体塗装時にそのまま塗り潰したようで、現在では見れません。

>あとで増設したために、シートはそのままの物もあるようです。
そのようですね。
一部車両に座布団と背ズリは灰色ですが、座布団と背ズリの間(側面から見えます)は青色というシートがあります。

■お年寄りや体の不自由な乗客も座れないシルバーシート
>運転席のシートの色の決め方ってあるんでしょうかねぇ。
これは分かりません。
JR東海の313系は前回投稿時のように灰色ですが、115系などは青色です。
JR東日本の113系などは普通車のシートは独特のデザインですが、運転席は青色でした。

>ちなみに、シルバーシート自体どこかの(確か新幹線)シートの
>リサイクルみたいな物だったらしいです。
これも知らなかったです。
気になる点といえば青色のシートと灰色のシートでは材質が違うという点です。

新たな不思議…
■Suicaでは乗ることができないE231系
E231系といえばJR東日本の車両ですが、これがSuicaでは乗れないんです。
どういうことだか分かりますか?
ヒントは「車両」で考えるのではなく「路線」で考えます。
ただし、高崎線や宇都宮線などで考えてはいけません。
これ以上ヒントを出すとすぐに分かってしまうのですが…。
[Host : FLH1Adp041.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/06/17(Sat) 22:18 No.257  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:98回(定期滞在  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png鈴木 泰弘さん、どうもです〜

E231系、確かに余り座り心地は良くないですね…
グリーン車は新幹線並みで、良いですよ〜
御殿場線や熱海以西に入る運用ってありましたっけ?
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/06/19(Mon) 23:24 No.260  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者鈴木 泰弘  Rank:13回(仕事訪問  HomePage  

shadanki.png>御殿場線や熱海以西に入る運用ってありましたっけ?
正解です(^^;;

御殿場線は国府津始発山北行き、山北始発国府津行きの1往復と、
山北始発東京行きが1本(御殿場線上りの始発)、東京始発山北行きが1本、
東海道線は沼津行きが朝夕数本あります。
JR東海エリアはSuica未対応ですから、JR東日本の車両なのにSuicaで乗れない車両となります。
[Host : FLH1Adp041.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/06/20(Tue) 21:51 No.262  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:100回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png>御殿場線
やはりそうでしたか〜

E231、北の方ではぎりぎりsuicaの範囲なんですよね。
今はそうですけど、以前は岡本〜黒磯なんかも範囲外でした。
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/06/24(Sat) 02:36 No.263  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者鈴木 泰弘  Rank:14回(仕事訪問  HomePage  

shadanki.png最近御殿場線の改札付近にJR東海なのでSuicaが使えないということを知らせる掲示物が目立ちます。
Suicaで御殿場線というかJR東海区間に入ると後が大変です。
(具体的にJR東日本のみどりの窓口でカード処理を行うことになります。)

>E231、北の方ではぎりぎりsuicaの範囲なんですよね。
>今はそうですけど、以前は岡本〜黒磯なんかも範囲外でした。
北の方はまだ未開の地なのでどうなっているか分かりません…。
一度行ってみたいとは思っていますが…。

ちなみに学校からの帰り、沼津駅の東海道線ホームにE231系が現れたのですが、
一緒にいた友人Oがはしゃいでいました(特にトイレの部分)。
僕は外にいたのにトイレから「すげー」という声が聞こえてきて、この時ほどOの友人で恥ずかしいと思ったことはありません。
[Host : FLH1Adp041.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/06/24(Sat) 18:41 No.264  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:101回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png>Suicaで御殿場線というかJR東海区間に入ると後が大変です。
この辺りはちゃんと対応して欲しいですね〜

>トイレ
確かに見たことがないとびっくりしますね。
東海だと真空式とか、ありませんでしたっけ?
[Host : L071038.ppp.dion.ne.jp]   ... 2006/06/25(Sun) 07:14 No.265  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者鈴木 泰弘  Rank:16回(出張訪問  HomePage  

shadanki.png>この辺りはちゃんと対応して欲しいですね〜
「トイカ」というものを名古屋地区に試験導入するらしいですが…。

>確かに見たことがないとびっくりしますね。
僕が初めてE231系のトイレに入ったのが御殿場線の山北駅なんですが、あの音は流石に…。

>東海だと真空式とか、ありませんでしたっけ?
意外と313系なんかにありそうですが、313系のトイレはドアすら開けたことがないので分かりません。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/07(Fri) 20:03 No.271  

Re: 不思議な鉄道車両 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:105回(村民  HomePage  

dairimiko.png>トイカ
そういえばそんな話題も出ていますね〜

>真空式
373系などがそうだったような…
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/10(Mon) 22:53 No.276  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
合い言葉
Eメール   非公開
題  名  
コメント
URL ☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー   トップソート:
題名の色
本文の色