[前回の表示画面に戻る]
記事No.266とレス記事を表示します。
  ☆鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ごだいこ  Rank:7回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  
kaisatsu.png最近になって、鉄道関係も興味がわいてくるようになりました。

宇都宮もATOSの導入で、自動放送などが入り都会らしくなってきたと思います。
宇都宮線の普通グリーン車も評判がいいせいか、これまで8割付いていたのを全てに連結されるみたいですね。

グリーン車といえば、遂に常磐線もE531系に限り来年7月に導入されるという情報が入ってきています。
しかし、常磐線の場所や時間帯によっては、普通列車の本数が少なく止む終えず特急に乗車する客もいなくも無いです。
しかもそれを特急列車が好評だと誤解し、普通列車が減らされ特急が増発されるというとんでもない事もありました。
E531系といえば、去年つくばエクスプレスに対抗すべく、最高速度130kmも出る車両で普通列車にしては関西方面には及びませんが比較的速いと思います。

水戸線にもE531系が臨時列車として入ってきた時期もありましたが、5月3日に私が水戸線を使ってみてみてもまだE531系が走っている気配すら感じられませんでした。


話は変わりますが、英語の車内自動放送で最後辺りはこういっていると思います。

次は 終点  宇都宮です
The next station is Utsunomiya terminal

私も最初は聞きにくく、最後はわかりませんでしたが、JR東海の特急のLED表示で、「〜terminal」という表示が出ていたのできっとこれがそうだと思います。


最後に余談ですがこれも聞き難いです(他のサイトで音声を聞きました)。
実際に東京圏の普通列車の英語自動放送はネイティブの方が話されていますが、さすがに英語圏に一時住んでいた私も7回聞いてでようやく分かりました。

この列車は  常磐 線   特別快速  土浦行きです
This is the Joban Line Special Rapid Service Train for Tsuchiura

E531系はまだ乗車したことが無いのでこの夏辺りでも乗ってみたいと思います。
[Host : i60-34-238-80.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2006/07/01(Sat) 19:08 No.266  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:102回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです〜

>最近になって、鉄道関係も興味がわいてくるようになりました。
おぉ、それは良いことです(^^;

>宇都宮線の普通グリーン車も評判がいいせいか、これまで8割付いていたのを全てに連結されるみたいですね。
そうですね。7/8の改正から全部付くみたいです。

>グリーン車といえば、遂に常磐線もE531系に限り来年7月に導入されるという情報が入ってきています。
こちらもそうらしいですね。物的にはE231と同じような感じでしょう。

>しかもそれを特急列車が好評だと誤解し、普通列車が減らされ特急が増発されるというとんでもない事もありました。
それはまた…常磐線は

>最高速度130kmも出る
これ、限界なんですよね〜。
踏切がある限り、時速130km以上は出してはいけないことになっているはずです。
逆につくばエクスプレスならもっと出せるかも(^^;;

>水戸線にもE531系が臨時列車として入ってきた時期もありましたが、5月3日に私が水戸線を使ってみてみてもまだE531系が走っている気配すら感じられませんでした。
そうですね〜
今日は403系がまだ居るのを見ました。

>私も最初は聞きにくく、最後はわかりませんでしたが、JR東海の特急のLED表示で、
>「〜terminal」という表示が出ていたのできっとこれがそうだと思います。
確かにアレはちゃんと聞けないですね…英語力が問われているのかも。
「次は〜に停車します」の「We will soon make a brief stop at 〜」
もJR東海の表示で分かりました。

実はいまだに、終点に到着する前のアナウンスが分かりません…
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/02(Sun) 19:52 No.267  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ごだいこ  Rank:8回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

kaisatsu.pngこんばんは。

>7/8の改正から全部付くみたいです。
となるともうすぐですね(^^)
黒磯まで日中でもグリーン車が来ると一番いいのですが・・・

>踏切がある限り、時速130km以上は出してはいけないことになっているはずです。
なるほど、スピード面ではつくばエクスプレスのほうがいいみたいですね。

>終点に到着する前のアナウンスが分かりません…
あ、私が書き込みした↑のアナウンスではありませんでしたね。すみませんm(_ _)m

恐らくこれですか?

本日もJR東日本をご利用くださいまして有難うございました。
Thank you for traveling with us, and we'll look foward to serving you again.

「serving」は、給仕するあるいは提供するみたいな感じでしょうか。
これも結構聞きづらいですね。
英語のほうが何故か丁寧なような気がします(^^;;
[Host : i60-35-241-156.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2006/07/03(Mon) 21:09 No.268  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:103回(村民  HomePage  

dairimiko.png>となるともうすぐですね(^^)
そうですね〜。211系入ってくるのかな〜

>黒磯まで日中でもグリーン車が来ると一番いいのですが・・・
少しは増えたようですが…まだ4往復だったかな?

>本日もJR東日本をご利用くださいまして有難うございました。
>Thank you for traveling with us, and we'll look foward to serving you again.
そうです、これですね。

>英語のほうが何故か丁寧なような気がします(^^;;
確かに(^^;;

そういえばこの一つ前に言っている案内が全然分からない(^^;;
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/04(Tue) 23:02 No.269  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:15回(出張訪問  HomePage  

shadanki.png東海道線のE231系が御殿場線で運転されることもありますが、
(以前も書きましたが、JR東日本の車両なのにSuicaで乗れない…)
御殿場線内ではこのような放送をします。

■始発駅(例:国府津)発車
この電車は、御殿場線、山北行きです。
次は、下曽我です。
This is the Gotemba line train for Yamakita.
The next station is Shimosoga.

■途中駅(例:下曽我)手前
まもなく、下曽我、下曽我、お出口は、右側です。
The next station is Shimosoga.
The doors on the right side will open.

■終点駅(例:山北駅)手前
まもなく、終点、山北、山北、お出口は、右側です。
御殿場線、御殿場、沼津方面は、お乗換えです。
The next station is Yamakita terminal.
The doors on the right side will open.
Please change here for the Gotemba line train for Gotemba and Numazu.

■終点駅(例:国府津)手前
まもなく、終点、国府津、国府津、お出口は、右側です。
東海道線はお乗換えです。
The next station is Kozu terminal.
The doors on the right side will open.
Please change here for the Tokaido line.

■始発駅(例:山北)停車中
この電車は、御殿場線、国府津行きです。
This is the Gotemba line train for Kozu.

JR東日本区間の放送に比べて、いくらか省略されているのが分かります。
ちなみにJR東日本区間のようなお礼のアナウンスはありません。
(松田駅で小田急線の乗り換え案内がないのは何故か。)
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/07(Fri) 19:55 No.270  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:17回(出張訪問  HomePage  

shadanki.pngごだいこさん>
>Thank you for traveling with us, and we'll look foward to serving you again.
この英文ですが、正しくは
Thank you for travelling with us, and we look forward to serving you again.
だと思われるのですが、僕の聞き違いでしょうか。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/10(Mon) 21:19 No.275  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:107回(村民  HomePage  

dairimiko.png>御殿場線内の案内
宇都宮線と、だいたい同じ案内ですね〜

>英文
なにぶん私も英語は苦手なもので(汗
何せうちの大学は英語がちょっと苦手な連中が集まるものですから(笑
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/10(Mon) 22:57 No.278  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:19回(出張訪問  HomePage  

shadanki.png>宇都宮線と、だいたい同じ案内ですね〜
そうですか。
宇都宮線はまだ乗ったことがなく、沿線を通過しただけ(それもかなり前)なので分かりません。

>なにぶん私も英語は苦手なもので(汗
僕も英語が得意というわけでもないのですが、高校入学以来、定期試験で今のところ赤点はないです。
前回の中間試験で教科担任(新人)がとんでもないミスをして危うく僕の成績が落ちるところでしたが…。

■東海道線快速アクティー(JR東海地区では聞けません)
This is the Tokaido line Rapid Service Acty for Tokyo.
Green cars are 〜以下同〜

ところで、高崎線(?)には快速ラビットというものが走っていると思いますが、
電光掲示板の英語表示では「RAPID RABBIT」となっていたりするのを見たことがありますが、
英語の自動放送では「Rapid Service Rabbit」と案内しているそうですね(友人からの情報)。
しかしこれって上手く発音しないと紛らわしいと思うのは僕だけでしょうか…。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/17(Mon) 20:33 No.281  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ごだいこ  Rank:9回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

kaisatsu.png鈴木さん>
確かに私が書いたのは聞き間違いかつ文法上でもおかしいですね。ご指摘有難うございますm(_ _)m

どうやら御殿場線のE231系と宇都宮線のE231系の車内アナウンスはほぼ同じ機種みたいですね(車両が所属する地区は当然違いますが)。

高崎線も自動車内放送になっているか気になりますね。


話がそれますが、E531系のつり革がE231系世代よりも改良されたみたいです。
色が全て黒になっているみたいですが、詳細は後ほど乗ったときにでも調べてみようと思います。
[Host : i125-202-114-18.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2006/07/18(Tue) 14:51 No.282  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:20回(出張訪問  HomePage  

shadanki.pngごだいこさん>
>ご指摘有難うございますm(_ _)m
いえいえ。

>どうやら御殿場線のE231系と宇都宮線のE231系の車内アナウンスはほぼ同じ機種みたいですね(車両が所属する地区は当然違いますが)。
友人の情報によると、山手線、東海道線、宇都宮線、高崎線のE231系と常磐線E531系は同じアナウンサーとのことです。
山手線については録音時期が違うためか、若干違って聞こえるそうです。
そう言われてみれば、山手線の英語のアナウンスで湘南新宿ラインの部分だけ違って聞こえますね。

>話がそれますが、E531系のつり革がE231系世代よりも改良されたみたいです。
こないだ常磐線でE531系に乗りました。つり革が縦長に見えました。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/18(Tue) 20:15 No.283  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:109回(村民  HomePage  

dairimiko.png鈴木 泰弘さん、ごだいこさん、どうもです〜

>ラビット
快速ラビットは宇都宮線ですよ〜。高崎線はアーバンですね。
車内放送は…忘れました(汗
rabbitってしゃべってたかなぁ…。今度機会があれば聞いてますね。

>つり革
そうなのですか〜
こちらもちゃんと見てみないと(^^;
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/19(Wed) 00:02 No.285  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:21回(出張訪問  HomePage  

shadanki.png>快速ラビットは宇都宮線ですよ〜。高崎線はアーバンですね。
宇都宮線でしたか。
乗車経験がないもので、高崎線と宇都宮線がごっちゃになっていました。
自動放送のことは友人から聞いたので…。
アーバンというとJR西日本を連想してしまうのは僕だけでしょうか…僕だけですね。

■E531系関連
吊革の色は黒で、ドア付近は通常サイズ、座席にかかる部分は縦長になっていました。
ドア付近の滑り止めは黄色となっており、非常に目立ちます。
ドアが閉じるときにコートが挟まったり…ってことがよくある黒ゴムの部分ですが、
ゴム脇に黄色いラインが入っていました。
座席はモケットの柄が違うだけで座り心地は…座っていないので分かりません。
号車番号表示は車番のシールにはなく、ドア上の電光掲示板下行の右側に表示されています。

■415系関連
113系等では滅多に見れない予備灯の点灯を見ることができる車両…として頭に入っている車両です。
上野駅の車内清掃(?)中と取手〜藤代で爆音が鳴るのが気になっています…。
上野駅でドアが開くのを待っていると、いきなり「ドカン」という爆音が聞こえてきて、本当にびっくりします…。
車内ではうるさいとは思いませんでしたが…。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/19(Wed) 20:59 No.286  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:110回(村民  HomePage  

dairimiko.png>アーバン
確かに、アーバンネットワークを連想するかもしれないですね〜
高崎線・宇都宮線は確かにごっちゃになります。
あわてていると、利用者でも間違いますから(笑

>E531
警戒色?が多そうですね〜
こっちも見たことはありますが、まだ乗ったことはなかったような…

>415
予備灯・爆音は交直流ならではでしょうか?
こちらも随分減っていますね。403もまだ居るようですが…
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/21(Fri) 01:42 No.287  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:22回(出張訪問  HomePage  

shadanki.png>確かに、アーバンネットワークを連想するかもしれないですね〜
一体誰が快速アーバンと名前をつけたのやら…

>高崎線・宇都宮線は確かにごっちゃになります。
快速ネタをここに投稿しなかったら僕の中ではいつまでもごっちゃになっていたかもしれません(笑)

>あわてていると、利用者でも間違いますから(笑
そんなこともあるんですか!

>>E531
>警戒色?が多そうですね〜
ドア付近は黄色が目立ちます。

>>415
>予備灯・爆音は交直流ならではでしょうか?
E531系はどうなんでしょうね…乗ったことがないので分かりませんが、機会があったら…

>こちらも随分減っていますね。403もまだ居るようですが…
鋼製の車両が首都圏から次々と姿を消して…もうステンレスだらけですね。
ちなみに初めて415系に乗車したのは最近のことなのですが、車番がなんと「モハ414-1」でした。

■車内放送の英語
東海道線等で流れるグリーン車の案内部分を聞き取るのに苦労しています…。

話が外れてしまいますが、車内放送の英語といえば「ゆりかもめ」の英語放送を聞いていると、
「ネクステーション イズ…」となっていて、英語の授業を聞いているようです。
(どこかのサイトにも書かれていたような…)

■上野駅
今思い出したのでついでに…
上野駅の常磐線ホーム(9、10番線)で電車を待っていたのですが、下車駅までの所要時間を調べようと思い、路線図(柱に設置されている縦長の…)を探しました。
しかし最初に目に入ったのは高崎線、宇都宮線の路線図で、最後に常磐線の路線図が目に入りました。
なんで常磐線ホームに高崎線、宇都宮線の路線図が…とか自分の中で叫んでいたわけですが(意味不明)、
この日が常磐初デビューにして、最初に415系に乗車した日です。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/22(Sat) 20:22 No.288  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人@クハ411-312  Rank:111回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png>そんなこともあるんですか!
高崎線と宇都宮線、あわてなければ間違わないのですが…
同じ車輌で同じホームに入ってきて、行き先だけ違うので(汗

>ゆりかもめ
確かにそんな感じですね〜
そういえば、isだったり、will beだったりする気もするのですが…

>上野駅9/10番線ホーム
9/10番線は、宇都宮線・高崎線の一部列車も使用していたはずです。確か。

そういえば、昨日今日と、「烏山山あげ祭り号」が走っているようです。
ポスターによると上野から烏山まで直通で、DLが客車を牽引しているようですが…
沿線のカメラマンは多いかも?
[Host : Q118201.ppp.dion.ne.jp]   ... 2006/07/23(Sun) 12:36 No.289  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ごだいこ  Rank:10回(仕事訪問  HomePage  

kaisatsu.png>快速ラビット
「ラビット」の由来って何でしょうかねぇ。
駅を飛び飛びに走っているイメージがあるので、名称に違和感はそれ程無いのですが。
あと、仙台近郊の快速も「仙台シティラビット」でしたね。

>アーバン
なんか、名称をつけようと思えば何処の列車にも付けられそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。

>吊革
調べてみたところ、ac@trainで試験運用されていたものがそのまま生かされたようです。
そのac@trainですが、最近になって廃車の噂が流れ、現在は郡山総合車輌所に保管されています。
実は昨日に郡山車輌所で車両や部品等の一般公開が行われ、そのときにたまたまその列車を見ることができたのですが、今後どうなってしまうのか気になりますね。
状態も殆どいいので、また何処かで再利用されることを願いたいです。

>警戒色
この警戒色ですが、勝田車輌区の所属車輌ではもうお馴染みらしいです。
あと、ドア付近の出入口ステップの床もこの色になっています。
初めて見る人にとっては違和感があるかと思われます。

>「烏山山あげ祭り号」
そういえば鉄道関係のページにもそういうことが載っていましたね。
DLというと、あのでかいエンジン車輌のことでしょうか。
乗車時にエンジン音がでかすぎないか気になるところですね。
[Host : i58-93-10-147.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2006/07/23(Sun) 17:56 No.290  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者鈴木 泰弘  Rank:23回(出張訪問  HomePage  

shadanki.pngちっちゃいさん>
>高崎線と宇都宮線、あわてなければ間違わないのですが…
>同じ車輌で同じホームに入ってきて、行き先だけ違うので(汗
なるほど…同じ車両で同じホームでは間違える恐れはありますね…。
沼津駅でもよく間違えている人がいます。
沼津駅では御殿場線の普通電車は5番線と6番線から発車しますが、
6番線から東海道線の電車が発車する時間があります。
特に113系と211系は東海道線でも御殿場線でも使用されている車両であるため、
行先を確認してから乗らないと大変なことになります…。
東京に行く人なら乗り間違えても特に問題はないと思いますが…。

先日御殿場線利用者の後輩が熱海行きに飛び乗って大変なことに…。

>>ゆりかもめ
>確かにそんな感じですね〜
>そういえば、isだったり、will beだったりする気もするのですが…
外国人にはどこまでネイティブであれば通じるのか分かりませんが、使用され続けている以上は問題ないということですね。

>>上野駅9/10番線ホーム
>9/10番線は、宇都宮線・高崎線の一部列車も使用していたはずです。確か。
そうでしたか…研究不足でした。今度行く機会があったら調べてみます。

ごだいこさん>
>>快速ラビット
>「ラビット」の由来って何でしょうかねぇ。
亀と兎で考えると…亀=普通・兎=快速…違いますかね。

>>アーバン
>なんか、名称をつけようと思えば何処の列車にも付けられそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。
アーバン(urban)は「都会的な・都市の」という意味があるそうです。
確かにどこにでもつけられそうですね。

>>吊革
>調べてみたところ、ac@trainで試験運用されていたものがそのまま生かされたようです。
そうでしたか。
だとすると将来的にこういった吊革が主流になるということでしょうか。

>そのac@trainですが、最近になって廃車の噂が流れ、現在は郡山総合車輌所に保管されています。
色々なサイトで「廃車回送」として取り上げられていますが、郡山総合車両所の公開で展示するために回送されたと考えるのは不適当でしょうか。

>>警戒色
>この警戒色ですが、勝田車輌区の所属車輌ではもうお馴染みらしいです。
>あと、ドア付近の出入口ステップの床もこの色になっています。
>初めて見る人にとっては違和感があるかと思われます。
ということはE531系以外にも既に採用している車両があるということですね。
僕も初めて見た時にはびっくりしました。
[Host : FLH1Acs223.szo.mesh.ad.jp]   ... 2006/07/23(Sun) 21:14 No.291  

Re: 鉄関係雑談(宇都宮線・常磐線) 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:112回(村民  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、鈴木さん、毎度どうもです〜

■ラビット
やはり、ウサギの「速い」というイメージと「ラピッド」の掛詞なのでしょうね。
以前、山陽本線にも「スーパーラビット号」が走っていました。
そのときはウサギの絵も描いてありましたよ(^o^)

■アーバン
逆にこちらはわかりにくいですね…確かに快速のイメージともちょっと違うような。

■吊革
なるほど、最新型、というわけですね。

■ac@train
私は宇都宮と三鷹で見たことがありますが、試験が終わればいらなくなるわけで…
ただ試作車とかは割とどこかで残っていたりしますけどね。

■警戒色
そういえばE531以外でもどこかで見たような…どこだったかな?

■乗り間違い
沼津でもありますか…
東京方面でも間違って乗ってしまうと、到着が1時間は違うので厄介なことに
変わりはないですね〜
関西方面でも似たような状況があったような気がするので、また大変そうですね…

■烏山山あげ祭り号
見てきました。DLは「ディーゼル機関車」の略ですよ〜
確かにエンジンでかいですね(^^;

実物は、DD51 888が客車を牽引してました。宇都宮で暗い時間でも結構な
カメラマンが居ましたんで、上野なんかは大変だったのではないでしょうか…
ブログの方(HOMEのアイコンをクリック)に乗せましたのでご覧くださいませ。
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/07/23(Sun) 22:44 No.292  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
合い言葉
Eメール   非公開
題  名  
コメント
URL ☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー   トップソート:
題名の色
本文の色