[前回の表示画面に戻る]
記事No.311とレス記事を表示します。
  ☆仙台地区の電車置き換え 投稿者ごだいこ  Rank:11回(仕事訪問  HomePage  
kaisatsu.pngご無沙汰しています。
早速ですが電車の話題ばかりですみませんm(_ _)m

東北の電車の話題を幾つか。
1.仙台地区にE721系を大幅投入
ようやく、というか遂にきました。
来年にかけて東北本線/常磐線にE721系2両編成x38本が、仙台口を全て3ドア車にするために投入されるようです。
東北地区に新型車両が来るのは701系以来ですが、私の今住んでいるところの近くなので幾分興奮気味になっています(^^;;
さて、気になるのがそれによって置き換え対象になる車両ですが・・・
455系、717系、417系(東北地区の全ての国鉄型車両)がその対象になり廃車も出てくるようです。
全て廃車となるかはまだ分かりませんが、カメラに収めたいとなると早めに収めたほうか良さそうです。

2.103系復活?
かつては郡山駅に留置されていた仙石線用の103系ですが、最近になってトイレが付けられ、シングルパンタグラフに改造され現在は仙石線の車庫に入っています。
現在仙石線には205系3000番台がいますが、もしかしたらこれからこの103系が再び走行する姿を見ることができるかもしれません。
一部で同線の多賀城駅の高架化工事の関係で、一時的に列車が足りなくなったときの予備車として運用されると言う情報もあり、これから目が離せない情報となりそうです。
[Host : i60-35-242-17.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2006/12/01(Fri) 23:49 No.311  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ちっちゃい村長%管理人@小金井  Rank:118回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです〜

>電車の話題ばかりですみませんm(_ _)m
いえいえ、私も鉄ですから(^^;;

>仙台地区にE721系を大幅投入
来ましたか…。確かに455系とかは、長距離乗るのはよいのですが、
ラッシュ時は乗降に時間がかかるのでいまいちなのでしょうね。
結構古い車輌ですし…

>103系復活
私もこれは結構噂を聞いています。
シングルアーム・トイレ付けなど、仮だけではないような改造がされていますね。
単なる予備車でないことを期待したいものです。
走行開始とあらば、見に行かなくてはなりません(^_^;;
[Host : U190240.ppp.dion.ne.jp]   ... 2006/12/02(Sat) 19:52 No.312  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ごだいこ  Rank:12回(仕事訪問  HomePage  

kaisatsu.png>確かに455系とかは、長距離乗るのはよいのですが、
ラッシュ時は乗降に時間がかかるのでいまいちなのでしょうね。
そうですね。確かに455系は東北本線で走っているほかの列車と比べて迅速さに欠けますが、シートの座り心地や未だ国鉄時代の雰囲気を味わえるのはなかなか無いですからね。

因みにE721系は全車セミクロスシートのようで、今年の2月から10月に落成された500番台とSAT(仙台空港鉄道車)は仙台空港乗り入れ用で大きな荷物スペースがあります。
それに対して、今回増備が発表されたのは0番台で、こちらは荷物スペースがない代わりに座席数を確保しているようです。

それと、以下の事はまだ噂されているだけで私も鵜呑みにはしていませんが・・・
○磐越西線の455系が719系に置き換わる
○東北本線は全ての国鉄型電車が撤退

103系については、現在試運転が行われています。
ドア部分には、まだ営業運用に入っていないためか、「試運転電車です。ご乗車になれません」といったステッカーも貼られているみたいです。
方向表示幕の改良も行われたので、営業運転をする可能性もだんだんと出てきました。


あとブログと連動してしまい申し訳ありませんが、14付けの交通新聞で東武鉄道5050系のさよならイベントを実施すると言う記事がありました(私は交通新聞をとっていませんが、関連のメルマガで知りました)。
それにしても真岡鉄道もそうですが、最近は撤退する列車が多いですね。

東武本線などで走っている50050系はまだ増備されているみたいです。
そのうち東武宇都宮線にも走らないかな、とか思ったりもしますが(^^;;
[Host : i121-113-100-245.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2006/12/17(Sun) 14:56 No.313  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ちっちゃい%管理人  Rank:2回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです〜

>シートの座り心地や未だ国鉄時代の雰囲気を味わえるのはなかなか無いですからね。
そうですね〜。18きっぷだとこっちの方が断然楽です。座れれば、の話ですが…

>こちらは荷物スペースがない代わりに座席数を確保しているようです。
荷物スペースですか。

○磐越西線の455系が719系に置き換わる
○東北本線は全ての国鉄型電車が撤退
この辺りは、まだまだ噂の域を出ないですね…
ただ、数年のうちに455系などの国鉄型が置き換わるのは間違いないとは思います。
さすがに年には勝てないかと…

>103系については、現在試運転が行われています。
そのようですね〜。
営業運転が開始されたら、是非見に行きたいところです。

>東武鉄道5050系のさよならイベントを実施すると言う記事がありました
というわけで行き損ないました(汗
まぁ、ここ数ヶ月で結構いろいろと写真を撮ったので、割合満足なのですが。

>最近は撤退する列車が多いですね。
そうですね。ちょうど大量に造ったときの車両が
交換の時期を迎えているのでしょうか。

>そのうち東武宇都宮線にも走らないかな、とか思ったりもしますが(^^
そうですね。5050系の後に何が走るかは気になります。
結局はどこかのお下がりなのでしょうが…
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2006/12/18(Mon) 22:34 No.314  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ごだいこ@宇都宮  Rank:1回(旅行中  HomePage  

kaisatsu.png>18きっぷだとこっちの方が断然楽です。
確かに、クロスシートがありますからね。
E721系も、車内配置は701系の不評をかってなのかセミクロスになっています。
また、クロス部分の足元スペースが多少広くなっている上にちょっとした飲み物を置けるのもE721系のいいところかもしれません。

>荷物スペースですか。

http://space.geocities.jp/godaiko45/e721-500_n.JPG

つい数日前に試運転されているときに撮影したのですが、画像のように2段式になっていて、転落防止のストッパーも付いています。
空港を使用する多くの客はボストンバッグなど大きい荷物をもつことが多いので、その為にこのスペースがあると思われます。

実はE721系もE531系やキハE130系同様、ドア付近に警戒色のステッカーや足元になっていて、バリアーフリーを考慮した車両でこれからも普及していきそうな気がします。
[Host : i220-109-4-142.s05.a009.ap.plala.or.jp]   ... 2006/12/28(Thu) 14:32 No.315  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ちっちゃい村長%管理人@関ヶ原  Rank:119回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです〜
#帰省中ですか〜。私はまだ道中です(^^;;
#関ヶ原は雪に埋もれております(^^;;;
#列車も遅れております(T_T)

>E721系も、車内配置は701系の不評をかってなのかセミクロスになっています。
やはりロングシートは辛いですね。ロングをセミロスに改造、とかしないのでしょうかねぇ…

>また、クロス部分の足元スペースが多少広くなっている上にちょっとした飲み物を
>置けるのもE721系のいいところかもしれません。
確かに、足下が広いのはよいですね。
最近の系列で椅子が悪くても、これだけはよい気がします。

>つい数日前に試運転されているときに撮影したのですが、画像のように2段式になっていて、転落防止のストッパーも付いています。
画像拝見しました。確かに大きなスペースですね。
特急列車などだとこういう物が付いていたりもしますが、
普通列車では珍しい気がします。

>実はE721系もE531系やキハE130系同様、ドア付近に警戒色のステッカーや足元になっていて、バリアーフリーを考慮した車両でこれからも普及していきそうな気がします。
警戒色、ちょっと派手な気はしますが、
これくらいは必要、と言うことなのでしょうね。
[Host : Air1Abw071.ngn.mesh.ad.jp]   ... 2006/12/29(Fri) 10:17 No.316  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ごだいこ@宇都宮  Rank:13回(仕事訪問  HomePage  

kaisatsu.png>帰省中ですか〜。
そうです、よくお分かりで(^^;;
1月上旬まではいるつもりです。

>#列車も遅れております(T_T)
あらら・・・昨日は名古屋でも雪が降ったらしいですからね。
無事に到着しますよう願っています(既に着いたでしょうか)。

>ロングをセミロスに改造、とかしないのでしょうかねぇ…
まあ、クロスだと、乗車人数も限られますし仙台圏のラッシュ時の対応とかもありますので仕方の無いことかと思いますが。

#この冬も18きっぷ散策でしょうか(^^;;
[Host : i60-35-250-225.s05.a009.ap.plala.or.jp]   ... 2006/12/30(Sat) 11:44 No.317  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ちっちゃい村長%管理人@宿毛  Rank:120回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです

>無事に到着しますよう願っています(既に着いたでしょうか)。
まだまだです(汗
今日中には着くかと思っていますが…

>仙台圏のラッシュ時
確かにそうですね。首都圏のように端だけセミクロスって言うのも出来なさそうですし…
でも関西だと何も気にせず転換クロスだったりするわけですが。

>#この冬も18きっぷ散策でしょうか(^^;;
その通りです。現在2回目なんですけど…
[Host : I022059.ppp.dion.ne.jp]   ... 2006/12/30(Sat) 14:41 No.318  

早くもE721系営業運転開始! 投稿者ごだいこ  Rank:14回(仕事訪問  HomePage  

kaisatsu.pngお久しぶりです。
早速ですが、早くもダイヤ改正前からE721系が東北本線で営業が開始されました。
2月1日から、E721系の初運用は早朝の仙台発一ノ関行きでした。
福島地区も同日から何往復か運転されましたが、既に2日には殆どの455系運用がE721系になり、現在は臨時運用(仙台シティラビット)以外では

福島以南の東北本線は455系の全ての運用が離脱

してしまったようです・・・(T_T)
それで、早速E721系に乗車しましたが、すわり心地は首都圏の電車のものよりは多少改善されていて、1時間以上座っていても体が痛い状態にはなりませんでした。
701系のモケットよりはやや硬いものの、長時間座っていても大丈夫なようです。
また車内にいると、普段はモーター音が大きかったりするのですが、それが殆どなく一般者にとってはかなり快適でした。
常磐線は3月から、仙山線は4月から順次E721系が投入されるということです。

さて、気になる磐越西線の455系ですが、とある雑誌によるとダイヤ改正後も455系のままで運用されるようです。
仙石線も引き続き103系の試運転がされているみたいです。

来月のダイヤ改正では、仙台地区はほぼ白紙状態でダイヤが組みかえられますので、どのようになるか楽しみにしています。
[Host : i121-113-98-80.s04.a007.ap.plala.or.jp]   ... 2007/02/04(Sun) 15:30 No.319  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ちっちゃい村長%管理人@次は品川  Rank:121回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです〜

>早速ですが、早くもダイヤ改正前からE721系が東北本線で営業が開始されました。
そのようですね。ブログの方も拝見しています。

>既に2日には殆どの455系運用がE721系になり、現在は臨時運用(仙台シティラビット)以外では
>福島以南の東北本線は455系の全ての運用が離脱
>してしまったようです・・・(T_T)
早いですね(汗
1/20に乗ったばかりだったのですが…
これで、サボの入れ替えとかが、見られなくなってしまいそうです。

>1時間以上座っていても体が痛い状態にはなりませんでした。
>701系のモケットよりはやや硬いものの、長時間座っていても大丈夫なようです。
それはぜひ乗ってみたいですね。、
3月に多分また、東北の方に出かけるのでそのとき出会えることを
期待してみます。

>磐越西線の455系ですが、とある雑誌によるとダイヤ改正後も455系のままで運用されるようです。
やはり、会津用の塗色があるからでしょうか…
あの方面は観光客も多いことですし。

>来月のダイヤ改正では、仙台地区はほぼ白紙状態でダイヤが組みかえられますので、どのようになるか楽しみにしています。
そうですね〜。
まぁ、黒磯〜郡山の本数が増えるとは思えませんが(汗
[Host : Air1Aat005.ngn.mesh.ad.jp]   ... 2007/02/04(Sun) 21:17 No.320  

仙台空港鉄道が開業!ほか 投稿者ごだいこ@宇都宮  Rank:15回(出張訪問  HomePage  

kaisatsu.png遂に3月18日、ダイヤ改正の日が過ぎました。
この日は私家でゴロンとしていましたが・・・(^^;;
仙台空港鉄道が開業しました。

予想通り、混雑はしましたが2両の列車にすし詰め状態になって完全に全員が乗車できないという、かなりの大盛況ぶりになったみたいです。
また、この混雑の影響で多少の遅れ、快速運転も各駅停車に変わったみたいです。
太子堂駅、東北福祉大前駅の新駅記念入場券も即日完売だったようで。
仙台空港鉄道は、暫くは路線バスとの価格・時間競争の対象になりそうです。

>これで、サボの入れ替えとかが、見られなくなってしまいそうです。
東北本線では殆どが撤退してしまいましたが、常磐線ではまだ見れるみたいですよ。
こちらもE721系の投入によっては時間の問題もありますが。

>まぁ、黒磯〜郡山の本数が増えるとは思えませんが(汗
本数が増えることも期待したのですが、時刻表を見た感じあまり変わりませんでしたね(^^;;

ところで磐越西線なんですが、確実性のない情報が的中!
719系の投入の可能性が非常に高くなってきました。
某情報誌によると、こちらの455系も撤退みたいです・・・。
時期は記載してありませんでしたが、早ければ仙山線にE721系が投入される4月前から撤退が始まると見ています。

JR発足20周年のダイヤ改正・・・全国的にも車両の世代交代、新駅開業と結構慌しくなってきています。
[Host : i121-116-23-236.s05.a009.ap.plala.or.jp]   ... 2007/03/20(Tue) 00:09 No.325  

Re: 仙台地区の電車置き換え 投稿者ちっちゃい村長%管理人  Rank:123回(村民  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngごだいこさん、どうもです〜

>遂に3月18日、ダイヤ改正の日が過ぎました。
>この日は私家でゴロンとしていましたが・・・(^^;;
私も諸般の都合により、出かけることができなくてうちでごろごろしていました…

>仙台空港鉄道が開業しました。
>予想通り、混雑はしましたが2両の列車にすし詰め状態になって完全に全員が乗車できないという、かなりの大盛況ぶりになったみたいです。
やはり最初は混みますね〜
私としては、りんかい線大崎開業の時を思い出します(^^;

>仙台空港鉄道は、暫くは路線バスとの価格・時間競争の対象になりそうです。
時間では鉄道の方が圧倒的に早いようですね。後は価格かな…

>常磐線ではまだ見れるみたいですよ。
>こちらもE721系の投入によっては時間の問題もありますが。
そうですね。無くなる前にもう一度行ってみたい気もします。

>本数が増えることも期待したのですが、時刻表を見た感じあまり変わりませんでしたね(^^;;
やはり(^_^A

>ところで磐越西線なんですが、確実性のない情報が的中!
>719系の投入の可能性が非常に高くなってきました。
>某情報誌によると、こちらの455系も撤退みたいです・・・。
>時期は記載してありませんでしたが、早ければ仙山線にE721系が投入される4月前から撤退が始まると見ています。
なんだか磐越西線に鋼鉄車以外って言うのがどうも(^^;
まぁ、展望という点では良くなるのですけどね。

>JR発足20周年のダイヤ改正・・・全国的にも車両の世代交代、新駅開業と結構慌しくなってきています。
ですね〜
特にこの土日はいろいろと大変そうで(^^;
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2007/03/20(Tue) 01:11 No.326  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
合い言葉
Eメール   非公開
題  名  
コメント
URL ☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー   トップソート:
題名の色
本文の色