[前回の表示画面に戻る]
記事No.357とレス記事を表示します。
  ☆ねじりまんぽ 投稿者宮川康夫  Rank:1回(旅行中  <Mail>  HomePage  
ringo1.png初めてメールします。
私は、石橋とレンガアーチだけに的を絞り、写真を撮り続けている奈良県在住56才です。
貴”ねじりまんぽを探せ”を眺めながらいつか全数到達を目標にしています。
先日、関ヶ原町において貴HPに記載の無い新規ねじりまんぽを発見しました。小田原川橋梁の1本西側の小川にありました。
詳しくは私のHPを見て下さい。発見した時は興奮しました。
これ以外にも貴未訪問のねじりまんぽにも比較的簡単に辿りついています。
今後のご参考として下さい。
[Host : p29613b.narant01.ap.so-net.ne.jp]   ... 2008/08/17(Sun) 18:37 No.357  

Re: ねじりまんぽ 投稿者ちっちゃい%管理人  Rank:5回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png宮川康夫さん、こちらこそはじめまして。
貴サイトは私も一度見ています。
下からのアーチの写真はやはりすばらしいですね。まだいったことのないものに関しては参考にさせていただきます。
しかし私はなにぶん、鉄道+折りたたみ自転車での探索なので、
なかなか重装備ができなくて…内部まではいけないところが多いです。

穿屋川橋梁ですが、私もその煉瓦拱渠の存在には気がついていました。
坑門が線路に対して斜めだったので、ねじりまんぽにはなっていないと考えていたのですが、まさか内部だけねじれているとは…

関西本線の272号橋梁はあそこでしたか…また見に行ってみます。
山陰本線の91号橋梁は私も見つけられませんでした…
両側が煉瓦で、真ん中がコンクリートでかつ斜めに貫かれているところがあったので、
そこかな?と思っているのですが

ところで、関ヶ原の「甲門前町橋梁」はコンクリート橋梁で、
「昭和29年竣工」と書いてありました。
上り線をあとから新設したときにできたものと思われます。
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2008/08/17(Sun) 22:05 No.358  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
合い言葉
Eメール   非公開
題  名  
コメント
URL ☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー   トップソート:
題名の色
本文の色