過去の日記


日付のなびげーしょん(2001年4月)

30日
昨日買った古本の感想。
29日
倉敷方面へ買い出し。
28日
部屋の片付け第1弾。昨日買ったTHE MODDY BLUES「OCTAVE」、STEVE WINWOOD「REFUGEES OF THE HEART」のレビュー。
27日
「ラブひな PROCESS9」のレビュー。バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト「神話の中の亡霊」、ファンタジー「ペイント・ア・ピクチャー」のレビュー。今週のサンデー。
26日
横浜に勝てない。
25日
資料作り。
24日
元気の良い一日。キング・クリムゾン「ディシプリン」、「ビート」、「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー」のレビュー。サンデー来週号に対する期待。
23日
今週の「こみっくパーティー」。
22日
昨日の勢いをそのままに広島へ買い出しに。ステイタス・クォー「パーフェクト・レメディ」のレビュー。昨日買った「ラブひな」の11巻の感想。「流出!!」川島和津実全記録の感想。
21日
友達の引越祝い。
20日
勤め先の歓送迎会。
19日
4位に浮上。
18日
ギャップ感。
17日
慣れてない仕事。
16日
時間配分の問題。
15日
明日から仕事。
14日
「なんって探偵♥アイドル」3巻の感想。
13日
会議に参加。「OLヴィジュアル系」の話。
12日
あっと言う間の一日。
11日
怒濤のレビュー。ステイタス・クォー「ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション」のレビュー。ドリーム・シアター「ア・チェンジ・オブ・シーズンズ」、THE WHO「OMMY」のレビュー。XTC「/ホワイト・ミュージック」、「GO2」、「ドラムス・アンド・ワイアーズ」、「ブラック・シー」、「イングリッシュ・セトゥルメント」のレビュー。「いけてる2人」10巻、「PEACH!」1巻、「最終兵器彼女」4巻、「妹-あかね-」3巻、「BWH」1巻、「ななか6/17」1巻の感想。古本の感想。
10日
就職のための書類提出。
9日
健康診断へ。
8日
一日読書。凄いぞ、健さん。
7日
広島へ買い出しに。一昨日買ったマンフレッド・マン「フォンタナ・イヤーズ1966-1969」のレビュー。
6日
大学の入学式の送迎役。
5日
呉へ。
4日
学校に書類を作りに。今週のサンデーについて。今週の「ロックの要」
3日
車でごそごそ。JHON McLAUGHLIN「"MEDITERRANEAN" CONCERTO」、jhon mclaughlin trio「que alegria」、ジョン・マクラフリン「”フリー・スピリッツ”/TOKYOライヴ」、STEVE HILLAGE「GREEN」、「OPEN - FEATURING STUDIO HERALD」、「"RAINBOW DOME MUSICK"」のレビュー。
2日
仕事の選択を迫られる。こみっくパーティー。
1日
散髪へ。ステイタス・クォー「パイ・イヤーズVol.2」のレビュー。

2001/04/30

今日は色々動いたな。朝からアプライドに行ったり、すごく動いた一日だった。さて、明日からまた仕事だし、がんばらんとね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ステイタス・クォー/パイ・イヤーズVol.2・・・テイチク/25CP-63
  2. ムーディー・ブルース/オクターヴ・・・LONDON/820 329-2
  3. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  4. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  5. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  6. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  7. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051

さて、昨日買った漫画のことを書こうと思う。相変わらずの大量購入なので、買った順番に書いていこうと思う。ということで、まずは「原宿ポップビート」について。これは、北川みゆきの一番最初の本格的な連載の単行本。原作付きということで、彼女の色が薄いのかと思ったらそんなことはなくて、典型的なコテコテのこれでもかというくらいの少女漫画なのけど、主人公は、既に北川漫画の主人公になっているので、空辺りにちょっと違和感が・・・・・・。ラストが、ずっと少年漫画を読んできた僕にとっては、分かってはいるのだけど、なんだか納得できない。「なぜ幼なじみとくっつかないっ!」という感じ。まぁ、まぁまぁの面白さといったところだ。「みゆきのときめきラブメモリー」は、彼女の短編集。とはいえ、1巻の「スニーカーAge!!」と2巻の「七海スクランブル」と4巻の「あのこにWAWAWA」は連載作品。あとは短編なんだけどね・・・・・・。それでは、順を追っていきましょうか・・・・・・。まずは、「スニーカーAge!!」だけど、これは、北川みゆきの初めての単行本らしい・・・・・・。内容は、いたって単純な三角関係モノの少女漫画。主人公は、まだまだ北川の典型タイプにはない得ていない。確かに元気なキャラクターではあるのだけど、物語の後半戦急に恋に悩み始めた辺りから主人公像が崩れたりして、キャラが決まる一歩手前といった感じ。次は「七海スクランブル」について。これは、殆ど「プリンセスARMY」の原型。ここに来て急激に主人公キャラが決まったという感じがする。しかし、どこかに、ちょっとパンチの弱い部分が残っているので、やはりもうちょっとと言った方が良いと思うな。あと最初に書いておかないといけなかったのだけど、これは、連載というよりも連作。さて、肝心の内容だけど、妙にばたばたしていて、あちらこちらに手を出しすぎて支離滅裂になって中途半端で終わったという印象だね。キャラクターが出そろった時点で内容をまとめることが出来ると思ったのだけど、それをせずに勢いだけで書いてしまった感じ。後半戦の話は面白かっただけに、その辺の荒さが残念な気がするね。さて、次からの4巻は全て「あのこに1000%」の前後の話。さて、順を追っていこう。まずは「気まぐれグローイングアップ」から。これは、完全な短編集。タイトルにもなった収録作品が「あのこに1000%」の大元の漫画。この作品で、梓と郁弥が登場して、北川みゆきの主人公の黄金パターを作り上げた。というか、最初から、梓と郁弥は変わりがなかったので、安心したというのが本音。内容は、あの神田先輩が梓に手を出して、久しぶりに再開した二人の間が微妙になり、お互いの愛情の深さを再認識するって話。妙に、最後がラブラブで終わったのが気に入らないんだけど、全体的にはコンパクトにまとまった良策だと思う。因みに、「あのこに1000%」の前段階の話。その他の短編には触れない。つまり、その程度の短編って事ね。次は「あのこにWAWAWA」。遂に杉本先輩と涼子さんの登場で、各馬ゲートイン完了といったところ。内容的には、前半と後半で全く別の話と行っても良いくらいに変化してる。前半は涼子さんとの話で、後半は郁弥と杉本先輩との話となっている。だから、ちょっとコントラストがあるので最初は取っつきにくいかも知れないよね。その辺が弱点といえば弱点かな?気になることが一つだけあるといえばある。それは、梓が妙に恋する乙女になってるって事。「あのこに1000%」では、もっと深い根元的な部分でのつながりみたいなモノがあったのだけど、そういったモノがないのには、少々?印だね。さて、次は「気まぐれグラフティ」。これもまだ前段階。しかし、郁弥が高校に入ってきているのでもはや直前といった感じ。まぁ、内容的には、ちょっとしたインターバルかな?2つの話があって、「気まぐれグラフティ」の方は、サッカー漫画で、まだ杉本さんが卒業する前の話。もう一つ入っている「気まぐれダイアリー」は、杉本さんが卒業後の夏合宿の話。どちらも、揺れる乙女心だねぇ・・・・・・、といった感じの話。まぁ、及第点といったところだろう・・・・・・。「気まぐれダイアリー」の方が、もう完全に、プレ「あのこに1000%」なので、妙に安心して読めたな・・・・・・。次は、「気まぐれエンゲージ」。この辺は、正直まだ書いているのかこの二人の話を?という感じだったが、梓の後輩との浮気があったり、二人の初エッチ1周年記念での婚約の話など、まぁ、盛りだくさんといえば、盛りだくさんだね。最後に、「気まぐれウェディング」について。正直、もう勝手にしてという感じ。でも、1番最初の短編「気まぐれエンドレス」は、まるで青年誌の漫画のような話で、僕的にはかなりOK。あと、次の「気まぐれONE WAY」も、少年誌の漫画みたいでグー。最後の表題作だけいただけなかった。そんなところ。さて、これで、とりあえず、北川みゆきの短編は終わりなのだけど、ついでだから、もう一つの「亜未!ノンストップ」についても書いておこう。これは主人公の普通の女の子が、ちょっとした偶然からアイドルになり、同じ事務所のトップアイドルの男の子と恋仲になり、苦労はするモノの最終的には全てを手に入れるという。ある種、少年&少女漫画における最も典型的な漫画。でも、正直言ってこれはこれで面白かったな。あからさまなまでに、どんなこんなんがあってもくじけ無いという設定は、いつ崩れるか分からないという設定よりは非現実的なんだけど、彼女の作品っていう意味では、こちらの方が、より個性が発揮されるわけで、それはそれで良かったと思うな。さて、ちょっと長く書きすぎたようなので、これからはハイスピードで行こうね。次は、「ぱられる」の1巻。これは、舞台が尾道だって事と、典型的な少年誌用ラブコメだって事で購入。こいつが、まさに大当たり。たまらないくらいに面白かった。「ぱられる」って題の発想も良かったし、典型といえば典型だけど、両想いの関係から姉弟の関係へっていう典型パターンも良かったしね。同じ講談社でいうと、「Flip!」と同系統かな・・・・・。次は、みむだ良雑の「みみかちゃん'EXSTRA GRANDAGE'」。これは、彼が同人誌でずっと書いてきたみみかちゃんシリーズを中心とした短編集。やっとこさで見つけた本なのだけど、みみかちゃんシリーズがこんなに面白いとは思わなかった。僕に、この本を見つけさせてくれた神様に感謝だね。次は、我らが花Q先生の短編集「おひさま」。まぁ、それぞれの短編も面白かったのだけど、やっぱり、なんといっても良かったのは毎回4ページで書かれた、一瞬不条理ギャグマンガのようにも見えるが実は正当なSF漫画だという、「グレートシュラインの子羊達」シリーズ。こいつが最高。なんといっても最高だったね。「DANDOH!!Xi」と「サラダデイズ」については、いつもサンデーで読んでいるので、書くことはなしだね。「せさみすとりーと」全4巻。これは、昔でていた版で買っていたのだが、売ってしまったたために買い直したものなんだよね。前は、全3巻で2巻までしか買ってなかったので、最後の方は初めて読んだんだよね。しかし、アンナ中途半端な終わり方だとは想いもしなかった。これでは下町の家族コメディとしても成立していないんだよね。でも、面白かったので、きちんと完結させていればなぁ・・・・・・。って思いが強い作品だね。さて、次は「超機動員ヴァンダー」。これは、ずっと欲しかったけど、なかなか買えなかったもの。今回2冊100円という値で売っていたので買ったのだけど、これが懐かしくて、昔を思い出してしまった。でも、昔読んでいたものなので、これ以上の感想はないな。それは、最後の「プレゼント・フロムLEMON」も同じだね。さて、これで今回買った本全部については終わりだね。

今日の広島カープ。負け。これで久しぶりの負け越しと言うことになる。今日は投手が悪かった。結局リードを守りきれなかった訳だ。追いつかれ、せっかく逆転してくれても、また追いつかれて負けたのだからね・・・・・・。投手陣の調子の良い今シーズンでは、珍しい負け方だ。


2001/04/29

今日は友達と倉敷方面へ・・・・・・。本当は5月の4日に行く予定うだったのだけど、急遽行くことになった。それで、以下の量の本を買ったのだけど、はっきり言って、この量は大変だ・・・・・・。まぁ、明日ゆっくり読むとしよう・・・・・・・。

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. 原宿ポップビート1巻・・・青島利幸/北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  2. 原宿ポップビート2巻・・・青島利幸/北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  3. 原宿ポップビート3巻・・・青島利幸/北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  4. みゆきのときめきラブメモリー3気まぐれグローイングアップ・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  5. みゆきのときめきラブメモリー4あのこにWAWAWA・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  6. みゆきのときめきラブメモリー5気まぐれグラフティ・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  7. みゆきのときめきラブメモリー6気まぐれエンゲージ・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  8. みゆきのときめきラブメモリー7気まぐれウェディング・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  9. ぱられる1巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  10. みみかちゃん'EXSTRA GRANDAGE'・・・みむだ良雑/心交社(GAZER COMICS)/定価920円
  11. おひさま・・・花見沢Q太郎/司書房(TUKASA-COMICS)/定価900円
  12. DANDOH!!Xi1巻・・・坂田信弘/万乗大智/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  13. DANDOH!!Xi2巻・・・坂田信弘/万乗大智/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  14. サラダデイズ12巻・・・猪熊しのぶ/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  15. サラダデイズ13巻・・・猪熊しのぶ/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  16. みゆきのときめきラブメモリー1スニーカーAge!!・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  17. みゆきのときめきラブメモリー2七海スクランブル・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価370円
  18. 亜未!ノンストップ1巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  19. 亜未!ノンストップ2巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  20. 亜未!ノンストップ3巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  21. 亜未!ノンストップ4巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  22. 亜未!ノンストップ5巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  23. 亜未!ノンストップ6巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  24. 亜未!ノンストップ7巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  25. 亜未!ノンストップ8巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  26. 亜未!ノンストップ9巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  27. 亜未!ノンストップ10巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  28. 亜未!ノンストップ11巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価407円
  29. 亜未!ノンストップ12巻・・・北川みゆき/小学館(フラワーコミックス)/定価400円
  30. せさみすとりーと1巻・・・まつもと泉/集英社(ジャンプコミックスセレクション)/定価620円
  31. せさみすとりーと2巻・・・まつもと泉/集英社(ジャンプコミックスセレクション)/定価620円
  32. せさみすとりーと3巻・・・まつもと泉/集英社(ジャンプコミックスセレクション)/定価620円
  33. せさみすとりーと4巻・・・まつもと泉/集英社(ジャンプコミックスセレクション)/定価620円
  34. 超機動員ヴァンダー1巻・・・桂正和/集英社(ジャンプ・コミックス)/定価360円
  35. 超機動員ヴァンダー2巻・・・桂正和/集英社(ジャンプ・コミックス)/定価360円
  36. プレゼント・フロムLEMON1巻・・・桂正和/集英社(ジャンプ・コミックス)/定価370円
  37. プレゼント・フロムLEMON2巻・・・桂正和/集英社(ジャンプ・コミックス)/定価370円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  3. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050

今日の広島カープ。今日は勝ち。やった高橋。すごいぞ高橋。しかし、昨日の反省か、終盤にも打線が点を入れてくれたのが嬉しい。というよりも、序盤は全く打てなかったのが、相手のミスからきちんと点に出来たのは大きいと思うね。7対3で勝ちということ。


2001/04/28

今日は曇っていたのだけど、布団を干した。シーツは洗うべくはずしたので、本体だけを干したことになる・・・・・・。昼の12時前に干して、4時前に入れたのかな?入れる間際になって、なんだか知らないけど晴れてきたんだ。それが妙に悔しかったね。干してる頃には、なま暖かい風が吹いていて、いつ雨が降ってもおかしくないような感じだったのだけど、夕方になって晴れるんだもんね。だから、今日は昼間中部屋の窓を開けて空気を入れ換えることが出来たね。これをしておかないと、本当に部屋が腐ってしまいかねない・・・・・・・。それに、本だらけの部屋を少し片付けないといけないって事で、半分くらいは片付けられたかな?大胆な本の移動とか行ったし、この際って事で、ずっと取っていたプログラミング関係の雑誌を処分すべく片付けたしね。明日も、この続きをやらねば・・・・・・・。今は片付け途中の本をどけて布団を敷いてるからね・・・・・・。最低、この状況だけでも打破しないといけないね・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ムーディー・ブルース/オクターヴ・・・LONDON/820 329-2
  2. スティーヴ・ウィンウッド/リフュジーズ・オブ・ザ・ハート・・・Virgin Records America, Inc/2-91405
  3. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  4. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  5. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051
  6. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  7. キャメル/ムーンマッドネス「月夜の幻想曲」・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9046
  8. キャメル/スノー・グース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9045
  9. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  10. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  11. ステイタス・クォー/パーフェクト・レメディ・・・日本フォノグラム/PPD-1122
  12. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  13. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048

さて、昨日聞くことが出来なかったCDを今日聞いたので、まずは、そのCDのことから行こう・・・・・・。まずは、ムーディーズの「オクターヴ」について。これはなかなか良い。「童夢」の頃から基本路線は変わってないようだけど、さらにコンパクトでキャッチーになっていたのが結構面白かったね。これっていう目立つ曲はなかったけど、比較的面白い曲の集まったアルバムだと思う・・・・・・。あとは、スティーヴ・ウィンウッドの1990年リリースのソロ。うーん、なんと言ったら良いか・・・・・・、大人のロックですね。しかもやはりというか、さすがというか、AOR風味なのに曲が格好良すぎます。ハモンドの目立つ曲がおもしろみを持って聴けましたね・・・・・・。はい。

今日の広島カープ。4対3で巨人に1点差負け。またもや打線に見殺しに黒田がされました。今回は完全に投手陣のリズムが狂わされたね。しかし、玉木が負け投手とは・・・・・・。信じられない・・・・・・・。明日は勝ってくれることを祈ろう・・・・・・。高橋だし・・・・・・・、ぜひ、勝って欲しいな・・・・・・。


2001/04/27

今日の仕事は、移動が大変だった。本当に、分刻みのスケジュールだった・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー21号・・・小学館/定価230円

今日買ったDVDのリスト(買った順・・・・・・、って1個だけだよ)。

  1. ラブひな PROCESS9・・・キングレコード/KIBA492

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  2. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050

今日買ったCD(中古)のリスト(買った順)。

  1. THE MODDY BLUES/OCTAVE・・・LONDON/820 329-2
  2. STEVE WINWOOD/REFUGEES OF THE HEART・・・Virgin Records America, Inc/2-91405

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キング・クリムゾン/スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー・・・ポニーキャニオン/PCCY-01430
  2. キング・クリムゾン/ディシプリン・・・ポニーキャニオン/PCCY-01428
  3. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  4. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050

今見たDVDのリスト。

  1. ラブひな PROCESS9・・・キングレコード/KIBA492

うーん、なぜ最終回にあの話を持ってきたのかは謎だ。まぁ、面白かったから良しとはするのだけど、これで終わっては中途半端な気がするね。でも、OVAとして制作したい回だったっていう制作者の考えは、良く伝わってきたな。今回は、そのままではテレビには流せないだろうね。かなりエッチだし、直接的だしね。僕は、東大に合格するところまでをダイジェスト的にまとめるのかと思ってたのだけどね。どうやら、これから出るといわれている番外編でその辺りはフォローされるようだね・・・・・・。まだ、続くので、真のラストまでは買い続けることにしよう・・・・・・。

まずは、バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト。すごく70年代型ブリティッシュポップ然としているのが印象深い。しかも、かなりファンタジックで、その分面白いと思うね。だから、僕のようなプログレマニアにはたまらないね。しかも、やっぱり無骨なロック色は相変わらず濃いしね。よく考えるとすごい贅沢なアルバムなんだろうな・・・・・・。続いてファンタジー。これは本当にすごい。こんなバンドが今まで埋もれていたなって、思いも寄らなかった。バンド名に恥じないサウンドだし、アルバムジャケットと内容の融合性も抜群だと思う。しかし、73年で、なぜこれが売れなかったのだろう・・・・・・。その辺りが分からないなぁ・・・・・・。

今週のサンデーは、ゆうきまさみの新連載がなかなか良い。お得意の内容のようなので、期待しても良いでしょうな・・・・・・。

今日の広島カープ。今日は試合無しに付き、今日は書くこと無し。しかし、明日からの巨人戦。ここまでボロボロでまともに戦えるのかなぁ?


2001/04/26

今日は、4時間連続での授業。さすがに途中で声がかれてしまった。改めて自分ののどの細さにがっくりとしたね。明日も4時間授業があるんだよね。結構大変かもね・・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キング・クリムゾン/ビート・・・ポニーキャニオン/PCCY-01429

そういえば、今日もまだサンデーを買ってないや。

今日の広島カープ。負け。でも、これで1勝1敗なので、最下位を独走する横浜に勝ち越せなかったのは痛いけど、まぁ、しょうがないだろう・・・・・・。今日は、勝とうと思った方が虫が良すぎたと思う。まず、先発予定だった鶴田の試合10分前の負傷。替わったラドウィックも、準備は万端でなかったので、途中で足のけいれんを起こし降りる。そうなってくると、投手陣のリズムは狂ってくるから、いくら調子の良かったリリーフ陣を出しても、調子の良かった順に打たれていくという感じで、結果7回の大量失点を呼び敗北。しかしそれよりも痛いのは打線の方。3下位に同点に追いついていこうぴたりと音がやんでしまった。これがもしかしたら負けのリズムを作った原因かも知れない。打線の方を何とかしないとね。先発の一角が崩れたわけだし、これからは打線に頼る場面もでてくるだろうしね。せっかく上位にあがるチャンスなのだからねぇ・・・・・・・。


2001/04/25

今日は、仕事から帰ってから明日以降の仕事の資料づくりに勤しんだのだけど、これが意外と時間が掛かる・・・・・・、結局、中途半端で終わってしまった。まだ、半分くらい残っているんだよね。明日朝やらねば・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キング・クリムゾン/ディシプリン・・・ポニーキャニオン/PCCY-01428
  2. キング・クリムゾン/ビート・・・ポニーキャニオン/PCCY-01429
  3. キング・クリムゾン/スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー・・・ポニーキャニオン/PCCY-01430
  4. キング・クリムゾン/ディシプリン・・・ポニーキャニオン/PCCY-01428

そういえば、今日はサンデーを買ってないや。

今日の広島カープ。久々の試合という感じだ。で、勝ち。2発を浴びたモノの先発の佐々岡は無難に完投。ただ、初回の5点のみに終わった打者陣には課題が残るかな?だから、結局横浜に5対2で勝ったと言うことになるね。


2001/04/24

今日は、昨日の引き続き過、少し寝坊してしまった。30分も、目覚まし時計を鳴らしてからようやく起きた。なんか朝起きるのが辛かったな。でも、ようやく疲れがとれたのか、そのあとはすこぶる体調が良かった気がするんだよね。ということで、今日は元気の良い一日だったね・・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー20号・・・小学館/定価230円

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. キング・クリムゾン/ディシプリン・・・ポニーキャニオン/PCCY-01428
  2. キング・クリムゾン/ビート・・・ポニーキャニオン/PCCY-01429
  3. キング・クリムゾン/スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー・・・ポニーキャニオン/PCCY-01430

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ゾンビーズ/R.I.P.プラス・・・テイチクエンターテインメント/TECI-20027
  2. キング・クリムゾン/ディシプリン・・・ポニーキャニオン/PCCY-01428
  3. キング・クリムゾン/ビート・・・ポニーキャニオン/PCCY-01429
  4. キング・クリムゾン/スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー・・・ポニーキャニオン/PCCY-01430

さて、今日購入の3枚のCDについて。やっとでました、クリムゾンのリマスターし直し&紙ジャケ化シリーズ。最初は、3年前の秋からで、正式に決まったのが一昨年の4月からだから、丸2年待たされたことになるんだね。それでやっと完結。出始めてからでも、丸1年と4ヶ月。まぁ、長かった。ここまで来れば、もう感無量と言うほか無いね。大幅に遅れたからかどうかは知らないけど、「ディシプリン」と「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー」は、ボーナストラックが付いている。これは、なぜ付けたかは謎。いるかいらないかって事は、議論は分かれるだろうね・・・・・・。僕個人としては、どちらでも良いという感じだ。さて、それぞれのアルバムのことをちょっと書いてみる。「ディシプリン」は、一言で言うなら音が柔らかくなったということ。これは、今回の3枚に特徴して言えることなのだけど、とにかく丸くなった。そして、ギターの音が生々しくなったのが嬉しい。おかげで、「ディシプリン」が、非常に迫ってくるように聞こえるんだよね。「ビート」は、一言で言うなら、ボトムの強化が図られたという印象。とにかくこの80年代クリムゾンはCDになって音が軽い印象を持っていたのだけど、これは、ボトムの強化が図られ、非常に重たい音に仕上がっている。「ハート・ビート」なんかを聞くと良く分かるね。「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー」は、非常にエレクトリックな肌触りなんだよね。全体的なアルバムのトーンがそうなので、それを大事にリマスターしているね。特に、「スリープレス」のすラッピングペースに絡むシンセの音の肌触りが何とも言えないね。

サンデーは、明日発売の次の号から、ゆうきまさみが新連載のようだ。今度も面白い漫画でありますようにと、祈りましょう・・・・・・・。

今日の広島カープ。雨で中止につき今日は書くことはなし。しかし最下位争いとはいえ見たかった気がするね・・・・・・・。


2001/04/23

今日は昨日までの疲れが一遍に出たのか、一日中寝ていた。朝は10時半に起きたのだから、9時間くらい寝ていました。昼からも用事に出ていて帰ってくると、直ぐに寝てしまい、2時間半は寝ていたと思います。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  2. マンフレッド・マン/マンフレッド・マン・アット・アビー・ロード・・・東芝EMI/TOCP-50424
  3. マンフレッド・マン/Mann Made・・・EMI/7243 8 56577 2 6

久しぶりに、「こみっくパーティー」について書こうと思う。今日は第4回だったのだけど、素晴らしく内容的には良かった・・・・・・。だけど、細かいところを少し言うと、コスプレ喫茶店に瑞希が行ったところで、もっと彼女に暴れて欲しかったね。その部分が中途半端に終わって、次のシーンに行ったものだから、そこから先の展開への説得力が薄くなった気がするな・・・・・・。でも、最初に書いたように、内容的には良かったので、次も期待したいね。うーん、個人的にはすごくはまってしまった。あと一つ言うなら、来週は由宇に暴れてもらいたいな。しかし、このアニメどうなるのだろうか・・・・・・・。「トゥ・ハート」の時と違い、パソコン盤と全く違うストーリー展開をしてくれるので、先が読めない。まぁ、本来のゲームでは、ストーリーもあったものではないのだけどね・・・・・・・。

今日の広島カープ。試合無しにつき、書くことも無し。


2001/04/22

昼から広島に行った。メンバーは昨日と同じメンバー。朝の8時前に友達の家で目を覚まし、それから、行くことを決め、みんないったん家に帰って、再び集合後行くことになった・・・・・・。ということで、今日は初めて、広島初の地下街「シャレオ」に行って来た。他の町の地下街よりはこぢんまりとしていたが、やはり新しいということがあって、以外と斬新かつ奇抜なデザインばかりが目立つところがあったね。あと、店の種類が少なかったのは残念だったね・・・・・・。

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. 「流出!!」川島和津実全記録・・・V.A.撮影/英知出版/定価3000円

今日買ったCD(中古)のリスト(買った順)。

  1. ステイタス・クォー/パーフェクト・レメディ・・・日本フォノグラム/PPD-1122

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ステイタス・クォー/パーフェクト・レメディ・・・日本フォノグラム/PPD-1122
  2. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  3. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051

さて、まずは昨日買った「ラブひな」の11巻から・・・・・。遂に可奈子編に突入。噂に聞いていたのだけど、ここまで面白いとは思わなかった・・・・・・。しかし、「AIが止まらない」の最後のネタと同じというのはねらったのか?はたまた偶然か?この辺りは完結編である次回に期待だな・・・・・・。ただ、一つ不満を言わせてもらうと、なると景太郎は接近しすぎだ。というか、なるが自分の気持ちに気付いて以降、ちょっと暴走気味。ここまでやったのなら、さらに激しく暴走させて欲しいね。

次は、今日買った写真集について。川島和津実の現在における最新の写真集なんだけど、やっと手に入ったよ。これは、ビデオの撮影現場の写真と、雑誌のみ掲載分で「Azumix」未収録分で構成されているようなんだよね。そんなのだから、クォリティーは図ることは出来ないね。残念・・・・・・。でも、引退してから既に1年と半が経った時点でこの内容の写真集が出せるということが彼女の人気の異常さを示しているねよ。企画モノとしてはこれほど印象に残るものというのもないよね。編集的には勝利の内容だと思う・・・・・・。

次は、ステイタス・クォーのアルバムについて・・・・・・。これは、再結成以後の1989年のアルバムなのだけど、なんの予備知識もなくいきなり買ってしまった・・・・・・。でも、これが良いんだよね・・・・・・。すごく小粋でポップなハードロックを全面に打ち出したハードブギアルバム。70年代をすっ飛ばしてしまったのだけど、60年代のクォーを聞いていたら何となく予想がついた音なんだよね・・・・・・。だから、逆にそこが良い感じなんだよね。ただ一つ言うのなら、パンチが弱い気がするんだよね・・・・・・。それだかな?

今日の広島カープ。3対3の同点。夕方からの試合という変則的なもの打だったので、ちょっと先発の高橋健がかわいそうだったね・・・・・・。そうしたら、案の定打たれて・・・・・・、でも、追いついた根性は、ほめるに値するな。そのあと逆転できなかったのが引き分け止まりの原因だったけど、高津を今年は打ててることだし、これはこれで良しとしなくてはいけないかな?


2001/04/21

今日は、夕方から友達の引越祝いに行った。とりあえず、みんなで三原の「にんにくや」というにんにく料理専門店に行ったのだけど、ここがなかなか美味しかった。大皿が標準で出てくるという面白い店で、ちょっと値段は高めだけど、みんなでワイワイやるにはちょうど良いような感じがしたね・・・・・・。そのあとは、友達の家で飲みながらワイワイ話をした。何人かの友達がねてしまったあとは僕ともう一人の友達は、遅くまで音楽談義に花を咲かせていた・・・・・・。

今日買った本のリスト(買った順)。

  1. ラブひな11巻・・・赤松健/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/リモート・ロマンス・・・ポリドール/POCD-1828
  2. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376

今日の広島カープ。雨で試合が中止なので、書くことがない・・・・・・。


2001/04/20

今日は、勤め先の歓送迎会。帰ったら午前様でした・・・・・・。それだけ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/ムーンマッドネス「月夜の幻想曲」・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9046
  2. キャメル/リモート・ロマンス・・・ポリドール/POCD-1828

今日の広島カープ。試合がなかったので、書くこと無し。しかしここのところ上り調子なので、今の内に、上位へ食い込むことが出来たら、ちっとは面白いのだろうな・・・・・・・。


2001/04/19

今日も疲れた・・・・・・。ただ、それだけ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. スティーブ・ヒレッジ/グリーン・・・Virgin Records/CDV 2098
  2. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2

今日の広島カープ。祝、黒田今期初勝利・・・・・・。これでまた今日試合の無かった阪神と入れ替わって4位に浮上・・・・・・。このところ2勝1敗ペース出来ているのが意外と良いのかもね・・・・・・。今日は打線がよく打ったのが良かった・・・・・・・。中日は打線がしめりがちだったので、よけい広島が打ったのが目立ったようだね・・・・・・・。


2001/04/18

今日は、初めて生徒さんにパソコンを教える。実習なので、みんなに触ってもらったのだけど、これがなかなか個人差があって、それを埋めるのが大変だった・・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  3. スティーブ・ヒレッジ/OPEN - FEATURING STUDIO HERALD・・・Virgin Records/CDV 2135

今日の広島カープ。2対1で負け。大豊の2発のホームランにやられた・・・・・・。相変わらず、この中日戦だけは、中日に負けずに大豊に負けている・・・・・・・。、


2001/04/17

今日は、仕事二日目。やっぱり、慣れていない仕事なので、大変だ。まぁ、でもがんばるしかないしな・・・・・・・。

今日の広島カープ。中日に完封勝ち。先発の鶴田は、全部は投げきれなかったモノの、これはこれで見事な恩返しなんだよね・・・・・・。出来れば、完封させてあげたかったね。しかし、一つ不満が・・・・・・。なんで最後は山内なの?やつは先発要員なのでは?まだ始まったばっかりなのだから、型を崩さないようにしないといけないと思うのだが・・・・・・。どうだろうか?あと、毎回書いていることなのだけど、打線、どうにかならないのかねぇ?勝ったとはいえ1点だよ。まぁ、相手のピッチャーが良かったこともあるのだろうけど、なんか、今のところ物足りないな・・・・・・・。


2001/04/16

今日から仕事開始。時間配分の難しさが、どうしても出てきた・・・・・・。これは慣れるまで時間が掛かるのだろうな・・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ホリーズ/The Hollies At Abbey Road 1973-1989・・・EMI/7243 8 496434 2 0
  2. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165

今日の広島カープ。試合も動きもなかったので特になし・・・・・・。


2001/04/15

そういえば、今日は何もしなかったような・・・・・・。明日から仕事なので、その支度をすることはしたのだけどね・・・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711
  2. XTC/GO2・・・東芝EMI/VJCP-65712
  3. XTC/ドラムス・アンド・ワイアーズ・・・東芝EMI/VJCP-65713
  4. XTC/ブラック・シー・・・東芝EMI/VJCP-65714
  5. XTC/イングリッシュ・セトゥルメント・・・東芝EMI/VJCP-65715
  6. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711

今日の広島カープ。今日はなんとか勝った。これで今期初の2カード連続勝ち越し。他の5球団と対戦が終わったわけで、3勝2敗で現在2ゲーム借金で4位ならまぁまぁの位置。というか、今のように打線が湿りっぱなしでこの位置というのは、今年の投手陣の出来の良さを示していると思うな。さて、今日のヤクルト戦であるけど、とにかく先発が余り良くなかった。序盤コンスタントに打線が点を取っていたのだが、先発の様子は段々とおかしくなって行き、5回に捕まって降板。しかし、6回からのリリーフ陣が踏ん張り、打線の逆転に望みをつないだんだよね。で、7回の同点と8回の逆転。広島らしい勝ち方が出てきたということで、評価が出来るだろう・・・・・・。しかし、打線も何とか当たり始めたので、これで佐々岡や黒田の投げる試合で打ってくれればもうちょっと順位的にも上へ行けると思うのだけどね・・・・・・・。


2001/04/14

今日は、なんという一日だったのだろう・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. なんって探偵♥アイドル3巻・・・北崎拓/小学館(YOUNG SUNDAY COMICS)/定価505円
  2. レコード・コレクターズ5月号・・・ミュージック・マガジン/定価600円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711
  2. XTC/GO2・・・東芝EMI/VJCP-65712
  3. XTC/ドラムス・アンド・ワイアーズ・・・東芝EMI/VJCP-65713
  4. XTC/ブラック・シー・・・東芝EMI/VJCP-65714
  5. XTC/イングリッシュ・セトゥルメント・・・東芝EMI/VJCP-65715
  6. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711

「なんって探偵♥アイドル」の3巻について・・・・・・。今巻もハイテンションだったね・・・・・・・。内容は推理モノなので書かないけど、主人公たちがようやく生き生き動いて来だして、サブキャラの位置付けがきちんと出来たようだ・・・・・・。特にアキラを追っかけていたはずの清春が亜希良に・・・・・・、なんて所がね・・・・・・・。

今日の広島カープ。5対5でヤクルトと引き分け。昨日から引き続き出最初一発攻勢で来られて、先発の高橋健も調子はイマイチ。もう、今日はダメかな?と思っていたのだけど、ところがどっこい、これが良かったのですね。5対0で完全に負けていた終盤、新井の一発を契機にあれよあれよ野間に追いついて、延長12回で引き分け・・・・・・。まぁ、今日はヤクルトのぐしさに助かったという形だね。リリーフが試合を壊さなかったのも良いね・・・・・・・。


2001/04/13

就職前に、働くための会議に参加しに呉まで行ったのだけど、終わったのが9時過ぎ。帰ったら、11時過ぎていて、某「探偵ナイトスクープ」を見ながら夕飯を食べていたよ・・・・・・・。しかし、今日の夜は少し寒かったね。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー19号・・・小学館/定価230円

今日から始まったドラマ「OLヴィジュアル系」は、実はこの春から始まるドラマで唯一見る予定のドラマ。で、予定通り1話目は見た・・・・・・。前作は、飛ばし飛ばしではあるんだけど、一応見ていた・・・・・・。今回も、前回の続きとして見始めたわけだけど、まぁ、今回も「やってくれるな」という感じだった・・・・・・。前回のレギュラー陣からはちょっと変更があるので、それを考えるのがちょっと大変な感じだ・・・・・・。

今日の広島カープ。2対1でヤクルトに負け。相手の一発攻勢にやられた・・・・・・・。黒田はまたもや見殺し、決して悪くはなかったんだよね。でも、最後は耐えられなくって結局は打たれたって事だよね・・・・・・・。何とか打てるようにならないとね・・・・・・・・。


2001/04/12

起きたら昼前だった・・・・・・。その後、外食で昼食を摂り、眠気がしたので、自分の部屋でごろごろしてうとうとしていたら、どうやら本気で寝てしまったらしく、あっと言う間に夕方・・・・・・。それで、今日1日は終わり。こんなに最高の一日はないんだけど、よく考えるとこんな事が出来ない場合の方が多いんだよな・・・・・・・、という感じ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711
  2. XTC/GO2・・・東芝EMI/VJCP-65712
  3. XTC/ドラムス・アンド・ワイアーズ・・・東芝EMI/VJCP-65713
  4. XTC/ブラック・シー・・・東芝EMI/VJCP-65714
  5. XTC/イングリッシュ・セトゥルメント・・・東芝EMI/VJCP-65715

今日の広島カープ。7対6で横浜に辛勝。本当に、辛勝って言うのはこういう事を言うのだろうな・・・・・・。8回までは7対2で余裕を見せていて、その後追いつかれるんだもんな・・・・・・。小林幹英が悪かったようだね・・・・・・。今日はリリーフ陣で冷や冷やした試合。しかし負けなかったと言うことが、今年の投手陣の底力かも知れないね・・・・・・・。


2001/04/11

今日は昨日ほど暑くなくって、春の陽気としてはベストな感じ。部屋の窓を開けて空気を入れ換えるのは絶好の日和だったね・・・・・・・。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711
  2. XTC/GO2・・・東芝EMI/VJCP-65712
  3. XTC/ドラムス・アンド・ワイアーズ・・・東芝EMI/VJCP-65713
  4. XTC/ブラック・シー・・・東芝EMI/VJCP-65714
  5. XTC/イングリッシュ・セトゥルメント・・・東芝EMI/VJCP-65715

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711
  2. XTC/GO2・・・東芝EMI/VJCP-65712
  3. XTC/ドラムス・アンド・ワイアーズ・・・東芝EMI/VJCP-65713
  4. XTC/ブラック・シー・・・東芝EMI/VJCP-65714
  5. XTC/イングリッシュ・セトゥルメント・・・東芝EMI/VJCP-65715
  6. XTC/ホワイト・ミュージック・・・東芝EMI/VJCP-65711
  7. XTC/GO2・・・東芝EMI/VJCP-65712
  8. XTC/ドラムス・アンド・ワイアーズ・・・東芝EMI/VJCP-65713
  9. XTC/ブラック・シー・・・東芝EMI/VJCP-65714
  10. XTC/イングリッシュ・セトゥルメント・・・東芝EMI/VJCP-65715

まずは、今日買ったXTCのCDのことから・・・・・・。これは前の日記で注文したと書いた紙ジャケシリーズの4月発売分の5枚。買ってビックリ。これが良かった・・・・・・。とにかく、ジャケットのオリジナル復刻度に目が点。しかも、インナースリーブや、内袋まで完全再現。しかし、なんと言っても一番良かったのは、音が良くなっていたと言うこと。今までの再発版は、どこかしら音が薄かったんだけど、今回は、すごく厚くなっていた。しかも、スティーブ・リリー・ホワイトがプロデュースした「ドラム・アンド・ワイアーズ」が一番リマスター効果があったと思うな。とにかく、あれは旧盤の音が薄かったからね・・・・・・。と言うか、ショボかったのね。それが、分厚くなっていたのは嬉しかったね。「TOSHIBA-EMI」の文字がジャケットの裏の隅にちっさくとはいえ印刷されていたことかな・・・・・・。これは、どうにかして欲しかったね。まぁ、今回だけは「東芝やれば出来るな」と言った感じだ・・・・・・。2500円出す価値あるよ・・・・・・。

次は、土曜に買ったCDについて。まずは、ステイタス・クォーの「ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション」。これは新品で買ったのだけどまだ売ってるとは思わなかった。これは、コンピレーションアルバムで、1stと2ndの美味しいところとシングルを寄せ集めたもの。これが、実はすごく良かったんだよね。今まで、ブギ時代のクォーしか知らなかったから無茶苦茶格好良いビート感覚の鋭いサイケポップに、本気で虜になっちゃったよ。オルガンを全面に出したサイケポップなので、ナイスなどに通じる世界を感じ取ることが出来たね・・・・・。次は、フーの「トミー」。実は、これが初体験。シングルになった曲は昔の音も知ってるので、何とか予想は付いたのだけど、とにかく音が良くなっている。リミックスが適切に行われたおかげか、音の分離が異常すぎるくらい良い。中身は、音の方は完全に「セル・アウト」の延長線上にある音。同じフレーズを何度もしつこいくらい登場させるのは「四重人格」などでも使った手なので知っているのだけど、前作のアルバムの中の曲を再登場させたところが面白い。多分前作の最後はこのアルバムのプレリュードだったんだろうね・・・・・・。最後は、ドリーム・シアターの「ア・チェンジ・オブ・シーズンズ」これは、カバー曲と新曲1曲で作ったミニアルバムらしい。新曲についてはなにも言うことは無い曲なのだけど、カバー曲を選んだセンスの良さが光ったアルバムだと思う。メタル系のアーティストは選ばないだろうと思うような曲まで選んでいたのがよい。それが、見事にはまってるんだよねぇ・・・・・・。これで、全体的なメタル感覚がなければ言うことはないんだけどね・・・・・・。って、メタルバンドだから仕方がないか・・・・・・。

後は、土曜日に買った多量の漫画について・・・・・・。まず、「サラダデイズ」10巻と、「みゆき」と「YAIBA」は、1冊50円計算の安さだから買ったということ。中は知っていたるので特に感想はないな。「サッカーキング」の1巻は、やっと手に入ったというのが正直なところなんだよね・・・・・・。これも中身を知っているので、特に感想はない。多分現在連載が終わっていて全3巻の予定だろうけど、2巻3巻はいつでるのだろうか・・・・・・・。「ZIG-ZAG」は、でているのを知らなかった作品。七瀬あゆむの作品は全てチェックしてるはずなのだけど、漏れていたようだ・・・・・・。カタログをチェックしてると・・・・・・、まだあった・・・・・。買わねば・・・・・・。さて、中身だけど、原作付きと言うことなのだけど、まぁまぁといったところ。主人公が熱血君なのはいつものことだけど、今回は、ヒロインのお姉さんもがんばってたので、新傾向の作品なのかな?と言った感じだ・・・・・・。次は、「魔女の名前」1巻。これもでているのを知らなかった作品。最近単行本の発刊チェックを怠っているので、怠けていたら大量に貯めていそうで怖い・・・・・・。これは、連載雑誌で1回しか読んだことが無かったのだが、そのときに感じた面白さは本物だったと思う・・・・・・。多重人格を扱ったサイコ物なんだけど、これがよい。主人公が、多重人格の女の子の虜に段々となっていく様が丁寧に書かれてるんだよね・・・・・・。この辺を丁寧に書けているか書けないかで、作品の出来不出来が決まってしまうからね・・・・・。次は、「競艇少女」の1巻〜4巻まで。これは、やっと見つけた。現在も連載中の人気作品なので、なかなか中古市場にはでないんだよね。原作と作画、この二人が組んだことの良いモノが最大限に発揮されていると思う。とにかく、最初から引き込んでくれる。そこがすごく感じが良くって、読んでて魅力に感じるんだよね。まぁ、漫画的な無茶苦茶な設定なんだけど、現実と非現実の境目を巧く利用しているので、そこも良いんだね。さて、次は「名探偵コナン」30巻と「かってに改蔵」11巻これについても、感想はない。しかし、かってに改蔵の最初の1話目の所は値段が高くなっても良いからカラーで収録して欲しかったな・・・・・・。さらに、次は、「G街奇譚」これは、作者が昔出していた短編集「Love Me」の中の2短編出でてきた両性具有の探偵と、その探偵に惚れている財閥のお嬢様を主人公にした連作集。前の作品よりキャラデザを変えたみたいで雰囲気は変わっていたのだけど、まぁ、基本は違わないようなんだよね・・・・・・。何か、オカルト度はかなり増した気はするね・・・・・・。本の装丁も格好良いので、まさに言うこと無し。作者は、「エンターテインメント性に欠ける」的趣旨のことをあとがきに書いていたが、これはそれでよいと思うな。次の「月家の一族」は花Qさんの最初の単行本。この顔から、作者のワールドが完成されていて、その完成度の高さには脱帽・・・・・・。話は、兄と妹と、それぞれの恋人と4人の話で、中身もありきたりなのだけど、これが見事なラブコメになっていたんだよね。1話目を読んだ限りでは「なんて話だ・・・・・」と言う感じだったのだけど、みなほさんの暴走具合が、いかにもで、良かった・・・・・・。次は、「こどものおもちゃ」全10巻。こいつは最高。もうたまりません。ってなかんじだね。アニメしか知らずに、しかも最後を知らなかったせいか、最後は新鮮に読めたね。漫画版の紗南も秋人もまぁ、所狭しと良く動いてくれたよ。アニメファンにはこれくらい嬉しいことはないんだよね。これが、アニメの源流だって事が分かるからね・・・・・・。しかも、アニメの放映が始まってからは、漫画の方が影響を受けるのかと思えばそんなことはなく(と言うか、影響受ける必要がない)、その辺りも安心できたしね。最後の方に行くにつれて話が重くなっていったのは、これは漫画だから仕方がないことだけど、作者は、「りぼん」という雑誌であそこまでやったことの勇気をほめたいね。うーん、これは、漫画誌に残る傑作かも知れないね・・・・・・。次は、「三四郎2」について・・・・・・。集め残していた19巻と20巻を買い、これで完結。非常に趣深いことでございます・・・・・・。最後まで、作者のギャグパワーが衰えることがなかったので、そこは嬉しいね。最後に、一二美お姉ちゃんと、ウカピーの話を持ってきたのは正解だったと思う。許嫁同士の主人公たちは最後まではっきりとくっつけてはダメ(幼なじみ同士のばあいはこの限りではないが・・・・・・)って言うのが少年誌のラブコメの鉄則だからね。そのことが守られていたのはよいね。その辺は評価できるね。まぁ、集めたこっちが「甲斐があった」と思わせる作品であったことに感謝だね。次は、「いけてる2人」の10巻。待ちに待った10巻です。またこの漫画を読むことによって至福の時間を過ごすことが出来ます。全く持って感謝感謝です。エッ、評価ですって?そんなおそれおおいことは出来ません。それはこの漫画に対する冒涜行為です。次は、「PEACH!」の1巻。先生のパワー発揮の名作ですね。やっぱりこういった漫画を書かせたら右に出るモノはいませんね・・・・・・・。まぁ、少々ステロではあるけどね・・・・・・。そこがまた良いんだよね・・・・・・。アイデアは最高だね。次は、「最終兵器彼女」の4巻。これは、正直言って何を書きたかったのかな?作者の手探り感が伝わってくるんだよね。まぁ、もう最後には確実に向かっているので、どうなるのか楽しみだね。人間と非人間の狭間云々なんて事にはならないように祈ります・・・・・・。今巻はその雰囲気が・・・・・・。次は、「妹-あかね-」の3巻遂に旧版にも載ってないエピソードの箇所に入った。慎平とあかねと、菜々子の関係が微妙に、妙に期待を持たせてくれたところで終わっているので時間が非常に楽しみだね。ただ、作者がノって書いてるかどうかは良く分からなかったけど、これからは、多分面白くなるはず・・・・・・、だよね・・・・・・。「BWH」1巻花Q先生の最新刊。しかも、今回は高校の女子寮が部隊のスラップスティックコメディー。非常によい感じ。作者の世界にどんどんはまって行きますね。これから、期待度大って感じだね。最後は「ななか6/17」の1巻。、待ちに待った八神健待望の復帰作。ようやくジャンプを離れてくれたので、それだけでも嬉しい。その上、中身が面白かったので、二重に良い。もう良いことずくめなんだよね・・・・・・。

今日の広島カープ。負け。投守打と全てがかみ合わなかったよ。で、負け。横浜は、まるで昔の西武の様な超堅実路線の野球をしてきた・・・・・・。それは、ああいったことをやられると負けるよね。


2001/04/10

今日は、就職先に書類の提出に行った。ついでに、就職先の最寄りの駅のそばに月5000円で駐車場を借りた。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・フー/トミー・・・POLYDOR/531 043-2
  2. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376

今日の広島カープ。対横浜戦。今シーズン初試合。9対3で勝利した。鶴田が良かったねぇ・・・・・。ようやく、投打がかみ合い始めたようなんだよねぇ・・・・・・・。この調子で、この後も来てくれればねぇ・・・・・・・。それに、ロペスが今日のホームランで吹っ切れてくれれば嬉しいんだけどね。


2001/04/09

今日は、就職先へ提出するために健康診断に行った。結構お金がかかった・・・・・・。高いのだ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  2. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376
  3. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  4. ザ・フー/トミー・・・POLYDOR/531 043-2

今日の広島カープ。今日はニュースも無しなので、書くこと無い・・・・・・。


2001/04/08

今日は一日中読書。それだけだった・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  2. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  3. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376
  4. ザ・フー/トミー・・・POLYDOR/531 043-2
  5. ドリーム・シアター/ア・チェンジ・オブ・シーズンズ・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-885
  6. スティーブ・ヒレッジ/グリーン・・・Virgin Records/CDV 2098
  7. スティーブ・ヒレッジ/OPEN - FEATURING STUDIO HERALD・・・Virgin Records/CDV 2135
  8. ステイタス・クォー/パイ・イヤーズVol.2・・・テイチク/25CP-63
  9. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051

今日の広島カープ。すごいぞ高橋健。もう、投打のかみ合うピッチャーはカープの中では君しかいない・・・・・・。


2001/04/07

今日は、友達と昼から広島に行って来た・・・・・・。帰ってきたのは夜中・・・・・・。以下は、買った大量のモノ・・・・・・。

今日買った本のリスト(買った順)。

  1. いけてる2人10巻・・・佐野タカシ/少年画報社(YOUNG KING COMICS)/定価495円
  2. PEACH!1巻・・・遊人/小学館(YOUNG SUNDAY COMICS)/定価505円
  3. 最終兵器彼女4巻・・・高橋しん/小学館(ビッグ コミックス)/定価505円
  4. 妹-あかね-3巻・・・山花典之/集英社(ヤングジャンプ・コミックス)/定価505円
  5. BWH1巻・・・花見沢Q太郎/集英社(ヤングジャンプ・コミックスUJ)/定価667円
  6. ななか6/17 1巻・・・八神健/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価390円

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. サラダデイズ10巻・・・猪熊しのぶ/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  2. YAIBA1巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  3. YAIBA2巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  4. YAIBA3巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  5. YAIBA4巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  6. YAIBA5巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  7. YAIBA6巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  8. YAIBA7巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  9. YAIBA8巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  10. YAIBA9巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  11. YAIBA10巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  12. YAIBA11巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  13. YAIBA12巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  14. YAIBA13巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  15. YAIBA14巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  16. YAIBA15巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  17. YAIBA16巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  18. YAIBA17巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  19. YAIBA18巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  20. YAIBA19巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  21. YAIBA20巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  22. YAIBA21巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  23. YAIBA22巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  24. YAIBA23巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  25. YAIBA24巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  26. みゆき1巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  27. みゆき2巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  28. みゆき3巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  29. みゆき4巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  30. みゆき5巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  31. みゆき6巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  32. みゆき7巻・・・あだち充/小学館(MANGAKUN COMICS)/定価360円
  33. みゆき8巻・・・あだち充/小学館(SHONEN BIG COMICS)/定価360円
  34. みゆき9巻・・・あだち充/小学館(SHONEN BIG COMICS)/定価360円
  35. みゆき10巻・・・あだち充/小学館(SHONEN BIG COMICS)/定価360円
  36. みゆき11巻・・・あだち充/小学館(SHONEN BIG COMICS)/定価360円
  37. みゆき12巻・・・あだち充/小学館(SHONEN BIG COMICS)/定価360円
  38. サッカーキング1巻・・・忍野慶殊/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  39. ZIG-ZAG・・・真崎慎/七瀬あゆむ/集英社(ヤングジャンプ・コミックスBJ)/定価590円
  40. 魔女の名前1巻・・・河村万理(蒼色えれじ)/秋田書店(ヤングチャンピオン・コミックス)/定価514円
  41. 競艇少女1巻・・・寺島優/小泉裕洋/集英社(ジャンプ・コミックス デラックス)/定価530円
  42. 競艇少女2巻・・・寺島優/小泉裕洋/集英社(ジャンプ・コミックス デラックス)/定価530円
  43. 競艇少女3巻・・・寺島優/小泉裕洋/集英社(ジャンプ・コミックス デラックス)/定価530円
  44. 競艇少女4巻・・・寺島優/小泉裕洋/集英社(ジャンプ・コミックス デラックス)/定価530円
  45. 名探偵コナン30巻・・・青山剛昌/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  46. かってに改蔵11巻・・・久米田康治/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  47. G街奇譚・・・田沼雄一郎/コアマガジン(ホットミルクコミックスシリーズ125)/定価1000円
  48. 月家の一族・・・花見沢Q太郎/司書房(TUKASA-COMICS)/定価900円
  49. こどものおもちゃ1巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  50. こどものおもちゃ2巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  51. こどものおもちゃ3巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  52. こどものおもちゃ4巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  53. こどものおもちゃ5巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  54. こどものおもちゃ6巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  55. こどものおもちゃ7巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  56. こどものおもちゃ8巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  57. こどものおもちゃ9巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  58. こどものおもちゃ10巻・・・小花美穂/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価407円
  59. 三四郎2 19巻・・・きくち正太/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価390円
  60. 三四郎2 20巻・・・きくち正太/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価390円
  61. しのびよる月・・・逢坂剛/集英社(集英社文庫)/定価590円

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376

今日買ったCD(中古)のリスト(買った順)。

  1. ドリーム・シアター/ア・チェンジ・オブ・シーズンズ・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-885
  2. THE WHO/TOMMY・・・POLYDOR/531 043-2

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376
  2. ザ・フー/トミー・・・POLYDOR/531 043-2
  3. ドリーム・シアター/ア・チェンジ・オブ・シーズンズ・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-885
  4. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2

さて、一昨日買っていたのだが、まだ感想もなにも書いていないCDについての感想・・・・・・。まずは、マンフレッド・マンの感想・・・・・・。「フォンタナ・イヤーズ」だけど、これは良い。どうやら、コンピレーションで、シングル曲と未発表曲が中心のようなのだが、モッドでジャジーでポップな、マンフレッド・マンの魅力が沢山詰まってるって感じですな・・・・・・。これで、もう少し音が良かったら言うことは無しなんだけどね・・・・・・。後は、クレシダの1st。これは、実はすごく良い。というか、適度なジャジーさを持ったビートバンドのお手本みたいな演奏集なんだよな・・・・・・・。2ndのように、方向性は確立していないモノの、60年代後半の熱気のこもったブリティッシュロックが体験できる良盤だと思うな・・・・・・。

今日の広島カープについてはお休み・・・・・・。

さて、最後に、今日買った物の感想はまた後日と言うことで・・・・・・。もうねることにする・・・・・・・。


2001/04/06

今日は親戚の大学の入学式。送り迎えの運転手をした・・・・・・。今日はそれだけ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  2. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  3. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2

今日の広島カープ。今日から巨人戦。先発は去年の開幕戦と同じ。試合結果は8対3で広島の負け。原因は巨人の先発をうち崩せなかった打線が原因。上原は、はっきり言って悪かった。佐々岡も悪かったが、どちらかというと上原の方が悪かったくらい・・・・・・。しかし、ピッチャーの疲れ方は佐々岡の方が早かった・・・・・・。それで、均衡を破った6回の江藤のホームランで、佐々岡の方が早く疲れ切ったような感じがする・・・・・・その後も凡退を続ける広島打線に、上原はリズムに乗った。その差が勝ちと負けにつながったようだ・・・・・・。


2001/04/05

今日は、呉。朝早くに出ていって、帰ってきたのは夜中・・・・・・・。結構疲れました・・・・・・。それだけです・・・・・・。昼は、広島に遊びに行ってました・・・・・・・。

今日買ったCDのリスト。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  2. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2

今日の広島カープ。負け。対阪神戦負け越し・・・・・・。ピッチャーはそこそこなんだけど、打つ方がね・・・・・・。今日は打ったことは打ったんだけど、遅すぎたんだよね・・・・・・。さて、いつになったら打線は目覚める事やら・・・・・・・。


2001/04/04

さて、実は今日行く予定だった呉には明日行くことになった・・・・・・・。明日は朝早くから行くことになっている。7時起きになる・・・・・・。今日大学で取った書類を持っていくことになるのだけど、また書類を持って帰らないといけないしね・・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー18号・・・小学館/定価230円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/スノー・グース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9045
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  3. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051
  4. ジョン・マクラフリン/地中海協奏曲・・・CBS/MK 45578

今週のサンデー。また書いてしまうけど、今週もやりすぎ「ガッシュ」。特に前半は絶好調に飛ばしまくった。また当分戦いの場面が続きそうだけど、何とか面白くしてくれそうだ。しかし、今週はなんと言っても良かったのが「勝手に改蔵」。今週は超シュール。深夜のファミレスの悲哀と人生の悲喜こもごもを描いた最高傑作。主人公やレギュラー陣をそっちのけで展開された今回の話は最高だね。

さて、今日の「ロックの要」は良かった。何が良かったって、最後に出てきたのがキング・クリムゾンの「太陽と戦慄パート1」しかもジェイミー・ミュアー入り。初めてジェイミー・ミュアーの動く姿を見たのだけど、もう、すごすぎ。ステージのど真ん中に山のようにパーカッションを置いて叩きまくり、彼一人目立ちまくり。音は余り良くないけど、個人的には大興奮したね。

今日の広島カープ。2対1で勝った今日も阪神戦だ。先発の山内は調子よかったが、打線は相変わらず・・・・・・今日だったら10点くらいは取れると思うんだけどね。まぁ川尻の不調に助けられたという感じだ。しかし、そんな中、金本は復調の兆しが見えてきたと思う。やはり4番が調子よいと打線は自然と上向きになるはずだからね・・・・・・。押さえの小林もまだ本調子とは言い難い。しかし、こういった試合で勝てたということは、まだ希望は持っていいと思うんだよね・・・・・・。


2001/04/03

昨日決めた仕事以外を断るために午前中ごそごそした。そのついでで、車を動かすため車で福山まで行ったのだけど、何とも、明日、呉に行く用事が出来てしまったために、結局呉に車で行くことになった。何ともねぇ・・・・・・。ってな感じだ。

今日買ったCD(中古)のリスト(買った順)。

  1. JHON McLAUGHLIN/"MEDITERRANEAN" CONCERTO・・・CBS/MK 45578
  2. jhon mclaughlin trio/que alegria・・・polydor france/verve 837 280 - 2
  3. ジョン・マクラフリン/”フリー・スピリッツ”/TOKYOライヴ・・・ポリドール/POCJ1220
  4. STEVE HILLAGE/GREEN・・・Virgin Records/CDV 2098
  5. STEVE HILLAGE/OPEN - FEATURING STUDIO HERALD・・・Virgin Records/CDV 2135
  6. STEVE HILLAGE/"RAINBOW DOME MUSICK"・・・Virgin Records/CDVR 1

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジョン・マクラフリン/地中海協奏曲・・・CBS/MK 45578
  2. ジョン・マクラフリン/ケ・アレグリア・・・polydor france/verve 837 280 - 2
  3. ジョン・マクラフリン/”フリー・スピリッツ”/TOKYOライヴ・・・ポリドール/POCJ1220
  4. スティーブ・ヒレッジ/グリーン・・・Virgin Records/CDV 2098
  5. スティーブ・ヒレッジ/OPEN - FEATURING STUDIO HERALD・・・Virgin Records/CDV 2135
  6. スティーブ・ヒレッジ/"RAINBOW DOME MUSICK"・・・Virgin Records/CDVR 1
  7. ステイタス・クォー/パイ・イヤーズVol.2・・・テイチク/25CP-63
  8. キャメル/ムーンマッドネス「月夜の幻想曲」・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9046

さて、今日買ったCDについて、ちょっとした感想を・・・・・・・。ってやつだね。まずは、ジョン・マクラフリンから・・・・・・・。まずは「地中海協奏曲」ね。これは、前半がオーケストラとの競演で、後半はカーティス・ラアベックとのピアノとギターのデュオ。とにかく、前半は80年代の彼の追っていたサウンドの集大成をオーケストラと競演して演奏したという感じだ。以外とフュージョンサウンドなのが面白いんだよね。後半のデュオは、ギターとピアノの対話形式の即興演奏集を予想してたのだけど、良い意味で裏切られたって感じだね。メローなトーンのユニゾンリフのテーマを持ったフュージョンって感じなんだよね。全体からすると一緒にパッケージした意味は何となく分かってくるのだが、別々に1枚ずつ作っても良かった気がするし、何とも言えない1枚って事だね。次は、トリオのスタジオ録音盤「ケ・アレグリア」。これは、ライヴに比べて、ブルージーなのが特徴なんだよね。後、ベーシストが変わったせいか、ちょっと大人しめの演奏になった気がするんだよな・・・・・・。最後は、デニ・チェン、ジョーイ・デフランセスコ、とのフリー・スピリッツのライヴ盤。強力なオルガントリオで、ブルース回帰が見られるなんて予備知識があったせいで、ライフタイムを思い浮かべて聴いてしまったため、肩すかしを食ってしまった。しかし、強力にファンキーなサウンドと、そういったファンキーなフュージョンを強引にジャズで使用とする姿勢で、非常に面白いサウンドに仕上がっていた。ドラムは大迫力なんだけど、なぜか軽く聞こえてしまうし、オルガンは、ハモンドの特性の一面しか使ってないとか、言いたいことはあるのだけど、そいつをはね除けるだけのパワーがこのトリオのライヴ盤にはあったね。のっけから最高にファンキーなロックンロールでスタートするんだからね。この辺はかなりビックリした。しかし、どこまで行ってもハードロック色がないっていうのは逆に清々しいかもね・・・・・・。次は、スティーブ・ヒレッジのソロアルバムから・・・・・・。まずは「グリーン」。これは、もう既に現在のシステム7の片割れと組んでいるのが面白い。だからというのか時代の最先端を取り入れたというのかどうか分からないのだけど、中身は完全なテクノポップ。しかも、全編に彼のジミヘン張りのギターがフィーチュアされていて、テクノがかった小粋でキャッチーなハードロックアルバムなのだから、万人受けしたのは当然だと思う。しかし、本当にすごいアルバムだ。次は「オープン」。これは、完全に前作グリーンを踏襲した作品になっている。だけど、時代の流れか、かなりニューウェーブ的な匂いが強くなってきているんだな。また、その辺りのバランスが良いものだから、聴いてて飽きないというのが良い。ボーナストラックの当時のシングルも、キャッチなハードロックで面白いんだよね。最後は、「レインボウ・ドーム・ミュージック」。これは、これはプレ・システム7なんだけど、実はシステム7のような音楽ではなく、完全なアンビエント作品になっている。非ロック作品なんだね。シンセやギターやローズの音の変化をとらえた本当に面白い音を出すアルバム。しかし、「グリーン」や「オープン」とは違うので、ポップでキャッチーな面がないのは残念だった。だけど、それはそれでしょうがないことなんだよね・・・・・・。そういう性質のアルバムだしね・・・・・・。

今日の広島カープ。3対1で負け。阪神との今シーズン初戦なのだけど。負け。やっぱりミソは8回かな?あそこで1点しかとれなかったのが敗因だろうね・・・・・・。先発の鶴田は、立ち上がり悪かったモノの、初回に2点2回に1点3回からは0点と尻上がりに調子が良くなっていったんだよね。その後を受けてリリーフにたったシュールストロームや、菊地原も相手に点を与えない素晴らしい投球をしてるんだよね。でも、1点しか入らずに負けている・・・・・・・。打線の悪さにつきるのだろうね。ヒットの数は確か阪神と同じなんだよね。つまり、スコアリングポジションにランナーを置いてからの一打がでない・・・・・・・。今シーズン開幕からまだ数試合とはいえ、負け試合のパターンが全て同じなんだよね。もう、今年広島はどうすればいいかって事は見えてきた気がするんだけどね・・・・・・・。どうだろうか?


2001/04/02

さて、4月から働くために、仕事の選択を迫られることとなった・・・・・・。手元に来ているの3つ。それで、そのうち、親戚の紹介のモノを選ぶことに決めた。遠くに通うことになるが、まぁ、何とかなるであろう・・・・・・。

と、まぁ、なんだ、硬い文章で書いてみただけ・・・・・・。まぁ、なんにしても、早く働きたいんだけどなぁ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. プロコル・ハルム/青い影+4・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61309
  2. ステイタス・クォー/パイ・イヤーズVol.2・・・テイチク/25CP-63
  3. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047

さて、こちらでは今日(実際は明日未明)の夜中から始まった、「こみっくパーティー」のアニメを見たんだけど・・・・・・、なんだろうね。丸1年ぶりのケイ・エス・エスのアニメとはいえ、クォリティーの高いこと高いこと・・・・・・。年々あそこのアニメはクォリティーが高くなって行っているのは頭が下がるね。しかし、出演声優のレベルが下がってるのはいただけない気が・・・・・・。というより、前の「トゥー・ハート」の時もそうだったのだけど、基本的に分からないんだね。今回は主人公が菊池正美だって事しか分からなかったよ。こんなのでは、本当にダメダメだね。まぁ、ギャグの度合いが濃く、テンポも良いので飽きずに見ることが出来たのは嬉しいね。ということで、これからこまめにチェックしていこうと思う。しかし、月曜日の夜中っていうのはチトつらいぞ。前のように、ぜひ土曜日の夜中にして欲しかったな・・・・・・。

今日の広島カープ。っていっても、試合がなかったので書くことはないのだけど、一つだけ。一昨日の試合でけがをした緒方が、登録抹消になった。靱帯の損傷と膝の軟骨の骨折で全治2ヶ月らしい・・・・・・・。で、前半は絶望と・・・・・・。これで、広島はまた今年も試練を最初から抱えたって事だね。でも、まぁ、今年は緒方抜きの布陣も考えていたはずだから、何とかなるかな・・・・・・?と、楽観的な観測をしてみる・・・・・・。


2001/04/01

今日は夕方に散髪に行ったんだけど、久しぶりの散髪(2ヶ月半ぶり)のためか、散髪後はなんだか別人のような気分になってしまった・・・・・・・。それで、その帰りにレコード屋によって思わずCDを買っちゃたんだよなぁ・・・・・・。こんな事ばかりやってたら、いつかは金がなくなるよなぁ・・・・・・。

今日買ったCD(中古)のリスト(買った順)。

  1. ステイタス・クォー/パイ・イヤーズVol.2・・・テイチク/25CP-63

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ステイタス・クォー/パイ・イヤーズVol.2・・・テイチク/25CP-63
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  3. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051

さて、今日買ったアルバムはステイタス・クォーのアルバムは、題名からも分かるように、ステイタス・クォーのパイレコード時代のアルバムのコレクションなんだよね。Vol.1が1stと2ndの2in1で、Vol.2が3rdと4thの2in1ということになるんだよね。で今回はVol.2だから、3rdアルバムの「マ・ケリーズ・グレーシー・スプーン」と、4thの「ドッグ・オブ・トゥ・ヘッド」のカップリングなんだよね。だけど、3rdから1曲カットされていたり、4thの曲順を入れ替えたりと、コレクションとしては不完全。どうせCD化するのなら、バラバラ売ってシングル曲をボーナストラックで収録するという形が一番良かったと思う。しかし、今から12年も前に発売されたモノにけちを付けてもしょうがないんだよな・・・・・・。ましてや、今はレコード会社を変えてバラ売りされ、ボーナストラックまで着いてるんだからね・・・・・・(しかし、品切れ状態なのか、見たことがない・・・・・・)。で、肝心の中身だけど、3rdも4thも基本がブギで、全体的にはポップなロックという印象。しかし、この2枚を決定的に分けているのは、ボップなロックの意味が3rdでは60年代的ポップさで、4thの方は70年代的ポップさということなんだよね。だから、ある意味このコンピレーションはステイタス・クォーの過渡期を見事にとらえた良コンピレーションなのかも知れないよね。ということで、もうちょっとに詰めて聴いてみることにしよう・・・・・・。こういったモノは、するめのように咬めば咬むほど味が出て来るというのが相場のはずだからね・・・・・・。

今日の広島カープ。・・・・・・、ということで、今日からカープの試合の感想を書き始めたいと思うんだなこれが・・・・・・。今日は中日戦で結果からいうと、7対2で勝ったんだよね。先発は高橋健で、彼で勝てたということも大きいし、今シーズン初勝利というのも大きい。昨日は、新井の守備の問題、緒方のけが等、問題点が出るばかりだったのだけど、今日は何とかやってきたという感じだ。好投した佐々岡や黒田を見殺しにしていた打線もここに来てようやく爆発、やっと開幕といった感じなんだよね。しかし、今日も一つ問題が・・・・・・。それは、ストッパーの小林幹英のことなんだけど、彼の出来が今ひとつ、今日は中日の拙攻に助けられて0に押さえられたという感じだ。オープン戦上り調子だったのだから、何かきっかけさえあれば戻ると思うのだけどねぇ・・・・・・まぁ、あそこはもうちょっと様子見なのだろう・・・・・・。


Back