過去の日記


日付のなびげーしょん(2001年5月)

31日
試験2日目。
30日
試験1日目。親のパソコンのOSの再インストール。三日目。
29日
親のパソコンのOSの再インストール。二日目。
28日
親のパソコンのOSの再インストール。
27日
従兄弟の付き添いでアプライド福山店へ。その後連れ回す。買った古本の感想。「ナイト・ラヴァーズ」1巻の感想。
26日
サンデーGX来月予告。
25日
来月のサンデー超の予告。「背後霊24時!」2巻、「恋愛ジャンキー!」4巻、「煌羅万象」5巻、「Monacoの空へ」6巻、「鋼〜HAGANE〜」9巻の感想。
24日
変に湿気が残ってしまった。
23日
久しぶりの大雨。
22日
何も出来事のない日の方が重要。
21日
不思議なCD。
20日
部屋の片付け。
19日
パソコンのメンテナンス。
18日
結局起きたのは10時。
17日
ちょっとの寝坊。
16日
昼前までねていた。
15日
メガデス「ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー」のレビュー。うるし原智志「ラグナロックシティ」の感想。「並木通りアオバ自転車店」3巻、「愛Don't恋」6巻の感想。
14日
実は、今日は書くことがないんだな。
13日
念願の片付け開始。
12日
部屋の片付け・・・・・・未遂。
11日
一人でファミレス。
10日
失業認定。「ラブひな」が講談社漫画賞を受賞。ズレてる?
9日
町田君最高!
8日
ジェフ・ベック「ブロウ・バイ・ブロウ」、「ワイアード」のレビュー。
7日
六道神士初期作品集「市立戦隊ダイテンジン」、「電脳少女Mink」3巻、「NG」4巻の感想。今週の「こみパ」。
6日
一昨日買った古本の感想。
5日
一日中漫画を読む。
4日
岡山方面へ古本屋巡り。
3日
古本屋巡りの決定。
2日
歓送迎会。
1日
明日仕事に行けばゴールデンウィークになるんだよね。

2001/05/31

今日は2日目。今日は、殆ど自習にした。というより文章入力の練習。詰め込む授業よりははかどった実感が・・・・・・・。学校の先生のプリンタのドライバのインストールで少しドタバタした・・・・・・。まぁ、これも勉強だと思うね・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2

今日の広島カープ。負け。辛いね、また5割に戻った。しかし、次3連勝すればいいのだから・・・・・・。敵地で強い広島だからね・・・・・・。


2001/05/30

今日は試験の一日目。でも僕は、授業。今日から、ちょっと授業の毛色を変えて生徒の自主性っていうのを図ったのだけど、効果があるかどうかはまだ未知数。でも、素人なりの考えなので、うまくいってくれるとありがたいのだが・・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー26号・・・小学館/定価220円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・キンクス/アーサー、もしくは大英帝国の衰退並びに滅亡+10・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60228

3日目だが、古いOSで何とかうまく行っているので、当面はこれで行くそうだ・・・・・・。まぁ、それで行ってくれればそれに越したことはないので、とりあえず様子見だね・・・・・・。

今日は雨で中止。明日頑張ろう・・・・・・。


2001/05/29

明日から学校の試験だ。しかし、僕は授業・・・・・。ちょっと違う日程なので気合いが入る・・・・・・。

親のパソコン修復2日目だが、なぜかまたもや調子が悪く・・・・・・。原因はサウンドのようだ・・・・・・。サウンドカードのドライバを入れ替えようと思ったのだが、これがうまくいかず、再々度OSのインストールをし直す羽目に・・・・・・、今度はOSを古いのにして入れた。すると、今度はうまくいった。

今日の広島カープ。佐々岡が久しぶりの勝ち。久しぶりの広島らしい勝ち方に感激。この阪神戦はぜひ勝ち越して弾みを付けたいと思うのだけどね・・・・・・・。


2001/05/28

今日は靴が出来上がったので、最終確認に行った。これで、後は次の認定を受けて、モノにするだけだ。次は来月の三原だ。11日だったと思う・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. ウィンドミル10巻・・・橋口隆志/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  2. ウィンドミル11巻・・・橋口隆志/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ルネッサンス/BBCセッションズ・・・ベル・アンティーク/MAR55528/9
  2. アンダーソン、ブラッフォード、ウェイクマン、ハウ/イエス・ミュージックの夜・・・ビデオアーツ・ミュージック/VACM-1002/3
  3. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  4. ザ・キンクス/ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ+13・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60227

今日なぜか親のパソコンがおかしくなった。ということで、入れ直すことにした・・・・・・・。今日は、バックアップとOSの再インストールだけにした。

今日の広島カープ。今日は移動日で試合は無し。


2001/05/27

今日は従兄弟が福山のアプライドに行くというから付き添いで車の運転手をした。じゃんけん大会で勝つとPC133のメモリが980円で買えるのだが、二人とも見事に負けた・・・・・・。まぁ、40人くらい来てその中から5人なので、無理に近いと言えば、そうなのだけどね・・・・・・。後は、福山の色々なところを廻って昼ご飯を食べて帰ってきた。まぁ、良い暇つぶしになったし、朝早くから起きて動いていたので、体調も良かった・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. ナイト・ラヴァーズ1巻・・・文月剣太郎/清水洋三/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. 「金田一少年の事件簿」短編集1金田一少年の挑戦・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(講談社コミックスデラックス)/定価550円
  2. 「金田一少年の事件簿」短編集2金田一少年の推理・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(講談社コミックスデラックス)/定価550円
  3. 「金田一少年の事件簿」短編集3金田一少年の疾走・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(講談社コミックスデラックス)/定価550円
  4. 「金田一少年の事件簿」短編集4金田一少年の冒険・・・天城征丸/金成陽三郎/さとうふみや/講談社(講談社コミックスデラックス)/定価550円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ホリーズ/ホリーズ・アット・アビー・ロード1・・・東芝EMI/TOCP-50423
  2. ホリーズ/ホリーズ・アット・アビー・ロード2・・・東芝EMI/TOCP-50431
  3. ホリーズ/The Hollies At Abbey Road 1973-1989・・・EMI/7243 8 496434 2 0
  4. ルネッサンス/イリュージョン・・・MSI/MSIF 7392
  5. メロウ・キャンドル/抱擁の歌・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9033
  6. ルネッサンス/碧の幻想・・・ワーナーミュージック・ジャパン/WPCR-10883
  7. アニー・ハズラム/不思議の国のアニー・・・ワーナーミュージック・ジャパン/WPCR-10884
  8. ルネッサンス/ルネッサンス・・・MSI/MSIF 7391

さて、今日買った本について・・・・・・。「ナイト・ラヴァーズ」については、連載誌のサンデーで読んでいるので特に感想はない・・・・・・。しかし、一言言うなら、表紙が格好良いな。清水洋三の描く絵は、非常にシンプルなんだけど、そこがクールな印象を与える魅力になってるんだよな・・・・・・。さて、本題にはいるとして、今回は古本で、「金田一少年の事件簿」の残りの単行本を買った。といっても、これで全部集まったわけではないのだが・・・・・・・。とりあえず買い始めたということだ・・・・・・。短編集ということで、本編の単行本に収録されなかった短し話を一杯集めて、さらに書き下ろしの漫画や総集編のみに収録された漫画書き下ろしの小説まである結構美味しい短編集となっている。だから、分厚い本だったりするのだけど、僕は、こっちの方がもしかしたら好きかも知れない。本編はやたら連続殺人ばっかり起こるのだが、この場合は人の死なない話もあるし、二三の活躍する話とかも読めるのでね。ということで、残りの短編集と、「明智警視の〜なる事件簿」シリーズも集めないとね。特に、アニメで好きだった話の幾つかも含まれてたしね・・・・・・・。特に、一つあげるとすると、4巻がよいかも知れない・・・・・・・。ここの巻は色々なタイプの話が詰まっていて、短編集の鏡のようなモノになっていたからね。

今日の広島カープ。久しぶりの勝ち。これで何回目かの5割。スタートラインって事で、まぁ、また頑張って貰いましょう。しかし、今日も3回の4点だけで、先発の長谷川が良かったから何とか勝てたが、やはり中押しやダメ押しが無いと不安だな。うん。しかし、今年の長谷川は結構やる。なんと言っても、去年までの不安定さが無くなっている。去年までは、出てきても、どこか打たれそうな不安定さが合ったのに、今年はマウンド上で自信に満ちている。今年は、結構いけるのではないだろうかね・・・・・・。というか、エース級がちぐはぐなところがあるので、彼に頑張って貰わないと、チームが勝てないという事情が・・・・・・。まぁ、そのことが良く分かっているという証拠なのだろうね・・・・・・・。


2001/05/26

今日は、なんだか、本当に色々あった・・・・・・。でも、一日中家で過ごしてたんだよなぁ・・・・・・。

今日買った本(雑誌)。

  1. 週間少年サンデーGX6月号・・・小学館/定価460円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/リモート・ロマンス・・・ポリドール/POCD-1828
  2. クラフトワーク/アウトバーン・・・東芝EMI/TOCP-50578
  3. クラフトワーク/放射能・・・東芝EMI/CP28-1010

GX来月号から、陽気婢先生の連載が開始。エッチーズ連載終了以来久しぶりの連載なので、ぜひ頑張って欲しい。内容は、まるで少年誌に連載するモノのような内容なので、青年誌に連載というギャップをどう埋めるかが楽しみだなぁ・・・・・・。日本の裸族のようにこぢんまりとしてしまわないように気を付けて欲しいなやっぱり・・・・・・。それに、それから、今月のみやすのんきの連載は面白かった。彼にとってはデビュー作以来のSF物らしいが、面白そうな予感がするし、エッチに頼ってることもないので、期待して読んでいこうと思う・・・・・・。もし成功したら、きっと彼の新境地を開く作品となるだろうからね・・・・・・。

今日の広島カープ。負け。しかも、5対1で・・・・・・・。はっきり言ってそんなに調子の良くない中日相手だったのだけど、妙に負けてしまった・・・・・・・。健様はこれで2敗目。辛いねぇ・・・・・・。しかし、これをバネにまた上がっていくのさ。でも、スタートラインから、また一歩後退・・・・・。


2001/05/25

今日は、学校が行事で授業がなかった。生徒が焼きそばを焼いていたのを手伝った・・・・・・。それくらいしかできなかった・・・・・・・。まぁ、最初は暇していようと思っていたのだから、それよりはましだって事だろうね・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー超6月増刊号・・・小学館/定価380円
  2. 背後霊24時!2巻・・・がぁさん/秋田書店(ヤングチャンピオン・コミックス)/定価514円
  3. 恋愛ジャンキー!4巻・・・葉月京/秋田書店(ヤングチャンピオン・コミックス)/定価514円
  4. 煌羅万象5巻・・・克亜樹/講談社(マガジンZKC)/定価514円
  5. Monacoの空へ6巻・・・野辺利雄/集英社(ヤングジャンプ・コミックス)/定価505円
  6. 鋼〜HAGANE〜9巻・・・神崎将臣/講談社(アッパーズKC)/定価486円
  7. サラダデイズ14巻・・・猪熊しのぶ/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円
  8. 金色のガッシュ1巻・・・雷句誠/小学館(少年サンデーコミックス)/定価390円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/ブレスレス・・・ポリドール/POCD-1827

サンデー超で来月号から、遂に楠桂先生が連載を開始。11年ぶりのコメディー作だ。先生の傑作「八神君の家庭の事情」以上の物を期待せずにはいられないね。なんと言っても、先生がこのところマーガレット誌等で書いているコメディー路線の漫画のクォリティーが凄く高いので期待せずにはいられないね。ここのところサンデー超は連載陣のパワーがダウンしていて(人気作とそうでない物のレベルの差が激しいし、ここのところ人気作がドンドンと終わっているため・・・・・)、この前の「鬼切丸」の連載終了がそれに拍車をかけてしまったカンがあり、先生の復帰を待ち望んでいた状態だったからね。半年の休養後の復帰・・・・・・。感慨深い・・・・・・。とにかく、頑張って貰おう・・・・・・。

さて、今日買った漫画についてのちょっとしたメモと言うことで・・・・・・。まずは、「サラダデイズ」と「金色のガッシュ」について。この2つは、特に感想はないね。だって、初出を読んでるからね。次に、「背後霊24時!」の2巻について。これがなかなか面白い展開だった。小板橋と道代が、こんなに早く結ばれるとは思わなかったので、ちょっと展開の早さが気になってします。しかし、引きが非常に良かったので、次の巻に期待をもてる。まぁ、それでも、起承転結の点に差し掛かったところといった感じかな?しかし、相変わらず奈緒ちゃんには萌えるな。本当に、主人公の雅人にしても、こういうキャラクターを書かせたら、作者は天才的だね・・・・・・・。本当にほれぼれするね・・・・・・・。さて、次は「恋愛ジャンキー」の4巻。この間の前半で話が結構進んだのだけど、後半で再び停滞。うーん、なんだか困ったものだね。でも、遂に、美穂が自分の気持ちに気付き、絵夢との間で栄太郎を取り合う三角関係が成立したことは、この漫画の展開としては正しいと思う。そして、後半戦で新キャラを投入したり、地井さんとの中を進展させたりして、栄太郎の周りを泥沼化させるのは、まぁ、なんか分かるような、分からないような感じだ・・・・・・。しかし、なんと良いって猛者以後の話の番外編的な話に、この漫画で一押しというか、個人的に萌え萌え状態の栄太郎君の妹のあいちゃんが再登場。クーッ、この話は良かった。コスプレ好きの後輩の女の子に惚れられてレズっちゃうという、どうしようもないくらい単純すぎる話なのだけど、あいちゃんが出てきただけで幸せだ。最後にあいちゃんイッちゃって泣いちゃうんだけど、その表情が良かったんだよね。今回は最高・・・・・・。ということで、この回で完全にネジが切れてしまったよ・・・・・・。次は、「煌羅万象」今回は展開にビックリ。あれって思ってしまった。愛くんがミュート織奈の間で揺れ動くっていうのは毎回のことなんだけど、今回はミューを意識してる自分に気付いて悩んでるはずなのに、織奈との中が急接近。これは、わざと織奈のことばかり考えてるような感じで書いてるのかも知れないけど、裏返しとしてのミューへの重いってのが大きくなりすぎてる気がするんだよね・・・・・・・・。愛くんの情緒不安定さを演出してるのかも知れないね。だとすると、凄い内容だと思うけどね・・・・・・・。しかし、織奈は不安心のモードを脱して、ラブラブモードのスイッチが入っちゃってるから、二人は一線を越えちゃうのかと思ったけど、さすがにそれはなかった。まぁ、一安心ということで、次巻へという感じだ。次は「Monacoの空へ」の6巻。長くやりそうだった空と空手家の大戦は前半部分で終わってしまった。その次にいかにもというやなキャラクターが登場して、なんというか、野辺先生は飽きさせてくれません。しかし、そんな中空が、もなこのことをようやく意識し始めたようなので嬉しいね。これでラブコメモードにもスイッチが入ったって事だろうかね。これまでは、どちらかというと姉弟といった感じの仲の良さだったからね。良い傾向だろうね。ようやく、空がもなこを性欲の対象として見始めたのだからね「俺らしいや」とつぶやく空のこのセリフのなんとすがすがしいこと。本当に、「青春だねぇ・・・・・・」って感じだ。さて、最後には本当は2月に出ていたのだけどずっと買うのを忘れていた「鋼〜HAGANE〜」の9巻ね。ここに来て昔のキャラがいくらか再登場してきた。そして、鋼がずっと戦ってばっかりの巻って初めてじゃぁないのかなぁ・・・・・・。多分、そうだと思うのだがね。キーになるカ所は幾つか有るのだけど、今回は、3箇所かな。一つは、静香とイオリが互いのことを確認し合ったこと。これで、このタッグは当分最強だろうね・・・・・・。2つ目は、藤崎の再登場。まさか・・・・・ってかんじだったからねぇ・・・・・・。多分次の巻は主役のはずだ。3つ目はステが、足を藤崎に切られて、なんとかって手術を受けること。これも結果は次の巻のようだけど、話の展開には深く関わってくるんだろうね・・・・・・。しかし、この間は、今まで張ってきた伏線を一気に表に出したので、次の巻からの楽しみが増えてるんだよね。ということで、次の巻に大大期待ね。

今日の広島カープ。移動日で無し。明日からは中日戦だ。健様からなので、次の長谷川と2勝を貰って浮上の切っ掛けを掴めればいいのだけどね・・・・・・。


2001/05/24

今日は不安定な天気だった、雨は降ってないのだけど、変に湿気が残ってしまったせいか、妙に暑かった・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  3. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  4. キャメル/ムーンマッドネス「月夜の幻想曲」・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9046

今日の広島カープ。負け。小宮山対黒田だったのだけど、小宮山の調子が良かったこと良かったこと。だから、不安定きわまる打線は沈黙。見事な完封負け。去年の高橋の如く、今年の黒田には良い星が巡ってないようだな・・・・・。というか、もう既に、黒田は打者を信じてないのではないかな?これではかわいそうだ。どうにかして、勝たせてあげないとね。黒田だって、凄く良い投球をしたのだからね。


2001/05/23

ここのところ、きちんとサンデーを発売日に買っている。珍しいことだ・・・・・・。しかし、今日は久しぶりの大雨だったな。なんか、もう少し降るらしい。まぁ、ここのところ雨が少なかったので、良いことだろう・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー25号・・・小学館/定価230円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  2. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051
  3. イースト・オブ・エデン/世界の投影・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9036

今日の広島カープ。引き分け。先発と、2番手が打たれてたために点を取られては追いつきの展開。荒い試合だったので、アラは目立ったが、なんとは8回に追いついた直後に雨で中止になった。やっぱり、決めは最後の同点を決めた野村のホームランだろう・・・・・・。これがなかったら負けていたからね・・・・・・。彼は、ここぞと言うときにやはり必要な人材だね。今日くらい彼の存在を再確認できた試合はないと思うな・・・・・・。ということで、明日はこれで勝たないといけなくなったので、大変だな・・・・・・。


2001/05/22

今日は、本当に何も書くことがない。困ったものだ。ただ、こういった何も出来事のない日の方が重要なのかも知れないね。こういう日があるからこそ、逆に重要な日もあるわけだからね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ナイス/ジャズ+クラッシック/ロック=ナイス+2・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61204
  2. スティーブ・ヒレッジ/グリーン・・・Virgin Records/CDV 2098
  3. スティーブ・ヒレッジ/OPEN - FEATURING STUDIO HERALD・・・Virgin Records/CDV 2135

今日の広島カープ。負け。しかも、完膚無きまでにたたきつぶされる。最下位のチームにね。また佐々岡の負け。しかも、完封負け。どうしても打てないようだね。これは、どうにかしないと、そのうちエースは打線を信用しなくなるよ。大体黒田なんて、もう信用してないようだし・・・・・・。ねぇ・・・・・・。もうちょっとどうにかしないとね・・・・・・。


2001/05/21

さて、今日は、良い感じで不思議なCDばっかり聴いてた。趣味が変わりつつあるかな?

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ゴング/エンジェルス・エッグ・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61173
  2. ゴング/ユー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61174
  3. PFM/幻の映像・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60809
  4. PFM/甦る世界・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60810
  5. PFM/クック=ライヴ・レコーディング=・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60811
  6. PFM/チョコレート・キングス・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60812
  7. ナイス/ナイスの思想+5・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61202
  8. ナイス/少年易老学成難+5・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61203

今日の広島カープ。なし。移動日だ。今度は地元に戻ってくるね。


2001/05/20

さて、今日は、部屋の片付け・・・・・・、もう第何弾か分からないや・・・・・・。そんな感じ。今日は、一杯転がってるビニール袋を片付けた。そして、パソコンの周りとね・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/ライヴ・アット・ジ・アストリアス・・・ベル・アンティーク/MAR98426
  2. キャラヴァン/ソング・フォー・オリヴィオン・フィッシャーメン・・・ベル・アンティーク/MAR98449
  3. キャラヴァン/イーサー・ウェイ・・・ベル・アンティーク/MAR98477
  4. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  5. ゴング/フライング・ティーポット・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61172
  6. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  7. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  8. ジェントル・ジャイアント/ラスト・ステップ・・・MSI/MSIF 3493
  9. カーン/宇宙の船乗り・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9037
  10. オザンナ/ミラノ・カブリロ9・・・キングレコード/KY32 2115
  11. クエラ・ベッキア・ロカンダ/古ぼけた宿屋の人々・・・BMGビクター/ERC-29009

今日の広島カープ。なんと、中日に2連勝。しかも、長谷川が2勝目。悪いなりにも、押さえるところは押さえてくれたので、この2勝目は大きいと思う。後、打線は、相変わらず。というか、ここに来て命名。「満塁になったら打てない病」とね。それまでは、ガンガン打ってるのに、満塁になったとたんに、外野に球が飛ばなくなる。本当に、困った病気に掛かったものだよ・・・・・・。


2001/05/19

今日起きたのは昼。起きてから、ずっとパソコンのメンテナンスをしてたね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メガデス/ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61348 ×3回
  2. ルネッサンス/燃ゆる灰・・・東芝EMI/TOCP-65593
  3. ルネッサンス/プロローグ・・・東芝EMI/TOCP-65592
  4. ジェントル・ジャイアント/イン・ア・グラス・ハウス・・・ベル・アンティーク/MAR00608
  5. ペンタグル/ペンタグル・・・MSI/MSI 16081

今日見たDVDのリスト。

  1. イエス/イエスショウズ'91・・・vap/VPBR-11034

今日の広島カープ。健さん勝利。4対3で勝ち。ディアスが今日も打った。ホームラン1本にタイムリー1本ですか?もう、凄いね。ここ何試合か辺りが泊まっていて心配してたんだけど、見事な復活でねぇ・・・・・・。しかし、なんと言っても今日は健さんだね。だって、連勝ストップの後だから、踏ん張りどころで踏ん張れたんだからね。それは、良過ぎって感じだよ。


2001/05/18

でも、結局起きたのは10時だった・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メガデス/ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61348 ×4回

今日の広島カープ。移動日で無し。さて、明日から中日戦。どうなる事やら・・・・・・。


2001/05/17

さて、今日はちょっとの寝坊で9時半だった。いい調子だ。このまま明日は9時には起きよう・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メガデス/ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61348 ×4回

今日の広島カープ。やっと勝った。連敗は3でストップ。今日は打たないなりにも、良くリリーフ陣が持ちこたえてくれたね。これで再び5割だ。これから、ゆっくりとまた上がって行けばよいね・・・・・・。


2001/05/16

さて、今日はなぜか昼前までねていた。なぜだろう?最近ずっと寝坊してばっかりだ。明日こそはきちんと9時に起きないと・・・・・・。体調が悪くて悪くて・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー24号・・・小学館/定価230円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メガデス/ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61348 ×2回

今日の広島カープ。負け。完封負け。これでまた借金生活。どうしてくれるって感じだ。この前まで打ってた打線が再び沈黙。どうなってるのか、さっぱり分かんないね。


2001/05/15

今日は、今まで出ているのを知らなかった本を買った。発売して1月半は経っていたので、手に入らないかと心配したのだけど、何とか手に入った。それも、初版1刷だ。それだけでも、天にも昇る気持ちだよ・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. ラグナロックシティ・・・うるし原智志/Gakken(GAKKEN MOOK)/定価2000円
  2. 並木通りアオバ自転車店3巻・・・宮尾岳/少年画報社(YOUNG KING COMICS)/定価495円
  3. 愛Don't恋6巻・・・中西やすひろ/少年画報社(YOUNG KING COMICS)/定価495円

今日買ったCDのリスト。

  1. メガデス/ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61348

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メガデス/ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61348 ×4回

うーん、待望のメガデスの新作を購入。前作より時間が空いてしまったのはレーベル移籍のゴタゴタがあったせいで仕方がないのだろうけど、前作の妙なライト感覚よりも、久しぶりのメガデス節満載で諸手を挙げて万歳というわけには行かないまでも、かなり満足な内容となっている・・・・・・。うーん、多分、「クリプティク・ライティングス」の後は、「リスク」ではなく、こんな形のモノが作りたかったのがな?って思ったよ。ちまたでは、「ラスト・イン・ピース」の頃に戻ったと言われてるようだけど、個人的な一聴後の意見としては、それは納得できない。これは完全に「クリプティック・ライティングス」の延長線上にあって、ある意味では、「リスク」の延長線上にあるアルバムだと思う。まぁ、制作過程が似ているせいか、もしくは大胆なサウンドの変化のせいでそう言われているのかも知れないけど、純粋にサウンドでいうなら、「破滅へのカウントダウン」のサウンドと双子的だと思う。でも、まぁ、あそこでは、ヘヴィー・メタルであることにこだわっていた節があるのだけど、このアルバムでは、ヘヴィーメタルであるとかパンクであるとかいった細かいジャンルなんか超越している感がある。つまり、ようやくオルタナティヴの向こう側へ行くことが出来たんだと思う。オルタナティヴのオルタナティヴってやつだね。つまり、これは「ラスト・イン・ピース」の頃のいわゆるインテレクチャル・スラシュ・メタルではなく、ましてや、ヘヴィーメタルでもパンクでも、オルタナティヴでもなく、単なる純粋なハードロックとなれたんだな。脱メタル色が実にすがすがしくて良いね。メガデス流の抜け方だし、これは正しい選択だと思う。ファンは次に充分期待できるからね。ただ惜しいのは、印象に残る曲と残らない曲と出来てしまったことだ。少々ムラがあるような感じだね。「ラスト・イン・ピース」の頃のように構成力勝負や「破滅へのカウントダウン」や「ユースアネイジア」の頃のようなヘヴィネス&メロディアスコンビで勝負でなく、インパクトと曲の面白さ勝負なので、必ずしも成功している曲ばかりではない。また個人的な話をするけど、この路線で、これからも突き進んでいって欲しいな。で、「リスク」みたいな悪いことはないけど、悲しくなるような(つまり個性がない)アルバムは作らないで欲しいな・・・・・・・。曲の中では、タイトル曲と、「モト・サイコ」「バーニング・ブリッジ」「レシピ・フォー・ヘイト...ウォーホース」「リターン・トゥ・ハンガー」が面白かったな。特に、「バーニング・ブリッジ」は、メガデス節炸裂の見事なナンバーだし、「リターン・トゥ・ハンガー」は、「ハンガー18」の続きソングで、今度はインパクト勝負できて大成功といった趣だ・・・・・・。とにかく、どんどんといい曲を書いて欲しいと思う。元々、メガデスにはよい曲を作る素質があるのだからね。実は、バラードナンバーに今後の展開のヒントが隠されてるような気がするな。今回のバラードは甘ったるいだけの歌だったけどね・・・・・・。最後に、メガデスのロゴと、マスコットのヴィックが戻ってきたのも嬉しいね。

さて、今日買った漫画についても少し・・・・・・。別の物を買いに行くついでに買った2冊なんだけど、どちらも良かったので丸といったところ。まずは、宮尾先生の「並木通りアオバ自転車店」の3巻。今回も心温まる話が満載だった。アオバちゃんの小学生離れした商才の発揮された話が2話もあったのが良かった。それから幾つか昔書いた話の続き等もあってその辺も良かった。いやぁ、今巻も良いことづくめなので、凄く安心したし嬉しかった。このテンションでずっと書いてくれると嬉しいね。本当に・・・・・・。さて、次は、「愛Don't恋」の6巻。こいつは非常に良かった・・・・・・。思った通りの展開になったんだけど、一つ予想外は、美喜が意外と早く元に戻ったこと。なんか、次の巻も色々ありそうで、楽しみだ・・・・・・。しかし、この話どこまでどろどろにすれば良いんだろうか・・・・・・。まぁ、作者が作者だから仕方がないのかも知れないけどね・・・・・・。

さて、今日買った本命作の紹介。それが、うるし原智志のフルカラーCG漫画「ラグナロックシティ」。元は、廃刊直前のコミックノーラに連載されていたモノクロの漫画なんだけど、それをフルカラーのCGで全て書き直して刊行。凄いです。まぁ、先生が先生なので全編オッパイばかりなんだけど、今回は毛までも・・・・・・。それで、さすがにもろはないのでモザイクや修正は入ってないのもの、これを普通に18禁にすらせずに売ってしまう学研に本当に乾杯だね。カバーイラストからしてオッパイ書いてるんだけど、普通はこういうのって帯で隠すんだよね。ところがチャレンジャー。こいつは全く隠してないんだよね。それだけでも頭が下がりますよ。まぁ、この程度で目くじら立てられることはないと思うけど、作者出版社とも良くやったと思うね。ファンはそれこそ諸手を挙げて喜んでると思うよ。個人的にも嬉しいしね。さて、内容は・・・・・・、いつにもまして散漫・・・・・。ちょっと無理のある設定に話があっちこっちに行って、中途半端で終わっているという、よく考えると最低の話かも知れない・・・・・・。でも、同人誌的な作りだし、出版社がムック形式で出して、どちらかというと画集のようにしてくれたから、画集として割り切って見る事も出来る。でも、先生、ここのところ漫画家としてメキメキと腕を上げてきているので、やっぱり漫画として評価したくなるんだよね。で、そう考えると、ぜひ続きを書いて欲しい。ということ・・・・・・。ましてや、付録の設定資料で様々な魅力的なキャラの設定を紹介しているのだから、みんなにレイチェルの秘密がばれてだけど、なんだか仲直りできて、それで終わりでは納得できないね・・・・・・。第5話での伏線とか気になるし・・・・・・。ただ、一つ問題が、設定でオッパイが出てくるのが不自然でないような設定にしてあるのだけど、そのせいでオッパイが出てこないページがない。おかげで読んでるとなんだか段々とおかしくなってきそうなんだよね。まぁ、良い意味でなんだけどね・・・・・・。このままのクォリティーで、何とかならないかなぁ・・・・・・。後何年掛かっても待ちますよ、本当に・・・・・・。

今日の広島カープ。負け。あれだけホームランを打たれれば、勝てんはな。まず・・・・・・。他には・・・・・・・、言うこと無し・・・・・・。また明日がんばろう・・・・・・。ホームラン以外打たれてないんだしな・・・・・・。


2001/05/14

さて、実は、今日は書くことがないんだな。どうしたものか・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  3. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  5. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  6. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  7. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  8. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  9. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  10. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

今日の広島カープ。今日は、移動日で試合はない。明日から神宮でヤクルト戦だ。


2001/05/13

今日は、夕方から、念願の部屋の片付けを行った。しかし、まだ全て片づいたわけではない・・・・・・。さて、段ボール箱2は個に漫画を詰め込んで部屋から追い出した。そして、たまっていたプログラミング関係の雑誌と漫画雑誌も追い出した。それだけでずいぶんと部屋は広くなったな・・・・・・。さて、明日も引き続き片付けだな・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  3. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  5. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  6. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  7. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  8. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  9. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  10. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  11. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  12. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

今日の広島カープ。最終回に劇的なサヨナラ負け。なんか最後の河野が9回の最初のバッターにフォアボールを出した瞬間に負けが見えてしまった・・・・・・。これくらい分かりやすい試合もなかったな・・・・・・。9回の表が終わるまでは、あんなに勝ちそうな気配しかしてなかったのにね・・・・・・。まぁ、9回の表に、点が入らなかった時点で、嫌な空気は流れてたのだけどね・・・・・・。


2001/05/12

今日は、部屋の片付けを・・・・・、するはずだったのだが、布団を干して、ゴミを拾っただけで終わってしまった。明日こそまじめにしないといけないな・・・・・・。っていうか、今日もまじめだったのだが、あまりに他のことをしすぎてしまった・・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  3. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  5. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  6. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  7. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  8. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  9. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  10. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

今日の広島カープ。買った。しかも大勝。阪神にだよ。長谷川初完投だわ、ディアス2本のホームランだわで、勝ち。久々によい試合が見られた感じだ。


2001/05/11

久しぶりにファミレスで食事を・・・・・・。しかし、夜10時だというのに、人の多かったこと。一人で寄ったのがなんだか恥ずかしかったくらいだ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  3. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  5. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  6. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  7. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  8. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

今日の広島カープ。今日は負け。2対1だっけ?阪神戦。甲子園で、高橋健今期初負け。とにかく打たなかった。残念だ。明日に期待ということで今日はこれだけにしておこう・・・・。


2001/05/10

今日は、職安に行った。認定日だったから行ったのだけど、失業保険がもらえるかどうかの問題があるので、認定をせずに、まずは相談をした。すると、認定だけを受け付けてくれて、保留にした後、こちらの正式な辞令交付待ちということにしてもらった。こういう事が出来るのは非常にありがたいと思うな。とにかく、失業保険がでることになれば、少ないだろうけど、多少の足しにはなるのでありがたいかな?

今日買った雑誌。

  1. 週間少年サンデー超5月増刊号・・・小学館/定価380円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  2. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  3. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  4. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  5. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  6. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  7. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  8. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  9. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

サンデー超5月増刊号で、今一番楽しみにしていた漫画の「カンタが大将」が終わってしまった。おおかた4年近くに及ぶ連載だったのに、単行本はとうとう出ず仕舞いになった。すごく残念だ・・・・・・・。どうして、お気に入りの漫画は単行本がでないのだろうか・・・・・・・。ずっと買って読んでいる雑誌だけに、ちょっとしたズレが気になってるんだよね・・・・・・。

さて、「ラブひな」が講談社漫画賞を受賞した。「本当か?」って感じなのだが、どうやら本当らしい・・・・・・。賞取りとはずっと関係ないと思っていたので、今はすごく複雑な心境だ・・・・・・。でも、まぁ、ここは素直に、おめでとうと言いたいかもね・・・・・・。

今日の広島カープ。打ちまくって勝ち。12対11だっけ。9回の表の相手の拙攻に助けられての勝利だったけど、とにかく今シーズン初の巨人戦3連戦の勝ち越し。これだけでめでたい感じなんだよね。やっぱり、すごかったのは町田とディアス。特に、ディアスは今日も当たりまくりで、彼のおかげで勝てたといっても過言ではないだろうね・・・・・・。


2001/05/09

以外と、今日はばたばたの一日だった。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー23号・・・小学館/定価230円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  3. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  5. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  6. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  7. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863

今日の広島カープ。鮮やかな逆転勝利に、「町田君最高!」といった感じだ。しかし、先発のラドウィックは波が激しいね。基本的にはよいピッチャーなんだけど、今の広島ではこのままでは段々と使いにくくなってるのではないだろうかなぁ・・・・・。しかし、今年好調のリリーフ陣は今日も押さえてくれたね。2回以降0点に抑えたんだもんね。それが、功を奏して、最終回のサヨナラ勝利でしょう?これくらい、巧く価値パターンにはまった試合はないかもね。1回で6点入れられたのにね。底力といえば、底力なんだろうけどね。これで、明日もかって、ぜひ勝ち越して終わりたいね。


2001/05/08

今日はCDを買ったのだけど、これがすっかり自分で注文をしてるのを忘れてて、なんだろうってな感じだったね。そんな、こんなでも、久しぶりの出勤。なんだかなぁ・・・・・・・。という感じだったんだけどね。久しぶりだけど、体が動いたので、良かった。

今日買ったCDのリスト(買った順も何もないな・・・・・、一緒に買ったんだから・・・・・・)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェントル・ジャイアント/ジェントル・ジャイアント・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9028
  2. ジェントル・ジャイアント/オクトパス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9029
  3. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864
  5. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC Records/ESCA 7863
  6. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC Records/ESCA 7864

さて、今日買ったジェフ・ベックのアルバムについて少し書いておこう・・・・・・。今回は、最新のデジタルリマスターによる再発なのだけど、「ワイアード」よりあとの作品のデジタルリマスターがリリースされるかどうかは不明。しかし、残念なのは、SMBでも、DSDでもなかったことだね。どちらの音も、僕にとっては好みなので、ぜひ実現して欲しかったと思うんだよね。特に、「ブロウ・バイ・ブロウ」の方は、SACDがリリースされているだけあって、ぜひ、DSDマスタリングにして欲しかったと思う。しかし、このマスタリングは、ライナーを読む限りではジェフ・ベックのサジェスチョンがあったようなので、限りなく素晴らしいマスタリングになっていると思う。実際にボトムをかなりしっかりとしたマスタリングで、ジャズ系のマスタリングいと基本的には同じだと思うのだけど、楽器の絡みとかが非常に分かりやすくなったと思う。特に、「ブロウ・バイ・ブロウ」は元の録音が良かったので、その元の録音の繊細さを表現できていると思う。「ワイアード」は、逆に、ヤン・ハマーが手を加えたものと、ジョージ・マーティンのモノとの録音の質の差がはっきりと出てしまった感じだ。ヤン・ハマーの手に寄ったモノの録音の荒さが目立ってしまっている感じだね。まぁ、しかし、それはそれで、逆に魅力ではあるのだけどね。とにかく、なんにしても、良い音になってるので大満足。どちらも、基本的には耳に優しい音になっているので、それだけでも嬉しいね。強いていうなら、ジョージ・マーティンにサジェスチョンを仰ぎたかったと思うね。というか、「ブロウ・バイ・ブロウ」はぜひ彼の手でマスタリングして欲しかったと思う・・・・・・。しかし、それは、今のを満足している私にとっては、ただの欲張りなんだけどね・・・・・。

今日の広島カープ。佐々岡の完投負け。2対0。もっと、打線が気張らんとね。あまりに見事な負けっぷりと、佐々岡の孤軍奮闘ぶりに、何も書くことはないね。っていうか、書けないよ、本当に・・・・・・・。明日はがんばってもらおう。次負けたら再び借金だからね。


2001/05/07

今日は、靴の仮合わせをして、ブレーキランプが切れていたのを交換してもらった。ついでに、ガソリンを入れて、本を買ってきたわけだ。しかし、当分、新刊本屋に行かない間にずいぶんと本が出ていて面食らったね。で、今日は厳選してこれだけを買ってきた。しかし、まだまだあったので、どうにかして買わねばね。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデーGX5月号・・・小学館/定価460円
  2. 六道神士初期作品集市立戦隊ダイテンジン・・・六道神士/大都社(Daito Comics)/定価552円
  3. 電脳少女Mink3巻・・・立川恵/講談社(講談社コミックスなかよし)/定価390円
  4. NG4巻・・・山田玲司/小学館(YOUNG SUNDAY COMICS)/定価505円
  5. 行け!!南国アイスホッケー部3巻・・・久米田康治/小学館(少年サンデーコミックスワイド版)/定価676円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/リモート・ロマンス・・・ポリドール/POCD-1828
  2. キャメル/雨のシルエット・・・ポリドール/POCD-1824
  3. キャメル/ライヴ・ファンタジア・・・ポリドール/POCD-1825/6
  4. カンサス/永遠の序曲・・・CBS/SONY/CSCS 6038
  5. カンサス/暗黒への曳航・・・CBS/SONY/CSCS 6039
  6. カンサス/モノリスの謎・・・CBS/SONY/CSCS 6041
  7. カンサス/オーディオ・ヴィジョンズ・・・SONY/SRCS 9231
  8. カンサス/サムホエア・トゥ・エルスホエア・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61107

遂に、「市立戦隊ダイテンジン」がコミックスに・・・・・・。アニメ「エクセル・サーガ」ファンにとっては元ネタ漫画の出版なので非常に嬉しいはずなんだよね。かくいう僕も、今日本屋で見つけたときには卒倒しそうになった・・・・・・。で、買ってきて読むと、これがそのまんま「エクセル・サーガ」。まぁ、もちろんいい加減な漫画なので設定は全然違うのだけど、ここで出来なかったうっぷんを「エクセル・サーガ」で晴らしているといった感じかな。ブラック度はもちろんこっちの方が上。特に蒲腐博士のイっちゃってる度は、こっちの方が上かな。アニメ版の博士を見てるような感じ。イルパラッツォ様とエクセルはただのドジ悪役だし、そういう意味ではきちんと戦隊ものしているのが良い。登場人物も嘆いていたのだけど、尋問する敵が女の子ばっかりなのも、ツボを付いていてグッド。そんな漫画なので大いに楽しませてもらいましたよ。本当に・・・・・・。次は、「電脳少女Mink」の3巻。ここに来て、立川先生、話にまとまりを欠いている感じ。ちょっとばたばたしちゃってて残念。これからはまぁ、イリヤ君との絡みもあるし、先輩とのこじれた仲の話もあるので大いに楽しみなのだけどね。ぜひ、先生には、「セイント・テール」や、「夢幻伝説タカマガハラ」の時のようなまとまりを求めますです、はい。今回の話は、ちょっと最初っからドタバタが多すぎるモノでね。そういう意味では、なんだか、「熱烈台風娘」を読んでるような感じだね。次はNGの4巻。これは、まさかラストがあんな所で引くとは?っていうこと。というか、こんな所で、こんな展開とは?といった感じ。新展開、急展開に悶絶って感じだね。「行け!!南国アイスホッケー部」は、愛蔵版なので、特に書くことはないよ。

今週の「こみパ」ってことで、ちょっと書いてみようと思う。っていうか、今週は非常に面白かったので、書きたいんだよね。今週は最後に笑わせてもらいました。「うーん、エスカレートしすぎだよ、一樹君」って感じだ。どういうことかっていうと、これが、町へ出て同人誌を書くヒントを得て、それで計画を練るって事なんだけど、最初のうちは良いように計画してたのだけど、段々とエスカレートしてきたんだよね。こういう引きだと、来週は「こみパ」の本番なので、来週が非常に楽しみなんだよね。

今日の広島カープ。移動日で試合がないので、今日は書くこと無し。明日からは地元で巨人戦だ。


2001/05/06

さて、ようやく漫画を読み終わった。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・ムーヴ/ザ・ムーヴ+16・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61313
  2. ザ・ムーヴ/シャザム+9・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61314
  3. ザ・ムーヴ/ルッキング・オン+10・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61315
  4. ザ・ムーヴ/California Man・・・EMI/7243 5 21215 2 6
  5. ウィザード/ウィザードの魔力・・・EMI/7243 5 21205 2 9
  6. ウィザード/エディ・アンド・ザ・ファルコンズ・・・MSI/MSIF 3699
  7. ロイ・ウッ/マスタード・・・MSI/MSIF 3700
  8. ロイ・ウッド&ウィザード/メイン・ストリート・・・MSI/MSIF 3721
  9. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376
  10. キャメル/ブレスレス・・・ポリドール/POCD-1827

ということで、本読み終わり記念に、漫画の感想をば書いておきましょうかね・・・・・・。今回は、量は多かったけど種類は少なかったので、以外と短いモノになりそうだ・・・・・・。ということで、まずは、七瀬あゆむの短編集から・・・・・・。これは、彼女にとって2冊目の短編集なんだけど、今回のは去年の秋に出ていたにもかかわらず、すっかりと忘れてしまっていたのよね。だから、やっとこさで買えて、それだけで満足しております。で、内容なんだけど、今回の作品集もわざとかどうかは知らないのだけど、苦しい恋の作品ばかり。今回は、作者曰く「事情」だそうだ。と言う事かどうかは分からないのだけど、読み応えがあったんだよね。作者のカラーはもう出来上がっているので、こういう作品集はファンとしては非常に嬉しいね。次は、懐かしの少女漫画「はじめちゃんが一番」。弟に五つ子を持つお姉さんの奮闘する姿を描くコメディなんだけど、少女漫画のステロにしては、ストレートに笑わせてくれたり、妙に少年漫画っぽいところがあってその辺の違和感が最高なんだよね。いわゆる、偶然型のアイドルのサクセスストーリーでなかったのが逆に良かったのかもね。これは、最後まで読むと感動できたね。思わず泣いちゃったよ。本当に・・・・・・。さて、次は「耳をすませば」の続き作品。まぁ、コテコテのメルヘン作品に仕上がっています。雫の悩みと聖司に対する思いと、メルヘンの世界がリンクしちゃってちょっと分かりにくいんだけど、深い作品だと思うね。それよりも何よりも面白いと思ったのは、「桔梗の咲く頃」っていう読み切り。この作者は「耳をすませば」しか読んだことがなかったので、こんな漫画を書けるのだって感動したね。だって、非常に面白かったからね。実は、この漫画って、青年漫画の恋愛モノのパターンなんだよね。それを少女漫画で処理するとどうなるのかって実践を見せつけられて感動したね。もしかして、柊あおいの作品はこれからもどんどん買っていくかも知れないね。さて、最後は「金田一少年の事件簿」。最終の話分2巻と短編集6冊(だっけ?)と明智警視の話2巻分を除く35巻を読んだ。これが、面白い、面白い。と、言いたいところだけど、両手を挙げて喜べるものではなかったね。ただ、最初に比べると、話が進むにつれて段々と作者が漫画を書くのが巧くなってきているので、良かった。特に原作が変わってからの上遺著に訴えかける話になってからは良いね。特に初っぱなの「雪影村殺人事件」は一番好きなエピソードだね。で、今思っているのは、短編集がもしかしたら面白いかもって事ね。さて、今回は種類が少なかったので、これだけだね。

今日の広島カープ。乱打線。山内が気負いすぎたね。で、負け。打撃戦の末に負け。残ったのは疲労だけだね。しかもリリーフ陣は総崩れ。一つ光明があるとすれば、ディアスと瀬戸ががんばっていたということ。これは、評価に値するね。


2001/05/05

さて、今日は一日中昨日買った漫画を読んでいた。それだけで終わった一日だったな・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  3. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  4. ホリーズ/Stay With The Hollies・・・EMI/7243 8 56564 2 2
  5. ホリーズ/In The Hollies Style・・・EMI/7243 8 56577 2 6
  6. ホリーズ/The Hollies・・・EMI/7243 8 56575 2 8
  7. ホリーズ/Would You Believe?・・・EMI/7243 4 95150 2 4
  8. ホリーズ/フォー・サートゥン・ビコーズ・・・東芝EMI/TOCP-50752
  9. ホリーズ/栄光のホリーズ・・・EMI/7243 4 99427 2 1
  10. ホリーズ/バタフライ・・・EMI/7243 4 99771 2 9
  11. ホリーズ/ホリーズ、ディランを歌う・・・EMI/7243 5 20131 2 8
  12. ホリーズ/ホリーズ・シングス・ホリーズ・・・EMI/7243 5 20130 2 9
  13. ホリーズ/コンフェジョン・オブ・ザ・マインド・・・EMI/7243 5 20223 2 8
  14. ホリーズ/ディスタント・ライト・・・EMI/7243 5 20397 2 2

今日の広島カープ。勝ち。これで3連勝。何よりも、強いぞ。高橋健。といった感じ。それに、金本、ロペス、ディアスの3連続ホームランも良かったね。弱いといわれていたデイゲームで高橋は勝つことが出来たのだから、ここ何年かの調子の良さがここに来て本物になったって事だろうね・・・・・・。


2001/05/04

今日は岡山方面へ漫画の買い出しに友達と出かけた。朝9時に出発したのだけど、結局帰ってきたのは夜11時をすぎてからだったな・・・・・・。だから、14時間もずっと巡ってたわけだね。今回は、新たなところ3箇所も含めて、15箇所廻ったね。2回廻ったところが2箇所有ったから、のべでいうと17箇所ってわけだね。内訳は、岡山3箇所(これは全部新しいところ)、倉敷5箇所、神辺1箇所、福山6箇所って事になるね。渋滞をかいくぐりながら(特に倉敷は・・・・・・)、我ながら結構なバイタリティだと思うね。さて、今日の一番の収穫はなんといっても最初の本屋(岡山)で見つけた「金田一少年の事件簿」全27巻のセットだね。これが800円で売ってたのだからね。しかも、ゴールデンウィークの特別って事でセット品が2割引になっていたものだから、640円で買えたって事だよ。800円だったら、1冊30円計算だけど、640円だと、1冊約24円って事になる。こんなのを買っていると、1冊200円とかで買う事が出来なくなってしまったよ。完全に、逆の意味で金銭感覚が麻痺したって事だね。だから、今回買った52冊も2100円ほどで買えたんだよね・・・・・・。

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. My Girl七瀬あゆむ選集・・・七瀬あゆむ/集英社(ヤングジャンプ・コミックス)/定価590円
  2. 金田一少年の事件簿1巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  3. 金田一少年の事件簿2巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  4. 金田一少年の事件簿3巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  5. 金田一少年の事件簿4巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  6. 金田一少年の事件簿5巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  7. 金田一少年の事件簿6巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  8. 金田一少年の事件簿7巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  9. 金田一少年の事件簿8巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  10. 金田一少年の事件簿9巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  11. 金田一少年の事件簿10巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  12. 金田一少年の事件簿11巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  13. 金田一少年の事件簿12巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  14. 金田一少年の事件簿13巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  15. 金田一少年の事件簿14巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  16. 金田一少年の事件簿15巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  17. 金田一少年の事件簿16巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  18. 金田一少年の事件簿17巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  19. 金田一少年の事件簿18巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  20. 金田一少年の事件簿19巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  21. 金田一少年の事件簿20巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  22. 金田一少年の事件簿21巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  23. 金田一少年の事件簿22巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  24. 金田一少年の事件簿23巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  25. 金田一少年の事件簿24巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  26. 金田一少年の事件簿25巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  27. 金田一少年の事件簿26巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  28. 金田一少年の事件簿27巻・・・金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  29. はじめちゃんが一番!1巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  30. はじめちゃんが一番!2巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  31. はじめちゃんが一番!3巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  32. はじめちゃんが一番!4巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  33. はじめちゃんが一番!5巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  34. はじめちゃんが一番!6巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  35. はじめちゃんが一番!7巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  36. はじめちゃんが一番!8巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  37. はじめちゃんが一番!9巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  38. はじめちゃんが一番!10巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  39. はじめちゃんが一番!11巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  40. はじめちゃんが一番!12巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  41. 耳をすませば幸せな時間・・・柊あおい/集英社(りぼんマスコットコミックス)/定価390円
  42. はじめちゃんが一番!15巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  43. 金田一少年の事件Case1魔犬の森の殺人・・・天城征丸/金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  44. 金田一少年の事件Case2銀幕の殺人鬼・・・天城征丸/金成陽三郎/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  45. 金田一少年の事件Case3天草財宝伝説殺人事件(上)・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  46. 金田一少年の事件Case3天草財宝伝説殺人事件(上)・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  47. 金田一少年の事件Case4雪影村殺人事件・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  48. 金田一少年の事件Case5露西亜人形殺人事件(上)・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  49. 金田一少年の事件Case6怪奇サーカスの殺人・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円
  50. はじめちゃんが一番!13巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  51. はじめちゃんが一番!14巻・・・渡辺多恵子/小学館(フラワーコミックス)/定価390円
  52. 金田一少年の事件Case5露西亜人形殺人事件(下)・・・天城征丸/さとうふみや/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  2. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051

今日の広島カープ。勝ち。ヤクルト戦に勝ったのは大きいね。それでようやく勝ち越せたしね。黒田がようやく今シーズン初の完投っていうのも嬉しいね。なんといっても、先発が完投してくれると楽に戦えるからね。まぁ、ようやく鯉の季節だし、今月は調子のよさげな月であって欲しいね・・・・・・。


2001/05/03

今日は、昼に呉から帰ってきた。そうしたら、夕方になって、明日岡山方面に古本や巡りが決定。さてさてどうなる事やら・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  3. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2
  4. ゾンビーズ/オデッセイ&オラクル〜30周年記念版・・・P-VINE/PCD-863

今日の広島カープ。勝ち。菊地原君に1勝が付く。今回は、リリーフのがんばりに打線が答えてくれた典型的な試合だね。こういった試合を勝てるようになると今の広島は強いのだろうけどね・・・・・・。でも、この前の巨人戦のように、負けてしまうこともあるしね・・・・・・。しかし、ようやく町田君が当たってくれたのは嬉しいね。何が嬉しいって、それが一番嬉しいかもね・・・・・・。


2001/05/02

今日は、歓送迎会だった。前にあったのとは別メンバーでだった。飲んでしまったおかげで、呉に泊まった。おかげで、色々と良いこともあったね。本当に・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クレシダ/クレシダ・・・キティエンタープライズ/KTCM-1165
  2. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051

今日の広島カープ。雨で中止で、書くこと無し。


2001/05/01

今日は、実は何もなかった日。これくらい穏やかな日は、他にはないだろうね・・・・・・・。今週は、明日仕事に行けばゴールデンウィークになるんだよね・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クレシタ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051
  2. ステイタス・クォー/ピクチャレスク・マッチスティック・コレクション・・・ビクター エンターテイメント/VICP-5376
  3. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050
  4. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048

今日の広島カープ。勝ち。相手が絶不調の阪神に、先発がまぁまぁの調子の佐々岡だったために、当然といえば当然だったと思う。


Back