過去の日記


日付のなびげーしょん(2001年12月)

31日
散髪。大晦日。飲み会。それだけ・・・・・・。
30日
年末の墓掃除。福山へ買い出し紀行。
29日
歳暮とか色々。「Theかぼちゃワイン」の感想。
28日
大変、大変。
27日
嗚呼!麗しの闘病生活。大理石の効果。狼少年状態のELOの1st。
26日
1日ゴロゴロしていたのだが・・・・・・。
25日
闘病生活3日目。
24日
闘病生活2日目。
23日
病に倒れて・・・・・・。
22日
忘年会で羽目外し・・・・・・。
21日
感動。
20日
CDの枚数(年代別)。
19日
拠点移転。
18日
今年の仕事終了。ベッドの寝心地。今週(正確には先週)のまほろさん。
17日
熱下がりっぱなし。ホントかCDとかのお引っ越し。CDの枚数。
16日
IT講習会2日目。忘年会。最近は熱が出ないこと。
15日
IT講習会1日目。
14日
検査結果。明日の予定。
13日
木曜日は人が少ない・・・・・・。「エンジェル・ハート」2巻、「妹-あかね-」6巻、「甘い生活」21巻の感想。
12日
箱の組み立て。
11日
ドーピングして学校へ。バグルス「プラスティックの中の未来+3」、マグマ「ライヴ!」のレビュー。
10日
再び熱が・・・・・・。家具が届く・・・・・・。タイタス・グローン、ケヴィン・エアーズ「今日はマニヤーナで」、クラスター「ソヴィゾーゾー」、YES「YESYEARS」、T.レックス「電気の武者」のレビュー。
9日
新しい家で・・・・・・。
8日
ツアー・ツアー・ツアー
7日
多分、復活開始。「最終兵器彼女」6巻の感想。予約したDVD、CDについて。
6日
小康状態。近頃の少年漫画雑誌。
5日
再びの熱。
4日
熱下がる。ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ「ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ」と、テンペスト「テンペスト」と、「眩暈」のレビュー。
3日
のどの痛みと熱。
2日
今日はたくさん書くことがある。この2日間にあったこと。新居について。今週(正確には先週)のまほろさん。先週の金曜日に買った「ハーレム革命」3巻の感想。マイルス・デイビス「ザ・コンプリート・イン・ア・サイレント・ウェイ・セッションズ」のレビュー。今日観たビートルズや、各メンバーのクリップ集について。
1日
・・・・・・。ぱーと2。更新情報。

2001/12/31

いつも行きつけの散髪屋が休みだったんだよね。髪を切りたかったんだけどね。ここのところのばしすぎで、切りに行きたかったんだけどねぇ・・・・・・。もう休みに入ったようだったんだよね。本当なら今月の頭には切りに行きたかったのだけど、病気療養で切れなかったんだよね。あーっ、早く切りたいねぇ・・・・・・。

大晦日ということで、結構忙しかったんだよね。親戚のところに餅を取りに行くだとか、そういうことをしなくてはいけなかったのだけど、それは没になり、実は以外と楽だったのかもしれない・・・・・・。ということで、前言撤回。

そうそう、今日は近所のレコード屋に顔を出したのだけど、そこで切ったフォーカスの「ムーヴィング・ウェーブス」に感動しちゃって、思わず注文してしてしまったよ。この9月にビクターから出た紙ジャケ7枚をね。詳細は以下の通りだね。マァ、所謂今年最後の衝動買いならぬ、衝動注文ってやつだね。

今日注文したCDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. フォーカス/イン・アンド・アウト・フォーカス
  2. フォーカス/ムーヴィング・ウェイヴス
  3. フォーカス/III
  4. フォーカス/アット・ザ・レインボー
  5. フォーカス/ハンバーガー・コンチェルト
  6. フォーカス/マザー・フォーカス
  7. フォーカス/シップ・オブ・メモリーズ-美の魔術-

そして、夜は友達と、私の家で飲み会。飲んで年を越して過ごしたって訳だね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、72日目。年末は忙しいねぇ・・・・・・。ゆっくり聴くことが出来ないよ・・・・・・。来年は、ゆっくりと音楽を聴く時間が欲しいね・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 緋色の時代 上巻・・・船戸与一/小学館/定価1800円
  2. 緋色の時代 下巻・・・船戸与一/小学館/定価1800円
  3. デッドリー・カーニバル・・・楠桂/新書館(ウィングス・コミックス)/定価520円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ウィッシュボーン・アッシュ/光なき世界・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9078
  2. ロカンダ・デッレ・ファーテ/妖精+2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9117

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/30

今日は朝から墓掃除&参り。しかし、うちを出る時には雪の吹雪が(二重表現)・・・・・・。ということで、寒かった〜。マァ、雪は止んでいたのが幸いではあったけどね・・・・・・。しかも、墓は南向きの斜面でガンガン風が吹いていたため、体温奪われて寒い寒い。掃除のために、一時間ぐらい作業していたのだけど、完璧に冷えてしまったね。しかしマァ、きちんと墓参りが年末の出来たので良しとしておこう・・・・・・。しかし、人が多かったがね。

続いて午後からは友達と、今年最後の古本漁りへ行ったね。この年末は予定が合いにくかったので、なんとかむりやり合わせた今日の午後からということになったんだよね。で、遠出出来ないので、近場の福山の店を廻ったんだよね。それでも、結構時間があったから今日は良く廻れた方だと思うな。

因みに、今日廻ったのは全部で8件。で、帰ったら夜の11時だったからね。早い早い。今回は、ちょこちょこ本を買ったので、結構な量になったことは確かだね。買った本のリストは下記の通りだけど、これだけ買った使ったお金は3500円くらい(夕飯代も含めて)だったので、マァ、マァだね。因みに、夕飯はいつものようにココイチのカレー。私のメニューは、「カキフライ」カレーに「ホウレンソウ」と「チーズ」を入れて、量は500グラムで辛さは普通という、極めてオーソドックスなモノだったね。1250円のカレーだったので、本題は、推して知るべしってやつだね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、71日目。なんて事はない、昨日の続き。それだけだね。

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. グルームパーティー1巻・・・川島よしお/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価388円
  2. グルームパーティー2巻・・・川島よしお/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価388円
  3. グルームパーティー3巻・・・川島よしお/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価390円
  4. 最終兵器彼女7巻・・・高橋しん/小学館(ビッグ コミックス)/定価648円
  5. グルームパーティー4巻・・・川島よしお/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価390円
  6. 胸騒ぎの放課後1巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  7. 胸騒ぎの放課後2巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  8. 胸騒ぎの放課後3巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  9. 胸騒ぎの放課後4巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  10. 胸騒ぎの放課後5巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  11. 胸騒ぎの放課後6巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  12. 胸騒ぎの放課後7巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  13. 胸騒ぎの放課後8巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  14. 胸騒ぎの放課後9巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  15. 胸騒ぎの放課後10巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  16. 胸騒ぎの放課後11巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  17. 胸騒ぎの放課後12巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  18. 胸騒ぎの放課後13巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  19. 胸騒ぎの放課後14巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  20. 胸騒ぎの放課後15巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  21. 胸騒ぎの放課後16巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  22. もしかしてKOIBITO1巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  23. もしかしてKOIBITO2巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  24. もしかしてKOIBITO3巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  25. もしかしてKOIBITO4巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  26. もしかしてKOIBITO5巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  27. もしかしてKOIBITO6巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  28. もしかしてKOIBITO7巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  29. もしかしてKOIBITO8巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  30. もしかしてKOIBITO9巻・・・村生ミオ/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  31. さくらんぼ理論1巻・・・川島よしお/秋田書店(ヤングチャンピオン・コミックス)/定価514円
  32. 幽子ちゃん100連発!!1巻・・・楠桂/小学館(てんとう虫コミックススペシャル)/定価486円
  33. グルームパーティー5巻・・・川島よしお/秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)/定価390円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・ムーヴ/シャザム+9・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61314
  2. ザ・ムーヴ/ルッキング・オン+10・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61315

さて、一昨日買った漫画の感想でも書こうかな?

ともち「Tれ・り・び」1巻

プライドだよ。プライド。けんかするようになりだしたから、「2巻が楽しみだねぇ」とだけ書いておこう・・・・・・。

陽気婢「陽気婢作品集 身想心裡」

いろんな作品の詰まった短編集。基本的に「えっちぃーず」と一緒かな?エッチ度が少ない感じはするけどね。この人の漫画はSFとかが良いかもね。本当に生き生きと書いているモノね。ビックリしちゃったくらいね。

遊人「PEACH!」4巻

おーっ、なんだかようやくらしくなってきたね。ラブコメモードに突入のようなので、俄然面白くなってきたね。この前までは、暗いオタクの話だったのにねぇ・・・・・・。彼女の親とか出てきて、おきまりの展開を延々と続けてくれたからね・・・・・・。だから、このノリで、次の巻も書いてくれればもっと面白くなること請け合いだと思うね。それに、面白いキャラが本領発揮しだしたし、その辺りも楽しみの材料だね。フム。フム。

田中ユタカ「愛人」4巻

いやぁ、ようやくですかぁ・・・・・・・。なんにしても、次の巻が最終巻ということで、現状把握のための4巻といった感じになってたね。スグルとアイの二人は相変わらずなので、マァ良いんだけど、ようやく周りの説明が終了して最後になだれ込む準備が完了したんだよね。でも、基本は二人の生活の話がメインなので、多分二人が死ぬまでの話を延々と書くのだろうけど、さて、どこまで書けるかが楽しみだね。二人の関係も、おままごとから一歩出たようだしね。自分たちが、きちんと死に対して目を逸らさずにいるので、一読者の心としては、この先の二人がどうなろうと自然に受け入れることが出来ると思うな。先生、初めての長編作なのに、良く書いたよね。「よく頑張った、感動した」ってさいごになるように、頑張って欲しいね(こういうのってプレッシャーだろうね・・・・・・)。

高橋しん「最終兵器彼女」7巻

実は一昨日買ったのは限定版で、今日古本で通常版を手に入れて読んだので感想が書けるようになったんだね。この前置きでもって感想を書き始めることにする。とにかく、なんにせよ、これで終わり最終巻である。なんか、引き延ばし、引き延ばしで来た感が強い気がするのだけど、マァ、最後は上手く着地したって感じで、「終わりよければ全て良し」としておこうね。で、肝心の中身だけど、なんというか、前巻の引きからいうと、良い意味で裏切られた感があったね。おままごとは前巻で終わりだと思ったのだけどねぇ・・・・・・。なんか引き続き見せられたし、一旦別れても、また戻ってきて続き見せられるし、最後の最後までおままごとの恋を貫き通すという、マァ、ある意味凄い内容に敬服。最後に「作者が性描写の問題から少年誌では書けない話云々」という趣旨の話を書いて他のだけど、ちょっとそれは違うと思ったね。「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」以外の雑誌では、多分この漫画はそのまま載せられると思うな。そういう感じなんだよね。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/29

今日は、初めて歳暮というモノを人に届けた。でも、誰に何を届けたかは、内緒。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、70日目。今日は、何となくプロコル・ハルムが聴きたかった・・・・・・。そして、それを聴いていたら、今度はムーヴが聴きたくなった。ということで、極めてオーソドックスに欲望に従った一日だった。というか、ここのところ紙ジャケばっかり聴いているので、そろそろ他のモノも聴きたいのだけど、欲望のベクトルは紙ジャケに向きっぱなしなので、マァ、素直に「紙ジャケを聴いていよう」といった感じなんだね。実は、「月の光」や、「ソルティ・ドッグ」が相当音が良いことも分かったしね。それだけでも、かなりの収穫なんだよね。

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. Theかぼちゃワイン16巻・・・三浦みつる/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  2. Theかぼちゃワイン17巻・・・三浦みつる/講談社(講談社コミックス)/定価370円
  3. Theかぼちゃワイン18巻・・・三浦みつる/講談社(講談社コミックス)/定価370円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ルネッサンス/碧の幻想・・・ワーナーミュージック・ジャパン/WPCR-10883
  2. プロコル・ハルム/青い影+4・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61309
  3. プロコル・ハルム/月の光+5・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61310
  4. プロコル・ハルム/ソルティ・ドッグ+6・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61311
  5. ザ・ムーヴ/ザ・ムーヴ+16・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61313

さて、ようやく全巻揃った「Theかぼちゃワイン」についての感想を書こうね。ということ。

三浦みつる「Theかぼちゃワイン」

10月から、ふとした思いつきで集め始めた「Theかぼちゃワイン」だけど、ここに来て、ようやく全18巻と番外編1および2を集め終わり、ついでに読み終わった。で、昔から読みたいと思っていた漫画だったので、この完結は本当に嬉しいね。で、読了後の感想。予想以上に遙かに面白かったね。80年代前半によくありがちな非現実的なラブコメと違って、きちんとした作りになっていたのに、まずは驚かされたね。主人公が、この時代の作品としても黴が生えたように古いタイプだったので、「どうかなぁ?」とは思ったのだけどね。とにかく面白かったね。最後は説得力のある終わり方だったしね。マァ、この時代のラブコメとしては、もしかしたら最高峰かもしれないね。というか個人的には最高。規制の緩い時代のマガジンだから出来たのだろうけどね・・・・・・。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/28

久しぶりに漫画を買ったのだけど、なんだか、たくさん出ていて、大変な目に遭ってしまった・・・・・・。本当に、大変、大変。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、69日目。本当に適当に聴いた。共和買ったことは、それなりにセッティングが巧く言ってるし、リマスターもされたCDばかり聴いてるので、マスターテープの良し悪しが判別出来るようになってしまった。やっぱり、そういう事ってあるのだねぇ・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー超1月増刊号・・・小学館/定価380円
  2. 週間少年サンデーGX1月号・・・小学館/定価460円
  3. 最終兵器彼女7巻・・・高橋しん/小学館(ビッグ コミックス)/定価933円
  4. 愛人4巻・・・田中ユタカ/白泉社(JETS COMICS)/定価505円
  5. COMIC BOMBER吼えろペン3巻・・・島本和彦/小学館(サンデーGXコミックス)/定価533円
  6. 新暗行御史2巻・・・尹仁完/梁慶一/小学館(サンデーGXコミックス)/定価552円
  7. PEACH!4巻・・・遊人/小学館(YOUNG SUNDAY COMICS)/定価505円
  8. 陽気婢作品集 身想心裡・・・陽気婢/講談社(ヤングマガジンコミックス)/定価580円
  9. れ・り・び・・・ともち/幻冬舎(BIRZ COMICS)/定価540円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クリア・ブルー・スカイ/クリア・ブルー・スカイ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9052
  2. T.2/イットル・オール・ワーク・イン・ブームランド・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9035
  3. クレシダ/アサイラム・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9051
  4. グレイシャス/グレイシャス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9032
  5. ルネッサンス/お伽噺・・・ワーナーミュージック・ジャパン/WPCR-10881
  6. ルネッサンス/四季・・・ワーナーミュージック・ジャパン/WPCR-10882

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/27

今日も今日とて、熱出てGOといった感じだね。でも、そんな中でもやらなくてはいけないことが沢山あったので、用事は色々やっていた。人間丈夫なモノだね。しみじみ思ったよ。本当に。しみじみ、しみじみ・・・・・・。

今日は珍しくDVDを買いに行き、見事ゲットしたので、ついでにCDの注文もしてしまった。ということで、そのリストをば。というか、注文したのはELOの1stなんだけど、発売中止が、3度目の案内への掲載。3度目の正直で、今度こそ出るのかな?と思ってるのだけど、どうだろうか・・・・・・。もう、既に狼少年状態だからねぇ・・・・・・。困ったモノだ・・・・・・。

今日注文したCDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 2月27日ELO/ELO

さて、今日はスピーカーのしたに大理石の板を引いてみたのだけど、これが正解。余計な振動を伝えにくくなったので、騒音が澄んで凄く音が綺麗になったね。そして懸案にしていた壁とスピーカーの距離は、少し離すだけで低音が出だしたね。もうちょっと工夫しないといけないかもしれないけど、大分、スピーカーの力を引き出せるようなセッティングになってきたようだね。是非とも約30万円強のシステムなんだから、それなりの音でなってくれないとね。ということで、大理石(固い石)作戦はひとまず成功ということ。耳を慣らして、また何か工夫をしてみようと思うね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、67日目。上記の理由もあり、結構聴いた。しかし、なんにして、良い音で聴けるので、最近は機嫌が良いな。本当に・・・・・・。

今日買ったDVDのリスト(買った順・・・・・・、って1個だけだよ)。

  1. まほろまてぃっくVol.2・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1290

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  2. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659 ×2回
  3. ドクターZ/スリー・パーツ・トゥ・マイ・ソウル・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9044
  4. ダリル・ウェイズ・ウルフ/カニス・ループス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9061
  5. ジェントル・ジャイアント/オクトパス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9029
  6. ルネッサンス/プロローグ・・・東芝EMI/TOCP-65592
  7. ルネッサンス/燃ゆる灰・・・東芝EMI/TOCP-65593

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/26

昨今、殆ど闘病記になっているこの日記だけど、なぜそうなってるかと言った理由はある。今日など一日寝ていて何もしてないから、闘病記になってるんだよね。ということで、だれた一日の実況ということになるね。さて、一日寝ていたおかげか、熱はずっと上がらず仕舞いだった。良かった、良かった。

最近は、モノを考えていただけでも頭痛がするので、自分のところ以外の掲示板へ書き込めない。困ったモノだ・・・・・・。日記も遅れがちだし・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、66日目。何となく、昨日の続き・・・・・・。しかし、全然聴くことが出来なかった・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ケストレル/ケストレル・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61402
  2. ジェントル・ジャイアント/イン・ア・グラス・ハウス・・・ベル・アンティーク/MAR00608
  3. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660
  4. タイタス・グローン/タイタス・グローン・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60930
  5. PFM/幻の映像・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60809
  6. PFM/甦る世界・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60810
  7. PFM/クック=ライヴ・レコーディング=・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60811
  8. PFM/チョコレート・キングス・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60812

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/25

今日は、ようやく連休が開けたので病院へ。しかし、人の多いこと。多いこと。マァ、年末って事で点滴して貰ったのだけど、これが・・・・・・、マァ、効き目があったといえばあったってやつで、無かったといえば無かったって事かな?でも、ずっと頭痛かったしね。夜熱を計ると、37度あったしね。もう、良く分からないね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、66日目。何となく、昨日の続き・・・・・・。しかし、全然聴くことが出来なかった・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. スタックリッジ/フレンドリネス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9056
  2. スタックリッジ/山高帽の男・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9057

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/24

今日は本当に一日寝てたね。何をするでもなくね。ということで、この日記を書いてるのは実は25日なんだけど、マァ、それくらい寝てたって事だね。おかげで熱は下がったね(でも、これを書いたりしてるから、また熱が出てきたようだ・・・・・・・)。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、65日目。上記の理由から、かなり聴くことが出来た。久しぶりにジェスロ・タルのまとめ聴きもしたしね。ブルース・エニタイムも、久しぶりに聴くと、新しい発見があって良かったね。私の中で最近注目のマイク・ダボの名前を見つけたんだよね。中に1曲だけロッド・スチュワートの曲が入ってるのだけど、その曲がロッドとマイクの競作だったんだよね。中身はロッドらしいブルースなんだけど、どこかしらポップな薫りがするのはマイクの味が加わってるからかもしれないね。因みに、最後の二作は眠れぬ夜中に聴いた作品。余計眠れなくなったちゅ〜の。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  3. V.A./ブルース・エニタイム1・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61241
  4. V.A./ブルース・エニタイム2・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61242
  5. ジェスロ・タル/日曜日の印象・・・東芝EMI/TOCP-65879
  6. ジェスロ・タル/スタンド・アップ・・・東芝EMI/TOCP-65880
  7. ジェスロ・タル/ベネフィット・・・東芝EMI/TOCP-65881
  8. ジェスロ・タル/アクアラング・・・東芝EMI/TOCP-65882
  9. ジェスロ・タル/ジェラルドの汚れなき世界・・・東芝EMI/TOCP-65883
  10. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+1・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9080
  11. スタックリッジ/スタックリッジ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9054

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/23

何が災いしたのか・・・・・・。私にも分からないのだが、朝から寒気がしてたんだ。で、熱を計ってみたら、熱があるではないか・・・・・・。ということで、熱が再発らしい。で、昼から寝込む。結局一日寝ていた。そんな一日・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、64日目。昨日に引き続き、キャラヴァンを聴いた後は、寝込んでいたせいもあってゆったりめのモノを聴こうとか考えていたのだけど、結局自分の欲求に従ってしまった。それが、以下の結果なのね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/キャラヴァン&ニュー・シンフォニア(ライヴ)+5・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9066
  2. キャラヴァン/ロッキン・コンチェルト+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9067
  3. ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ/チアフル・インサニティ・オブ・ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9062
  4. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  5. ラッテ・エ・ミエーレ/受難劇+1・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9119
  6. ラッテ・エ・ミエーレ/パピヨン+1・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9120
  7. レ・オルメ/包帯の男・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9115
  8. レ・オルメ/フェローナとソローナの伝説・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9116
  9. ファンタジー/ペイント・ア・ピクチャー・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9050

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/22

今日は友人との忘年会。場所は焼き肉屋。3000円のコースと+1000円で飲み放題の、計4000円。腹8分目だったけど、マァ、それなりに食べられたので、OKとしておこう。我が儘をかなえてくれた幹事には感謝、感謝。

二次会は、私の家に、ワインを持ち込んで行ったね。ポロポロと一人二人抜けていく中、友達と、色々話が出来て、マァ、これも楽しかったね。自分で買ったつまみ代わりのお菓子を自分が一口も食べられなかったのはちょっと残念だったけどね・・・・・・。

しかし、ちょっと困ったのは、私が質問攻めにあったことだね・・・・・・。このサイトの掲示板の常連さんで、現実の世界でも友達付き合いをしている某氏に、仮定での質問をドンドンぶつけられて、困ってしまったね。マァ、彼は納得したようなので、それはそれで良かったのだけど、こっちは、正直書くとちょっと疲れちゃったね。「分からない」って一言ですむ答えを考えさせられたからね。でも、これはこれでよい経験になったので、彼の質問も私の経験値アップに役に立ったということで、どちらかというと私にとってはプラスなので、私の勝ちと言うことにしておこう。ネッ、某氏。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、63日目。今日は昨日の最後に聴いた「キャラヴァン登場」の音質に少し不満があったために、朝からリベンジをしていた。どうも、音がこもったように聞こえて、相変わらず、ボーカルが引っ込んでるんだよね。で、昨日は夜中に聴いたためにボリュームを抑えていて、きっとそのせいだと思い聴き直してみたわけだ。そうしたら、やはり、ボーカルの引っ込みはそのまま・・・・・・。スピーカーの特性のようだ・・・・・・。元々、このアルバムは、ミックスが私のオーディオシステム向きのミックスでは無いのだけど、それにしても、このアルバムだけ極端なんだよね。「なんでかなぁ・・・・・・?」と思いつつ、キャラヴァンの他のアルバムも順次聴いてみる・・・・・・。やはり、小指の先ほどのボーカルの引っ込み具合はあるモノの、殆ど何もなく普通に聞こえる。これは、追求して行かなきゃいけない問題かもね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/グレイとピンクの地+5・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9058
  2. キャラヴァン/ウォータールー・リリー+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9059
  3. キャラヴァン/夜ごと太る女のために+5・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9060
  4. キャラヴァン/キャラヴァン登場+4・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9065

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/21

まさか私のオーディオ機器にここまで再生能力があろうとは思いもしなかった。やはり、金掛けたことだけはあるな・・・・・・。ということで、

ということで、今日はオーディオを新居に運び入れたんだよね。私は重たいモノは運べないので、親父が殆どは込んだのだけど、運び入れるのだけはスムーズに進んだね。で、いざ、自分の部屋にセッティングしてみると、まず、低音が出ない・・・・・・。置いた位置が壁際だったために、どうやら低音が響いてくれないようなんだな・・・・・・。そこで、少し壁から離す。置いたところが本棚の上のため、ちょっと本棚より出るカタチにしたんだね。すると低音が出る。壁から離せばよいって事は分かったのだけど、物理的な距離がないし、スピーカーを3分に1くらい浮かすと、落ちはしないけど怖い。ということで、ちょっと分(ネットの分)だけ出してみる。それでも、かなりの低音が出た。とりあえずはこれで聴こうということになったんだね。

で、試し聴きを始める。これがよい。ベッドに腰掛けるとちょうど低音部が耳の高さなので、まっすぐ聞こえるんだよね。今まで、バランスが悪くて聞こえにくかった音が聞こえるようになったね(例えば、「スノー・グース」のオープニングの白雁の群れの羽音とか・・・・・・・)。これに感動。それから、左と右のスピーカーが同じ高さになったので、ステレオの分離が本当に良くなった。「ステレオを聴いてるだ」って言う実感がより湧いてきたね。

とりあえず、これからはスピーカーの置き方をもう少し考えつつ、ちょっとずつ良い音で聴けるような努力をしていこうと思うね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、62日目。今日はどちらかというと試し聴き。理由は、上記の通り。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. XTC/ワスプ・スター(アップル・ヴィーナスVOLUME2)・・・ポニーキャニオン/PCCY-01449
  2. キャメル/スノー・グース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9045
  3. キャラヴァン/キャラヴァン登場+4・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9065

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/20

さて、昨日の予告通り、手持ちのCDの年別の所有枚数の発表。ほぼ予想通りだったのが、なんだか嬉しいような、嬉しくないような・・・・・・。

年(西暦) 枚数(組数)
合計 623
1963 2
1964 6
1965 13
1966 16
1967 18
1968 19
1969 28
1970 44
1971 39
1972 35
1973 32
1974 18
1975 20
1976 18
1977 11
1978 17
1979 9
1980 6
1981 2
1982 5
1983 2
1984 5
1985 2
1986 6
1987 4
1988 6
1989 6
1990 9
1991 9
1992 5
1993 15
1994 21
1995 16
1996 19
1997 15
1998 19
1999 28
2000 26
2001 14
総評(笑)。

マァ、予想通りというかなんというか、60年代後半〜70年代前半に枚数が集中して80年代だけ引っ込んでいるという自分の嗜好を如実に繁栄したモノだったね。CD化されてなかったりする関係から手に入りにくく少ないと思っていた60年代中期が以外と頑張っていたのがビックリだったな。数えていて改めて「こんなに、持ってたんだ」なんて思ってしまったからね。

1970年が、ここまでずば抜けているという事実もちょっと注目しておかないといけないな。後は73年までなだらかな下り坂だろ。前年の1969年は28枚と比較的少なめ。これは、やはりこの年に爆発したハードロックとプログレの波のおかげで、ブリティッシュロックで、しかもプログレやハードロックを中心に聴くモノにとって、1970年という年が特別なんだということが分かったね。後の年がなだらかなのもそのせいだね。

これで、ある程度の予測はついたね。ちょっとまだ1967年68年辺りのアイテムが少ないようなので、その辺りを集めていけばいいのだろうね(とはいえ、この辺りも手に入りにくかったりCD化されてないアルバムが多すぎるのだが・・・・・・)。80年代は・・・・・・、ほっときゃ良いや。聴きたくなったら徐々に増えていくだろうね・・・・・・。

後、今年新譜を余り買ってないことに気付かされてしまった・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、61日目。今日は自作のCD-Rしか聴けなかった。ちっくしょう・・・・・。もう、絶対にオーディオ機器を新しいところに持って行ってやる・・・・・・。ということで、明日持っていくことに決定。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. 自作CD-R(キャラヴァン)
  2. 自作CD-R(カンサス)

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/19

今日から新しい家の方に活動の拠点を移したために、しかし、パソコンやオーディオ機器はまだ現在の家の方なので、基盤のみ移ったという感じだな。ということで、この日記も日が変わってから書いている。マァ、その辺りの調整は追々していこうと思ってるのだけどね・・・・・・。

CDは現在全て新しい家の方に移っているので(というか今日の午前中の便で運び終わった)、後は、CDを持って来るか(行くか)残っている自作のCD-Rを聴く状況なんだよな。それでも良いけどね・・・・・・。

午後からは大量の写真集の移動に入った。これが終わったら、音楽関係と、パソコン関係の書籍に画集の移動かな。さらには小説。移動させるモノが沢山あるなぁ・・・・・・。本当に・・・・・・。マァ、徐々に移動させることにしよう・・・・・・・。どうせ、ソフト関係が主だしね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、60日目。今日はなぜかケヴィン・エアーズな一日だったな。それだけ。後は新しく購入したモノの追い込み。オーディオ機器を移動させると、普段の聴きようになると思うのだけどね・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マイケル・ダボ/ダウン・アット・レイチェルズ・プレース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3334
  2. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  3. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660
  4. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659
  5. ケヴィン・エアーズ/今日はマニヤーナで・・・VIVID SOUND/VSCD-518
  6. ソフト・マシーン/ヴォリューム1&2・・・MSI/MSIF 3612

突然だけど、これから、家にあるCDの年代別統計を取ろうと思う。マァ、色々理由はあるのだけど、一度調査してみたかったんだよね。ということで、結果は明日の日記で知らせようと思う。と妙に予告めいたモノを書いてみる・・・・・・。初めてだな。こんな事。

多分、1963年から2001年の広範囲になると思われる。調査対象はポピュラーの洋楽だけにしておこう。ジャズ、クラッシク、邦楽は除外だな。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/18

さて、今日で今年の仕事が終わりを告げた。次の出勤日は来年の1月8日の火曜日だ。それまでは何もすることが無く、ボウっとした年末年始を過ごすことになる・・・・・。マァ、それも良いのだけどね・・・・・・。お誂え向きに風邪も治ったことだし、それはそれでよいのかな?

そうだ、今日一日ちょっと色々あったことを書いておこう。今日は帰ったのが(帰ったと言っても新しい家の方だけどね。しかもその家で寝たし・・・・・・)午前0時半を過ぎた辺りだったな。だから、実を言うと19日に書いてるのだけどね・・・・・・。

マァ、それはよいとして、なぜそんな遅くになったかというと、仕事を全部片付けて帰ったからなんだよね。しかも、明日が締め切りの仕事なんで、「また来てやればいい」というわけにはいかなかったんだよね。こういうのが正式採用でない自由人の困ったところなんだよね。仕方がないって諦めてるけどね・・・・・・。

なんにしてもお務め終了ということで、まずは、目出度いなと書いておこう・・・・・・。

ついでだから、変わった趣向の話でも書いておこうかな・・・・・・。私はずっと布団で寝ていた人で、ベッドはホテル等で寝るだけだったのだね。しかし、今度の新しい家はベッドがあったんだよね。先週の水曜日にはベッドが到着して寝ることが出来る状態になっていたので、今日初めて寝てみたわけだね(変な書き方・・・・・・)。私は宮のあるベッドが嫌いだったので、マットに足がついてるだけのタイプのベッドを買ったのだけど、これが最高。布団で寝てる感覚と同じ感覚で寝ることが出来たね。ただ、難点としては、寝返りを打った拍子に枕や掛け布団が落ちることなんだよね。布団で寝てたから意識しなかったこととか沢山あるしね。そういうことを「ちょっとだけでも意識しないといけないのかなぁ」って思った今日この頃だね・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、59日目。なぜ聴いたのだろう・・・・・・。謎だ・・・・・・。ということで、良くは分からないのだけど、なぜか聴いた1枚。しかもこの1枚だけ・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・ビートルズ/1・・・東芝EMI/TOCP-65600

さて、週一での企画。ネタバレ御免「今週のまほろさん」。ちょっと遅れてしまったが、今回も書いていきたい。というか、先週は超特殊な事情があり(笑)書かなかったのだけど、今週はきちんと書かせて戴くかな?ということで、プレ11話目だね。というか、用意周到に作られまとめといった感じだね。先週が10話目で、来週が11話目なので、話数に数えられていない貴重な週と言わなくてはいけないよね。で、中身だけど、脚本を担当した監督の趣味が出まくりの内容に、かなり面白く感じることが出来たね。だから、それはそれで良かったといわないとね。ただ、内容的には何も無かったので、その辺りは、ちょっと物足りなかったけど、登場人物のちゃかし合いの会話による、モノローグ形式で話が進んでいったのは新しいアイデアとして私は受け入れます。ということだね。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/17

熱が下がって3日目。昨日注射を売ってないので、この熱の下がり具合は本物だと思うのだけど、どうだろうか?復活気味宣言くらいは出しても良いと思うな・・・・・・。明日以降は経口の薬のみで様子を見てみようと思うな・・・・・・。今日も注射のために病院へ行ったのだけど、結局栄養剤しか注射してないので、病院へ行くのもやめてみようと思う・・・・・・。

さて、今日はCDや写真集を大分新しい家の方に移動させた。すると、大分CDラックの方が埋まってきた。そこでCDの枚数が数えやすくなったので、ちょっと数えてみた。下記の表のような数になったんだね。

ジャンル 枚数(組数)
合計 739
ジャズ 51
クラッシック 2
ブートレグ 27
プログレッシブロック 285
ビートサウンド 95
レッド・ツエッペリン関係 30
ジェフ・ベック 19
ハードロック 50
ビートルズ関係 30
その他ブリティッシュ 23
アメリカンロック(プログレ除く) 45
ヨーロッパメタル 4
邦楽 78

ついでに書いておくと、アナログは現在のところ4枚(組)。

しかし、この2年半で枚数が倍にふくれあがってたのにビックリだね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、58日目。昨日と同じ理由と、それプラス聴き込んでない今月の入って購入したCDを一通り聴いてみる。明日も、この調子で聴こうと思う。これでよいかな?

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660
  3. T.レックス/電気の武者・・・サウンズ・マーケッティング・システム/MD32-5016
  4. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  5. タイタス・グローン/タイタス・グローン・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60930

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/16

昨日くらいから熱が下がったね。とはいえ、昨日の病院では6度台の後半があったようだけど、一日トータルすると熱がないと判断しても良いと思う。それくらいの内容だったって事だね。今日も同じような状態だったので、ようやく熱が下がったのだろうか・・・・・・。風邪が治りだしたのだろうか・・・・・・。それだったら嬉しいのだけどね・・・・・・。

さて、今日はIt講習会の2日目。朝9時始まりなので五時半起きの6時半出発だったね。それでも到着は9時ギリギリ到着だったね。マァ、早く出て正解だったということにしておこう。

今日はかなり順調に進んだね。もう一人の先生とは休憩時間毎に情報を交換しあって、お互いの進行状況等の把握に勤めたのだけど、見事なまでに進行が同じだったのには驚いたね。しかし、午後からはハイスピードで進行させて妄評到達地点まで行ったためにちょっと愛護がドタバタしすぎてしまった感ありだったね。

今回の講習会の生徒はなぜか反応が薄いんだよね。昨日の最初に、「今回は生徒の反応を皆が進行しよう」と思ってたのだけど、上手く反応が返ってこない。必要事項だけ説明して「それでは、やってください」という形式に変更したんだよね。そしたら、これが当たって、単独でならドンドン反応してくれたんだよね。今日なんて、体が2つ欲しいくらいの気分だったんだよね。二人も三人もから一遍に声を掛けられてたしね。

で、そのIT講習会が終わった後から職場の忘年会だったんだよね。私は病み途中のためアルコールは取らなかったけど、楽しい会の席だったな。特に魚料理の店で、ガンガン食べてたというのがあるかもしれないけどね。多分、私が一番たくさん食べて多様な気がするな。終わった後も、飲んだ人に付き合って食後のラーメンを屋台で食べたしね・・・・・・。

マァ、そんなこんなで結構忙しい一日だったね。家に帰ったら、夜の11時過ぎてたしね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、57日目。昨日に同じ。ってこれは昨日も書いたか・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/15

さて今日はIT講習会の1日目で、慣れない仕事にいつもより疲れ気味。メインの講師なんて引き受けたモノだから、余計のつかれたのかな?

で、昨日懸念していた集合時間に間に合うかどうかのことだけど、結局少し間に合わなかったんだよね。朝9時ちょっと過ぎに病院へ行って、人は多かったけど、さっさと注射を終わらせて薬を貰って帰ってきたのが9時40分くらい。それから、車に飛び乗って出ていったのだけど、到着してみると12時15分くらい・・・・・・。なんで、そんなに時間が掛かったのだろうねぇ・・・・・・。やはり、馴れない日の馴れない時間帯だったからだろうかね。マァ、全体的に進みは遅かったしね・・・・・・。

で、そのIT講習会について少し簡単にだけど書いておこうと思う。これは、呉市の主催で行われるIT講習会の一環としてこの土日だけと別に行われたモノなんだよね。どちらかというと初心者向けのIT講習が終了した人向けの講習って事で、「webページ作成講座」と題してマイクロソフトワード2000のwebページ作成機能を使ってのwebページ作成講座を行ったんだよね。

ということで、どんなスケジュールだったか、ちょっとだけ記録しておこうかな・・・・・・。まず、午後1時から開講式で、その後私とは別のもう一人の講師の先生が講座の概説を説明して、二手に分かれてから実際の抗議を開始。かなり分厚いテキストを事前に作成して置いたので、それの消化だけでもかなり大変だったな(もう一人の講師の先生が全て自作で用意。ご苦労様でした)。その二手の分け方は事前の聞き取り(アンケート)調査から「出来る人」と「より出来る人」に分け、私は「より出来る人」の方を担当。

マァ、しかし、事前の調査での班分けだったために、どうしても、同じ班内でもスピードの速い遅いが出てしまい、その調節の苦労したね。思ったより薦めなかったんだけど、反応はマァマァだったので、まずまず成功だと思うな・・・・・・。しかし、明日も朝からアルので頑張らないとね・・・・・・。

さて、明日は5時半起きだな。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、56日目。前の日に同じ(手抜き100%)。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181 ×3回

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/14

今日は一昨日した採血の検査結果が出たね。結果は結論から書くと「異常なし」。ということで、ここ数週間くすぶっている病気はただの風邪だそうだ・・・・・・。医者は納得行かない顔を医師ながらもそういってたね。ということで、今まで通りの投薬と常駐2本を続けることになったね・・・・・・。

今日は明日からのIT講習会のための準備の忙殺されてしまった。しかし、どうでも良いことかもしれないが、明日は昼の12時集合のため、午前9時の診療科医師と共に病院へ駆け込んで、それから職場へ行かないと間に合わないよね。スケジュール的にはギリギリなんだよね。本当に・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、55日目。昨日に同じ。これ以上は書くことがないよね。

今日買ったDVDのリスト(買った順)。

  1. こみっくパーティー7・・・ケイエスエス/KSXA24117

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/13

一昨日に引き続き、ドーピングして職場へ・・・・・・・。というか、姜は休むわけには行かないので、結構無理して職場へ行ったような感じだね。しかし、今日は一昨日と違って、人が少なかったね。やはり木曜日だからだろうかね。良く分からないけど・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、54日目。いつも通りの火曜日購入のCDを一通り聴いただけだね。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー2・3号・・・小学館/定価230円
  2. エンジェル・ハート2巻・・・北条司/新潮社(BUNCH COMICS)/定価505円
  3. 妹-あかね-6巻・・・山花典之/集英社(ヤングジャンプ・コミックス)/定価505円
  4. 甘い生活21巻・・・弓月光/集英社(ヤングジャンプ・コミックスBJ)/定価505円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660

さて、今日買った漫画の単行本の感想をば。

「エンジェル・ハート」2巻

今回も扉の作者のコメントが最高だったね。「もっこり指定」だって「もっこり指定」。良くもマァ、あれだけ面白いことが考えつくもだね。で、中身がかなりシリアスな分だけ、そのギャップが良過ぎなんだよね。ただ、ちょっと進行が遅いので、長く続けるつもりなら良いのだけど、さっさと辞めてしまうのなら上手くまとめられるのかが心配だね。

「妹-あかね-」6巻

さて、ついに積極的にあかねちゃんが動き出したね。それでとまどうお兄ちゃん。これがまさに6巻の内容そのもの。そして逃げる。手近な女の子へ。ということで、まさにこのネタの本領発揮が始まったといった感じだね。

「甘い生活」21巻

再び半年間書く復活といった感じで、前の巻よりピッタシ半年で刊行された。そんな漫画。この巻では、ちょっと大きく出過ぎたか、ついに世界へ。って感じなんだけど、次の巻を読んでみなければ何とも言えないけど、どうなんだろうね?この展開は・・・・・・。前の雑誌記者の話から続けてのヘッドハンティングの話だからね。マァ、現状で判断が付かないので、また次の巻を読んでからだね。・・・・・・、これなんだよね。こう思わせるのが、この漫画を長く持たせられてる最大の要因なのだろうね・・・・・・。マァ、なんにしても、クォリティは全く下がってないので、それだけで満足だね。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/12

トンカチや当て木の用意が出来たので、家具の組み立てを再開した。きょうはカラーボックスの組み立てを中心に作業したね。親父と二人で午前中に2箱。午後から1箱組み立てた。全部で4箱というのは前の日記でも書いたことだけど、そのうち一つが実は発送ミスで違う色だったことが判明したので1箱作れなかったんだよね。本当な木目調(ナチュラル)が来ないといけないのに、アイボリー色が届いてたんだよね。だから交換しないと行けないということで、早速、発送元に連絡を入れて交換のための手続きを取ったね。それと、CDラックに可動棚を取り付けたね。これでCDが移動出来るってもんだね。

夕方病院へ行ったのだけど、今日も高い熱が・・・・・・。また注射が熱が出た時用に替わったね・・・・・・。その上、ついにというか今までしてなかったのが不思議なんだけど、とにかく採血して血液を検査に回したね。結果は金曜に分かるそうだから聞きに行かないと行けないな・・・・・・。

ということで、夜になってちょっとのCDと写真集を、それぞれのラックへの収納試しのために持ってきた。購入前に予想した通りに収納してくれたので、かなり嬉しかったね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、53日目。今日も昨日に引き続き、昨日買ったCDの聴き込み。ひたすら聴き込み。まだ、年末まで時間がたっぷりあるのだからじっくり腰を据えて聴き込もうと思うな・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/11

ドーピングして学校に行く。というか、昼前に病院に行ったのだけど、とにかく人の多いことと言ったら・・・・・・。もう、二度と午前中に病院へ行きたくないと思ったね。昼前ギリギリだというのに待合室に入りきらない程の人がいたからね・・・・・・。もっと分散出来ないモノ化ねぇ・・・・・・。本当にそう思ったよ。

今日は熱があって偉いので、書くのはこれくらいにするかな・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、52日目。今年最後の新譜でのCD購入(になるはず)品を購入して聴く。ただそれだけだね・・・・・・。当分は、この2枚をローテンションさせて聴くことになるかな今日は一通り聴いたしね。明日からもこの調子だろうね・・・・・・。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. バグルス/プラスティックの中の未来+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9181
  2. マグマ/ライヴ!・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61660

さて、今日買ったCDのレビューだね。

バグルス「プラスティックの中の未来+3」

なんだか、今まで欲しかったくせに持っておらずようやく手に入った作品なんだよね。現行のプラケース盤は「ラジオスターの悲劇」が邦題なので、最初は本当に該当のアルバムを買おうとしてるのかどうかっていうのを迷ったのだけどね・・・・・・。マァ、そんな話はどうでも良いよね。ということで中身の話に移ろう。このアルバムに収録されてる曲は3分の1くらいは聴いたことがあるのだけど、改めてアルバム単位で聴きなおしてみると感じが違うんだよね。「モノレールのジョニー」なんて、「こんなに良い曲だったっけ?」なんて、考えてしまったくらいだからね。しかし、まさにテクノポップで、プログレなアルバムだったね。これ異常なしくらいポップで、しかもバンドサウンドも効いていて、電子音のピコピコも自己主張している。そんなアルバムだから面白すぎるんだよね。本当にたまらないよね。後聴いたことがない曲だったのだけど、超強力にポップなナンバーの「テクノポップ」が良かったね。あの曲、サビの歌メロが耳にこびりつくような曲なんだよね。つまり「ラジオスターの悲劇」(ヒート・オブ・ザ・モーメント)と同種って事だね。聴いていて飽きないし、言うこと無しだね。

マグマ「ライヴ!」

おそるおそる買ったところがあったのだけど、これが以外と良くってもう大満足の一枚だね。オープニングから「おまえらはマハビシュヌ・オーケストラか!」って突っ込みたくなるようなジャズロックサウンドはご愛敬だけど、全体的にごった煮のハードロックは私の最も特異とするとこりだったので良かったね。これでフレンチロックという未知の扉を開いてしまったかな?そうだと良いのだけどね・・・・・・。しかし、どうでも良いことかもしれないが、1曲目から31分におよぶ大作で、最後も18分の曲を持ってきたりと、殆どジャズのライブアルバムのような構成にはただただ脱帽。歌がクールなサイケポップ調なので、聴きやすいんだよね。ここらも、聴ける理由の一つかもね。しかし、このアルバムを含む今回のマグマのリイシューはどうやら権利関係が変に複雑ならしく、本当に現在権利を持ってる方が対抗して紙ジャケをリリースしようとの動きがあるらしい・・・・・・・。本当にそうなったら早速全作品を買おうかと思う。それだけの価値あると思うな。このバンドは・・・・・・。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/10

夕方に医者に行ったのだけど、今日は一日調子が良かったと思っていたら夕方には熱があった。がっかり・・・・・・。せっかく下がり始めたと思ったのになぁ・・・・・・。そう思うと精神的にダメで、ダウンしたわけではないのだけど、精神的にはダウン。だから、日記を書くのだけで精一杯だったんだよなぁ・・・・・・。そうそう、鼻水が出るという新症状が8日辺りから出始めたので、薬が替わった・・・・・・。

そして、今日も昨日に引き続き引っ越し中の家に行った。そして、自分の部屋に奥かくぐりの荷物が届いたので、親父と二人で家具の組み立てを行ったんだな。届いたのは、汎用のボックス4組と、スチール製のCDラック2組。本棚にしようといているボックスはトンカチが必要だったために組み立てられなかったのだけど、CDラックの方はドライバーだけで組み立てられたのでそちらを組み立てたんだよね。組み立ては簡単だったので、強大なCDラックだった割には簡単に組み立てられたね(天井まで届くタイプなんだよね。天井にまで届いてそれ実体がつっかえ棒状態になって自身でも倒れない仕様のやつね)。これが2組だったので、1組600強収納可能だから、2組で1300枚前後収納・・・・・・。現状では半分程度しか埋まらない予定なので、かなり余裕を持った収納箱の予定だね。

で、本箱の組み立ては水曜日の予定だ・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、51日目。今日は、唯一残していた最後の一枚を聴いた後、聞き込みが足りていない先月末購入の2枚のCDを聴いた。本当はテンペストなどの今月購入分も聴きたかったのだけど、そこまで時間がなかったね。なぜなら聴く時間が夜しかなかったからね・・・・・・。さて、明日は多分、今年最後のCD購入日。予定は2枚なので、気合いを入れて買って、気合いを入れて聴くとするかな・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. T.レックス/電気の武者・・・サウンズ・マーケッティング・システム/MD32-5016
  2. ケストレル/ケストレル・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61402
  3. グレイヴィ・トレイン/ア・バラード・オブ・ア・ピースフル・マン・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9031
  4. ケヴィン・エアーズ/今日はマニヤーナで・・・VIVID SOUND/VSCD-518

さて、8日の土曜日に買った漫画の単行本の感想をば。

ももせたまみ「ワーキングガールの素」

良い。とにかくこの一言に尽きるね。何がって、ディフォルメの面白さを再認識させてくれたって事。これが良かったね。作者自身の経験や人から聞いた話を4コマのギャグマンガに見事にしているからね。OLから見た会社の内情ってやつをね。OLの悲喜こもごもが感じられて良かったねね。実感出来るというのが面白さの秘訣かもね。「先生のお時間」に良くにてるんだよね。ある意味、登場人物の役割を買えるとアイデアが同じというのは充分見えてくるかもね。

さて、8日の土曜日に買った(&貰った)CDのレビューだね。

タイタス・グローン

やっと見つけた。中古でなんだけど、とにかく買ったCD。なんせ、発売された時買わなくて後悔してトラウマにまでなっていた作品だからね・・・・・・。中身はブラスをフィーチュアした素朴なフォークロックといった感じで、いかにもブリティッシュ然とした響きがひたすら魅力的なんだよね。ファンタジックだけどシックなジャケも良い感じだし、もう、言うこと無しだね。だ、インストゥルメントの比重が大きかったので、「歌はないのかなぁ」と思っていたら、かなりあったのが微笑ましかったね。

ケヴィン・エアーズ「今日はマニヤーナで」

オリー・ハルソールが参加だとか、トニー・ニューマンがドラムを叩いてる曲が入っているからとか、そんな理由で買ってみたアルバム。これがそんな変な期待の仕方を見事に裏切る良作だったね。とにかくポップ。ケヴィン・エアーズが良質のポップサウンドを作り出すシンガーソングライターだということは知ってたけど、初めて手にしたオリジナルアルバムにして、最高のポップ作品に見事降伏。他のアルバムも、いよいよ欲しくなってしまったね・・・・・・。このアルバムは、ラテン系のノリで突き進むので聴きやすいことこの上ないし、例えば、2曲目など「バナナコーラス」が頭にこびりついて離れないんだよね。本当に、手放しで褒められるミュージシャンのアルバムに出会えたって感じだね。このアルバムに出会えた私は本当に幸せ者だね・・・・・・・。ふぅ。

クラスター「ソヴィゾーゾー」

これも良い。このアルバムの一つ前のアルバム「ツァッカーツァイト」は昔から持っていたのだけど、こちらはかなりポップなアルバムで印象としては「ぬるくて気の抜けた炭酸飲料」的なポップさなんだよね。一転この「ゾヴィゾーゾー」は、ついに、ポップさのかけらすらなくなった感じで、かなりクールな音なんだよね。いよいよ無機質になってきた感じで、ちょっと前に流行ったアンビエントミュージックの原型のようなサウンドになってるんだよね。でも、海千山千の作品とは違って、独特の感じがあるので、そこに面白さを感じることが出来るんだよね。抽象的な表現になってしますけど「暖かさ」を持ってる作品なんだと思うな。一つ不満を言うなら、サウンドが単調って事だけだね。でも、これは仕方がないけどね・・・・・・。

YES「YESYEARS」

先々週の広島行幸の時に見つけていたモノで、その時も2400円強は安いと思っていたのだけど、今回行った時もまだあったので、迷うことなく購入。いくら輸入盤とはいえ、4枚組のBOXセットでこの値段は安いね。ということで、ずっと前から欲しいと思っていたBOXだし、それだけで大満足だね。で、中身は、Atlantic時代のヒストリーBOXなんだけど、初期のBBCライヴや、90125イエス(シネマ)のライヴや、8人イエス(野合イエス)のライヴ音源など、その辺りが入っていたのは純粋に良かったね。後「アメリカ」のシングルバージョンや、「アイム・ダウン」のカバー(バグルス吸収合併時代の音源)とかも入ってたしね(それだけでも満足かも・・・・・・)。これで、リマスターが良かったら文句はないのだけどね・・・・・・・。そこまで望むと贅沢なのだろうか・・・・・・。

T.レックス「電気の武者」

これは、瓢箪から駒というかなんというか、友人が紙ジャケ盤を購入したことにより余剰在庫となったCDをただで貰ったモノなんだよね。レンタル落ちのために売れなかったそうだ・・・・・・。そういえば、T.レックスのオリジナルアルバムは初めて買ったんだよな・・・・・・。マァ、そんなことはどうでも良いのだけどね・・・・・・。さて、中身だけど、うーん、清々しいまでのブギー一直線なのが良い。というか、様々なブギーのまるで博覧会なんだよね。その辺がよいね。個人的にT.レックスの曲の中では一番好きかもしれない「ジープスター」も収録されてるしね。しかし、どうでも良いけど、このCDを売っていた会社知らないなぁ・・・・・・。サウンズ・マーケッティング・システムってどこ?誰か知ってる人いる?因みに、これは83年のCDだそうだ。ということは、国内盤としては草初期のCDって事になるよね。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/09

今日は、一週間ぶりに新しい家にお風呂に入りにいった。というか、エアコンを昨日取り付けたので、その試運転もかねていたのだよね。昼からずっと掃除をしていたし、今日は新しい家にずっといたような感じだね。帰ったのは午前0時すぎだし・・・・・・。しかし、大分家具も増えてきたし、そろそろ本格的な二重生活に突入するのだろうな・・・・・・。

そういえば、二重生活に突入するのなら、ADSLのこときちんとしとかないとね。

明後日くらいから、一番遅れていた私の部屋の家具も入り始めるし、ちょっとずつ荷物は便に持っていこうと思ってる。どうせ期限を切った引っ越しではないのだからね。そうそう、今日届いたクッションの座り心地が最高だったことを付け加えておこう。座りたい人は私の家に来てください。座らせてあげます(笑)。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、50日目。なんと、記念すべき50日目。マァ、昨日買ったCDを順次チェックしつつ聴いたという感じだね。明後日にはまた新しいCDを買うので(多分今年最後)その辺とも合わせて聞き込んでいこうと思ってる。乞うご期待といったところだろうか。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. YES/YESYEARS・・・ATCO/ATCO 7 91644-2
  2. タイタス・グローン/タイタス・グローン・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60930
  3. ケヴィン・エアーズ/今日はマニヤーナで・・・VIVID SOUND/VSCD-518
  4. クラスター/ソヴィゾーゾー・・・プラッツ/PLCP-47

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/08

さて、今日はかねてから予定していた広島へのCD漁盤ツアーへ行って来た。携行人数は一人。つまり友達と二人でいったんだね。ということで、この一日のドジで間抜けなツアーを軽く書いてみようかな?

出発は、尾道を朝の9時に出発。これが昨日の夜に打ち合わせた予定だったのだよね。しかし、私の支度の遅さから10分の遅刻。さらに遅れて出発したのは9時20分だったんだよね。まるで、外タレライブのようだな・・・・・・・(大体開演時間からこれくらい待たされる)。途中渋滞もなく9時50分にはジュースを買うためにコンビニへ寄る。しかし、そこで大事件が発生。勇んでコンビニへ入ったのは良いモノの、ふとズボンのポケットに手をやると財布がない・・・・・・・。あわてて取りに帰ることになったね。

わざわざ家まで取りに帰って再びそのコンビニにたどり着いたのは11時を廻った頃・・・・・・。もう渋滞が始まっていたので、余計な時間が掛かってしまった。この時点で30分でいける距離に2時間かかっている。これがロスとして後々にツケになったのだね。

11時半くらいまで小腹が空いたのを癒した後、再び広島に向けて出発。広島市内に入ったとたんに大渋滞。当たり前なんだよね。昼時だしね。で、ようやく目的地のベスト電器にたどり着いた時には既に時計は午後の1時を廻っていたね。最初の予定は11時着だったので、マァ、予定通りのロス時間で行けたって事だけが唯一の慰めだね。

それで、中古CDのフェア会場でハンティングし始めたのだけど、これが最終日の前日だったせいかモノが少ない。2周くらい物色しながら見て回ってようやく見つけたのが下記の3枚。しかも、微妙に値段が高かったのだよね。下表を見て欲しいのだけど、地方での中古の値段としては非常に微妙な値段だね。

そんな中であまりによいCDがなかったのでLPを冷やかしで見ていたら、実は良いLPがゴロゴロ。しかし高い。欲しいモノ程高いというのは、自分のマニアック度の高さを示してるのかもしれないね。例えば、マンフレッド・マンの「As Is」を見つけて、手頃だったら買おうと思ってたのだけど、値段を見ると5800円。「買えるかぁ〜!」って叫んでしまいそうになったね。予算1万円で、CD3枚で5000円強使っていたのにね。で、諦め。しかし、そこから、なんとクリムゾンの「USA」を発見。ジャケットの状態もなかなかで値段は下記の表の値段。はっきり言って安かったので一も二もなく購入。しかし、これが後の悲劇に繋がったのだけど、それはまたの話。次へ進みますね。

タイタス・グローン タイタス・グローン 1800円
ケヴィン・エアーズ 今日はマニヤーナで 1600円
クラスター ソヴィゾーゾ 1500円
KING CRIMSON USA 2900円

で、4時頃に車で広島市街中央部に移動しかなり遅めの昼食を摂ったね(因みに、お好み焼き屋で「焼きそば」だい)。で、何軒かの店(アニメショップとかパソコンショップとか)を廻ってさらに、幾つかの古本屋を大渋滞の中廻ったね。何軒だっけ?確か4件だったな。最後の古本屋を見終わると8時だったんだよね。前から目を付けていた、某古本屋での「イエスイヤーズ」がまだあったので購入。これが確か2400円くらいだったんだよね。いくら輸入盤とはいえ、安すぎ。この値段で手に入ったことに感謝しないとね。

広島に別れを告げ、東広島のココ一番屋で夕食。今日は「カキフライ」カレーに「納豆」のトッピングで量が500グラムで辛さは普通だったね。そして、東広島の2件の古本屋を回った後で、帰り途中にある友達の家に立ち寄る。たどり着いたのが10時過ぎだったね。そこから延々、今日買ったCDや漫画について、3人で話したね。もちろんCDもたくさん聴いたね。その中でのエピソードが上記の悲劇って事なんだよね。どういう事かというと・・・・・・。

買ってきたクリムゾンのLP。盤面を確かめるため封を開けたんだよね。で、盤を取り出そうとすると、表ジャケットと裏ジャケットをくっつけているノリがはがれてたらしく、シングルジャケットが見開きに・・・・・・。洒落にならなかったのだけど、逆に「なるほど」とも・・・・・・。だから安かったんだとやおら納得。マァ、手に入っただけでも嬉しいアルバムだったので、感謝っていうことにしておこう・・・・・・・。

で、本当なら日が変わる頃に帰ろうと思ってたのだけど、なぜか話が弾んで気が付いたら午前3時。さすがにダメだって事でおいとましたね。そして家にたどり着いたら午前4時。病み上がりの人間のすることではないね。そのころには、のどがガンガン痛くなってたし、だからそれでさっさとねたんだね。以上が一日のツアー日誌って事だね。

ということで、この日記は9日に書いてるんだよね。昨日の分もあるので都合3日連続分で日記を上げることになるんだよね。そこの滞りは謝っておこう。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、49日目。って言うか。今日はまともに一枚もCDを聴いてないので、この欄が始まって以来の初めて何も書くことがない日なんだよね。ということ。

今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. ワーキングガールの素・・・ももせたまみ/白泉社(JETS COMICS)/定価581円
  2. まほろまてぃっく3巻・・・中山文十郎/ぢたま某/ワニブックス(GUM COMICS)/定価950円

今日買ったCD(中古)のリスト(買った順)。

  1. タイタス・グローン/タイタス・グローン・・・ビクター エンターテイメント/VICP-60930
  2. ケヴィン・エアーズ/今日はマニヤーナで・・・VIVID SOUND/VSCD-518
  3. クラスター/ソヴィゾーゾー・・・プラッツ/PLCP-47
  4. YES/YESYEARS・・・ATCO/ATCO 7 91644-2

今日買ったLP(中古)のリスト。

  1. KING CRIMSON/USA・・・Atlantic/SD 18136

今日貰ったCD(中古)のリスト。

  1. T.レックス/電気の武者・・・サウンズ・マーケッティング・システム/MD32-5016

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/07

今日もなかなか調子が良かった。だけど、のどはガンガンに痛かったな。でも、高熱が出て無い分だけマシといえば、マシだったね。本格的復活開始と観るべきだろうね。明日はツアーの予定だし、これなら行けるかな?

今日注文したCDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 1月23日イエス/ロンリー・ハート
  2. 1月23日イエス/ビッグ・ジェネレーター
  3. 1月23日イエス/イエスタデイズ
  4. 1月25日NEU/NEU
  5. 1月25日NEU/NEU2
  6. 1月25日NEU/NEU75

今日注文したDVDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 1月26日ラブひな Again VOL.1
  2. 2月8日まほろまてぃっくVol.3

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、48日目。今日も引き続き、一昨日買ったCDを聴く。しかし、明日には多分中古のCDを何枚か買うので、そっちを優先的に聴くことになるだろうな・・・・・・。

今日買った本のリスト(買った順)。

  1. 最終兵器彼女6巻・・・高橋しん/小学館(ビッグ コミックス)/定価505円

今日買ったDVDのリスト(買った順・・・・・・、って1個だけだよ)。

  1. まほろまてぃっくVol.1・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1296

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  2. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  3. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659

さて、今日買った漫画の単行本の感想をば。

「最終兵器彼女」6巻

終わるのではなかったの?これが素直な感想。正直言って、この間はちょっと書き込みすぎだと思う。こういう展開がしたかったのなら、もう少し前振りを長く書いて欲しかったな。1巻延々おままごとを見せられるというのもかなり忍耐がいることだしね。しかし、どうやら7巻は本当に終わりらしく、この間の引きも考えて書かれてたね。もうちょっと頑張って貰いましょう。せっかく面白い漫画なんだしね。しかし、7巻は1巻分のネタがあるのかネェ・・・・・・。そういう心配も素直な気持ちとしてあるんだよね。困ったモノだ・・・・・・。本当に、困った漫画だな。マァ、魚河岸の兄ちゃんとラーメン屋の看板娘のままごとの恋に付き合ってあげましょう。本当に胸の疼くような話だからね・・・・・・・。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/06

熱も37度を超えることが無くなり、ようやく回復の兆しが見え始めた感じかな。だから、もうちょっとなんだろうね・・・・・・。しかし、しつこい風邪だね。というか、なんというか・・・・・・。

さて、昨日買った漫画雑誌について書こうと思う。サンデーは毎週買ってるから良いとして、マガジンだね。巻頭のグラビアだけのために買ったのだけど、漫画はダメだったねぇ・・・・・・。買った礼儀から一応読んでみたのだけどね。こうも、興味を引かれる漫画のない雑誌は初めてだったね。というか、マガジンは生まれて初めて買ったのだけど、やっぱり、自分の体質に合わないのかな?最近のジャンプにしてもそうだけど、本当に、質の低下が著しいね。困ったもんだね。ずっと読んでる人でないと寄せ付けないっていうか、一見さんお断りっていうか、その体質が強くなってきているね。で、似通った漫画ばかりというのも戴けないね。こういうのは、昔はサンデーの独壇場だったのだけど、これだったら、遙かにサンデーの方がマシだと思うな。困ったもんだね。サンデーやチャンピオンは、まだまだ魅力的な漫画がたくさん載ってるのにねぇ・・・・・・。マガジン、ジャンプの落ち込み具合は悲しくなってくるね。マァ、テコ入れがあるのを待ってみようかな・・・・・・。ということ。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、47日目。今日も引き続き一昨日買ったCDを聴いている。今年は、もう12日発売のCDを買えば終わりなので、かなり楽なんだよね。余裕だね。後2枚だしね。ただ、DVDが3枚も残ってるので、それは大変だけどね・・・・・・。さて、12日発売分を合わせても、5枚なので、年末までそれを中心に聴いていこうと思う。変な取り合わせだけどね。あっ、でも、ブリティッシュハードロックと、アメリカンソフトロックという好対照なモノだから続けて聴くには最適かもね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659 ×2回
  2. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  3. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  4. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/05

また熱がぶり返してきた。せっかく治りかけたのに・・・・・・。ということで、今日は一日中寝てたね。でも、のどは痛くなくなってきているので、ちょっとずつとはいえ直ってきてるのだろうね・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、46日目。寝込んでいたせいもあってひたすら昨日買ったCDを聴く。なぜって、それが当面の使命だからだ・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 週間少年サンデー1号・・・小学館/定価230円
  2. 週間少年マガジン1号・・・講談社/定価230円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  2. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659 ×2回
  3. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  4. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  5. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659
  6. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  7. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  8. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659
  9. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/04

今日は朝起きたら熱が下がっていた。その後も調子よく、久しぶりに快調な一日だったな・・・・・・。ということで、本格的に風邪を引いてから一週間、調子を崩してから2ヶ月、ようやく快方に向かい始めたのかな・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、45日目。今日は買ってきたCDを中心に聴いた。マァ、一通り聴けただけでも良しとしておこう。明日からしばらくはこの3枚がヘビーローテーションだね。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  2. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  3. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659

今日買ったDVDのリスト(買った順)。

  1. 前田 愛  ai no reversible PREMIUM BOX・・・フェイス/PCBE-50149

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184
  2. テンペスト/テンペスト・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61658
  3. テンペスト/眩暈・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61659
  4. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9184

さて、今日買ったCDのレビューだね。

ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

掲示板でも書いたのだけど、これは超危険アルバムだね。A&M好きの血が滾ってしまった・・・・・・。オープニング曲でガツっとハートを捕まれてそのままズルズルとひこずられちゃったね。とにかく聴いていて楽しいんだよね。それが特徴。で、ビートルズの「アイル・ビー・バック」のカバーは以外だったけど、ああいった翳のある曲を上手く処理していたのは本当に感心したね。あと、なんていっても、個人的には大好きなラヴィン・スプーンフルのカバーが2曲も入っていたのが良かったね。「ココナッツ・グローヴ」はちょっとカントリーがかっていて面白い解釈だと思ったし、ディドゥント・ウォント・トゥ・ハフ・トゥ・ドゥ・イット」は、ちょっとテンポを落としたコピーといった感じだけど、それでも良かったことは良かったね。オリジナルよりもカバー曲の解釈の方に目がいってしまったのだけど、それだけ面白いカバーをしてるってことなんだよね。いやぁ、本当に良いねぇ・・・・・・。いくら聴いても飽きないしね。本当に良いアルバムを手に入れることが出来たね。ということで、このアルバムを紹介してくれた人に感謝です。

テンペスト

永らく日本盤は廃盤だったため、ようやく今回の紙ジャケ化によって手に入ったんだよね。このアルバムは前からずっと欲しかったのだけど、全然手に入らなかったんだよね。だから正直手に入っただけでも天にも昇る気持ちだね・・・・・・。さて、中身の話だけど、これがまた良い。アラン・ホールズワースが参加してたりするので、ジャズっぽいのかな?とか思ってたのだけど、そんなことは殆ど感じない完全無欠のハードロックだったんだよね。個人的には一番好きな部類の60年代後半から70年代前半に掛けてのブルースとかジャズとかロックンロールとか何もかもごちゃ混ぜにして作り上げたハードサウンドの典型だったんだよね。だから嬉しかった。アラン・ホールズワースのギターがまだレガートの鬼になりきってなかったから良かったのかもしれないね。ひたすらヘヴィーだし。だからって訳ではないのだけど、どうしてもコラシアムと比べてしまうね。そうすると、クリム・クレムソンのギターと、アラン・ホールズワースのギターを比べてしまうわけだし、ポール・ウィリアムスのボーカルと、クリス・ファーローのボーカルを比べてしまうんだよね。どちらも、テンペストの方がクセが少ないってこと。タイプ的には良く似てるのでその分だけストレートなハードロックに仕上がってるんだと思うね。とにかく、良い物手に入れましたって感じだね。リマスターも良いし、満足だね。

テンペスト「眩暈」

こちらも良かった。リリースが74年だから仕方ないのだろうけど、かなりポップになってたね。ポップなハードロックでシンセも導入して、元々ジャズ上がりのミュージシャンで構成されたバンドだから、フュージョンっぽい匂いがするし、さらにヘヴィーメタリックな薫りもするんだよね。それがね、うまーく作用してるんだよね。トリオになったせいか殆ど70年代版クリームといった趣になってたんだよね。しかし、オリー・ハルソール凄すぎ。ケヴィン・エアーズでのオリー・ハルソールしか知らなかったのだけど、こんな軽快なハーロックンロールアルバムを作れる人とは思わなかったね。1stに比べるとちょっと軽めの音作りなんだけど、それは彼のキャラクターなんだろうね。そして、このサウンドが後のコロシアム2に繋がるのだろうかね。良く分からないけど・・・・・・。そんな一作。これはこれで凄く面白いアルバムだと思うね。ビートルズの「ペーパー・バック・ライター」をハードロッキンにカバーしてるしね。こういう曲にこのアルバムの面白さがあると思うな。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/03

今日は昨日には治まったはずののどの痛みがしていて午後から病院へ行くと、熱7度1分もあった。せっかく治りかけたと思っていたのだけど、どうやら薬で抑えていただけのようだ・・・・・・。で、現在は7度4分あり、これからゆっくり寝ようと思う。それだけ。一応のどの痛みは今は引いているんだけどね。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、44日目。とある人の掲示板でホリーズのことを話題にしたのでホリーズを聴き、ジョージ・ハリスンのことを話題にしたのでジョージ・ハリスンを聴いた。それだけ。明日は、CDの大量発売日なので、褌を締めて対処しないとね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ホリーズ/ホリーズ・シングス・ホリーズ・・・EMI/7243 5 20130 2 9
  2. ホリーズ/コンフェジョン・オブ・ザ・マインド・・・EMI/7243 5 20223 2 8
  3. ホリーズ/ディスタント・ライト・・・EMI/7243 5 20397 2 2
  4. ジョージ・ハリスンwithエリック・クラプトンandヒズ・バンド/ライヴ・イン・ジャパン・・・ワーナーミュージック・ジャパン/WPCP-4901〜2
  5. ロイ・ウッド/エキゾチック・ミクスチャー〜シングルズ・・・MSI/MSIF 3667/8

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/02

さて、ようやく本格的に書き始めることにした。ここ2日程は何も書く気がしなかったからね。しかし、更新とかはきちんとやってるのだけどね・・・・・・。ということで、貯めていたモノを一気に書かなければね・・・・・・。でも最初に言い訳から・・・・・・。

なぜ書かなかったかというと、とある(ここでは特に名を秘す)有名人の訃報を知ったからなんだよね。先月の30日(つまり一昨日だね)夜11時すぎに仕事から帰ってきた時、テレビでは探偵ナイトスクープが始まってるはずの時間にまだニュースステーションをやっていて、入院しただとかなんだとかって報道でどうやら延びていたようだ。その時点では親は何も言ってなかった。そのまま自分の部屋で着替えながらメールや掲示板のチェックをしてると、某人の掲示板で、そのとある有名人が死んだということが書き込まれていたんだね。それで急いでYahooのトップページを開いてみると、ニュース項目の中に、そのとある人のの名前に続いて「死去」の文字が・・・・・・。一瞬焦りました。なぜ焦ったのかは未だ持って不明です。そして、幾つか記事を読んでいく内に「死」について実感したんだよね。マァ、とりあえず着替えて居間に行って親父に「とある人が死んだの知っとる?」って聞いたら「知っとるよ。ガンガンニュースで流れ流れとった。ニュースステーションでも言っとたし、夕方のニュースでもガンガン流れ取った」と言われた。その時は「ふーん」といった程度でしかなかったのだけど、探偵ナイトスクープやまほろまてぃっくを観ながらご飯食べたあと自分の部屋に引き上げて(この時点で午前1時)、週一に恒例で動かしているウィルススキャンソフトでウィルスチェックをしながらその「死」について考えていたのだけど、混乱するばかりだったんだよね。で、掲示板には殆ど書き込まず、眠かったということもあるし、チェックが終わったらさっさと寝てしまったんだよね。寝るのが心の切り替えには一番だからね。寝れば何とかなると思っていたんだよね。

ところが、そういうわけには行かなかった。一夜明けて月が変わった1日の午前中はずっとネットサーフィンをしていた。色々なサイトで色々な人の意見を読んでると、みんなしっかりと自分の意見を持ってるのに驚いた。私なんてただオロオロとして、何やってるのか分からない状況だったのだけどね(生活だけは普通通りだったのだけどね・・・・・・)。夜には昨日書き込みをしなかった掲示板にいつも通りに書き込んだのだけど、その人のことは「心の整理が付いてません」と書くのみ・・・・・・。そして、日記の部屋を新しく12月分を追加しただけで寝る。

又起きても、心は曇ったまま。生活のペースは崩れてないし、親とその人のことは平気で話したりもしている。だけど、まだ引っ掛かる部分があったんだよね。吹き飛ばされたのはついさっき。とある掲示板に書いてくれた某人の私の昨日の書き込みに対する返事。私だって整理はついていないですけど、
そもそも私の頭の中は生まれた時から23年間混乱しっぱなしですよ・・・・
という書き込みが曇った心を晴らしてくれたんだよね。某人はどういうつもりでこう書いたのかは、そこから下が「削除」されていたため分からないのだけど、とにかく、「無理に整理は付けまい」という結論になったんだよね。そうしたら楽になったので、今日は日記の文章をたくさん書いている。ただそれだけ。某人にはもちろん感謝。いつもお世話になりっぱなしです。

さて、この二日間の行動について軽く触れておこうかな。

金曜日はこれといって何もなかったのだけど、土曜日はとにかく午後から新しい家のことを祖父と祖母に親父が知らせた。そして、新しい家に案内したんだよね。それからココイチで家族でカレーを食べて(私は「カキフライ」カレーに「チキン野菜巻き」ヲ入れて量は500グラム辛さは普通。締めて1200円也)夕方や夜に色々としたのだけど、それは又別の段落をもうけて詳述しよう・・・・・・。で、今日は、その新しい家に、テレビが来るので、アンテナの設置や、テレビの設置を見学に行ったんだよね。この辺も、詳しくは次の段落に譲ろう。

ということで、新居について。もしかしたら、この日記では多分初めて書くことになるのかな?マァ、親が建てる家のことだしと思って特に書かなかったのだけどね。なぜかここに来て書く気になったので新しい家のことについて書いてみようと思う。

実は今年の夏前から建て始めていたんだよね。で、10月の終わりには一応の完成を見た訳なんだよね。今はもう既に工事も終わり(本当はもう少し外工が残ってるのだけど・・・・・・)、あとは引き渡しを待つばかりなんだよね。で、先月くらいからは少しずつ家具も入れ始めているので、もう、既にダイニングとリビングははいつでも住める状態になってるんだよね。ただ、寝室に物がないので、それはこれからという感じだね。特に、私の家具類はこれから買うしね。

では、昨日と今日、新しい家であったことを書こう・・・・・・。

昨日は午後に祖父と祖母に新しい家が出来たということを報告するのと、その新しい家に案内するのを目的にして、親父と祖父と祖母と、私の4人でその新しい家に行った。で、小一時間掛けて家の中を案内したのだけど、凄い喜んでもらえてこれはこれで成功って事だね。で、一旦祖父母を送って行ってから、親父と二人で新しい家に再び行き夕方まで空気の入れ換えをしていたね(新しい家はこれをしないといけない)。で、親父と話をしていて風呂を使ってみようということになって、夕方一旦家に帰ってから、お袋が仕事から帰ってくると、「夕飯を外で食べてから、新しい家の風呂を使ってみよう」と親父がお袋に提案。それは了承され、上に書いたところで食事後新しい家に。

とにかく初めてはいる風呂なので分からないことだらけで大変だったね。今の風呂はユニットバスでもないし、シャワーもないからね。ところがどっこい、ユニットバスだわシャワーは付いてるわで、まるで、ホテルの風呂のような気分だったね(格好は全然違うけど・・・・・・)。湯船が、リラックスタイプとか何とかいうやつで、湯船が低くて足を伸ばして湯船に浸かるタイプだっただけに、私は使い方が分からず、あとで、親にバカにされてしまった・・・・・・。しかし、機密性が良く風呂のユニットの中はかなり暖かかったので、カラスの行水でも体がポカポカに暖まることが出来た。こういうところは新しいユニットの良いところだね。しかし、その家で寝ることが出来ないので帰ったのだけど、また近いうちに実験的に入りに行くかもしれないね。予定は立ってないけどね・・・・・・。

そして、今日は午後一から電気屋がテレビを持ってきたのでそれをリビングに据えてアンテナを設置してテレビを観ることが出来るようにしたね。買ったテレビはSONYの25型のKV-25DA55。今年の10月に出たばかりのやつだね。FDトリニトロンのワイド型でないやつだね。うちの家族(特に私と親父)は、トリニトロンに取り憑かれているので、とにかくトリニトロンを買おうということだけは決めてたんだね。そいつが届いたのでテレビが映るようにして貰ったんだよね。結構時間は掛かったのだけど、夕方には観ることが出来るようになったかな?正直言うと、私は買い物に出ていたため完了時にいなかったんだよね。で、何を買いに行っていたかというと、鍬だね。庭に花壇を作るのに耕すために鍬が必要だったので買いに行ってたんだよね。お袋も一緒に行ったのだけど、お袋はチューリップの球根とパンジーの苗を買ってたっけ?確かそうだったはずだ。あとは、暗くなるまでチューリップを花壇予定場所に植えてたね。今日はそれで終わり、暗くなったので、新しい家からこっち(ってどっち?)に帰ってきたんだよね。

以上で新しい家に関してのここ2日程の動きは終わりだね。基本的にこの夏以降親と出かけた時には家具探しだったり、ここ最近CDを聴けてないのは一日中新しい家にいたりしたから何だよね。今日少ないのもそのせいだからね。そうそう、仕事のある時は少なくて当然だけどね・・・・・・。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、43日目。ここのところ、イギリスのポップモノがマイブーム。何でブームなのかは良く分からない。マイルス・デイヴィスを押しのけてなぜだか、そんなのばっかり聴いてる。う〜ん、体調が悪いからかな?それとも、感傷的になってたのかな?その辺は良く分からないや・・・・・・。昨日の聴いた理由は何であんな事書いたのか分からないしね・・・・・・。そして、夜になってから、なぜだかアメリカモノが聴きたくなって聴いたね。しかし、ブレッドのリマスターはこんなに音が良かったとは・・・・・・。オーディオ装置を新しくしてから初めて聴いたモノでね。バッファロー・スプリングフィールドは、聴いてて「そうだ、イエスの「エヴリデイズ」の原曲はこのアルバムに入ってたんだ」などと思い出す始末。当分聴いてなかったのがバレバレ。マーク=アーモンドは、アメリカ時代のだしね。ということにしといてくれって感じだね。最後はやはりプログレ。アメリカンロックでもプログレだね。これを聴かないことには寝られないよね。やはり・・・・・・。

ということで、今日は一日の結構な時間アメリカの音楽を聴いてたわけだけど、これで何となくアメリカ物がまた欲しくなってしまったね。ここのところは新譜以外では買ってなかったからね。とある掲示板でバーズの「霧の五次元」の話題を出してそれに興味を持ったり、ブレッドを聴いててなぜかシールズ&クロフツを思い出して「思い出のサマーブリーズ」が欲しいなんて思ってたからね。うーん、もしかしたら何か買うかもね。分からないけど・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マイケル・ダボ/ブロークン・レインボウズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3335
  2. スウィート・サーズデイ/スウィート・サーズデイ・・・EPIC/ESCA 7878
  3. カール・ウェイン/カール・ウェイン・・・BMGファンハウス/BVCM-37222
  4. ジェファーソン/カラー・オブ・マイ・ラヴ+2・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61438
  5. ブレッド/神の糧・・・wea japan/WPCR-618
  6. バッファロー・スプリングフィールド/アゲイン・・・イーストウエスト・ジャパン/18P2-2853
  7. マーク=アーモンド/TO THE HEART・・・One Way Records/OW 29312
  8. カンサス/永遠の序曲・・・CBS/SONY/CSCS 6038
  9. カンサス/暗黒への曳航・・・CBS/SONY/CSCS 6039
  10. カンサス/モノリスの謎・・・CBS/SONY/CSCS 6041

さて、週一での企画。ネタバレ御免「今週のまほろさん」。ちょっと遅れてしまったが、今回も書いていきたい。確か、9話目だったね。先週のところでも書いたように、今夕は横浜でのデートの話だったね。思った通り、式条先生が追っかけてきたりしてくれたのだけど、脚本のせいかいまいちノリが悪かったね。凄く話自体は面白かったのだけどね・・・・・・。車とかの運転の話も出てきたしね。しかし、今の幸せの再認識とこれからに対しての葛藤が上手く描き出せていたので及第点としておこうかな?ということで、来週はバトルだね。

さて、お次は先週の金曜日に買った漫画の単行本の感想をば。

克亜樹「ハーレム革命」3巻

今回は、もろにネタバレあり。ようやく完結したという感じだね。ほぼ1年に1巻ずつ位の感じで出ていたので随分長く感じたね。特に、たまたま連載の第1話目を本屋で立ち読みして以来の付き合いだったので、これで完結かと思うと感無量だね。帯に、「最高のエッチを書き切った」などと書いてるけど、エッチシーンばかりのくせに全くエッチさを感じさせないという摩訶不思議な漫画なんだよね。そこが良い。それが最大の魅力なんだよね。この作者の漫画の特徴として「愛のカタチ探し」をメインテーマに置いてる。というのがあるんだよね。これは以外と一貫していて、それは少年誌時代から脈々と受け継がれてきていて、パターン化されていて全て根っこが一緒という非常に分かり易い特徴なんだよね。例えば、本当に草初期の少女漫画時代の読み切りからそれは現れてるし、初の連載作品である「まぼろし右幻」からしてそうなんだよね。この漫画は催眠術師を主人公にしたバトル物なんだけど、実は、主人公の催眠術師の一家の愛のカタチを巡る話が大きなキーワードになってたりするんだよね。そして、やはり愛のカタチをメインテーマに置いた次の連載作品「はっぴー直前」では、連載中は家族愛を巡る作品に。後の読み切りでは、主人公とその恋人との愛のカタチの話という方法を用いて、作者の話の組み立て方の元祖を築いたんだよね。だから「ハーレム革命」にしてもこの話の再生産モノだったりするんだよね。永遠のテーマだからこそ面白かったりするんだけどね・・・・・・・。おっと枕が長くなりすぎたけど、中身の話に入ろう。主人公は親父の作ったハーレムから逃れようとして彼の妻達に自分の考えを伝えていく。つまり、親父がハーレムに取り込んでしまおうとしてるのを逆手に取ったわけだね。ここで親父の求める家族のカタチと息子の求める家族のカタチが対立するのが面白い。全てにおいてま反対だしね。で、主人公はハーレムに取り込まれた幼なじみを救おうと頑張るわけだよね。主人公にしてみればその幼なじみしか愛せないということなんだよね。で、幼なじみは何となく自分がなぜこのハーレムにいるのかということに気が付くわけなんだけど、それに気付くと彼女は自分がそのハーレムにいる条件である「処女であること」を捨てて、自分のことをまっすぐ愛してくれる主人公と結ばれるわけだよね。しかし、それは親父にとってはハーレムの崩壊を意味することであって主人公とぶつかるわけだ。しかし、幼なじみは自分の母親(主人公の父親が好き)の意志でもってそこにいるということがって、自分の気持ち(主人公を好きだっていう気持ち)に従った訳なんだよね。だから結局親父は負けるわけだけど、残ったハーレムの住人は別の女の子を補充することによってハーレムを存続させるんだよね。それが彼女たちにとっての愛のカタチであり、そして二人で生きていくことを選んだ主人公と幼なじみも、愛のカタチを見つけた訳なんだよね。ちょっと最後は薄味で終わっちゃったのだけど、作者最後のエッチ系作品としては有終の美を飾れたと思うね。今後は少年漫画でバトル物やラブコメをまた書いてくれるのでしょう(というか、既にバトル物は書いてるんだけどね・・・・・・)。期待して待とう。これだけ長く感想が書ける程この漫画だって面白かったのだからね。

さて、次は一週間待たせ放しのCDのレビューね。

マイルス・デイビス「ザ・コンプリート・イン・ア・サイレント・ウェイ・セッションズ」

先月の末から延期になっていたのがようやく出たんだよね。マイルスのBOXセットなんだけど、私の大好きな「イン・ア・サイレント・ウェイ」期のセッションの全貌が見えてきて凄く嬉しかったね。「ディレクションズ」のスタジオ録音版も聴けたしね。それだけでも万歳三唱なところを、「シュー〜ピースフル」のオリジナルバージョンとか聴けたのは凄く嬉しいね。オリジナルを聴くと、以下に、テープ編集が凄いかって事と、以外とオリジナルはジャズっぽかったって事が印象に残ったね。って言うか、まるでブリティッシュジャズのようなクールなファンキーさが聴いて取れたね。あと、作曲者のジョー・ザビヌル自身も忘れていたという、「イン・ア・サイレント・ウェイ」の最初のバージョンも興味深かったね。あのフォークタッチのジョン・マクラフリンによるギターリフが実はブラスのリフだったんだからね。こういうのを知った上で完成バージョンを聴くと、凄く分かりやすいんだよね、難しくやっている部分が。だから、最後に、アルバム収録バージョンを持ってきたのは正解だったね。今回は、前回の「ビッチェズ・ブリュー」のBOXの時と違ってテープ編集の末に作り上げたということを浮き彫りにさせるBOXの作りに興味深かったね。

そして、今日観たテレビの話だ。今日スペースシャワーTVで、午後の7時から9時に掛けて「THE BEATLES & SOLO WORKS」と題して、ビートルズとそのメンバーのソロワークのビデオクリップを延々と2時間に渡り流したんだよね。で、時間配分は次の表の通り。

ビートルズ 15分
ジョン 30分
ポール 45分
リンゴ 10分
ジョージ 10分

妥当だと思う反面、「うーん、どうなのかな?」と考える面もあるね。だって、まず圧倒的にビートルの映像が少なかったって事。各メンバーの時間配分は特に思うことはないね。ビデオの数を比例させばこんなモノだろうからね。ってっきりビートルズがメインでソロのクリップはオマケだと思ってたからね。何にしても、マァ、貴重なプロもフィルムが観ることが出来たし、それだけでも良しとしないとね。ビートルの既存のプロもフィルムを期待してたのだけど、一切流れなかったんだよね。残念・・・・・・。また8日にジョン関係の番組があるらしいから、それに次の期待を掛けようかね・・・・・・。

今日の広島カープ。今日も情報無し。


2001/12/01

・・・・・・。

さて今日の更新情報。

今日更新した事項(更新した順)。

  1. 小説の部屋に日記の部屋をちょっと改良。

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、42日目。優しい音楽は心にしみます・・・・・・。そして今の混乱を鎮めてくれます。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マイケル・ダボ/ダウン・アット・レイチェルズ・プレース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3334
  2. マーク=アーモンド/マーク=アーモンド・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3328
  3. マーク=アーモンド/マーク=アーモンド2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3329
  4. レ・オルメ/フェローナとソローナの伝説・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9116
  5. コリン・ブランストーン/エニスモア・・・EPIC/ESCA 7877 ×2回

今日の広島カープ。今日も情報無し。


Back