過去の日記


日付のなびげーしょん(2002年6月)

30日
予約したCD。更新情報。
29日
買い出し紀行の予定だったが・・・・・・。結婚観。
28日
ジョン氏、死去。
27日
自分嫌い。
26日
サイトの更新準備で、新譜購入の秘密に気が付く。変態と紙一重(って、話になっちゃたんだよね)。
25日
入荷情報。時間がない。
24日
女性について。
23日
更新情報。レコード屋にて。YOKO KANNO/SEATBELTS「COWBOY BEEBOP CD-BOX Original Sound Track Limited Edition」のレビュー。
22日
更新情報。スティーヴ・ヴァイ「イルーシヴ・ライト・アンド・サウンドVol.1」のレビュー。
21日
適職。
20日
形而上的な愛。
19日
品物が来ない・・・・・・。更新情報。ビーチ・ボーイズ「ペット・サウンズ」のレビュー。
18日
更新情報のみ。
17日
昨日の、更新情報と、土曜日のCDの予約情報。
16日
日曜の仕事。
15日
2週に1回のバックアップの日。
14日
更新予定。更新情報。
13日
まずは言い訳。昨日は・・・・・・。
12日
更新情報。ガンバレ、中年カップル。
11日
エラーが・・・・・・。
10日
ワーナーが今年の秋にプログレの紙ジャケを出すらしい・・・・・・。
9日
更新情報。ようやくアップ。しかし問題も・・・・・・。
8日
タップリの注文。制作日記(一応完成か?)。
7日
制作日記の何日か目。
6日
制作日記(っていうかただの皮算用)。今日買った「いけてる2人」13巻、「ゴールドパンサーズ」1巻、2巻の感想。
5日
決定事項の即事項。
4日
新しいテーマでのサイトについて。
3日
早く家を出て仕事に行った事。
2日
1000km点検。滝でマイナスイオンを吸収。昨日買った「前田 愛(DVD付き)写真集luv×××」、「氷高小夜写真集current」の感想と、「償い リクエスト版」、「Monacoの空へ」9巻の感想。さらに、昨日買ったウィッシュボーン・アッシュ「百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション」、スティーヴ・ハウ「タービュランス」「グランド・スキーム・オブ・シングス」のレビュー。
1日
更新情報。点検の予約状況。2週続けて友達と福山へ・・・・・・。

2002/6/30

今日は下記のCDを買いに行った。よもや注文するCDがあるとは思っていなかったのだけど、実はたくさんあった・・・・・・。しかし、もう既に破産宣告済みの7月8月は変えないので、たった1枚を除いて全部諦めたんだね。その注文したたった1枚を紹介しておこう・・・・・・。

今日注文した新譜DVDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 8月23日メガデス/ライヴ

ということで、実はライヴDVDなんだね。しかも、多分「ルード・アウェイクニング」のDVD盤のはず。発売は東芝EMIなので、CDはビクターから、DVDは東芝EMIからと、なんだか変則的なようなんだね・・・・・・。

さて、諦めた物の本の少しを紹介しておこう。それは、キャメルの新作と、オフィシャルブートレッグ。さらには、グランドファンク・レいるロードの再発盤と、ピーター・ガブリエルの紙ジャケ「I」〜「So」まで。と、オランダで1970年に行われたロックフェスのDVDビデオ。これらはピー多くんの紙ジャケを除けば、全て後でも手に入るモノのため後回しにさせて貰った。しかし、ピーター君はまだ悩んでいる。多分、ギリギリまで悩むことになるだろうね・・・・・・。ここで買えなかったことをトラウマにしたくないからね・・・・・・。


更新情報。

British Jazz Rock Pubの方は「ブリティッシュジャズロック私的名盤」に新しいコンテンツを2件追加。

約1週間ぶりの更新だけど、アップすべきネタが結構貯まりつつあるので、今週から来週に掛けては更新を結構するかもね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、252日目。全部紀行かと思っていたのだけど、結局全部聴けなかったね。まだ、昨日買った本も読んでないし、ちょっとやりたいことが押し気味の今日だったね。まだ、第一印象によるレビューがまだなので、今日聴いたアルバムの中身について詳しくは書かないけど、まぁ、今限りよいアルバム達だったし、聴けて幸せ・・・・・・。ということだけは書いておこう・・・・・・。


今日買ったDVDのリスト(買った順・・・・・・、って1個だけだよ)。

  1. 初体験まほろまてぃっく・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1357

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. キャメル/キャメル・ファースト・アルバム+2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9204
  2. キャメル/ミラージュ(蜃気楼)+4・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9205
  3. キャメル/ライヴ・ファンタジア+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9206/7
  4. 林原めぐみ/feel well・・・キングレコード/KICS 90956

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/キャメル・ファースト・アルバム+2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9204
  2. キャメル/ミラージュ(蜃気楼)+4・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9205
  3. キャメル/ライヴ・ファンタジア+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9206/7のDisk1

今日の広島カープ。対中日戦。と思いきや、サッカーワールドカップ決勝戦につき試合は無し。まぁ、今節は勝ってるから良いか・・・・・・。次節、対横浜戦だから、今度こそ気を引き締めて頑張らないとね・・・・・・。

2002/6/29

今日は朝から岡山方面へ買い出しだった・・・・・・。リストを見て分かるとおり、写真集ばかり買う一日だったね。しかし、殆どが古本屋での通常価格より安い、安売り品ばかりに手を出したんだね。まぁ、そんなこともあるさ、ということだね・・・・・・。

詳しい話を書こうと思ったのだけど、いつもの買い出しと大差がないので、道中一緒にいた友達と話した面白い話のことでも明いておこうね・・・・・・。


それは、お互いの結婚観の話。二人で共通していたことは、今の生活が低空で安定しているので、現実的に結婚は難しいということ。大体狂の買い出しのことではないけど、趣味に給料の殆どをつぎ込んでいるので、それを他に回す余裕がないということ。つまり、生活あっての趣味ではなく、趣味あっての生活ということだね。

だから、そんな所で私がいったことは、「結婚するなら、私を養ってくれる人でないといけない・・・・・・。しかも、給料は全額趣味につぎ込んでしまうのでそれを許してくれないといけない。生活費を家に入れろというのなら入れるけど、それ以上のことは何も出来ない。」ということ。すかさず友人は「そんな人間いるか」と応酬。しかし基本線はどうやら一緒らしい。

さらに話はエスカレートして結婚式の話へ・・・・・・。私の親しい友人はまだ誰も結婚する気配すら見せないので、祝儀代を出さなくて良いのが楽だと二人の意見は一致。それから、結婚式を挙げて沢山のお金を使うくらいなら、例えば新しい車を買うとか、新しいオーディオ機器を買うとか、自分の好きなことに使った方が良いという部分も同じ。親戚筋への紹介や、友人への紹介は、挨拶回りや内輪の小さなパーティーで充分ではないかというのは友人。私も同意見。結婚と趣味を天秤に掛けるのは当たり前ということで現状は一致しているといった所なんだよね・・・・・・。

ただ友人は、自分がどうしても結婚したい人が出てくるとその限りではないとは言っていたが、結局天秤に掛けることには変わりないので何だかなぁ・・・・・・、。といった感じ。因みに、私もこの意見には賛成。結婚しても良い人が現れても、結局今の生活は捨てられない・・・・・・。これが基本線なんだね。今の生活を捨てることは現状では二人とも考えられないことだからね。捨てろと言われるのは「死ね」といわれるのと一緒なんだよね・・・・・・。

でも、何でこんな話になったのかなぁ・・・・・・。よく分からないや・・・・・・。まぁ、良いけどね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、251日目。今日の聴いたCDの殆どは車の中で聴いたんだね。で、肝心のなぜ聴いたかというのは、マイク・ダボとコリン・ブランストーンが突如として聴きたくなったから。それだけ・・・・・・。それ以上はのことはないね。さて、6枚のアルバムを2回聴く(一枚は間違えて2回連続で聴いてしまった・・・・・・。)ということは結構長い間車を運転していたということだけど、その間ずっとCDを聴けるようになったことは嬉しいので、素直に喜ぼうと思うね。


今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

  1. 少女のアルバム写真集 ガラスの動物園・・・撮影 新井徹也/英知出版/定価1748円
  2. 美少女写真集・みわ PLEASE・・・撮影:古川春彦/東京三世社(マイルドムック80)/定価951円
  3. 里美発見伝・吉永里美写真集・・・撮影・横内史/メディアックス(夜遊隊11月号増刊)/定価1456円
  4. 牧本千幸&渡辺由架写真集 TWO HEARTS・・・撮影・藤田健五/英知出版(EICHI MOOK27)/定価1553円
  5. ファントム無頼1巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  6. ファントム無頼2巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  7. ファントム無頼3巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  8. ファントム無頼4巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  9. ファントム無頼5巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  10. ファントム無頼6巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  11. ファントム無頼7巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価340円
  12. ファントム無頼8巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価360円
  13. ファントム無頼9巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価360円
  14. ファントム無頼10巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価360円
  15. ファントム無頼11巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価360円
  16. ファントム無頼12巻・・・原作/史村翔・作画/新谷かおる/小学館(少年サンデーコミックス)/定価360円
  17. 麻田奈美写真集 APPLE 1972-1977・・・撮影・青柳陽一/アスペクト/定価3900円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マイク・ダボ/コレクション Vol.1・・・MSI/MSIF 3902
  2. マイケル・ダボ/ダウン・アット・レイチェルズ・プレース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3334
  3. マイケル・ダボ/ブロークン・レインボウズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3335
  4. スミス・アンド・ダボ/スミス・アンド・ダボ・・・SONY/SRCS 9844
  5. コリン・ブランストーン/エニスモア・・・EPIC/ESCA 7877
  6. コリン・ブランストーン/ジャーニー・・・EPIC/ESCA 7035
  7. マイク・ダボ/コレクション Vol.1・・・MSI/MSIF 3902
  8. マイケル・ダボ/ダウン・アット・レイチェルズ・プレース・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3334
  9. マイケル・ダボ/ブロークン・レインボウズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3335×2回
  10. スミス・アンド・ダボ/スミス・アンド・ダボ・・・SONY/SRCS 9844
  11. コリン・ブランストーン/エニスモア・・・EPIC/ESCA 7877
  12. コリン・ブランストーン/ジャーニー・・・EPIC/ESCA 7035

今日の広島カープ。対中日戦。今日も最高の試合だったね。蓋を開けたら10対4で、健さんご満悦の勝利だったね。打つべき人が打って守るべき人が守る。これが出来ていたら、必ず2勝1敗ペースで勝てるだろうからね・・・・・・。これで連敗ストップからのここ8試合が6勝2敗となって、借金を全部返して5割復帰というになったね。だから、これからが本番ということで、この5割付近を前半戦終了までうろちょろ出来れば、勝機も見えてくるのだろうけどね・・・・・・。

2002/6/28

ジョン・エントウィッスルが亡くなったそうだ。死因は私がチェックした段階では分からないのだけど、明日になったらちょっとは情報が入るだろうか・・・・・。

何にしても、まだ57歳だそうで、非常に惜しい人を亡くしたね・・・・・・。ようやく何度目かの正直でザ・フー名義のアルバムを作るって話だったのに、その矢先の死だからね。変な意味でタイミングが良すぎるね。

本当に残念だ・・・・・・。

今、ふと思い出したのだけど、これでレッド・ツエッペリンの命名候補者が二人とも死んだことになるね。これで、まさに真相は闇の中かぁ・・・・・・。


さて、今日は休みでゴソゴソ動いたモノのいつもよりはゆっくり出来たので、サイトの更新を週末にするべくネタ作りにいそしんだね。で、大分出来上がったので、明日以降順次アップしていく予定。乞うご期待といった所だね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、250日目。今日もここの所の引き続きで、ジャズロック狂の一日だったね。狂は先日途中まで聴いていたマンフレッド・マンのベストの2枚目を聴いた後、色々なアーティストを回し義気したような格好だね。で、今日は今聴いてるので終わりにしようと思うのだけど、これがマンフレッド・マンなので、マンフレッド・マンで始まって、マンフレッド・マンで終わる一日って事だね。さて、この中で注目すべきは「フォンタナ・イヤーズ」。このアルバムは我が家で唯一マンフレッド・マン・チャプター2を聴くことが出来るCDなんだね。オリジナルアルバムでもシングルコレクションでもないのだけど、きちんと、チャプター2時代のマンフレッド・マンが俯瞰できるので良しとしておかないとね。ジャズロック的には、やはり「トゥ・メニー・ピープル」だろうか・・・・・・。最初はバラード風で入って、転調して、かなり格好良いジャズロックに変身するからね。ああいった今日が大好きなんだよね。ということ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2のDisk2
  2. アートウッズ/アート・ギャラリー・・・MSI/MSIF 7365
  3. ウィザード/シングルズ・・・MSI/MSIF 7691
  4. マンフレッド・マン/ソウル・オブ・マン・・・東芝EMI/TOCP-50749

今日の広島カープ。対中日戦。今日は最高の試合だったね。1回に立浪に満塁ホームランを打たれて4対2になって以来、ずっとごてごてでの乱打戦だったのだけど、木村のホームラン等で、打つのが止まりだした中日に対して、じわじわと追いついていって終盤追い抜いたんだね。で、そのままゲームセット。蓋を開けると8対7で勝利って訳だね。3回終わりまでで7対6だったからね。序盤の乱打戦が凄いの何のって、両チームともピッチャーが経簿だったことが大きいのだけど、試合を締めたのが我らが幹英ちゃんっていうのも皮肉なものだね。何にしても、彼がきちんと中継ぎの仕事を果たしたからこの試合は勝ったのだしね・・・・・・。

2002/6/27

さて、最近はずっと行き帰りの新幹線の中で、サイト交信用の原稿を書いているのだけど、そいつが、A4のコピー用紙2枚分くらいたまってしまった。British Jazz Rock Pub用のネタが2本と、このサイト用のネタが1本。多分今週末くらいには清書してアップする予定だけど、どうしたものかね。もしこの週末掛けなかったら、ドンドンたまっちゃいそうで怖いね。

でも、私は、こうやってネタが思いついている時にやっておかないと、基本的にマイペース人間なので、ダメになるととたんにやる気を失うので、今の内に回ためしておかないと怖いんだよね。気まぐれで、天の邪鬼で、一つのところへじっとして無くて、昨日自身持って考えてた考えでも平気で次の日には変えちゃうからね。本当にこの気まぐれ人生くんの私には困ったモノだね。

もし自分が、こういう人間に出会ったら絶対好きにならないだろうな・・・・・・。自分で、何も決めないくせに、周りを振り回してばっかりだからね。付いていくのが大変だからね・・・・・・。

自分嫌い・・・・・・。

困ったモノだよ・・・・・・。

でも、そういう私でも、好きで付き合ってくれる人が沢山いるので、そういう人に対しての感謝は尽きないね。だって、そうでしょ。ひたすら気まぐれな人に付き合う載って大変だよ。そういうことが出来る人は、私は無条件で尊敬しちゃいます。

だから、あれかな?私は一度親しく付き合い出した人は骨の髄までしゃぶり尽くすようなところがあるのかな?

う〜ん、なんだか、話が変わってしまったけど、そういうことだね・・・・・・(何が、そういうことか分からないな・・・・・・)。


さて、明日はお休み。でも用事があって動かないといけない。そういう意味では大変だ・・・・・・。仕事休んで仕事場の近くまで往復だからね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、249日目。さて、ここの所ずっと続いているジャズロック熱は、こんな所まで来てしまったという感じだね。今回はゾンビーズ。幻の3rdと、ライヴアルバムね。昨日、マンフレッド・マンを聴いていたせいかもしれないけど、「R.I.P.」の方は、なんだか、マイク・ヴィッカーズのアレンジが妙に耳に付いてしまったね。「スモーキー・デイ」のフルートのアレンジなんて、もう脳天までしびれてしまいますね。他にもジャズっぽいというと、ライヴアルバムの方の、「リップ・イット・アップ」なんて、イントロがもろジャズで、そこから一気にロックンロールするといった、ロックンロールが本来持っているジャズ味掘り起こしたような格好なんだね。なんだか、色眼鏡で聴いているから、そんな所ばっかり注目してしまうのだけど、まぁ良いよね。そんなことがあっても・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ゾンビーズ/R.I.P.プラス・・・テイチクエンターテインメント/TECI-20027
  2. ゾンビーズ/ライヴ・オン・ザ・BBC・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61638

今日の広島カープ。対中日戦。佐々坊が先発だったのだけど、3対2でギリギリで勝ち。遅い回に点を入れられたのでイヤな予感がしたのだけど、それでもギリギリ9回が終わる方が早かったようで、今日は何とか勝てたといった所だね。本当なら、3対0でずっと試合が進んでいたので、余裕のはずなんだけどね・・・・・・。所がジワジワと真綿で首を絞められたので、本当に苦しい思いをして勝ったんだね。まぁ、良いのだけどね。浅いが久しぶりにホームランを打ったりと、いくらか見る所はあったからね・・・・・・。

2002/6/26

そろそろ書いてアップしようかと思っている今年上半期の売られて購入したアルバムのベスト10なんだけど、どんなアルバムを今年買ったかと思い出すと、相変わらず新譜を買ってない事、買ってない事。詳しくはその記事に譲るけど、多分、オリジナルアルバムは0のはず・・・・・・。再発は、「どうれにしようか〜な」なんて、悩む事程買ってるのにね。

このバランスの悪さが、私らしいといえば私らしいのだけど、ちょっとは危機感を持たないといけないかもね・・・・・・。だって、これは由々しき事態という事だよ。最近の音楽に興味を持てなくなっているという事だからね・・・・・・。今後音楽を聴いていく上で、音楽=生活となっている私にとっては寝たり、ご飯を食べたり、息をしたりするのと同じレベルで重要な事だね。どうしたらよいものだろうか・・・・・・。本当に、困った事になるかも知れない・・・・・・。


ちょうど仕事から帰宅途中の新幹線で、新幹線が駅のホームに着くのでデッキで降りる人の列に並んだのだけど、ちょうど私の前に立っていた女の人に目がいったんだね。私はショートカット好きというのは公言してるのだけど、ショートカットの女の人がいると、どうしてもチェックしてしまうんだね。ちらっと一瞥するだけなんだけど、今回は、それでも妙に記憶に残ってしまったので、ちょっと日記に書き残しておこうと思ったんだね。

背丈の割にはすらっとしている女の人だったのだけど、体にぴったりしたパンツとTシャツ姿だったので、体のラインがきれいに見えたんだね。後ろ姿だけだったのだけど、スタイルの良さは見て分かったね。ただ、私が注目したのはそのスタイルの良さでなくて、まさにそのスタイルの良さを支えてるとしか思えない肉付きの良さだね。最初に書いたように太めではなく細いので、肉の付き方がちょうど良かったのだろうね。思わず「へぇ、均整取れてるなぁ」って感心してしまったんだよね。

前からも見てみたかったけど、さすがに回り込んでじろじろ見るわけにもいかず、本当に一瞥するだけで止めたのだけどね・・・・・・。しかし、こんな事は止めないといけないね。いつか、じろじろ見てしまいそうで怖いんだよね。今は抑制が効いてるから良いけど、一歩踏み込むと変な人間か、さらにもう一歩踏み込むと犯罪者だからね。「女性嗜好の男だから、女性に目がいくのは仕方がない」のレベルで止めておかないとね。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、248日目。今日はマンフレッド・マンの1stと2ndを2回ずつ聴いたね。何で2回ずつかというと、いつも通りの車の中で聴いたからだね。さて、ここの所のジャズロック熱が爆発して聴いたわけだけど、どちらも捨てがたい傑作だね。特に1stの妙に強いブルース感。しかしながら同じくらい強いポップ感。今日感心して聴いた曲は、11曲目の「UNTIE ME」で、ピアノの低音の使い方が最高で、特に歌メロを低いキーでなぞるという当時のビートバンドの曲では良くありがちなピアノソロが、妙に心に残ったね。かなり、大好きなんだよね、こういった曲が・・・・・・。そして、2ndは、2曲目の「YOU'RE FOR ME」をまじまじと聴いて「ほーっ」って思ったね。これぞジャズロックの基本形。というか、イギリスのジャズロックのフレームワークのような曲だね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マンフレッド・マン/The Five Faces of Manfred Man・・・EMI/7243 8 56634 2 0
  2. マンフレッド・マン/Mann Made・・・EMI/7243 8 56577 2 6
  3. マンフレッド・マン/The Five Faces of Manfred Man・・・EMI/7243 8 56634 2 0
  4. マンフレッド・マン/Mann Made・・・EMI/7243 8 56577 2 6

今日の広島カープ。今日は移動日に付き試合は無し。

2002/6/25

近所のレコード屋さんから今日連絡があって、ようやくキャメルの紙ジャケが入荷したとのこと。長かったねぇ・・・・・・。ようやくの発売に胸が熱くなったね。さて、土曜日に取りに行くかな・・・・・・。


今日はこれだけ・・・・・・。時間無いモノね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、247日目。昨日に引き続きジョン・マクラフリン関係のCDを聴く。今日はマハヴィシュヌ・オーケストラの1stと、幻に終わった3rdだね。行き帰りの車の中で書けていたのだけど、決しておとなしい音楽ではないので、激しさばかりが耳に付いたね・・・・・・。でも、それが逆に良いというかなんというか、車の中で音楽を聴くと、一番聞こえやすいところしか聞こえないので、繊細さはなくなるモノの、逆に、端的に分かりやすくなって良いんだよね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジョン・マクラフリン&マハヴィシュヌ・オーケストラ/内に秘めた炎・・・SONY/SRCS 9176
  2. ジョン・マクラフリン&マハヴィシュヌ・オーケストラ/ザ・ロスト・トライデント・・・SONY/SRCS 2132
  3. ジョン・マクラフリン/ジョン・マクラフリン・プレイズ・ビル・エヴァンス・・・ポリドール/POCJ-1192

今日の広島カープ。対巨人戦。札幌丸山球場ではなく、札幌ドームでの対戦。3日目。負け。黒田で負けているのだから、仕方がないと言ったら仕方がない。しかし、それだけで済まして良いのだろうか?完封負けだし、投打のリズムが悪くて最後には黒田が打たれたって感じだから、やはり当よりだの方の責任が大きいのだろうね。昨日勝たせて貰ったことが大きく、昨日も結局打てずに終わっているので、この打撃陣のどうしようもない不調が、現在の低迷の原因なんだよね。だから、これさえ晴れれば、多分また順当に勝ち出すと思うけどね・・・・・・。あっ、打ち出しちゃ頃には、完全に投手陣がダメになっていたらどうしよう・・・・・・。

2002/6/24

女性は、一生、年齢と体重のことは気にするらしい・・・・・・。教職羽でそんな話を女性の人としたのだけど、私は男であるが故に理解は出来なかったんだよね。

事の発端は、その女の人が、別の男の人(私と同じ年)のおなかを見ておなかが出てるねと言ったことから、始まる・・・・・・。その男の人が「そうなんだよ、最近ちょっと食べすぎで」と答えると、すかさずその女の人が「年を取ると直ぐおなかが出てくるんだよね」と感慨深げに・・・・・・。私も、「確かに、おなかには肉が付きますからねぇ」と。そしてさらに、「そんなでもなさそうだから良いじゃぁないですか」と付け加えると、「そんなこと無いんですよ・・・・・・」と、言いにくそうに否定。

で、段々とエスカレートしていって、最初の段落のようになったんだね。ゴチャゴチャと色々話していたのだけど、ある種男性の考え方と、女性の考え方が浮き彫りになった好例だと私は感じたね。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、246日目。昨日マハビシュヌ・オーケストラのアルバムを注文したせいか、ジョン・マクラフリンが聴きたいぞモードに突入。どうしても聴きたいという事で、ちょっとずつ聴いたのだけど、その聴いたっていうアルバムが、下記の3枚ね。しかもそのうち2枚は職場に行き帰りの車の中で聴いたもので、最後は今聴いているもの。しかし、車の中で聴いた2枚は非常にコントラストがはっきりしていて面白かったね。「Adnventure in Radioland」の方はいかにもの80年代型フュージョンで、デジタルな感じとアナログな感じの混ざり具合が妙に面白かったんだよね。そして、「INNER WORLD」フュージョンを通り越して、ソウル。中には、マハビシュヌ・オーケストラらしいソリッドジャズロックも存在するのだけど、全体的な雰囲気は当時流行のニューソウルのそれ。その辺がコントラストになって面白かったんだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジョン・マクラフリン・アンド・マハヴィシュヌ/ラジオランド・・・Verve/519 397-2
  2. マハヴィシュヌ・オーケストラWithジョン・マクラフリン/INNER WORLD・・・SONY/CK 53923
  3. マハヴィシュヌ・オーケストラWithジョン・マクラフリン/INNER WORLD・・・SONY/CK 53923
  4. ジョン・マクラフリン・アンド・マハヴィシュヌ/ラジオランド・・・Verve/519 397-2
  5. ジョン・マクラフリン/地中海協奏曲・・・CBS/MK 45578

今日の広島カープ。対巨人戦。札幌丸山球場ではなく、札幌ドームでの対戦。2日目。今日は何とか勝ち。長谷川が粘った事が大きいが、なんといっても大きいのは巨人が勝ちをくれた事だね・・・・・・。ミス連発で、タイムリーヒット無しで勝っちゃったんだからね。ふたを開ければ5対2だっけ。つまり、巨人のタイムリーヒットが5点入ったって事だね・・・・・・。

2002/6/23

まずは更新情報から。British Jazz Rock Pubの方は「ブリティッシュジャズロック私的名盤」に新しいコンテンツを追加。

  1. BRUFORD/gradually going tornadoを公開。

二日連続の私的名盤の公開だけど、今回もうまく書けたと思うね。次は今週末になると思うけど、もう書く作品も決めてあるし、記事を書こうとしている自分自身が実はわくわく楽しみにしていたりして・・・・・・。


今日は、下記のCDを買ったという事もあるので、近所のレコード屋さんへいった。たまたまそこで友達と会ったために、小一時間レコード屋さんのおじさんと、その友達と色々話をしたり、欲しくなった中古のCDを試聴していたり、友達が会計を済ませたCDを視聴させてもらったりしていたんだね。

まずは、たまたま見つけたポコのアルバムを買おうかどうしようかと迷って試聴していていたのだけど、このポコ、実は私は大好きなバンドなんだよね。でも、1枚もアルバムを持っていない・・・・・・。聴いたアルバムは「picking of a pieces」なんだけど、このアルバムジャケットを見ていると、どこかで見た事があるのだけど、未だに思い出せない・・・・・・。まぁ、それはよいとして、結構中身は良かったんだよね。普通カントリーロックとかって、カラッと乾いた印象があるのだけど、このバンドは、さすがバッファロー出身というかなんというか、翳りがあるんだよね。その辺の微妙なコントラストが面白くて気に入ったのだけど、買わなかったんだよね。多分家でじっくり聴くともっと好きになれると思うね。今現在私はポコといえば「you better think twice」なんだけど、そのイメージ膨らませるか方向転換させるかはよく分からないけど、少なくとも、購入候補の上位にランクされた事だけは確かだね。

続いては、友達が買ったCDを聴かせて貰ったのだけど、最近友達はAORにこっていて、そっち系のCDを買ったのだけど、そいつを聴いたんだね。最近出た、ソニーの洋楽秘宝館のシリーズからで、ケニー・ロギンスと、ジミー・メッシーナと、ナイジェル・オルソンだったんだよね。ポコを聴いた後に、ジミー・メッシーナのソロは、なんだか変な感じだったのだけど、私が注目したのは、ナイジェル・オルソンのソロ。友達も、店のおじさんも良いと言っていた妙に人気のあった作品だったね・・・・・・。ナイジェル・オルソンといえば、私にとってはエルトン・ジョンといか、ユーライア・ヒープの人なんだけど、CDの帯にエルトン・ジョンの名前を見るまで思い出さなかったのがブリティッシュ専門家といって憚らない私としの「実はまだまだ」を露呈させる出来事だったね・・・・・・。勿論アルバムの中身は斜め義気をした私でも、良質のポップなアルバムだなぁって思えるような作品だったね・・・・・・。もう一つは情けない話を・・・・・・。ケニー・ロギンスのソロを聴いた時のこと・・・・・・。「どこかで聴いたことのある曲だなぁ」って思う曲があったのだけど全然思い出せなくて、友達はライナーを読みながら「あのヒット曲の原曲」とかって言ってるんだよね。ふと曲目を見ると、「ホワット・ア・フール・ビリーヴ」の文字が・・・・・・。「オー、ドゥービー」ってなもんだよ。そのちょっと前まで、この曲のことを話していたのに、すっかり忘れてたんだよね。あーっ、情けなや・・・・・・。

そして最後に、店の中古を試聴したのだけど、それは、ジェームズ・テイラー・カルテットのアルバムだったんだよね。このバンド90年代のイギリスのジャズロックバンドで、今の言葉で言う、アシッドジャズとかクラブジャズとかに分類されるバンドらしいのだけど、これがこのアルバムが妙にAORしていて、ちょっとビックリしたね。でも、基本はクラブミュージック風なんで、単純なハンマービットを基調としてたりして、ちょっと私には退屈すぎる感があったんだよね。ということで、今回はこれは買わなかったね・・・・・・。


続いて、今日予約したCDについてだね。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 6月25日Mahavishnu with John McLaughlin/Mahavishnu

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、245日目。今日は4枚組のBOXセットを買ったという事もあり、それを中心にCDを聴いたね。で、残りの1枚は実は・・・・・・、何となく、車の中で聴きたかったもので聴いたというだけ・・・・・・。しかし、高速道路をマンフレッド・マンを聴きながら走ると変な気分だなぁ・・・・・・。やはり、ドライブウェイミュージックとしては微妙な感じだね。良いポップな曲ばかりではあるのだけど、疾走感は少ないので、アクセルを曲が代わりに踏んでくれるような感じがないんだよね。


今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. COWBOY BEEBOP CD-BOX Original Sound Track Limited Edition/YOKO KANNO/SEATBELTS・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-64

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. COWBOY BEEBOP CD-BOX Original Sound Track Limited Edition/YOKO KANNO/SEATBELTS・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-64のDisk1の7曲目まで。
  2. マンフレッド・マン/フォンタナ・イヤーズ1966-1969・・・マーキュリーミュージックエンターテインメント/PHCR-16121/2のDisk1。
  3. COWBOY BEEBOP CD-BOX Original Sound Track Limited Edition/YOKO KANNO/SEATBELTS・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-64のDisk1の7曲目以降。

さて、次ぎは今日買ったCDのレビューね。

YOKO KANNO/SEATBELTS「COWBOY BEEBOP CD-BOX Original Sound Track Limited Edition」

いやぁ、4枚組は伊達じゃぁなかったね。聴くので一苦労だよ・・・・・・。実際はCDシングルが1枚付録で付いているので、4枚+1枚なんだけどね(因みに、そのシングルは聴いていない・・・・・・。だって、怖くて開けられないような包装方法をしているんだもの)。で、1枚目から3枚目までは3枚のサウンドトラックと1枚のみにアルバムの収録曲をナベシン(注:アニメ「COWBOY BEEBOP」監督。本名がナベシンで通称が渡辺信一らしい(笑)。)がリコンパイルしたもので、あらゆる意味でドラマチックな選曲になっていたね。出、最後の1枚が去年行われたシートベルツのライブ。王道ジャズロックバンドのライブといった趣で、菅野よう子の曲に生命の躍動を感じたね。もう、最高。これ以上の言葉はいらないね。


今日の広島カープ。対巨人戦。札幌丸山球場ではなく、札幌ドームでの対戦。今日の先発は健さんだったのだけど、打線が最初に2点しか取らなかったのがいけなかった。追加点が無く段々とリズムが悪くなっていて、気が付くと6対2で負けていた。そんな試合だったね。逆に巨人は打つべき人が打って勝ったということでよい勝ち方だったのだろうけど、広島は逆にチグハグ野球でダメになったという感じだ・・・・・・・。

2002/6/22

まずは更新情報から。今日は久々に本サイトの方も更新。コラムに追加。British Jazz Rock Pubの方は「ブリティッシュジャズロック私的名盤」に新しいコンテンツを追加。

  1. 私の生まれた年の音楽。を公開。
  2. BRUFORD/THE BRUFORD TAPESを公開。

片方は、先週本当は各予定だったのがここまでずれ込んだだけ・・・・・・。もう片方は、本サイトもかまってやらないといけないなと思い更新。というか、色々あって書きたかったことなんだよねぇ・・・・・・。これからもちょくちょくこういった小さなコラムは載せるかもしれないね。まだ、分からないけどね・・・・・・。

しかし、そろそろ今年の上半期のCDベストの準備をしないと行けないね。今年は全体的に大人しめだったので、どんな内容になるかは今持って不明。大体、ここ最近の傾向通り、新譜が少ないので、10枚買っているのかどうかすら心配だからね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、244日目。何か今日はよく聴いたねぇ・・・・・・。まぁ、一日中家にいたわけだし、新しいCDを買って刺激も受けたし、当然といえば当然だけどね・・・・・・。しかし、久しぶりにジェフ・ベックを聴いて痺れたね。で、上の更新情報に載ってるような内容のコラムを書いちゃったんだからねぇ・・・・・・。世の中、何がどのように作用するか分かりません。ということだね・・・・・・。でも、アージェントとか、何で聴いちゃったか未だに分からないし・・・・・・。強いて言えば、聴きたかったからだろうね・・・・・・(当たり前か・・・・・・)。


今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. スティーヴ・ヴァイ/イルーシヴ・ライト・アンド・サウンドVol.1・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61892

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ブロウ・バイ・ブロウ・・・EPIC/ESCA 7863
  2. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC/ESCA 7864の2曲目まで。
  3. スティーヴ・ヴァイ/イルーシヴ・ライト・アンド・サウンドVol.1・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61892
  4. ジェフ・ベック/ワイアード・・・EPIC/ESCA 7864の3曲目以降。
  5. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054
  6. アージェント/ベスト・オブ・アージェント・・・EPIC/ESCA 7037
  7. スチュワート/ガスキン/ザ・シングルズ・・・MIDI/35MD-1026

さて、次ぎは今日買ったCDのレビューね。

スティーヴ・ヴァイ「イルーシヴ・ライト・アンド・サウンドVol.1」

確かこのアルバムはちょっと前にリリースしようとして没になったモノだと思うのだけど、何もライナーには書いてなかったなぁ・・・・・・。ただ、10000セット限定のCD10枚組のBOXセットの内の1枚だという事は書いてあったね。これは権利関係の問題から、一般流通はほぼ不可能ならしいのだけど、とりあえず、このCDだけは権利をクリアしたので、ワールドワイドでの発売が決定したらしいね。さて、このアルバム。スティーヴ・ヴァイが映画などに提供したサウンドトラック集で、色々なサウンドトラックアルバムに分散されていたモノを一纏めにしたということで、一遍に聴けて私のようなものぐさなファンには非常に嬉しいコンピということになるね。特に、映画「クロスロード」と可のサウンドと楽句が聴けたのは凄く嬉しかったね。ライ・クーダーとギターバトルしたり、結構面白いこと満載だからね。彼のギターはひたすら型破りだし・・・・・・。現在の正坦なプレイも良いけど、昔の型破りなプレイも捨てがたいね・・・・・・(そういえば、このサウンドトラック、ドラムが、ジム・ゴードンだったね・・・・・・)。


今日の広島カープ。今日も試合は無し。北海道に移動して、これから巨人戦なんだよね・・・・・・。魔の北海道シリーズだね。数年前までは、巨人の方が分が悪かった気がするのだけどなぁ・・・・・・。

2002/6/21

今仕事上の都合で単位取得のために、大学の講義を1講義聴講に行っているのだけど、今日行った時のテーマが面白かったのでちょっと紹介。

その講義、毎回外部の講師を呼んで講演会を開いているのだけど、今日は、某社の職業適性試験の製作者が来て、「適職」についての公演だったんだね。

全体的には、自分が作った適性試験の話だったのだけど、最後の方には、一般的な職業適性試験の選び方から、そのメカニズムなんかを離してくれて、私としては結構勉強になったんだね。

職業適性試験って、客観的な自己分析で自分自身でする自己分析ではどうしても分からない場所を見つけてくれるものだと、私は前から思ってたのだけど、それは大体あたりだったらしく、殆どの話は予想の範囲内で進んだんだね。でも、ちょっと不満だったことは自分で自己分析をすることの楽しさ、そして、自分自身で行う自己分析の限界点を探ることの重要性、その上に、補助的なものとして試験が成り立ってるのだって論法で離してくれなかったのが不満だったね。というか、自分で行う自己分析の話題には触れなかったからね・・・・・・(まぁ、当たり前といえば、当たり前なんだけどね)。

最後に、SPI試験の話とかしてくれたのは面白かったね・・・・・・。SPI試験が企業の採用側でどういう使われ方をしてるかなんて大学生は知らないだろうしね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、243日目。さて、今日は朝(というか昼前)家を出る時になぜか「スウィート・サーズデイ」が聴きたい気分だったので、それを持って出た。それで、帰りの車の中で聴いたのだけど、初夏の夜の車の仲で聴くにはもってこいのアルバムだったかもね。しっとりと濡れたフォークロックの部分と、乾いたフォークロックの部分が交錯するようなサウンドにブルースがまぶしてあって、日本の(色々な意味で)はっきりしない夏に合うなといった感じなんだよね。抱いたqいが前から思っていたことなんだけど、1曲目なんて、凄く日本人の琴線に触れるメロディラインとアレンジだよね。例えば、さびの部分で裏で聞こえるティンパニの音。こういうアレンジって、ちょっと今例を挙げられないけど、それにしても日本人の好きそうな感じだよね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. スウィート・サーズデイ/スウィート・サーズデイ・・・EPIC/ESCA 7878
  2. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-66031 ×2回

今日の広島カープ。移動日に付き試合は無し。

2002/6/20

今日は暇だったのだろうか・・・・・・。職場から帰る道すがら柄にもなく「愛」について考えてしまったんだね。ここに短いながらも、日記らしく、今日考えたことを簡単に纏めてレポートしてみようと思う。

哲学的な話になるのだけど、「愛」って何だろうと考えた訳だね。まぁ、色々ある訳だけど、ここでは男女の「恋愛」について考察してみようと思う。

なぜ男女間に「恋愛」感情が生まれるか・・・・・・・。その答えは究極では一つしかないと思う。それは、子孫を残すためだ。どういう事かというと、子孫を残すためには、一部を除く大半の動物は男女がつがいとならないといけない。その時に、仲が悪かったら話にならないのは当然のと。だったら仲が良い方がよい。その副次的なものとして恋愛感情が生まれたのだということ。仲の良い状態を盛り上げたり、それを持続させる作用を持つ感情ということ。これは一人だけの感情ではなくて、男と女が二人いて初めて成立するモノ。だからこそ、男女間の恋愛感情という表現をさせて貰った。ということは、男男間のとか、女女間のとか、そういったモノも存在する。しかし、それらには子孫を残すというメタファクターがその感情の成立理由として存在しないので、毛色がちょっと違うということで、今回は除外して考えてみる。

具体的な話に移ると、子孫を残すということは、SEXの問題がどうしても出てくる。では、SEXと恋愛の関係はどうかというと、まさにこれはSEXを盛り上げるための材料にはなり得るはずである。そうすることで、恋愛は子孫を残すということに対してプラスに働くからである。恋愛感情がSEXに快楽をもたらすことによって、確実に新しい生命が生まれる可能性を高めることが出来るからである。

ここで、SEXと快楽の関係について少し考えてみる。SEXと快楽がなぜ結びつくかであるのだけど、もしSEXが快楽と結びつかず、苦痛と結びついたら、誰がSEXをするだろうか・・・・・・。快楽と結びつくことによって、よりSEXをしやすい環境・・・・・・、つまり、より子孫を残しやすい環境を作り上げることは生物の進化過程としては当然のことであろう。よってこの二つは結びつくべくして結びついたと考えるべきである。

話を元に戻すが、恋愛感情が人間関係をより密にする感情であるからこそ、子孫を残すということにダイレクトにつながる訳だけど、人間は理性があるので、その生々しさをなるべく感じないように自分自身で工夫するし、その状況を楽しむことさえする。それだけ自由な感情ということにもなるのだけど、その奥底に、根本的な意味があるというのを考えてみるのも面白いことである。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、242日目。今日は「ペット・サウンズ」の繰り返しが基本なんだけど、その間を縫うように他のCDも聴いたのだね。特に、サード・イアー・バンドの「マクベス」は、本当に久しぶりに聴くのだけど、良いね。現代音楽風のまともに、メロディの出てこない楽曲が有れば、唯一のボーカル曲のように汎ヨーロッパ的なボーカルの歌メロに、その上を踊るフルート、控えめなフォーキーなバックバンド。どれをとっても分かりやすかったんだよね。そのようなが曲同士が同居し合っている面白いアルバだということを改めて聴いて再認識したね・・・・・・。ボーカル曲の次の曲である10曲目なの、再びのインスト曲なのに、きちんとしたメロディラインを持った曲で、これまた、さすが一流のミュージシャン達ということを再認識できたね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-66031
  2. サード・イアー・バンド/マクベス・・・BGO Records/BGOCD019
  3. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-66031 ×2回
  4. グレイヴィ・トレイン/ア・バラード・オブ・ア・ピースフル・マン・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9031
  5. グレイシャス/グレイシャス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9032

今日の広島カープ。今日も阪神戦。勝ち。5連敗の後の2連勝という事で、後3連勝でこの負けが取り戻せるので、ガンバレ。緒方の2本のホームランが良かったけど、何と言っても良かったのは、佐々坊の勝利だね。確か1ヶ月振りくらいでだろう?もうなんか何年も勝ってなかったような感じだったよね・・・・・・。

2002/6/19

先月注文した今日店頭到着予定のドノヴァンのCDが2枚届いていなかった。どうなってるのだろうか?良くは分からないのだけど、リリースが遅れている様子もないので、どうしたものかtぽじつは心配になってるんだね。

私は買っているCDを店頭で実物を見て買っていると際限なく買ってしまいそうなので、計画的に買うために、基本的に注文して買うことにしている・・・・・・。よって、発売日に手に入らないと予定が大幅に狂うんだね。だからって、誰も責めることは出来ないのだけどね・・・・・・。


更新情報。British Jazz Rock Pubの方の「ブリティッシュジャズロックの簡単な歴史」に新しいコンテンツを追加。

  1. その2を公開。

実は、かなりとっちらかったぶんしょうになっているので、もしかしてどうしても気に入らない箇所が見つかったら改訂版をアップする可能性あり。現状ではいじるだけの能力を持ち合わせていないし、書いた文章に対して自身はあるのだけど、その気持ちは揺らぐかもね・・・・・・。何があるか分からないしね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、241日目。さて、今日は新しいCDを買ったので、そいつを中心に聴いたね。で、その買ったCDについては下の方でレビューするとして、他のCDについて今日も書こうね・・・・・・。今日もここの所のいつもの通り、ジャズロック三昧だったね。しかし、それがペンタグルだったり、マンフレッド・マンだったりするからね・・・・・・・。まぁ、文句の付けようがないジョン・マクラフリンと、人によって違う今のペンタグルやマンフレッド・マンが同じ土俵で片付けるのだけどね・・・・・・。


今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-66031

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-66031
  2. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-8005
  3. ペンタグル/ペンタグル・・・MSI/MSI 16081
  4. マンフレッド・マン/アップ・ザ・ジャンクション・・・MSI/MSIF 3614
  5. ジョン・マクラフリン/デボーション・・・Charly/CPCD 8232
  6. ジョン・マクラフリン/ホエア・フォーチュン・スマイルズ・・・One Way Records/OW 29312
  7. ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ・・・東芝EMI/TOCP-66031
  8. マンフレッド・マン/The Five Faces of Manfred Man・・・EMI/7243 8 56634 2 0

さて、今日のメインの記事である、今日買ったCDのレビューね。

ビーチ・ボーイズ「ペット・サウンズ」

さてこの作品は前から持っていたモノなんだけど、新しい新規リマスタ盤がリリースされるとのことで、買い直したんだね。HDCDリマスタだし、なんだか「俺に買って貰うためにリリースするんだ」とかってに思いこんで買ったって訳だね。しかし、このアルバムはアメリカ本国では、今回のマスターはもう既に数年前に発売済みで、随分待たされたモノなんだね。この辺は、もうちょっと早く出して欲しかった感は否めないね・・・・・・。それはよいとして、このHDCDリマスターと過去の音源の聞き比べをしたので、その結果だけでも知らせておこう・・・・・・。私は持っている盤も1990年にリマスタ済みなので、音は良い。というか、基本的に私は気に入ったリマスタだったんだね。しかし、今回はそれを上回る出来だったんだね。最初は裏ジャケのクレジットに「Ocane View Digital」の文字を発見して「ダメだ、コリャッ」って思っていたのだけど、何が何が、かなりの出来に結構満足したね。何せ、このアルバムは元の録音が良かったのだと思うけど、前のリマスタの時から音蔵がはっきりとしていてサウンドに奥行きがあったんだね。今回のHDCD盤もそれは健在で、HDCDで楽器の分離が良くなった分さらに音の奥行きがはっきりしたんだね。モノの録音がステレオの録音のように、聴き手の耳に音が飛び込んでくるようになったんだね。コレは聞きやすさが格段に良くなったって言うことだね。で、後、音が自然になったって事だね。前のリマスタは、良くも悪くも高音が貼った近々した音で、よくいえば、はっきりした音といった感じで、悪くいえば、どぎつい音といった感じなんだけど、今度はちょっとぼけた感じの極めて自然な音になったんだね。結局計って正解だったということで、現状では凄く満足だね・・・・・・。


今日の広島カープ。勝ち。うーん、良かったねぇ・・・・・・。私はてっきり新記録を作るものだとばっかり思ってたよ・・・・・。連敗のね・・・・・・。しかし、今日は勝ったね。しかも、阪神に、しかも、今年はめっぽう弱い井川にね・・・・・・。で、何が良かったって、黒田が同点に追いつかれて途中で降板したモノの、去年あたりの投球に戻ってきたことと、兵藤がタイムリーを売ったことだね。後、私の好きな廣瀬が久しぶりに出てきたのも良かったね。で、いきなりのファインプレイだもんね(あれは廣瀬だからファンプレイになったという人もいるかもしれないがね・・・・・・)。で、最後の小山田も3塁まで行かれたモノの結局は押さえることが出来て、結構良い勝ち方が出来たのでこれは明日につながると思って嬉しかった訳だね・・・・・・。

2002/6/18

またまた、大ボケがあったので更新しました。

実は、この前アップした日本盤CDを出して欲しいブリティッシュジャズロックアルバム達(2002年6月16日版)に、追加事項を含むのを忘れていたんだね。ということで、文章を追加してのアップということ。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、240日目。今日は久しぶりに、センティピードを聴いたね。ビッグバンドって本当に良いね。このアルバム、2枚組で4曲しか入って無く、しかもパート1〜パート4って題名だもんね。パート1なんて、テーマが出てくるまで10分間ぐらいフリーキーなソロ月ずくモノなんだけど、そのテーマが格好良いのと、それまでが、徐々に盛り上がっていく作りになってるので、あっという間にテーマが出てくるんだよね。パート2なんて、普通にファンキーなジャズかな?と思わせておいて、ブルージーなギターに導かれるように、大ブラスロック大会だからね。これが興奮するんだよね。そんなこんなで、結構楽しく久しぶりに聴くことが出来たので、妙に嬉しかったね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. センティピード/セプトーバー・エナジー・・・ヴォイスプリント・ジャパン/VJP 129/30
  2. ストローブス/ヒーロー・アンド・ヒロイン+2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9216
  3. ムーディー・ブルース/デイズ・オブ・フューチャー・パスト・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9210
  4. ザ・キース・ティペット・グループ/デディケイテッド・トゥ・ユー・・・MSI/MSIF 7229

今日の広島カープ。昨日の予告通り、今日は無し。サッカーの都合に合わせたということね・・・・・・。

2002/6/17

さて昨日書かなかった更新情報から・・・・・・。って、単純に忘れてただけだけどね・・・・・・。

  1. 日本盤CDを出して欲しいブリティッシュジャズロックアルバム達(2002年6月16日版)を公開。

そして、ようやくHTMLと、CSSのValidロゴを取得したね。とりあえず、これで全部の文法的間違いはないはず・・・・・・、って昨日は思っていたのだけど、今日間違いが発覚。今日の作業の流れの中で直しておきました・・・・・・。

ということ。


続いて、土曜日に予約したCDについてだね。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 7月20日フェアポート・コンヴェンション/フェアポート・アンコンヴェンショナル
  2. 7月25日リンダ・ホイル/ピーセズ・オブ・ミー

フェアポート・コンヴェンションは、オリジナルアルバムも、ベスト盤も持ってないのに、いきなりBOXセット。これは、どうなる事やら・・・・・・。リンダ・ホイルは、この前買ったアフィニティーのボーカルの人のソロアルバム。久しぶりに振りに、ブルージーでジャジーな女性ボーカルが堪能出来るかと期待しているね。


ところで、8日のCD予約のネタ、アルバムタイトルがスコーンと抜けていたので、追加しておいた。ということ・・・・・・。と思ったのだけど、調べきれないので、また後日・・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、239日目。今日は久しぶりに非ジャズロック系を聴いたね。キャメルは完全にジャズロックを意識した聴き方だったのだけど、結局ベストアルバムだったために、このバンドの持っているポップな部分を楽しんでしまい、勉強にはならなかったね・・・・・・。後はストローブスは車の中でたまたまCDケースの中に入れていたから聴いたということで、クォーは、この聴いたアルバムがとある人のサイトでレビューされていたから何だね。それを読んで急に聴きたくなって聴いたって訳だね。とにかくポップで、聴いていて楽しくなるようなアルバムなので、聴いたのは都合久しぶりだけど、聴いた価値はあったね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャメル/ザ・ベスト・オブ・キャメル・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3513/4
  2. ストローブス/バースティング・アット・ザ・シームズ+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9215
  3. ステイタス・クォー/パーフェクト・レメディ・・・日本フォノグラム/PPD-1122

今日の広島カープ。今日は移動日に付き無し。でも、明日もないんだよなぁ・・・・・・。

2002/6/16

さて、昨日の日記の通り、今日は出張だった。ここのところ時々ある日曜の仕事ということで、結構疲れてしまったね。ということで、今日はこれだけ・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、238日目。今日はここのところネタを仕込むために聴き続けている、ブラッフォードを聴いて(でも、結局ネタを文章には出来なかったけど・・・・・・)、その後、何故かソフト・マシーンへ。別に次のネタというわけではないのだけど、なんだか聴きたかったので、結局「4」まで聴いてしまったね。1st〜3rdまでは車の中で聴いたために2回連続というようになってるんだね。しかしドライブミュージックには不向きと思っていたソフト・マシーン、実は結構合っていたことが判明。そんなところが嬉しかったね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ビル・ブラッフォード/フィールズ・グッド・トゥ・ミー・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28051
  2. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054
  3. ソフト・マシーン/ヴォリューム1&2・・・MSI/MSIF 3612 ×2回
  4. ソフト・マシーン/3RD・・・SONY/471407 2 ×2回
  5. ソフト・マシーン/4・・・EPIC/SONY/ESCA 5417

今日の広島カープ。負け。ズルズルと4連敗といった所。対中日戦。途中までは良かったのだけどね。って書いたのは昨日だけど、今日も負けちゃった。だから今日で5連敗ね。

2002/6/15

さて、今日は下の家に、DVD-RAMのドライブを持っていきデータのバックアップを取った。今回は結局DVD-RAMをフォーマットし直して使ったために、結局丸々もう一度バックアップを取ることになったんだね。

で、何時間もかかってバックアップを取っている途中で気付いちゃったのだけど、一週間で取ったデータはMOに納めておいて、上の家で、MOからコピーを取れば、少しずつ更新できるではないかと気付いた訳だね。

で、明日からはそうする予定なので、ちょっとずつ気を配って行こうと思う。


さてさて、明日は広島に出張で6時起きなので早く寝るかな・・・・・・。起きれなかったり、寝不足だと大変なことになるからね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、237日目。U.K.のCDはブートレッグだね。実は、「サハラ・オブ・スノウ」のブラッフォード版と、U.K.版を聴き比べていたんだね。そのために聴いたようなもの(U.K.は、オフィシャルではリリースしていない)なんだね。確かこの曲クレジットは、ビル・ブラッフォードと、デイブ・スチュワートの共作になってるんだけど、実際はエディ・ジョブソンの作らしい。だからという訳ではないかもしれないが、妙にエディ氏のキーボードの方がハマっているような期がするのは私だけだろうか・・・・・・。オフィシャルで、今度こそ正式にU.K.のライブアルバムを出して欲しいものだね。そうすれば、U.K.も素晴らしいジャズロックバンドだったって事が証明できるのだけどね・・・・・・(っていうか、バランス感覚が素晴らしい)。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. U.K./ORIGINAL FINAL OPTION・・・HIGHLAND/HL087#U3
  2. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054 ×2回

今日の広島カープ。負け。ズルズルと4連敗といった所。対中日戦。途中までは良かったのだけどね。幹英ちゃんが打たれちゃったんだよね。でも、負けは負けだからね・・・・・・。素直に反省して明日から頑張りましょう。

2002/6/14

最近ずっと新しいサイトの更新にかまってばかりの私ですが、今日も明日更新予定の事項を処理していたね。うーん、働き者。自分で、自分を褒めてあげたいね。


今日の更新情報。

今日は、またBritish Jazz Rock Pubのブラッシュアップを図った。CSSとHTMLの文法間違いを見つけたんだね。で、いそいそと直したって訳だね。結構時間が掛かったけど、まぁ、きちんと間違いが見つかって良かったって事だね・・・・・。

明日は3点ほどの更新予定と、出来れば、HTMLと、CSSのW3Cでの文法チェックをして、ロゴの取得もしたいね。

うーん、しかし、最近なんだか更新の話ばかりだな・・・・・・。他に何もしてない訳ではないのだけど、ここの所関心が更新の方に行ってしまっている証拠だろうね。それはそれで個人的には非常にい事だね。的を絞って日記を書きやすいからね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、236日目。今日も、「ザ・ブラッフォード・テープス」をずっと聴いていたのだけど、都合により2回しか聴けなかったね。とはいえ、これでほぼ準備は整ったので、明日あたりは色々と書こうと思うね。多分ネタは大分出てきているだろうね。人ごとみたいな書き方だけど、まぁ、そういうこと・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054 ×2回

今日の広島カープ。サッカー日本戦のため試合は無し。

2002/6/13

さて、今日はまず漫画を買って読んだので、その感想を書こうと思ったのだけど、まだ今日買った漫画の1巻の感想を書けない事情があって、1巻の感想を書いた時点で一緒に書こうと思ってるんだね。ということだから、もうちょっと待ってね・・・・・・。


昨日は文法間違いのチェックとかをしたって書いたけど、実は見逃している部分がいくつか有るのが分かって、今日チョロッとだけだけど直しておいた。だから、これは一応更新情報になるのかな?とにかく明日の朝一でアップするつもりだね。

しかしながら、指の方とか一杯付いている今の数字用の物は、その場しのぎにすぎないね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、235日目。どれだけ聴けるかというのは分からないのだけど、とにかく、この今週後半はずっとこの「ザ・ブラッフォード・テープス」を聴いて土曜日には書いてアップできるようにしたいね。そのためにはがんばって聴かねば・・・・・・。ねっ・・・・・・。でも、1枚違うCDを聴いているのが天の邪鬼な私らしいといえば、私らしい・・・・・・。でも、同じビル先生という微妙さがこれまた私らしいといえば私らしい、中途半端さなんだね・・・・・・。しかし、まぁ、なんですねぇ・・・・・・。「フィールズ・グッド・トゥ・ミー」はいつ聴いても良い曲ですなぁ・・・・・。ゲーム音楽に慣れきった私のような世代の人間には堪らない曲だろうね・・・・・・。


今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 日本の歴史 4中世I−4鎌倉幕府と承久の乱・・・責任編集:網野喜彦・後藤紀彦/朝日新聞社(週刊朝日百科4)/定価476円
  2. HONEY♥LIFE2巻・・・陽香/双葉社(ACTION COMICS)/定価600円

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054 ×2回
  2. ビル・ブラッフォード/フィールズ・グッド・トゥ・ミー・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28051

今日の広島カープ。負け。ついに三連敗かぁ・・・・・・。せっかくの健さんが投げた日だったのになぁ・・・・・・。

2002/6/12

まずは更新情報からということで・・・・・・。

今日更新した事項(更新した順)。

  1. British Jazz Rock Pubを別サーバに移転。

カウンター絡みで移転ということが主な理由。後、新サイトなのに、間借りは良くないという理由もあるね。


昨日、職場からの帰宅途中、ラブホテルの抹へを通りかかると、そこから出てきた1台の車を見たんだよね。ちらっとしか見てないので、良く分からないのだけど、乗っていたのはおじさんとおばさん。何か思わず、「がんばったのかい?」って思わずつぶやいてしまったね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、234日目。今日は週末書くネタを決めたのでそのCDを聴き込んだ。それだけ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054 ×3回

今日の広島カープ。負け。横浜には今年も弱いなぁ・・・・・・。本当に・・・・・・。って、これは昨日も書いたことだけど、今日も負けちゃってたよね・・・・・・。

2002/6/11

私がインターネットに接続している接続業者は、自動で、プロクシサーバを通すんだよね。だから、前にアクセスしたページがそのまま表示されたりすることもある。今日も、そんなことがあって、リンクをたどろうとしたらエラーがずっと出るんだよね。だから、試しに何回かリロードしてやって、プロクシのキャッシュを更新してやると、新しいページに替わったんだよね。残念な思いをしたね。まぁ、プロクシも善し悪しって事だよね・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、233日目。今日は、一昨日に続いてマーク=アーモンドの2ndを聴いたんだね。それからはいつものっきこみだけど、こうやって、色々なジャズロックを聴いていると、そのジャズロックの懐の深さが分かってきて、非常に濃いね。特に、このマーク=アーモンドの2ndは、もろジャズの部分と、もろフォークの部分が絶妙のバランスで配分小rてている、非常にバランス感覚の優れたアルバムなんだよね。基本的に前半がジャズ、後半がフォークといった所なんだけど、ジャズは、ビバップからフリーまで様々な要素があり、それがまた格別なんだよね。で、それだけの材料があってロックしているのだから、凄いの一言に尽きるんだよね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マーク=アーモンド/マーク=アーモンドII・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3329
  2. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503

今日の広島カープ。負け。横浜には今年も弱いなぁ・・・・・・。本当に・・・・・・。

2002/6/10

さて、某サイトでこの秋にワーナーが自分の会社のカタログのプログレアルバムを紙ジャケ化するらしい情報をつかんだ。ワーナーも、イエスでの成功や、他社のプログレ関係の紙ジャケが成功しているのをいて自分もと思ったのだろうね。何にしても、私にとっては嬉しいね。多分、ワーナーからのリリースだから、HDCDリマスターはしてくれるだろうし、プログレ関係は弱いにしても、色々美味しいところを持ってるだろうしね。ということで、ちょっと皮算用してみたい(まさに、日記ならではの規格。通常のコンテンツでは絶対に出来ないな・・・・・・)。

まず、現状でもプラケース版がリリースされている物から・・・・・・。過去にリリース歴のある、マクドナルド・アンド・ジャイルズは、是非もう一度リリースして欲しい・・・・・・。それから、グリーンスレイドや、カーヴド・エア(エア・カットが是非欲しい)は欲しいね。イエスのメンバーのソロアルバムとかもね・・・・・・。

続いては、大物のなのにリリースが進んでない関係では、現在リリースの権利を有しているはずのイタリアCDG関係だろうね・・・・・・。つまり、アレアや、イ・プーね。特に、私個人の思いとしてはイ・プーが出て欲しいんだよね・・・・・・。でないかなぁ・・・・・・。本当に、これは期待してるのだけどねぇ・・・・・・。

そして、思わぬ物とか・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、232日目。ジャズロックのお勉強ということで、イエスの2ndを聴いてみたのだけど、これが良かった・・・・・・・。1京目なんて完全無敵なハードロック。良くも、まぁ、リッチー・ヘヴンズの曲を良くもここまでキャッチーでコンパクトな曲に仕上げたもんだといった感じなんだね。で、妙なところばかりに関心がいってしまったために、肝心のジャズロックの部分を掘り起こすことに失敗。でも、バッファロー・スプリングフィールズのカバーなんか昼間部のギターソロがもろジャズギターで、そんな所に「ほほー」などと思ってしまったんだね。でも、収穫といえば収穫なので、良しとしておこう・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. イエス/時間と言葉/イエスの世界第2集・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6281
  2. ストローブス/ヒーロー・アンド・ヒロイン+2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9216

今日の広島カープ。移動日に付き無し。

2002/6/09

まずは更新情報からということで・・・・・・。

今日更新した事項(更新した順)。

  1. British Jazz Rock Pubという名の新サイトを同サーバないで公開開始。

ということで、「ブリティッシュジャズロックに特化した専門のサイトを開設しました。皆さんどんどん閲覧してやって下さい」ということだね。


昨日までずっと制作していたのは、この上記のサイトだったんだね。ジャズロック専門サイト・・・・・・。しかも、ブリティッシュジャズロック専門サイト・・・・・・。我ながらまたえらくストライクゾーンの狭いサイトを作ったものだと感心したんだよね。これで昨日一生懸命聴いていたCDを聞く理由も多分みんな理解できたと思うね。

しかし、一つ問題が・・・・・・。設置したアクセスカウンタが動かないんだよね。で、ちょっと調べてみた結果、BiglobeのサーバがSSIが使えないのが原因で、HTMLからCGIを直接扱えず、複雑な過程を経て使用するか(その場合サイトのファイル構成を変えないといけない・・・・・・)、HTML4.01StrictからHTML4.01Trditionalに変えなければならず、どちらもやりたくなかったので、現在カウンタの設置は頓挫。まぁ、別に絶対カウントしたいという訳ではないので焦るつもりはないのだけど、とりあえずSSIの使用できるサーバを探してみようかなと思っている・・・・・・。OCNか、Niftyのサーバが(私はどちらのプロバイダとも契約している)SSIに対応してくれていれば楽なんだけどね・・・・・・。楽に使えることを祈ろう・・・・・・。

神のご加護がありますように・・・・・・。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、231日目。今日は途中ちょっと違う傾向のモノを聴いたのだけど、総じて、ジャズロック物を聴いていたね。理由は上記の通りで分かると思うけど、とにかく昨日から気分を高めるためにジャズロックを聴きまくってるんだね。良い感じだよね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マハヴィシュヌ・オーケストラWithジョン・マクラフリン/虚無からの飛翔・・・CBS/CK 32766
  2. マハヴィシュヌ・オーケストラwithジョン・マクラフリン/火の鳥・・・SONY/SRCS 7010 ×2回
  3. マハヴィシュヌ・オーケストラwithジョン・マクラフリン/黙示録・・・SONY/SRCS 7012
  4. キャラヴァン/キャラヴァン・ファースト・アルバム〜コンプリート・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9208
  5. ストローブス/バースティング・アット・ザ・シームズ+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9215 ×2回
  6. マーク=アーモンド/マーク=アーモンド・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3328

今日の広島カープ。サッカー日本代表の試合のために今日は無し。

2002/6/08

今日は久々に沢山のCDを注文したね。って言うか、注文自体が1ヶ月振り近くのような気もするね・・・・・・・。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 8月7日スリー・ドッグ・ナイト/
  2. 8月7日スリー・ドッグ・ナイト/
  3. 8月7日スリー・ドッグ・ナイト/
  4. 8月7日スリー・ドッグ・ナイト/
  5. 8月7日スリー・ドッグ・ナイト/
  6. 7月24日ニルソン/
  7. 7月24日ニルソン/
  8. 7月24日ニルソン/
  9. 7月24日ニルソン/
  10. 7月24日ニルソン/
  11. 7月24日ニルソン/
  12. 7月24日ニルソン/
  13. 7月24日ニルソン/
  14. 8月14日ニルソン/
  15. 8月14日ニルソン/
  16. 8月14日ニルソン/
  17. 8月14日ニルソン/
  18. 8月14日ニルソン/
  19. 8月14日ニルソン/
  20. 8月14日ニルソン/

今日注文した旧譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. ヘンリー・カウ/レッグ・エンド/レジェンド
  2. ヘンリー・カウ/アンレスト
  3. ヘンリー・カウ/傾向賛美
  4. スラップ・ハッピー/アクナルバザック・ヌーム
  5. スラップ・ハッピー/スラップ・ハッピー/悲しみのヨーロッパ
  6. スラップ・ハッピー/アクナルバザック・ヌーム

こういうのを山のような注文というのだろうね・・・・・・。

それはよいとして、ニルソンは、とある人の日記でちょっと前から書かれていて、「いつ注文できるようになるのだろうか・・・・・・」と、心待ちにしていたCD。しかし、15枚も2ヶ月に分けられているとはいえ、一辺に出るとは思わなかったね。でも、注文。別に、限定生産品ではないので、後からゆっくり買っても良かったのだけど、そこは、なんだか、思わず注文してしまったという感じだね・・・・・・・。

しかし、なんといっても注目はスリー・ドッグ・ナイトだろうね。このバンド多分、オリジナルアルバムは日本初CD化のはず・・・・・・。こちらも、別に限定生産という訳ではないのだけど、思わず注文。まさに、待ちに待ったCDだからというのが大きいかな?


さて、新サイトの制作ようやく完成。後はアップするだけになったね。ということで、明日は微調整の後アップだね。この日記も1週間以上アップしてなかったし、一緒に・・・・・・、とは行かないけど、まぁ、アップだね。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、230日目。今日はなぜ「火の鳥」をかなりの回数聴いたかというと、それが、新サイト制作に関係があるということなんだね。ハットフィールズはついでの要素が強かったのだけど、まぁ、これも新しい区作っているモノのネタのためと行っても過言ではないだろうね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929
  2. マハヴィシュヌ・オーケストラwithジョン・マクラフリン/火の鳥・・・SONY/SRCS 7010 ×6回
  3. ハットフィールド・アンド・ザ・ノース/ハットフィールド・アンド・ザ・ノース・・・Virgin Records/CDV2008
  4. ハットフィールド・アンド・ザ・ノース/ザ・ロッターズ・クラブ・・・Virgin Records/CDV2030

今日の広島カープ。対阪神戦。勝ち。今日も9対5だね。途中までは良い試合をしてたのだけど、終盤広島の打線が爆発。3対3の拮抗した試合が9対5という結果になってしまったんだね。しかし、何にしても、金本が決勝点を売ったり、阪神キラーの長谷川がきちんと投げられたりで、良いところが沢山見えた試合だったね。そう思うよ・・・・・・。ただ、最後に投げた玉木が2点入れられたのが引っかかるな・・・・・・。

2002/6/07

昨日の日記二も書いたとおり、今日は開いた時間を使って制作中のwebページ用の原稿を書いた。これで結構出来上がったことは出来上がったのだけど、なんとその書いた原稿を職場にウェアすれて帰ったために、パソコンでの清書は思い出し思い出し書かないといけないということになったんだね・・・・・・。

しかし、これで大分出来上がったので、予定通り明後日には何とかなりそうな気配だね。楽しみ楽しみ・・・・・・。

まぁ、。明日いかに余裕を持って追っかけるかって事だね。それによって明後日のスケジュールも決まるってモノだね。

ということで明日に備えて英気を養うために、寝ます。グゥ・・・・・・・。


今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 日本の歴史 4中世I−3遊女・傀儡・白拍子・・・責任編集:網野喜彦・後藤紀彦/朝日新聞社(週刊朝日百科3)/定価476円

その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、229日目。今日は帰りの車で、丸々1枚のCDを聴けたので、家に帰ってからが楽だったね。ゆっくりと、次のCDを聴くことが出来たからね・・・・・・。ということで、今日書くべき事はこれくらいかな・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503
  2. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929

今日の広島カープ。対阪神戦。何とか勝ち。でもスコアを見ると9対5なんだね。でも、試合展開からするとやっと勝ったということ。内訳は・・・・・・、最初に広島が4点を先取し、その後、阪神が同点に追いつく。で、広島が何とか固め打ちで5点入れて突き放して勝ったんだね。だから、スコアとは別に、精神的にはやっと勝ったということ。見るべき所は・・・・・・、町田の公ちゃんがホームランを打ったということかな?

2002/6/06

さて、制作途中のサイトだけど、ようやくホームページは完成。現在はサイトマップの作成に取りかかっていると行ったところだね。これが終わったら、各種中身と、cgiのテストをしていざ公開という計画だね。中身は、構想だけはたっぷりといったところか?一部の原稿は明日書く予定。そして、明後日には一気に清書して、明々後日には公開と行きたいんだけどねぇ・・・・・・。うまくいくかなぁ・・・・・・。

現状ではほぼスケジュール通りに動いているけど、これからはどうなるかは未定。


その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、228日目。今日は、実はこの日記を書いている途中で力尽きたため、この部分のみ朝書いているんだね。で、もちろんCDも聴いてる途中で力尽きたたため、今日は2枚という事になる。しかし、こんなので大丈夫かなぁ・・・・・・。今度新しいサイトを立ち上げても、妙に不安いっぱいな今日この頃だぞ・・・・・・・。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  • いけてる2人13巻・・・佐野タカシ/少年画報社(YOUNG KING COMICS)/定価495円
  • ゴールドパンサーズ1巻・・・山田玲司/小学館(YOUNG SUNDAY COMICS)/定価505円
  • ゴールドパンサーズ2巻・・・山田玲司/小学館(YOUNG SUNDAY COMICS)/定価505円

    今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

    1. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    2. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929

    さて、今日買った漫画の感想だね。

    佐野タカシ「いけてる2人」13巻

    やっとここまで来たかといった感じ。今回は主人公の二人より周りの脇役がメインの話が多かったね。特に冒頭の別れの話から、あいつとあの子が付き合う話、凸凹コンビ誕生の話やら、報われない唯一の脇役に日の光が当たった話など、話が多彩。今までならすぐにスラップスティックに持っていったりしてそこがまた魅力でもあったのだけど、話を多彩にする事をし出したという事はまた話の転換が近づいてきたいるのかも知れないね。今回は、エッチが少なかったのが引っかかるところだけど、それはそれで、どうにでもなる事だろうからね・・・・・・。今回は話の多彩さに免じて許す(って、偉そうか?)。

    山田玲司「ゴールドパンサーズ1巻」1巻〜2巻

    面白いサッカー漫画。とっくにでていたのをようやく手に入れて読んでみたのだけど、非常に面白い。相変わらず、破天荒なスポーツ漫画を書かせたら日本一だね。山田君は。とにかく設定が最高。マラドーナの例の港伝説に着想を得た話かと思っていたら、実は違っていて、着想はあの伝説を作者が知る前にあったそうな・・・・・・。ひねくれボーや質の物語なので、読み応えはかなりありそうな感じだね。これからに期待・・・・・・。しかし、いつになく少年漫画チックなのがよい。「アガペイズ」より、もう一歩踏み込んだ作品に分類できるだろうな。そういった意味では、やはり山田君らしい作品といえるね。途中で破綻しないようにがんばってくれ(って、偉そうか?)。


    今日の広島カープ。対阪神戦。先発は井川だそうだ・・・・・・。という事で負けだな・・・・・・。7対0で、佐々岡打たれまくりといったところだね。相手は、そんなに点の入らない井川なのにねぇ・・・・・・。もうちょっと投手陣に踏ん張って欲しかったね。そうすると、リズムが良くなるから勝ちも見えてきたのにね。なんにしても、完封負けはなかったと思うな・・・・・・。

    2002/6/05

    昨日の日記に書いた新しいサイト(分館)を作り始めた。まさに構想一日、しかし、思いは4か月という、相変わらず決定までは時間がかかるけど、決定してからはすぐに動くという私らしいといえば、私らしい動きをしてみたね・・・・・・。


    その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、227日目。今日は1枚のみ。実はこの項目のみ朝書いてるんだね。つまり真相は昨日は1枚のみといったところ・・・・・・。ダメだねぇ・・・・・・。聴いてる途中に寝ちゃったモノね。だから、聴けなかったのは仕方がないんだよね。


    今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

    1. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503

    今日の広島カープ。今日は無し。昨日のサッカーの試合の余韻のために無しになったそうだ(嘘)。でも、真相はそんな事だろうね・・・・・・(笑)。

    2002/6/04

    さて、今日は確定したわけではないのだけど、現在考え途中の新しいサイトの話を書きたい。

    今日一日空いた時間にずっと考えていたのだけど、実は新しいサイトを作ろうと思ってるんだね。現在のこのサイトはそのまま残してマイペースで続けようと思ってるのだけど、もっと範囲を狭めた専門的なサイトの構築を現在検討中なんだね。

    色彩的なモノも現在のサイトの黒を基調としたモノから、穏やかな茶色を基調としたモノとして検討中。さらには今のサイトよりさらにHTMLの規格には気を配る予定。余裕があればアクセシビリティについても気を配ってみるかも知れない(というかここまでするのがweb管理者としては当然の事だけどね・・・・・・)。

    内容については「開けてみてのお楽しみ」といったところだけど、ちょっとだけ書いておくと、「私も好きだけど、全然知らないので、厚かましくも教えを請う」といった内容ね。

    もちろん音楽ネタのサイトだよ。で、サーバも買えるわけではないので、現在のサイトの一コンテンツとして新サイトを開く予定なんだね(つまり、正確に書くと新サイトではないのだ・・・・・・)。


    さて、今日は母親の作った弁当を持っていくのを忘れたため急遽昼ご飯を外食で摂ったんだね。発想が貧困な私は外で食すといえば「カレー」に決まっていて、職場の近くの「ココイチ」でカレーを食べたんだね。

    食べたのは「トマトとアスパラ」カレーの400グラム辛さは普通バージョン。夏といえばこのカレーである。冬といえば「カキフライ」カレーで、私はこの2種類のカレーのためにずっとココイチにカレーを食べに行き続けているようなモノなんだね。


    その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、226日目。今日は昨日に比べると聴けなかったなぁ・・・・・・。1枚目が比較的短い時間で聴けるCDだったので、帰りの車の中で聴けたのだけど、もう、今聴いてる2枚目で一杯一杯だもんね。で、これを聴き終えたら寝るから(最近よく書く台詞だな・・・・・・)。今日は2枚で決まりって訳だね。


    今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

    1. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    2. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929

    今日の広島カープ。サッカーワールドカップの日本戦と重なるからという理由から、今日は無し。今年は最初から今日は試合をプロ野球は組んでいなかったようだ・・・・・・。

    2002/6/03

    今日は仕事の都合で早めに家を出た。今日あった事といえばそれだけ・・・・・・。

    というか、今日は疲れているので、これだけで・・・・・・。


    その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、225日目。状況としては3枚聴けたのが奇跡といったところだろうか・・・・・・。これには理由があって、私の情報源のラジオのワイド番組がまだ放送されてない時間の出勤だったため、珍しく出勤時間に2枚CDが聴けたということなんだね。で、帰りに1枚の少しと、帰ってから1枚の少し(現在聴き中。これ聴き終わったら寝る)でこんな現状って訳だね。


    今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

    1. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    2. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929
    3. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503

    今日の広島カープ。移動日に付き、試合は無し。

    2002/6/02

    さて、昨日の日記でも書いた点検に今日は午前中から行ってきた。1000km点検という新車購入時のサービスで付いてくる点検なのだけど、実は1600km位走っていて結構オーヴァーしてからの点検だったんだね。

    さて、営業の人に朝一で電話を掛けてアポイントを取ってから、「すぐ持っていきます」の言葉通り電話を掛けて身支度後すぐに車を持っていったんだね。で、簡単な点検とオイル交換をしたって訳だね。

    何も言われなかったので、特に引っかかったところはなかったようだけど、オイル交換の時に12000円するオイルキープカード(20リットル)を買ったわけだね。ディーラでは純正のオイルが1リットル1000円なんだけど、それを使うと1リットル600円で入れる事が出来るんだね。それが高いか安いかはよく分からないわけだけど、割引があるので(しかも4割引)特だと思って買ったんだけどね・・・・・・(結構オイル交換するからね・・・・・・)。


    今日は昨日決まった事により、職場の同僚と今日はまったりとドライブに・・・・・・(って、昨日の時点では「まったり」しか決まってなかったのだけどね・・・・・・)。

    車の点検をしてもらってる間に同僚に電話して落ち合う時間と場所を決めたわけだけど、そのとき決めた事は「滝を見に行こう」という事と、東広島で落ち合おうという事と、時間は午後2時頃という事なんだね。

    で、約束通りの時間に間に合わせようとして1時間前に家を出発。しかし、途中薬局によって薬を買ったりしたために、妙にタイミングが悪くなって、日曜日の遅い流れにに捕まって、予想に反して普段1時間で行けるところを1時間半かかってしまったんだね。で30分の遅刻。もう、何を言っても言い訳なので素直に謝ります「ごめん」。

    さてとにかく2事犯頃に出発した一行は、私が昼食を摂っていなかったという事もあり、とりあえず途中のドライブインで私のみ昼食に・・・・・・。その後確か4時前だっただろうか?再び出発したんだよね。で、付いたのが4時過ぎ。「滝」には都合15分位滞在したのだろうか?とにかく、美しい自然をゆっくり眺める事がきたし、マイナスイオンもたっぷり吸収できたので非常に「まったり」出来たね。誘ってくれてありがとう同僚。という事・・・・・・。

    で、来た道を戻らず、山道をずっと通って再び東広島へ帰ったんだね。合流地点へ帰り着いたのが午後5時過ぎだったかな?とりあえず喫茶店でコーヒーを飲みながら延々と話をして分かれたのが7時過ぎ。個々でもゆったり出来て。良かった良かったって感じだったね。


    その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、224日目。今日も一日車で動いていたのでほとんどのCDは車の中で聴いたね。5枚目までは確実に車で聴いた分だね。さて、この前の日記で「聴き込まない」とみたいなことを書いた前に聞き込んでいたCDを再び聴き込んでしまったんだね。舌の根も乾かない内に聴き込んだということで、ちょっと反省し取ります。でも、まぁ、聴きたかったから聴いたというのが本音だし、そういうことに対して嘘はつきたくなったからね。


    今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

    1. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503
    2. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    3. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929
    4. ストローブス/バースティング・アット・ザ・シームズ+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9215
    5. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503 
    6. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    7. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929
    8. ストローブス/ヒーロー・アンド・ヒロイン+2・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9216

    次は昨日買った写真集の感想だね。

    撮影・上野勇「前田 愛(DVD付き)写真集luv×××」

    発売から1週間。ようやく手に入ったね。しかも今回はDVDが付録で付いた写真集という事で、多分付録のDVDの方を開けられないと思っていたら、古本屋でたまたまもう一冊見つけたために2冊購入。これで、一冊は買った本屋の袋に入れたまま永久保存で、もう一冊を手垢にまみれさせて閲覧するという、ファンなら当然の買い方が出来たって訳だね。しかし、古本で買った方は帯なしだったのが引っかかるけど、これは仕方のない事として諦めるね・・・・・・。で、そのさっきから書いているDVDだけど、まだ見ていないので見たら速攻で感想を書きたいと思うね。さて、この本は、実は愛様が上野勇大先生様の撮影の元、ヤングチャンピオンや週刊少年チャンピオンにここ3年位の間に掲載したグラビアに、最新の写真を加えて編集されたもので、ガメラIII関係の写真とそれに関わるグラビアを覗いての全グラビア集といっても過言ではないね。懐かしいショットから、最新のショットまで愛様の中学生から大学生に掛けての成長過程が一目で分かって、ファンとしてはこれくらい嬉しい写真集もないかもね。で、もちろん彼女が女優として成熟していく過程も手に取るように分かるので、ここも嬉しい(むしろファンとしてはこちらの方が重要か?少なくとも、私はこちらの方が重要・・・・・・)。とにかく、昔の写真と今の写真ではカメラの前での立ち方から目配せの仕方までまるっきり違うからね。上野先生は撮りにくくなったのか撮りやすくなったのかは分からないけど、なんにしても、貴重な写真集を出版してくれた出版社並びに、編集スタッフには、感謝の2文字だね(ただ、ちょっと値段が高かったのが引っかかるけどね・・・・・・)。

    撮影・木村智哉「氷高小夜写真集current」

    ようやく手に入った写真集。嬉しいねぇ・・・・・・。ここ最近ずっと欲しいと思っていた写真集だったんだよね。少々値段は高かったけど、そんな事はお構いなしに嬉しいね。彼女の写真集は2冊で、もう1冊は持っている(しかも比較的手に入りやすい)ので、どうしても欲しかったんだよね。で、初めて見たわけだけど、最高。彼女の魅力が詰まっていたね。全体的に明るい写真が多いのだけど構図は落ち着いた感じで、そのアンバランスさが面白かったね。帯に書いてあった「淫靡」って言葉が本当にぴったり来たんだよね。で、やっぱり若さが出たって感じもあるかなぁ・・・・・・・。当時は数少なかったショートカットの人の写真集だからね。それをここまで表現できるっていうのは悔しいけど、木村智哉の腕には脱帽だね。そして、氷高小夜自身の表現力にも脱帽だね。


    そして、写真種に引き続き昨日買った漫画の感想だね。だけど、「まほろまてぃっく」の3巻につてはまだ2巻を未購入ということもあって2巻を購入して読んだ後まとめて感想を書こうと思うね・・・・・・。だから、今日は2冊の感想のみだね・・・・・・。

    やまと将臣「償い リクエスト版」

    なんとこれ、リクエスト版と銘打ってはいるけど、前と全く一緒の中身だった。つまり、表紙の違う本が2冊になったって訳だね、ヒヒヒ・・・・・・。しかし、久しぶりに読んでみるとこの漫画面白かったね。「償い」は今のところのやまと先生の最高傑作だしね。今では絵も変わってしまったのだけど、こんな内容の話を書いて欲しいね。世界一の近親相姦マンガ家に乾杯だね・・・・・・。

    野辺利雄「Monacoの空へ」9巻

    ずっと買うのを忘れていた本の9巻がようやく手に入ったね。この間はついにあの人の登場の巻だったのだけど、新展開にビックリだね。全巻から続く試合の後に、新展開。これが噂のあの人登場で、多分、昔からの野辺利雄ファンにとっては嬉しすぎる登場だったはずだね・・・・・・。


    さて、今日のメインの記事である、昨日買ったCDのレビューね。

    ウィッシュボーン・アッシュ「百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション」

    これは、只のリマスターではなくリミックスがしてあったので、雰囲気が結構変わっていて、ある意味新しいアルバムとして聴けたね。それはまぁ良いとして、旧盤に比べると楽器の分離が良くなったというのが一番かな?ステレオの特徴は、沢山の情報を最適化して耳に届けるって事だから、きちんとブラッシュアップすれば、普通なら混乱してしまうような一辺に沢山の音が鳴っている状態でも、全ての音がきちんと制作者の意図通り、順序よく聞こえてくるんだよね。つまり、それが出来ているリマスターって事だね。リミックスをしているので、曲によっては楽器の聞こえ方のバランスが極端に違う曲もあるけど、おおむね分かりやすくなって、このバンドの持っている魅力が倍増した内容になっていると思うね・・・・・・。

    スティーヴ・ハウ「タービュランス」

    「フュージョンと産業ロックの美味しいところを全部貰いました」といった内容のアルバムかな?でも、ギターがジャズっぽくなく、どちらかというと、ジェフ・ベックとか、その辺の作品を聴いているような感じだったね・・・・・・。ドラムが、エイジアの人と、ビル先生の時でやはり性格が全然変わってきていて、ビル先生はさすがというか何というか、ちゃんとジャズのことを知っているので、見事なジャズロックになっていたね。で、エイジアの人がドラムの時は、ちょっとイエスや、エイジアを思い起こさせるようなタイトなサウンドで、そこがまた面白かったりもするんだね。しかし、全編インスト曲で固めていて、ライナーには「スティーヴ・ハウの80年代後半の集大成」みたいに書かれていたけど、個人的には変幻自在の(しかも分かりやすい)サウンドにやられたって感じだね。タイトル曲は無茶苦茶格好良いしね・・・・・・。

    スティーヴ・ハウ「グランド・スキーム・オブ・シングス」

    「タービュランス」の次のアルバムなんだけど、一転ボーカル入りのプログレッシヴなサウンドに、当時辞めたばかりのイエスに対する「こうしたいんだ」みたいな自己主張のように感じたのは私だけだろうか・・・・・・。このアルバムは、ジャズロックアルバムであるのに、ギターのフレーズはひたすらロックしていた前作に比べると、目的のために手段を選ばないというか、ジャズっぽい譜レズや、クラシカルでフラメンコ風のフレーズなど様々なギターのフレーズが出てきて、殆どイエスの時の彼に近いギタープレーだったね。ただイエス以上にブルージーだったのが面白いといえば面白いのだけどね・・・・・・。後、アコースティックギターによる区らっしくの所曲風の曲があったりしたのもそういうのが大好きな私には非常に嬉しかったりするね・・・・・・。


    今日の広島カープ。対巨人戦。また巨人に2勝1敗だね。勝ち。しかも、ギリギリで・・・・・・。見ている方が疲れたね。ホームラン合戦だったしね。それでも、逆転に次ぐ逆転というのは良かったのではないだろうかね。7回の裏に新井のホームランで突き放すまでは試合の行方は本当にシーソーゲームだったしね。

    2002/6/01

    さて今日は久しぶりに更新の作業をした。それでも先月から数えると1ヶ月振りだし、それに前回と同じく日記の部屋に6月分の日記の追加だけだしね。

    それでも、まぁ、更新作業の報告として日記には残しておこう。

    今日更新した事項(更新した順)。

    1. 日記の部屋をちょっと改良。

    さて、今日は朝自動車屋さんに1000Km点検に車を持って行こうかと思っていたら、担当の営業の人がいなかったので、まぁ、別に担当の営業の人を通す必要はなかったのだけど、仁義を通すって意味で、いる時に車を持って行こうと思い今日は持って行くのをやめたんだね。


    上記の理由より、今日は一日空いてしまった訳だけど、ちょうど昼前に友達から、「ビデオカードを買いに行くのに付き合って」と連絡があったので、昼間から福山に友達とビデオカード探索の小旅行に出かけたんだね。

    最初に見たのは毎度おなじみのアプライドなんだけど、ここで全体的な値段を調べて、本命のパソコン工房に行った訳だね・・・・・・。結構迷ったり、全体的な予算から友達ははじき出して、ATIのRADION搭載のエントリータイプのカードを買ったんだね(詳しい型番は失念)。まぁ、バランスの良いRADIONだけに、ネット接続が主なパソコンの用途の彼のパソコンにはあってると思ったね。

    で、その後は私自身の買い物があったので、それにつきあわせたって訳だ。でも、私の買い物の品はなく、そのうちに、友達も私も共々買ってない本の話になってきて、だんだん性格が本探しの旅にすり替わってきたんだね。本当は夕飯までに帰る予定だったのだけど、それもままならなくなり、結局はいつものように夕飯を取ることになったんだね・・・・・・。

    昼に出たときからずっと連絡を取っていた(仕事だった)友達も合流して、夕飯を食べつつ福山を軽く本屋巡りをしたんだね。

    この夕飯が結構大変で、引き出しの少ない3人だから「どこに行こうか?」と、延々迷ったあげく結局いつもの「ココイチ」へ。6月からの新メニューである「トマトとアスパラ」カレーを堪能。他のトッピングは「ナス」で、量は500グラムで辛さは普通だったね。

    で、まぁ、いつものごとく午前様で帰ったわけだけど、明日は午前中から動かないといけないのに、「どうしたもんかなぁ?」といった具合だね。一つ言い訳しておくと、今日買ったCDのレビューやら本の感想は明日以降になるね・・・・・・。今日はもう寝ます。


    その日聴いたCDをなぜ聴いたかって理由、223日目。今日は下記の3枚のCDを買ったので、それを中心に聴いたのだけど、ここの所のいつものように殆どが車の中での聴き込みだったね・・・・・・。理由は、勿論直ぐ上の記事が理由だけどね・・・・・・。


    今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

    1. 前田 愛(DVD付き)写真集luv×××・・・撮影・上野勇/秋田書店(YC PHOTO BOOK)/定価3500円

    今日買った本(中古本)のリスト(買った順)。

    1. まほろまてぃっく3巻・・・中山文十郎/ぢたま某/ワニブックス(GUM COMICS)/定価950円
    2. Monacoの空へ9巻・・・野辺利雄/集英社(ヤングジャンプ・コミックス)/定価505円
    3. 償い リクエスト版・・・やまと将臣/メディアックス(MDコミックス)/定価838円
    4. 前田 愛(DVD付き)写真集luv×××・・・撮影・上野勇/秋田書店(YC PHOTO BOOK)/定価3500円
    5. 氷高小夜写真集current・・・撮影・木村智哉/海王社/定価3200円

    今日買ったCDのリスト(買った順)。

    1. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503
    2. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    3. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929

    今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

    1. アフィニティー/アフィニティー・・・MSI/MSIF 3922
    2. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503
    3. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    4. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929
    5. ウィッシュボーン・アッシュ/百眼の巨人アーガス+3 30thアニヴァーサリー・エディション・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3503 ×2回
    6. スティーヴ・ハウ/タービュランス・・・MSI/MSIF 3929
    7. スティーヴ・ハウ/グランド・スキーム・オブ・シングス・・・MSI/MSIF 3929

    今日の広島カープ。対巨人戦で勝ち。これで昨日の負けが帳消しだね。ここの所、妙に巨人に強いので、広島ファンである前にアンチ巨人ファンである私は非常に嬉しかったりするね・・・・・・。う〜ん、ひねくれてるなぁ・・・・・・。

    Back