トップページに戻る

過去の日記


日付のなびげーしょん(2004年2月・・・11日〜20日まで)

20日
久々の復活今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
19日
風邪引き君、パート3今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
18日
風邪引き君、パート2今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
17日
風邪引き君今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
16日
今日聞いたCDのリスト(聞いた順)今日見たDVDのリスト(見た順)
今日の広島カープ漫画とか・・・・・・
15日
追加買い今日聞いたCDのリスト(聞いた順)今日見たDVDのリスト(見た順)今日の広島カープ
14日
買い出しTOTO「宇宙の騎士」ティアーズ・フォー・フィアーズ「シーズ・オブ・ラブ」今日の広島カープ今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
13日
今日の広島カープ今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
12日
今日の広島カープ今日聞いたCDのリスト(聞いた順)
11日
更新情報今日の広島カープ今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

2004/02/20

先頭へ戻る

久々の復活

さてさて、今日は広島に出張だったこともあり、仕事に行った。まだ調子は完全ではないがまぁ、復活にには違いない。

さてさて、昨日は「British Jazz Rock Pub」の方にリンクを1サイト追加という更新をした。そのことを書き忘れていたので書いておこう。

更新といえば、そういえば、先週の初めくらいからずっと準備をしている更新ネタがあるのだけど、完成しない。文章自体は11日の休みの日に1日で全部書いたのだけど、それをHTMLの雛形に流し込む作業が滞っている。明日こそは完成させたいと思っているのだけどねぇ・・・・・・。

さらには4月11日のデイヴ・シンクレアのライヴのチケットの予約をしたことも書いてなかった。これも19日の話だ。ライヴ自体は4月11日の日曜日の昼間ということで、非常に行きやすい比に設定されているのでうれしい。

まぁ、今日は病み上がりだし、これくらいでやめておくかな。

また、思い出したら明日書こう。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. HOLLIES/Four More HOLLIES Originals・・・EMI/7243 8 37061 2 9
  2. GRAHAM NASH/SONG FOR BEGINNERS・・・ATRANTIC/7204-2
  3. GRAHAM NASH/WILD TALES・・・ATRANTIC/7288-2

先頭へ戻る

2004/02/19

先頭へ戻る

風邪引き君、パート3

今日も風邪・・・・・・。今日はついに仕事を休む。生まれて初めて、病欠で仕事を休んだ・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. チック・コリア/リターン・トゥ・フォーエヴァー・・・ポリドール/POCJ-2676
  2. チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー/ライト・アズ・ア・フェザー・・・ポリドール/POCJ-2677/8
  3. return to forever featuring chick corea/hymn of the seventh galaxy・・・PolyGram/825 336-2
  4. CROSBY, STILS & NASH/CROSBY, STILS & NASH・・・ATRANTIC/7 82319-2
  5. HOLLIES/Four More HOLLIES Originals・・・EMI/7243 8 37061 2 9

先頭へ戻る

2004/02/18

先頭へ戻る

風邪引き君、パート2

今日も風邪・・・・・・。今日も仕事を早退。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. メタリカ/メタル・マスター・・・CBS/SONY/25DP 5324
  2. メガデス/キリング・イズ・マイ・ビジネス・・・SONY/SICP 93
  3. メガデス/メガデス・・・東芝EMI/TOCP-6537
  4. メガデス/ソー・ファー・ソー・グッド・ソー・ホワット・・・東芝EMI/TOCP-3028
  5. メガデス/ラスト・イン・ピース・・・東芝EMI/TOCP-6252

先頭へ戻る

2004/02/17

先頭へ戻る

風邪引き君

風邪を引いてね・・・・・・。今日は夕方から仕事を早退。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. TOTO/宇宙の騎士・・・CBS/SONY/CSCS 6018
  2. ティアーズ・フォー・フィアーズ/シーズ・オブ・ラブ・・・日本フォノグラム/PPD-1122
  3. メタリカ/ライド・ザ・ライトニング・・・CBS/SONY/25DP 5340
  4. ジェントル・ジャイアント/ザ・パワー・アンド・ザ・グローリー・・・MSI/MSIF 3344
  5. CHICK COREA/NOW HE SING, NOW HE SOBS・・・BLUE NOTE/7243 5 38265 2 9

先頭へ戻る

2004/02/16

先頭へ戻る

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. TOTO/宇宙の騎士・・・CBS/SONY/CSCS 6018
  2. レッド・ツエッペリン/伝説のライヴ -HOW THE WEST WAS WON-・・・ワーナー・ミュージック・ジャパン/WPCR-11585〜7
  3. ジェントル・ジャイアント/オクトパス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9029
  4. カンサス/永遠の序曲・・・CBS/SONY/CSCS 6038
  5. トッド・ラングレンズ・ユートピア/トッド・ラングレンズ・ユートピア・・・ビクター音楽産業/VJP-28018

今日見たDVDのリスト(見た順)

  1. まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜Vol.3・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1363

今日の広島カープ

今日はあまり、情報はないのだけど、個人的にうれしいことが・・・・・・。苫米地が1軍に昇格した。これは本当にうれしいね。去年のキャンプでけがをして一年棒に振っていたからねぇ・・・・・・。

漫画とか・・・・・・

さてさて、話変わって、この前はたくさん漫画を買ってしまったので、それを読みこなすのに大変な思いをしているんだね。でも、まぁ、ココまでの思いというものも色々あるわけで・・・・・・。

まず、「ぱすてる」だけど、これは作者の前作「ぱられる」とほとんど同じ感じの作品。舞台も同じ私の地元(笑)。でも、今回は習慣連載ということで、同じパターンの話が繰り返しかかれている。まぁ、ハーレム漫画なので、手が少ないということはあるのだけど、もうちょっと工夫して欲しい気がするね。まぁ、でも、今は週間連載が終わって、月刊へ移ったので、新たな展開を期待しているね。もう6巻まででているのに、これからに来たいという漫画だね。でも、ラブコメとしてもクォリティーは高いと思うよ。そのことだけは言っておかないとね。私は基本的に少年漫画のラブコメでは物足りない人間なんだけど、それを満足させるのだからね・・・・・・・。

で、「OPEN SESAME」は、なんて言うか・・・・・・、月刊ペースでこんなにすすみが遅くて良いのか?って思うほどの内容。よくある、少年漫画のラブコメのパターンにはなってるね。作者が女性と言うこともあり、結構、個人的には好きなパターン(女性の各男性向け漫画が好きだったりする)。ただ、絵がうまいんだけど、動きがぎくしゃくしているのが(もちろん、動かないんだけど、読む感じがぎくしゃく読んでしまうと言うこと)残念だね。話も、たまに、ありきたりの話が入るのが残念だね。でも、こちらもクォリティーは高いと思うよ。

そういえば、漫画の話題なんて書いたのは久しぶりだ・・・・・・。

先頭へ戻る

2004/02/15

先頭へ戻る

追加買い

  1. OPEN SESAME 7巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  2. 唐沢なをきのうらごし劇場・・・唐沢なをき/メディアワークス/定価1400円
  3. ヌルゲリラ・・・唐沢なをき/アスペクト(ASPECT COMICS)/定価680円

さて、今日は昼から近所のレコード屋にいってきたのだけど、お目当てのCDは入荷していなかった。後、DVDも入荷してると思ったのだけど、これもまだだった。ということで、とりあえず注文だけして帰ってきた。何を注文したかかというと・・・・・・、

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 3月25日アージェント/アンコール
  2. 3月25日ペンタグル/ロスト・ブロードキャスト

というものだ。アージェントはVIVIDなので、とりあえず入荷するかどうかから心配だ・・・・・・。デイヴ・シンクレアだって、まだ届かないし・・・・・・。信用って、こうやって無くしていくんだなって、しみじみと実感している今日この頃だったりする。ペンタグルのBBCライヴはMSIなのでそう心配はしていない・・・・・・、だが、この落差は・・・・・・・。

まぁ、それはよいとして、その近所からのレコード屋さんの帰りに古本屋へ寄った。もしかして「OPEN SESAME」の買うことが出来なかった7巻が手にはいるかと思ってね。そうしたらビンゴ。上記リストのように手に入ったというわけだ。これで、一応揃ったってことだね。

ついでに、唐沢なをきの本も見付けたので買っておいた。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. TOTO/宇宙の騎士・・・CBS/SONY/CSCS 6018
  2. TOTO/宇宙の騎士・・・CBS/SONY/CSCS 6018
  3. ティアーズ・フォー・フィアーズ/シーズ・オブ・ラブ・・・日本フォノグラム/PPD-1122
  4. ザ・ドレッグス/インダストリー・スタンダード・・・BMGビクター/BVCA-7335
  5. ボジオ・レヴィン・スティーヴンス/ブラック・ライト・シンドローム・・・ロードランナー・ジャパン/RRCY-1048
  6. ボジオ・レヴィン・スティーヴンス/シチュエーション・デンジャラス・・・マーキー・インコーポレイテッド/MICP-10196
  7. STEVE STEVENS ATOMIC PLAY BOYS/STEVE STEVENS ATOMIC PLAY BOYS・・・WARNER BROS./9 25920-2

今日見たDVDのリスト(見た順)

  1. まほろまてぃっくVol.5・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1293
  2. まほろまてぃっくVol.6・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1293
  3. まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜Vol.1・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1359
  4. まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜Vol.2・・・まほろまてぃっく製作委員会/PIBA-1362

今日の広島カープ

今日は紅白戦。とりあえず、朝山は今日も調子がよいということで・・・・・・。っていうか、これしか情報を入れてないんだよね・・・・・・。

先頭へ戻る

2004/02/14

先頭へ戻る

買い出し

今日は朝10時半から歯医者だったのだけど、それが終わってすぐに友人達と広島方面へ買い出しに行った。で、中古CDと漫画の古本を買った。結構量はかさばったけど、

まずは本についてだけど、今回買ったのはすべて漫画で、しかも最初の2冊を除いては、ポイントカードのポイントを使って買った。だから、冊数の割にはお金を使ってないんだね。どんな本を買ったかというと・・・・・・、

  1. まほろまてぃっく 6巻・・・中山文十郎/ぢたま某/ワニブックス(GUM COMICS)/定価950円
  2. まほろまてぃっく 7巻・・・中山文十郎/ぢたま某/ワニブックス(GUM COMICS)/定価950円
  3. OPEN SESAME 1巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  4. OPEN SESAME 2巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  5. OPEN SESAME 3巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  6. OPEN SESAME 4巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  7. OPEN SESAME 5巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  8. OPEN SESAME 6巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  9. OPEN SESAME 8巻・・・河方かおる/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  10. ぱすてる 1巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  11. ぱすてる 2巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  12. ぱすてる 3巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  13. ぱすてる 4巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  14. ぱすてる 5巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円
  15. ぱすてる 6巻・・・小林俊彦/講談社(SHONEN MAGAZINE COMICS)/定価390円

という感じだけど、最初の2冊が1冊550円の本であったため、2冊分のお金で済んだとはいえ、1000円をオーバーしてしまった・・・・・・。

さてさて、話は朝に戻って今日は昨日の昼下がりに急遽決まった本日の買い出しのために朝からバタバタだった。朝8時半から車屋さんに行ってオイル交換と対やローテーションをして貰った。しかし、これが笑い話にもならない失態をしてしまって・・・・・・、実は車屋さんに8時半をちょっと回ったくらいに着いたことは着いたのだけど、駐車場に車を駐車していて忘れ物に気付き、あわてて取りに帰ったら9時過ぎになってしまったんだね。でも、まぁ、何とか歯医者の予約の時間に間に合って良かった良かったということだね。

そして、すべてが終わり、12時前だったか出発したんだね。高速で一気に広島まで行き、八木のヤマダ電機で友人がゲームのソフトを買ったのだけど、何とか何とか、広島の町の中心まで行き、いつものようにいつもの駐車場に車を停め、その階下にあるブックオフで最初の2冊を発見したと。その後は凄まじい量の昼食を摂り、この時点で3時を回っていたような記憶がある・・・・・・。その後ブラブラと4時くらいまでしていて移動。広島駅裏のこれまたいつものレコードショップで色々漁る。でも収穫はなし。その後広島大学病院近くのブックオフに移動するがまた収穫はなし、近所のショップでもなし。そんな感じで何も買わずに、さらには古本市場や海田のブックオフなども回る。

で、古本市場で、色々話して、今日は趣向を変えて呉の方を回ってみることに。広島からまっすぐ呉に行き、広のブックマーケットへ行く。ここで実は収穫が・・・・・・。

ちょうどここでは580円以下のCDが20%オフになっていて、特に3枚以上買うと30%オフになるというセールをやっていたんだね。で、たまたま今回は580円の値札の付いたCDで欲しいCDが2枚見つかり、3枚に増やすことが出来なかったので、同じように安値のCDを買おうとしていた友達のと抱き合わせにして貰って買ったんだね。

で、何を買ったのかというと、

  1. TOTO/宇宙の騎士・・・CBS/SONY/CSCS 6018
  2. ティアーズ・フォー・フィアーズ/シーズ・オブ・ラブ・・・日本フォノグラム/PPD-1122

といったCDだけど、珍しいよね。私にしては・・・・・・。産業ロックと80年代だからね。

そこで、ポイントカードが使えることを知り(このブックマーケットというのはポイント制度が店舗ごとに異なり、ポイントカード歩も何種類かある。多分、系列店舗ごとに異なるのだろう・・・・・・)、この店の中をブラブラ見て回っていた時に目を付けていた「OPEN SESAME」と「ぱすてる」を買ったんだね。「OPEN SESAME」は7巻が抜けていたけど、まぁ、これはしょうがない。どこかで探せばよいだろうね。

で、そのブックマーケットを出たときにはもう既に10時20分くらいだったのだけど、その近所のカレー屋には寄らず、いつもの自分の通勤ルートを使って東広島まで一気に行ったんだね。そこでいつものようにブックマーケットとブックオフに寄ってみたけど収穫はなし。これで今日の買い出しは終了したわけで、ココ壱番屋の東広島店でカレーを食べて帰ったって訳だ。帰ると1時半だったから、久々に遅くまでなってしまったってことだね・・・・・・・。

TOTO「宇宙の騎士」

で、とりあえず、車の中でTOTOのアルバムについては聞いたわけで、その印象を簡単に記録しておこう。実は「ホールド・ザ・ライン」しか知らなかったのだけど、他の曲もなかなか。ひたすらポップなフュージョンといった感じで、新人バンドの1stアルバムなのに既に貫禄のあるサウンドだったのには驚いたね。って、よく考えると、バンドのメンバーは皆セッションミュージシャンとして大成している人間ばかりなので、当たり前といえば当たり前だけどね。個人的には最後の「アンジェラ」が良かったね。でも、もうちょっとアグレッシブか十思いきや、以外と音が軽かったのにはびっくりしたね。ディキシー・ドレッグスとか、ああいった似た系統のバンドと同じような感じを予想していたからね。というか、ヴァン・ヘイレンに代表されるような当時の西海岸の音を予想していたといった方が正しいかな。

ティアーズ・フォー・フィアーズ「シーズ・オブ・ラブ」

そして、こちらは、というか、こちらも「シーズ・オブ・ラブ」しか知らないで買ったのだけど、いきなり、オープニングから80年代特有のスカスカデジタル録音の音にいやな予感がしてしまったんだね。しかし、それは中にには関係のない話で、ゆったりゆらゆらしたサウンドではあるけど、ビートルズ直系のポップサウンドは心地よかったね。特にはまぁ、「シーズ・オブ・ラブ」だけど(これを友人は「まるで「アイ・アム・ザ・ウォルラス」のよう」と言ったけど、まさに言い得て妙)、こういった当時風のサイケはなかなか面白かったね。

今日の広島カープ

さてさて、話変わってカープについてだけど、木村一喜の詳細が分かった。

なんと、夜ケンカをしてあごの骨を折られていたそうだ。一緒にいたのは鈴衛で、門限を破ってのことだったそうで、二人とも謹慎処分を食らっているそうな。というか、検査のために木村は広島へ強制送還。鈴衛は警察で事情聴取だそうだ。ということは大喧嘩だったようだ。これについては続報を待とう・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. GENTLE GIANT/GIANT FOR A DAY!・・・TERRAPIN TRUCKING/RGF CD 1007
  2. GENTLE GIANT/CIVILIAN・・・One Way Records/A 28591
  3. GENTLE GIANT/Free Hand/Interview・・・BGO Records/BGOCD421 の「Interview」の方のみ。
  4. gentle giant/the missing piece・・・One Way Records/S21-18469
  5. TOTO/宇宙の騎士・・・CBS/SONY/CSCS 6018
  6. Gentle Giant/PLAYING THE FOOL・・・CASTLE/ESSCD006
  7. ティアーズ・フォー・フィアーズ/シーズ・オブ・ラブ・・・日本フォノグラム/PPD-1122
  8. ティアーズ・フォー・フィアーズ/シーズ・オブ・ラブ・・・日本フォノグラム/PPD-1122

先頭へ戻る

2004/02/13

先頭へ戻る

今日の広島カープ

今日から、シーツが合流。ようやく主役が揃って、本格的なキャンプとなったようだ。みんな気合いが入ったか?

それよりも心配なことがちらほら・・・・・・。天野がけがでリタイヤ。ねんざってことで、数日で復帰できそうだけど、何にしても気を付けないとね。

で、木村一喜が、理由は忘れたけど、練習を休んでいるそうだ。詳しい情報が入手できないので、ちょっと心配だね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. GENTLE GIANT/Free Hand/Interview・・・BGO Records/BGOCD421 の「Interview」の方のみ。
  2. Gentle Giant/PLAYING THE FOOL・・・CASTLE/ESSCD006
  3. gentle giant/the missing piece・・・One Way Records/S21-18469
  4. GENTLE GIANT/GIANT FOR A DAY!・・・TERRAPIN TRUCKING/RGF CD 1007
  5. GENTLE GIANT/CIVILIAN・・・One Way Records/A 28591

先頭へ戻る

2004/02/12

先頭へ戻る

今日の広島カープ

今日は、沖縄から日南への移動日。これから宮崎日南で1軍2軍合同でキャンプ後半戦、みっちりとやるんでしょうな。

さて、今年のキャンプは新聞記事でしか追って内のだけど、その中でやはり注目(というか、新聞の論調にのせられた部分・・・・・・)の選手といえば、新人の尾形だね。なんか良いよ、彼は。ポジ四が問題があるので、よほどでないとすぐには出てこられないだろうけど、何ともいえない感じがあるね。

後、東出。彼は今年は目立ってないけど、着実に力を付けて来てるとと思うよ。やはり、彼に競争させるってことはよいことなんだね。さて、これからは明あの情報が手にはいるので、沖縄の1軍以外の選手がどれだけ前半頑張ったかチェックしてみよう・・・・・・。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. Gentle Giant/Three Friends・・・Malibu Records/CK 31649
  2. ジェントル・ジャイアント/オクトパス・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9029
  3. ジェントル・ジャイアント/イン・ア・グラス・ハウス・・・ベル・アンティーク/MAR00608
  4. ジェントル・ジャイアント/ザ・パワー・アンド・ザ・グローリー・・・MSI/MSIF 3344
  5. GENTLE GIANT/Free Hand/Interview・・・BGO Records/BGOCD421 の「Free Hand」の方のみ。

先頭へ戻る

2004/02/11

先頭へ戻る

更新情報

さて、今日から日記を新しくした。

10日ごとに違うファイルにしてみようという計画だ。どうなることやら・・・・・・。

とにかく、今月は、この新しいシステムにした日記に掛かりきりになりそうだけど、まぁ、それはそれで仕方がないかな。

とにかく、これで今月は調整してみる。ということだ。

今日の広島カープ

さて、今日は練習試合。昨年もやった阪神が今年も相手だ。これで沖縄のキャンプは打ち上げということになる。

まず打撃陣は良かった。朝山君や嶋君のような崖っぷちの人たちから新人の尾形君まで明仇舌人間は活躍してくれた。新井君以外はいうことなしだね。

しかし、投手陣が・・・・・・。だめじゃん河内くん・・・・・・。ついでにいうと、新人の仁部君も、インフルエンザの影響が出ていうるのか大竹君も。

とにかく、投手陣と野手陣の差が出た内容となってしまったね。ということで、日南に移ってからの重点課題は見えてきたようだ。これは有益な練習試合だったと思うね。

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)

  1. ジェントル・ジャイアント/ザ・パワー・アンド・ザ・グローリー・・・MSI/MSIF 3344
  2. GENTLE GIANT/Free Hand/Interview・・・BGO Records/BGOCD421
  3. Gentle Giant/PLAYING THE FOOL・・・CASTLE/ESSCD006
  4. gentle giant/the missing piece・・・One Way Records/S21-18469
  5. GENTLE GIANT/GIANT FOR A DAY!・・・TERRAPIN TRUCKING/RGF CD 1007
  6. GENTLE GIANT/CIVILIAN・・・One Way Records/A 28591
  7. ジェントル・ジャイアント/ジェントル・ジャイアント・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9028
  8. GENTLE GIANT/ACQUIRING THE TASTE・・・VERTIGO/842 917-2

先頭へ戻る


トップページに戻る