広島人チェック!・・・だそうだ。

他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
「広島焼き」って言い方初めて知った。
やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
「リバークルーズ」って何?
お好み村に行くのは恥である。
恥も何も値段が高すぎるよあそこは。
山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
別に意識したこと無し。
広島弁に誇りを持っている。
広島弁使わないし・・・・・・。
中国・四国地方の中心であるという自負がある。
別に・・・・・・。
冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
いや、ソースといったら、オタフクソースでしょう。私はブルドックが好きだが(爆)。
流川に行きつけの店があるのが自慢である。
行ったことない。
広島太郎を知っている。
名前しか・・・・・・。
菅原文太が好きだ。
「トラック野郎」での彼はね・・・・・・。
尾道のタイル小路を走ったり、御袖天満宮の石段を転げ落ちるなど、尾道で大林映画ごっこをしたことがある。
するやついるのか(笑)。
厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
比べるもんでもないでしょう。
「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
無い。
RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
ちょっとね。
毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
比べるもんでもないでしょう。でも達ちゃん尊敬は基本でせう。
夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
有名になって良いのでは?
福屋のテーマソングを本当は怖いと思っている。
知らない。
相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
「相生通り」ってどこ?
その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
そんなやついたら指差して笑ってやるよ。
映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
深作嫌いだし・・・・・・。
味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
日本全国そうでしょう?
スナックをスタンドと呼ぶ。
この二つ違うんだけどなぁ・・・・・・。
「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
職場の人はみんなそのアクセント。
コンビニといえば「ポプラ」だ!
たうぜん。
瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
差別主義者じゃぁないし・・・・・・。
県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
パルコは、タワーレコード以外用が無いしなぁ・・・・・・。
中国飯店のサービスで出てくるご飯は正直いらない。
いる。あの店の個性だもん。「炒飯」頼んでもサービスのご飯。これが基本。
デオデオが第一産業だったころを知っている。
っていうか、未だに「デオデオ」の呼び方に違和感が・・・・・・・。
お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
「まぜ焼き」って何?
あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
いつの話してるんだ?
「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
つーか、この二つが一緒なの初めて知った。
阿品にあった遊園地「ヒロシマナタリー」を憶えている。
「ナタリー」といえば遊園地。これしか私の記憶にはない。あそこのジェットコースターが良いんだよねぇ・・・・・・。
広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
別に・・・・・・。
両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
良くワカラン質問。日本全国呼ぶ人は呼ぶのでは?
もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
無い。だって、好きな球団だもん。
「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
無い。
矢沢永吉、西城秀樹、吉田拓郎は郷土の誇り。
矢沢永吉は別にどうでも良いが、後の二人は結構そう思っている。それ以上に県内では浜田省吾が・・・・・・。
そして最近の自慢は、19とポルノグラフィティ。
最近というなら、島谷ひとみだろう・・・・・・。
広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
広島限定の話は・・・・・・。
広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
仕事で見られない。
「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
友達がね・・・・・・。
が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
あんなものじゃぁない。
鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
まぁね。
広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
広島限定の話は・・・・・・。
知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
それは、情報収集能力の欠如の問題でしょう。
「ゴールドもみじ」と聞くと「まいど」と言いたくなる。
別に。
西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンである。
地方のタレントと、中央のタレントが混じってるぞ。って、西田篤史は結構好きです。
「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
だから、深作は嫌いなんだって・・・・・・。
宮島の鹿に襲われたことがある。
そんなやついるのか?
中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
行きつけの店だが、そんなやついるのか?
広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
1度だけ。
メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
いいや。
駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
広島限定の話は・・・・・・。
本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
「KENJIN」見てる人には常識でしょう。
地元の有名人といえば柏村武昭だ。
まぁ、有名人といえば有名人だ。
お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
たうぜん。
2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」だ。
どうなんだろう?
宮島にカップルで行くと別れると信じている。
初めてきいた。
喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
しらん。
アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
滅多に使わないし。
音戸大橋のループで酔うことがある。
無い。
創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
確かに・・・・・・。
阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
別に。
野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
いいえ。