雇用保険

  雇用保険の制度とは一般的に失業保険と言われるもの」も含まれ、雇用に関して所定の給付等を行う制度です。そのために下記のような手続きが義務づけられています。

<手続き>
1.はじめて対象者を雇い入れてから10日以内に「雇用保険適用事業所設置届」を事業所所轄のハローワーク(職安)に提出して下さい。

2.対象者を雇い入れた日の属する月の翌月10日までに「雇用保険被保険者資格取得届」を事業所所轄のハローワーク(職安)に提出して下さい。
上記1の「雇用保険適用事業所設置届」と一緒に出すのが普通です。

 パートタイマーであっても1週間の所定労働時間が20時間以上で、1年以上引き続き雇用の予定があれば雇用保険の被保険者となります。

 なお、上記用紙等は、ハローワーク(職安)で貰ってください。
 

トップ