雇用契約書のメリット・デメリット

金額の大きい出費をするとき、契約書を作成しないのですか?
社員さんを雇用するときは、雇用契約書を作成しましょう!

雇用契約書のメリット

・雇用契約書により、労働条件を予め約束しておくので、言った言わないのトラブルが少なくなる。
・労働条件が明示されているので、社員が安心して働ける。→生産性や定着率がよくなる。
・会社より、社員に強く要請したいことを、入社時にアピールできる。
※就業規則を良く読む社員は少ないが、雇用契約書は比較的よく読むようです。
雇用契約書の中に誓約書的文言を入れ、雇用契約書を積極的に利用している企業もあります。

雇用契約書のデメリット

 労働条件を曖昧にしておきたいという経営者にとっては、雇用契約書の作成自体がデメリットに思えるようです。
 しかしながら、情報過多の社会にあっては、雇用契約書を作成しないことは、結果としてトラブルの要因になり、経営者の頭を悩ませることが多いようです。


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