雇用契約書のメリット |
・雇用契約書により、労働条件を予め約束しておくので、言った言わないのトラブルが少なくなる。 |
---|---|
・労働条件が明示されているので、社員が安心して働ける。→生産性や定着率がよくなる。 | |
・会社より、社員に強く要請したいことを、入社時にアピールできる。 ※就業規則を良く読む社員は少ないが、雇用契約書は比較的よく読むようです。 雇用契約書の中に誓約書的文言を入れ、雇用契約書を積極的に利用している企業もあります。 |
|
雇用契約書のデメリット |
労働条件を曖昧にしておきたいという経営者にとっては、雇用契約書の作成自体がデメリットに思えるようです。 しかしながら、情報過多の社会にあっては、雇用契約書を作成しないことは、結果としてトラブルの要因になり、経営者の頭を悩ませることが多いようです。 |