DIARYofA MADMAN(2000.4-6の分)


June 30,2000

 朝起きてまだ喉が痛いので、AM休暇。 11時まで寝てどうにか回復したのでPMから出社した。 残業して22時頃あがった。
 弟からのプレゼントに感激。
 聴いたもの
  「MAGICA」/DIO
  「イルカのほほえみ」/神山純一

June 29,2000

 昨夜から喉が痛く、今朝起きたら痛みが酷くなっており調子も悪いため会社を休んだ。 ひたすら寝た。 が、7/2の誕生日間近なので、(話題の)緑区警察署へ自動車免許の更新手続きに行った。
 聴いたもの
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS

June 28,2000

 23日、昼休みに筑波から測定で不具合が発生したと連絡が入った。 急遽筑波へ行き、現品を見て原因を確かめた。 単純ミスで発生した不具合で(しかしこれは問題)、しかも故障は起こっていなかったのが幸いだった。 関係者へ原因と処理についてまとめたE-MAILを出したりし、筑波を出たのが21時過ぎだった。 高速バスで上野へ行き、一瞬地下鉄で帰ろうかなと思ったが、後輩と一緒に帰ることにし京浜東北線に乗った。 ところが横浜近くで線路に人が入ったとのことで、途中で20分近く停まることになった。 直感通に従って地下鉄で帰れば、アクシデントに遭うことはなかったんだな。
 24日、休み。 青葉台のCD店へ行き、CDを購入した。
  「NOWHERE TO HIDE」/PRAYING MANTIS
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS
 24日に聴いたもの
  「DIO'S INFERNO:THE LAST IN LIVE」/DIO
  「NOWHERE TO HIDE」/PRAYING MANTIS
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS
 25日、DIOのLIVEを観るために新宿へ。 LIVEの同行者と待ち合わせる前に西新宿でCDを購入した。
  「DAYS MAY COME AND DAYS MAY GO」/DEEP PURPLE
 会場の新宿リキッドルームは7F階にあり、階段で上らなければならない。 上がったときには足が痛くなり目が回っていた。 整理番号が早かったので、ほぼ最前列で後ろから圧迫されながら観た。 60近い歳とは思えない程のパワフルぶりに感激。 いくちゃんがつぶされないか心配だったねえ。
 終了後、西新宿のSHAMROCKへ。 弟、KINOさん、いくちゃんと4人で飲み食いしながら談笑。 決しておしゃべりな我々ではないが、楽しいのである。 私はGUINNESS 2パイント飲み、酔っぱらった...
 25日に聴いたもの
  「MAGICA」/DIO
 26日、朝一で筑波へ。 金曜日に発生した不具合の報告をしてお詫びするため。 当然お小言はいただいたが、早く正式に報告したことで、受けは良かった。 昼過ぎに横浜へ戻って、28日のデータレビュー会の準備を少々。
 早めに上がって、DIOのLIVEを観に新宿リキッドルームへ。 実は日曜日に左膝当たりの筋をおかしくしてしまい、痛くて階段の上り下りがまともに出来ない状態になっていた。 リキッドルームへは、事情を話してエレベータを使わせてもらった。 前日同様の迫力のLIVEで、私も大ノリをした。 スーツ姿で汗びっしょりになった。
 終演後、KINOさんとFRIGOへ行き乾杯&談笑。 GUINNESSは飲まずにNEWCASTLE BROWN ALEを2杯飲んだ。 アパートには24:30頃着いた。 帰りの膝の当たりの痛みは酷かった。
 欲しかったCDを弟が買っていてくれた。
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS:LIMITED EDITION
  「HURRICANE 2000」/SCORPIONS
 26日に聴いたもの
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 27日朝、前の晩に瞑想をしたおかげで、LIVEで痛くなった首、悪くした膝の当たりが回復した。 正確には、膝の当たりの痛みは朝のストレッチングと会社までの階段の上り下りで回復した。 28日のデータレビュー用資料を作成し、22時過ぎに会社を出た。
 28日AM、筑波で得意先に対しデータレビュー会を開いた。 問題なくデータが取れていることを確認していただき、次の測定へ移行することとなった。 昼過ぎに筑波を出たが、事故渋滞で高速バスが筑波-上野間で1時間半以上かかり、そのまま帰宅することにした。
 「百匹目の猿」船井幸雄著を読み終えた。 「百匹目の猿現象」を基に我々がどのように生きて行くべきかを提唱している。
 28日に聴いたもの
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS
  「HURRICANE 2000」/SCORPIONS

June 21,2000

 20日、ボーナスが出た。 会社の帰りに、本屋で「STAR WARSローグ・プラネット」グレッグ・ベア著、「百匹目の猿」船井幸雄著を購入。 SWは、エピソード1と2との間の小説である。 「百匹目の猿」は、ふと目に付き中身をめくったら、飯田史彦先生の名前が出てきたので購入。 飯田史彦著「生きがいの言葉」も友人へのプレゼントに購入。 会社の帰りに寄るこの本屋に、「生きがいの-」が発売されて4冊入荷し、段々少なくなり先月くらいに残り2冊になった。 気が付いたら1冊になっていて、これは誰が買うのかなあと行く度に思っていた。 なんと、自分が買うことになってたんだなあ。
 ちゃんと人の話を聞いてあげられるようになった私は偉い!
 20日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 21日、朝電車の中で読んだ本「こころが満たされる本」ルイーズ・L・ヘイ著に書いてあったことは、昨夜思ったことに関連した内容だった。
 残業して、21:00頃帰ろうかなと思ったら、筑波からFAXされて来たデータがおかしいことに気づいた。 そのまま夜勤でデータを取得したら問題ありそうだ。 1時間弱やりとりをして、機材設置にミスがあることが分かった。 夜勤の作業者に正しく設置してもらい、GOの指示を出して、帰宅。 早く原因が分かって良かった。

June 19,2000

 人の掲示板に書いた文がどうしても気に入らず、なんだか気になっている。 それなら書かなければいいじゃない、小心者だねえ。 小心者は分かっています。 自信を持てるよう、修行中です。 でも、その時点では私の書き得る精一杯の文だったんです。 もっと文を書く勉強をしないと...

June 18,2000

 15日の通勤のお供
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
 16日、とても暑い日、筑波へ。 朝一で行く必要があり、新横浜-東京間は新幹線に乗った。 小トラブルがあったが、データ取得を開始した。
 16日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 17日、大学時代の友人の披露宴へ。 場所は溜池山王にある全日空ホテル。 田園都市線急行に乗れば比較的時間がかからないため、だらだらしていたら、乗るべき電車に乗り遅れてしまった。 式は5分ほど遅刻... ごめんなさい。 運命通り出会って無事に結婚したお二人がいつまでも幸せでありますように。 披露宴が終わって、大学時代の友人達と喫茶店で歓談。 どの会社も厳しいんだねえ。
 17日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 18日、久しぶりに晴れた週末。 布団も干せたし、外に洗濯物を干せるのは素晴らしいことだなあ。 太陽の恵みに感謝。 本屋で「神との対話」ニール・ドナルド・ウォルシュ著を購入。 「人生に軌跡をもたらす7つの法則」ディーパック・チョプラ著を読み終えた。
 18日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
  「MAGICA」/DIO
  「HEALING MUSIC OF NATURE DOLPHIN'S WORLD」

June 14,2000

 12日、筑波作業者から、測定に使用する機材が足りない(持っていくのを忘れた)と連絡があり、社内で見つけ出して梱包した。 直径70cmの円板形状のもので結構重い。 横浜線に持って乗るのは大変なため、会社の先輩に車でアパートまで送ってもらった。
 アメリカの店長さんから、続いてDAVID COVERDALEのポスターが届いた。 格好良すぎる... 店長さん、本当にどうもありがとうございます。 ご希望のものは探しますので。
 12日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 13日早朝、機材を届けるために、車で筑波へ出発。 筑波へ車で行くのは、4年ほど前筑波で事故って以来である。 途中ガソリンを入れたりしたので、3時間半程かかった。 届けた機材はAMに使用した。 14:00過ぎに筑波を出て、会社に着いたのは16:40分だった。 20:00頃まで仕事をしてから帰宅した。 一日雨が降っていて車からの視界は悪かった。 さすがに体が疲れた。
 ドライブのお供
  「MAGICA」/DIO
  「SNAKE BITES」/WHITESNAKE:GEFFENプロモ盤
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
  「FEEL the most relaxing」/various
 13日に聴いたもの
  「SAIL AWAY」/GREAT WHITE
  「STAGE」/GREAT WHITE
  「CAN'T GET THERE FROM HERE」/GREAT WHITE
  「イルカのほほえみ」/神山純一
 14日、欲しかった絵本「こんとあき」林明子作を入手。
 そろそろ真剣に考えなきゃいけない件がある。
 14日に聴いたもの
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
  「イルカのほほえみ」/神山純一

June 11,2000

 雨が降り寒い日。 精神科医越智啓子さんの講演会を聴きに新宿へ。 その前に新宿SHAMROCKでランチ。 講演会前なのでアルコールは無し。 講演会の会場は新宿NSビルで、200人以上の人で盛況だった。 魂に訴える話し声そのものがヴォイス・ヒーリングであった。
 最寄り駅に着いたら虹が出ていた。 虹を見るのは良いという。
 聴いたもの
  「PAPARL'N NIGHT」/HARD TO FIND

June 10,2000

 アメリカの店長さん(掲示板の常連)からCDが届いた。
  「SNAKE BITES」/WHITESNAKE:GEFFENプロモ盤
  「NOW YOU'RE GONE」/WHITESNAKE:GEFFENプロモ盤
 店長さんが探していたTREATのCD(新宿で見つけて購入)のお礼なのだが、実はまだ店長さんに送っていない。 アメリカからお礼にCDが送って来たよ、と弟に言ったときの会話。
  弟:「いいことすると、ちゃんと自分に返ってくるよなあ」
  私:「でもまだこっちからCDを送ってないから、きっと俺にCDで悪いことが起きるよ...」
 店長さんからTREATは聴いて良いとのことだったので、お言葉に甘えて聴かせていただいた。 ブルージーでWSを連想させる曲調が気に入った。 来週早々に送付します。
 カセットテープのCOPYが出来るように、ステレオの配線をし直した。 ついでに接続ケーブルの接点も掃除。 今週末の目的の一つが終了した。
 本屋へ行ったら、読みたいと思っていた著者の本を見つけたので購入。 「こころが満たされる本」ルイーズ・L・ヘイ
 エアメールで届いた精神科医が作成したリラックス用のテープを聴いた。 聴き終わると、すっかり体がほぐれていた。 ふと気づいたのだが、ずっと痛かった肩凝りが無くなっていた。 肩に触ると、はっきりと分かるくらいの変化があった。 人は自分で治す力があるだ。 もうこれで整体に行く必要もないな。
 聴いたもの
  「LOVER'S GHOST」/CRAN
  「ORGANIZED CRIME」/TREAT
  「MAGICA」/DIO
  「GARY MOORE BEST」テープ
  「The Red Violin」テープ/川井郁子
  「PLANET OF LOVE」テープ/various

June 9,2000

 5日に聴いたもの
  「COIS ABHANN NA SEAD」/EILIS NI SHUILLEABHAIN
  「ANGELS OF THE SEA」/DAN GIBSON'S SOLITUDES
 7日、親友から「ひとつ」テープ/高橋晴美届いた。 4/15に行った飯田史彦先生の講演会の時に、演奏された歌のオリジナル音源だ。 5日に、たまたまこの講演会のチャリティー演奏会のことを考えており、親友がテープを用意していたのが5日であったことと照らし合わせてみると、偶然ではないんだろうなと思った。
 7日に聴いたもの
  「ひとつ」テープ/高橋晴美
 8日午後、都内勝ちどきにある業者で立会い。 寸法チェック、フィットチェックをし、若干の修正・追加製作を指示して終了。 帰りに、一緒に行った後輩と銀座の「POP IN II」へ行き、私はGUINNESS 2パイントを飲んだ。 勿論フィッシュ&チップスも。 ここのフィッシュは私のお好み味。 普段ほとんど飲まないため、帰りの田園都市線では熟睡。 降りる長津田止まりじゃなかったら、乗り過ごしていただろうなあ。
 長津田駅ビルにある本屋でシャーリーマクレーンの本の欄を見て、隣のそば屋に入ったら、ちょうどシャーリー・マクレーンのヒット曲が流れていた。 聞いたのは15年ぶりくらいか。 こういうことは偶然だとは思えない。 偶然には世の中は成り立っていないことを感じる週なのかな。
 8日に聴いたもの
  「縄文海流」/姫神
 9日、つくば市へ出張。 強風の中雨が降っていて、アパートから最寄り駅まで傘をさして行くのが難しかった。 午後に得意先へ取得したデータの報告と、続いて始める測定の説明を行った。 特に問題はなく終了した。
 9日に聴いたもの
  「縄文海流」/姫神
  「LOVER'S GHOST」/CRAN

June 4,2000

 洗濯、台所掃除(これは日課)、トイレ掃除(これは日課)、読書、昼寝、メール書き、クリーニング屋へ洗濯物出し&引き取り。
 聴いたもの
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「4」/FAIR WARNING
  「The Red Violin」テープ/川井郁子
  「PLANET OF LOVE」テープ/various
  「縄文海流」/姫神

June 3,2000

 31日に聴いたもの
  「BEFORE THE WIND」/HARD TO FIND
  「The Red Violin」テープ/川井郁子
  「PLANET OF LOVE」テープ/various
 6/1、会社の帰りに本屋で「人生に軌跡をもたらす7つの法則」ディーパック・チョプラ著を購入。
 1日に聴いたもの
  「I AM DULCIMAN.」/小松崎健
  「The Red Violin」テープ/川井郁子
  「PLANET OF LOVE」テープ/various
 2日に聴いたもの
  「I AM DULCIMAN.」/小松崎健
 3日、昨夜の寝る前のことをこだわってしまい、頭から離れない。 私へ不満があるならしようがない。 こちらのちょっとした気遣いや努力が通じないなら、しようがない。 でも、こだわってしまうのは、自分を含め相手を許せない証拠だ。 許せるようになるまで、少し遠ざけるしかないんだろうな。 直ぐに許せないとは、全く、もっと自分を解放しないと。
 弟と町田のヨドバシカメラへ。 Wark Padに取り付けるデジタルカメラを購入。
 床屋に行き、ほとんど寝ていた。 やりにくかったでしょう。 ごめんなさい。
 本屋で「日本的経営の論点」飯田史彦著、文庫本「STAR WARS暗黒の潮流」を購入。
 「ゴーイング・ウィズ・イン」シャーリー・マクレーン著を読み終えた。
 3日に聴いたもの
  「MAGICA」/DIO
  「BLOOD OF EMERALDS-THE VERY BEST OF PART 2」/GARY MOORE
  「ANOTHER SKY」/ALTAN

May 30,2000

 28日夕方、HARD TO FINDのLIVEを観に、日暮里サニーホールへ。 観たくてたまらなかった演奏を一番前で観ることができ、感激。 サイン会でサインももらえて感激。 会場で新譜CD「PAPARL'N NIGHT」を購入した。 レビューは「BLOOD of EMERALDS」ページ。
 28日に聴いたもの
  「THE CRAYFISH PARTY」/HARD TO FIND
  「PAPARL'N NIGHT」/HARD TO FIND
 29日、筑波の測定でちょっとしたトラブルがあり、代わりの測定器を準備した。
 29日の通勤のお供
  「PAPARL'N NIGHT」/HARD TO FIND
 29日に聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
 30日、準備した重い測定器を筑波へハンドリングした。 ラッシュの京浜東北線には乗れないので、新横浜-東京間は新幹線に乗った。 夕方から本測定に入れた。 19:00過ぎにつくば市を出て高速バスに乗り、上野のMACで食事をした。 が、疲れていると体にうまく受け付けないようだ。 地下鉄に乗り、22:30に帰宅。 体が疲れている。
 親友から「The Red Violin」テープ/川井郁子,「PLANET OF LOVE」テープ/variousが届いた。
 30日に聴いたもの
  「PAPARL'N NIGHT」/HARD TO FIND
  「The Red Violin」テープ/川井郁子

May 27,2000

 親友と新宿で待ち合わせて、西新宿でCD屋を見て回った。 弟に頼まれたCDを購入したのみで、自分のは買わなかった。 買っていないWHITESNAKEのbootlegが増えている... それから、MICHAEL SCHENKERを観に赤坂ブリッツへ。 会場へ遅く入ったので、中へ入り込めずドアのところで観た。 私は背が低いので、時々MICHAELの顔とGrのネックが見えたくらい。 音は横浜ベイホールより良かったな。 今日も気持ちよい音色を聴かせてくれた。
 終演後表参道のアイリッシュパブTHE PINTへ。 親友と久しぶりに語り合った。 ちなみに飲んだのは、GUINNESS 2pint,ベイリーズミルクのみ。
 聴いたもの
  「縄文海流」/姫神
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
  「WICKER MAN」/IRON MAIDEN
  「I AM DULCIMAN.」/小松崎健

May 26,2000

 20日、アルタン祭り(前夜祭)を観に青山CAYへ。 満足して帰宅(詳細は「BLOOD of EMERALDS」ページ)。
 20日に聴いたもの
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
 21日、携帯の解約をしに町田へ。 TAHARAでCD「縄文海流」/姫神を購入。 そのままアルタン祭りを観に日比谷野外音楽堂へ。 途中で雨が降ってきて合羽を着ながら観たり、寒かったりしたが、演奏は最高。 気持ち良かった(詳細は「BLOOD of EMERALDS」ページ)。
 21日に聴いたもの
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「縄文海流」/姫神
 22日、会社の帰りに本屋へ行ったら、新刊「ゆるすということ」ジェラルド・G・ジャンポルスキー著が目に付き、どうしても買わなくちゃいけないと思い、購入。 最近いろいろ考え込んでいた時のキーワードが「許し」だったのだ。 実は21日に町田へ行った時に本屋で見たのだが、何とも思わなかった。 ちょうど読む準備が出来たから、買うことになったに違いない。
 22日に聴いたもの
  「SHAMROCK IN THE SNOW」/HARD TO FIND
 23日に聴いたもの
  「SHAMROCK IN THE SNOW」/HARD TO FIND
 24日に聴いたもの
  「COLLECTION」/ALTAN
  「SHAMROCK IN THE SNOW」/HARD TO FIND
 25日、17:00にあがり、横浜ベイホールへMICHAEL SCHNKERを観に行った。 JR石川町から遠いし、会場内も柱だらけで、良い環境とは思わなかった。 肝心の演奏の方は、MICHAELがにこやかに名曲を弾きまくって最高だった。
 25日の通勤のお供
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
 25日に聴いたもの
  「SHAMROCK IN THE SNOW」/HARD TO FIND
 26日、「ゆるすということ」ジェラルド・G・ジャンポルスキー著を読み終えた。
 明日もMICHAELを観に行く。
 26日に聴いたもの
  「縄文海流」/姫神

May 19,2000

 16日の通勤のお供
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
 16日に聴いたもの
  「COLLECTION」/ALTAN
 17日、定時間日のため早く上がり、町田のヨドバシカメラへ。 パソコンは新機種の入れ替えがあり、展示品はほとんどなし。 お目当ての携帯用イヤホン&マイクを購入。 ちゃんと使えるのか聞いたら、店の携帯で私の携帯にかけてくれ、使えることを確認してくれた。 いつもヨドバシカメラの客対応はしっかりしていると感心する。 で、何故新たにマイクが必要なのか? 夜に部屋で携帯を使う時、携帯のサイズが小さくてマイクまで口が遠いから、でかい声で話さなきゃいけない。 でかい声で話すのが嫌なのだ。 もちろん携帯用マイクは、口元までマイクが伸びているものを購入。 蛇足ながら、私が当たったTU-KAの携帯は、ヨドバシカメラでは1円で販売していた...
 17日に聴いたもの
  「COLLECTION」/ALTAN
 18日、先日聞きに行った越智啓子さんの講演会第2弾のダイレクトメールが届いた。 やったーこれでまたヒーリングを受けられる、と思い日にちを見たら、既に小林正観さんの講演会の予約をしていた。 まあこの件は、最初から小林さんの方を聞きに行くことになっているんだと思い、納得させた。 いや、「納得させた」のではなく「納得した」だな。
 18日に聴いたもの
  「COLLECTION」/ALTAN
 19日、親友から「いわさきちひろ」のポストカードとカード立てをいただいた。 母親に抱きついている純真な赤ちゃんの顔。 母親の顔は赤ちゃんの方を向いていて分からないが、無条件の愛でほほえんでいるのだろう。 無条件の愛を他人に向けられるか? 先ず自分を愛さなければそれは出来ないと言われる。 最近、自分を愛しているのか考えることがある。 考え込むよりは、ただ自分を愛すればいいんだろうけど...
 19日に聴いたもの
  「TARAF DE HAIDOUKS」テープ
  「COLLECTION」/ALTAN

May 13,2000

 14日、二駅先の青葉台へ歩いて行った。 東急デパートが改装のため閉店セールをやっていて、スーツなどを購入。 男性用品売場も結構人がいたが、女性用品売り場に行ってみてびっくり。 会計のために行列が出来ていた。 女性のパワーにびっくり。
 自分が当たった携帯の値段を調べに、携帯屋(?)に行ってみてびっくり。 TU-KAは無料だった... 一時期のPHSと同様、端末は無料で手数料だけを取る戦略らしい。 自分は手数料も無料だったから、良かったと考えよう。
 親友から詩&写真集「もどっておいで 私の元気」岡部明美著をいただいた。 重い病気にかかってからの"気づき"を綴ってあり、涙がこぼれる。
 14日に聴いたもの
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「ANGELS OF THE SEA」/DAN GIBSON'S SOLITUDES
  「COLLECTION」/ALTAN
 15日、来週から筑波で始まる測定のキックオフのため、筑波へ。 早めに終わり、後輩の車で送ってもらった。 高速道路が空いていて早く帰って来られた。
 15日に聴いたもの
  「ANGELS OF THE SEA」/DAN GIBSON'S SOLITUDES

May 13,2000

 8日、定時間日のため、早めにあがった。
 9日、遅くまで残業。 遅く就寝。
 8&9日の通勤のお供
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
 9日に聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 10日、魂が休まった日。
 10日に聴いたもの
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
  「FEEL the most relaxing」/various
  「ANGELS OF THE SEA」/DAN GIBSON'S SOLITUDES
 11日、残業後22:00から「養老の滝」へ飲みに。 生中1杯、サワー1杯、梅酒ロック1杯だけで酔っぱらってしまった。
 12日、新しい携帯(TU-KA)が届いた。 おもちゃみたい。 NTTの携帯とのやりとりには制限があり、TU-KA通しじゃないと威力が発揮出来ないみたい。 TU-KA通しではなく単独で使おうとすると、NTTよりは料金が安いのだけが特徴なんだな。
 12日に聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 13日、午前中歯医者へ。 GWに25年ぶりに歯医者へ行ったので、ついでに他の歯も治療してもらうことに決めたのだ。 歯石を取り、数本の治療をして終わり。 後は半年後に来ればいいそうだ。 けっこう歯は丈夫だったんだな。 首が痛かったので、整体へも行った。 日記を書いている今(14日1:48)、すっかり痛みがとれている。
 午後、会社へ行き少しお仕事。
 13日の通勤のお供
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
 13日に聴いたもの
  「ANGELS OF THE SEA」/DAN GIBSON'S SOLITUDES
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」

May 7,2000

 午前中に歯医者へ行った。 歯を抜いた後は特に問題なし。
 「「夢ノート」のつくりかた」中山庸子著を読み終えた。
 聴いたもの
  「BLOOD OF EMERALDS-THE VERY BEST OF PART 2」/GARY MOORE
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
  「1987,SLIP OF THE TONGUE」/WHITESNAKE
 観たもの
  「STAR WARS EPISODE I」(ワイドスクリーン版)

May 6,2000

 4日、オフ会。 その前にKINOさんと西新宿でCDあさり。 以下のCDを購入。
  「IF YOU START,START EARLY!」bootleg/WHITESNAKE
  「1987,SLIP OF THE TONGUE」/WHITESNAKE
  「BLOOD OF EMERALDS-THE VERY BEST OF PART 2」/GARY MOORE:BONUS DISC付き
  「FLYING GOD」/MICHAEL SCHENKER
 18:30過ぎから新宿南口のFLIGOでオフ会、というか飲み会だな。 女性にも参加していただいた。 趣旨通り、解散するTHUNDERに感謝の乾杯もした。 あとはひたすら音楽関係でダベリ。 閉店23:00までいたから、よくまあいろいろ話したもんだ。 ここで飲んだのは、GUINNESS 2pint,NEWCASTLE BROWN ARE,YOUNG OLD NICK,ブッシュミルズ10年もの?(オンザロック)。 飲み過ぎたためか(普段飲むことはない)、帰りの田園都市線の中で気持ち悪くなった。 気持ち悪くなったのが寝ていて目が覚めた時で、それから数駅で降りる駅に着いたから助かった。 ふらふらしながらアパートにたどり着き、バタンキュー。
 4日に聴いたもの
  「LIVE...IN THE HEART OF THE CITY」/WHITESNAKE
  「1987」/WHITESNAKE
 5日、飲み過ぎた後で少々調子が悪い。 家で洗濯、読書などしてのんびり。 弟がいらないとのことで、CDを買い取った。
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
 5日に聴いたもの
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
  「IF YOU START,START EARLY!」bootleg/WHITESNAKE
  「1987,SLIP OF THE TONGUE」/WHITESNAKE
  「BLOOD OF EMERALDS-THE VERY BEST OF PART 2」/GARY MOORE
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 6日、歩いて二駅先の青葉台へ。 100円ショップでTU-KAの携帯電話が当たり、話を聞いてみるとNTTより通話料が安いようなので、申し込んだ。 浜崎あゆみ限定モデルだそうだが、それには全く興味なし。 予約していて取りに行っていなかったVIDEO「STAR WARS EPISODE I」(字幕スーパー版、ワイドスクリーン版、日本語吹き替え版)を購入。
 6日に聴いたもの
  「ADVENTURES OF THE IMAGINATTION」/MICHAEL SCHENKER
  「BLOOD OF EMERALDS-THE VERY BEST OF PART 2」/GARY MOORE
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」

May 3,2000

 4/30早朝、弟と長野へ向けて出発。 10:00過ぎに白樺湖へ着いた。 「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」へ入った。 藤城清治氏の美しい切り絵があった。 昔NHK「みんなのうた」のバックに出ていたメルヘンいっぱいの切り絵で、懐かしかった。 妖精の様なこびとが木の上で横笛を吹いているやつね。 白樺湖畔で食事をしてから、「美ヶ原高原美術館」の前へ。 標高1,600で寒く、雪が残っていた。 美術館の周りには、風景とは不釣り合いな抽象的なオブジェがたくさんあった。 美術館には入らずに松本市の美ヶ原温泉郷の「和泉屋」へ。 宿には檜の露天風呂があり、ゆるめの温泉につかりながら檜の香りをかぎ、山を観るのが最高!! 体を洗っていると散った桜が体に張り付くのも風流。 夜の食事は懐石風で、山の幸や特産品を多く使ってあり、これも最高!! 料金も手頃で来て良かったと思わせるところだ(E-MAILをいただければ連絡先をお教えします)。
 30日のドライブのお供
  「HEAVY METAL ANTHEM」/ANTHEM
  「LIMELIGHT」/ALLAN PERSONS PROJECT
  「ポポロクロイス物語」
  奥井亜紀
  「さだまさし」テープ
  「すかんち」テープ
  「STRONGER THAN EVIL」/HEAVY LOAD
  「TOTAL ABONDON AUSTRALIA '99」/DEEP PURPLE
 5/1朝、宿に来て三回目の露天風呂へ。 うぐいすの声を聴きながら入る温泉も最高!! 朝食にも山の幸や特産品が使ってあり、たっぷり食べて満腹。 まともな朝御飯を食べたのは、昨年9月に夏休み代休で長野に来て以来だった。 10:00に宿をチェックアウトして諏訪湖畔へ。 「SUWAガラスの里」でガラス細工を楽しんでから、土産物屋を回り、「諏訪大社」で参拝した。 昼は適当に入ったそばやで、強い腰があるもりそばを食べた。 結構有名な店だったみたい。 諏訪湖畔へ戻り、「原田泰治館」へ行った。 人の優しさやほのぼのさがにじみ出た絵に感動した。 にじみ出るどころではなく、あふれ出している感じ。 日本の懐かしいふるさとや風景を中心とした題材だけでなく、屋根の瓦や壁の石などを一つづつ丁寧に書いてある作風に、作者の念の入れようを感じた。 何度もみたくて、作品集を買った。 自分もこんな絵が描きたい。 夕方、温泉があるビジネスホテルへチェクイン。 前の日からうまいものをたくさん食べているので、夜は「ほか弁」。
 1日のドライブのお供
  「SCENES」/MARTY FREEDMAN
  「WHY」/モアニ・モアナ
  VENOM:!!
  「さだまさし」テープ
  「ECHOES」/CAMEL
 2日、朝風呂(温泉)へ入り、10:00前にチェックアウト。 「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」へ行き、オルゴールの生演奏を聴いた。 高速に乗って小淵沢で降り、清里へ。 途中見える八ヶ岳がきれいだった。 清里の相変わらず原宿の様な店群にあきれながら、「萌木の村」へ。 「ROCK」でアメリカ風のランチ。 萌木の村内の小さな店を見てから小淵沢へ戻った。 小淵沢駅で駅弁(有名な「元気甲斐」等)を買い、帰路へ。 小淵沢を15:00頃出て18:00頃横浜へ着いた。 三日間通して晴れていて良かった。 たっぷりの森林浴、日光浴をし、心も大分リフレッシュしたと思う。
 2日のドライブのお供
  「THE MILLENNIUM BELL」/MIKE OLDFIELD
  「ECHOES」/CAMEL
  「THE BEST OF WHITESNAKE」:FR盤
  「THE SECRET SONGS」/OZZY OSBOURNE
  「いなかっぺいテープ」:爆笑
 2日に聴いたもの
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
 3日、ゆっくり。 「アウト・オン・ア・リム」シャーリー・マクレーン著を読み終えた。
 3日に聴いたもの
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「1987」/WHITESNAKE:私だってWSデイなのだ
  「WHITESNAKE+NORTHWINDS」/DAVID COVERDALE
  「TROUBLE」/WHITESNAKE
  「LOVEHUNTER」/WHITESNAKE
  「LIVE AT HAMMERSMITH」/WHITESNAKE
  「READY AN'WILLING」/WHITESNAKE
  「LIVE...IN THE HEART OF THE CITY」/WHITESNAKE
 明日は新宿でKINOさんと飲み。 オフ会のつもりでもあるので参加希望者はE-MAILをください。

Apr.29,2000

 歯は大分痛みが引いたが、まだ時々血が出ているみたい。
 久しぶりに洗車した。
 本屋、古本屋で本を購入。 「ゴーイング・ウィズ・イン」シャーリー・マクレーン、「夢実現のための情報整理術」中山庸子、「生きがいについて」神谷美恵子、「愛するということ」エーリッヒ・フロム。 GW中に読めるかな。
 聴いたもの
  「GARY MOORE BEST」テープ
  「MAGICA」/DIO
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
 明日から弟と長野の温泉へ行く。 帰りは5/2。

Apr.28,2000

 今日から10連休。
 朝奥歯の方が痛くて、歯医者に行った。 なんと25年ぶりである。 歯医者は痛くて大嫌いだったから行かなかったし、歯が痛くて困ったことが今まで無かった。 レントゲンを撮って観てもらったら、親知らずが出てきて他の歯を圧迫しているとのこと。 そして有無を言わさず抜いてしまった。 小学生の頃ほどではなかったが、痛くてやっぱり嫌だな。 今も痛い。
 夕方整体へ行った。 気を入れてもらった。
 本屋で「スターログ」を購入。 SW特集があるため。
 聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
  「HOW THE WEST WAS WON」/DE DANANN
  「MAGICA」/DIO

Apr.27,2000

 25日、給料日。 得意先へ成果報告会。 定時間日だが残業。
 24-26日に聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 26日、定時間日。 少し残業をした。
 26日に聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 27日、GW前のため定時間日。 会社の帰りに古本屋で「インナーチャイルド」ジョン・ブラッドショー著を購入。
 右奥歯か?歯茎か?顎か?分からないが痛い。 夜の食事の時痛くて辛かった。
 27日の通勤のお供
  「FEEL the most relaxing」/various
 27日に聴いたもの
  「HOW THE WEST WAS WON」/DE DANANN
 明日から10日間休み。

Apr.23,2000

 昨夜KINOさんから、DIOの先行予約が始まったと連絡が入った。 伊藤政則氏のPOWER ROCK TODAYでの先行予約だ。 なかなか電話がつながらなかったが無事に2日分をゲット。 楽しみだな。
 23日、風が強くて良く晴れた。 小物を買いに近所のスーパーへ。 昼だったのでDOM DOMで昼食。 もう少し味があるものを食べさせて欲しいね。
 別れ? 一方的に向こうから?それともこちらから? 必要とされていないのか? 必要とされない状況は、自分への試練である。 試練ならば、必要とされるような人になるべく自分を磨くのみである。
 聴いたもの
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
  「A DIFFERENT BEAT」/GARY MOORE
  「THROUGH HER EYES」single/DREAM THEATER
  「MAGICA」/DIO
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」

Apr.22,2000

 18日、得意先へ外出。 10:30から17:30までの長い打ち合わせ。 システム条件が決まらず振り回される。 会社に戻って、19日の出張準備をしてから帰宅した。
 19日に聴いたもの
  「イルカのほほえみ」/神山純一
 19日、名古屋海部郡へ出張。 問題点を発見。
 「天使クラブへようこそ」山川紘矢著を読み終えた。 本屋で「アウト・オン・ア・リム」シャーリー・マクレーン著を購入。
 19日に聴いたもの
  「イルカのほほえみ」/神山純一
  「LOVER'S GHOST」/CRAN
 20日の通勤のお供
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
 20日に聴いたもの
  「HEALING MUSIC OF NATURE DOLPHIN'S WORLD」
 21日、得意先からの愚痴の電話に恐怖を感じた。 この人とは距離を置かないと巻き込まれるし、うちの会社のせいになる可能性がある。
 21日に聴いたもの
  「NATURAL WONDER」/STEVIE WONDER:THUNDERのLIVEでやった"I WISH"。曲調を覚えていなくてああこれだという実感がなかった...
  「HEALING MUSIC OF NATURE DOLPHIN'S WORLD」
 22日、休み。 良く晴れて暑いくらいの日。 AM、整体へ。 今までで、一番気を入れてもらったような感じ。 終わってから二駅離れた青葉台へ行った。 本屋をはしごした。 が、何も買わず。 ITO-YAで水彩用色鉛筆を購入。 帰りに古本屋で「「夢ノート」のつくりかた」中山庸子著を購入。 歩き疲れたー。
 22日に聴いたもの
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
  「COIS ABHANN NA SEAD」/EILIS NI SHUILLEABHAIN

Apr.17,2000

 13日に聴いたもの
  「AFTER 10.30」/MARY CUSTY & STEPHEN FLAHERTY
 14日夜、グループの歓送迎会。 ずっと前から感じていた親会社と分身会社の意識の違い。 私は現在分身会社に出向している。 親会社側からの分身会社に対する意識と、分身会社に成りきった対極の意識が嫌だ。 5年以上前に、見下すかのような発言を同じグループの人から聞いたことがある。 これには、むかむかするほど嫌な人に感じた。 同じ人が最近も同じ様な発言をして嫌に感じた(嫌な発言は長年覚えているものだ)。 逆の人は、分身会社に入社してずっといるので、勿論その立場での意識しかない。 飲み会の席で、私の意識を指摘されてカチンときた。 まったくお門違いだったし、逆側の自分(発言者)の意識を露呈しただけだったからだ。 こうしようと言うのであれば、先ず自らの意識を変えるべきだ。 その発言がそのまま意識の違いを表していた。 意識の低さに頭に来て、めちゃくちゃに言い返してしまった。 近頃こんなに怒ったことはなかったな。 怒らず愚痴らず不平不満を言わずにしようとした一週間だったが、この怒りで全てチャラにしてしまった。 これで振り出しに戻った。
 14日に聴いたもの
  「イルカのほほえみ」/神山純一
 15日、休み。 また首が痛くなっていたので、AMに整体へ行き、気をたっぷり入れてもらった。
 夕方、立川へ飯田史彦先生の講演を聴きに言った。 今回はピアノと歌のミニコンサート付き。 コンサートと公演はチャリティーのためでもある。 何度聴いても感激する話であり、自分には少し不思議な感覚も起こった。 おかしいこともあった。 私の隣に大学生らしい2人連れがいて、一方が「これ、怪しい宗教の話なんじゃないの?」と言っていた。 連れてきたらしい方は、あまり言い返せずに「聴けば分かるよ」と。 で、疑問に思っている方は、はじめのミニコンサートではしっかりと居眠り。 でも先生の講演が終わったら大拍手をしていた。 それから、一番最後に会場と歌を歌ったが、隣の兄さんもでかい声を出して歌っていた。
 そのまま一緒に聴いた友人と渋谷BELGOへ。 GUINNESS 1pint、NEW CASTLE BROWN ARE 2杯飲んだ。 勿論フィッシュ&チップスも食べた。
 15日に聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
 16日、横浜石川町に行き、近代文学館で越智啓子先生の講演会を聴いた。 ヒーリングのデモンストレーションと瞑想の体験。 ヒーリングのデモは愛に満ちあふれていて、聴いている方もぼろぼろもらい泣きをしてしまう。 瞑想では何も浮かんでこなかった。 邪念が多いんだろう。
 16日に聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
 17日、夕方何故か少々いらいら。 二日間も魂の話を聴いたのにいけないなあ。 早めに帰宅。
 17日の通勤お供
  「FEEL the most relaxing」/various
 通販専門店タムボリンからCDが届いていた。
  「THE HIDDEN NOTE」/JACQUELINE McCARTHY
  「COIS ABHANN NA SEAD」/EILIS NI SHUILLEABHAIN
  「LOVER'S GHOST」/CRAN
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」
  「COLLECTION」/ALTAN
  「HOW THE WEST WAS WON」/DE DANANN
 17日に聴いたもの
  「PADDY&BRIDGET&THEIR GREAT FRIENDS」:最高!!!!今年のアイリッシュミュージックBEST 1だろう。

Apr.12,2000

 9日、小田原へ小林正観さんの講演会を聴きに行った。 途中町田で「天使クラブへようこそ」山川紘矢著を購入。 小田原に行った当初の目的は、3月に行った飯田史彦先生の講演VIDEOを受け取るため。 しかし、棚ぼたとは例えが申し訳ないが、小林さんも飯田先生同様の考えを持っている方で、楽しい話を聴けた。 話の中で、「念を入れて生きる」との言葉が印象的だった。 念とは「今」「心」を入れることであり、今、目の前にある人や物事を大事にして生きるだけで良いのだそうだ。 小林さんの著書「こころの宝島」を購入、サインをしていただいた。 帰りに小田原城の堀に沿って咲いていた、きれいな夜桜を見ながら駅へ向かった。
 10日、定時間日のため早めにあがり、町田へ父の誕生日プレゼントを買いに行った。 還暦のお祝いくらいはしないと。
 10日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 11日、「死後の真実」E・キューブラー・ロス著を読み終えた。
 11日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
 12日朝、父に誕生日プレゼントを送った。 定時間日のため早めに帰宅。
 12日の通勤のお供
  「1987」/WHITESNAKE
 12日に聴いたもの
  「STRANGERS IN THE NIGHT EXPANDED EDITION」/UFO

Apr.8,2000

 6日、午後得意先と打ち合わせ。 夕方から20:00近くまで。 これじゃやりたいこともできないね。
 7日、前日の打ち合わせのアクションアイテムに時間がかかり、おまけに追加の作業が発生。 これじゃやりたいこともできないね。 深夜帰宅。
 6&7日の通勤のお供
  「1987」/WHITESNAKE
 8日、休み。 アイリッシュミュージックの演奏会に行く予定だったが、会社の仕事がらみでやらなければいけないことがあったため、行くのを断念。
 8日に聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various

Apr.5,2000

 4日に聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
  「AFTER 10.30」/MARY CUSTY & STEPHEN FLAHERTY
 5日、定時間日のため早くあがった。
 5日に聴いたもの
  「DANCE OF THE DOLPHIN」
  「"LIVE" ON BEALE STREET」/BOBY BLUE BLAND
  「BY REQUEST」bootleg/GARY MOORE
 4&5日の通勤のお供
  「STRANGERS IN THE NIGHT EXPANDED EDITION」/UFO

Apr.3,2000

 今日から出向元の組織が大きく変わった。
 「生命の子守歌」越智啓子著を読み終えた(3回目)。
 聴いたもの
  「FEEL the most relaxing」/various
 通勤のお供
  「STRANGERS IN THE NIGHT EXPANDED EDITION」/UFO

Apr.2,2000

 掃除したり、洗濯したり、本を読んだり、CDを聴いたりしてゆっくり。 「すべての怒りは水のごとくに」灰谷健次郎著を読み終えた。
  「JUST ANOTHER SUICIDE」/THUNDER:single
  「STRANGERS IN THE NIGHT EXPANDED EDITION」/UFO:デジタルリマスター、2曲追加、曲順変更
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「THROUGH HER EYES」/DREAM THEATER:single,LIVE
  「FEEL the most relaxing」/various

Apr.1,2000

 休み。 今日でNHK朝の連続ドラマ「あすか」が終わった。 半年間大変おもしろかった。というか泣けた。
 町田へ。 CD店TAHARAへ行き、CDを購入。 つい病気が出てしまった...
  「ANOTHER SKY」/ALTAN:来日記念の新譜
  「READY AN' WILLING EDITION COLLECTOR」/WHITESNAKE:以前買ったものには赤いシールが貼ってなかったので買ってしまいました。
  「STRANGERS IN THE NIGHT EXPANDED EDITION」/UFO:デジタルリマスター、2曲追加、曲順変更
  「THROUGH HER EYES」/DREAM THEATER:single,LIVE
  「FEEL the most relaxing」:ヒーリング集
 ヨドバシカメラでHD2Gを購入。
 聴いたもの
  「MAGICA」/DIO
  「4」/FAIR WARNING
  「FEEL the most relaxing」:ヒーリング集
  「LOVE OF MY LIFE」/TERRA NOVA:single


DIARYofA MADMAN へ戻る
ホームページへ戻る