DIARYofA MADMAN(2000.7-9の分)


Sep.29,2000

 23日、休出。
 24日、心の休養。
 25日、さあ今週は追い込みだという時に、20時頃急に頭痛がして帰宅した。
 26日、得意先からの急な要求に時間を取られた。 終電帰宅し、それから勉強。
 発売日よりも一日早く弟がCDを入手していてくれた。
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE
 26日に聴いたもの
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE
 27日、29日に納入する製品の認定審査会。 得意先に製品が認定された。 製品の取説を作成するためほぼ徹夜。 朝1時間くらい机にうつぶして寝たかな。
 27日に聴いたもの
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE
 28日、29日に納入する製品の完成検査。 儀式が多いのだ。 取説作成の残り作業のため完成検査には出席しなかった。 夜になり取説提出の承認が入り、29日に得意先に報告するための解析を始めた。 時間が足りない状態になったのは、飛び込みに対応できる余裕を作っておかなかったのが原因。 解析でうまく実行できない部分があり、深夜に愕然となるが、出来るところまでやり明け方帰宅した。 5時半から7時まで1時間半睡眠。 朝起きても、自分の状態が掴めないくらい疲れていた。 昼食抜きでなんとか解析・資料を仕上げて午後に得意先へ。 当然アクションアイテムは出たが、早急に反映させるべき部分については検討しておいたため、問題なく終了。 立ち飲み屋で課長と生ビールで乾杯。 焼き鳥がうまかったなあ。 2日で3時間弱の睡眠だったため、ビールがきいた。
 ロシアに注文したCDが届いていた。
  「WORLD BALLAD COLLECTION」bootleg/WHITESNAKE
 帰宅して2時間ほど寝ようと思い、気づいたら次の日の朝6時だった。
 29日、6時に気づいてあと2時間寝ようとし目覚ましをかけたが、結局起きられたのは10時だった。 トータル13時間くらい寝ていた。 それから少々勉強した。
 本屋で「五体不満足」/乙武洋匡著(小学生上級用に単行本化された方)を購入。
 余程疲れているようで、夕方からも2時間ほど眠ってしまった。
 29日に聴いたもの
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE

Sep.20,2000

 体調が悪くて早く上がった。 本屋でD.COVERDALEのインタビューが載っている「BASS MAGZINE誌」を購入。 楽器はやらないのでインタビュー記事を切り取ってあとは廃棄の予定。
 聴いたもの
  「ONCE BITTEN...」/THE SNAKES

Sep.19,2000

 18日、深夜まで勉強。
 19日、会社で成人病検診の結果について面談があった。 面談者は、きれいな看護婦さんだった... 食事に気を付けるのと運動をするのが大事。 かなり食事は気を付けているが、運動は土日以外するチャンスはない。 普段は階段を使う、たくさん歩くといったことをするしかない。
 ロシアから怪しいCDが届いた。
  「THE BEST ALBUMS」bootleg/WHITESNAKE
 深夜まで勉強。

Sep.17,2000

 11日、深夜まで残業。
 12日、深夜まで残業。 「これから10年 生き方の発見」船井幸雄著を読み終えた。
 13日、深夜まで残業。
 14日、AMに得意先が来て試験前の審査。 1時間で無事に終了。 まあ、無事に終わるレベルの件なので。 深夜帰宅した。 「人間とはなんでしょう」藤本幸邦著を読み終えた。
 15日、祭日だが会社へ。 深夜帰宅し、お勉強。
 15日に聴いたもの
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDLAE:REMASTER
 16日、台風の影響で明け方から一日中雷、雨。 お勉強。 休憩時?に「きいちゃん」山元加津子著を読み終えた。 感動で涙がポロポロ。
 16日に聴いたもの
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDLAE:REMASTER
 17日、夕方まで雨が降ったり止んだり。 お勉強。 さすがに眠い。
 17日に聴いたもの
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDLAE:REMASTER

Sep.10,2000

 一日お勉強。
 聴いたもの
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDLAE:REMASTER

Sep.9,2000

 寝不足だったが、午前中に洗濯をしてから昼過ぎに新宿へ出かけた。 TOWER RECORDSでCDのソフトケースを100枚分購入。 そろそろCDが目に見えて増え始めたので、またソフトーケースに交換する。 ここでCDも購入。
  「STAR WARS AND OTHER GALACTIC FUNK」/MECO:SW EPISODE4のディスコサウンド、私の青春の1枚でもある(当時はアナログ)。
  「TOGETHER FOR THE FIRST TIME...LIVE」/B.B.KING & BOBBY BLAND
 西新宿でお目当てのDAVIDのソロ(リマスター)等をゲット。
  「HIGH BALL SHOOTER」bootleg/DEEP PURPLE
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDLAE:REMASTER
  「NORTHWINDS」/DAVID COVERDLAE:REMASTER
  「OVER NOW」/COVERDALE・PAGE:PROMOTIONAL COPY
 それから、アイリッシュパブSHAMROCKでギネスを2pintを飲み、フィッシュ&チップスとアイリッシュブレックファストを食べた。 久しぶりのアルコールで(1週間ぶりかな)、気持ちよく酔って帰宅。
 聴いたもの
  「IMAGE emotional & reaxing」
  「NORTHWINDS」/DAVID COVERDLAE:REMASTER
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
  「STAR WARS AND OTHER GALACTIC FUNK」/MECO

Sep.8,2000

 6日、次の日の得意先との打ち合わせ準備のため、深夜まで残業。
 6日に聴いたもの
  「ACROSS THE BORDERLINE」/WILLIE NELSON
 7日午後、得意先で打ち合わせ。 夕方終了してそのまま帰宅した。
 締め切りを1ヶ月勘違いしていたものがあった。 今月は睡眠を削って頑張らないと。 ということで寝不足スタート。
 7日に聴いたもの
  「ACROSS THE BORDERLINE」/WILLIE NELSON
 8日、インターネット通販で注文していた本が大量に届いた。 「心の本」をたくさん置いてある本屋である。 でも今月はなかなか読む時間がない。
  「アガスティアの葉」青山圭秀著
  「インナーチャイルド・ヒーリング」エリカ・J・チョピック&マーガレット・ポール著
  「きいちゃん」山元加津子
  「愛育園物語おっしゃん」藤本幸邦著
  「人間とはなんでしょう」藤本幸邦著
  「これからの日本人 はきものをそろえる」藤本幸邦講述:サービスでいただいた
 8日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE

Sep.5,2000

 会社の帰りにようやく「Burrn!誌」最新号をゲット。 DAVID COVERDALEの巻頭インタビューだ。 じっくり読もう。
 新たな考え事が自分を圧迫している感じ。

Sep.4,2000

 なんだか少々休みぼけをしているみたい。 早めに上がった。 帰りに本屋で文庫本新刊「STAR WARSアイソアへの侵攻」マイケル・A・スタックポール著を購入した。 お目当てのBurrn!誌最新号は無かった。
 聴いたもの
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE

Sep.3,2000

 1日、休暇。 朝早く羽田へ行き関西空港へ飛んだ。 飛行機の中で「快医学」瓜生良介著を読み終えた。 人間が本来持っている力に焦点を当て、気持ちよく生活していけば病気にかかることが無く、また難病も治すことが出来るそうだ。 関西空港周辺で数時間待ち、スーパーくろしお号で和歌山の白浜海岸へ夕方着いた。 関空からJR日根野駅へ行き、特急くろしお号に乗り換えるのだが、接続が悪くて夕方にしか着けないのだ。 ホテルは温泉設備が良くて、温泉を堪能。
 2日、同じく温泉を堪能。
 3日、朝チェックインして直ぐにJR白浜駅からスーパーくろしお号で関西空港へ。 またもや空港で数時間待ち、羽田へ。 くろしお号、飛行機、羽田-新横浜間のバスの中共に爆睡した。 夕方アパートへ着いた。
 3日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
  「SIOL/SEED」/various

Aug.31,2000

 朝、ネットワークのトラブルでワープロの作業が出来ず、昼休みに食い込んでやっと今日納期の成果報告書が完成した。 これで一安心だが、9月末には2種類の成果報告書と数種類の開発品の納期がある。 9月はもっとハードかな。 昨日送別会をした若者が旅立っていきました。 どうもありがとう。
 親友から本「月のメッセージ」、「ひらけ扉」日木流奈著が届いた。 脳に障害を持つ10歳の子供だが、文字盤を使って大人のような文・メッセージを書く。 体に障害がある代わりに、神の面が強く出ている子なのだ。
 明日から日曜日まで小旅行。
 聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE

Aug.30,2000

 同じグループで、明日退職する後輩の送別会。 グレープフルーツサワーを4杯飲んだが、飲み放題だったためかグレープフルーツジュースを飲んでいるような感じだった。 2次会も行き、ちょっぴりカロリーを取りすぎたかな。 で一緒に2次会行った女性が(正確には店で会った他のグループとと飲んでいた)大変にへべれけになり、最寄り駅を通り越して送っていった。 何故にそこまで飲むのか? きっと理由があるに違いない。 一緒に送っていった後輩はいつものことだと言っていたが。 で、駅から旦那に電話させて迎えに来てもらった。 旦那は恐縮しまくっていた。 帰りは終電が行ってしまったので、タクシーで最寄り駅まで戻った。 いやあ勉強になりました。

Aug.29,2000

 朝寝坊した。 夜も帰るのが遅かった。
 聴いたもの
  「BEST BLUES MASTERS」/BOBBY "BLUE" BLAND
  「IMAGE emotional & reaxing」

Aug.28,2000

 27日、友人へのプレゼントを買うため、町田へ行った。 町田は横浜線二駅先で、歩いていこうと思ったが、少々頭が痛くて電車にした。 久しぶりの町中徘徊でくたくたになった。 町田の新しくなったdisc unionでDPのブートを買おうと思ったら全然無かった。 ここでは何も買わずに、大規模CD店TAHARAでCDを買った。 DAVID COVERDALEのソロ・リマスターは町田では売ってない。
  「CAN'T GET NO GRINDIN',"UNK" IN FUNK」/MUDDY WATERS
  「IMAGE emotional & reaxing」:ヒーリングミュージック集。前回のNHK朝連ドラマの「あすか」目当て。
 アロマ屋さん?で入門書「はじめてのアロマテラピー」佐々木薫監修を購入した。 寝る時にアロマオイルをティッシュに垂らしたものを枕元に置くと、リラックスできる。 私はベルガモットの香りが好きで、部屋にいるときは首から下げる小瓶にベルガモットを入れて香りを楽しんでいる。
 28日の成果報告会の予習をして、深夜就寝。
 27日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
  「IMAGE emotional & reaxing」
 28日、2週間ぶりに顔を合わせた会社の人に「痩せたね」と言われていい気になる。 食事制限とよく歩くようにしたのが効いたのかな。
 午前中は応接に得意先が来て成果報告会。 予習のおかげか、なかなかうまくいった。 疲れが結構残っているようで、21:30になる前にあがった。 それでも帰りに本屋で30分ほど過ごしてしまう。
 通販専門店タムボリンからCDが届いた。 全てアイリッシュミュージック。
 28日、聴いたもの
  「CAN'T GET NO GRINDIN',"UNK" IN FUNK」/MUDDY WATERS
  「IMAGE emotional & reaxing」
  HARD TO FIND

Aug.26,2000

 会社へ。 28日の成果報告会用資料が仕上がった。 その他末までに納入するものがたくさんあり、深夜まで働いた。
 通販専門店タムボリンからCDが届いた。 全てアイリッシュミュージック。
  「UNDER THE MOON」/MARTIN HAYES
  「CORK FOLK FESTIVAL ARCHIVE」/various
  「SIOL/SEED」/various
 聴いたもの
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE
  MIKE OLDFIELD、ジェフリーダウンズ
  「イルカのほほえみ」/神山純一

Aug.25,2000

 22日、深夜まで残業。
 23日夜、25日に納入するつもりのデータに誤りを発見。 全てボツ。 深夜まで残業(こればっかし)。
 23日に聴いたもの
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE
  MIKE OLDFIELD、ジェフリーダウンズ
 24日、データ処理のやり直し。 もうデータ処理は間に合わず、月曜日に納入することを了解してもらった。 深夜まで残業し、終電で帰宅。
 25日、給料日のためノーフレックス。 遅く帰ったので、朝起きるのが辛かった。 データの確認がやっと終了し、21:30過ぎに上がった。
 25日に聴いたもの
  MIKE OLDFIELD、ジェフリーダウンズ

Aug.21,2000

 久しぶりの会社である。 頭がなかなか働かない。 が、21:30ゴロまで頑張った。
 聴いたもの
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE:"SAY YOU LOVE ME"が大好きさ

Aug.20,2000

 弟と昼に町田の回転寿司へ行った。 ネタは今一だが、ご飯共に量は多い。 おかげで直ぐお腹が一杯になった。 かなりカロリーを取ったので、夜食は無し。
 「快医学」瓜生良介著を読み始めた。
 聴いたもの
  「THE BEST OF SCORPIONS」テープ/SCORPIONS
  「ANOTHER SKY」/ALTAN
  「FEEL the most relaxing」/various
  「STROMBRINGER」/DEEP PURPLE

Aug.19,2000

 考えることがあったので、図書館行きは中止。 部屋でごろごろしたりしてずっと考え、更に夕方から外を歩きながら考えた。 1時間半くらい歩いたりして、今日時点での結論は出た。 帰りに古本屋で「人生「いい生き方」の見つけ方」船井幸雄著「アルケミスト」P・コエーリョ著を買った。 「アルケミスト」は昨日行ったペンションでも強く薦められたもの。 物語は避けていたが、まあいいか。 合計2時間くらい歩いた。
 「QC心のクワイエットコーナーを探そう」ナンシー・オハラ著を読み終えた。
 聴いたもの
  「INOCENCIA」/MIKA AGEMATSU
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE

Aug.18,2000

 17日、長野県の原村にある、友人の知り合いのペンションへ行った。 ペンションは森の中にあり、とても涼しい。 友人達とペンションで野菜中心の食事をした。 夜、部屋のベランダへ出、静かで真っ暗な森を眺めた。 神秘的な森を眺めていると気持ちが静まる。 静寂の中で「ダンシング・イン・ザ・ライト」シャーリー・マクレーン著を読み終えた。
このペンションにもシャーリーの本、「神との対話」等のスピリチュアルな関連の本がたくさんあった。 どうもこの辺りには多いようだ。
 17日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
  「INOCENCIA」/MIKA AGEMATSU
 18日、塩尻の「地球の宝石箱」へ行った。 昼食は富士見町に戻りレストランでとった。 ステーキがうまかった。 その後喫茶店でハーブのお茶(ケーキまで食べてもう満腹)。 夕方友人達と別れてあずさに乗ったが、混んでいて座れなかった。 最後に立って帰ってきたのは疲れたが、ゆったりと心が安まったかな。
 18日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE

Aug.16,2000

 普通自動車免許証を取りに、有名な緑区警察署へ行った。 十日市場の図書館に行き、2時間半ほどお勉強。 なかなかはかどったが、目標まではほど遠い... 図書館からアパートまで一駅分歩いて帰ってきた。 所要時間約25分なり。
 聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS BERLINER PHILHARMONIKER
  「ALWAYS ON MY MIND」/WILLIE NELSON
  「イルカのほほえみ」/神山純一

Aug.15,2000

 13日、5時に起床し、6時に弟と松本の温泉へ向けて車で出発。 空は停滞している台風の影響で曇り・雨模様。 中央道は八王子インターで既に込んでいた。 早速10km弱の渋滞があった。 どこのサービスエリア(SA)もものすごい人混みだった。 双葉SAでぼけーとしながら「とりもち」を食べて座っていたら、目の前を昔好きだった女性が赤ちゃんを抱きながら通り過ぎていった... びっくりして声を掛けじまい。 いえ、いまだにこだわっている訳じゃあありません。 長野に入っていくと段々晴れてきた。 松本インターを通り越して梓川SAでトイレ休憩をしたが、ここでもものすごい人。 豊科インターで降りて、大王わさび農場へ。 延々と続くわさび畑が圧巻だった。 人の数も圧巻。 わさびアイスクリームがうまかった。 松本市の方へ戻り、浅間温泉郷で豆腐料理を食べた。 みそ田楽がうまかった(喰ってばかり)。 まだチェックインできる時間じゃなかったので、松本市街で時間をつぶし、16時過ぎに浅間温泉の旅館に入った。 温泉が熱くて気持ちが良かった。 食事前後に温泉に入り、食事に起こされるまで熟睡した。
 13日のドライブのお供
  「RESURRECTION」/HALFORD
  ジェフリーダウンズ
  KISS
  ウィリー・ネルソン
  ジミー・カイル
  38SPECIAL
 14日、快晴。 10時にチェックアウト。 塩尻のチロルの森へ。 オーストリアのチロルをモチーフにした、家族で楽しめる森林公園。 ここで数年ぶりにアーチェリーを体験。 動物ふれあい広場では、羊やぶたちゃんに触れられる。 ぶたちゃんに餌をあげたら手まで食べられそうになった。 痛かった... 子豚がお母さんのお乳を飲む様子が可愛かった。 上下のおちちを交互に飲む子豚と、左右のおちちを飲む子豚がいておかしかった。 牧羊犬が羊を集めるショーも観られた。 赤ちゃん(人間の)もたくさんいて、純な気持ちになった。 私は動物と子供が好きです。 諏訪湖畔へ行き食事をして、17時前に中央道に乗った。 大月当たりで30kmつながっている渋滞にはまり、その後数カ所の小渋滞があったが、八王子から横浜方面の道は空いており、21時過ぎに着いた。
 運転が疲れました。
 帰ったら8/4の健康診断の報告書が届いていた。 脂肪肝、腎結石の疑い、胆嚢ポリープの他に、当日分からなかった問題有り。 しっかり養生しないと。
 14日のドライブのお供
  MIKE OLDFIELD
  ASIA
  FIGHT
  SAXON
  CAMEL
  HEART:アンプラグド、デニーも参加
  「BRAVE NEW WORLD」/IRON MAIDEN
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
 14日に聴いたもの
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS
 15日、二駅先の青葉台へ歩いていった。 目的は図書館の自習室で勉強するため(お仕事関連の勉強)。 でも受験生に占拠されていて、仕方なく喫茶店で1時間ほど勉強。 本屋で立ち読みしてからまた歩いて帰った。 足がだるいな。
 15日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE

Aug.12,2000

 運動がてら二駅先の青葉台へ歩いて行った。 明日から行く旅行のガイドと「ソースSOURCE」マイク・マクナス著を購入。 久しぶりに長く歩いたので心地よく足が疲れた。
 弟が町田のDISC UNIONでCDを買ってきてくれた。
  「GIMME SOME...」/THUNDER
  「IN FLAME」bootleg/DEEP PURPLE:USED
 明日から弟と長野の温泉に行きます。 帰りは月曜日。
 聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE
  「INOCENCIA」/MIKA AGEMATSU
  「IN FLAME」bootleg/DEEP PURPLE:USED

Aug.11,2000

 夏休み前に得意先へ提出する書類が数種類。 定時間ぎりぎりでプロジェクトマネージャーまで承認をもらい完成した。 あすから夏休み。 一杯やりたいことがある。
 今日も会社で"LOVE IS BLIND"を。
 親友からテープ「INOCENCIA」/MIKA AGEMATSUが届いた。
 通勤のお供
  「NORTHWINDS」/DAVID COVERDALE
 聴いたもの
  「NORTHWINDS」/DAVID COVERDALE
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDALE
  「INOCENCIA」/MIKA AGEMATSU
  「NEW BEST BALLADS」bootleg/WHITESNAKE

Aug.10,2000

 今日入った貴重な情報から、「つながり」というものを深く感じた。 この人と知り合いになれたら良いなと思っていたら、暫く経って実現した。 その知り合いを介して「つながり」を感じた。 直接じゃないけど、明らかにつながってる。 実は、元々つながっていたんだけど、今この機会に思い出しただけなのかもしれない。 元々無意識のうちに知っていたから、初めて聴いた時から好きだったのかもしれない。 そうやって気づきがあると人生は俄然楽しくなる。 「思い出す」のは人生の醍醐味の一つだよ。
 今日も会社で"LOVE IS BLIND"を。 良い曲だなあ。
 明日仕事を頑張って、あさってから休み。
 聴いたもの
  「NORTHWINDS」/DAVID COVERDALE
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS

Aug.9,2000

 8日PM、会社で得意先への設計審査会を開催した。 大きな問題もなく終了した後、ぐったりと疲れが出た。 が、残業。
 7日にDAVID COVERDALEの新譜を1分間ずつダウンロードできるサイトを見つけたのだが、自宅のノートでは聴けなかった。 疲れていて、MP3プレイヤーをダウンロードする気力がなかった。 8日にイヤホンを持っていき、会社のノートで聴いた。 「ああ、いいなあ。」 これが感想。
 8日に聴いたもの
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS
 9日、少々残業。 今日も会社でDAVID COVERDALE新譜を聴く(もち、昼休み)。
 9日に聴いたもの
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS

Aug.7,2000

 少しばかり頭と胃が痛い。 疲れ気味だな。 今日は、会社では冷たいものを飲まずにお茶を飲んだ。 早く帰ろうと思っていたが、結局遅くまで残業。 明日は得意先への審査会。 がんばろうっと。
 聴いたもの
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE

Aug.6,2000

 5日、新宿へ。 14:00からNSビルで精神科医の越智啓子先生の講演を聴いた。 最後の瞑想の時間、先生の言葉に涙がぼろぼろ出てしまった。 はなみずも... どうやら自分にはインナーチャイルドの癒しが必要みたい。 肝臓が大きくなっていたり、ポリープや石(胆石っていわれたんだっけかな)が出来ていたりして、体についても学ぶ時期にある。 いろいろ学ぶ段階に来たんだと思う。 自分を愛せば、もっともっと人に優しくなれる。
 夕方西新宿をぶらぶらして、オフ会のメンバー2人と合流。 ぶらぶらしつつ買ったCDは
  「1420 BEACHWOOD DRIVE」/DEEP PURPLE
  「THE BEST OF WHITESNAKE 20TH CENTURY MASTERS THE MILLENNIUM COLLECTION」/WHITESNAKE
2人と合流してから、FRIGOでKINOさんとのオフ会。 細かい好みは違っていても、好きなジャンルの音楽のことを「あーでもない、こーでもない」と話せるのは幸せだねえ。 飲んだくれたかもしれないが、心には健全だ(あ、飲んでも人に迷惑はかけません)。 東京地区のWSオフ会メンバーは、ただいま4名(でも男女比半々だぞ)。 私が飲んだのは、GUINNESS 1pint,NEW CASTLE BROWN ALE,イギリスのエール(忘れた),ベイリーズ。
 KINOさんに買っておいてもらったCDを受け取った。
  「THEY THINK IT'S ALL OVER... ...IT IS NOW」/THUNDER:針飛び?交換用正規盤付
 5日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE
  「イルカのほほえみ」/神山純一
 6日、少々仕事をしに会社へ。 新宿TOWER RECORDSでTHE CORRSのサイン会があったけど、仕事を選びました。
 5日に聴いたもの
  「THEY THINK IT'S ALL OVER... ...IT IS NOW」/THUNDER
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE

Aug.4,2000

 2日、深夜残業。
 2日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE
 3日、終電で帰宅。 4日に健康診断があるため、20時以降何も口にしてはいけないので、会社の夜休みに慌てて食事をしに行った。 この暑いのに水分を取れないとは苦しかった。 夏の健康診断は勘弁して欲しいな。
 3日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE
 4日、健康診断のため横浜東口のヘルスチェック会社へ。 朝早く出かけた。 係りや看護婦さん、内診の先生など、全て女性であった。 それはともかく、びっくりしたのは肝臓が大きくなっていること、ポリープや石が出来ていることだった。 ポリープや石の大きさは問題ないらしいが、肝臓の脂肪を落とす必要がある。 昨年の胃のびらん以来、脂っこいものや飲酒もほとんど止めているのに不思議だった。 きっと運動不足で貯まる一方なんだろう。 最近は暑いので、二駅先へ運動がてら歩いて行くこともしてないからなあ。 体重は確かに多いが(でも10年ほどほとんど変わっていない)、体脂肪率は標準以内というのも不思議。 体重は半年を目標に減らしていこう。
 会社に戻り少し残業。
 本屋で文庫新刊「生きがいのマネジメント」飯田史彦著を購入。 文庫版の新しいあとがきを電車の中で読んで、つい涙ぐんでしまった。
 4日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE
  「イルカのほほえみ」/神山純一
 明日は、新宿NSビルで越智啓子先生の講演会を聴いた後、同じく新宿でオフ会。 あさって日曜は、会社に行かないと。

Aug.1,2000

 31日、あちちちー。 半期ごとに恒例の棚卸しが無事に終わった。 審査会資料作成のため、深夜まで残業。
 海外へ注文していた怪しいCDが届いた。
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE
 31日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE
 8月1日、あちちちーーー。 午後は社内の設計審査会。 大指摘大会となり、不合格。 でも私は負けずに頑張れます。 指摘事項の反映のため、深夜まで残業。
 親友から本「快医学」瓜生良介著が届いた。
 1日に聴いたもの
  「NEW BEST BALLADS」bootleg?/WHITESNAKE

July 30,2000

 暑い日。 洗濯3回(日記のパターンだな)。
 「前世あなたは誰だったのか」平池来耶著 PHP研究所を読み終えた。 あんましおもしろくなかった。 あとは「神との対話」ニール・ドナルド・ウォルシュ著の続きを。 夕方古本屋へ行き、文庫本「[自分の考え]整理法」鷲田小弥太著を購入。
 聴いたもの
  「SNAKE BITES」/WHITESNAKE
  「BLACK AND BLUE」bootleg/WHITESNAKE
  「TOKYO BITES」bootleg/WHITESNAKE
  「CEOL TACSI」/various

July 29,2000

 24日、筑波へ外出。 測定が終わったので作業終了のレビュー会。 データ確認は済んでいるので、レビュー会は30分で終了した。 午後に機材搬出をして終了。
 24日に聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 25日に観たもの
  「TRIBUTE TO SHARON SHANNON」
 26日、田町研修センターで研修。 11日に引き続きの2日目で、今日で終了。 終わってから田町のCADEAUへ。 先ずはギネスを2パイント。 その後は、この前と同じバーテンダーのお姉さんにすすめてもらった、ベイリーズ+カルーアミルク+FRANGELICO+FINLANDIAのカクテルがあまあーーくておいしかった。 カルーアミルク無しだと「ラシアン・クエイ・ルード」と言うそうだ(酔ってもしっかりメモ)。 おかわりには、バナナのお酒を入れてくれた。 前回飲んだ甘いリキュール「ドランブイ」も飲んで、すっかりいい気持ち。 あまり手に入らないと言うヤギのチーズ「シェヴリドール・ドリーヴ」を食べた(酔ってもしっかりメモ)。 このお店(というかお姉さん)、お気に入りなんだけど遠くてなあ。
 26日に観たもの
  「TRIBUTE TO SHARON SHANNON」
 27日、深夜まで残業。
 「こころがやすらぐ本」ルイーズ・L・ヘイ著を読み終えた。
 28日、会社の同期の飲み会。 7/31納入のデータまとめに時間がかかり、1時間40分遅刻。 場所は町田の中華料理風居酒屋。 同じ会社・関連会社(出向してる)なのだが、普段ほとんど会わないので、久しぶりで楽しかった。 飲んだのは、生ビール、野ばらのお酒(ソーダ割、ロック)。
 28日に聴いたもの
  「STAR WARS EPISODE I」
 29日、休出。
 29日の通勤のお供
  「RESTLESS HEART」/WHITESNAKE
 29日に聴いたもの
  「IN BLUE」/THE CORRS
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS

July 23,2000

 21日、会社のデスクトップコンピュータの調子が悪くなり、外出用にと考えていたノートをメインとして使用することになった。 ソフトのインストールをして結構時間を費やした。 21時過ぎて頭痛がしたので(朝から兆候はあった)、「はい分かりました」と帰宅した。
 21日に聴いたもの
  「IN BLUE」/THE CORRS
 22日、休出。 久しぶりに深夜まで働いた。
 22日に聴いたもの
  「IN BLUE」/THE CORRS
 23日、今日も暑い!! 昼は最寄り駅近辺で唯一の洋食屋さんでランチ。 暑いのでビールを。
 暑いので洗濯物もよく乾く。 布団もふかふかになった。
 注文していた本「で、何が問題なんですか」小林正観著が出版社から届いた。
 明日は筑波へ外出。
 23日に聴いたもの
  「IN BLUE」/THE CORRS
  「COVENANT + OFFICIAL LIVE BOOTLEG」/UFO
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」

July 20,2000

 18日に聴いたもの
  「LIVE IN SEATTLE」/MARTIN HAYES & DENNIS CAHILL
 19日、文庫新刊「これから10年生き方の発見」船井幸雄著を購入。
 親友から書籍「ACのための12のステップ」フレンズ・イン・リカバリー著をいただいた。
 19日に聴いたもの
  「LIVE IN SEATTLE」/MARTIN HAYES & DENNIS CAHILL
 20日、休み。 弟とステーキを食べに行った。 サラダバーがあったので、サラダをたくさん食べた。 もちろん、なんだか久しぶりのステーキも堪能。
 青葉台の行きつけのCD店でCDを購入した。 DAVID COVERDALEのソロシングルを予約した。 8/9発売は嘘だよね。
  「COVENANT + OFFICIAL LIVE BOOTLEG」/UFO
  「IN BLUE」/THE CORRS
 「宇宙が味方の見方道」小林正観著を読み終えた。
 20日に聴いたもの
  「COVENANT + OFFICIAL LIVE BOOTLEG」/UFO
  「IN BLUE」/THE CORRS

July 17,2000

 16日、小田原へ小林正観氏の講演を聴きに行った。 意外な真実を聴けて大変おもしろかった。 早速私も実行するぞ。 会場で書籍「宇宙が味方の見方道」を購入。
 帰りは小田原駅そばでトンカツを食べた。 めずらしく普通のビールも飲んだ。
 「こころの宝島」/小林正観著を読み終えた。
 16日に聴いたもの
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS
  「CEOL TACSI」
  「PAPARL'N NIGHT」/HARD TO FIND
 17日、とーーっても暑い日。 フロアレイアウト変更で席移動。 月曜日から力仕事でハードであった。
 定時過ぎから通常業務。
 17日に聴いたもの
  「PAPARL'N NIGHT」/HARD TO FIND

July 15,2000

 14日、筑波へ。 測定したデータのデータレビュー会を開催し、得意先に確認をしてもらった。 機材を来週中に撤収する。 雨がほとんど降らなかったので、8/11までの予定が早く終了することになった。
 帰りに上野駅の本屋で「前世あなたは誰だったのか」平池来耶著 PHP研究所「ダンシング・イン・ザ・ライト」シャーリー・マクレーン著を購入。
 14日に聴いたもの
  「THE BEST OF THE BOTHY BAND」
  「LOVER'S GHOST」/CRAN
 15日、「愛の論理」飯田史彦著を読み終えた。 私の場合、自分を本当に愛することが課題だ。
 15日に聴いたもの
  「BREATHLESS」/THE CORRS
  ALAN PERSON'S PROJECT
  「SKARA BRAE」/SKARA BRAE
  「縄文海流」/姫神
  「未来の瞳」/姫神

July 12,2000

 10日、親友から「神との対話 365日の言葉」ニール・ドナルド・ウォルシュ著が届いた。
 10日に聴いたもの
  「20TH CENTURY MASTERS THE MILLENNIUM COLLECTION」/BOBBY BLAND
 11日、一日研修。 本社地区の田町に行くために京浜東北線に乗ったら、横浜駅で信号故障があったらしく、大幅にダイヤが乱れていた。 のろのろ走って時間がかかるし、各駅で大量に人を乗せるのでめちゃくちゃなラッシュだった。 普段は次の電車をお待ちくださいとアナウンスしているくせに、長く駅に停まってたくさん人を乗せるのだ。 駅員が出て人数制限くらいしないと、中にいる人がつぶされちゃうよ。 異常な都市に住んでるんだなあ。
 研修が終わって田町のCADEAUへ。 ここはギネスが飲めるのだ。 研究熱心なバーテンダー(?)のお姉さんの紹介につい乗せられて、ギネス2パイント、ベイリーズ(ここまでは普通)の他にリキュールのドランブイを飲んだ。 とてもあまーいリキュールだ。 酔っぱらいながらメモした内容によると、ドランブイはイギリスエジンバラの酒で、ゲール語のdram(飲む)とbuidheach(満足な、これはゲール語か不明)から名前が付いている。 ビンにはPrince Charles Edward's Liqeurと書いてある。 進められるままに山羊等のチーズも食べた。 近ければ通っちゃうのになあ。 異常な都市に住んでるおかげで、世界中のうまい物を口に入れることもできる...
 11日に聴いたもの
  「20TH CENTURY MASTERS THE MILLENNIUM COLLECTION」/BOBBY BLAND
 12日に聴いたもの
  「未来の瞳」/姫神

July 9,2000

 昨夜はPOWER ROCK TODAYの先行予約でJOE LYNN TURNERのチケットをゲット。 I.MAIDENの方は電話がかからずに無くなってしまったので、UDOのHPでインターネット予約をした。 途中何回かかかったのだが携帯の受信状態が悪く切れてしまった。 TU-KAは問題ありか?
 今日はCD整理、風呂のタイル掃除をした。
 最寄りの本屋で探していた本「こころがやすらぐ本」ルイーズ・L・ヘイ著を見つけて購入。
 聴いたもの
  「未来の瞳」/姫神
  「ST PATRICK 2000」/DONAL LUNNY
  「BREATHLESS」/THE CORRS:マット・ランジのプロデュースでDEF LEPPARDみたい
  「THE HAWAIIAN SPINNER DOLPHIN」

July 8,2000

 KINOさんのところとの合同オフ会(こう呼んで良いのだろうか?告知しなかったからただの飲み会か?)は、参加女性が風邪のため中止にした。 お大事に、しっかり治してね。 ああ、ビバレッジ嬢...
 でも新宿には一人で行った。 少しお病気が出て、TOWER RECORDSでCDを買っちゃった。
  「20TH CENTURY MASTERS THE MILLENNIUM COLLECTION」/BOBBY BLAND:MCA時代の古い曲を集めたBEST
  「未来の瞳」/姫神:NEWシングル、何とサイン色紙をもらえた!
  「BREATHLESS」/THE CORRS:NEWシングル
  「THE HAWAIIAN SPINNER DOLPHIN」:ハワイのイルカの鳴き声
 先月行ったALTAN祭りの特集がしてあったので、「MUSIC MAGAZINE誌」7月号を購入。
 それから伊勢丹美術館で「ちひろと世界の絵本画家たち」を観た。 お目当てはいわさきちひろなので、他の作家の絵はちらちらと眺めながら順路最後のちひろのコーナまで直行。 ちひろの作品は10点くらいしかなかったが、一つづつ子供の絵をじっくり観て心が洗われた。
 締めくくりはSHAMROCKへ。 ギネス 1pint、キルケニー 1pint、フィッシュ・アンド・チップス、サラダ、アイリッシュブレックファストと頼みすぎたため、 食べきれなかった、飲みきれなかった... 今日の学びは、「注文は食べられる分だけにしましょう」。 十分食べられることが出来ない人達に対してとても失礼です。
 聴いたもの
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS BERLINER PHILHARMONIKER
  「未来の瞳」/姫神

July 7,2000

 6日、会社の帰りに本屋に寄り、7日に発売される「愛の論理」飯田史彦著がもう並んでいるか見たが無かった。
 6日に聴いたもの
  ALAN PERSON'S PROJECT
 7日、台風で大雨。 心地よい魂の疲れ。
 飯田史彦助教授のWEBでは、発売日前日に売り切れた情報があったが、町田の本屋で無事に「愛の論理」を入手。 一緒に「QC心のクワイエットコーナーを探そう」ナンシー・オハラ著を購入。
 最近読んでいる本は「神との対話」ニール・ドナルド・ウォルシュ著である。 人生に苦しんだ作者が、どうして自分はこのような目に遭うのかと神に向けて手紙を書いたところ、自動書記による神の回答が始まった。 これをまとめた本である。 自動書記や神からの回答の事実を信じない人がほとんどだろうが、事実かはさておき、書いてある神からの回答はあまりにも当たり前であり、しかも論理的、哲学的でもある。 今までの宗教観念を覆す内容でもある。 でも、「神」つまり宇宙に存在する絶対的な存在、絶対的に作用する力として考えると納得できるのだ。 夢中で読んできたがこれは一旦置いて、「愛の論理」を読むことにしよう。
 弟にCDをもらった
  「NO PLACE TO RUN」/UFO
  「THE WILD,THE WILLING AND THE INNOCENT」/UFO
 7日に聴いたもの
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS BERLINER PHILHARMONIKER
  ALAN PERSON'S PROJECT

July 5,2000

 3日、昨日起こったトラブルも解決。 今、自分は不安の克服について学んでいるらしい。
 通販専門店タムボリンからアイリッシュミュージックのCDが届いた。
  「SKARA BRAE」/SKARA BRAE:THE BOTHY BAND結成以前のDOMHNAILL兄弟のGROUP
  「ST PATRICK 2000」/DONAL LUNNY
  「CEOL TACSI」
 4日に聴いたもの
  「HEALING MUSIC OF NATURE DOLPHIN'S WORLD」
 5日AM、得意先で解析作業のキックオフ。
 会社の帰りに寄った本屋で、閉店間際に良いプレゼントを見つけた。 今日は本屋に行きたくてしようがなかったのだ。
 5日に聴いたもの
  「SKARA BRAE」/SKARA BRAE
  ALAN PERSON'S PROJECT

July 2,2000

 誕生日。 昨日と同様暑い! 部屋の片づけなどをしてのんびり。
 聴いたもの
  「TWICE SHY」/GREAT WHITE
  「HOOKED」/GREAT WHITE
  「PSYCHO CITY」/GREAT WHITE
  「DAYS MAY COME AND DAYS MAY GO」/DEEP PURPLE

July 1,2000

 弟と横浜中華街へ行き、中華料理を食べた。 ボーナスが出ると必ず食べに行く。 普段はこんな豪勢なものは食べてません... たっぷり食べて満足。
 夕方喉の痛みが少しぶり返してしまった。
 聴いたもの
  「MOMENT OF GLORY」/SCORPIONS BERLINER PHILHARMONIKER
  「NOWHERE TO HIDE」/PRAYING MANTIS
  「MAGICA」/DIO
  「WATER FROM THE WELL」/THE CHIEFTAINS


DIARYofA MADMAN へ戻る
ホームページへ戻る