DIARYofA MADMAN(2003.1-3の分)


Feb.25,2003

 24日午前中、製品の完成検査。 得意先に受領していただいた。 製品の成果が出るのは3月下旬。 果たして、効果は? 午後は別件の調整等々で終わる。 深夜帰宅。
 24日に聴いたもの
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE

 25日午前中、審査会で来社している得意先にスケジュール遅れのアラームを上げる。 午後は、数件の打ち合わせが9時までびっしり。 それからデスクワークで深夜帰宅した。
 25日に聴いたもの
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE
  「CAMEL ON THE ROAD 1972」/CAMEL
<>

Feb.22,2003

 5日午前中、TOEIC受験。 出来は。。。

 6日、東京都江戸川区の書店「読書のすすめ」から注文していた本が届いた。
  文庫「意思決定12の心得」田坂広志著
  「経営者が語るべき「言霊」とは何か」田坂広志著
  「日々発見 日々感動」上甲晃著

 7日午前中、得意先で報告会。 メインで説明したのだが、喉の調子が良くなくきつかった。 会社に戻り深夜帰宅。

 8日、「読書のすすめ」が」主催する講演会「ほんのすすめ」に参加するため江戸川区瑞江へ。 文化センターの会議室を借りて講演会をする。 清水師匠の話の後、、私なども講演をした。 私の話のタイトルは「感動」で30分弱話した。 風邪で体調がよろしくなく、講演会だけで帰宅した。
 8日に聴いたもの
  「HERE I GO AGAIN:THE WHITESNAKE COLLECTION」/WHITESNAKE

 9日、体調良くなく、のんびり。
 9日に聴いたもの
  「FAIRY DANCE」HARD TO FIND
  「MIDNIGHT LIVE」RINKA & HARD TO FIND

 10日午前中、風邪で調子が悪く休暇した。 午後から出社した。

 11日、祭日だが会社へ。

 14日、得意先と打ち合わせ。

 15日、会社の他事業部の深刻な不具合処理の応援へ。 30億円ほどの赤字になるそうだ。 朝7:30-15:00の間、昼休みを除いて立ちっぱなし。 風邪も完治していないしきつかったー。
 そのまま東京江戸川区の書店「読書のすすめ」へ。 師匠とたくさん話し、本を購入した。
  「自分の時間」アーノルド・ベテット著
  「仕事の報酬とは何か」田坂広志著
  「幸せをさがす日記」オグ・マンディーノ著
  「輝くいのち 輝くこども」東井義雄著
  「花のたましひ 金子みすずポストカード絵本」
 「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」中の「眠りながら巨富を得る」ジョセフ・マーフィ著を読み終えた。 これはすごい、究極の自己啓発書だと思う。
 15日に聴いたもの
  「HERE I GO AGAIN:THE WHITESNAKE COLLECTION」/WHITESNAKE

 16日、心の洗濯を。
 「自分の時間」アーノルド・ベテット著を読んだ。 1900-1910頃書かれた、自分の時間をもっと有意義に使おうという啓蒙書である。 簡単に書かれており、何度も読んで噛みしめればとても有効な本だと思う。
 16日に聴いたもの
  「FOLLOWING DREAMS」/PHANTOM'S OPERA

 17日、打合せがいっぱい。
 「輝くいのち 輝くこども」東井義雄著を読み始めた。

 18日、午後打合せで外出し、夕方会社に戻った。

 19日、24日に納入する製品の文書を夕方得意作に届けに行った。 そのまま帰宅した。
 文庫「意志決定 12の心得」田坂広志著を読み終えた。 詩的に鋭く問いかけてくる文章がとても好きだ。

 20日、前日に見つかった設計不整合をどう対策するかの打ち合わせで一日終わる。 結論は出た。
 文庫「ブレイクスルー思考」飯田史彦著を読み始めた。
 20日に聴いたもの
  「SKID」/SKID ROW:弟からいただいた。
  「SOUL LEGEND」/BOBBY BLAND

 21日、ほんの少し会社へ。 夕方、KINO氏と主催しているWHITESNAKEオフ会へ弟と行った。 場所は自由が丘のアイリッシュ・パブ0'CAROLLAN'S。 総勢10名で長時間語り合った。 きのしたさんからCD「CAMEL」/CAMELをいただいた。 どうもありがとうございます。 私が飲んだのは、GUINNESS 1pint,KILKENNY 1pint,IRISH CIDER,ベイリーズ&MILK 2杯,IRISH HEADROCK 1杯。 飲み過ぎだね。
 21日に聴いたもの
  「NORTHWINDS」/DAVID COVERDALE
  「WHITESNAKE」/DAVID COVERDALE
  「INTO THE LIGHT」/DAVID COVERDALE
  「CAMEL」/CAMEL

 22日、部屋の片づけしたり、読書したり。
 22日に聴いたもの
  「CAMEL」/CAMEL
  「TROUBLE IN ANGEL CITY」/LION
  「CAMEL ON THE ROAD 1972」/CAMEL

Feb.4,2003

 調子が良くなく、休暇。

Feb.3,2003

 昨夜から喉が痛く、会社でも調子が良くなかったため、フレックスで早めに帰宅した。 周りがどんどん早く進むようになってきたが、体が完全に追いついていないのかもしれない。
 注文していたHARD TO FINDの新譜などが届いた。
  「FAIRY DANCE」/HARD TO FIND
  「MIDNIGHT LIVE」/HARD TO FIND & RINKA
 聴いたもの
  「FAIRY DANCE」/HARD TO FIND

Feb.2,2003

 27日、打ち合わせが一杯。 深夜帰宅。

 28日午前中、得意先で技術調整会。

 29日午後、測定のため得意先の施設へ。 一つはアラームが出、検討が必要になった。
 周りがどんどん動き始めるのを敏感に感じた日であった。 あれはどうしようかなと思っていると、解決者が急に目の前に現れる現象。 どんどん先に進んでいる。

 30日に聴いたもの
  「ON THE BLUE SIDE」/DAVE MENIKETTI
  「MENIKETTI」/DAVE MENIKETTI
  「YESTERDAY & TODAY LIVE」/Y&T

 31日、フレックスで早めに上がり、MENIKETTIのLIVEを観に川崎CLUB CITTA'へ行った。 THUNDER解散公演以来約3年ぶりに行ったが、CLUB CITTA'があった場所はお城になっていた。。。 お城?の隣に移転しているのが分かり、お城の中のTOWER RECORDSでCD「HERE I GO AGAIN:THE WHITESNAKE COLLECTION」/WHITESNAKEを購入した。 LIVEは、DAVEが風邪で曲間はきつそうだったが演奏も歌もしっかりしており、素晴らしくて思わず涙。 帰りは3年前に行こうとして果たせなかった(店が見つけられなかった)BAR時代屋へ。 GUINNESSが飲める店とのことで行ったのだが、おしゃれなBARで独りGUINNESSを楽しんだ。 独り静かにゆったりと飲む時間を楽しんだ。
 30日に聴いたもの
  「ON THE BLUE SIDE」/DAVE MENIKETTI
  「MENIKETTI」/DAVE MENIKETTI
  「YESTERDAY & TODAY LIVE」/Y&T
  「HERE I GO AGAIN:THE WHITESNAKE COLLECTION」/WHITESNAKE

 2月1日、会社へ行き仕事。

 2日、家で少々勉強。

Jan.26,2003

 22日、「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」中の「わかった!運が良くなるコツ」浅見帆帆子著を読み終えた。 運を良くするために、プラスのパワーをためようということが書いてある。 それには小さな徳の積み重ねだと思う。 私はやります。
 今月受験した国家試験(2教科)が合格していないことが判明した。 また顔晴ろう。

 23日、「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」中の「小さな実践の一歩から」鍵山秀三郎著を読み始めた。

 24日午後、応接で得意先へ設計結果の説明をした。
 「新史 太閤記 下巻」司馬遼太郎著を読み終えた。 秀吉の快活さが彼を天下統一に導いた。 どんなに苦しい時でも快活さを失わなかったのは素晴らしい。 まさに”振りでも一生続けば本物だ”(丸山浩路作)。 私は性格柄いつも快活といかないが、多く快活であるよう目指したい。
 24日に聴いたもの
  「SLIDE IT IN」GEFFEN/WHITESNAKE

 25日、会社へ。 夕方急に胃が痛くなり帰宅した。
 「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」中の「小さな実践の一歩から」鍵山秀三郎著を読み終えた。 コツコツ自分の目前のことをできるか? 私はやります。

 26日、片づけなどをする。 夕方アパートの更新手続きに行った。 大げさに思えるかもしれないが、更新とは、ここに住みますという腹をくくることを意味する。
 夜になってまた胃が痛くなってきた。
 26日に聴いたもの
  MOODY BLUES

Jan.20,2003

 15日、深夜帰宅。

 16日、深夜帰宅。  「読書のすすめ」から「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」が届いた。 成功法則に関する4冊の本と解説CDのセットである。 これでどんどん先へ進もうと思う。

 17日、深夜帰宅。

 18日、休み。 切り絵師のほのかかおりさんに、と一緒に三浦半島三崎に案内していただいた。 三崎の定食屋さん?「神港」に連れていっていただいたのだが、まぐろなどがとてもうまかった。 お寿司やさんのような造りの中、ヒーリングミュージックが流れ、師の切り絵などが飾ってある佳い空間。 波動が佳い空間というのだろうか。 城ヶ島で散策し、大規模アウトレット店へ行きショッピングをした。 ご案内、どうもありがとうございました。
 横浜の岡保さんから「詩国」坂村真民著、小冊子「いのちの温もりにふれて」齊藤寛明さん講演録などをいただいた。 いつもいつもありがとうございます。

 19日、歩いて二駅先の青葉台へ行った。 30分以上歩いたので良しとし、帰りは電車にした。
 「新史 太閤記 上巻」司馬遼太郎著を読みおえた。 戦国の命がかかっていた時代の、各人の真剣な生き様に心打たれる。 真剣に生きているか、覚悟して生きているかを問われているように思う。 そして秀吉のような思いやりと気概を持って生きているか、氏の傑作「俄」に続く素晴らしい教えが書かれている。
 「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」中の「人生を「やすらぎ」にする仙人の知恵」コー・ムーエン著を読んだ。 解説CDを聴き、納得度アップ!

 20日、午後から得意先で成果報告会。 特に問題なく無事に終了した。 そのまま帰宅した。
 雑誌「ダ・ヴィンチ」購入。 清水師匠の「斎藤一人のツキを呼ぶ言葉」が紹介されているため。
 「奇跡を起こす、ツイてる成幸プログラム」中の「わかった!運が良くなるコツ」浅見帆帆子著を読み始めた。

Jan.14,2003

 2プロジェクトのアイテムに追われて終始した。 今日集中してやろうと思ったことに手が付かなかった。 宣言しておいて出来ないのは恥ずかしい。 深夜帰宅。
 12月のボーナスが出て「読書のすすめ」から購入した「新史 太閤記 上巻」司馬遼太郎著を読み始めた。 めちゃくちゃおもしろい。
 弟から写真集「IRELAND」をいただいた。 写真がでかくて、行ったことのない私にはうれしい。 どうもありがとう!

Jan.13,2003

 6日、仕事始め。 いきなりいくつものプロジェクトの対応で忙しい。 午後は、都筑区公会堂で社長訓示。 わざわざ出かけて行くことの費用効果は不明、集まることに意義があるのか? 会社に戻らず帰宅し、勉強。
 6日に聴いたもの
  「風の響き 愛蘭土の旋律」小松崎健二

 7日、早めに帰宅し勉強した。
 7日に聴いたもの
  「風の響き 愛蘭土の旋律」小松崎健二

 8日、早めに帰宅し勉強した。 横浜の岡保さんから、書籍「スローメールのおすすめ 一枚のはがき」金平敬之助著を送っていただいた。 いつもいつもありがとうございます。
 8日に聴いたもの
  「風の響き 愛蘭土の旋律」小松崎健二

 9日午前中、国家試験の受験。 今回で4回目、全4教科のうち2教科がなかなか合格しない。 出来は、うーん、次回7月も顔晴るかな。 午後は休暇にして図書館で勉強した。
 9日に聴いたもの
  「風の響き 愛蘭土の旋律」小松崎健二

 10日午前中、国家試験の受験。 出来は、うーん、次回7月も顔晴るかな。 午後は会社に戻った。 夜はグループの新年会で、楽しく飲んだ。

 11日、「スローメールのおすすめ 一枚のはがき」金平敬之助著を読み始めた。
 イベント「船井幸雄と楽しく生きる会」の講演を聴くために東京ヤクルトホールへ行った。 書店「読書のすすめ」の出店もあり、も小冊子を販売させていただいた。 講演のお目当ては 丸山浩路氏で、そのパフォーマンスは何度観ても感動で、涙が出る。 母も一緒に観た。 メインの船井幸雄氏の講演では、最後に、超能力で有名なキヨタ氏がスプーン曲げ(触れずに折る)を披露した。 オーラを撮影する店で、自分のオーラを撮ってもらった。
 「読書のすすめ」が車で江戸川区篠崎へ戻る時に、同車した。 お店で、コミック新刊「蒼天の拳 5巻」原哲夫著を購入した。 で、居酒屋でお疲れさまの飲み会をし、カラオケで楽しく歌った。 泊めていただいく石川さん宅に着いたのは朝4時過ぎだった。 泊めていただき本当にありがとうございました。

 12日、「読書のすすめ」に行ってから帰宅した。 「スローメールのおすすめ 一枚のはがき」金平敬之助著を読み終えた。 確かにはがきは人の暖かみがある。 さっそくはがきを書いた私は。。。

 13日、歩いて二駅先の青葉台へ行った。 「人生は素晴らしいものだ」オグ・マンディーノ著を読み終えた。 キリストの時代が舞台になっており、小さい頃聖書の勉強をした私には親しみ深い内容だった。 成功のための10の智慧が述べてあり、"荷を軽くしなさい。目的地に到着できるように。"が心に響いた。 私の今年の目標の一つは身軽になること。 その一環である部屋の片づけも実行。
 11日に聴いたもの
  「天架ける橋」子謝美佐子

Jan.5,2003

 図書館で勉強した。 受験は9&10日。 明日から仕事再開。
 最近、地道に努力して徳を積むことが全ての奇跡につながるように思っている。
 聴いたもの
  「UMMAGUMMA」/PINK FLOYD

Jan.4,2003

 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 1日朝、川越氷川神社へ護摩を浴びに行った。 毎年恒例の行事である。 で、神社そばの道路に毎年路駐をするのだが、駐車する時に後輪が道から落ちてしまった。 完全に後輪が道路から落ちてしまいどうにもならず、護摩を浴びてから自宅へタクシーで帰り、木材などを私の車に積み込み現場へ戻った。 木材を使いすぐに後輪は道路へ上がった。 だいたいお参りをしに来たのに違法なことをするから、このようなことになるのだ。 毎年運転は父親だが、同乗者の私も同罪である。 今回の事件で祓いをしたと思っているが。 ちなみに、困ったことは起こらないはずなので全く動じなかった私。
 受験勉強を少々した。
 1日に聴いたもの
  「P.U.L.S.E」/PINK FLOYD

 2日朝、高崎の少林寺へ護摩を浴びに行った。 これも毎年恒例の行事である。 この日は寒くて雪があちこちで降っていて関越道が渋滞しており、到着までかなり時間がかかった。 教訓は、慌てないことである。 少林寺は達磨様が祀ってあるところであり、ダルマさんを購入した。 おみくじは小吉、待ち人は「少し遅れて来る」らしい。
 受験勉強をした。
 「人生は素晴らしいものだ」オグ・マンディーノ著を読み始めた。
 2日に聴いたもの
  「On The Road With David Coverdale supplement disc1」bootleg

 3日、受験勉強をした。
 3日に聴いたもの
  「On The Road With David Coverdale supplement disc1」bootleg
  「P.U.L.S.E」/PINK FLOYD

 4日、横浜のアパートへ戻った。 受験勉強をした。
 4日に聴いたもの
  「P.U.L.S.E」/PINK FLOYD
  「DIVISION BELL」/PINK FLOYD
  「菊池桃子」テープ
  「UMMAGUMMA」/PINK FLOYD


DIARYofA MADMAN へ戻る
ホームページへ戻る