DIARYofA MADMAN(2004.5-8の分)


Aug.15,2004

 7日、町田へ行きENGLISH PUB "TRAFALGAR"でGUINNESSを飲んだ。 サッカー決勝戦で店がにぎやか過ぎ、早々に出た。 飲み足りなかったので地元長津田の飲み屋さんへ。 カウンタで隣り合わせたお兄さんと話が弾んだ。 なんとHARD ROCKが好きとのこと。 閉店まで飲み、店での再開を楽しみに別れた。

 9日、夏休み明けの仕事始め。

 11日、つくば市の得意先施設へ。 長期間の試験が始まり、装置を搬入した。 帰りにJR上野駅構内にあるIRISH PUB "STASIUN"でGUINNESSを飲んだ。 これが最高の楽しみ。

 12日、コミック「蒼天の拳10巻」原哲夫著を購入。

 13日、「大好きなことをしてお金持ちになる」本田健著を読み終えた(2回目)。

 14日休み、朝から歯医者へ。 痛んだところはもう問題なし。 それから床屋へ行きさっぱりした。 身体ほぐすのも最高に上手! 最寄り駅の喫茶店へ行きモーニングを食べた。 書店で「図解 ユダヤ人大富豪の教え」本田健著を購入した。 家で洗濯をし、コミック「蒼天の拳10巻」原哲夫著を読んで涙してから、十日市場の図書館へ行った。 居眠りしたり?「図解 ユダヤ人大富豪の教え」本田健著を読んだりした。 涼しいし好きな空間だ。 町田へ行きぷらぷらしてから帰宅。

 15日、町田へ行った。 自分の浅はかさを思い知る。 明け方雨が降り寒かったためか頭痛がしたので帰宅。

Aug.6,2004

 朝から歯医者へ。 治療をしてもらったら痛くなった。。。 家で少々休んでから十日市場の図書館へ出かけた。 図書館で本を読んだり、仕事の考え事をしたり、居眠りしたり。。。 途中、出勤している会社の人へコンタクトを取り、懸案事項について方針を調整した。 夏休み明けからまたハードになりそうだ。 「大好きなことをしてお金持ちになる」本田健著を読み終えた。 日本人が嫌うタイプの内容であるが、私はこれをもとに(楽ではなく)楽しく生きて行きたい。
 夕方、青葉台へ行き書店をうろうろした。 「本」とに本好きな私。。。
 「輪違屋糸里 上」浅田次郎著を読み始めた。 これまた新選組の話である。
 聴いたもの
  「I AM DALCIMAN.」/小松崎健
  「ARIA」/ASIA

Aug.5,2004

 5日、自宅で少々の仕事、片付けなどをした。 ステレオ、VIDEOデッキなど粗大ごみに出す手続きをした。 今まで粗大ごみを出したことがないのだが、簡単に大きなごみを出すことはできないことが分かった。 持込の場合でも遅くてもその日の午前中に手続きをしなければならないらしい。 ただし手続きは面倒でも、使わないもの、いらないものはどんどん処分しておかないと。
 文庫「新選組風雲録 激闘篇」広瀬仁紀著を読み終えた。
 夜、青葉台へ。 書店で「あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!」トニー・ブザン著文庫「新選組風雲録 落日篇」広瀬仁紀著を購入した。 ブックオフで本を買い取ってもらった。 手元に必要ないものはどんどん処分しておかないと。
 5日に聴いたもの
  「SPECIAL EDITION GOLD」/SCORPIONS
  「ROCK'N SOUL PART1」/DARYL HALL & JOHN OATES
  「CRAZY WORLD」/SCORPIONS

 4日、友人に軽井沢・野辺山へドライブに連れて行っていただいた。 生き生きとしている人のそばにいるのは心地よい。 とても楽しかった。 長時間の運転もありがとうございました。 夜帰宅した。
 4日に聴いたもの
  「ARACHNOPHOBIAC」/MICHAEL SCHENKER GROUP

 3日朝、歯医者へ行った。 オヤシラズが圧迫したのとばい菌が入ったのとで歯茎が腫れていたそうだ。 膿を出してもらったが、痛いのでやわらかい物のみ食べた。 夕方から長野入り。 歯が痛いのでホテルでのんびりした。
 夜、プロジェクトマネージャから連絡が入った。 昨日の評価試験結果による対策案を得意先へ報告していただいたのだが、得意先が慎重になっているようで再考の必要アリとのこと。
 文庫「新選組風雲録 激闘篇」広瀬仁紀著を読み始めた。

 2日、夏休みだが会社へ。 午前中横浜事業所へ行き、懸案事項について業者へメールを送ったが、現物がないとなかなかうまく伝えられなかった。 たまたまその業者の営業担当が車で事業所に来ていることを知り、現物を支給した。 夏休みだというのに、車で業者が来ているとはツイてるな。 午後から京浜事業所へ行き、評価試験に立ち会った。 試験結果をもとに方針をまとめた。 プロジェクトマネージャも立会いに来ていて打ち合わせにも参加していただいた。
 7/29夜の痛みとは別の、右下の奥歯のところの歯茎が腫れて痛かった。
 「大好きなことをしてお金持ちになる」本田健著を読み始めた。

Aug.1,2004

 8月1日、布団を干したり洗濯したり。 午後から青葉台へ行きうろうろとした。 DVD「新選組血風録」を購入した。 全7巻で、今回購入した第1巻には全巻入るボックスが付いている。 第1話「虎徹という名の剣」を観た。
 「「男」のおしゃれ」浅野裕子著を読んだ。
 1日に聴いたもの
  SCORPIONS編集CDR
  「ARACHNOPHOBIAC」/MICHAEL SCHENKER GROUP

 31日、一応今日から夏休み。 ところが朝、業者から電話がありこちらも至急フォローの必要で会社へ行かなくては。 町田で街歩きなどなど。
 31日に聴いたもの
  SCORPIONS編集CDR
  「SPECIAL EDITION GOLD」/SCORPIONS

 30日、夏休み前ということで早く出勤し、いろいろと処置した。 前の日に歯が痛かったので昼休みに会社の売店で強めの鎮痛剤を購入して飲んだら、ラリってしまった。 15時前に会社を出て京浜事業所へ。 得意先にも来ていただき、不具合報告・懸案課題に対する対処案報告・先週来実施してきた試験結果のレビューの3件について打ち合わせた。 直接説明を受けた得意先は、懸案事項についての対処案を了解していただいたが、打ち合わせの後に得意先プロジェクトマネージャへ報告したところ、却下されたらしい。 よって急遽夏休みに対策を検討しなければならなくなった。 今の得意先はあまりにも細かすぎる。 技術力がないから慎重になりすぎているのだ。 しかし、そんな細かさにどう太刀打ちしていくのか我々の技術力・論理力が問われているのであり、更にステップアップの機会である。 楽しみなところである。 結局帰るのが23時前になってしまい、ひとり夏休み前の祝杯をあげに行こうと思っていたが断念した。

 27日、10時からつくば市の得意先の施設で測定のキックオフがあり、 8時半になる前に東京駅の高速バスセンターに着いたのだが長蛇の列状態であった。 高速バスに乗れたのは9時で、キックオフ開始には間に合わなかった。 この測定は請負であり、メインの説明は得意先が実施したため大勢に影響はなく良かった。 キックオフは午前中で終わったが、帰りの高速は大渋滞で、会社に戻ったのは16時半過ぎだった。。。

 26日、朝から京浜事業所へ行き、試験の手順書レビュー会に参加した。
 26日に聴いたもの
  「TALLER」/TALLER
  「ARIA」/ASIA

July 25,2004

 家で少々仕事を。 書店で「まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック」齋藤孝著、「「男」のおしゃれ」浅野裕子著を購入。 家での仕事の景気づけのため。
 聴いたもの
  「MOZART:EINE KLEINE NACHTMUSIK・SERENATA NOTTURNA」/KARAJAN/BERLINER PHILHARMONIKER
  「ROCK'N SOUL PART1」/DARYL HALL & JOHN OATES

July 24,2004

 24日、午後から会社へ行きたまっていたものをできるだけ処置。 机の周りの整理も。 22時ごろあがった。 「面白いほど成功するツキの大原則」西田文郎著の再読開始。
 24日に聴いたもの
  「MOZART:EINE KLEINE NACHTMUSIK・SERENATA NOTTURNA」/KARAJAN/BERLINER PHILHARMONIKER

 23日、京浜事業所にて本試験(その2)を実施した。 ダイナミックな動きがある試験なので得意先の撮影班も入った。 撮影のライトと大勢のギャラリーの中、試験リーダが試験手順書を読み上げながら進行していく様子から、 試験担当者は役者のような感じだった。 試験は問題なく終了した。 試験終了後、得意先との打ち合わせで細かい追加要求があったが、それほど言うなら実施するのみ。

 私はこの試験の実行総指揮者であるが、数日前から楽しみでワクワクしていた。 というのも成功を確信していたからである。 心から確信していれば成功するのだと思う。 それがこれまで学んできたこと。 最近は朝会社に行く途中も、どんなふうに仕事をこなしていくかワクワクしている。 こなしきれないほどのアイテムがあるのだが、その点はあまり気にしないことにしている。 もちろん精一杯処置することを心がけている。
 私は毎日ワクワク生きている素敵な女性を知っているのだが、どうしてそのような心境になるのかずっと不思議であった。 でもどうやら難しくないようだ。 いつもすべてのことに感謝してツイていると思えばよい。 更にうまくいくと確信していればよい。 そう思っていれば、自然と自分・他人が行動してうまく進むようだ。

 「面白いほど成功するツキの大原則」西田文郎著を読み終えた。 上の考えを確信させてくれたすごい本。
 帰りに町田へ行き、ENGLISH PUB "TRAFALGAR"にてGUINNESSで乾杯した。
 23日に聴いたもの
  「MOZART:EINE KLEINE NACHTMUSIK・SERENATA NOTTURNA」/KARAJAN/BERLINER PHILHARMONIKER

 22日夕方、別プロジェクトの得意先と打ち合わせ。
 22日に聴いたもの
  「MOZART:EINE KLEINE NACHTMUSIK・SERENATA NOTTURNA」/KARAJAN/BERLINER PHILHARMONIKER

 20日、京浜事業所にて得意先立会いの中、本試験(その1)を実施し、問題なく終了した。

 19日祭日、製品の試験のリハーサルのため京浜事業所へ出勤。 問題なく終了して午後早くあがった。 青葉台へ行きぷらぷらしてから帰宅した。
 19日に聴いたもの
  「僕達の洋楽ヒットVol.12 1980-81」/various

July 18,2004

 12日午後、つくば市の得意先施設で試験のキックオフを開催した。 帰りに、JR上野駅構内にあるIRISH PUB "STASIUN"で一人ギネスを堪能した。 もちFISH&CHIPSも。 ギネスとキルケニーのハーフ&ハーフも飲んだが不思議な味。 無印良品に寄ってから帰宅した。

 13日午後、社の京浜事業所へ行き現場と試験の打ち合わせをした。 横浜事業所には戻らずそのまま帰宅した。

 14日夕方、京浜事業所へ行き、試験のレビュー会と次の試験開始のレビュー会を開催した。 横浜事業所の主催者とはTV会議、得意先が京浜事業所で参加。 結構細かい話になり、まさかの2時間半の打ち合わせであった。。。 横浜事業所には戻らずそのまま帰宅した。
 文庫「なまけ者のさとり方」タデウス・ゴラス著を読み終えた。 再々読開始。

 15日夕方、浜松町で得意先と打ち合わせ。 このプロジェクトは人手が足りなくて苦戦中。 帰りに飲みに行った。

 16日、ひたすら多々あるプロジェクトの業務をこなした。 深夜帰宅した。
 16日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

 17日、休み。 弟からプレゼントされた文庫「シーラという子」トリイ・ヘイデン著を読み始めた。 これはヘヴィですぜ。 弟と十日市場の図書館へ行った。 一年ぶりに行ったのだが、国家試験のために毎週通っていたのが懐かしかった。 幕末ものの興味深い本を発見した。
 17日に聴いたもの
  「ACOUSTICA」/SCORPIONS

 18日昼、炎天下の中、町田へ行き街歩き。 AMERICAN PUB "T.G.I. FRIDAYS"へ行きビールを飲んだ。 ビールを飲みながら、「面白いほど成功するツキの大原則」西田文郎著を読み始めた。 DISK UNIONでCD「THE EARLY YEARS」/WHITESNAKEを購入。 書店で「右脳がぐんぐん目覚める4倍速CDブック」七田眞編集を購入。 読みたかったスマイルズの「自助論」が倍速で録音されたCDがついているため。 さすがに暑く夕方早々に帰宅。
 18日に聴いたもの
  SCORPIONS編集CDR
  「CRAZY WORLD」/SCORPIONS

July 11,2004

 11日、雷がバリバリの大雨が降った後、選挙へ行った。 選挙の後床屋に行った。 ここ数年低料金の床屋に行っていたので、普通?のところへ行ったのは久しぶりだった。 肩等もんでくれたので、体中ほぐれてぐったりとなった。
 書店で文庫「新選組風雲録 激闘篇」広瀬仁紀著を購入した。 文庫「日本の伝統精神 この国はいかに進めべきか」安岡正篤著を読み終えた。 昭和40年代の講和録をまとめたものだが、日本の政治へアラームをしっかり挙げた興味深い内容である。 「人生を変える力」マーティン・コー著を読み始めた。 シンプルだが心に染み入るすごい内容!
 11日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR
  「FOUR MOMENTS」/SEBASTIAN HARDIE

 10日、東京江戸川区の書店「読書のすすめ」から注文していた本が届いた。
  「CD付き新版 生きがいの本質」飯田史彦著
  「輪違屋糸里 上・下」浅田次郎著
 午後から会社へ。
 書店で「大好きなことをしてお金持ちになる」本田健著を購入。
 どうもストレスがたまっていたが、癒せたかな??
 文庫「新選組風雲録 洛中篇」広瀬仁紀著を読み終えた。 土方歳三の軍師力が堪能でき、時々ほろりともさせてくれて面白い。
 10日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

 9日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

 8日、午後から得意先と打ち合わせ。 要調整事項があり、なかなか折り合わずに20時まで打ち合わせた。 引き続き検討してまた打ち合わせる。
 8日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

 7日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

 6日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

 5日、文庫「なまけ者のさとり方」タデウス・ゴラス著を読み終えた。 再読開始。
 5日に聴いたもの
  THE CORRS編集CDR

July 4,2004

 町田で遊んだ。
 聴いたもの
  「BORROWED HEAVEN」/THE CORRS
  「ROCK'N SOUL PART1」/DARYL HALL & JOHN OATES
  「LIVE TRACKS」/DIO
  「FOUR MOMENTS」/SEBASTIAN HARDIE

July 3,2004

 3日、町田ヨドバシカメラへ修理に出していたPCノートを引き取りに行った。 液晶が壊れて映らなくなったのだが、費用が高額なために修理を断念した。 そのまま会社へ行こうと電車に乗っていたが、体調が優れず引き返した。
 3日に聴いたもの
  「ARIA」/ASIA
  「ROCK'N SOUL PART1」/DARYL HALL & JOHN OATES

 2日、休暇の予定であったが見積もりを作るため出社した。 喉の奥が痛く調子が良くない。 午前中いっぱいかけて作成し、午後は休暇した。 支払いなどで地元長津田や青葉台へ。 青葉台の書店で文庫「新選組風雲録 洛中篇」広瀬仁紀著を購入した。 イエローハットで車のタイヤを交換した。 購入後10年以上たって始めて交換した。 ほとんど乗っていないということだね。
 39歳になりました。 お祝いしていただいた方々、どうもありがとうございました! 弟と回転寿司屋「くら寿司」に行ってお祝いした。 弟から文庫「シーラという子」トリイ・ヘイデン著、絵本「ぴよちゃんとひまわり」いりやまさとし作絵、CD「ARIA」/ASIAをいただいた。 絵本の選択はさすがのセンスがキラリ! 最後にほろりとさせてくれる素敵なストーリ。 どうもありがとう!
 文庫「新選組風雲録 洛中篇」広瀬仁紀著を読み始めた。
 2日に聴いたもの
  BRIAN ADAMS編集テープ
  「ARIA」/ASIA

 7月1日、なぜにこんなに目まぐるしいの?という日だった。 午後から得意先と打ち合わせ。 かなりクリティカルな件があり方針を調整するのに時間をかけた。 ここでけっこうぐったりし、さらに夜も打ち合わせ。

 29日、AM一つ、PM続けて二つの打ち合わせがあり、昼休みを含め合間に準備をしてこなす慌しさ。
 文庫「なまけ者のさとり方」タデウス・ゴラス著を読み始めた。

 28日夕方、契約がその通り行われているか得意先からの確認会があり、自分の該当部分について質問された。 どうも後ろ向きな確認で気持ちが良くない。
 文庫「思考が運命を変える」ジェームズ・アレン著を読み終えた(2回目)。

June 27,2004

 27日、家で仕事。
 27日に聴いたもの
  BRIAN ADAMS編集テープ
  「はなのあめ PLUIE DE FLEURS」/扇柳トール
  「FOUR MOMENTS」/SEBASTIAN HARDIE
  「DOUBLE FANTASY」/JOHN LENNON & YOKO ONO
  「ROCK'N SOUL PART1」/DARYL HALL & JOHN OATES

 26日、布団干し、洗濯をしてから少々会社へ。
 「仕事の道具箱」中島孝志著を読み終えた。 いろいろな考え方を簡単に紹介した本でとても面白かった。
 突然の新しい出会いがあり貴重な体験をした。

 25日夜、新横浜でグループの歓送迎会があった。 少人数で2次会も行き、いい気持ちに酔っ払って帰宅。 たまには良いね。

 24日に聴いたもの
  「BORROWED HEAVEN」/THE CORRS

 23日、結局懸案事項は上位システムの「費用がかからない解決方法」との指示で決まった。 なるほど、状況によってはトレードオフの一つである費用が重要な決定要因となる。
 23日に聴いたもの
  「BORROWED HEAVEN」/THE CORRS

June 22,2004

 またもや課題発生! しかも2件! 1件は思い切ってそのままで行くことに。 もう1件は、午前中に調整して結論付けたのだが、他からの指摘があり根本から考え直すことにした。 すべてのことには原因があるわけで、その課題発生の原因を見つめてみると、解決方法は他からの指摘があった方を選ぶのが正しいようだ。 いわゆる今流行っているジェームズアレン著の「原因と結果の法則」だ。 明日、実作業者への影響を調査して最終結論を出すことにした。 いくら正しい方を選んでも、解決策が施せない状況もあるから。 そして、また夕方にいつもの得意先から特急飛込みが。 嫌がらずにきちんと対応すると、得意先も本当にいつも申し訳ないと言う。 これで良い。 で、22時過ぎまで仕事をして帰宅。 今日もよく顔晴りました。
 「仕事の道具箱」中島孝志著を読み始めた。 これはおもしろい!

June 21,2004

 製品の本格的な試験準備で調整すること、文書化することがたくさん。 会社に行くと現実に引き込まれて慌しい。 そんな中、2件の課題が発生したが明日中にはどうにか処置することができそう。 おまけに夕方に別件で得意先が飛び込み依頼をして来た。 これもやっていた作業を中断して対応した。 やはり疲れて終わった一日。 それでもどうにかこなすしかないね。
 「「なんでだろう」から仕事は始まる!」小倉昌男著を読み終えた。 ヤマト運輸を業界トップにした元会長の手記。 行政と正面から戦ってきただけあり、行政の課題をたくさん挙げているが、どうも優しい性格らしくとげとげしくはない。 その性格からか、サービス業に携わる者の心得を中心に、雇用と働くことの両面について分かりやすく語っており、すんなりと読めた。
 聴いたもの
  「BORROWED HEAVEN」/THE CORRS

June 20,2004

 いらないものをたくさん処分し、掃除して大汗かいた。
 昼過ぎに青葉台へ行き、無印良品店で枕カバーと敷布団カバーを買った。 綿製でホテルにあるような生地のもの。 以前「綿が好き」と言った女性がいたが、そうだ、僕も好きだなと改めて認識した。 最近は寝具に気を遣ったり、物を処分したりといったことが多くなっている。 シンプルな空間で快適に生活したい。
 昼食にハンバーガを食べていたら、1980年代初めの懐かしい洋楽ポップスがかかっていて、あー良いよなと思いCD店に行った。 洋楽ポップス・オムニバス版「僕達の洋楽ヒットVol.12 1980-81」を見つけて購入した。 THE CORRSの新譜が出ていることを知らなくて「BORROWED HEAVEN」も。 書店で「人生を変える力」マーティン・コー著を購入。 帯に「オグ・マンディーノ絶賛!」とあり、オグに弱い私はつい読みたくなってしまう。 買い物中喉が渇き、書店の喫茶店でアイスティーを飲んだり、スターバックスでチャイ・ティーを買ったり。 冷たいものばかりで胃が驚いただろう、気をつけないと。
 今読んでいる「「なんでだろう」から仕事は始まる!」小倉昌男著は切り口が痛快で、なかなかおもしろい。
 聴いたもの
  BRIAN ADAMS編集テープ
  「BORROWED HEAVEN」/THE CORRS
  「僕達の洋楽ヒットVol.12 1980-81」/various

June 19,2004

 19日午前、町田のヨドバシカメラにPCノートの修理を依頼しに行った。 その後、6日に修理に出した鞄を引き取りに行った。 なかなか早い対応で、しっかりと補強もしてあるようで良かった。 ただ、ショルダー形式で使用するのはもうやめようと思う。 よって今後同じところがほつれることはない。 リュックにもなるから、リュック形式で使用するつもり。 負荷も2箇所に分散されてほつれたり壊れたりすることはないだろう。 午後から会社へ行った。 なんだか体が疲れていたが、静かなのでじっくり作業をすることができた。
 19日に聴いたもの
  BRIAN ADAMS編集テープ
  「FOUR MOMENTS」/SEBASTIAN HARDIE

 18日、午前から得意先と応接で打ち合わせ。 終わったのはなんと20時で、この件での最長記録となってしまった。。。 ボーナス日であったため、早めに帰宅した。 ボーナス額は元に戻ったのだが、出向者には、出向もと本体の業績がどのように良くなったのか?はっきりしない。 急進な構造改革ばかりで、組織ごと出向している者達にとっては、本体の組織がどうなったか分からないからだ。
 「経営者が語るべき「言霊」とはなにか」田坂広志著を読み終えた(2回目)。 どんな重みで話すことが「言霊」になるか考えさせられた。

 17日、いつもと違って次の日の打ち合わせ資料が結構余裕で作れるなあと思っていたが、 夜になって飛び込みの問い合わせが入り、2時間くらい中断。 資料作成が終わったのは結局深夜であった。。。 うーん、これがいつものパターンなのである。

June 16,2004

 16日、だいぶ調子は良くなった。 結構落ち着いて仕様書や打ち合わせ資料を作成できた日であった。 21時半まで仕事をした。
 「「なんでだろう」から仕事は始まる!」小倉昌男著を読み始めた。
 16日に聴いたもの
  「FOUR MOMENTS」/SEBASTIAN HARDIE

 15日朝、調子が悪く午前休暇した。 大切な打ち合わせが2件入っており、休んでいるわけにも行かず午後から出社。 21時半まで仕事をした。
 文庫「思考が運命を変える」ジェームズ・アレン著を読み終えた。 なかなか深い内容で再読開始。
 弟にCD「FOUR MOMENTS」/SEBASTIAN HARDIEをもらった。 ありがとう!

 14日、9時から東京丸の内にある得意先本社で打ち合せ。 いつものようにフレンドリーに話が進んで打ち合せは終了し、午後に会社へ戻った。 夕方になってだんだんと調子が悪くなり、19時過ぎにあがった。 喉の痛みと頭痛で、自分の典型的な風邪の症状。 日曜日の夜肌寒かったからかな。
 14日に聴いたもの
  「UNBREAKABLE」/SCORPIONS
  「TASTE OF HEAVEN」/JOHN WETTON

June 13,2004

 弟と「くら寿司」という回転寿司屋に昼食をしに行った。 有機食材をうたっていてとても混んでいる店。 他の100円寿司とは違って工夫してありうまい。 本の整理、読書などしてのんびり。
 書店で文庫本を購入。 文庫化の一環でもある。
  「魂の伴侶-ソウルメイト-」ブライアンLワイス著
  「名前のない女たち」中村淳彦著
 聴いたもの
  「UNBREAKABLE」/SCORPIONS
  「TASTE OF HEAVEN」/JOHN WETTON

June 12,2004


 12日、午前中の晴れ間に布団を干せた。 やったー。 で、午後から出勤して深夜帰宅した。
 12日に聴いたもの
  THE BOTHY BAND編集CDR

 11日午後、社の別事業所へ。 製品組み立ての立会い。 定時過ぎに作業が終わり、事務所には寄らずそのまま帰宅した。
 人の幸せってなんだろうと考えた。 幸せになるには先ず自分でしっかりと立つことだな。
 文庫「アームストロング砲」司馬遼太郎著を読み終えた。 幕末、特に新選組関連の短編が多く面白かった。
 11日に聴いたもの
  THE BOTHY BAND編集CDR

 10日、体調が良くないために定時で帰ろうと思っていたが、 どんどん飛込みがやって来て帰ったのは深夜であった。。。
 「経営者が語るべき「言霊」とはなにか」田坂広志著を読み終えた。 なかなか深い内容で再読開始。

 9日、まったく仕事の責任をどのように考えているんだろう。 メンタルに弱い人があまりにも多すぎる。 辛いと自分が必要とされていることが分からなくなってしまうんだろうな。 体調良くなく、早めに帰宅した。

 8日、喉痛し。

 7日、喉が痛い。。。

June 6,2004


 6日、雨で布団が干せずとても残念。 太陽の匂いで眠るのが好きだ。 だが、この季節、休日出勤で日曜にしか休日がないような会社員には布団を干す機会がなかなかない。 早く夏にならないかなあ。
 GW中に購入した(高価な)通勤用鞄の肩掛け留め部分がほつれてきたので、町田の購入店で無償修理を依頼した。 このメーカには、私が15年使い続けて壊れないリュックの実績があるので購入したのだ。 更に、女性店員が鞄の機能・設計の配慮をしっかり説明したのも購入の決め手だった。 しかし今になってよく見ると、ほつれた部分の設計には問題ありだなと思った。 鞄の横幅が長いので、比較的細い幅の肩掛けを留める部分に負荷がかかるようだ。 多分今後も同じ部分にほつれが出るだろうから、補強も依頼しておいた。 こういった設計が良くない点は何にでもあり、自分が設計している製品に問題が出ないかいつも考えないといけないな。 町田ブックオフに本5冊を出した。 夜は大河ドラマ「新選組!」を観たり読書したりでのんびり。
 6日に聴いたもの
  「UNBREAKABLE」/SCORPIONS
  WHITESNAKE編集CDR

 5日、社の別事業所に出勤。 製品組み立ての際に十分理解していない部分があり、事務所の方へ問い合わせながら進めた。 現場の方々のおかげで予定のところまで進めることができた。 ありがたかった。
 帰りに横浜の書店2件(そごう、地下街)へ行き、本を購入。
  文庫「なまけ者のさとり方」タデウス・ゴラス著
  「「なんでだろう」から仕事は始まる!」小倉昌男著
  「仕事の道具箱」中島孝志著
読みたいなと思っていた本が文庫化されるのはうれしい。 ハードカバーで読み、手元におきたいと分類した本が文庫化されると、文庫本を購入するようにしている。 ただし文庫化に当たって大幅に削除されていないか注意している。 以前、マーフィーの法則の本でオリジナルに入っていた言葉が、文庫化にあたり日本人に配慮したとのことでカットされており、 がっかりしたことがあるからだ。 本だけでなくとにかく物が多すぎて、容積だけでもどうにか今の半分くらいにしたい。 だからあまり物を買わない、必要のないものは処分することを心がけている。
 横浜駅地下街を歩いているとGUINNESSの看板が出ていたので店に入って、1.5pint飲んだ。 FISH&CHIPSも食す。 そうそう、店に入ったらBLUESのBOBY BLANDがかかっていてうれしかったな。 いい気持ちになって帰宅した。
 5日に聴いたもの
  「UNBREAKABLE」/SCORPIONS
  WHITESNAKE編集CDR

June 4,2004

 4日、10時から19時過ぎまで応接で得意先と打ち合わせ。 アクションアイテム多数あり。 久しぶりの長時間打ち合わせでぐったり。 だがその後23時半過ぎまで仕事。
 「経営者が語るべき「言霊」とはなにか」田坂広志著を読み始めた。
 4日に聴いたもの
  「SAIL AWAY」/GREAT WHITE

 3日、23時半過ぎまで4日の打ち合わせ資料作成。 夜になってから別件打ち合わせ、別件資料作成が入り慌しかった。
 「現場の変革、最強の経営 ムダとり」山田日登志著を読み終えた。 会社にはびこるムダをどうとらえて改善していくか、常に考えることが進化すること。

June 1,2004

 社の別事業所へ行き、試験指示をした。 定時過ぎに終わり、事務所には寄らずそのまま帰宅した。
 今日聴いたもの
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」

May 31,2004

 午前中、TV会議で得意先へ報告会。 4月に報告した際にいきなりハードルが高くなり、やっと収束した感じ。 検討し続けたのは他の方なのだが。 しかしまだ得意先は検討をして欲しいようで、すっきりはしない。 損と得があったら損を選べと言った社長がいて、その会社は大きくなったが、私はまだまだ。。。
 今日聴いたもの
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」

May 30,2004

 昨日WSオフのメンバーに会った時「ああ、生きてた」と言われたので、慌てて日記を復活することにした。 心配していただきまったくありがたいことです。
 今日は洗濯3回と仕事を少々。
 今日聴いたもの
  「はなのあめ PLUIE DE FLEURS」/扇柳トール
  「LIVE AT SAN QUENTIN」/B.B.KING
  「SAIL AWAY」/GREAT WHITE
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」

 現在読んでいる本
  「現場の変革、最強の経営 ムダとり」山田日登志著
  「アイルランド田舎物語」アリス・テイラー著
  文庫「アームストロング砲」司馬遼太郎著
  文庫「思考が運命を変える」ジェームズ・アレン著

 以下、更新しなかった期間の音楽・本関連の記録。

 購入したCD
  「明日」single/平原綾香
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」
  「瞑想へのいざない」:瞑想CD/ブライアンLワイス
  「VIVA CIACCONA!!」/ANTHONELLO
  「UNBREAKABLE」/SCORPIONS
  「はなのあめ PLUIE DE FLEURS」/扇柳トール

 聴いたもの
  「明日」single/平原綾香
  「TWO HORIZONS」/MOYA BRENNAN
  「BGM 4」/various
  「NK3 THE FINAL CONCERTS」/DEEP PURPLE
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」
  SHARON SHANNON編集CDR
  「GREATEST HITS III」/QUEEN
  MOODY BLUES編集CDR
  「ODESSEY」/平原綾香
  「JACOB VAN EYEKE」/ANTHONELLO
  「MEAV」/MEAV
  「瞑想へのいざない」:瞑想CD/ブライアンLワイス
  「VIVA CIACCONA!!」/ANTHONELLO
  「CHARLIE CHAPLIN THE MUSIC OF HIS FILM」弟からもらったCD
  WHITESNAKE編集CDR
  「UNBREAKABLE」/SCORPIONS
  「STAR WARS:RETURN OF THE JEDI」弟からもらったCD
  「LIVE AT SAN QUENTIN」/B.B.KING
  「ANTHOLOGY」/DUANE ALLMAN
  「ANTHOLOGY 2」/DUANE ALLMAN
  「THE BEST OF DELANEY & BONNIE」/DELANEY & BONNIE
  「WELCOME TO HEAVEN」/JOHN WETTON
  「TALLER」/TALLER
  「BISCAYA」/BISCAYA
  「MENIKETTI」/MENIKETTI
  「はなのあめ PLUIE DE FLEURS」/扇柳トール
  「TASTE OF HEAVEN」/JOHN WETTON

 購入したDVD
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」
  「壬生義士伝」

 観たDVD
  「チャーリーズエンジェル」
  「RIVERDANCE:MUSIC FROM THE SHOW+2, LIVE FROM GENOVA」
  「壬生義士伝」

 購入した本
  「迷わない強運哲学」前田義子著
  文庫「土方歳三」童門冬二著
  「新選組始末記」子母澤寛著
  「司馬遼太郎が描いた「新選組」の風景」司馬遼太郎著
  「生きがいの教室」飯田史彦著
  文庫「「前世」からのメッージ」ブライアンLワイス著
  文庫「ささらさや」加納明子著
  「他人と10倍差がつく勉強法」THE21編集部
  文庫「壬生義士伝 上・下」浅田次郎著
  文庫「運命は今日から劇的に変わる!」ジェームズ・アレン著
  「驚異の鞄活用術」太田垣博嗣著
  「文春別冊 土方歳三」
  文庫「人生において「会社」とは何か」飯田史彦著
  コミック「蒼天の拳 9巻」原哲夫画
  小冊子「ぴぐれっと いい一日になればいいな!」西村信子とぴぐれっとの仲間たち
  小冊子「奈緒ちゃん」
  小冊子「見えない学校・業書1 誰もが映画の主人公」伊勢真一著
  「歩く旅シリーズ 歴史・文学 「新選組」土方歳三を歩く」蔵田敏明著
  「面白いほど成功するツキの大原則」西田文朗著
  小冊子「人間にはものすごい力があるんだ!!」清水克衛著
  文庫「アームストロング砲」司馬遼太郎著
  文庫「思考が運命を変える」ジェームズ・アレン著
  文庫「言霊の法則」謝世輝著
  文庫「愛が深まる本」ジョン・グレイ著

 読んだ本
  「新選組血風録」司馬遼太郎著
  「生きがいのネットワーク」飯田史彦著
  「坂本龍馬の人間学」童門冬二著
  「新選組始末記」子母澤寛著
  「商魂」佐江衆一著
  文庫「土方歳三」童門冬二著
  「オグ・マンディーノに学ぶ営業の技術 営業マンはつくられる」ロバート・ネルソン著
  文庫「目を閉じて抱いて 全5巻」内田春菊著
  「迷わない強運哲学」前田義子著
  「驚異の鞄活用術」太田垣博嗣著
  「坂本龍馬」池田敬正著
  文庫「壬生義士伝 上・下」浅田次郎著
  「他人と10倍差がつく勉強法」THE21編集部
  「俺が、つくる!」岡野雅行著
  「本調子」清水克衛、本田健、七田眞、望月俊孝、斉藤一人、ハイブロー武蔵著、読書普及協会編集
  コミック「蒼天の拳 9巻」原哲夫画
  文庫「「前世」からのメッージ」ブライアンLワイス著
  文庫「人生において「会社」とは何か」飯田史彦著:2回
  文庫「運命は今日から劇的に変わる!」ジェームズ・アレン著


DIARYofA MADMAN へ戻る
ホームページへ戻る