DIARYofA MADMAN('98.1の分)


Jan.31,'98

 28日、人生って辛いことばかり。どうしたらいいか分からない。
 31日、休出。
 26〜30日の通勤のお供
  「LIVE AT THE SIREN」/HAREM SCAREM
 27日に聴いたもの
  「SEARCHING FOR SIMPLICITY」/GREGG ALLMAN
 30日に聴いたもの
  「LISTEN TO THE LIGHT」/ZENO
 31日の通勤のお供
  「LISTEN TO THE LIGHT」/ZENO
  「SEARCHING FOR SIMPLICITY」/GREGG ALLMAN

Jan.25,'98

 23日午後、得意先で打ち合わせ。 夜から泊まりで出かけることにしていたのだが、打ち合わせが長くなったので、帰りにそのまま直行した。
 24日、心の洗濯をした。
 24日に聴いたもの
  「4」/FOREIGNER
 今日、CDを買った。
  「LIVE AT THE SIREN」/HAREM SCAREM
  「SEARCHING FOR SIMPLICITY」/GREGG ALLMAN
   :落ち着いた雰囲気のサザン調、ゴスペル調が心地よい。
 今日聴いたもの
  「QUEEN ROCKS」/QUEEN
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T
  「LIVE AT THE SIREN」/HAREM SCAREM
  「SEARCHING FOR SIMPLICITY」/GREGG ALLMAN
 最近「鬼平犯科帳」に凝っている。

Jan.22,'98

 昨日寝る前、ヘッドフォンで「STARKERS IN TOKYO」を歌詞カードを見ながら聴いたんだけど、 改めてDAVIDの歌唱力と歌詞の良さに感動した。 16年WHITESNAKEを聴いていても、新しい発見や、はっとする感動がある。 これだから止められない。
 今日帰って来てTVをつけたら、きれいに映るようになっていた。 実は18日から映らなくなっていたのだ。 たぶん雪でアンテナがおかしくなったんだろう。 外から見た限りでは、アンテナはしっかりアパートの屋根の上に立っていた。 で、今日あたり修理があったんだろうなあ。 隣にきけばいいんだろうけど、回覧板を回すことぐらいしかおつき合いがないので。 私も、遅く帰って来て土・日もあまりいない変な人だと思われてるだろうなあ。 いつも遅く帰ってくるから雨戸も開けていないしね。
 今日聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE

Jan.21,'98

 今日も大事をとり、早く帰宅した。
 友人からもらった「HM SYNDICATEテープ」('98.1.18放送分)を聴いた。以下感想。
 HELLOWWEENの新譜は、「あっそう」って感じ。 どうしても好きになれない。KAIがいた初期も好きではない。 でもGAMMA RAYは好きなんだよなあ。どうしてだろう。 元GUN'SのIZZYの新曲も「あっそう」だな。
 ZENOのBALLAD、"I WOULD DIE FOR YOU(かな?)"を聴いた。 MICHAEL FLEXIGの一瞬聴くと危なげだけど、実は伸びやかな歌声が素晴らしい。 もちろん曲もね。早く新譜を聴きたい。
 TENの昨年末のCLUB CITTA'でのLIVEを聴いたが、演奏はうまいと思うけどなんか今一だなあ。 実際にLIVEに行かないと良さが分からないのかも。
 今日聴いたもの
  「ZENOLOGY」/ZENO
  「4」/FOREIGNER
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE

Jan.20,'98

 風邪をひいたのか、夕方からひどい頭痛がするので、早めに帰宅した。 風なんかひいてる場合じゃないのに。 今日は早く寝よう。
 19&20日の通勤のお供
  「RESTLESS HEART」/WHITESNAKE
 19&20日に聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE

Jan.18,'98

 16日の通勤のお供
  「RESTLESS HEART」/WHITESNAKE
 16日に聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE
 17日、会社へ。
 17日に聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE
 今日、雨が降って寒い。
 マンガ「北斗の拳」文庫コミック版の最新刊が出ていたので買った。 大学の頃流行って、毎週ジャッンプを楽しみにしていたんだけど(人のを借りてね)、最後どうなったのか知らないのだ。 クリスタルキングのテーマ曲がヘヴィ・メタッリックで良かったなあ。
 今日聴いたもの
  「BBC SESSIONS」/LED ZEPPELIN
  「DON'T COME EASY」/TYKETTO
  「THE THRILL OF IT ALL」/THUNDER
  「LIVE AT DONINGTON 1992」/IRON MAIDEN

Jan.15,'98

 13日の通勤のお供
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T
 13日に聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE
 14日、筑波へ出張。 高速バスで東京方面に帰るんだけど、やって来るバスは満員で乗れない。 少し飲んで時間をつぶしたけど、来るバスはやっぱり満員。 しようがないので始発場所まで行って乗った。 連休と成人式で移動する人が多かったみたい。
 15日、予報通り関東は大雪になった。 すごく寒くて行きたくなかったが会社へ。 なかなか電車が来ないので、本屋で鬼平犯科帳を買い読みながら待った。 結局1時間も待った。 成人式で着物の女性がたくさんいたけど、草履でどうやって大雪の中を歩いたんだろう。 今日は実に寒かった。
 「HM SYNDICATEテープ」('98.1.11放送分)を聴いた。 OZZYはZAKK WYLDEを連れて来るんだね。だったら行きたいなあ。 JOE HOLMESじゃ面白みがない。'96のLIVEで観た時、RANDYそっくりに弾くだけで、だから?ってしか思えなかったもん。
 今日の通勤のお供
  「RESTLESS HEART」/WHITESNAKE
 今日聴いたもの
  「THE OZZMAN COMETH」/OZZY OSBOURNE
  「BUST A NUT」/TESLA
  「BALLADS & BLUES 1982-1994」/GARY MOORE

Jan.12,'98

 朝寒くてだらだらしてたら、雪が降っているのにびっくり。 関東はまた雪になった。 先日の悪夢がないように早く帰宅した。 もう雨に変わっていたけど、でもとても寒い。
 今日聴いたもの
  「BEST OF '81 TO '85」/Y&T
  「GREATEST HITS」/SHEENA EASTON

Jan.11,'98

 今日も寒ーい。
 今日聴いたもの
  「HM SYNDICATEテープ」('98.1.4放送分):ZENOの新譜早く聴きたい。
  「FREE LIVE!」/FREE
  「10 FROM 6」/BAD COMPANY
  「SHADOW OF THE MOON」/BLACKMORE'S NIGHT
  「FACING THE ANIMAL」/YNGWIE MALMSTEEN
  「THE WORLD OF SHEENA EASTON-THE SINGLE COLLECTION」/SHEENA EASTON

Jan.10,'98

 8日、関東は大雪。
 横浜線は、いつも通りの根性無しですぐ動かなくなった。 しようがないので、3駅分、1時間半歩いた。 歩き始めた時、どうせひたすら歩いてつまらないだろうと思い、立ち往生している車を数えていくことにした。 驚くほどの数の、車にこだわった人たちが坂道とかで立ち往生していた。 ノーマルタイヤでスリップして登れないの当たり前じゃん、と思いつつカウント。 坂道の途中でチェーンを付けている危ない人もいた。 立ち往生や放棄された車は、合計37台でした。 それにしてもどれくらいの時間かければ着くのか分からないまま歩き続け、最後の30分は体もすっかり冷えて歩みがのろくなった。 くったくたになりました。
 9日、10日、雪かきされていないところが凍っていて、深夜帰宅には危ない。
 今日、私のアパートの玄関の前あたりで、積もった雪のために車が出せない(ノーマルタイヤ)人がいた。 近所のおばさまたちが手伝っていた。 アパートの前は駐車場になっていて、雪かきはされていない。 私だって直接関係ないところなので、雪かきなんかしない。 雪をどけたり車を押したりして手伝って、やっと車が出せた。くたくただ。 途中で聞いたらチェーンは持っていないと言う。 こんな人ばかりだから、関東は少しの雪で麻痺するんだよねえ。
 それから休出。
 6〜10日の通勤のお供
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T

Jan.5,'98

 4日、東京ドームへ長州力の引退試合を観に行った。
 少しコメント。番号は試合順。左側が勝者。
  2.大谷晋二郎VSウルティモ・ドラゴン
    大谷の自分に言い聞かせるようなガッツぶりが良かった。
  5.長州力VS藤田和之、吉江豊、高岩竜一、獣神サンダー・ライガー
   飯塚高史VS長州力
    場内一致の長州コールに涙腺がゆるんだ。
    最後まで気迫で一杯のプロレスを見せてくれた。試合後のコメントがあっさりしていて、長州らしかった。
  6.ドン・フライVS小川直也
    小川が柔道着を脱いだら以外に引き締まった体で、「おおー」という声があがった。
    試合は、訳が分からないまま小川が負けに。よほど頭に来たのか、試合後もドンに食ってかかっていた。
    暴れる小川を押さえるのは味方も大変。
  7.橋本真也VSデニス”ハリケーン”レーン
    1R途中で、デニスが足をおかしくして終了。こんなまぬけなマッチメーキングするフロントはおかしいんじゃないの?   8.蝶野正洋VS越中詩朗
    一人で出て来て破れていった越中が哀れ。
  9.佐々木健介VS武藤敬司
    どうにか意地で買った感じ。
  試合後、長州の引退セレモニーがあった。子供たちの花束贈呈に笑顔で涙ぐんでいたのが印象的。
  私が高校時代、長州が「俺はかませ犬じゃない」発言をして、維新軍を掲げた頃はプロレスも最高におもしろかったなあ。
  24年間お疲れさまでした。
  アントニオ猪木が、4/4に東京ドームで引退試合を行うと宣言した。
 4日に聴いたもの
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T
 5日、仕事始め。いきなりフル始動で疲れました。
 通勤のお供
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T

Jan.3,'98

 親戚にお年賀を送って、あとはのんびり。
 明日は、東京ドームへ新日本プロレスを観に行きます。 プロレスを観に行くのは2年ぶり。明日の予備知識は無し。
 今日聴いたもの
  「HI INFIDELITY」/REO SPEEDWAGON
  「RETURN TO PARADISE」/STYX
  「HM SYNDICATEテープ」('97.12.28放送分):RITCHIEとCANDICEのインタビューでした。
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T:今日レビューをアップ出来なかったから、アップはしばらく後かな。

Jan.2,'98

 12月30日、新幹線に乗って高崎へ行き、家族と合流。伊香保温泉へ。 老舗の温泉宿でゆっくりした。
 30日に聴いたもの
  「ENDANGERED SPECIES」/Y&T
 29日、実家へ戻る。ゆっくり過ごす。
 1月1日、午前中にごまを浴びに行く。ゆっくり過ごす。
 2日、アパートへ戻る。
 2日に聴いたもの
  「NOW」/PAUL RODGERS
  「4」/FOREIGNER


DIARYofA MADMAN(今月分) へ戻る
ホームページへ戻る