DIARYofA MADMAN('99.10-12の分)


Dec.31,'99

 年賀状書きで一日終わる。 22時過ぎにやっと投函した。
 今年一年どうもありがとうございました。 2000年も本HPを含めよろしくお願いいたします。
 聴いたもの
  「MUSIC FOR SET DANCING & LISTNING」/SHASKEEN
  「BUZZIN'」/BUMBLEBEES
  「TALISMAN」/TALISMAN
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER
  「FUTURE WORLD」/PRETTY MAIDS

Dec.30,'99

 朝からNHK朝の連ドラ総集編を観て泣いてしまった...
 昼過ぎに友人と銀座で会い、寿司食べ放題へ行った。 トロやカンパチは脂がのっていて最高。 でももうしばらく寿司はいらないな。
 その後HUNTERでCDを物色し、IRISHの新譜(中古じゃないの意味)を500円で購入。
  「COOLATEE」/MARY DUNNE
 のどが渇いたのでIRISH PUB「POP INN 2」でGUINNESSを1パイント飲んだ。
 友人と別れマリオンで「エンド・オブ・デイズ」を観た。 はらはらしておもしろかった。 ラストの感動のシーンでは涙が... シュワちゃんの役も頂点まで来た感じ。 GUNS'N ROSESの新曲はこんなのがやりたいんだと疑問になる出来だった。
 帰るときSONYビルの前で外人さんがバグパイプを吹いていた。 暫く聴いてお銭を入れた。
 聴いたもの
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND
  「COOLATEE」/MARY DUNNE
 明日は年賀状書きだー。

Dec.29,'99

 久々のアップ。
 22日、部の忘年会。 ちょっとした料亭のようなところで、けっこうたくさん食べられた。 次の日に備えて、2次会には行かずに帰った。
 22日の通勤のお供
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND
 22日に聴いたもの
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
 23日、弟のアパートへ。 帰りに横浜市緑区に出来た温泉ランドにある、回転寿司へ行った。
 CDを購入。WHITESNAKEの紙ジャケシリーズ7枚を注文した。
  「UNPLUGGED」/THE CORRS
  「WHISPER TO THE WILD WATER」/MAIRE BRENNAN
 23日に聴いたもの
  「UNPLUGGED」/THE CORRS
  「WHISPER TO THE WILD WATER」/MAIRE BRENNAN
 24日、給料日のため定時間日。 クリスマスイブのため、会社ではケーキ1個が出た。 家でもケーキを食べた。
 24日の通勤のお供
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND
 24日に聴いたもの
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER
 25日、ここのところずっと探し続けていたフォト&メッセージ「生きがいの言葉」飯田史彦著をやっと入手した。 のべ10件近くの本屋を探したが見つからなかったのだ。 ビッグなクリスマスプレゼントだった。 それから、たっぷりと心の洗濯を...魂が喜んでました。
 25日に聴いたもの
  「IDIR AN DA SHOLAS」/MAIGHREAD&TRIONA NI DHOMHNAILL WITH DONAL LUNNY
  PAUL WINTER
  「UNPLUGGED」/THE CORRS
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER
 26日、弟のアパートへ。 やっと終了というか、どうにか無理矢理終わらせた。 次の年には持ち越させてはいけないのだ。 今年自分に課せられた仕事が終わった。 ハードだったなあ。 張りつめていた気がゆるんだので、予測していた通り、体調が悪くなってきた。
 26日に聴いたもの
  MIKE OLDFIELD,SEX MACHINE GUNS,HEART,SANTERS,SLY,ALAN PERSONS PROJECT
  「THE DARKEST MIDNIGHT」/NORIN NI RIAIN AND THE MONKS OF GLENSTAL ABBEY
 27日、頭痛がしたので早めに寝た。
 観たかったHARD TO FINDの千葉公演が観られず、残念だった。 来年こそは。
 27日の通勤のお供
  「AFTER HOURS」/THE BOTHY BAND
 27日に聴いたもの
  「THE DARKEST MIDNIGHT」/NORIN NI RIAIN AND THE MONKS OF GLENSTAL ABBEY
 28日、やはり頭痛がして早めに帰宅、早めに寝た。
 28日の通勤のお供
  「AFTER HOURS」/THE BOTHY BAND
 28日に聴いたもの
  「BUZZIN'」/BUMBLEBEES
  「THE DARKEST MIDNIGHT」/NORIN NI RIAIN AND THE MONKS OF GLENSTAL ABBEY
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE
 29日、体調は大分復活。 仕事納めなので定時後、部でささやかな納会があった。 出向前の本社では不況からか途中から無くなっていたので、自分には数年ぶりの納会だった。 まあ本社の方は、あまりにもさばさばしすぎているなあと思う。 そう言えば「日が経ったカステラのようにパサパサした人間関係」と表現した女性がいたな。 業者から集まったカレンダーなどのくじ引きがあり、図書カードが当たった。 カレンダーや手帳じゃなくて良かった。 カレンダーや手帳も、作って配ればいいってもんじゃないんですよ。
 帰りに町田のTOWER RECORDSに行き、VIDEO,CDを購入。
  「GAEL FORCE」video:アイリッシュミュージックフェスティバル
  「FIVE LIVE」/GEORGE MICHAEL AND QUEEN
 29日の通勤のお供
  「AFTER HOURS」/THE BOTHY BAND
 29日に聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE
 29日に観たもの
  「GAEL FORCE」/various

Dec.21,'99

 20日、打ち合わせ用資料を作って少し遅くまで残業。
 通販CD専門店タムボリンからCDが届いた。
  「THE DARKEST MIDNIGHT」/NORIN NI RIAIN AND THE MONKS OF GLENSTAL ABBEY
  「IDIR AN DA SHOLAS」/MAIGHREAD&TRIONA NI DHOMHNAILL WITH DONAL LUNNY
  「BUZZIN'」/BUMBLEBEES
  「CLARE CONCERTINAS」/BERNARD O'SULLIVAN&TOMMY MacMAHON
 20日の通勤のお供
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND
 20日に聴いたもの
  「UNDER A VIOLET MOON」/BLACKMORE'S NIGHT
 21日休暇、弟のアパートへ。 都内は道が混んでいて最悪だった。 思い切ってマイカー通勤の規制などをしないと渋滞は解消されないだろうな。 くたくたになって夕方帰宅した。
 弟にCDをもらった。
  「TALISMAN」/TALISMAN
  「SIN-DECATE」/PRETTY MAIDS
 21日に聴いたもの
  HELLOWEEN,ALAN PERSONS PROJECT
  「IDIR AN DA SHOLAS」/MAIGHREAD&TRIONA NI DHOMHNAILL WITH DONAL LUNNY
  「SILENT NIGHT:A CHRISTMAS IN ROME」/PADDY MOLONEY&MARCO FRISINA
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND

Dec.19,'99

 15日の通勤のお供
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
 16日、打ち合わせ用資料を作って少し遅くまで残業。
 「生きがいの本質」飯田史彦著を読み終えた。
 16日の通勤のお供
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
 17日PM、打ち合わせのため得意先へ。 14日の打ち合わせ内容をシステムメーカへ説明した。 これは早く終わったのだが、その後の得意先との話が長かった。 いろいろな思い(希望)はあると思うけど、きちんと要求をまとめてもらわないとなあ。
 会社のある駅に戻り、グループの忘年会へ参加。 8人で焼酎を4本空けた。 でも私はそんなに飲んでません。 最近は飲む必要が無くなったみたい。 2年前まで毎晩飲んでたのが、今は週に一回飲むくらいだもんな。
 17日の通勤のお供
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
 18日、CARLOS NUNEZのLIVEを観に原宿へ。 途中、表参道のKIDDY LANDに行き、STAR WARSものを見た。 売っているのはEPISODE I関連ばかりだった。
 CARLOS NUNEZの会場ラフォーレミュージアムで開演前GUINNESSを買って飲んでいたら、純生さん、HYDEさんに会った。 ご無沙汰していることをお詫びした。 演奏は、CARLOS達がスペイン出身のためアイリッシュとは違ったリズム、曲調で、これはまた楽しめた。 長身のCARLOSがアクティブに演奏するガイタ(スコットランドで言うバグパイプの派生型)は圧巻だった。 アイリッシュミュージックの大御所DONAL LUNNYもゲスト参加した。 レビューは後日。
 続くCELTIC X'MAS PARTYまでは約1時間有り、ラフォーレ原宿、ロッテリアで時間をつぶした。
パーティのため、椅子に加えテーブルも用意してあり、GUINNESSを飲みながら観られた。 パーティーは、CARLOS NUNEZ BANDDONAL LUNNYを中心にセッション形式で進んだ。 文句を言った外人がいたが、セッション途中のミュージシャンへのインタビューは興味深くて良かったぞ。 日本のミュージシャンも、バグパイプ、フラメンコ、遊佐未森、福間未紗、鼓童、SOUL FLOWER UNIONなど、たくさん参加した。 最後は大セッション大会。 ラストは沖縄の演奏をするミュージシャン(名前調べなきゃ)が中心となり最高に盛り上がり、とても楽しかった。 23:30過ぎに終了し、急いで電車に乗って帰宅。 これもレビューは後日。
 18日に聴いたもの
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
 19日、弟のアパートへ。 日曜AMは道が空いていて運転も楽だ。
 帰りに本屋で文庫本小説「STAR WARS新たなる脅威」を購入。 エンドアの戦いから21年後の話で、LUKE SKYWALKER達主人公の次の世代がメインになり始めている。
 19日に聴いたもの
  ELP,EARTHSHAKER,LIZZY BORDEN,MOTORHEAD,KISS,MICHAEL SCHENKER
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ

Dec.14,'99

 13日、打ち合わせ資料を作るため深夜まで残業した。
 13日の通勤のお供
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
 14日PM、得意先で打ち合わせ。 頑張ってお仕事取らないと。
 帰りに本屋で「スター・ウォーズ完全基礎講座 エピソードI篇」、「魂の伴侶」ブライアン・L・ワイス著、山川紘矢・亜希子訳を購入。
 親友から、飯田史彦先生の講演会VIDEOが届いた。
 14日に聴いたもの
  「LIVE」/THUNDER
 14日の通勤のお供
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ

Dec.12,'99

 床屋に行ってから新宿へ。 出かける前に、CARLOS NUNEZが出る来週のクリスマス・パーティの情報をプランクトンのHPで見ていたら、福間未紗という女性がゲスト出演するとのこと。 テクノ系で云々と書いてあった。 で、新宿のTOWER RECORDSに行ったらちょうどその福間未紗がLIVEとサイン会をやるところだった。 彼女は、私が好きな某元アイドルが思いきり痩せた感じで、声質もよく似ていた。 テクノ系なのだがアコーディオンが入っているところが不思議で、歌詞もこれまた、まか不思議。 でも結構和やかな感じがして良い。 5、6曲の全ての演奏を観た。 サイン会には参加せずに、下記のCDを購入。
  「OS AMORES LIBRES」/CARLOS NUNEZ
  「THE FIRST ALBUM」/THE BOTHY BAND
 小田急ハルクで買い物をしてから、西新宿に行き10分でCDを購入。
  「LIVE IN THE HEART OF THE ANCIENT CITY」bootleg/WHITESNAKE
 急いで山の手線に乗り、MARY BLACKのLIVEを観るために恵比寿ガーデンプレイスへ。 着いたら開演予定5分前だった。 CDを買うと終演後のサイン会でサインをもらえるとのことなので、持っていないCDを購入。
  「SHINE」/MARY BLACK
 MARYの声は、美しくしかもパワフルだった。 安定して熱唱し続けられて、その様子に観客は静かに聴き入っていた。 曲の合間にはユーモラスなコメントをしていた。 そう言えば、きちんとした形で女性のLIVEを観るのは初めてだった。 レビューは後日。
 終演後すぐに並んでサインをもらった。 こういうこともあるかと思い新譜CD「SPEAKING WITH THE ANGEL」を持って行ったので、ジャケットにサインをしてもらった。 やっぱ「SPEAKING-」のツアーだからねえ、こっちにいただかないと。 会場で買ったCDの方にしてないけど、ちゃんとCDは買ったから良いよね。 MARYは舞台を降りるとチャーミングな女性になっていたのが印象的だった。 握手もしてもらった。
 帰りに渋谷の「BELGO」でGUINNESS、NEWCASTLE BROWN ALEを飲んだ。 勿論フィッシュ・アンド・チップスも。 M.BLACKの熱唱を聴きながら、BELGOで飲みながら、帰りに渋谷のプラネタリウムのドームを観ながら、いろいろな思いが頭の中を回っていた。
 聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
  「LIVE」/THUNDER

Dec.11,'99

 10日、ボーナス日。 つくば市へ出張のため早く起きたが、体がだるくて京浜東北線のラッシュに乗る気力が無く、またもや新幹線に乗った(新横浜−東京間)。 新幹線で座れて15分間熟睡し、東京駅からの高速バス内でも熟睡。 筑波の測定場所で見積を作り、営業へE-MAIL。 最近、見積作成が多いが、今頑張って仕事を取らないとおまんまが食べられないもんなあ。 測定は無事に行われているので安心、データを確認して定時後に帰路に着いた。 金曜日なので、高速バス路線の首都高速は混んでいた。
 秋葉原で降りて閉店間近のIKESHOPへ行き、WORK PADの備品を購入した。 マニアックな店で、1時間は見ていたかったなあ。 秋葉原の「てんや」で天丼、ビールを食して帰った。 最寄り駅の本屋で、文庫本「すべての怒りは水のごとくに」灰谷健次郎著を購入した。
 10日に聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
  「BEST SONGS」/MARY BLACK
 11日休み、弟のアパートへ。 年末だし、ボーナス後?等が重なったためか、都内は異様に混んでいた。 東京からそのまま横浜中華街へ行き、「萬珍楼」で中華料理を食べた。 中華街は半年ぶり。 エビ団子入りザーサイスープ、五目焼きそば(弟)、牛バラ肉と野菜あんかけご飯(私)、むき大海老のマヨネーズあえ、春巻で、お腹はぱんぱん。 久しぶりにうまい物を食べた感じ。 中華菓子や肉まんなどを買い、苦しいお腹の状態で運転して帰ってきた。
 明日はMARY BLACKのLIVEへ。 明日の他のキーワードは、クリスマス、西新宿、BOOTLEG,GUINNESSかな。
 11日に聴いたもの
  RICK WAKEMAN,STEVE MILLER,MEAT LOAF,MEGADETH,BLACK SABBATH
  「BEST SONGS」/MARY BLACK

Dec.9,'99

 残業して深夜帰宅。
 親友に子供が産まれた。 予定よりも一週間早かったが、母子とも無事とのこと。 ちょうど今日、私から2人へ子供に関するメッセージが届いたらしい。 何というタイミングの良さ。 それはともかく、おめでとう!! よかったね。
 明日はボーナス日だが、筑波へ出張。
 通勤のお供
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK

Dec.8,'99

 7日、昼休みに郵便局に行った。 会社へ戻る時に、ふと、探している本があそこの本屋にあると感じ、行ってみたらあった。
 「前世療法」ブライアン・L・ワイス著、山川紘矢・亜希子訳を読み終えた。
 親友が飯田史彦先生の講演会に行き、私宛のサインを小冊子にもらって送ってくれた。 そこには”信念は力なり”の文字が。 目前の問題に対して信念を持って向かっていこう。
 7日の通勤のお供
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 8日、定時間日のため早めに帰宅。
 8日の通勤のお供
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 8日に聴いたもの
  「BEST SONGS」/MARY BLACK

Dec.6,'99

 休暇、弟のアパートへ。 大分進んだが、体力的にだけでなくやっぱり精神的にも疲れる。 遅い昼食は青葉台のしゃぶしゃぶ食べ放題へ。 夜食べなくても良いくらいに食べ過ぎた。
 夜、ちょっとしたトラブルがあった。 でも俺は絶対に負けない。
 TVで、今自分が読んでいる「前世療法」のドキュメンタリー・ドラマをやっていた。 肝心の部分が語られておらず、あれではただの感動物語だ。 著者の精神科医ブライアン・L・ワイス氏も登場していたのに残念。
 聴いたもの
  S.WONDER,RICK WAKEMAN,SAXON,ROBERT PLANT
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK

Dec.5,'99

 2日、定時後に事業部長との懇談会があった。 今回の懇談会は出向者中心だった。 終わってから魚がうまい店へ飲みに行った。
 2日の通勤のお供
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 3日、残業して深夜帰宅。
 3日の通勤のお供
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 3日に聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 4日、大学のOB会で新宿の京王プラザへ行った。 久しぶりに会う人ばかりで、楽しかった。 1年ぶりに会った教授も相変わらずパワフルだったし。 ただ悲しいのは不況で転職した人、仕事がほとんどないという人が多かったことだ。 2次会はNSビルにある居酒屋。 開店時だったので30人入ることが出来た。 自分たちの代が一番上だったので、20人くらいはほとんど知らない人ばかり。 上の代と行っても良かったが、まあ知らない若者(?)と飲むのもいいものでしょう。 3次会は、ギネスを飲みにとアイリッシュバブ「SHAMROCK」へ行ったが、満員で座れなかった(20時ではもう座れないんだよな)。 「SHAMROCK」では守安バンドが演奏していて、そう言えば演奏会があることを思いだした。 一人だったら潜り込んだのになあ。 しようがなくそばのパブへ。 この時点で8人に減っていた。 というか、他の若者達は別に行きなさいと切ったのだが。 パブではギネス(発泡装置付きの缶)を飲んだだけで出た。 さらに六本木に移動し、スナックで4次会。 六本木は客引きがやたらに多かった。 1時間飲んで帰った。
 5日、ちょぴり二日酔いでだらだらとした。 「Burrn!」1月号を購入。
 明日は休暇を取り弟のアパートへ。
 5日に聴いたもの
  「BROTHERHOOD OF STARS」/CARLOS NUNEZ
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK

Dec.1,'99

 29日、次の日(30日)の「設計の説明」用にパワーポイント(PPT)で資料を作成。 写真データやスキャナで読みとったデータを張り付けたりしてやっと完成した。 なにせPPTを本格的に使ったのは初めてなので、えらい時間がかかった。 紙の切り張りをしたりせずに全て電子データで出来上がってしまうんだから、凄い時代になったものだ。
 29日の通勤のお供
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 30日、設計の説明場所には偉い方々がたくさんいてびっくり。 説明・質疑とも、問題なく終了。
 帰りに本屋に寄ったら、新刊小説「STAR WARS未来への展望」が出ていたので購入。 エンドアの戦いから15年後の話だが、一体いつまで続く?
 インターネットで注文していた某アイドルの写真集(中古)が届いた。 タイトルから持っていないと思ったのだが、しっかり持っている写真集だった。 きれいじゃないけど初版だからいいか(自分が持っているのは初版じゃない)...
 30日の通勤のお供
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 1日、解析メーカがソフトの売り込み(というか説明)に来た。 フランス人なので英語がなまっていて、マネージャの方は問題なかったが技術者の方は何を言ってんだか良く分からなかった。 それはともかく、こういう時に英語でうまくコミュニケーション出来たらなあと思う。 定時間日のため、早めに帰宅。
 1日の通勤のお供
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 1日に聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK

Nov.28,'99

 弟のアパートへ。 CDをもらった。
  「SECOND WINTER」/JOHNNY WINTER
 聴いたもの
  「THE SECOND DECADE OF ROCK AND ROLL 1981 TO 1991」/REO SPEEDWAGON
  「BRAVE NEW WORLD」/STYX
  「ROCKLOGY」/ERIC CARR
  「COMING OF AGE」/CAMEL

Nov.27,'99

 25日、給料日。 だが振り込みは出向前の会社と変わらず26日なのだ。
 26日、同期の飲み会。 来月に寿退社をする女性のお祝いをかねて。 町田で飲んで、2次会はカラオケへ。 声を女性、男性、アニメ、オカマなどに変えられる機能があった。 普段カラオケに行かないので、こんなおもしろい機能があるのを知らなかった。 自分が好きな某歌手の歌を女性声で歌ったが、本人よりもうまかったなあ。
 26日に聴いたもの
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 27日、八王子へ行った。
 27日に聴いたもの
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
  「COMING OF AGE」/CAMEL

Nov.23,'99

 どんよりと曇り空。 台所掃除、洗濯。
 聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
  「BY REQUEST」bootleg/GARY MOORE
  「BEST SONGS」/MARY BLACK
  「PERFECT TIME」/MAIRE BRENNAN

Nov.22,'99

 朝早起きしてつくば市へ、の予定が少し出遅れた。 京浜東北線のラッシュを考えるとぞっとするので、新横浜-東京間の新幹線に乗った。 乗車時間は約20分で、交通費は約800円余計にかかるが、肉体的・精神的苦痛を考えると「ま、いっか」なのだ。 東京駅から高速バスに乗りつくば市まで爆睡した。 新幹線のおかげで現地には早く着きすぎてしまった。 現地での作業は測定系の変更。 わりとスムーズに測定系の変更が終わり、仮測定を行ったところデータがおかしいので、現象を調査した。 引き続き作業を行う人達に、23日に更に現象調査をしてから対処してもらうことにした。 帰りは高速バスで上野へ。 上野のファーストフードでハンバーガーなどを食べ、23時前に帰宅した。
 聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK

Nov.21,'99

 ホテルをチェックアウトし、ランチを食べた後、帰りの飛行機・新幹線までの時間を新大阪でつぶそうと思い、あちこち歩いてみたが何にもない街だと分かった。 さんざん歩いて分かったのだが、時間をつぶすところがないのだ。 しようがないので駅の待合室へ。 なんとリーズナブルなんだろう。 友人が伊丹空港行きのバスに乗り、一人で新大阪駅ビル内の「ぼてぢゅう」へ(まただ)。 ビール中ジョッキでお好み焼きを食べた。 帰りの新幹線では大爆睡であった。 新大阪駅の駅弁(吉野だっけかな)を買い、帰ってきて食べたがとてもうまかった。
 明日は筑波へ外出。

Nov.20,'99

 17日定時間日。 帰りに本屋へ寄り本を購入。
 18日、弟にCDをもらった。
  「GREATEST HITS III」/QUEEN
 18日に聴いたもの
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 19日休暇。 午後新幹線で大阪へ。 伊丹空港へ友人を迎えに行き、空港で食事をして新大阪のホテルへ戻った。
 19日に聴いたもの
  「GREATEST HITTS III」/QUEEN
 20日、午後梅田へ。 阪急三番街のKIDDY LANDへ。 STAR WARS EPISODE Iのグッズがたくさんあり、ポストカードを購入。 その後「ぼてぢゅう」でお好み焼きを食べた。 うまかった! 外に出てBRITISH PUB "PIG AND WHISTLE"へ行ったが、パーティが入っていて飲み物とスナックしか注文できなかった。 GUINNESS1パイントを飲み、ドリトスを食べた。 お腹がいっぱいになっていないので、ゲーセンを巡りながら阪急三番街に戻り、おむすびを買った。 新大阪に戻り駅ビルで「ぼてぢゅう」(また!)で焼きそばを買った。 ホテルでおむすびと焼きそばを食べ、どうにかお腹がいっぱいになった(かな?)。

Nov.16,'99

 夜中に気になったことがあり目が覚めた。
 測定器の校正のため、測定器を高いところから背負って降ろした。 重くて疲れました。

Nov.15,'99

 まさかの失敗でおどろいた。 開発したものが海の藻屑となった。 でもきれいに散っていったんだろうな。 今日はちょっぴりお通夜の気分。
 観たもの
  「LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL」/THE CORRS
 聴いたもの
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND

Nov.14,'99

 9日、朝会社に行くとコンピュータが正常に立ち上がった。 昨夜OA担当の方達が再セットアップを続けたところ、自動修復が始まったらしい。 まったくどうなっているのかよく分かりません。 で、あとはCPUを交換したりMICROSOFT OFFICE2000などのソフトをインストールしたりし、やっと仕事に使用できるようになった。
 10日、朝起きたら右の耳に耳鳴りがして頭が圧迫されたようになっていた。 AM休暇を取り、耳鼻咽喉課へ行った。 聴覚は左は正常だが、右が少し弱くなっている状態らしい。 右の鼻の管が炎症を起こして狭くなり、右耳の方へ空気が入りにくくなっているため、気圧とバランスがとれなくなったようだ(と説明を聞いて理解した)。 炎症を起こしているのは風邪が完全に治っていないためのようだ。 右の鼻から右耳に向かってエアーを入れてもらった。 PMから出社した。
 11日に聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
 12日に聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND
 13日、KINOさんとオフ会を企画。 始める前に西新宿をまわり、CD、VIDEOを購入。 年末商法のためか、安売りしている店が多かった。 お目当てのG.MOOREのBESTは入手できなかった。 今回WSのBOOTLEGは我慢。
  「BY REQUEST」bootleg/GARY MOORE
  「NET AID」vedeo:THE CORRS参加
 待ち合わせがうまく行かなくてどうなることかと思ったが(なにせ私の段取りが悪くて...)、オフ会は渋谷BELGOで19:30過ぎから開始。 思わぬ方にも会ったし、少人数だったけど楽しかったね。 ギネス2パイントと、エールを1杯飲んだ。 お開きにしてからKINOさんと焼き肉屋へ。 いろいろ話し込んだため、とっくに終電時間が過ぎていてカラオケに行った。 行く羽目になったのは終電の時間を把握していなかった私のせいです... 明け方4時までHR/HMを歌いまくり、発散した。 5時過ぎの始発地下鉄に乗り帰宅。
 13日に聴いたもの
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER
 たいした量を飲んでないけど、最近は飲むことがほとんどないため二日酔いで頭が痛い。
 14日に聴いたもの
  「BY REQUEST」bootleg/GARY MOORE
  「SILENT NIGHT:A CHRISTMAS IN ROME」/PADDY MOLONEY
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 14日に観たもの
  「NET AID」vedeo

Nov.8,'99

 本日も条件を変えて会社でコンピュータの再セットアップにトライ。 うまく行かない。 まったく、会社の前の道路に放置しといたろか。
 昨日の楽しい会話とはうって代わり、憂鬱な件が発生。 よくよく考えてみれば自分のせい? 自分の考え方がおかしい? おかしいな。
 聴いたもの
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER

Nov.7,'99

 THUNDERが解散する。 ビジネス上の問題らしい。 彼らのような正当派が受け入れられずに解散していく世なのだろうか。
 お話し出来ると思ってもいなかった方と、お話しすることが出来た。 ある意味あこがれだったかもしれない。 これだから人生はおもしろい。
 それはそれで、大変良かったのだが、夕方から頭痛がし始めた。 まずいなあ。
 聴いたもの
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER

Nov.6,'99

 4日、早起きして筑波へ出張。 測定のセットアップで普段慣れない筋肉を使い、セットアップしながら足がだるくなった。 この日の測定は順調に終わった。 帰りに上野駅の本屋で新刊「ブレイクスルー思考」飯田史彦著などを購入。 筑波よりも横浜の方が寒いんだな。
 4日に聴いたもの
  「WE WANT MOORE」/GARY MOORE
 5日、会社のコンピュータのwindowsを再インストールしたところ、立ち上がらなくなってしまった。 コンピュータに詳しい上司があれこれいじってもダメだった。 何度も再インストールしてもダメ。 PMは、深夜までコンピュータをいじって終わりだった。
 5日に聴いたもの
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 6日、休み。 弟のアパートへ。 弟にCDをもらった。
  「ETERNAL FAITH」/TAKARA
  「CITIES OF HEART」/JACK BRUCE
 6日に聴いたもの
  JON WETTON
  「BEST」/CARS
  QUEEN
  KISS
  ALABAMA
  「ETERNAL FAITH」/TAKARA
  「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」:TVのサントラ、懐かしいし素晴らしすぎる。

Nov.3,'99

 1日の通勤のお供
  「SILENT NIGHT:A CHRISTMAS IN ROME」/PADDY MOLONEY
 1日に聴いたもの
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND
 2日に聴いたもの
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND
 3日、休み。 最近、NHK朝の連続ドラマ「あすか」を観ている。 今日も早起きして観た。 主人公の少女の成長、主人公による周りの大人の成長が描かれている。 何と言っても主人公の女の子が幼気でとても可愛いのだ。 朝っぱらからほろりともさせてくれる。 NHK教育の「ひとりでできるもん」の舞ちゃんもかわいいけど、連ドラの方は「周り共々成長」の様子が出てくるのでおもしろい。 ちなみに私はロリコンではありません。
 台所床掃除、トイレ掃除、布団干し、布団カバー洗濯、衣類洗濯をした。
 通勤時に読んでいた「生きがいのマネジメント」飯田史彦著を読み終えた。 家族、会社、大きくは社会の中で、どうすれば生きがいを感じるのかについて書いた本である。 最後の方にあった、医学者の引用文「暗闇を呪うより、一本のキャンドルでも火をともそう!」が特に印象的だ。 それから、今まで部屋で読んでいた「生きる意味の探求」飯田史彦翻訳も読み終えた。 これは、「何故今自分として生きているのか?」という疑問に答えてくれる学術書である。
 3日に聴いたもの
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND
  「IRISH HEARTBEAT」/VAN MORRISON & THE CHIEFTAINS
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER
  「WE WANT MOORE」/GARY MOORE
 明日はつくば市へ外出。 早く起きないとな。

Oct.31,'99

 28日の通勤のお供
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」/various
 28日に聴いたもの
  「DEREK BELL'S MUSICAL IRELAND」/DEREK BELL
 29日、面接。 上期の業務目標に対する結果報告と、下期の業務目標設定のもの。
 30日休み。 弟のアパートへ。 都内は渋滞ばかり、うんざり。
 30日に聴いたもの
  「BEST」/DEMON
  「LIVE」/GARY MOORE
  「LIVE」/ICED EARTH
  「CONCERTINA MUSIC FROM WEST CLARE」/ELIZABETH CROTTY
 31日、横浜そごうへ「アイルランドフェア」を観に行った。 アイリー・ナ・ギレーネのミニコンサートを楽しんだ。 レビューを後でアップします。 ここでは紅茶、ティンホイッスルを購入。 楽器音痴なのにね。
 そごうの本屋で「生きがいの本質」飯田史彦著、新作小説「STAR WARS過去の亡霊」などを購入。 飯田先生(大学助教授)の著作は生きる意味を考えさせてくれ、私のバイブルとなっている。 心傷ついている人に是非読んで、穏やかな心を取り戻して欲しいと思う。 偉そうな発言だけど、すっと受け入れられるとホントに癒されるんです。
 帰りに寄ったLICREのCD屋「TAHARA」でついに発病、CDを購入。 だって、BOBBY BLANDのBESTが発売されてるんだもんな。
  「BLUES & BALLADS」/BOBBY BLAND:このタイトルじゃあ買っちゃうよ。
  「SILENT NIGHT:A CHRISTMAS IN ROME」/PADDY MOLONEY:THE CHIEFTAINSのPADDYプロデュースのクリスマスアルバム
  「UNFORGIVEN WORLD TOUR」/MICHAEL SCHENKER GROUP:'99ツアーのLIVE
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER:試聴して噂通りの凄さに驚いた
 31日に聴いたもの
  「ETCHED IN BLUE」/ROLLY GALLAGHER
  「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」/DREAM THEATER

Oct.27,'99

 定時間日、会社の帰りに町田へ。 「生きがいの創造」飯田史彦著の文庫版を購入。 ヨドバシカメラで、注文していたCD WALKMANのヘッドホンコントローラを買った。
 聴いたもの
  「W.A.S.P.」/W.A.S.P.

Oct.26,'99

 何となく喉の奥が痛い。 頭も少し痛い。 完全に治っていないのかなあ。

Oct.25,'99

 たっぷり寝て、どうにか良くなったので、会社へ。 少しふらふらしたけど。
 もっと勉強しなくちゃ。
 出向して4ヶ月弱、初めて給料の振り込みは前のままだと知った。 おかげで1日貧乏な思いをした。
 観たもの
  「COME WEST ALONG THE ROAD」
  「LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL」/THE CORRS
 聴いたもの
  「DEREK BELL'S MUSICAL IRELAND」/DEREK BELL

Oct.24,'99

 ただひたすら寝た。
 聴いたもの
  「TALK ON CORNERS」/THE CORRS
 観たもの
  「COME WEST ALONG THE ROAD」

Oct.23,'99

 日中は大分良くなったようだったが、夕方悪化した感じ。 日中はほとんど寝ていたのになあ。 背中がぞくぞくする。 もう寝よう。
 アクセスカウンタを変更した。 何カウントで削除してしまったのか不明のため、友人の証言をもとに19,400から再スタート。 広告付きなのが不満だが、アクセス解析付きで条件が良いのは、これしかない。 BIGLOBEで用意されているカウンタには、アクセス解析が無いからなあ。 ところで、前に借りていたWeb様からは何の音沙汰も無し。 忙しくて、カウンタ復活願いのE-MAILを読んでいないのかもしれないから、冷たいと文句を言うのは止めよう。
 聴いたもの
  「CAN'T GET THERE FROM HERE」/GREAT WHITE
  「EUPHORIA」/DEF LEPPARD
  「FORGIVEN,NOT GORGOTTEN」/THE CORRS

Oct.22,'99

 朝起きて体調が悪くなっていて、会社を休んだ。 頭痛が酷い。 体調が悪いとやりたいこともできない。 これではいけません。
 聴いたもの
  「SULT spirit of the music」/various
  「THE TWENTIETH ANNIVERSARY COLLECTION」/various
  「BACK ON TOP」single/VAN MORRISON
  「WAKEMAN WITH WAKEMAN」/WAKEMAN WITH WAKEMAN

Oct.21,'99

 夕方、急に頭痛がして早く帰宅。 寝ます。
 KINOさんのWS WEBと合同オフ会の計画あり。 詳細は(詳細は何もないが)掲示板を見てください。
 通勤のお供
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」/various
 聴いたもの
  「SULT spirit of the music」/various

Oct.20,'99

 18日、会社の帰りに最寄り駅にある本屋に行ったが、お目当ての分野の本はなかった。
 18日に聴いたもの
  「HOUSES OF THE HOLY」/LED ZEPPELIN
 19日、目当ての分野の本は会社の図書で借りた。 久しぶりに残業した。
 HPのカウンタのアクセス解析を見ようとしたら、誤って削除届けの欄にカウンタ名を入れてしまい、カウンタが削除されてしまった。 カウンタは借り物なのだが、今新規登録を受け付けてくれない状態。 よってカウンタ復活願いのメールを出した。 他を探さないとダメかなあ...
 19日の通勤のお供
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」
 19日に聴いたもの
  「WITHOUT THE FANFARE」/MARY BLACK
 20日朝、ちょっと調子が悪かった。 喉が痛いまでではないけど、変な感じ。 定時間日のため、早めに帰宅した。
 20日の通勤のお供
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」
 20日に聴いたもの
  「LIVE AT HAMMERSMITH」/WHITESNAKE
  「LIVE....IN THE HEART OF THE CITY」/WHITESNAKE

Oct.17,'99

 寒い日。 「生きがいの創造」飯田史彦著、2回目を読み終えた。 何故人は生きているのか?に答えてくれます。
 17日に聴いたもの
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
  「A COLLECTION」/ANNE BRIGGS
  「CODA」/LED ZEPPELIN
  「WHITESNAKE 1978-1982 SNAKEBITE」
  「TROUBLE」/WHITESNAKE

Oct.16,'99(この日アップの部分を消してしまったので、思い出して再アップ:Oct.20,'99)

 14日、早めに帰宅。
 15日、早めに帰宅。
 16日、休み。 床屋に行った後、仕事関連の参考書が欲しくて町田へ出かけた。 先ずは中古CD屋へ行き、CDを買った。 GARY MOOREの聴いたことがないBLUES LIVEがかかっていたのでお姉ちゃんにきいたら、VIDEOとのこと。
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」:欲しかったCDがサンプル盤で。やったー!
  「WITHOUT THE FANFARE」/MARY BLACK
 次に本屋に行ったが、お目当ての本は無し。 神田に大きな本店がある有名な書店だが、お目当ての分野の本は全くなかった。 この本屋でも飯田史彦氏の本が宗教のコーナーに置いてあった。 よく見るとカウンセリングの本までもが宗教のコーナーにあた。 癒しの本を紹介する特別コーナーが出ていたが、新刊ばかり。 古くても良い本はたくさんあるのに、この書店は売れればそれで良いんだろうなあ。 横浜の本屋に行けば良かったなあ。
 気を取り直して同じビルにあるTOWER RECORDSへ。 B.B.KINGの新譜、B.B.KINGとBOBBY BLANDの競演CD、THE CHIEFTAINSのクリスマスアルバム等々、欲しいCDがたくさんあったが、我慢した。 偉い!
 帰りにヨドバシカメラに行き、以前リブレットから外した2.5inchハードディスクをノートコンピュータに接続するPCカードを購入した。
 16日に聴いたもの
  「LONG JOURNEY HOME ORIGINAL SOUNDTRACK」

Oct.13,'99

 12日つくば市へ出張。 朝7時過ぎに家を出たのだが、事情があって寝不足で、ねむかったー。 東京駅からの高速バスでは熟睡だった。 出張先では測定を支援したが、あまりにも久しぶりで実行的にはあまり役に立たなかったなあ。 もう10月というのに暑かった。 夜まで作業し、アパートに着いたのは22時だった。 遠すぎます...
 弟にCDをもらった。
  「CODA」/LED ZEPPELIN
 13日、定時間日のため早めに帰宅した。 親友からVIDEOテープとおまんじゅうが届いた。 これが実にうまいのだ(おまんじゅう詳細は、'99.9.11の日記参照)。 アイルランドの紅茶といただこうっと。
 弟にCDをもらった。
  「W.A.S.P.」/W.A.S.P.
 13日に聴いたもの
  「FUTURE WORLD」/PRETTY MAIDS
  「THE CRAYFISH PARTY」/HARD TO FIND
  「SHADOW OF TIME」/NIGHTNOISE

Oct.11,'99

 今日は暑い日だった。 本屋に行きSTAR WARSが載っている「STARLOG」、「fx」を購入。 まだSTAR WARSの写真集が4種類残っています。 経済的に苦しいので、勘弁して欲しい。 じゃ買うなって? それが出来れば苦労しません。
 明日12日は久しぶりに筑波出張。
 聴いたもの
  「THE STAR WARS TRILOGY」/JOHN WILLIAMS
  「THAT WHICH PASSES 1995 SOUNDSCAPES VOLUME 3」/ROBERT FRIPP:わからんインプロビゼーション?分からないヒーリングミュージック?
  「UNDER A VIOLET MOON」/BLACKMORE'S NIGHT
  「DIAL HARD」/GOTTHARD
  「FUTURE WORLD」/PRETTY MAIDS
  「HOUSES OF THE HOLY」/LED ZEPPELIN
  「A COLLECTION」/ANNE BRIGGS

Oct.10,'99

 朝起きたとき寒かった。 ちゃんと布団を掛けて寝ないとダメだな。 弟のアパートへ行った。 帰ってきて昼を食べながらGUINNESSを飲んだ後、疲れたのか3時間も寝てしまった。
 弟からCDをもらった。
  「HOUSES OF THE HOLY」/LED ZEPPELIN
 聴いたもの
  「松本零士の世界」
  「宇宙船地球号」/LAZY
  「HEVAEN AND HELL」/VANGELLIS
  「WAKEMAN WITH WAKEMAN」/WAKEMAN WITH WAKEMAN
  「EIST[SONGS IN THEIR NATIVE LAMGUAGE...]」/various
  「THE STAR WARS TRILOGY」/JOHN WILLIAMS

Oct.9,'99

 8日、残業。 帰って湯船に使っていたら、眠りそうになった。 なんだか体が疲れていた。
 9日休み、二駅先の青葉台へ歩いて行った。 青葉台駅そばで一番大きな本屋で、飯田史彦さんの本が置いてあったのは宗教関連のコーナー。 例の、出せばベストセラー(信仰者が多いから)の方の本と一緒にあった。 そんなところに置いてあるから、大切なお知らせが宗教と勘違いされるのだ。 まったく間抜けな本屋だ。 久しぶりに長く歩いて足が疲れたー。
 CDを購入。
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
 9日に聴いたもの
  「I AM DULCIMAN.」/小松崎健
  「SPEAKING WITH THE ANGEL」/MARY BLACK
  「CONCERTINA MUSIC FROM WEST CLARE」/ELIZABETH CROTTY

Oct.7,'99

 6日、前夜の長電話で朝ねむかったー。 定時間日だが、深夜まで残業。
 通販専門店「タムボリン」からCDが届いた。 「THE CHIEFTAINS 4」はまたまた売り切れで、残念。
  「CONCERTINA MUSIC FROM WEST CLARE」/ELIZABETH CROTTY
  「LIVE IN SEATTLE」/MARTIN HAYES & DENNIS CHAILL
 6日に聴いたもの
  「EYE II EYE」/SCORPIONS
  「BEFORE THE WIND」/HARD TO FIND
 7日、心が癒された。
 7日に聴いたもの
  「STARKERS IN TOKYO」/WHITESNAKE
  「CONCERTINA MUSIC FROM WEST CLARE」/ELIZABETH CROTTY

Oct.5,'99

 4日、定時間日。 帰りに本屋に寄り、探していた本「生きる意味の探求〜退行催眠が解明した人生の仕組み」飯田史彦翻訳・責任編集 を見つけて購入した。 家で少しお仕事。
 4日に聴いたもの
  「UNDER A VIOLET MOON」/BLACKMORE'S NIGHT
  「PROMISED LAND」/QUEENSRYCHE
 5日、やはり早めに上がる。 家で少しお仕事。
 今日は寒いのに、半袖で出かけて後悔した。
 5日に聴いたもの
  「PROMISED LAND」/QUEENSRYCHE
  「EYE II EYE」/SCORPIONS

Oct.3,'99

 今日は肌寒い。 だんだんと寒くなっていくのかな。 久しぶりのまじめな靴磨きをした。 あとは洗濯。
 聴いたもの
  「UNDER A VIOLET MOON」/BLACKMORE'S NIGHT

 この前、インターネットで「あなたの運命の人探します」という占い?をやってみた。 おもしろいので結果を載せます。
 高知県当たり(?)に住まわれている方で、我こそはと思う方は連絡をください。 職業柄のせいでしょうが、健康にはお気をつけください。 それから怖いのでストーカーにはならないでね。

  「総合判定」
 ★あなたは近所で評判の人気者です.すばらしいことです.
 ★人からおだてられるとすぐ調子に乗ったりして,後で後悔することがあります.自分に自信を持ちすぎたために,大きな失敗をしがちです.負けん気が強いので,頑張りすぎて体調を崩す心配があります.他人からしつこいと思われるほど,何かに執着する傾向があります.物事を最後までやりとおす根気強さが足りないようです.
 ★自分の常識や判断に縛られる傾向があります.そのため,思い切った行動が取れず,せっかくのチャンスを逃がしています.自分の目的を達成するためには手段を選ばないという困った性質を持っています.時には暴走して周りに迷惑をかけてしまう危険性があります.あなたは,現在,あまり他人には言いたくない秘密を抱えているようです.相手の弱点を指摘したりして,相手をわざと傷付けたりします.強いリーダーシップがあり,仲間に慕われる魅力を持っています.ただし,暴走して仲間をミスリーディングする危険性があります.
 ★自分の行動を社会でいわれる常識に必死に合わせようと苦心しています.これまでの自分を貫き通すか,こうあらねばならないという理想像に近づく努力をするか,悩んでいます.人の目を気にするのではなく,自分がどうしたいのかを考えることが必要です.

  「運命の人の氏名」 H . I
  「運命の人の年齢」 34才
  「運命の人の住所」 高知県あたりに住んでいます.
  「運命の人の職業」 同人作家
  「あなたとの関係」 ★ずばり,あなたのストーカーになる人です.
  「近況」      ★現在,不規則な生活をしています.

Oct.2,'99

 9月30日、会社の組合で「STAR WARS EPISODE I」の劇場鑑賞券を購入。 チラシもたくさん置いてあった。 組合の販売だからまだ残ってるのかな。
 10月1日、親友から「生きがいの創造」飯田史彦著の関連資料が届いた。
 1日に聴いたもの
  「LIVE」/WAKEMAN WITH WAKEMAN
 2日休み、横浜へ。 QUEENSRYCHEの新譜輸入盤が売っていたが、我慢。 どんな音になったんだろう。
 目的は「STAR WARS EPISODE I」を観ること。 入れ替え無しのため2回観た。 これで計6回観たことになる。 ただし、休憩時間にモスバーガーのハンバーグを食べたら、満腹になったためか始まって少しうとうとしてしまった。
 観終わって、21:30過ぎに「THE TAVERN」へ。 GUINNESS 1パイントを飲み、フィシュアンドチップスを食べた。 昼間のフライ、夕方のモスバーガー、フィッシュアンドチップスのせいで胃が重たくなり、一杯で止めておいた。 23:00過ぎに帰宅。
 2日に聴いたもの
  「THE DRAYFISH PARTY」/HARD TO FIND
  「CAN'T GET THERE FROM HERE」/GREAT WHITE


DIARYofA MADMAN へ戻る
ホームページへ戻る