MICHAEL SCHENKER LIVE REVIEW

'98.4.25NEW

私が行ったMICHAEL SCHENKER LIVEのレビューです。

UFO '98.4.25 @中野サンプラザ  ※MICHAEL体調不良のため中止

'98.4.25NEW

ufo982tickt

LINE

UFO '98.4.24 19:20〜20:00 @中野サンプラザ  ※MICHAEL体調不良のため途中で中止

'98.4.25 TICKET追加NEW
'98.4.24

 開演予定時刻を20分過ぎて始まった。 MICHAELは、黒い衣装に黒髪(に見えた)、サングラスと真っ黒で、今までと雰囲気が違っていた。 '94のSCORPIONS、UFO、'97のMSGは白いTシャツだったから、かなり違和感があった。 演奏中も全く自分の位置から動かない。 おかしいなと思ったが演奏はまともだし、PETE WAYのいつもの元気ぶりやPHIL MOGGのためのあるVoが良くて、気にならなくなった。
 しかし!"ONE MORE-"の後、MICHAELが突然マイクでしゃべりだし(何を言ったか分からない)、I'M SORRYと言ってフライングVをたたきつけ引っ込んでしまった。 困ったPHILは観客に向かって少し話し、メンバーと引っ込んだ。
 10分後プロモータが出て来て、「MICHAEL SCHENKERのショウに来てくださいましてありがとうございます」。 「UFOだろー」の罵声があちこちから飛ぶ。MICHAELの体調が悪く本人が出来ないと言っているため、中止としたい旨説明があったが、金返せだのとおさまらない観客が多かった。 今日のチケット代は全額返却するそうだ。 いすを思いっきりけ飛ばして帰っていく人がいたけど、何に対して怒ってるんだろう。 MICHAELが気むずかし屋だって分かってないのかな。 怒ったってしようが無いじゃん。 たとえGr抜きで演奏されたって、それは貴重な体験かもしれないけど、聴いてる方も辛いよね。 MICHAELのファンとして、演奏が聴けなかったのは残念だけどしようがないよ。
 私が思うに、体調とは違う理由でやりたくなかったんじゃないかな。 そのうちインタビューとかで真相が分かるでしょう。

ufo981tickt

LINE

MSG '97.3.20 17:10〜20:00 @中野サンプラザ

'97.5.6 Burrn!でリスト訂正
'97.3.23 REVIEW
[Leif Sundin] [UNCORE1] [UNCORE3]  神は生きていた!
 INTROのスローでダークな曲にはやばいと思った(後に雑誌でSCORPIONSだと分かりました。曲調は何故か覚えているので、言われてみればそうだなあ。でも勉強不足を反省します!!:'97.4.22追記)。 が、直ぐにメイン?Voのディヴィッド・ヴァン・ランディング゙(Burrn!誌より)が「MICHAEL SCHENKER HYSTORY!」と紹介したので不安は解消された。「今日はライヴ・レコーディングしている」とも言った(英語で言った文は思い出せない)。 いきなり"DOCTOR DOCTOR"だ。 基本的に各ALBUMから1曲ずつ(UFO、MSG1st/2ndは除く)ピックアップされていた。 でもSCORPIONSから1曲は残念("ANOTHER〜"には狂喜したが、個人的には"HOLIDAY"が聴きたかったなあ。)、McAULEY SGの「PERFECT TIMING」/「CONTRABAND」はいらないんじゃないの?と思った。本編?は古い順に曲をやるので、McAULEY SGが始まると観客のテンションが下がったのは当然か("SAVE YOUR SELF"の早弾きには驚いた)。 まあ選曲はともかく会場のほとんどは神を観に来たのだ。 私は神のプレイが健在だったことがうれしかった。 HARDでありながら切ない音色は「ああこれだよなあ」と何度も涙させてくれた。 フライングVを股に挟む姿やネックの方を観客に向けて振る姿(撃つまね?)も神の姿だ。
 メンバーに関して言うと、Voが二人いてちぐはぐだったし、Leifの声は聞こえない(しかも1曲ごとに歌詞本?をめくっていたぞ)、ディヴィッドはシャウトばかりで聴かせるタイプではない(PHIL MOGGの演歌調は歌いこなせない)。 この先GROUP編成はどうなっちゃうの?と一抹の不安を感じてしまう。 ただしDr/BはALBUM通りで迫力あるじゃんと思った。
 ちなみにアコースティックは'94のSCORPIONSの方がスリリングだった(ルドルフ兄ちゃんやマティアスにはかなわないか)。
 曲をたくさんやったのはLIVE RECORDINGのピックアップ用だったのかもしれないが、たっぷりMICHAEL節を堪能できて幸せだった。せっかくなんだから"CRY FOR THE NATIONS"、"LOOKING FOR LOVE"もやって欲しかった。 全く、思い入れのあるアーティストには注文が尽きないものだと思う。

LINE

UFO '94.6.16 @中野サンプラザ

LINE

UFO '94.6.15 @中野サンプラザ

LINE

SCORPIONS '94.1.24 @日本武道館
GUEST:MICHAEL SCHENKER

LINE

McAULEY SCHENKER GROUP '88.2.16 @日本武道館

LINE

SUPER ROCK '84 IN JAPAN '84.8.12 @西武球場
MSG/WHITESNAKE/SCORPIONS/BON JOVI/ANVIL


MICHAEL SCHENKERページへ戻る

HOME