ななくさ なずな 20,03,08 
小田悦子

ななくさ なずな
唐土の鳥が 渡らぬ先に

保存食しか食べられない冬の季節
いち早く 若い緑を食べて
大陸から悪い病気が飛んでくる前に
免疫力を高めましょう

医学も科学もない時代の知恵

鶏や豚が 騒ぐ
人間は いいよな 薬がもらえて
おれたちは 病気のものも そうでないものも
抗体を持つ子孫を残すことも許されず
農場ごと 穴に埋められるんだ
まだ 武漢だけだったときに
アメリカは 原爆を落とせばよかったのに

健康な時に少し染って
治癒すれば 獲得免疫力が得られる
繰り返せば やがて 自然免疫になり
母乳を通して 強い子になり
DNAには疾病の歴史が書き込まれる

清潔にこだわり 感染を恐れていれば
暇になった免疫力は 自身を攻撃し始めるのに

無病息災の御札でしかない
マスクなんか かなぐり捨てて
腹の底から 笑いましょう
免疫力を高めましょう

ななくさ なずな
ストトントン