ガンダムウォー大会参加日記

8月13日in関東公式大会(浅草)

 みなさんこんにちは。1年振りの大会レポです。だって大会出てないもん。Gイベントは時々やってます。出席率で言うとG70%、公認大会30%くらい。 あんまりカードも買ってないので、正直まともに戦えるデッキが組めそうにもありません。そんななか構築済みスターターがぼちぼち出てきたので、まあ何とか デッキとしての体裁は取り繕えそうです。あるだけのカードをかき集めて、今話題の緑茶MF作りました。何せリングルール良く知らないんで、勉強の意味も兼 ねてこれで一戦交えてみようかと。一応ワシ定番の白デッキも用意したものの、たぶんMFより弱いな…。そして前日の土曜日から千葉のG事務所で合宿です。 あとGイベント同時開催。

リロールフェイズ
 土曜の15時から集まるんですが何故か6時半に目が覚める。もうちょっと寝ていたかったんですが、もう寝直せないほど冴えちゃったんでリロールします。 もちろん規定の効果です。んで出掛けにブログ書こうとしたらIEがバグって直し方分からず。ってかインターネットが見れなくなった。なんじゃこりゃ?(今 は直ってます)

ドローフェイズ
 9時にうきょうさんをドローします。9時って言うとテレ東では「1、2、3!ジュゥ〜スィ〜」な三銃士です。赤ずきんです。「じゅぅ〜すぃ〜」ばっかり 言ってて何だか分かりませんでしたが、こないだやっと理解しました。田村ゆかりのOPでノリノリです。韋駄天翔、ふたご姫ももちろん見る。みくるちゃんレインメインの日はラブコメモードになる んで面白いなぁ。最近ふしぎ星メンにスポット当たってなかったんで、ふしぎ星に帰省中の話は結構楽しみです。で、途中のドライブインでせんべい食ってコー ヒー飲んで、PCで録画しといたNANAとかケロロ軍曹とか見ながら移動。貧乏姉妹物語も録ってたはずなんだが、序盤でブッツリ切れてた。なんかすんごい 気になる切られ方でした。五香あたりのうどん屋ゲソフジ(源藤)で生醤油うどん食いました。なんかコシがあって、さっぱりしててウマかったです。なんか雑 誌にも載ってるらしい店だそうですが、ワシらは駐車場のあるうどん屋だったらどこでも良いのです。んで14時ちょっと前くらいに到着。お盆休みのせいか、 想像以上に道が混んでませんでした。

配備フェイズ
 ほぼ同じ時間にみんな集合しました。電車男たちは丁度どしゃ降りに当たってヌレヌレでした。しばしフリプレなどをたしなんだあとに、とっととGイベン ト。今回はフジイさん提案の1/250対決。要はビッグスケールなMAとか戦艦、コロニーで対決です。ワシの作ったデッキは高機動ガンプラデッキ。一部妥 協はあるものの、キット化された歴代ガンプラどもが専属パイロット付きで復刻です。んでイベント参加メンバー考えると多分みんなジオンだと開き直りメタジ オン。ザクレロで速攻殴って、後半もっとデカイMAでやっぱり高機動。でも意外とドローソースは「意外な波紋」。結局ザクレロ、ケリィ、波紋オーバードラ イブで3勝2敗。まあそんな感じ。
 終わったところでちょいと大会用のデッキを回した後、2回目だがもはや定番となりそうな焼肉。前回はジンギスカンで火事を起こしたメンがいるので、慎重 に肉をチョイス。やっぱジンギスカンウメー!チンギス・ハーン!このジュゥ〜スィ〜な肉はどうだ?脂がボタボタ、炎が戦士を照らすよ。肉食ってたら赤ずき んのOPが流れてるし、どんな肉屋だ。嬉しいけど。でぶやでライスの上に肉乗せて食ってるのうまそうだったんで真似してみたら、やっぱりうまかった。かに 汁とかケーキとかアイスとかもあって、もう1時間半食いっぱなし。おじさんもう配備完了って感じ。
 G事務所に戻ってから大会用でフリプレしてたんですが、流れてワシのデッキの検証が始まります。特にこの緑茶、今回一番のメタデッキな訳で必ず何かしら の対策がされてると思ってていいのです。まあワシのカード資産はたかが知れてるのよ…とか言ってたら、みなさんいろいろカードを貸してくださり、何か知ら んがすんごいデッキに仕上がりました。まあチープに仕上げる、っていうコンセプトからは外れたし、そもそもドラゴンガンダムだらけになっちまった…。何か レンタルカードだらけだし、思い入れもないドラゴン、正直どうよ?とか言ってみたら、「それなら三国無双とかに置き換えればいいじゃないですか?」




……


 ああ、そういうことにしよう。ドラゴン君、君の名前は今日から「趙雲子竜」だ。ついでにシャイニングは「関羽雲長」、フィンガーソードは「
偃 月青龍刀」で。結局カード10枚借りて、「喰らえっ!愛と!怒りと!悲しみのぉぉぉ!」「嘘が下手だな、バーニィ」デッキから、「我が名は趙雲、字は子 竜…」「嘘が下手だな、」中華デッキに化けました。ほんと大嘘つきでし。

戦闘フェイズ
攻撃ステップ
 日曜朝は7時に起きる。家主が全然起きないので、すっかり仲良しになった黒猫にゃんを腹の上に乗せる。うほ、肉がむにむにしてるぅ〜!
「んん〜?全然効かんなぁ〜」とは言ってませんでした。寝てたし。でも猫にゃんが足の裏を舐めてやっと起きました。ドタバタと準備して7時45分に出撃。 ボウケンジャーが後半だった。しかしカーナビのタッチパネルがずれてて思ったところ触れないんですが…。これじゃ目的地セットも大変だぜ。

防御ステップ
 どうせ帰りにアキバに寄るに違いないので、ひよこや近くの駐車場に車を置いて、ケロロ号が場所取りディフェンス一本。末広町から電車で浅草に移動。9時 に着いた所で吉野家で 朝ごはん。吉野家といえば牛丼でなければいけないところだが、なかなかBSEも入ってこないのでおいしい牛丼にありつけませぬ。早くBSE食いてぇー!ま あここは豚丼で我慢。なんか食いっぱなしな気がしてきた…。

ダメージ判定ステップ
 会場で受付。Gメンはほぼ均等にばらけてて、ワシはFブロックで1人。ちょい淋しい…。まあソロで戦いに来た人たちよりは淋しくないですけどね。進行は 昔に比べて比較的スムーズになったみたいで、全グループほぼ同時に進行していきます。っつぅかあの司会は!

「アフロです!」


…なんつーかベタです。連邦服着てアフロかぶったバンダイ社員さん(?)が進行します。相方の女性も連邦服で恥ずかしそうです(*´Д`*) 女子のあの ズボン、白くてなんかピッタリしててセクシーですからなぁ。
 一通り楽しんだところで「ガンダムウォー、うにゅうにゅ(なんか長いの)、レディ、ゴー!」

対戦相手 感想 結果
1回戦 vs 緑中  いきなり噂のヤツが来ました。ジョニギャンとかそれ系なやつ。
1戦目、こちら3Gくらいで止まる。茶1じゃ何にも出来ないカードばかり。相手ジョニギャン、ケンプでボコーリ殴る。制圧とか打たれて打つ手なし。ってい うかMF4枚も手札に集まるなよ。
2戦目、また2Gで止まる。せめて茶2ならいいんだが、何故か茶1緑1。ボルとか出しても気化爆弾。いやもう何にも出来ないっすよ。
0勝2敗
2回戦 vs 茶単MF  ガンダムファイト勃発です。ガチ殴りあいます。
1戦目、4G並ぶもユニット無し。相手ボルト、シャイニング+サイサイシー。結局ユニット引かず。
2戦目、ワシストレートでシャイニング。相手G事故っぽい。しばらく殴っていたらボルト出てきた。こちらシャイニング2体で殴っていたので結構削ってる。 あんまり残り枚数分からんが、多分いけそうなんで破滅。あとは引きゲーで勝利。
3戦目、こちらコルレルでボコーリ叩いていると、相手ボルト登場。さらに共闘戦線。じゃあワシも共闘戦線。こりゃ言ったもん負けパターン。さらにこちらコ ルレル追加オーダー。手札無くなった隙を突かれて一回殴られる。こっちも殴り返すものの、相手シャイニング+サイサイシー。共闘戦線でコルレル1機持って かれたので、ワシはシャイニング借りる。コルレルで攻めてきたのでシャイニングで迎撃。ワシのコルレル撃破!っつぅかワシのユニット減っちゃって、シャイ ニングも倒せないんじゃどうしようもなくね?殴られて敗北。嘘あったんであとは破滅引くだけだったんですが…。

 ってかこれ書いてて3戦目ミスプレイしてるっぽい気がしてきた。
ワシ:コルレルx2 共闘戦線
相手:ボルト、シャイニング(レア)+サイサイシー 共闘戦線
っていう状態で相手ターンにコルレル持っていかれる。今回ワシシャイニング持ってきたが、これでボルト持ってくるとまた話が違うのか?
ボルト持ってきた場合の相手の出方予想
1、コルレルやられ上等で出撃→ワシもらってきたボルトやられる
2、シャイニング出撃→ワシボルトでガンダムファイト敗れる
3、出撃しない
…どう見てもこっちの方が状況良かったっぽい…orz 実際のところは良く分からないんですが、どうなんでしょ?
1勝2敗
3回戦 vs 南極6号  ぇえ〜!今時マドロックなんですか!?昔はワシも夢見たもんよ…。
1戦目、ワシ緑1茶1で止まる。相手トリントン、ミデア並べて、月の支援者、政治特権カット急ごしらえでバンバン手札が増える。十字勲章、狂気の騎士、そ してマドロック。速攻リロールしてきて、ユニット廃棄。12点とか殴られるんですが!?とどめは南極条約。廃棄するGも来ないし、せめて茶Gがあれば…。
2戦目、茶G2でストップ。おまけにユニット引かず。相手1戦目と同じ。しかもしょっぱなから狂気の騎士で捨て山やっぱり無し。お宝も掘れません。4G並 んだってプレイするカードもありません。
 うぁぁ〜、いい夢見させちゃった…。今時は青もドローソースが多いから、意外と成立するんですかねぇ。てかワシの事故ひどすぎ。
0勝2敗
4 回戦 vs  青ウニ  多いだろう とは思っていた青ウニにやっとめぐり会えました。でもまさかこんな下位にいるとは…。
1戦目、ボールx2、Ez8+シロー、ステイメン、セイバーフィッシュにボコーリ。こちら緑1茶1で止まり何もプレイできず。
2戦目、相手ボールのみ、こちらボル。そのうちだんだん相手ユニット増えてきて、気が付きゃEz8+シロー、セイバーフィッシュ、オペ割り陸戦ガンダム、 ボール、 ステイメン。待ってたぜこの時を!相手攻撃に来たダメージ判定ステップ、クイック趙雲、偃月青龍刀。手札ジャスト3枚。

「喰らえっ!愛と!怒りと!悲しみのぉぉぉ!」

3HIT! 地上部隊全滅!
宇宙は放置。何故なら次のターンに
「嘘が下手だな、バーニィ」
っていうからです。これ決める為だけに、殴りたいのを我慢して4枚のキーカードを握ってて良かったです。嘘破滅でリセットして、あとは趙雲で殴って勝利。
3戦目、相手ボールのみ、ワシシャイニング2体。結構殴ったところで、相手Ez8+シロー出てきたので出撃できず。相手さらにダミーバルーン、ステイメン +クワトロ。ああ無理無理、速攻破滅でリセット。嘘来るの待ってられん。結構殴ってあったのでデッキの差は結構ある。ほんとに終盤、相手ユニットを引いた がもはや殴られたところでワシの勝利は変わらなかったものの、最後までプレイする姿勢に敬意を表し、ワシ嘘で相手ユニットを返します。
2勝1敗
5 回戦  vs 緑茶ジークジオン  なんか 良く分からんデッキが出てきました。でもフタを開けたらビックリドッキリメカ発進でした。
1戦目、相手どうも回ってない感じ、ワシ普通に回って趙雲、シャイニングで殴る。相手破滅するものの、ワシ隠遁者あったんで被害微小。またユニット出して ボクボク殴って勝利。
2戦目、ワシ趙雲でボクボク殴って、相手オペがいっぱい並んだところで嘘破滅しました。んがデートで相手手札全部ハンガーに…。へぇぇ〜、そんな事が出来 るのか。んでリセット(したつもり)後、相手開業資金で回復しつつユニットをハンガーにくれる。くれるんだが…、サイコMk3に、ディビニダドに、グラン ザム!?そして…

「繰り返し心に聞こえてくる祖国の名誉のために!ジーク・ジオン!!」

…なんか全部場に出ちゃいました。ディアナ帰還で多少がんばるものの、殴られても22点、汚染コインでも2ターン。もうどうやっても死ねます。
3戦目、Gの並べあい。相手順調にオペまで並べてドラゴン。でもユニットも無いのに排斥2枚とか持っててもしかたありません。とりあえず破滅。んでこちら 趙雲出し、相手ケンプ出てたんですが、相手はなんか妙に攻撃してこない。どうも自分のデッキコンセプトにこだわってる模様。…まあ確かに趙雲相打ち取られ ると、ワシ何にも出来ないんですけど、なんか上から物見られてるみたいで嫌だなぁ。で結局飛んできたのは破滅。今度はドラゴンくれたんですがこっちには相 手が破滅直前にくれたモルゲンGしかありません。相手ジークジオンでドラゴン出して、こちらディアナ帰還でがんばるものの、1Gとかじゃたかが知れてま す。ああそうですよ、勝てませんよ。分かってましたよ。
1勝2敗

 結果。101人中90位。ピタリ賞だけど今時何にもくれず。まあ久しぶりにかなりガチなデッキ使ったのでがんばった方だと思います。まあメタられてるの 分かってて使ったんで大負けでしたが、おかげで結構いろいろなデッキが見れました。リングルールも大体マスターしました。そして初ノイエジール頂き、さら に施しの効果でもう一枚頂きました。ありがとうございます。
 まあ敗因らしい敗因といえば、Gの配分変えちゃった事くらいですかね。ドラゴン増やしたことと、緑引けない不安にかられて茶G抜いて緑Gにしちゃったん ですが、良く考えたら中盤以降に発掘すればいいのであんまりいりませんでした。結果茶1で泣いてる試合の多かったこと…。混色は絶妙なバランスで出来てる ので難しいですね。

帰還ステップ
 電車でアキバに「お帰りなさいませ」。ゲーセンで問・戦士を見守る。やったことないし、やる度胸もないチキン野郎です。でも口は出してみます。…でもみ んな詳しすぎ。しかも若さゆえ全然反応速度が高いです。結構難しい(っていうかコアすぎ)な問題てんこもりです。こりゃゲーセンでクリアー目指すのは不可 能ですよ、ワシには。壷がよいものかどうかなんて知るかー!
 その後アメ屋でリセ レア抜きボックスを2個購入。とりあえずデッキ組んでみようと思って。ぐまさんにも買わせちゃう…あ、ヤバイかも。リーフ Ver3.0は中身微妙じゃないっすか?瑠璃ちゃん(*´Д`*)とタマ姉くらいしか分からん。少なくともワシ的には微妙でした。タイプムーンVer2. 0の方はまだワシ的に行けそうです。んーでもこれ以上突っ込むのは空しいかもしれません。とりあえずフリプレ希望。
 そしてボークスでキャラホビ限定フィギュアのフォウを眺めてみて、この値段では買わないな、と確信してから晩御飯へ。ガード下のとんかつ和幸です。そこ は「ごはん、味噌汁、キャベツおかわり自由」なお店。食べ放題に弱い貧乏症のワシは食べますよ。ええ食べますとも。でもハテ程は食えません。んでカツ来て みんなガツガツ食べ始める。ほんとお腹空いたよねぇ〜。カツうめぇ!しじみ汁激ウマー!柚子ドレッシングさっぱりしてうめー!こ、これでおかわり自由なの か!ならもう食べるしかないじゃないか。
 食べ続けてると隣で中継が聞こえてきます。どうもハテがモリモリおかわりしてる模様。そんなに食べたらTVチャンピオンとかでテレビに出れちゃうじゃ ん。








「馬鹿な!?12杯のメシが全滅だと!? 3分ももたずにか!」
「あの白いのが勝つわ」
「ん、分かるのか?ハテはテレビに映ってないようだが」
「何をやっている!もっとハテを映さんかぁーーー!」

 まあそんなに食ってないし、紫のハラの人(昔こんなキャラいたなぁ)はハテよりもっと食ってましたが。

ターン終了時の効果解決
 結構眠くてもがんばります。車3時間転がして1時着。うわ、体重2kg増えてる。



 今回の合宿はずいぶんと事件が多かった気がするんですが、いつも通りなんですかね?まあGの皆さんと遊ぶ時は事件が多い(というか遠慮が無い)ので楽し いです。てかこれすでに大会レポっていうか日記みたいになってる。しかも気合入ってたのか、書きたい事件が多かったのか、これ書き上げるのに実に7時間か かってます。大会の内容思い出しながら、相手のデッキのカード調べながらなんで多少手間はかかるものの、はっきりいって時間掛けすぎです。これで後で自分 で読んで、面白くなかったら吊るし上げです。
 また皆さんのおかげで、ワシのいいかげんなデッキがかなり強化されたことにも感謝です。レンタルなけりゃまともに戦えもしませんでした。ほんとありがと うございました。あとハテナンさん宅には毎度お世話になっちゃってどうもありがとうございました。

'06/08/14