PS版DQWのリメイクに物申す!

俺とザキ


 以下の文章は、ネタばれが多いために当初はクイズに正解した人のみが閲覧できるようにしたものです。PS版発売後3ヶ月近くになることからクイズ部分を省きフリーにします(文字も見えるようにしています)。以下、原文のままです。(020218)

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全問正解おめでとうございます〜。やっとのことで本文ですが、最後のセキュリティということで文字を見えなくしています(^^;)。ご了承くださいませ。 キーボード上のあるキーを2つ同時押しすると見えるようになります(その他、裏技的なものもありますが)。

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 さて、それでは前回コラムの予告通り、今回はDQWのリメイクについて俺的にここはこうしてくれ!てな感じで好き勝手に書いていこうかなと思っています。
 その前に−。このDQW、世間一般の評価はどうでしょうか? 11年間も移植されなかったということからも推し量れますが、あまり良くは無いのでしょうか。 また、某ゲーム誌をずっと読んでいる人は何時ぞやのDQシリーズの人気アンケート企画でWの支持率が一番低かったという結果を記憶している人も多いことでしょう。
 
 たしかに、一理あると思います。単調な戦闘、つまらないダンジョン、おバカなAI、弱いラスボス、スッキリしないエンディング・・・。 これで、購入層の大半であっただろうと予想される小さいお友達に、お話を楽しめというのは土台無理な話だったと思います。
 しかし、そんな彼らも今は幾つかの人生経験を踏んでいるはず。その上でもう一度このソフトを遊べば、当時とはちょっと異なる印象を持つのではないのかなと思います。勿論、これから書く俺的希望が実現したら更に面白くなるという保証は全く無いですけどね(^^;)。

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○戦闘
 背景も付くしモンスターは動くし、ということでFC版よりは多少マシになるのではないかなと。ただ、そのままだとDQZよりは貧相になるので多少のワザの追加はあるのでしょうかね。エフェクトを時間短め演出派手目にしてもらえれば、まぁ安定なのでは。
 問題はインターフェイスでしょうか。特に馬車システム。直接/魔法攻撃だけでなく、魔法の属性ごと各キャラに振り分けられているので、キャラの入れ替えはしょっちゅう行わなければならないのですが、未だ”あの”インターフェイスを踏襲する気でしょうか。 正直かったるいです。この点は簡単にすぐキャラチェンジできるFFXを見習ってほしいですね。「何回も試したが、やっぱりこれに行き着いた」というコメントはもう信じられません。テキスト内容の力の入れ具合をこちらの方にも配分して是非手を抜かないで改良を重ねて欲しいですね。。
 

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