飛行機の窓から

ANA4882中標津→新千歳(プロペラ機)斜里岳・摩周湖・大雪山・十勝連峰

ANA774新千歳→伊丹(ジェット便)岩木山

20181203日   


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0583k.jpg

斜里岳・標津岳

  離陸後すぐに目に入るのが斜里岳の秀峰、今日もフライト日和だと思っていたが早くも次の摩周湖辺りでは雲が出て来た。秋の斜里岳冬の斜里岳


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0586k.jpg

摩周湖・屈斜路湖

  斜里岳の次にすぐに見えて来るのが摩周湖、屈斜路湖である、何とか雲の間から撮影出来た。冬の摩周湖はこちら


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0605k.jpg

糠平湖・東大雪の山々

   往路に見えた阿寒湖、雄阿寒岳、雌阿寒岳は雲で見えなかったが、上士幌付近では奇跡的に雲が取れ大雪山まで見えていた。先月の同景色


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0607k.jpg

糠平湖・東大雪の山々

   ネットで調べても出て来ないが、上空から見ると大きなカルデラの中にダムを作り糠平湖が出来たような風景である。


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0617k.jpg

然別湖・糠平湖・東大雪の山々

   然別湖から糠平湖間に悪路があり走ってみようと何度か思ったが上空から見るとかなり距離がありそうだ。帯広〜旭川間に立ちはだかる屛風のような山々が美しい。


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0626k.jpg

十勝連峰・鹿追町

   十勝連峰、大雪山も先月と比べると1ケ月で完全に冬の山に変貌したようだ、10月末の十勝連峰がこちら、大雪山がこちら


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0630k.jpg

十勝連峰・狩勝峠・サホロリゾート

   この景色は初めて見る、手前は新得でサホロリゾートから狩勝峠を越え、富良野へ続くR28、トマムリゾートから占冠、日高峠を越え夕張に続く樹海ロードは道央道が出来る前には札幌から帯広に行くメインロードであった。


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0633k.jpg

十勝連峰・新得

   新得上空は初めての撮影、道東道が出来るまでは帯広に行くには日勝峠又は狩勝峠越で入っていた私は線路沿いの狩勝峠が多かった。オダッシュ山の向こうにある益田山は石勝線の列車を俯瞰出来る有名な撮影場所で気に行って数回通った、他にも狩勝は素晴らしい列車撮影地が多くあった。(現在は防風柵が出来たとか?)


http://hdh.bglb.jp/airplane24/Dscn0637k.jpg

岩木山

    青森で楽しみにしている岩木山が今回も綺麗に見えた、まだ雪は少ないようだ。5GW時の岩木山


    

メニューに戻る