新千歳便から八甲田山、岩木山、鳥海山、上越の山々、北アルプス、白山

2022506日   


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0905.jpg

八甲田山と十和田湖

  前回から1ケ月経過しているので残雪はかなり少なくなっている。前回43日の撮影はこれ


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0908.jpg

岩木山

  4月の飛行コースは日本海上空であったが、今回は通常の岩木山上空を通過した残雪はかなり減っている。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0911.jpg

美山湖(白神山地)

   前回は日本海上空からよく見えた白神山地、今回は白神山地上空コースなので全く見えない、美山湖だけが見えた。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0918.jpg

鳥海山

   鳥海山も残雪を減らしている、日本海に最も近い独立峰は素晴らしい。前回4月はこちら


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0937.jpg

上越の山々

   前回4月には見えなかった上越の山々も見えた。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0941.jpg

北アルプス北部

   残雪の北アルプスも良く見えた、残雪の北アルプスを見られるのも今期は今日で最後であろう。望遠で撮影。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0949.jpg

上越の山々と北アルプス北部

   実際のコースはご覧の通り陸地からかなり遠い日本海上を飛行している。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0966.jpg

北アルプス北部

   年に数回新千歳→伊丹便に乗るが、このようにクッキリ北アルプスの山々が見えるのは年に1回見えるかどうかである。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0969.jpg

富山湾と北アルプス

   能登半島上空を通過する、富山平野と北アルプスの位置関係がよくわかる。


http://hdh.bglb.jp/airplane45/Dscn0982.jpg

白山

   白山は積雪が多い事で知られるが近年は温暖化の影響なのか雪が少ないように思う。2013GWの残雪は


    

メニューに戻る