DD51重連 ブルトレ(長和俯瞰)

201371314

室蘭本線  有珠〜長和

普通列車

ホテルが伊達しか取れなかったのでホテルから近い前から夕方に行きたかった長和俯瞰に行ってみる。 1820 撮影。

今回は岡山出張の帰りの連休に広島空港から急遽マイルで新千歳に向かった、ホテルが満員で伊達ホテルローヤルに宿泊したが…。

SP北斗

撮影者は6名と賑わっていた、天気は良いが時間が経って山影がドンドン延びて来て線路に近づく。1832 撮影。

ギリギリでギラリと光る特急SP北斗。  1832 撮影。

カシオペアと普通が交換

4分後にやって来たカシオペア、線路は山影に覆われてしまった。その上普通列車と交換になった。 1836 撮影。

カシオペア

それでも少し残った夕日が一部をギラリとさせた。これを撮ったあとホテルにチェックイン。  1836 撮影。

ホテルに大浴場が無いので北船岡駅近くの銭湯に行ったが、石鹸シャンプー無し、シャワー固定の普通の銭湯でした。次回は伊達温泉に行って見たい。

トワイライトEXP

翌朝は天気が悪かったので長和駅近くの跨線橋から撮るがフェンスが入り真ん中が少し暗くなっている。  730 撮影。

北斗星

トワイを撮り一度ホテルに戻り朝食を取り、昨日の俯瞰場所に行くが誰も居られず一人で撮影。 917 撮影。

機関車をUPで! この後撮影は諦めて虎杖浜でいつもの「たらこ丼」を食べて新千歳空港に向かう。 917 撮影。

今回は無計画で行ったのでホテル、飛行機の便も希望外れで散々でした。次回からは計画的に行こうと反省しました。今年の夏は非常に暑く長期出張の間に夏は終わってしまいました。次回は11月初旬の落葉松の黄葉時期に最後のDD牽引となる石北貨物に行く予定です。