山陰臨時客レ(DD51144両)

 20081130

  119日に運転された「だんだん山陰」と同じ編成で運転された映画かTVの撮影用?の臨時客レ

    山陰本線  上夜久野〜梁瀬・養父〜八鹿・鎧〜餘部・浜坂〜諸寄   泊〜青谷・鳥取〜福部


回送(上夜久野〜梁瀬)

  「出雲」をよく撮影した梁瀬の跨線橋は多くの撮影者が居られたので下道で撮影、お日様は届かない場所。 753 撮影

  119日に運転された「だんだん山陰」と同編成で運転。上川口から始めたが目的の俯瞰はお日様が出て逆光で予定変更し、別の場所に移動したがD50の初めての撮影だったので電池の不具合でせっかくの朝日に輝くDDを逃す(涙


回送(養父〜八鹿)

   和田山バカ停で悩んだあげく定番で撮影、撮影後「魚橋25さん」と久しぶりにお会いした。 840 撮影

   天気予報では曇であったが福知山〜八鹿あたりまでは青空が見え隠れする良い天気であった。


回送(鎧〜餘部)

   更に追いかけたが八鹿以降はドン曇りで餘部〜久谷は霰で道が白くなっていた。悪天候の中、工事中の餘部鉄橋で撮影。 954 撮影   

   悪天候のため撮影者は3名のみ、傘を片手に撮影。


回送(鎧〜餘部)

   写真のように新しいコンクリート橋の工事中、山の紅葉もこの天気では映えず撃沈。954 撮影   


回送(浜坂〜諸寄)

   浜坂停車で追いついたが時間が無く、跨線橋でとりあえず撮影。  1013 撮影。

   このあと岩美近くで追いついたが、以後は時刻も解らず見失い下記の浜村〜青谷で待つが来なかった。後で解ったが列車は岩美、福部で長時間停車していたとか?それを知らずひたすら待っていた。


普通(浜村〜青谷)

   待っている時間に次々に列車がやってくる、天気も猫の目のように変わる。 1321 撮影。

   「大谷写真館」の大谷さんと時々メールで連絡しながらひたすら待つが現れず。


「ほのぼのSUN-IN」(青谷〜泊)

  諦め気味で「だんだん山陰」を撮影した超定番の名和瀬に行ってみる、偶然に「ほのぼの山陰」が通過して行く。 1554 撮影

  前に撮影した場所より一段上の場所、ロケハンを兼ね初めて来た場所ここでも誰も居られなかった。


「スーパーはくと」(青谷〜泊)

   「スーパーはくと」も通過して行った、海は荒れて高波が打ち寄せていた。 曇 1612 撮影

   912月には出雲市出張が何回もあり帰路は好きな無電化区間の鳥取経由で「SPおき」「SPまつかぜ」この「SPはくと」にもよく乗った。


 

メニューに戻る