キハ回送(DD51 1093+キハ4両)  札幌(タ)→五稜郭

 ドナドナ回送・キハ4両 JR東日本譲渡】

20121126

  【機関車・車両番号】  札幌ターミナル→五稜郭  DD51 1093+キハ141系 4

     室蘭本線: 崎守〜黄金 ・ 豊浦駅 


崎守〜黄金

   フクちゃんさん北の素人写真家さん、「ちょいハゲさん」私の4人で雨の跨線橋で1318甲種224を見送ったあと時間も解らずキハ回送を待っていたが1406遂にやって来た。 1406 撮影。

   本来貨物機で牽引するのが一般的であるが何故か☆釜が牽引して来た、キハ141系4両はJR東日本が購入し、復活するC58の客車に改造するとの事だそうです。


崎守〜黄金

   この回送は北海道に来てから教えて頂いたもので、鉄道誌とかネット上でも見かけなかったノーマークの回送でした。  1406 撮影。

   本日2回目のドナドナ回送を見送り4人はご苦労様解散、飛行機の時間まで暇なので私だけ豊浦まで高速に乗り追っかけて行った。


洞爺〜豊浦

   豊浦駅に着いたが駅は閑散としており列車も停車していなかった、もうとっくに通過したのだろうと落胆したが何かを撮って帰ろうと待って見る。1446に フクちゃんさんからメールがあり、貨物が全国で抑止中との連絡が入る。遅かったようだと返信した直後に駅の警報器が鳴り出したので何か来ると思ったが何も来ずにしばらくすると警報器は停止した、おかしいと思いながら待っていると再び警報器が鳴り出した。

   やがてトンネルの中からゆっくりヘッドライトが出て来た、おおー!DDだ牽引のキハも見えてきた、それにしてもスローである。 1458 撮影。 


洞爺〜豊浦

   スローで目の前をあの跨線橋で見たDD+キハ4両が通過して行く、ラッキー!であった。 1459 撮影。  

   このスピードはフクちゃんさんのメールにあった抑止の影響だろうと思いましたが?これは貨物では無いのに?何故?


豊浦駅

   キハ回送はゆっくり豊浦駅ホームに入って行った、すぐに出発すると思い慌てて車をUターンして駅に架かる跨線橋に急ぐ。 1459 撮影。   

   貨物の抑止の原因は防護無線の不具合調査の為だったようで、後に愛知機関区のディーゼル機関車1両で、緊急時に周囲の列車に危険を知らせる「防護無線」に不具合が見つかり、全機関車約660両を対象とした点検を前倒ししたとのニュースがあった。


豊浦駅

   跨線橋から撮影、豊浦駅では初めての撮影であったが広い構内を持つ駅であったが人影は無かった。 1502 撮影。 

   当初は豊浦公園展望台又は峠の食堂近くで撮ろうと思っていたが雨で視界が全く無く駅に直行したのが幸いしたようだ。


豊浦〜大岸

   再び車で反対側の空き地に移動、暫くゆっくり撮影していた。この間上りも下りも列車は来ず抑止かと思ったが9分停車後ゆっくり発車して行った。 1509 撮影。   

   北海道を離れる日はいつも天気が悪いことが多いが、今回も最終日は朝から雨に降られたが珍しい回送が続けて撮れて大満足でした。


豊浦〜大岸

    晩秋の豊浦駅でキハ回送の独り占め撮影会で今回の渡道の撮影を終え、新千歳に向かった。  1509 撮影。  

    空港に着くと到着便が遅れて、出発が30分遅れるとのアナウンスがありました。神戸に着くまでも結構揺れ到着後の神戸も強風でした。

    翌日にはニュースでご存知の通り登別、室蘭の大停電があり、今回お世話になったフクちゃんさん北の素人写真家さん、「ちょいハゲさん」も被害に遭われました。改めてお見舞い申し上げます。


    

メニューに戻る