富良野貨物・旭川貨物 秋

20091009

   1080レ DD51 1067(未更新) 8092レ DD51 1151(更新赤) 8083 DF200-113

   8094レ DD51 1165JRF色)

   函館本線  滝川〜砂川 豊沼駅 :  根室本線  富良野駅

 


8083レ 砂川〜滝川

   空知川(石狩川)鉄橋の手前で撮影、時間的に近いのは8083レ石北貨物の送り込みと思われる。 1356 撮影。

   台風を追って?の北海道遠征、飛行機は定刻であったが台風は北海道の西の太平洋上にあり天気は悪い。


1080レ 滝川〜砂川

   富良野貨物が見る鉄になってしまったので函館本線を走るのを撮るためロケハン、1080レの時間になったので待っていると原色がやって来た。  1422 撮影。

   新千歳1030着レンタカーを借り沼ノ端から追分経由で岩見沢へ、道央道に乗り滝川ICで下り富良野貨物を撮りに向かうが既に遅く見る鉄になってしまった。


1080レ 滝川〜砂川

   初めて撮るDDが原色とは!また1080レ、1081レはDFに変わったとの情報があったので期待はしていなかっただけに思わぬ収穫であった。 1422 撮影。  

   富良野貨物返しの時間が迫っていたので撮る場所を悩んだが駅撮りに決め砂川方面に向かう。


8092レ 豊沼駅

   砂川駅は大きな駅のような感じだったので通過、次の豊沼駅は無人駅であったので決定、しばらく待つと見る鉄をした富良野貨物がやって来た。 1446 撮影。

   


8092レ 豊沼駅

   豊沼駅は札幌から北の函館本線では最も乗降客が少ないらしい従って無人駅、人目を気にせずゆったり撮影出来た。 1446 撮影。


8094レ 富良野駅

   豊沼駅から富良野に向かう、富良野駅にはなんとまたあの赤影がいた、貨物の荷作業を終えたコキを引き出し中。 1638 撮影。

   2年ぶりにやって来た富良野貨物撮影、前回は落葉松の紅葉が印象的であったが今回は中途半端な季節であった。


8094レ 富良野駅

   2回に分けて側線から引き出したコキを出発準備のため駅の出発ホームに誘導員の方の誘導で推進運転を行う、。   1645 撮影。    


8094レ 富良野駅

   このJR色(赤影)の釜は写真の様に塗装が痛んでいて見ればすぐ解る。7月に撮影した自衛隊機材輸送の時にも充当された。 1646 撮影。

   1717発の暗くなった島ノ下付近で撮影、旭川のホテルのホテルに向かう。今日は台風の影響も残り天気が悪かった。

 

 富良野貨物

   【往路】

     8091レ 札幌(タ)410 滝川着 537- 605 →富良野 738

     8093レ 札幌(タ)410 滝川着 537- 605 →富良野 738

   【復路】

    8092レ 富良野 1225 滝川1326 1433 札幌(タ)1604

8094レ 富良野 1717 滝川1825 1845 札幌(タ)2010


 

メニューに戻る