自衛隊機材輸送(室蘭・函館本線)

2010730

    機関車 DF200-113

 室蘭・函館本線  有珠〜洞爺・豊浦〜大岸・静狩〜長万部・落部〜石倉・池田園〜大沼・大沼駅・渡島大野〜七飯


有珠〜洞爺

  前日は大雨だったが翌日は結構晴れ間が広がった。予想はしていたがヒムソに行って牽引車を確認するがやはりDFであった。往路で撮った同じS字で撮影。

  午前中はいつものヒムソ仕業撮影しかし撮影中に忘れていた4091レを思い出したが、ここのS字で撮りたかったが間に合わず定番の稀府〜黄金で撮影。


有珠〜洞爺

  思った通り後追いになるここは誰も居なかった、長和俯瞰も思ったが逆光気味で待つのに暑そうなのでやる気も無く横着して涼しい木陰のここで列車を待つ。 

  前述のようにここでDD貨物を撮りたいが最初はDF牽引に変わったばかり、次もDF、そして今回は自分のせいであるが未だDD貨物が撮れていない因縁の地。


豊浦〜大岸

  4月にトワイを撮ったS字俯瞰で撮影、今の時期雑草や木の葉が茂り編成が撮れない。ここはレストランの私有地で昼飯を注文して食べ終えた頃にちょうどやって来た。


静狩〜長万部

   豊浦から高速に乗り次の撮影地落部に向かうが長万部で追いつきそうだったので急遽高速を降り場所を捜すが時間切れ、急いで撮影したが草が!。(汗


落部〜石倉

   長万部で停車しているのを駅で確認、再び高速を利用し落部〜石倉に向かう。ここでも撮影者は皆無一人寂しく撮影。


落部〜石倉

  天気はまずまず海も少しは青く写っている、DFにも少し日が射した。


池田園〜大沼

   上りは砂原迂回で時間に余裕があるので大沼手前の跨線橋で待つ、ここでは2名の方が居られた。


大沼駅

  駒ケ岳が見えていたので大沼停車を撮影、ここでは警備の方も出られていて撮影者も5名ぐらい居られた。


渡島大野〜七飯

  大沼を過ぎた跨線橋で撮ろうと思ったが草が多く木も茂り編成が無理なので、七飯の手前の踏切で久しぶりに撮って北海道全工程を撮り終えた。


    

メニューに戻る