石北〜釧網 臨客レ:(その1:9月16日) (網走〜知床斜里)

2006年9月16日

 近畿日本ツーリスト企画の「北斗星車輛とクリスタルエクスプレスで行く北海道の旅」の24系寝台車を撮りに行った記録。

 石北本線  呼人〜網走・北浜〜原生花園・浜小清水〜止別・知床斜里


呼人〜網走

  5:33 網走着であるが40分を過ぎてもやって来ないのでウヤかと地元の方が一人居られたので話をしながら待つ、45分にやっと姿を見せた。釧網線に入るのでDE牽引かと思われたがDDなのでホットした瞬間である。 曇?夜明け前 5:45 撮影。

  前日夕方に女満別が満席のため釧路空港に降り立つ、レンタカーを借りて時間を見ると根室貨物上りに間に合いそうなのでを定番の大楽毛の跨線橋から17:30に撮影後網走に向かう。 夜道は鹿が多く気をつけて走る、途中懐かしい川湯温泉駅の足湯に立ち寄ったが20:30には網走のホテルに着く。牽引がDEかDDか気になるので夜地図を見て網走の近くのここへ行く事を決める。


北浜〜原生花園

  北浜の櫓で撮ろうと思ったが大勢の先客が居られたので素通りしてここで撮影。 晴 6:05 撮影。

  網走で5:33〜50まで停車とのDJ誌の情報であったが、後で解かった事であるが時変で5:48〜50で網走駅を車で通過時に発車しているのが見えた、鱒浦あたりまで並走状態であった。


浜小清水〜止別

   更に追いかけ浜小清水〜止別の道が線路から離れる場所で撮影。 晴 6:23 撮影。

   あちこちの海岸に車が多く留められていたので撮影者が多いと思ったが、殆どが釣り人で撮影者はそんなに多くなかったようだ。


知床斜里駅

  知床斜里駅に着くと列車は到着、乗客も既にバスで出発後であったようだ。駅近くの跨線橋から撮影。 晴 6:46 撮影。 

  知床斜里駅は初めて訪れたが、懐かしい昔を思い出させる香りがあった。


知床斜里駅

   網走行の普通が発車後しばらくすると回送準備が始まる、一旦釧路側へ出て転線。 晴 6:48 撮影。


知床斜里駅

   推進運転で客車を側線に押し込む、在りし日の西出雲操作場での「出雲」を思い出してしまった。 晴 6:51 撮影。

   


知床斜里駅

  機関車を切離し機回し、網走方面へ向かい再び客車に連結された。 晴 6:54 撮影。

  この後、網走駅前のホテルに無料の朝食を食べに戻ったが、不覚にもゆっくりし過ぎて釧網線内での撮影は出来なかった。(^^;;この後は緋牛内、常紋150Kp、上川で撮影した「その2」に続く


    

メニューに戻る