DLSL仙台石巻復興号 D10 1760 (D10 1651

20111113

東北本線 仙台〜小牛田(こごた)DE 1760 牽引 小牛田〜石巻  11 325 牽引

東北本線 東仙台〜岩切 松山町〜小牛田 小牛田駅 : 石巻線 佳景山〜鹿又 佳景山〜前谷地 涌谷〜上涌谷

東仙台〜岩切

明けて2日目はあいにくの曇天であったが仙台駅への送り込みから開始、予想より早くやって来て慌てて撮影。 925 撮影。

1日目は快晴であったが夜行サンライズが1時間遅延、東京駅で指定席変更が必要なので並び仙台到着は2時間遅れであった。更に三陸自動車道の混雑で小牛田に着いたのはSL出発後で復路しか撮れないので諦めて平泉に向かう、世界遺産中尊寺金色堂は紅葉が盛りで綺麗でした。

撮影者が1名居られたので話をしながら待つ、線路際には3名来られ復興号が遠くに見え望遠で撮り始めたが一番肝心な場所で長い上り貨物列車と被ってしまい大撃沈、ああっ……。  1046 撮影。

昨日の三陸道では混雑で間にあいそうに無く有料道路を下りた鹿島台市街地で今日もイベントがあり、三陸道を諦め山越えの下道を走り小牛田手前の撮影地に向かう。

松山町〜小牛田

余裕で間に合って予定した撮影地付近に到着、急いで撮影が出来る場所を捜すがDLは人気が無いのか撮影者が3名と少なく好きな場所で撮影出来た。 1143 撮影。

小牛田駅

小牛田駅は昨日見ていたので撮影出来る場所で待っていると切り離されたDEがやって来た。ヘッドマーク付位置が上過ぎて機番プレートが見えない。 1157 撮影。

佳景山〜鹿又

上の写真を撮り先回りしようと出掛けたが道を誤り修正するのに時間がかかり追いついたのは停止駅の前谷地を過ぎた辺り、定番は人が多く空いた場所で近所の方と一緒に撮影。 1245 撮影。

さすがにSLは人気があり撮影者、沿線の多くの方々がまだかまだかと待って居られ、私も沿線の方々に混じって待っていました。

涌谷〜上涌谷

石巻駅発の復路を1回目は鹿又〜前谷地で撮るが煙が無くスカであったので、2回目は停車駅に近い場所で撮影。 1553 撮影。

石巻の先の海岸沿いは不通になっており列車は走っていない、石巻市街地は新築復旧も進み活気を取り戻しているようだった。石巻線は2005年にDE牽引のワム貨物を撮りに行ったが貨物もまだ再開していなかった、製紙工場も未だ復旧がしていないのだろう。6年も経つと撮影場所もすっかり忘れて右往左往していた。

引き付け柿の実が多く付いている木を入れて撮る、ここの踏み切りも多くの撮影者、家族連れが多かった。 1554 撮影。

小牛田〜松山町

往路は小牛田近くでないと暗くなってしまうので往路を撮った場所の下から撮影。ゆっくり仙台へと帰って行った。 1628 撮影。

撮影後は来た道を仙台まで引き返しレンタカーを返却、新幹線でこの日の宿がある新白河へ向かった。

小牛田駅

前日に小牛田駅裏にいたD10 1651、予備機でしょうか?塗装も綺麗なDEでした。