寝台特急「DD出雲」その11

2005年8月13〜16日

  お盆に増結の出雲を追ってまず13日竹野で撮影、14日は福部で一回目撮影後追って泊、西出雲へ移動。15日は淀江〜伯耆大山で2時間遅れ米子停車が短かったので追っかけ出来ず、初の木次線ロケハン出雲坂根へ行く、夕方米子駅で3両増結仕業撮影。16日は大山口〜淀江、さらに米子貨物駅で撮影しました。

山陰本線   城崎〜竹野・福部〜鳥取・泊〜松崎・西出雲操作場・淀江〜伯耆大山・米子駅・大山口〜淀江・米子貨物駅


DD51 1179「出雲」(城崎〜竹野)

   竹野で撮影は2回目前回はプチ俯瞰したが、電柱と電線が多くスッキリしない写真になった。今回は線路際で狙う撮影者は他に誰もいなかったが、青いゴーストらしきものが写りこんでしまったようだ。金文字出雲の綺麗なHM。 13日 6:42 撮影。   


DD51 1121「出雲」(福部〜鳥取)

  福部のいつものプチ俯瞰に行ったが、鹿児島からの先客が二名居られた。遠くから長編成の出雲が姿を見せた。14日 7:46 撮影。 


DD51 1121「出雲」(福部〜鳥取)

  夏草が覆う線路を出雲がゆっくり近づいて来る。手前の電柱が無ければ良いのだが。14日 7:46 撮影。 


DD51 1121「出雲」(福部〜鳥取)

  いつものお気に入りのアングルで撮影。 14日 7:47 撮影。

 この後、出雲を追って9号線、青谷羽合道路(自動車専用道路)を泊へと急ぐ。


DD51 1121「出雲」(泊〜松崎)

  泊ICで降り南下、超定番の踏切へ行くが既に15名ぐらいの人が居られ予定していたアウトからは撮影出来ず、インから辛うじて撮影。  14日 8:36 撮影。

  この後、さらに山陰道等を利用し追いかけたがお盆で車が多く米子以西でも間に合わず、ついに西出雲操作場まで行き機回しを撮影。3月に初めて訪れたが今回は跨線橋から撮影。米子駅での3両増結仕業と一緒に別アップ。


DD51 1187「出雲」(淀江〜伯耆大山)

  この日は朝から雷雨が凄く、大山では記録的な大雨だったようだ。この雷雨で出雲も待ちくたびれた頃2時間遅れでやって来た。 15日 11:17 撮影。

  写真の奥の跨線橋が超定番の淀江カーブである、ここへ移動も考えたが四人の先客が居られたのでここでねばる。


DD51 1179「出雲」(大山口〜淀江)

  今日は昨日とは違って晴天、伯耆大山〜淀江間の一番東と思われる跨線橋から撮影。神戸からの先客が一人だけ居られた。 16日 9:22 撮影。


DD51 1179「出雲」(米子貨物駅)

  最後の撮影は米子貨物駅の西端の踏切からの撮影、逆光気味であるが。 16日 9:50 撮影。


  

メニューに戻る