寝台特急「DD出雲」その12(機回し、増結仕業)

2005年8月13〜16日

  お盆に増結の出雲を追ってまず13日竹野で撮影、14日は福部で一回目撮影後追って泊、西出雲へ移動。15日は淀江〜伯耆大山で2時間遅れ米子停車が短かったので追っかけ出来ず、初の木次線ロケハン出雲坂根へ行く、夕方米子駅で3両増結仕業撮影。16日は大山口〜淀江、さらに米子貨物駅で撮影しました。

山陰本線   西出雲操作場・米子駅


DD51 1121「出雲」(西出雲操作場)

   泊で撮影後、山陰道を利用して追いかけるがお盆で車も多く、西出雲に着いたのは11:30で機回し中であった。DDの運転士さんは降りられ黄色いヘルメットの作業員の方が運転中。 14日 11:31 撮影。   


DD51 1121「出雲」(西出雲操作場)

  機回しが済むとDDは車庫に客車を押し込んで行く、3月に来たときには下から撮影したが今日は跨線橋からの撮影。写真の右の無電化単線が山陰本線、奥が出雲神西駅で近くに橋桁が出来ている、やがて高架橋が出来て景色も一変しそうだ。 14日 11:37 撮影。 


DD51 1179「出雲」(米子駅)

  木次線の出雲坂根駅から帰って来て3両増結を見ようと米子駅に到着。国鉄色のキハ58の横で既にDDはライトを点灯し準備が整っているようだ。 15日 18:34 撮影。 


DD51 1179「出雲」(米子駅)

  出雲到着の時刻が迫ってきてDD+増結3両が誘導員を乗せ鳥取側の待機線に進んで行く。日も西に傾き薄暗くなり始め撮影も苦しくなっていく。 15日 18:52 撮影。

 


DD51 1187「出雲」(米子駅)

  やがて西出雲から「出雲」が到着、牽引して来たDD51 1187は誘導員を乗せてホームから離れ待機線に向かう。  15日 18:59 撮影。

  


DD51 1179「出雲」(米子駅)

  DD51 1187が待機線に退いた後、増結車両の後方に誘導員が移りDD51 1179がホーム上の「出雲」に向かって推進運転して行く。DDの向こうに待機中のDD51 1187が見える。 15日 19:00 撮影。

  


DD51 1179「出雲」(米子駅)

  撮影している踏切を超えホームの列車に近づいて行く。 15日 19:00 撮影。


DD51 1187(米子駅)

  その間に待機線のDD51 1187は誘導員の方が進行方向に乗換え、DD待機の車庫に向かう準備が整う。 15日 19:00 撮影。


DD51 1187(米子駅)

  牽引して来たDDは国鉄色キハ58の隣の車庫に移動して行く。このDDは前後にHMを付けている。 15日 19:01 撮影。


DD51 1179「出雲」(米子駅)

  やがて3両増結され12両になった「出雲」は薄暗くなった米子駅を東京に向かって定刻に発車して行った。 15日 19:07 撮影。

  この勇姿を見られるのはいつまでだろうか?原色のDDが牽引する唯一のブルトレいつまでも走って欲しいものです。


  

メニューに戻る