知床・大雪の山々(春4月)

2014468

   石北貨物遠征時にいつものように知床を訪れた4月なのに流氷が残っていた。最終日は石北峠を越え上川に出たが大雪の山々があまりにも美しいので高速を下りて撮影した。 


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn0399.jpg

羅臼岳〜硫黄山(以久科の浜より)

    今年2014年は134月と石北貨物を撮影に行き、知床にも足を延ばして山、動物達も写真に収めて来た。この時は4月なのに珍しく流氷が残っていて新聞にも載っていた。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn0448.jpg

羅臼岳〜硫黄山(以久科の浜より)

    1月の止別から3月の同場所から夕日の知床半島の山々、昔は4月の流氷は珍しくなかったと思うが最近は地球温暖化が進み異常気象の連続である。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn0171.jpg

石北峠

    早朝から最後の凸□□凸石北貨物を撮り宿泊地の温根湯温泉に戻り石北峠を越え上川経由で新千歳空港に向かう。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn0172.jpg

石北峠

     石北峠では雪が多く残っていたが快適に走れた、途中で雪山が綺麗だったので度々停車して写真を撮った。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn0174.jpg

石北峠

    上川方向から冠雪の大雪山を撮ったがこの方向からは初めての撮影であった。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn1184k.jpg

十勝連峰北部

    上川から高規格道路に乗り道東道に入る、天気も良く右手に雪山が見えたので比布大雪PAで撮影するが飽き足らず次の旭川北ICで下りて撮影。


http://hdh.bglb.jp/kita31/IMG_8194k.jpg

大雪山塊と十勝連峰

    遠くに右から大雪山、忠別岳、トムラウシ山、十勝連峰の山々の素晴らしい眺め。


http://hdh.bglb.jp/kita31/IMG_8192k.jpg

十勝連峰

    十勝連峰の山々、右からオプタテシケ山、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、上ホロカメットク山、富良野岳と並ぶ。GW美瑛富良野から写した十勝連峰の山々。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn1189k.jpg

トムラウシ山と忠別岳

   左の大雪山と右の十勝岳の間に見える忠別岳とトムラウシ山、ここで列車が撮れれば最高なのですがね。


http://hdh.bglb.jp/kita31/Dscn1193k.jpg

大雪山

   この山塊は何度か撮ったお馴染みの十勝連邦。12月ラッセルの撮影時5月GWGW旭川空港近く、とお気に入りの山塊である。


    

メニューに戻る