石勝線・根室本線の貨物(益田山俯瞰・厚内駅撮り)

    2005年10月16日

 

 益田山俯瞰(石勝線・根室本線共用区間) : 広内信号所〜西新得信号所

 根室本線厚内駅構内

 


2091レ DD51 1065(御影〜羽帯?)

  DD牽引の下り石勝貨物を益田山に行く途中に狙ってみた、まだ明けきっていない早朝の撮影はキビシイ!16日晴 06:11 撮影

  今年も秋にポテチ臨を撮ろうと帯広のホテルを早朝に出発、3度目の狩勝高原?の益田山。


2073レ DF200(広内信号場〜新狩勝信号場)

  いつもの場所に立つ、今日は良い天気であるが風がものすごく強く車ごと飛ばされそうな感じでした。16日晴 09:10 撮影

  広内信号場の近くのコンクリート橋に行って見たが、昨年片側だった防風柵は今年は両側に設置され撮影不能(>_<)。おまけにポテチ臨は時間になってもやって来ないあ〜あ!諦めて益田山に移動。


2073レ DF200(広内信号場〜新狩勝信号場)

  今日も日曜日、ここへ来るのは日曜日が多く空コンも多い、ポテチ臨は満コンである筈だがやって来なかった。16日晴 09:10 撮影。


2073レ DF200(広内信号場〜西新得信号場)

   精一杯の望遠でさっきの貨物がコンクリート橋にさしかかったのを撮影。 16日晴 09:16 撮影。  

  超長いコンクリート橋周辺では広内信号場の列車が近づいた警報音が静かな高原に響き渡る。


2092レ DD51 1065(直別〜厚内)

   益田山から新得経由で臨客レを撮るため道東道に十勝清水インターから乗り音別に急ぐ。音別で撮った後根室本線の貨物を厚内駅で待つ、厚内の海をバックに貨物はやって来た。16日晴 15:40 撮影。


2092レ DD51 1065(厚内駅構内)

   厚内駅に進入して来る貨物、牽引のDDは早朝に十勝清水近くで撮影した更新機の1065であった。16日晴 15:41 撮影。


2092レ DD51 1065(厚内〜上厚内)

  厚内駅を通過、カーブに差しかかったDDは不思議な動きをしている。16日晴 15:41 撮影。


   

メニューに戻る