美祢線開通記念列車

  2011092526日(日〜月)

  【機関車番号】   牽引車 DE10 1514   厚狭駅にいたDE DE10 1076

    今回は12ヶ月ぶりに大雨被害にあった美祢線が運転再開するという事で、DE開通記念列車運転されたので行って来ました。    

    山陽本線(回送) : 厚狭〜埴生    美祢線 : 四郎ヶ原〜南大嶺・於福〜渋木・重安〜美祢・湯ノ峠〜厚狭・厚狭駅


厚狭〜埴生

   久しぶりにやって来た石山俯瞰、人が多いと思っていたが5名程度でホットする大岩の上から撮影出来また2ed先頭で良かった。 

   


厚狭〜埴生

   新山口から下関への回送、明日はこの列車が再開通記念として美祢線を走る。

   ここではブルトレ富士ぶさとか813系甲種を撮ったがいずれも美祢線貨物のついでに立ち寄った場所で、今日もついでだった。


四郎ヶ原〜南大嶺

   翌日の記念列車、沿線では歓迎ムード一色写真の列車後方に鯉のぼりも見える、また列車の向こうには小学生達がバトン?を振っている。


於福〜渋木

   初めて美祢線の重安から奥の日本海側に行って見た、撮りたい場所は何箇所かあったが人が多く敬遠し誰もいない場所で撮影。


於福〜渋木

   彼岸花がたくさん咲いていた、ここにこんな列車が走るのは何年ぶりのことなのでしょうか?。


重安〜美祢

   復路はやはりここで撮って見た、石灰石の美祢に相応しい風景だと思う。ここで撮ったホキ貨物も既に廃止されて2年経った。


湯ノ峠〜厚狭

   桜山から大急ぎで下りてきたが列車の足が速く、厚狭川を挟みやっと撮影出来たのがこれ。別の場所で予定していたが叶わなかった。


厚狭駅

   記念列車の運転も終了し新山口への回送を待つ牽引したのはDE10 1514、手前にもう1台のE10 1076もいたが救援車?予備車?。


   

メニューに戻る