DD51貨物  (室蘭本線)

 2006年05月1〜3日

  【機関車番号】 05月03日 DD51 1152 DD51 1157 05月02日 DD51 1067 DD51 1160 

   

  室蘭本線  北舟岡駅・鷲別機関区・旭浜〜長万部・小幌〜礼文


4091レ 北舟岡駅

   有珠山をバックに更新赤DDがやって来た。 3日 11:06 撮影。   


4091レ 北船岡駅

   交換するのかと思いきや4〜5分停止後発車して行った。この後2時間40分遅れの北斗星3号をここで撮影。 3日 11:11 撮影。

   


鷲別機関区

   JR貨物北海道のDD、DFは全てこの鷲別の所属である、連休のせいか多くのDD、DF、DEが犇めき合っていた。1日 15:00 撮影。

   こんな狭い場所とは想像もしていなかった、また鷲別の駅も近くにあるが小さな駅であった。


3097レ 北船岡駅

   未更新のDD、今回は連休で貨物列車もウヤが目立ったが未更新が結構来てくれラッキーであった。 2日 8:15 撮影。    


4091レ(小幌〜礼文)

   2年ぶりに行った礼文華峠からの大カーブで未更新DDに出会えた。二年前は道路から撮れたが木が大きくなり見え難かったのでウロウロ、ロープを見つけて山の斜面に登り撮影。 2日 10:23 撮影。   


4091レ(小幌〜礼文)

   狩勝を彷彿させるような雄大な眺めと未更新DDに満足、この後北舟岡で停車するので追っかけた。 2日 10:23 撮影。


3097レ(旭浜〜長万部)

   ブルトレを野田生で撮影後、山崎で撮ろうか?と思ったが二年前にも撮っているので北豊津駅で北斗星3号を待ったが来ないので移動、長万部を過ぎた頃に貨物が来る時間だったので好みの残雪の山をバックに撮影。 3日 9:27 撮影。


3097レ(旭浜〜長万部)

    上の後追い、こちらも残雪の山が美しく思わず撮影。北海道らしい直線の鉄路と残雪の山々が素晴らしい。 3日 9:27 撮影。


 

メニューに戻る