東室蘭操車場の仕業

 201042021

  【機関車番号】  20日 : DD51 1080 21日 : DD51 1047 

   

   室蘭本線 : 東室蘭操車場  東室蘭〜操車場


東室蘭操車場

   前日は東室蘭で宿泊、雨だったので本輪西〜東室蘭をウロウロしていた、そこで気になったのはタキを何処?へ輸送、また違うタキを持ち帰る仕業を初めて目にした、これは雨の中タキを運んで帰って来たDD51 1080。 20 1023 撮影。 

   最初は本輪西に行ったと思い本輪西駅に確認に行ったが来ていない様子であった、ふと思い出したのはホテルの窓から見ると室蘭へ向かう線と輪西に向かう線の間で遠くの空き地にタキが多数見えたこと。そこに違いないと思ったが確認が出来なかった。


東室蘭操車場

  翌日宿泊地の苫小牧より高速を利用して確認に来て見た。ちょうど出発の準備をして停車していた。 21 901 撮影。

  先回りして行ってみたが写す場所が無く、室蘭行きの線路を挟んだ場所で撮影したが木立が邪魔でダメでした。辺りを見てみると国道の跨線橋があり、ちょうど良い撮影場所であり帰りを撮るために待ち伏せる。


輪西派出第二作業場〜東室蘭

   向こうに普通が見えるのが室蘭行きの線路、手前が本輪西へ向かう本線。輪西派出作業場が奥に見える。  21 1002 撮影。   


輪西派出第二作業場〜東室蘭

   誘導員の方が降りられポイントを切替、誘導員の方もDDに乗り込み出発待機の状態である。 21 1003 撮影。

   


輪西派出第二作業場〜東室蘭

   信号が変わり出発して行くDD、ここからは本線なので誘導員の方はDDに乗ったままである。 21 1017 撮影。


東室蘭操車場

   今日は鷲別駅から撮影して見た、DDは何回かこの位置まで出て来たり推進で後退していったり入替仕業をこなしていた。  21 1033 撮影。


東室蘭操車場〜鷲別機関区

   仕業が終わり鷲別駅の横にある機関区までの専用線を帰って行くDD、天気も回復して来て青空も見える。 21 1048 撮影。


東室蘭操車場〜鷲別機関区

   専用線はもちろん未電化であるが複線である、途中で一時停止して信号が変わり出発して行った。21 1048 撮影。

   この後いつもの様に鷲別機関区に立ち寄る、未更新機11681135及びB更新107411514台が区札を外されて留置されていた、廃車だろうか?


 

メニューに戻る